ビジネスチャットの関連情報

Slackの評判・口コミ

Slack
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。

評判・口コミの概要

4.36
レビュー分布
(373)
(312)
(76)
(8)
(1)
従業員分布
1~10
(256)
11~30
(75)
31~100
(135)
101~500
(106)
501~
(129)
口コミによる項目別評価
Slack
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

Slackの良い評判・口コミ

UIは結構、分かりやすいです。スマホで使えるので移動中とかにも、ちょっとしたやりとりができて便利が良いです。
現在は有料版を利用しているが、無料版でもある程度の機能が使える点
オリジナルスタンプを追加することができ、チーム内だけでの「内輪ネタ」で楽しくコミュニケーションができる。

Slackの改善点

機能が多く、連携するサービスも日々増えているので、上手く使えているのか、など調べる時間を取らなければいけないので、新機能をわかりやすく解説する機能が欲しい
システム通知(リマインドやアドバイス)のメッセージが英語で来るが、言語設定した覚えはなく、デフォルトが英語?通知時言語のデフォルトは日本語で良いのではと思う。
仕方ないのだが大勢いるチャンネルで2人で話さないといけないときに一応毎回メンションするのですが、いちいちメンションしないといけないのが大変

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社内でもとても評判がよかった。使いやすく、使い方もわかりやすかった。すぐに反応して会話もできた。電話は使用しなかったが使いやすいと評判がよかった。アプリの起動も簡単で早かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スムーズに会話ができるので、離れた場所にいても仕事がしやすかった。たくさんの会話が集まってしまっても見やすかった。会話を見るだけで誰が何をしているのか分かった。後からグループに参加しても過去のやり取りが見えるので、使いやすかった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルなUIで掲示板のようにチャットが出来る。また、チャットツールのため、メールよりもレスポンスが早い方が多く便利です。他のアプリと比較しても圧倒的に軽いのが魅力。基本的なことは全てできる上、ほかのツールとの連携機能が豊富です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はメールでやり取りしていた社外とのやり取りが、Slackで行うことになりました。取引先とのレスポンスが早いため、ちょっとした事でも迅速に確認が行え、非常に便利です。また、社内ではリモート環境時の常用ツールとなったため、連絡はすべてSlackで完結でき、楽です。通話機能もあるため、文字でどうしても伝えにくい内容の場合は気軽に通話ができる点も電話より気兼ねなく行えます。結果として、以前よりストレスフリーになった上、やりとりも迅速に行えるため、導入して効果があったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/10/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホへアプリを入れることで、通知がすぐに届くことで情報共有が素早く行えます。操作は直感的に行えるので、基本的なメッセージの受け渡しやチャンネルの閲覧はマニュアルなどを見なくても可能でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークが推奨されるようになってから、それまでのメール+電話などでは仕事が進めづらく、情報共有をどのように円滑に行うかが課題になっていました。このツールが導入されてから、チャンネル別に情報が整理され議論ポイントを把握しやすくなったことや、スマホでメッセージを送ることで素早い情報共有が図れるようになるなど多くのメリットがあり実務が早く進むようになったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
PCだけでなくスマホ様々な機器で使用できるため、外出先など気軽にコミュニケーションが取れるため重宝しています。 社外とのやり取りで複数ワークスペースを使用している際も、メンション機能により重要なコメントを察知しやすいのがいいです。 逆に検索機能がやや難ありで、過去の自分向けのコメントやほしい添付ファイルを見つけるのに結構苦労するため4にしています。検索機能や整理する機能の充実を望みます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Slackのチャット機能を開発プロジェクトの社内連絡用途に使用しています。在宅勤務のメンバーが増えたため、社内メンバーとのコミュニケーションの難しさが課題でした。Slackのチャットの場合は、メンションをつけて大切な要件を伝えることで、メール等他のツールと比較し要件の伝達速度が向上、伝え漏れの課題を解決できました。 チャット機能に加え、スマホアプリ同志で会話も可能であるため、外出先での緊急の連絡などでも重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人でアプリを追加することができ、Slackの常駐でGoogle Calendar、Zoom、boxなど他社アプリを簡単に追加でき、Slackから操作やアクセスが簡単にできるようになる。ビジネスチャットとしての良く使う機能も十分に備わっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内、社外のコミュニケーションが活発になりました。チャネルでグループを作れば要件が大体事前に分かった状態になるので優先順位をつけやすくまたメールように仕分けが不要で効率的にコミュニケーションがはかれます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
