Microsoft Teams

マイクロソフトチームス
更新日 2020-08-13
ビジネスチャットツール選び方ガイド
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入推進者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
4/5
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・三井物産株式会社
  • ・リコージャパン株式会社
  • ・コニカミノルタ株式会社
  • ・浅間商事株式会社
  • ・セガサミーホールディングス株式会社
  • ・済生会熊本病院

掲載記事

サービスの説明

1対1のチャット、グループ チャット、音声通話、ビデオ会議など、そのときにベストな方法でチーム内の意思疎通を図れるワークスペース。
Word、Excel、PowerPoint、SharePoint などの Office 365 のアプリやサービスに直接アクセス可能、共同編集も簡単。
また、365 が提供するエンドツーエンド セキュリティ、IT 管理者向けコントロール、コンプライアンス、情報保護を利用可能。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Adobe Creative Cloud
Adobe Sign
Asana
Assistant @ Zoom.ai
AzureBot
Backtrack
GitHub
Zendesk

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

並び順
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ピックアップ 口コミ
加藤 みはる
導入推進者
noelolive
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マイクロソフトオフィスとの連携がスムーズです。特にoutlookのスケジュールで招集したりスケジュールからteams会議に参加をクリックして会議に参加することが可能です。会議でのマテリアル共有もワンドライブから連動することも容易です。teamsでの投稿からのファイル共有や、チームメンバーとのワードやエクセルの同時編集によるコワークも極めて効率的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有ファイルドライブでワードやエクセルなどのオフィスファイルの共有だけだと排他制御により同時編集が容易ではありませんでしたが、teamsによるファイル共有を行うと同じファイルを協働して編集することが可能になり生産性の向上に役立ちました。誰がどのセルを掴んでいるかというリアルタイムの表示もなされる為、混乱を回避することが可能です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
マイクロソフトオフィスのファイルとの高い親和性
outlookのメール、スケジュール、タスクとの連動性の良さ
ユーザーインターフェイスの一貫性があり、わかりやすい
このサービスの改善点はなんですか?
ファイルの置き場所として、社内共有ドライブ、teamsファイル共有、OneDriveとやや煩雑で分かりにくくなっている
社内利用のコンセプトはオフィスやoutlookから連動して分かりやすいが、社外の会議参加者やファイル共有が分かりにくい
スマホアプリ版の機能はWindows版と比較してやや絞られている
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
2万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思います
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
顧客である大手企業では社内システムの標準プラットフォームとして利用しており、パートナーである当社はその利用を前提として指定されたため。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/08/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレワーク普及に伴い、会社で利用可能となりました。 利用用途は、チャットとWeb会議です。 元々、Microsoft365を活用していたので、抵抗なく利用することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のコミュニケーションツールとして、チャットを活用することにより、業務効率化を図ることができました。 また、チャット・Web会議を利用しており、テレワークにおいては必要不可欠なツールです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
田山 海斗
システム管理者
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/08/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで他のビデオチャットツールとチャットコミュニケーションツールの2つを交互に使用していましたが、このツールではどちらも併用することが可能になり、非常に便利になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスを導入したことによりこれまでリモート体制に移行する中でなかなか改善することができなかったテキストメッセージとビデオでのやり取りが可能になりコミュニケーションの質が向上しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
杉山 弘樹
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/07/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナで利用者が飛躍的に増えたことで、多くのお客様とやり取りさせて頂いてます。スタイリッシュなUIも気に入っており、近年使いやすさも改善されていると思います。今後も活用したいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
どうしてもメールでのやり取りが大変だったのですが、Teamsを使うことによって、飛躍的にコミュニケーションの量が増えました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/07/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Officeを使っていれば、ほかの選択肢がないくらいに便利。 アラートなどもTeamsと連携をして投稿することも可能なので、確認するのが楽になった。 ただ、ほかのサービスも同様だが、グループを作りすぎると管理も確認も大変なので、管理者は最初にルールを策定したほうが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
簡潔にコミュニケーションをとることができるようになった。 社内で利用するのはTeams社外はoutlookといったように用途に分けることで、誤送信などが減った。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/07/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミニュケーションツールとしてもWeb会議ツールとしても活用しています。 それぞれ必要十分な機能は揃っていると思います。 難点としては、Slackだと自由にスタンプを作成できるが、Teamsはできないです。スタンプを押すことで完結するコミュニケーションもあるため(「済」とか「直接話した」とか)、そのあたりの自由度があるとより良いと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール中心の業務だったが、チャットが中心で業務が回るようになり、情報共有の速度が早まった。また、情報共有のハードルが下がった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
佐藤 健
ユーザー
合同会社LIVELY
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Web会議ツールという観点では、機能の不足もなく使用できるので、おすすめ出来るツールだと考えています。お客さんのポリシーなどに応じて、使用するWeb会議ツールが変わっております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入の課題・不満な点もないため、ものすごく推薦できるようなツールでもない状況です。Outlook等を使っていると相性が良い機能かもしれません。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
鈴木 りほ
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/29
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複数のクライアントとの会議では、必ずteams会議を活用している。ブレストなどでの活用はさすがに難しい部分もあるが、定例会議や通常のご提案時はteams会議で十分行うことができる。また、部下の営業同行の際には、個別チャットでフォローを行うこともでき、対面アポイント以上のメリットも感じることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントとのやりとりがスムーズになった。形式的なメールではないからこそ、気軽にやりとりを行うことができるところもメリット。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
山本 大志
ユーザー
HUSTAR株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/22
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともと無料で使っており、無料でも十分に満足できる性能であったために今後のチームコミュニケーションを考えてMicrosoft Teamsを導入することを決めました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入によりチームコミュニケーションが活性化され、さらにスラックとズームなどでこれまでバラバラに管理していたものをまとめて管理することが可能になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

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Chatwork
4.17
ビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。
Slack
4.39
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
WowTalk
4.18
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
direct
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2500社以上が導入している現場向けチャットです。外出先からスマホで報告・連絡ができ業務効率化を実現します。ビデオ通話でテレワークにも最適。kintoneなどシステム連携にも対応し業務自動化もサポートしてくれます。フリープラン提供中です。
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