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無料のCRM(顧客管理システム)5選比較 | おすすめクラウドサービス・機能

最終更新日時:
ボクシルでは、有料版検討前にぜひ使っておきたい無料で利用できる顧客管理システムを紹介します。ユーザー数に制限がありつつも有料版と変わらない機能が使えるZOHO CRMや、機能は制限されるものの無料で利用できるSugar CRMなど、おすすめを紹介します。

ボクシルでは無料プランや無料トライアルを行っているおすすめCRM(顧客管理システム)の料金プランや機能、特徴をまとめて比較できます。各サービスのより詳細な内容を知りたい方は、ぜひ無料でダウンロードできる資料をご利用ください。

CRM(顧客管理システム)の口コミ数・満足度ランキングが知りたい方はこちらからご覧いただけます。

CRM、いわゆる顧客管理システムが本格的に広がりをみせるまで、多くの企業では顧客情報はエクセルで管理されるのが普通でした。ですが、顧客情報の増加やクラウドサービスの普及により、今はどこの企業でもCRMを利用しています。

CRMには無料で利用できるサービスがいくつありますが、実用レベルで使用できるシステムは多くありません。本記事では無料で利用できる顧客管理システムの機能を比較し、おすすめのCRMを5つ厳選しました。有料版との違いも解説しているので、ぜひ参考にしてくてださい。

無料で使えるCRM(顧客管理システム)5選

無料でも使えるおすすめのCRM(顧客管理システム)を5つ紹介します。

無料CRMシステムの機能を見て有料版CRMシステムでできること・違いについて気になった方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。機能や価格を比較しています。

無料プランや無料トライアルが利用できるサービスを含んだおすすめCRM(顧客管理システム)の資料はこちらから無料でダウンロードできます。各サービスの料金プランや機能、詳細をまとめて比較したい方は、ぜひご利用ください。

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
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  • どんなビジネスモデルにもマッチ
  • メール、電話、チャットなどさまざまなチャンネルを一元管理
  • 安心のセキュリティ保証

ZOHO CRMは日本クラフトビールをはじめ大手企業も導入しているCRMサービスで、3ユーザー以内の無料版が利用できます。カスタマイズ性も高く、見込み客や連絡先、商談の履歴など、基本的なCRMの機能を使えます。SNSとも連携でき多言語に対応。

無料かつ機能制限もないため導入を検討するための使用感を十分に試せるでしょう。無料版を利用してから有料版を検討したいという企業にはオススメのCRMです。有料版では売上予測や顧客の分析も行え、営業支援も行えます。

評判・口コミ

ボクシルに寄せられたZOHO CRMの口コミには、やはり価格面に言及したものが多数見受けられました。

ボクシルでの評判
4/5
営業として日々の顧客との接触履歴や商談作成を中心に使用しておりました。 操作は直感的でわかりやすく、使いやすいシステムだと思います。 顧客情報や接触履歴、商談の管理をエクセルやスプレッドシートで行なっていると、 情報が散乱してしまうため、CRM導入は非常に有益です。 その中でZohoは良心的な価格ですし、まずは顧客情報や接触履歴、商談管理を行いたい企業にはお勧めできます。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

ZOHO CRM関連記事

SugarCRM

SugarCRM
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無料のCRMサービスとしては歴史のあるのがSugar CRMです。無料版と有料版があり、有料版に比べるとある程度機能は制限されるものの初めて利用するCRMサービスとしては十分機能を備えています。

キャンペーンやeメールマーケティング見込み顧客の設定など無料版でもさまざまな顧客管理が行えるのでExcelで管理するよりもはるかに高い利便性があります。

無償版と有料版との違いは営業日報や見積もり、契約管理などのSFA機能が利用できない点です。また、Sugar CRMの無償版は日本語対応していません。

また、Astriskと呼ばれるIP電話BOXとの連携も取れるので無料版でも簡単にコールセンターシステムを構築できます。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
オープンソースのCRMですが、他社で販売されている製品並みの機能を持ち合わせています。 ただ、他社製品と比べて、使いやすいUIやビジュアル表現などの点においては、見劣りするなと感じる場面が多いです。 なので、高頻度にCRMを利用して業務を進めたいという場合には向いていないと思いますが、顧客情報をまとめておいて必要な時には閲覧するという低頻度な使い方であれば費用対効果が高いと思います。
投稿者プロフィール
役割 : 導入決裁者
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系


エクセルでの顧客管理テンプレートをお探しの方は次の記事をご覧ください。

現在エクセルで顧客管理を行っていて、顧客管理システムに移行しようとしている方は次の記事をご覧ください。

無料トライアルを実施しているCRMシステム

無料トライアルを実施しているおすすめのCRMシステムを紹介します。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ドットコム

Salesforce Sales Cloud
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  • 新型コロナ対策支援で保健所にも導入
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

世界で圧倒的なシェアを誇るSalesforce(セールスフォース)は、拡張性が特徴の高機能CRMです。売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに営業部門を可視化します。