slackを使うようになってから、メールでのコミュニケーションがほぼ無くなるほど優秀。 スタンプ機能が充実しており、気軽に上司とのコミュニケーションもとりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワーク中心になったが、電話やメールをほぼ利用しなくとも業務上のコミュニケーションが可能となった。 スタンプでの反応ができるため、意思疎通が図りやすく呼びかける側、受け取りて側双方で気軽に意思疎通がとれコミュニケーションがとりやすくなった。 大勢に向けた発信をする際に、スタンプでの反応ができるためアンケートとしても利用でき重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用企業も多く、APIなども含め機能拡張が豊富で自分の使い方に合わせてどんどんと便利にカスタマイズが可能。社内・社外問わずグループも簡単につくれ、チームに情報を投稿したりファイル共有等するのが簡単で情報共有が早い。グループでアンケート取りや音声通話もできるので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでのやり取りが減りSlackでのグループでコミュニケーションが進むようになりました。その分情報共有も意見も活発に行える環境になり、仕事の精度や効率が良くなったと感じます。単調なやり取りもスタンプなどで分かり易く楽しくやり取りもできる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/29
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットワークよりグループチャットの管理権限の自由度が高く、また色んなサービスと連携しやすいからです。デスクトップアプリでもスマホアプリでもマルチアカウントで複数のアカウントを登録しておけるところも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ファイルを定期的に請求したりあるいはリマインドとしてメッセージを送らなければいけない時も、連携で自動で送信でき、手動でメッセージを送ったりなどの煩わしさが改善しました。手動での送信作業が月あたり150回ほど削減できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・チャンネル作成によって、全社・部署・チーム・プロジェクト・個人など様々な括りで分けて情報の管理ができるため ・リアクションのスタンプが豊富で作成ができ、最適な感情表現を用いて非言語コミュニケーションが取れ、メールのように返信が不要なため ・スレッド返信により情報が流れず、検索が容易にできるため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・遠隔で勤務する複数拠点間でも同じ情報を同じだけ同時に共有することごできる ・メール、社内システム、チャットミーティングでの口頭共有など情報が共有される手段が多く管理ができていなかったが、Slack導入により膨大に流れる情報の管理がしやすくなった ・個人間でのやり取りが水面下に埋もれてしまっていたが、チーム内の報連相はすべてチームのチャンネル内で行うことにより、可視化され、タスク管理や業務フォローをチーム全員で把握対応できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今となってはslack以外の方法は考えられないくらい、社内コミュニケーションがとてもスムーズに取れて便利。スタンプもカスタマイズして使えるので、ワンクリックで反応を返せるのでかなり時短になる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分が入社した時にはすでに導入されていたが、これまで使ったことがなかったので社内コミュニケーションがとてもスムーズに取れて便利に感じた。スレッドの管理もしやすく、gmailとの連携も便利。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使用で使用でき、操作方法もチャット形式なので視覚的にすぐわかると思います。あまり使いこなせていない機能もあると思うのですが、個人的にはもう少しシンプルな画面が好みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
協力会社との連絡手段がメールと電話のみだったので、簡単な確認事項があっても気軽に連絡が取りにくい状況でしたが、Slackを使用したことで簡単かつスピーディに連絡が取れるようになり、業務を円滑に進めることができるようになったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットツールとして利用している企業が多いのでこちらのチャットツールも利用をしていますがメールよりも快適にやり取りができています。グループも作れるので情報共有も簡単にできます。連携機能が豊富なので様々なアプリの通知やアクセスをSlackからできるように設定が可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでのやり取りが減り、より効率的にコミュニケーションを進めることができるようになりました。Boxなどストレージとも連携できるのでデータへのアクセスも手軽に双方できるようになり便利で早く業務が進むようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
