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クラウドCRM(顧客管理システム)比較!料金や機能・選び方まとめ【無料あり】

最終更新日:(記事の情報は現在から311日前のものです)
クラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能を比較し、厳選したおすすめサービスを紹介します。まとめて比較できるように各サービスの特徴を表でまとめて記載しているので、ぜひ導入する際の参考にしてくてださい。また、クラウド型CRMのメリットや選び方についても解説しているので、導入前に確認しておきましょう。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

CRM(顧客管理システム)とは

CRM(顧客管理システム)とは、顧客情報を一元管理するツールを指し、クラウド型の場合はクラウド上で情報を一元管理します。クラウド型CRMなら、通信環境さえ整っていればいつでも利用でき、また同時に編集も可能です。

>>顧客管理(CRM)とは | CRM導入前にやっておくべきこと
>>SFAとは?CRMとの違いを図解で解説

CRMの主な機能

CRMでできることは次のとおりです。

  • 顧客情報のデータベース化
  • 顧客情報の検索
  • 行動履歴の閲覧・管理
  • ワークフロー設定
  • メールマガジン配信
  • 名刺管理

各サービス、ツールによって搭載されている機能に違いはありますが、基本的には上記で紹介したような機能は利用できます。

クラウド型CRMシステム比較

クラウド型CRM(顧客管理システム)なら、コストを抑えつつ企業、個人を問わず顧客のデータを綺麗に整理された形で保管できます。

従来主流であったExcelでは、顧客の数や項目が多くなってくると、横や縦に大きく広がってしまい、すぐに見たい情報が見られなくなり作業効率が悪くなるのが問題でした。

そんな課題を解決するクラウド型CRM(顧客管理システム)の料金や機能、特徴を比較していきます。

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おすすめCRMの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なCRMを含むサービスを徹底比較しています。ぜひCRMを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 新型コロナ対策支援で保健所にも導入
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

世界で圧倒的なシェアを誇るSalesforce(セールスフォース)は、拡張性が特徴の高機能CRMです。売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに営業部門を可視化します。

システム定着、運用の支援が充実。また新型コロナウイルス対策業務を支援するため、全国の保健所へ無償提供を行っています。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料 概要
Starter 無料 3,000円/人 ユーザー数10名まで
Professional 無料 9,000円/人 基本機能を網羅
Enterprise 無料 18,000円/人 細かいカスタマイズが可能
Unlimited 無料 36,000円/人 24時間フルサポート

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
チームの進捗状況や自身の活動状況を可視化することができ、何に課題があり、どういう打ち手を講じれば良いかをダッシュボードを見ながらコミュニケーションを取ることができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
クライアントのアクセス解析やホームページ・LP・広告流入などの状況を把握することに便利である。 また、カスタム性も多く、クライアントと情報共有を行う際にも、便利である。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
Salesforce Sales Cloudの口コミをもっと見る

スタートアップ、中小企業なら「Starter」がおすすめ。ミニマムですぐ導入できるうえ、上位プランへスムーズに移行できるため、チーム単位でのスモールスタートにも最適です。

セールスフォースの使い方を解説 - 他社製品と何が違う?

SalesforceのデータをExcelで編集
VyNDEXはExcelでSalesforce上のデータを整理できる製品です。Salesforceを導入したいものの操作性に課題がある企業や、全社的な共有でExcelデータを求められる企業におすすめです。

Salesforce Pro Suite - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Pro Suiteは、営業やマーケティング、カスタマーサポート機能を一体化したCRMです。部門間の連携を強化し、顧客情報の一元管理が可能です。

また、AIを活用した分析機能により、営業予測の精度向上や効率的なマーケティングキャンペーンの展開が可能です。スケーラビリティに優れており、ビジネスの成長に合わせて柔軟に拡張できるため、中長期的な運用を踏まえて導入できます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
Starter Suite 要問い合わせ 3,000円/人
Pro Suite 要問い合わせ 12,000円/人

※無料トライアルあり

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
Sansan
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • スキャンするだけで99.9%
  • 顧客管理データベースを自動構築
  • 一括メール配信や自動ニュース配信で見込み客を発掘

Sansan(サンサン)といえば名刺管理。ですが、電子契約のクラウドサインと提携し契約業務の省力化を進めており、顧客管理プラットフォームとしての機能を拡張しています。

