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飲食店向けCRMおすすめ比較!解決できる課題と事例

最終更新日:(記事の情報は現在から72日前のものです)
BOXILでは、飲食店向けCRMのおすすめを業界で役立つ機能とともに紹介します。また、飲食店でよくある課題についてCRMでどのように解決できるのか、具体的な事例も含めて解説します。

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飲食店で活用できるCRMの機能

CRMには顧客情報を一元管理できる機能に加えて、案件管理や問い合わせの管理など、多くの機能が実装されています。中心となるのは顧客の基本情報やサービスの利用履歴を収集・管理できる機能であるものの、業務効率化に役立つものも少なくありません。

一般企業が活用するイメージの強いCRMですが、飲食店のように顧客一人ひとりと関わる業種にもおすすめです。顧客の情報を管理して詳細に分析すれば、安定した集客に結び付けられるでしょう。マーケティングの支援機能を実装した製品も多いので店舗運営において戦略的な集客が可能になります。

とりわけ個人経営の店舗は、販促に充てるリソースを確保できない場合も多いため、情報管理とマーケティングを効率化できる飲食店向けCRMの導入が効果的です。CRMの機能について詳しく知りたい場合は、こちらの記事も確認してください。

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飲食店における顧客の獲得・管理に関する課題

飲食店では、スタッフの業務負担の軽減やリピーターの安定した獲得など、さまざまな課題を抱えています。普段の業務において、解決すべき課題は何か確認してみましょう。

人手不足による業務負担の増加

飲食業界は慢性的な人手不足といわれており、一般企業に比べてアルバイト・パートが多い業界であるため、業務生産性の維持に難儀する店舗が少なくありません。

既存スタッフの負担が大きくなりがちで、人員の入れ替わりも激しいです。優先すべき業務を明確にして、一つひとつの業務効率を高めなければいけません。離職対策も必要であり、優秀なスタッフにかかる手間を削減し、できるだけ長く活躍してもらえる環境の構築が必要です。

リピーターの獲得ができない

なかなかリピーターの獲得ができず、売上が安定しない飲食店は多くあります。実際、新規開業の店舗では3年以内の廃業率が7割ともいわれています。廃業の原因はさまざまですが、売上のめどが立たず、やむなく店舗をたたむ選択する事業主は珍しくありません。

売上の多くはリピーターからもたらされるため、既存の顧客をうまく管理し、有効な施策を打ち出す必要があります。

売上の維持・向上のためのマーケティング施策が必要

飲食店は店舗間の競争が激しく、もともとリピーターの確保が難しい傾向にあります。さらに数年前のコロナ禍の影響により、売上が激減したり閉店の憂き目にあったりした飲食店は少なくありません。

いまだ売上が完全に戻っていない店舗も多い中で、新たに顧客を獲得・維持するには戦略的なマーケティングが必要です。

飲食店の課題をCRMで解決できる理由

飲食店では上記のように、スタッフの業務効率化やリピーターの獲得などに関するさまざまな課題があります。そこで、CRMを使えば多くの課題を解決できる可能性があるので、その理由をCRMの代表的な機能とともに解決できる理由を紹介します。

各種管理機能によりスタッフの業務負担を軽減できる

CRMはさまざまな管理機能により、店舗スタッフの業務負担を軽減可能です。軸となる顧客情報の管理をはじめ、顧客対応を効率化できる機能も豊富です。問い合わせの管理やメルマガの発行なども可能なサービスがあり、一人ひとりの顧客に有効なアプローチができます。

飲食店で本格的にCRMを導入・運用している店舗は少ないため、システムの活用で有効な施策を打ち出せれば売上を大きく向上できるでしょう。さらに、顧客を獲得・維持するために必要な作業を簡略化・自動化すれば、スタッフの生産性の向上にもつながります。

顧客対応の質向上でリピーターを獲得できる

顧客管理のシステム化により、スタッフの対応の質を改善できます。さまざまなデータの収集・分析により一人ひとりの顧客ニーズに応えやすくなるため、うまく満足度を向上できれば売上アップにつながるでしょう。

