ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teams
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年07月19日 11:31
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

1対1のチャット、グループ チャット、音声通話、ビデオ会議など、そのときにベストな方法でチーム内の意思疎通を図れるワークスペース。
Word、Excel、PowerPoint、SharePoint などの Office 365 のアプリやサービスに直接アクセス可能、共同編集も簡単。
また、365 が提供するエンドツーエンド セキュリティ、IT 管理者向けコントロール、コンプライアンス、情報保護を利用可能。

サービス画面 / UI

Microsoft Teamsのスクリーンショット1
Microsoft Teamsのスクリーンショット2
Microsoft Teamsのスクリーンショット1
Microsoft Teamsのスクリーンショット2
画像をクリックすると左側に表示されます

導入実績

  • 三井物産株式会社
  • リコージャパン株式会社
  • コニカミノルタ株式会社
  • 浅間商事株式会社
  • セガサミーホールディングス株式会社
  • 済生会熊本病院

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
リモートワーク スタータープラン
プラン価格
460円-/ユーザー
月額/ユーザー
460円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 アップフォービジネス
プラン価格
1,030円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,030円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 ビジネススタンダード
プラン価格
1,560円-/ユーザー
月額/ユーザー
1,560円-
初期費用
最低利用人数
1
最低利用期間
1

M365 ビジネスプレミアム
プラン価格
2,750円-/ユーザー
月額/ユーザー
2,750円-
初期費用
1円-
最低利用人数
1
最低利用期間

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Microsoft Teams
ビジネスチャットの平均点
メール連携
評価件数:1088
4.2
4.1
ファイル添付
評価件数:1377
4.2
4.3
過去ログ検索
評価件数:1145
3.7
3.8
メンション設定
評価件数:1254
4.1
4.2
既読・未読の分別
評価件数:1188
3.9
4.0
プロフィール設定
評価件数:1161
3.8
3.9
在席/離席の表示
評価件数:1141
3.9
3.8
スタンプ
評価件数:1166
3.9
4.1
通知
評価件数:1381
4.1
4.1
音声通話
評価件数:1317
4.2
4.1
ビデオ通話
評価件数:1396
4.2
4.0
スマホアプリ
評価件数:1090
4.1
4.2
グループ通話
評価件数:1248
4.2
4.0
投稿のピン留め
評価件数:918
3.9
4.0
掲示板
評価件数:829
3.9
4.0
社外コミュニケーション
評価件数:1030
4.1
4.2
タスク管理
評価件数:757
3.8
3.9
アクティビティ分析
評価件数:489
3.7
3.7
機能の実装有無に関する情報は: 2024-07-19 11:31 時点のものです。

連携サービス

Adobe Creative Cloud
Adobe Sign
Assistant @ Zoom.ai
AzureBot
Backtrack
Zendesk
GitHub
Asana

Microsoft Teamsの口コミ・評判

4.11
レビュー分布
(491)
(751)
(218)
(45)
(6)
従業員規模
1~10
(628)
11~30
(100)
31~100
(220)
101~500
(239)
501~
(225)

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。
ピックアップ 口コミ
加藤 みはる
導入推進者
noelolive
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有ファイルドライブでワードやエクセルなどのオフィスファイルの共有だけだと排他制御により同時編集が容易ではありませんでしたが、teamsによるファイル共有を行うと同じファイルを協働して編集することが可能になり生産性の向上に役立ちました。誰がどのセルを掴んでいるかというリアルタイムの表示もなされる為、混乱を回避することが可能です。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/07/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い慣れるまで少し時間がかかりましたが、コミュニケーションツールとしては非常に優秀だと思います。スケジュール等とも連動していることや、相手の状況も把握した上でやり取りを進めることができます。電話やメールの中間をケアしてくれるサービスだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題…社内の連絡ツールが、メール、電話、他のサービスのみだったため、相手の状況によっては連絡が取りづらかったり、見落としが頻繁に発生していました。 導入後の効果…コロナの影響で在宅が増えた際、teamsのおかげでコミュニケーションロスを防ぐことができたと感じています。導入前であれば電話でやり取りしていたであろう案件を、チャットでスムーズに進められるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/07/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナでウェブ会議の機会が増えたときに会社で導入されたが、それほど使い勝手で困ることもなくスムーズにウェブ上での仕事に移行することができた。仕事で使っていたので会議以外での使い道は検証しづらくてよくわからないままでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット機能で迅速なやり取りができるようになったのとビデオ会議によってコロナ禍におけるリモートワークが円滑に進んだ。逆にそれまではどうやって仕事をしていたのか思い出せないくらい、コロナ禍が明けても便利だからそのまま社内で使い続けることになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のコミュニケーションをメールで実施していましたが、このツールを導入してチーム内のプロジェクトごとにチャンネルを作って、そこでチャット形式で会話をすることで、目的別に気軽にコミュニケーションが取れるのでとても役立っています。そのため高評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の課題:社内のいろいろな目的の活動を複数のメンバーとやり取りする際にコミュニケーションが煩雑になっていた。 ②導入後の効果:目的ごとにチャンネルを作ることで、情報が整理してコミュニケーションが取れて、仕事が効率的になりました。またチャットスタイルでやり取りできることも会話をしやすく便利です。メンションを付け方などを社内でルールを統一して実施しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メンバーとのやりとりや、オンライン会議の開催、資料の共有、作業の進捗管理など、様々な業務をTeams1つで行えます。複数のソフトを行き来する必要がなくなり、迅速に業務に取り掛かることができので、効率性が向上しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、複数のツールを使い分ける必要があり、情報の見落としや対応の遅れが発生していましたが、導入後は、通知やメンションがTeams上で一括管理できるようになり、重要な情報を見逃すリスクが減りました。また、Teams上で直接操作できる機能が増えたため、作業効率が向上しました。また、履歴が自動的に保存されるので、過去の情報を簡単に振り返ることができますので、これにより、情報共有が円滑になり、業務の連携がスムーズになりました。

Microsoft Teamsの提供会社

日本マイクロソフト株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
代表者名
資本金
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business
設立年月

資本金
企業URL
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business
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