システム定着、運用の支援が充実。また新型コロナウイルス対策業務を支援するため、全国の保健所へ無償提供を行っています。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料 概要
Essentials 無料 3,000円/人 ユーザー数10名まで
Professional 無料 9,000円/人 基本機能を網羅
Enterprise 無料 18,000円/人 細かいカスタマイズが可能
Unlimited 無料 36,000円/人 24時間フルサポート

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
営業個人で抱えてしまいがちな商談進捗や顧客情報が1箇所に集約でき、チームで閲覧できるため、営業活動が効率化できるなと感じます。また、架電リストなど組み方次第ではさまざまなタスクリストを作成でき、エクスポートのフォーマットもカスタマイズできます。インサイドセールス的な動きしているのですが、大変活用しています。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

スタートアップ、中小企業なら「Essentials」がおすすめ。ミニマムですぐ導入できるうえ、上位プランへスムーズに移行できるため、チーム単位でのスモールスタートにも最適です。

>>セールスフォースの使い方を解説 - 他社製品と何が違う?

Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

Knowledge Suite
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  • ユーザー数無制限のグループウェア
  • オールインワン
  • マルチデバイス対応

Knowledge SuiteのGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
グループウェア 無料 6,000円-/月
スタンダード 無料 50,000円-/月
プロフェッショナル 無料 80,000円-/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
他のサービスと比べると価格が安価。安価な分サービスも控えめだが、中小企業にはこれぐらいでちょうど良い。 主にスケジュール共有と営業報告、名刺管理で使用。 価格相応で可もなく不可もなくだが、計画当初本当にやりたいことは多くあったが、本当にすべての要望をクラウドサービスで満たそうとすると、他サービスのオーダーメイドとなってしまい、結局このサービスに落ち着いた。
投稿者プロフィール
役割 : システム管理者
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系

FreshworksCRM - OrangeOne株式会社

FreshworksCRM
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  • 顧客一人ひとりの情報を一つの画面で俯瞰できる
  • 顧客の見込み度合いを可視化しランク付け
  • データにもとづき、解約の可能性が高い顧客を通知する

FreshworksCRMは、顧客情報の確認から見込み度合いを可視化し、顧客管理に役立つ機能を網羅したCRMです。

1つの画面で顧客一人ひとりのプロフィールから、現在までの接点履歴や担当者レベルの細かなメモまで、さまざまな情報を比較しながら確認できます。CRM上のデータにもとづき、顧客ごとの見込み度合いを可視化し、ランク付けすることも可能です。

成約済みの顧客に対しては、解約の可能性が高まっていると判断された際に通知を出すこともできます。見込み度合いの高い顧客へ効率的にアプローチすることで成約率を高めるだけでなく、解約抑止も行える包括的な顧客管理を実現するツールです。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
GROWTH - 29ドル~
PRO - 69ドル~
ENTERPRISE - 125ドル~

注目のCRM、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめCRMをまとめてチェック!

CRMの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。サイトのUI・UX改善、メルマガの文面、コールセンターへの活用など、サービスごとにさまざまな機能のあるCRM比較にお役立てください。サービス比較はこちら


上記のサービスを含むおすすめCRMシステムの資料はこちらから無料でダウンロードできます。

おすすめCRMシステムの料金プランや機能を詳しく比較したい方は次の記事をご覧ください。

無料CRMシステムの活用ポイント

無料のCRM(顧客管理システム)はユーザー数などの制限がありつつも、無料でも有料と変わらない機能を利用できるサービスが多いです。

まずは無料のCRMツールを導入し、そのまま無料で使い続けるか有料に切り替えるかゆっくり評価していきましょう。

また、無料のCRMシステムを導入して運用する際は次のポイントを事前に確認しておくと、より効果的にツールを活用できます。

  • CRMを導入する体制確立
  • CRM導入目的の明確化
  • CRM導入前の業務分析
  • CRM運用のガイドライン策定
  • CRM導入後のフォロー体制構築

導入の際のポイントについて、詳しくはこちらの記事で解説しているのであわせてご覧ください。

有料版CRMと無料版CRMの違い

有料版CRMと無料版の違いは次のとおりです。

  • 利用できる機能
  • SFA機能や他システムとの連携
  • 受けられるサポート

有料版では充実したCRMシステムの機能を制限なく利用できます。またSFA機能や他システムとの連携にも対応。トラブルがあった際に受けられるサポートも充実しています。

無料CRMを試して自社に必要な機能を知る

CRM(顧客管理システム)を利用することで、トラブルが起こったときにもすぐに顧客情報を探しだして迅速に対応できます。また、顧客管理システムの中には営業支援も行っているサービスもあり、売上向上に大きく貢献します。

CRM(顧客管理システム)には無料プランや無料トライアルを行っているサービスもあるので、導入前に必ず利用し、使用感を試すのがよいでしょう。無料で試すことで、自社に必要な機能やコスト感を把握できます。

