Slackの評判・口コミ
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
評判・口コミの概要
4.32
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口コミサマリー
Slackの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「サービスの安定性」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/05/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
・スレッド機能でslackだけでほとんどの議論が完結できる
・ファイル添付や記述方法の柔軟性も高く、色んな形でコミュニケーションが可能
・スマホアプリ、デスクトップアプリ、ブラウザ、どれも安定性が高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
公式のチャットツールがGoogleチャットだったが、エンジニアやプロダクトマネージャーが多くなってきてslack導入が求められるようになった。
ベンチャーやスタートアップではslackが多いことが背景。
職種問わず色んなコミュニケーションが取れるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/12/14
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackは無料でありながら、社外ベンダーとの連携に非常に役立っています。操作感が良く、安定した使用感があります。特に、メンバー間での情報共有が容易になり、共通のナレッジベースを構築できる点が大きなメリットです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング担当者として、プロジェクトごとに異なる社外ベンダーとの連携は日常的な課題です。Slackを利用することで、プロジェクトに関わる関係者との迅速なコミュニケーションが可能になり、プロジェクトの進行状況をリアルタイムで共有できるようになりました。これにより、メールよりも速く、より効果的な情報共有が実現しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社外の取引先が利用していて導入しました。slackはその口コミが表すようにかなり優れたサービスだと思います。
その理由が、社内での情報共有と社外での情報共有が容易で、招待機能やファイルの共有などやりたいことが体感的にできるということです。導入のきっかけも社外取引先からの招待でした。サクサク使えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションツールとしてファイルの共有もできとても便利なだけでなく、社外への招待も簡単なので、こちらのフォーマットのままやりとりが可能になります。とても効率的なツールです。スマホから簡単に利用できるのでスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能や、音声通話など、グループや企業内外のコミュニケーションを円滑にできるツール。名新しい機能が豊富という訳ではないが、安定したサービスとして利用可能。チャット機能の中には、メンション機能やスタンプ機能もあり、メールを行うよりも簡素な形で利用が可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社内外のコミュニケーションツールはメールが基本であったが、Slackのチャット機能を使うことで簡単にメンションやファイルの共有ができ、コミュニケーションがスムーズになった。社内だけでなく、社外のやりとりにも利用が可能で、認証などセキュリティも強化できるようことで、安心してサービスを利用することができる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/08/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スタンプなどで柔らかいコミュニケーションも取れて、社内でのやり取りか活発になっていると思います。
ハドルミーティングも安定していて、気軽に話ができて仕事がしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートワークでも仕事がしやすいです。
文字だけではなく、ただオンラインミーティングを設定するまででもない、ような会話が気軽にできるのが助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/07/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリケーションが非常に安定しており、安心して利用しています。スレッド機能も便利で過去スレッドを遡って読むことで、流れが把握でき、非常に助かっています。また、スタンプも充実しており、スピーディーでフレンドリーなコミュニケーションに役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の方でSlackをご希望される方が多く、導入しました。社外の方との連携もスムーズにでき、コミュニケーションが活発になり、非常に助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