IT企業でエンジニアをしており、社内のコミュニケーションとして利用しています。 エンジニアの身としては、コードブロックが使えるので、ソースコードのやりとりもできますし、他にも、リマインド機能・ピン留め機能・ハドル機能(電話機能)など機能が充実しており、slack1つでコミュニケーション関係で必要なことがほぼほぼ全て賄えるので重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
文章のやりとりをする際に、お固い文章表現が不要で、スタンプなどを使って気軽にやりとりできるので、コミュニケーションコストを下げるのに非常に役立っています。 また、自分が入っているチャネルであれば、他の人のスレッドの過去暦も参照できるので、業務解決の面でも重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
主に外部企業とのやり取りで使っているが、これまでのメールでのやり取りと比較し、格段にコミュニケーションのスピードが上がっている。スレッドでの返信でクイックに一つのトピックの議論が可能なうえ、リアクションで反応を返せるため、簡易な場合のテキストのやり取りが必要ないことで、非常にコミュニケーションスピードが上がり、工数を削減できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット形式であるため、複数のトピックに対してクイックにやり取りが可能なため、テキストベースでの業務が進めやすくなった。また、メールと異なり、フランクなやり取りが可能なため、特に外部企業とのやり取りにおいて無駄な形式文が不要となり、コラボレーションの質・スピードが上がっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
業務をチャットに取り入れるためのツールとして適していると思います。 スタンプを自作できるなど遊び心のある仕様もあり、ツールを使うことに楽しさを感じることができます。 多くの会社で使用されるMicrosoft Office系のアプリに対しては、Teamsの方が連携効果が高く、業務の主要ツールとの親和性は少し劣ると思われるため評価を3としております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのやり取りがメールと電話の2択だった頃に、より気軽に社員同士がコミュニケーションできるようにするために導入されました。 チャットではたった一言の質問でもできるため、従来よりも、些細な懸念などをメンバーと共有しやすくなり、問題が表面化する前に対策を打てることが多くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社に導入されているチャットサービスの1つです。ただ正直何故かうちの会社は、これを使うのに別の認証が必要なので使いづらくうちのチーム含めて幾つかのチームではTeamsのチャットを使っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景としては、色々な公式のお知らせとかを共有する場所として使っている。その後に会社公式のお知らせから詳細などでいくつか個人で相談するのに使っている。
河本 英之
導入決裁者
シーズアンドグロース株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のプロジェクト単位のコミュニケーションにおいてなくてはならない存在です。 特にテレワークの際には、電話やメールではなくSlackでかいておけば抜け漏れがなくなる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ホウレンソウの頻度がとてもスムーズになり、業務効率は格段に上がったと感じる。 例えば、アポイントが終わった際にそのアポイントの報告をプロジェクトのチャンネルでやってもらうことで他の関係者が理解できるため、その後のコミュニケーションがスムーズ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内の連絡ツールのひとつとして、全社員に導入され、日々使用しています。 シンプル操作で使いやすく、LINEと同じような感覚かなと感じます。 チャンネル作成したり、個別でも複数のグループでもDMでのやりとりが可能です。 DM多くなると埋もれて探せなくなるので、そこだけ改善されればいいかなと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