Sansanは、画像読み取り、スキャンともにデータ化の精度が高く、顧客情報を瞬時に取り込めます。Salesforceと連携した名寄せ機能、反社チェックを自動化するオプションなどを用意しており、正確な顧客情報管理と共有でビジネスチャンスを逃しません。

※出典:Sansan「名刺データ化の流れ - Sansan - 営業DXサービス」(2024年2月6日閲覧)

料金プラン・価格

要問い合わせ
無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
前職の際に利用していたのですが、名刺管理もさることながら、過去に誰がどの顧客と接点を持ったかをデータで管理できるため、自身がその顧客にアプローチする前に、過去に訪問した人に当時の状況や注意すべき点を予め確認することができる点がとても優れていると感じました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/11/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
名刺情報をweb上でいつでも確認できるため、名刺を持ち歩く必要がなくなった。またメールマガジンを配信するために今までは手打ちで情報をexcelに打ち込んでいたがこのsansanを使うことによってメールアドレスを手打ちする必要がなくなった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
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eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix
eセールスマネージャーRemix
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  • 可能な限り直接入力を省いたサイト設計
  • 定着率96%の徹底サポート
  • 追求されたマネジメントしやすさ

eセールスマネージャーRemixは、総合満足度No.1のCRM/SFAシステムです。案件管理、スケジュール管理、日報管理、予実管理、顧客管理機能などを持ち、ダッシュボードでいつでも入力、確認が可能です。

わかりやすいインターフェースで簡単操作が可能なほか、専任活用コンサルタントが担当し定着まで充実したサポートを行います。

2021年4月に実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査より(2022年1月17日閲覧)

料金プラン・価格

プラン価格:11,000円/月

※最低利用人数:5人

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
セールスフォースでの案件管理・予財管理などをウェブから行わずに、手元のスマホで簡単に操作できるシステム。外出が多く、PCが開けない環境であっても、必要な入力や報告作業を行うことができるので、外回りメインの方には最適
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 医療系
4/5
日々の営業活動履歴の入力はもちろん、案件の検索や顧客検索を様々な条件を組み合わせて検索ができ、知りたい情報がすぐ入手できるため使い勝手が良いからです。また、グラフレポートで状況を可視化できるので、今の状況把握もしやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : コンサルティング・専門サービス
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[fixed-sentence-jirei-eセールスマネージャーRemix-top]

Synergy! - シナジーマーケティング株式会社

Synergy!
Synergy!
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • Excelの管理データや既存の外部データベースとも連携できる
  • 蓄積したデータをWeb広告配信にも活用できる
  • アプリプッシュ通知で高い開封率を実現できる

Synergy!はCRMとメール配信を組み合わせたシステムです。メールはもちろんLINEも連携可能で顧客にタイムリーに店舗の情報を伝えられます。顧客データベースには氏名・住所などの顧客属性のデータとメルマガのクリック、店舗でのクーポン利用などの顧客行動データも蓄積できて、これらのデータに基づいた根拠あるナーチャリングが可能です。個人情報を保護するためのセキュリティ機能も充実しています。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
118,000円 15,000円

その他オプション機能でメール配信、アンケート、LINEへの配信、Webパーツと組み合わせ可能

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
メールやLINEなどのマーケティングを促進できます。メルマガの配信に効果的で配信のタイミングや配信するターゲット層の設定、送りすぎ防止など細やかな設定ができるのは国産企業の成せる技だと思います。 また、簡単にWeb上で公開できるリサーチフォームが作れる機能もよく使います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/07/12
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
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monday.com - 株式会社ギャプライズ

monday.com
monday.com
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • リード情報や営業活動、顧客情報などを一元管理
  • 自動化レシピを無制限に設定可能
  • DocuSignやGmailなど連携可能なアプリ200以上※1

monday.comは、152,000社以上※2の世界の企業で利用されているクラウドCRMです。リード情報をメンバーへ自動割り当てしたり、送信メールの開封をお知らせしたりといった、反復作業を自動化できます。

41種類のダッシュボード※2や17種類のボードビュー※2などを利用でき、運用や目的に応じたカスタマイズが可能です。チームのタスクやチャットも一元管理できるので、チームの作業を可視化しながらの顧客管理に役立ちます。

※1 出典:monday.com「monday.com|新しい仕事のやり方」(2023年11月16日閲覧)
※2:ボクシル掲載資料参照(2023年2月閲覧)