現職の際も前職でも社内の連絡の際には利用しており、IT企業での利用率が高いイメージがあります。メール等での連絡よりも気軽に連絡出来、チャット感覚でコミュニケーションを取れる点は良いと思います。ただ他の類似したツールと比較すると画面が少し見づらく、慣れるまで少々使いにくい気がします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションが円滑に出来るようになるということ、また複数のメンバが確認出来るチャンネルを作成することが出来るので、複数人でのコミュニケーションが気軽に行えるという点は利点かと思います。ただ画面が少々見づらく、自分宛に新規に届いた連絡かチャンネル上で新たに投稿されたものか慣れるまでわかりづらいように思います。また有料でしか利用できない機能もあり(90日以上経過したメッセージの閲覧や過去ログ検索等)、無料で全ての機能を滞りなく利用することが出来ないのは少々不便です。それだけでなく、時折PC上のSlackアプリでは通知がきているのにも関わらず、スマホ上のアプリでは通知がきていないなんていうこともあり、不便と感じる点は何かと多いような気がします。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分活用できる上に、操作性も簡単で不具合も少ないため少人数や創業期の企業にはもってこいのサービス。また、API連携も豊富なため様々なサービスと接続してslackだけで完結させることも可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プロジェクトごとに様々な話し合いを行う必要があったため、操作が簡単でかつコミュニケーションが混線しないサービスがほしかったので導入した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/07/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
顧客がサービスを解約する際に、Slackに通知するbotを作成し、確認の手間が省けた
【操作性・使いやすさ】
競合製品の中ではかなり見やすいと思う。
スレッドもみやすい。
【サポート面】
自分が使ってる間には障害などは起きてないなでサービスは安定している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
開発したデータベースの追加の際に、エクセル記入による周知が面倒といった課題があった。
自動投稿のbot機能によって、特定のチャンネルに変更点が投げられ逐一確認する手間が省けた。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/05/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなり昔から使わせてもらっているが、他のサービスと比べてもチャットはダントツ使いやすい。理由は書いてる時も書いてることが分かり、考えて書いてくれてるのかなとか思うと相手に思いやりが持てる。また過去からどんどん進化していっており、ハドルミーティングなども安定している。社内でコミュニケーションを取るならSlackが一番だと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
金額の部分で他社のほうが安く、かなり悩みましたが、今まで使わせてもらっていたことや、弊社がGoogleWorkspeaceを使っており、そちらとの連携が取りやすいことや、AWSの質問もできるようになったということも開発チームもは大きな得点になり、導入した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
安定感や馴染みやすさは群を抜いたサービスだと思ったから。
・多くの人が前職などでこのサービスを使ったことがあり、細かな説明が不要。経験や安心感あり
・通知の連携やメンションなど使い勝手を考慮した機能が満載
・channelの活用で、どこでの会話やり取りか迷わないですむ。過去のやりとりについての検索も可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に新入社員が多い当社では、過去のやりとりの検索が簡単にできるのは、導入メリットとして大きかったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/01/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャット機能については操作性が良い。メンションして通知もしやすいので、伝えたい人にしっかり情報が届く。ビデオ機能や通話機能については安定性に欠けます。ZOOMやTeamsに慣れている人にとっては実用性が低いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部内のコミュニケーションはもちろん、部を離れた人とチームを組んでチャット等を行うことができるので、非常にコニュニケーションが捗ります。メールでやり取りする手間もあったが、チャットなので短文で送ることができるのが良い。スマホでも送れるので外出先からもやり取りがスムーズなのが助かっている
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/12/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 無料でビジネスで利用するチャットやメンション、通知などの機能が充実している。
動作も安定している。
- 多くの人が使っているので使いやすい。
【価格面(他社と比較したとき)】
- 無料で機能が充実しているのでとても良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
大きな会社とやるときにteamsではできないといった課題があった。
それでもslackは使っている人が多く、slackでやりとりできるようにしてもらえた。
匿名のユーザー
導入決裁者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランからスタートしましたが、動作も安定/軽快で非常に使い易いと感じています。また無料プランであっても開設できるチャンネル数に特に制約はない点もありがたかったです。ここで制約があると利便性よりも不便さが先立ってしまうこともありますので。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスを導入するまではMessengerの単一グループでプロジェクトの進捗管理が行われていました。
当時のリーダーは「一箇所で全ての話題が話されている方が楽でいい」というタイプでしたが、当のリーダーがタスクや過去経緯を忘れる、ということが多発したため本サービスの導入を提案しました。
リーダー始め新ツール導入やタスクの構造化などに不理解なメンバーが多数であったためかなりの抵抗がありましたが、説得と強権発動を併せて乗り切り、一気にMessengerのグループ会話から意向しました。