日頃の疑問点は社内に担当窓口がいるので、そこに確認しています。 スタンプや絵文字もたくさんあるので、カジュアルな感覚でやりとり可能です。 今までメールが主にでしたが、Slack導入後、スピーディーにやりとりできてます。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールよりも気軽にコミュニケーションが取ることができ、相手からのリプライで速度反応を確かめることができるため、メールよりもやり取りが短くてとてもよい。 また、業務中にタスク漏れがないようにタスクをピン留めすることができ、重要な事項は一目でわかるところがよい!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一つの業務案件を複数のメンバーで取り組む際に、メールや会議で情報共有することが多くなりますが、Slackを使用することで、無駄な手間や時間をかけずに、コミュニケーションを取ることができるため、効率よく業務が取り組めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個別に連絡を取りたい際や、グループ内、全員など共有したい層に分けて連絡できるで、使いやすい。 スタンプで簡単に返答できるので、煩わしい返事がなくなり、業務効率化につながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人に連絡する際には、メールアドレスを1件ずつ選んでいたが、Slackはグループを作成すればいいだけなので、簡略化された。 メンション機能もあるので、確認漏れも減少しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個別チャット、グループチャットともに使いやすく、社内コミュニケーションが円滑化しました。 スマホアプリで社用PC以外からアクセスできるのも便利です。また、スマホの絵文字に対応しているところも地味に高ポイントです。 プランによるとは思いますが、資料アップロードした際の保管容量が少ないのがネックです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのメンバー間コミュニケーションがメールよりも円滑になりました。 メンション機能があるのでしっかり返信してもらえるのも助かります。 アプリで使用スマホなどからも閲覧できるので、休日や夜の連絡にも気付きやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社レベルのビジネスチャットツールとしては現在Microsoft Teamsが導入されているが、別途各部門判断で、当サービスを利用している。サービスを利用する上で特に不満点はなく、Microsoft Teamsより確実に安定しており、加えて他社ともチャネルを共有してチャットすることができて便利と感じていることから、星5としています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スピーディに簡単にメンバーと対応コラボできる当Slackと、タスクや課題などをチケットとしてしっかり管理するBacklogとを上手く使い分けて、さまざまな業務を円滑に行えています。Slackは特に社内業務、また他社との共同事業業務においてトラブル対応などで緊急性を伴う際の連絡ツールとしても使えて非常に重宝しています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前は社内でのやり取り、現在は社外の方とのやり取りに使用しています。シンプルで使いやすいUIなのでとっつきやすい。Webhookを使用してSlackに通知を飛ばせたりするのが便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールや電話でやり取りしていた内容が集約され、チームのメンバーにも共有できるようになりました。チャンネルを分けられるので、情報も整理しやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スレッドがとても見やすい。カスタム絵文字が豊富なので、「了解しました。」「確認しました。」等の定型文はわざわざ返信しなくても、スタンプ一つでリアクションできるのが簡単でよかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普通のメールだと、一対一のコミュニケーションばかりで、組織全体でのコミュニケーションが中々とれなかったが、slackチャンネル内に自由に情報を発信する風潮が出来てから、業務上関わりのない人からもリアクションが来たりして、リモートワークでもコミュニケーションが活発になった。
瀧本 昌憲
ユーザー
東邦ホールディングス株式会社
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/09/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私は無料で使っていて不便なく使用できています。有料にすると何が良いのか調べもしたことがありませんが。 そのくらい、無料で問題なく使用できています。 メールのようなお世話になっております、お疲れ様ですなどの 堅苦しい挨拶文はお互い特になく、slack上だとそれが普通の感覚で スムーズに内容の話だけチャット形式で進められるので、時短に一役買ってくれています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
相手の投稿があると、ピコン!と音がしてお知らせしてくれるのと、モニターにも通知がしますので、気づかないことが少ないです。 スマホにも同じアプリがありますので、そちらでも確認できます。 外出中など、pc前にいなくともスマホで続きからチャットできる。

Slackの概要

Slack
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

お役立ちガイド
ビジネスチャットツール選び方ガイド
かんたん30秒!一括資料請求
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。