Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

最終更新日 2019-12-10

Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。

サービス資料
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口コミと評価

平均:3.8(70)
User02
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
もうSalesforceなしでは仕事ができないというくらい、プラットフォームになっています。 同じデータを全社員が、いつどこからでもアクセスできる事により、共通認識を持った上での動きができるようになります。属人的な管理から脱却できます。 またデータを蓄積する事により、レポートやダッシュボードで様々な切り口で分析を素早く行える点も非常に助かります。
【改善点】
用語の意味や、サポートに関しても日本人には分かりづらい点があるので、改善されるとより良いと思っています。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-11-30
User03
操作性:5費用対効果:5運用・管理:3サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
・社内への導入方法、活用方法についてのガイド, トレーニングが、Salesforce 社からWebinarや、eLearing, Web siteと多数提供されている点。 ・テクニカルサポートは、質問するとユーザーのスキルレベルに合わせて、理解できるまで丁寧に教えてくれる。 ・世界中のユーザーの要望を反映して、SFA システムの機能が頻繁に改善される点。 ・ユーザー同士での情報交換をWeb Siteや、オフサイトミーティングにて積極的に推進している点。そこから得られる他社の失敗と成功体験を直接知ることができるのは大きなメリット。情報共有、経験の共有を、Salesforce 社の方ではなく、社外の有識者が他社の初心者に教えてくださる世界を作った点。 ・Salesforce 社ではないベンダーが、Salesforce にて稼働できる周辺ソリューションを、有償、無償で世界中で多数提供されている点。 ・Salesforce 社内でのSalesforceの活用方法を、SFA システムの活用のお手本として、積極的に社外に公開している点。
【改善点】
・クラシックバージョンから、ライトニングバージョンへの、大きな機能向上は素晴らしいが、既にクラッシックバージョンに開発投資をしている既存ユーザーにとっては、追加投資が多々必要となる。ユーザー側の大きな負担を、Salesforce社は十分理解していないのでは感じます。 ・単機能のSaaS ではないので、契約してIDを作成しただけでは、使える機能は無きに等しいので、有効に活用することは困難。 ・自社内に、上位管理者と導入目的を明確にして、運用体制を決めて、ユーザーとともに継続的に機能改善して、定着化させる人がいない限りは、有効活用できない。これを周知させるために、SFA システムのトップベンダーとして、世の中の啓蒙活動を更に実施していただきたい。 ・Salesforce社のテクニカルヘルプサイトは、英文を翻訳したままで非常に分かり辛い。よほどのスキルをみにつけてからでないと、読んでも理解できない。この点には、改善を期待しています。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:501~1000人投稿日:2019-11-29
User03
操作性:4費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
簡単にシェア・管理ができて業務の効率化が図れました。しっかり履歴なども残せるので報告忘れなどもなく重宝しています。
【改善点】
気になる点や改善を期待する点はとくにありません。本当に使いやすいと思っているのでこれからも使い続けたい。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2019-11-29
User02
操作性:3費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
ツールの質はさすがの一言に尽きる。データの一元管理が実現すればお客様へのサービスの質の向上にも繋がるし、業績管理も原因を突き止めやすくなる。
【改善点】
ただ、社内に運用の意図を的確に理解し伝えられる力を持った人間がいないと宝の持ち腐れどころか経営の首を絞めることにつながる。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:501~1000人投稿日:2019-11-29
User01
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
・カスタマイズで何でも設計できるため、顧客管理、営業管理、契約管理、請求管理など、やりたいことは何でも実現できる。レポート、ダッシュボード機能も同様で、あらゆる切り口でレポート作成、ダッシュボード作成ができる。 ・セールスフォースの営業担当のサポートが手厚く、THE MODELをはじめとした最新の営業ノウハウを学ぶことができる。また、セールスフォース内部でも当然セールスフォースを活用して営業管理がなされているため、リード管理や商談管理の初期設定時にセールスフォースの管理方法をそのまま真似することができる。 ・セールスフォースの導入を専門としたコンサルティング会社が多い、セールスフォースユーザーのコミュニティ(ユーザー会など)が活発などの背景から、多くの方からアドバイスやノウハウをもらうことができる。
【改善点】
・現場担当者として商談を作成したり営業メモを残すのは容易だが、項目の設定や入力のルールなどの設定は難しく、リテラシーが高い担当者かセールスフォース専任の社内SEがいないと設定が進まない(その分、コンサルティング会社が多く存在できているとも言える) ・1人あたりの単価がそれなりに高いため、社内での活用の幅が広がったり、営業人員が増加すると負担は大きくなる(その分、営業活動の見える化はされるためROIとしては合うとは感じる)
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-11-28
User01
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
SaaSのため、短期間でのシステム導入が可能でした。操作性についても特に違和感は無いです。 効果としては、エクセル管理からの脱却、および、データを一元管理できるようになったことでマネージャが営業担当員の状況を正確かつタイムリーに把握でき、レポート作成などに費やす時間を大幅にカットできました。Saasのサービス/製品は多々ありますが、①年3回のリリースアップによる新機能の自動追加、②マーケティングや業界に特化したサービスなどもあり1社の製品で広範囲をカバーできる親和性の高いシステム構築ができること、③定着化支援などサポートも手厚いことからSalesCloudの導入を決定しました。
【改善点】
Saasだとランニングコストが気になるが、オンプレでサーバを立てしセキュリティ対策を取ることや、運用開始後に新機能を追加したり、システム更改するコストを考えれば、高くは感じません。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2019-11-28
User03
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
営業組織の規模が大きければ必須のSaaSだと思います。 Salesforce社の営業やマーケティングの情報も入るので、非常に参考になります。 AppExchangeと呼ばれるアプリストアには多くのアドオンもあり、さらなる拡張をすることで営業以外も使用して、より効率化に繋がります。
【改善点】
仕様変更やライセンスの変更には、困ることもありますが、サポートはしっかりしていると思います。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:201~300人投稿日:2019-11-26
User01
操作性:5費用対効果:3運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
細かい設定が可能なため、企業ごとにカスタマイズでき、また大きなバグや障害もなくとても信頼しているサービスです。
【改善点】
価格が高いという声もありますが、うまく使いこなせれば決して高くないサービスであると考えています。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2018-03-29
User03
操作性:2費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:4貢献度:3
様々な機能がありますが、特にマーケティングツールの基本とも言えるメールマーケティングが一番良いと感じています。作成した内容の中で、どの顧客が目を引くか自動で絞りこみメールマーケティングが行えるので、一度行うとかなりの反響があります。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-03-30
User02
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
正確なデータに基づいて顧客管理ができるようになったので、マーケティングにも役立っています。情報がリアルタイムで反映されるので、データの確実さは確かです。使い方も簡単で分かりやすいので、導入のハードルも低かったです。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2016-03-29
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