Slackの評判・口コミ
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。
評判・口コミの概要
4.32
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口コミサマリー
Slackの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/19
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テキストのやり取りだけなら非常に使いやすい。プロフィールはわざわざ見て画面切り替えてと見ずらいし、使いずらかった。添付ファイルは容量があるため、容量超えると自動的に消える。過去のやり取り証拠を探すことが困難。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テキストや、スタンプが使いやすいのに、通話品質は非常に悪く、電話としてはほぼ気づかない。添付ファイルは容量によって消えていき、チャット履歴も自動的に消えてくので残したいチャットを残すのには自分で控えてなければ消えていく。過去の履歴を追いづらい。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/22
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
案件ごとにスレッドを分けることができるので情報を整理・対応しやすい。
【操作性・使いやすさ】
無料版だと90日で過去のやりとりデータが消えるのが致命的。
初心者には慣れるまでが非常に大変。PTAでの連絡に利用しようとしたが断念した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
案件ごとにスレッドを分けて情報を整理して管理できるところが一番のメリット。
色々な案件が同時に走っている場合に非常に助かる。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/06/14
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直言って使いにくい。過去ログの検索がしにくく、あえてこれを選択する理由はわからない。会社でも何のために入れているのかよくわからなかった。teamsも導入している場合、どちらで連絡しているかで揉める。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のメインツールがMicrosoftのteamsであり、自分たちの部門でのみ独自に導入していたので好きなように設定して運用できた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/12
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットのように発言やリアクションがしやすくタイムリーである一方、たくさんのチャンネルやスレッドが増えすぎて、全て閲覧して仕事の流れを把握することがあり、情報量が不必要に多くなってしまい、ほかに従事すべき作業などの足かせとなるように感じることがしばしばある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内や社外コミュニケーションにおいてリモートワークなどが増えている環境においては、発言がしやすく人と距離を感じずに過ごせる。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/08
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
slackのスレッドになかなか慣れず、必ず「あのスレッドどこにいった?」と迷います。ファイル送付や短期間のコミュにケーションにはとても便利ですが、長期に渡ると私にとってはなかなか厳しいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
グループでのファイル共有も容易でわかりやすく、1対1のやり取りでもグループ内で共有できるため、コミュニケーションが円滑になった。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/28
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 社内チャットツールのみ
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
-本当はこれを使いたかったが、そもそもslackが使いにくいため、連携までいかなかった。
【価格面(他社と比較したとき)】
-妥当。(このサービスの価格はどこもほとんど同じ)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
メールだと社内の共有に時間が掛かったといった課題があった。
社内チャットツールや外部ユーザを呼び込める機能によって、外部とのやり取りが社内で見える化できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
社内チャットツールを使うが、流れてくる情報に軽重が付けられないため、大量に情報を受け取る立場の者は情報が追いきれない。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/08
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ファイル送信やチーム管理が一括で行えることは確かに便利ではあるのですが、有料の金額を支払ってまでSlackに統一して使うというのは正直微妙かな、と感じました。
IT業界の人には必須のようでほとんどの企業が導入していますが、それ以外の業界だと逆に使っていないところが多いのでLINEやMicrosoftの teams、zoomなどの方が使われていることが多く手っ取り早かったので解約しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SEO対策を委託しているweb会社とやり取りをするのに導入したのがきっかけでした。
ファイルのやり取りを行うのには非常に便利でした。
組織管理やスケジュール、オンライン会議など一つにまとめて使えるなら便利だと感じて導入しました。
問題点は従来までのツールから移行させるのに組織全体や取引先にも同様にSlackを使ってもらわないといけない点です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/22
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
トピックごとにスレッドを立てて利用することが主流?のチャットツールのようですが、慣れないとかなり使いにくいです。スレッドが乱立して返信が違うスレッドに来たらどの案件かわからなくなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Slackを使ってる人とのビジネスはできるようになりましたが、やはりスレッドの仕様がややこしく、他チャットツールの方が使いやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/10/23
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メインで利用しているGメールとの使い分けに苦労している。メールを使わないなら利用価値があるとは思いますが、併用についての課題は継続されてしまう。使い方の事例があれば教えてほしい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
チーム内の情報統一といった課題があった。
Slack内の機能によって、グループでの情報管理について改善できた。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/07/12
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Slackというツール自体はよくできているという印象だが、残念ながら会社のIT方針としてTeamsとZoomに統合するということになったため、Slackの社内使用は終了となった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社ではZoomやTeamsより先にSlackを導入したので、この手のツールとしては社内最初のツールとなった。その意味で、社内にこの手のツールの便利さを認識させた意義は大きい。
中井 健太郎
ユーザー
個人事業主
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小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/06
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能的には悪くないと思うのですが、時折英語で反応してくるチャットbotや、なんとなく見づらい印象のUI、ファイルの送信などはせずにクライアントの希望でメッセージのやりとりに利用していました。現在はSlackを利用する相手がいないので使っていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客が連絡手段としてSlackを利用していたのでユーザーとして利用しました。シンプルなチャットツールという点では不自由なことはなく、ユーザーとしてであれば面倒な登録作業なども無いのが便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
レビューがとても良いので試験的に使ってみたのですが、画面が複雑というか、チャット式コミュニケーションツールとしてはChatworkに慣れている面々(年齢高め)には少々不評でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内ではあまり利用が進みませんでしたが、クライアントでスラック利用を指定してこられるところが多くクライアントとのやり取りはスムーズです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/23
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
何年も使っているが未だに使い慣れない。機能が分かりづらい。メンションを見逃しやすい。chatworkで十分。ただスタンプや絵文字機能は楽しい。離席表示がわずらわしい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外コミュニケーションに使うが、相手がメンションしてくれないと一生通知に気づけない。離席表示の有無が余計な気を使うことになりわずらわしい。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/19
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見た目がごちゃごちゃしていて初心者には見づらく分かりにくい。
ほぼ閲覧のみで自分から発信しようと思えない。
クラウドワークで使用していますが、ほぼ閲覧のみで使用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
見るだけであれば特に問題ありません。
複数のスレッドでは見た目がごちゃごちゃしていて分かりづらさを感じてしまいます。
塩屋 敦
ユーザー
逢蘭
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サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/18
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
相手方の指定で使用したが、特に問題なく導入できた。「チャンネル」での情報共有が主な用途だが、多くのメンバーのやりとりが表示されるので、必要な情報が見つけにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバー同士の情報が共有されるので、類似の問題に遭遇した時にとても参考になった。たいていの問題は履歴を見れば解決した。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
2/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
正直チャットワークのほうが使いやすいのでないかと思う。
チャットワークの場合、通知がきた順になります。
しかし、slackの場合は通知順にならず、既読したら他アカウントに紛れてしまうので後で確認しようとすると面倒です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
広告とかがない点はいいのかなと思います。
チャットワークは有料にしないと広告がなくならないので。
システムの利点はあまりないかと。
操作性:1費用対効果:4運用・管理:2サポート体制:1貢献度:2
海外で流行りの(特にエンジニア集団から人気の)チャットサービス"Slack"。ネットベンチャー企業では最近導入しているところも多いですが、エンジニア以外の役職にとっては特に便利なチャットサービスではないと感じています。特に、グループに招待したメンバーを削除できないという基本的な機能も欠落しているので、無料で使用できますがオススメできないと感じています。また、基本的に英語でのガイドになるので日本企業にはまだ適していないサービスであると考えています。
職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-03-02
Slackの概要
Slack(スラック)は感覚的に使えるビジネスチャットツールで、グループ内のコミュニケーションを活性化します。