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
Basic - 900円~/ユーザー
Standard - 1,100円/ユーザー
Pro - 1,800円/ユーザー
Enterprise - 要問い合わせ

UPWARD - UPWARD株式会社

UPWARD
UPWARD
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  • 信頼性と安全、確かな実績
  • 業務の定着化につながる簡単なインターフェース
  • 営業担当者の日々の訪問結果の見える化

UPWARDはCRM、スケジュール、地図・位置情報を高度に連携させることで、フィールドセールスの訪問業務を楽にするクラウドサービスです。

モバイルだけで簡単にすべての顧客訪問業務がカバーできるため、営業スピードを飛躍的にアップできます。 地図や位置情報を活用したSalesforce連携のサービスで、東証一部上場をはじめ、訪問業務に携わる幅広い業界・業種に利用されています。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 年額利用料
スタンダードエディション 100,000円 26,400円

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 圧倒的な機能と驚きの低価格
  • 活動の可視化×分析レポート
  • 常識を覆す、業務の効率化

Zoho CRMは、世界25万社の導入実績を誇るクラウド型CRMツールであり、使いやすさと圧倒的な低価格から日本では特に中堅・中小企業から人気を集めています。

基本的な顧客・商談の管理はもちろん、ワークフローを利用した処理の自動化といった、人手不足に課題をもつ企業からの支持が高く、無料スマホアプリも利用できます。

※出典:ZOHO Japan「Zoho CRM【公式】世界25万社が利用する顧客管理・営業支援ツール」(2023年11月16日閲覧)

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 プラン価格
スタンダード - 1,680円
プロフェッショナル - 2,760円
エンタープライズ - 4,800円
アルティメット - 6,240円

※税抜価格

※無料トライアルあり、最低利用期間:1か月、最低利用人数:1人

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
無料としても十分利用ができる名刺管理システム。入力しないといけない点はあるが、名刺管理から営業進捗まで管理しようと思えばできる。無料で利用するには十分すぎる内容になっている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
3/5
当時営業をしている際、見込み客リストの更新に一苦労していました。このツールを導入したことで、見込み客の一元狩りを行うことができ、営業効率があがりました。また、割とシンプルなデザインだったので、他社員に使い方を説明する際も短時間で済ますことができました。ただ、UIがほかツールと比較するとわかりにくく、導入当初は結構苦戦していました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/07
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
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  • 商談といった営業活動と顧客情報を一元管理
  • スマホアプリで撮影した名刺情報を自動で取り込み登録
  • 特定条件にあう顧客へ一括でメールを送信可能

GENIEE SFA/CRMは、顧客管理画面をカスタマイズし運用に合わせられるCRM/SFAです。項目名や選択肢、表示順などをカスタマイズでき、データベースを構築可能です。

会社情報のほか商談や活動履歴など、やり取りの履歴を1ページに集約し確認できます。スマートフォンアプリに対応し、Googleマップと連携すれば、訪問頻度といった条件で色分けしたピンを表示させられます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
スタンダード 要問い合わせ 34,800円(税抜)
プロ 要問い合わせ 54,800円(税抜)
エンタープライズ 要問い合わせ 98,000円(税抜)

※料金は10ユーザー分含む

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
手頃な料金で、商談や顧客の管理などをまとめて行うことができるので非常にコスパが良いと感じています。 さらに、ガジェット機能が便利なこともさることながら、導入までの手順が簡単なのもとても良いと感じたので、この評価とさせていただきました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/02/24
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系
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カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス
カスタマーリングス
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  • 属性データやECデータ、広告データなどを統合して顧客管理
  • データテーブル作成不要のデータ抽出、分析機能
  • 統合データをもとに自動計算してデータを加工可能

