Slack (スラック)

Slack (スラック)

最終更新日 2020-05-27

Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。

社内SNS選び方ガイド
4ページ目以降を閲覧するには...
同じカテゴリのサービス
社内SNSの資料22件分を同時に請求できます

口コミと評価

平均:4.18(22)
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
特にエンジニア部隊に好評です。 在籍中なのか離席中なのかを示せたり、現在のリソース状況を全体に示せる点も細かいですがありがたいです。 また、他ツールとの連携が非常に簡単で、slack起点で業務を回すことができます。
【改善点】
たまに通知が来ないことがある。こちらの問題かも?
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2020-03-17
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
個人のカスタマイズができることで、好きな形に変更できる点は素晴らしい。特にルームごとにテーマカラーを変えることで、視覚的にどのルームに入っているのかを認識することができるので、使いやすい。
【改善点】
社内での利用の際、通知が出ないことが多く(設定上の問題か)、気付きにくいことがある
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:株式会社ルビー業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:1000人以上投稿日:2020-01-31
操作性:3費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
他社サービスとの連携が行いやすいことが本当に便利です。 特にRSSを利用してのメディア連携は、何もせずに情報が入ってくるので、RSSツールがあまり盛り上がっていない今は助かります。 また、他のチャットツールと違い、カジュアルな使い方もしやすい印象です。 通知設定も細かくできるので、外部パートナーとの利用時もノンストレスです。
【改善点】
利用開始時はどうすればいいのか少し悩みました。 が、ユーザー数が多いサービスだけあり、第三者が書いているブログも結構出ているので、Googleで調べればすぐに解決します。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
プライベートとビジネスの切り分けが出来る。かつ、ビジネス利用としても社内だけでなく社外との連携も出来るのが素晴らしい。スタンプも豊富に作りこむことができるのも素晴らしい。
【改善点】
TODOリストが作れるようになると嬉しい。気軽に仕事の依頼が出来るのは良いことだが、漏れが多くなってしまっている。Slack上で設定が出来るだけでかなり業務が捗る。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2020-01-30
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
社内連絡ツールとしてメールやほかのツールと併用でライトに使っています。(無料の範囲) テーマごとにチャンネルを作成して主にリアルタイムのやり取りが簡潔で便利です。
【改善点】
初めて使用したときはメンバーとして招待制という点が他のSNSと違うので困惑しましたが、慣れたら便利なので導入だけ注意が要るかも。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2019-12-20
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
トピック別にスレッドが立てられるため、プロジェクトの運営が効率化されます。また他のツールとの連携もできるので、bot通知などにも役立ちます。
【改善点】
特に不満はないが、スレッドが長くなりがち&情報が流れていきがちなので、何かしらの方法で解決したいと思う。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2019-12-20
操作性:1費用対効果:1運用・管理:1サポート体制:1貢献度:1
【良い点】
無料で使用できる範囲が広いのがうれしい。 絵文字がカスタマイズでき追加できるのが楽しい。 既読がつくサービスが多い中、つかない仕様なのがありがたい。既読がつくサービスはなんとなく急かされている気がして好きではないから。 他のサービスとの連携が多いので使い勝手がよい。
【改善点】
いいところは他のビジネスサービスとの連携が抜群にいい。ただ、スレッドの使い勝手が悪かったり、toをつけるのがいちいちめんどくさい。チャット概要のいれられる文字数の制限が厳しい等、UI的には自分としてはよくない。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2019-12-20
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:3
【良い点】
社内コミュニケーションがかなり楽になります。 更に、社外の人もチャンネルを作って、招待してそこだけでやり取りをすることも可能です。 検索もできるので、社内全体でのコミュニケーションツールとして活用するのはかなり楽になりそう。
【改善点】
無料版だと、すべてのチャンネルが見えてしまうので、社外との共有を行うと 見えてほしくない情報まで見えてしまうので、注意が必要。 また、検索できるとはいえ、流れていく情報なので、検索するキーワードにコツが必要になる。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2019-12-03
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
ビジネスチャット / コミュニケーションツールとしての利便性はさることながら、コラボレーションツールとしてGoogleカレンダーや問い合わせフォームへの流入など各種通知をSlackで集約できる秀逸。 他のビジネスチャットと異なる点は、海外のアプリ系が中心とはなるが、外部サービスをSlackに集約できるという点だと思います。
【改善点】
検索機能は改善余地有り
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:501~1000人投稿日:2019-11-29
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
・UIが非常に優れており、流れるようにスムーズなコミュニケーションが可能。 ・エンジニアライクなUIで、エンジニアをはじめとしてITリテラシーが高い人にとっては非常に使いやすい。 ・スマホアプリも使いやすく、モバイルで十分に仕事ができる。 ・アップデートの頻度は高く、日本人にとっても使いやすいように工夫が進んでいる。 ・他のサービスとの連携が進んでおり、Slackをプラットフォームとして、Slack上で多くのサービスを利用できる。
【改善点】
・検索しにくい、タスク管理できないなど、やり取りの内容を遡るのには向いていない。ストック系の情報管理は別のサービスを活用した方が良い。 ・良い点に記載した通りITリテラシーが高い人にとっては非常に使いやすいが、ITリテラシーが低い人にとっては使いこなすのが難しい。その場合はChatworkなど別のチャットツールを使用した方が良い。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-11-28
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。