結果、タスク毎のチャンネル設置などタスク管理のレベルが飛躍的に向上しました。
また、導入からしばらくしてコロナ禍に突入し周囲でのslack使用頻度も跳ね上がりましたが事前になれていたお陰でスムーズに利用することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社レベルのビジネスチャットツールとしては現在Microsoft Teamsが導入されているが、別途各部門判断で、当サービスを利用している。サービスを利用する上で特に不満点はなく、Microsoft Teamsより確実に安定しており、加えて他社ともチャネルを共有してチャットすることができて便利と感じていることから、星5としています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スピーディに簡単にメンバーと対応コラボできる当Slackと、タスクや課題などをチケットとしてしっかり管理するBacklogとを上手く使い分けて、さまざまな業務を円滑に行えています。Slackは特に社内業務、また他社との共同事業業務においてトラブル対応などで緊急性を伴う際の連絡ツールとしても使えて非常に重宝しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発業務でのレビューに関しては過去別のコミュニケーションツールを利用しておりました。
Slackに移行してからは特にレビュー作業が格段に効率化できた点や
Webhook等を利用して独自のカスタマイズできるのも良い点ですが、たまーに不具合が発生する点があるので4点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
レビュー作業の確認漏れが少なくなりました。
作業開始時にはスタンプを押すようにすることで、作業に着手中かどうかを上長が確認しやすくなりました。
結果的に作業管理がしやすくなり、レビュー作業の効率化につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にteamsやchatworkよりも使いやすいのですが、スマートフォンで見たときに、アイコンが他の人と入れ替わったり、入力するときなぜか1文字前と入れ替わったりと時々不具合が起こるので-1です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社はリモートワーク社員や業務委託の方が多くいらっしゃるので、メールではなくフランクに話せるツールが必要だったため役に立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
優れている点は、リマインド機能を設定することが出来る点。スレッドにてメッセージのやり取りが出来る点。
自動的に通知、返信をしてくれる点。サービスが安定している点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
画面共有機能を使う事でオンラインの会議でもスムーズに情報を共有することが出来ています。URLを発行しなくても良い為手間が省けています。
小林 祐太
コンサルタント
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使用していてメリットとして感じたことは、「無料で使える」、「情報整理しやすい」、「不具合少ない」、「大人数でも対応可能」。
ここ直して欲しいなと思ったことは、トーク履歴を見ながらも隅っこのほうにTODOリストのようなものがつけばより使いやすくなるかなと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大人数でのプロジェクトの場合、情報共有することに重宝しました。ラインとは違い、案件毎に会話もできるので、混乱しないです。
藤井 暢人
ユーザー
城東テクノ株式会社
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メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/30
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
長年使用しておりますがチャットツールとして困ったところはありません。ファイルの共有や複数デバイスでのログインなど何でも安定した品質で可能です。さまざまなトークルームも作成でき、セキュリティの面でも安心できるかと!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
友人や取引先とのコミュニケーションが気軽にできるようになり、アイデア出しがいつでもどこでもできるようになったこと、品質とセキュリティが求められるテレビ電話はスラックで対応できることなど。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/10/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
開発会社であればお勧めできるコミュニケーションツールです。
ただ、メンテナンスや運用などを考えて設計しないと単なるチャットツールです。
プラスアルファを考える事ができる体制か否かが大きいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題を解決するためには、運用を洗い出して、最初にどのように利用するかガイドラインを作る必要があると思います。
そのためには、運用する人がガイドラインを意識して常に改革する気持ちを持つが大事。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackのおかげで手軽にコミュニケーションをとれる環境が作れています。Web・アプリ両方安定して使いやすく、複数端末で利用できており、とても便利です。また、過去のやり取りが残るので情報収集もしやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の人のほか、社外の人とも比較的短時間でコミュニケーションをとることができるようになった。話題別にチャンネルが作成されるため、過去の経緯を把握しやすくなっている。
Slackの概要
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。