カスタマーリングスは、顧客データの統合管理から分析、施策までをノーコードで行えるツールです。

顧客の継続率算出やRFM分析、購買情報による顧客分析などの分析機能を搭載しています。顧客データといった定量データとアンケートといった定性データを顧客単位で統合し、深掘りすることで顧客一人ひとりにあったアクションが可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
セグメント機能で他ツールを利用していた顧客データ抽出を本製品だけで出来るようになりました。複数条件の組み合わせ抽出も可能なので施策の手間が非常に楽になりました。また配信するとフォルダ内で待機状態になる仕様が誤送信防止に繋がるのでとても良かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/06/01
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
5/5
いろいろな製品のサポートを今までに利用してきたが、とても手厚いサポートに正直感謝と共に頭が上がりません。他のサポートならこれ以上は無理と言われたり、別途費用を請求されたりするが、こちらはレスポンスも早くて素晴らしい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/01/28
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
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hokan - 株式会社hokan

hokan
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  • 保険代理店業務に特化したCRM
  • 異なる保険会社の契約も顧客・法人に紐づけて一元管理
  • 共同ゲートウェイやAPIなどで外部ツールと連携可能

hokanは、保険業法に対応した業務フローを構築できるCRMです。顧客管理からアフタフォロー、データ分析まで対応でき、代理店独自の営業プロセスに合わせて、金融庁監督指針や業務品質基準に応じた高齢者募集もカスタム設計できます。

氏名や証券番号などから顧客を検索できるほか、世帯や法人情報に紐づけた管理も可能なので、契約保全活動にも役立ちます。システム外のExcelファイルをテンプレート設定すれば取り込み加工作業が不要となるほか、契約情報の一括取り込みも可能です。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
このジャンルにおいては五指に入る優秀さ。商品の比較から意向把握に至るまで情報量は豊富できめ細かく管理できる優れものです。保険業を営む上では必須のアイテムと言っても過言ではないです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/06/29
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 不動産/建設/設備系
5/5
【役立った機能面】 顧客対応記録を記録し、かつ時系列(タイムライン)に管理が可能。 【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 業界の環境変化に即時に対応可能なカスタマイズ性に極めて優れている。 カスタマイズ性だけならkintoneも優れているが決定的に違うのは旧システムのデータが移行可能なところ。 【サポート面】 サポート担当者が付き、活用方法や機能面のアフターフォローがしっかりしている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/07
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 金融/保険系
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SALES GO ISM - SALES GO株式会社

  • カスタマイズできる項目をもとに顧客データベースを構築可能
  • 企業、担当者、商材、商談を軸に営業活動をフェーズ管理
  • ツールからメール送信や開封状況の把握が可能

SALES GO ISMは、インサイドセールスを起点とした営業活動の管理に役立つサービスです。搭載する全国60万社 の企業データをもとに、企業と部署情報の補完や名寄せ、データクレンジングを実行できます。

営業活動を多軸管理できるため、提案の内容やタイミングの最適化が可能です。また、営業戦略設計の提案や運用支援のサポートを受けられます。

※ボクシル掲載資料参照(2023年2月閲覧)

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料 概要
ベーシック 要問い合わせ 50,000円 利用可能なライセンスの上限数20
プロ 要問い合わせ 100,000円 利用可能なライセンスの上限数50
エンタープライズ 要問い合わせ 150,000円 利用可能なライセンスの上限数100

※最低契約期間は12か月

Eight Team - Sansan株式会社

Eight Team
Eight Team
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 社員が持つ名刺情報を会社の資産として有効活用
  • 営業活動を効率化
  • 名刺情報リスト化の工数とコストを削減

Eight Teamは、社員全員の名刺交換による出会いを一括管理・共有し、有効活用できるサービスです。名刺情報を共有しておけば、退職や異動などがあっても築いた人脈を継承でき、同僚がすでにアプローチしている企業であれば、キーマンへのパスも見つかりやすく、効率的な営業活動を実現します。

リストとして名刺情報をダウンロードすれば、展示会やセミナーの案内メール、DMの送付、年賀状の送付リスト作成にも利用でき、工数だけでなくコストの削減も可能です。

料金プラン・価格

初期費用 基本使用料 アカウント利用料
0円 12,000円(税抜)/月 500円(税抜)/月

※アカウント料は10人まで無料、11人以降は1人あたり500円が発生

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
イベントなど仕事上で名刺交換する機会が多く、クリアファイルで管理していましたが、管理しきれないためクラウドに移行しました。 名刺の写真をとって、連絡先や名刺交換した日(DBに登録した日)などがアップされるので、とても助かっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/27
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
コロナにより、最近はめっきり名刺を使うシーンが減ったが、これまでにいただいた膨大な名刺を管理しなくてはいけない。つきあいが長い人は複数の名刺をもらっているし、アナログ管理ではいかにも効率が悪い。 Eightなら登録も検索も簡単。社内での共有もできるなど、デジタル管理ならではのメリットがある。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
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AppSuite - 株式会社ネオジャパン