ぜひ本記事で紹介した無料で利用できる、無料トライアルを実施しているサービスを試して、自社に合ったCRMシステムを導入してください。

無料プラン・無料トライアルを実施しているCRMシステムを含むおすすめサービスの資料はこちらから無料でダウンロードできます。各サービスの機能や特徴をまとめて比較したい方は、ぜひご利用ください。

おすすめCRMの比較表・サービス資料まとめ

サービス名
Salesforce Sales Cloud
Knowledge Suite
BALES CLOUD
JUST.SFA
AppSuite
Salesforce Essentials
i-CRM
Eight 企業向けプレミアム
満足度
4.04
3.86
4.0
3.86
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4.43
口コミ・評価
4.0点
新規営業活動の中で、リードの管理や、過去やりとりをした顧客資産を活用していくにあたり利用しています。 過去のやりとりや、別担当がやりとりしている結果もスムーズに確認でき、作りたい条件でのリストの作成・進捗の可視化も一気にでき大変助かってます。
5.0点
これまで顧客管理からリードの獲得をふくめたCRMとしての活用は別のサービスを使っていましたが、セールスフォースを使用し始めて売り上げへの影響はもちろんそれ以外にもとても良い影響をもたらしてくれました。
5.0点
とにかくリーズナブルで、価格以上に役立ちます。名刺をデータ化することによる名刺管理一元化、社内施設の予約確認、ワークフローやスケジューラーなど…。多方面で業務効率化に繋がっております。
3.0点
料金的な部分は評価できるポイントではあるが、機能性の部分では他社ツールに劣る。 特にAPI連携やダッシュボードなどのレポート機能の部分は製品思想上できないためこのような 評価。
4.0点
・導入コストが安かった点 ・担当が親身に対応してくれて何より対応が迅速だった点 ・営業あがりでも操作が簡単な点 他にも細かくあげればいい点はたくさんありますが上記3点が大まかな理由です。あとは、今も開発してもらってところかと思いますが、メールマーケ機能やタスク管理などまだまだ改良してくださっていると思うのでその期待をこめて★4にしました!
4.0点
架電リストはエクセルやスプレッドシートでも作れるので最低限業務回るんですが、やっぱりツールがあると効率が違うなと感じています。BALES CLOUDは直感的に操作できるのが良いなと思っています。インサイドセールスチームの規模の拡大に伴い、新しい人がどんどんアサインされていったのですが、新しい人にBALES CLOUDの使い方を丁寧に教えた記憶が無く、そういった点での負荷が低いのは非常に助かっています。
4.0点
UIや基本的なサービスとしては、大変満足しています。定期的にアップデートなどで要望も取りれられているので、今後のさらなるアップデートや仕様変更にも期待しています。
4.0点
基本的に構築は自分たちで行えるので、管理方法や管理項目が変わってもすぐに変更することができるので買い取りシステムと違い汎用性がかなり高いです。また見積もりなどの出力も今までのフォーマットに合わせた状態でできることもポイントが高いです。
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4.0点
セールスフォース導入後に実施すべきことはたくさんあります。ダッシュボードと逆算思考はその一つです。従業員の方がなかなか情報を入力してくれない、入力はしてくれるものの「なぜ入力しないといけないの?」というようなコミュニケーションが発生しております。
4.0点
顧客管理に必要な機能はすべて含まれています。レポート機能を活用することで営業活動の進捗状況や課題が明確になり、改善に役立っています。モバイルアプリの使い勝手が少し悪いのと、全体的に動作が少し遅い点は改善の余地がありますが、他はパーフェクトです。
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仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
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目標予算管理
商品管理
案件管理
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ダッシュボード
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
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目標予算管理
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ダッシュボード
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
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ダッシュボード
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
iPhone
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スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
ワークフロー
目標予算管理
商品管理
案件管理
訪問管理
ダッシュボード
料金・費用
初期費用
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利用料
月額/ユーザー
(ユーザー)
9,000-
初期費用
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利用料
(月)
50,000-
月額/ユーザー
(ユーザー)
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初期費用
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利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
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利用料
月額/ユーザー
(ユーザー)
320-
初期費用
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利用料
月額/ユーザー
(ユーザー)
3,000-
初期費用
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利用料
3,000-
月額/ユーザー
(ユーザー)
3,000-
初期費用
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利用料
(月)
10,000-
月額/ユーザー
(ユーザー)
400-
サービス資料
Salesforce Sales Cloudの資料
Knowledge Suiteの資料
BALES CLOUDの資料
JUST.SFAの資料
AppSuiteの資料
Salesforce Essentialsの資料
i-CRMの資料
Eight 企業向けプレミアムの資料

以下の記事で有料のサービスを含めてより多くのCRMシステムを紹介しています。ぜひご覧ください。

また、以下の記事ではCRMと似たシステムであるSFAについて紹介しています。営業の効率化を図りたい方はこちらもぜひご覧ください。

顧客管理システムの関連記事

ボクシルとは

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