飲食店の売上の大半はリピーターからもたらされるため、いかに顧客に再来店してもらうかが重要です。CRMの中には顧客分析機能に秀でた製品が多いので、分析と施策の改善を重ねることで顧客を引き付ける有効なアプローチが可能になります。

戦略的なマーケティングやDXを実現できる

顧客対応のみならず、データドリブンな戦略的なマーケティングを実現できるのもCRMの強みです。SFAMAツールなど、ほかのシステムとスムーズに連携できる製品も多いので、すでに何らかの管理ツールを導入しているならば連携を考えてみましょう。

見込み客向けの情報発信から顧客の獲得、リピート施策の実行までシステマチックに進められるようになり、店舗全体の生産性が向上します。CRMの導入をきっかけとして、飲食業界全体の課題とされているDXの推進も可能です。

飲食店におけるCRMの導入事例

飲食店におけるCRMの導入事例を、業務改善の事例とともに紹介します。自店舗の状況と照らし合わせながらCRMでどのような業務改善が可能か検討してみましょう。

株式会社ダイエー商事 D's GROUP

仙台に本拠を構えるD's GROUPでは、東日本大震災で多大な被害を受け経営の立て直しを迫られました。深刻な状況であってもリーズナブルでかつ質の高い接客の強みを活かすため、スタッフが接客に集中するためのシステム化にかじを切ったようです。

数ある店舗向けの管理システムの中から、トレタ(TORETA)の予約台帳システムを選択しました。来店時の顧客情報をシステムに入力すれば次回から顧客に情報を聞き出す必要がなくなり、接客の質が向上しました。

さらに、パスポートカードとシステムを連動させることで顧客が簡単にクーポンを使えるように工夫したところ、D's GROUP全体の来客数の増加にも成功しています。

※出典:株式会社トレタ「【導入事例】ダイエー商事 D's GROUP 様 | 飲食店DXならトレタ」(2024年6月27日閲覧)

株式会社マルブン

愛媛県でイタリア料理の店舗を展開している株式会社マルブンでは、それまで勘と経験に頼っていた現場を改革し、顧客を喜ばせることに力を入れるため、顧客管理ができるPOSシステム「スマレジ」を導入しました。同時に、飲食店向けのセルフオーダーシステムも導入し、スタッフの作業効率の向上を図っています。

さらに、販売実績から仕入れ予測や売上実績を確認できるようにしたことで、効率的に店舗を経営できるようになりました。データ分析を重ねることで店舗運営の課題を見える化し、より精度の高い接客を実現できた好例といえるでしょう。

※出典:株式会社スマレジ「マルブン小松本店 | クラウドPOSレジならスマレジ」(2024年6月27日閲覧)

猿田彦珈琲株式会社

2011年に創業し、全国で18店舗を運営するコーヒー専門店の「猿田彦珈琲」では、近年まで紙のスタンプカードを利用していました。しかし、顧客の情報をなかなか把握できず、来店頻度や購入商品なども特定のスタッフしか把握していませんでした。

さらにオンラインショップも運営していたものの、実店舗とオンラインショップのどちらも利用している顧客を、判別できない状態だったようです。

そこで、顧客によるスタンプカードの提示が不要で、効率的に顧客管理ができる「STORESブランドアプリ」の導入に至っています。結果的に顧客ごとの購買履歴や来店頻度だけではなく、顧客情報の分析が可能になりました。オンラインショップと実店舗の管理が一元化できるようになり、顧客対応の質も大幅に向上しています。

※出典:STORES 株式会社「POS・EC連携により、お客さま情報を統合し、1to1のCRMを実現 | STORES ブランドアプリ」(2024年6月27日閲覧)

飲食店向けCRMの比較

トレタ(TORETA) - 株式会社トレタ

トレタ(TORETA)は飲食店のDXを実現できるサービスで、予約管理機能をはじめ、モバイルメニューやスタンプカードなどが利用できます。基本となる顧客管理機能つきの予約台帳を中心として、モバイルオーダーやブラウザ型のスタンプカードの導入などが可能です。

多くの飲食店の課題とされるDXを実現しつつ、飲食業の一連の業務を効率化できるのに加えて、顧客対応の質を向上できます。全国各地の飲食店で着実に導入が進んでいるサービスです。

STORES ブランドアプリ - STORES株式会社

STORES ブランドアプリは、店舗とEC(オンラインショップ)の顧客情報を一元的に管理でき、顧客体験を最適化できるアプリが作成可能です。CRMとしても優秀なシステムで、顧客情報の取得から統合・分析・活用までワンストップで利用できます。

クーポンの発行や有効期限の設定、購入金額に応じたポイントの付与なども可能です。POSシステムと連携することで、顧客情報を1つのIDで管理できます。

TableCheck - 株式会社TableCheck

TableCheckは、飲食店向けの予約・顧客管理システムで、世界35か国のレストランで広く導入されています。スタッフの予約管理にかかる手間をなくし、店舗のオペレーションに合わせて受付ルールを細かく設定できるのが特徴です。

飲食履歴や金額、食の好みやアレルギーなど、さまざまな観点で顧客情報を収集・管理できるのに加えて、リピート率の向上の役立つ機能も豊富です。さらにキャンセルプロテクション機能や、コンタクトレス機能なども充実しています。データに基づいた精度の高いマーケティングを実現したい飲食店は、ぜひ導入を検討してみましょう。

リザーブキーパー - 株式会社エアネット

リザーブキーパーは、飲食店向けの予約管理・顧客管理システムで、さまざまな観点から顧客データを活用することで売上アップを実現できます。CTI機能やメール配信機能などを実装しており、顧客へのアプローチから接客まで幅広くブラッシュアップが可能です。

また、独自のテイクアウト注文サイトを作成してもらえるサービスもあり、実店舗の営業に加えてネット注文も受けられます。ブラウザおよびアプリ経由により何台でも同時にログインできるので、小規模店舗から大規模なチェーン店まで幅広く利用できるのも魅力です。

ebica - 株式会社エビソル

ebicaは、レストラン・飲食店向けの予約管理・顧客管理システムで、さまざまな業態・規模の飲食店に導入されています。ネット予約や電話予約、ウォークインも含めて、すべての顧客情報を一元的に管理できるのが特徴です。

台帳上で顧客情報を簡単に把握できるのに加えて、さまざまなサポート機能により、新規での来店から再来店のサイクルを構築できます。LINEや会員アプリとの連携により、店舗のオペレーションや施策に合わせたアプローチの実行が可能です。

Knowledge Suite - ブルーテック株式会社

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Knowledge Suiteは、CRMやSFAに加えて、グループウェアなどもオールインワンで実装されている、統合型のビジネスアプリケーションです。ビジネスに広く活用できるアプリケーションが充実しており、利用した分のみの低コストで利用できます。ユーザー数も無制限です。

さらに、顧客の詳細な情報を登録・管理できるのに加えて、商談やスケジュールなどの活動履歴や予定管理にも対応しています。非常に多機能なので、店舗運営だけではなくバックオフィス業務の効率化も図りたい企業におすすめです。

飲食店向けCRMでリピート顧客の獲得を目指そう

CRMは顧客管理機能をはじめ、案件管理や問い合わせ管理などのさまざまな機能を利用できるシステムです。多くの飲食店が抱える課題である業務負担の軽減や顧客対応の質の向上、リピーターの獲得などに役立ちます。

導入するシステムを選ぶ際には、必要な機能が網羅されているのはもちろん、スタッフによる操作のしやすさにも注目しましょう。すでに店舗や社内で管理システムを導入している場合は、連携による業務効率化を実現できるかも重要です。システムトラブルに備えてベンダーのサポート体制にも注目しましょう。

なお、飲食店ではCRMに関連して、次のようなサービスも多くの店舗に導入されています。あわせて利用を検討してみるとよいでしょう。

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