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AppSuite
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリを構築可能

AppSuiteは、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」用の業務アプリ作成ツールです。案件管理、問い合わせ管理、商談記録、契約書管理など顧客管理に必要な機能をシステム化し、アプリのカスタマイズも可能です。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
クラウド版 無料 320円
パッケージ版 31,000円 -

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 機能満足度No.1
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  • 電話やメール後に顧客に紐づけてタスクを作成可能
  • 一括メール配信後の歩留まりを見える化
  • CTIツールと連携して電話をワンクリック発信

BALES CLOUDは、インサイドセールス業務に特化した顧客管理ツールです。企業情報や過去の接触履歴などをもとに顧客管理でき、次回アクションを顧客に紐づけて設定、リマインドできます。

絞り込みや表示項目を指定することで、優先順位付けされた営業リストを作成可能です。メールの一括配信機能も搭載されており、開封状況やクリックしたURLなどを検知できます。

料金プラン・価格

初期費用 月額利用料
300,000円 50,000円

※契約期間は年間契約となります。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
最近利用を開始しましたが、直感的に操作できるため、すぐに使用できるようになりました。リード管理では、管理する情報のカスタマイズができるのが便利だと感じます。利用中のMAと連携できればさらに便利だろうなと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/11/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
4/5
リードからの商談化に特化したサービスですごく使いやすい。リードのスコア管理などが簡単にできて今までスプレッドシートなどでは表現しきれない管理方法ができかつサービスが軽いので使いやすい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/09/23
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
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AnyX - AnyMind Japan株式会社

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  • 複数ECチャネルの顧客データ、SNSのチャットを連携し顧客管理
  • 定形化できるチャット対応はチャットボットで自動化
  • 対応履歴や顧客の行動履歴をもとにしたマーケティングも支援

AnyXは、複数のECチャネルを統合管理できるEC特化型CRMです。楽天市場やAmazonなどの顧客情報に加え、LINEやInstagramでのチャット情報も連携し顧客分析することで、継続的な関係構築に役立ちます。

過去の会話内容、興味のある商品情報をもとに、一貫性のあるコミュニケーションが可能です。チャットによる接客も管理でき、EC事業における顧客管理から個別対応まで、まとめて管理したい企業へおすすめのサービスです。

料金プラン・価格

初期費用 月額利用料
要問い合わせ 10,000円

MOTENASU - 株式会社FID

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  • 顧客にあわせてDMを自動的に発注
  • フォームやアンケートを自由に作成可能
  • 潜在顧客の管理やアプローチもカバー

MOTENASUは、来訪した顧客の情報をもとに適切な配信形態でリードを獲得し、マーケティング業務を効率化するサービスです。

メールだけでなくDMやLINEなど、顧客に最適なコミュニケーション手法を選択します。システムが自動で配信内容を選択してくれるので、高い到達率と開封率が期待できるでしょう。顧客の行動履歴をもとにスコアリングすることで、優先的にアプローチすべき対象の判断が可能です。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
  要問い合わせ 要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
顧客別にタグ付けする事で、それぞれ表示するページを会員登録を促すLP、会員向けのLP、追客用のLPなどとコントロールできたり、顧客への配信にはメール、SMS、LINEなどネット媒体だけでなく紙媒体のDMを送付も可能、でシチュエーションに応じて柔軟にチャネルを使い分けながら効果的なマーケティングを展開できました。 コスト面でもプランにもよりますが費用に対して取得できるリード数が他製品より多かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/11/04
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
メルマガや公式ウェブサイトの訪問者分析を細かく分析出来ました。レポートの作成やスコアリング機能が一括て利用できるので、勘で行っていた分析を数値で効率よく短時間で行う事ができるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/05/30
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : 小売/流通/商社系
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Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
Mazrica Sales
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  • グループウェアや外部連携により、入力負荷を大幅に軽減
  • レポート機能を標準装備
  • 営業プロセスを人工知能が直接的に支援

人工知能を搭載しているMazrica Salesは、すべての営業組織に対して、「いつ」「だれに」「何を」「どのように」アクションを行うかを、蓄積された膨大なデータから適切なものを導き出してくれます。従来では顧客管理をするうえでこうした判断は、経験則やノウハウに依存することの多かった属人的な領域でした。

管理だけではなく、組織ナレッジの活用にも着目することで、それらの課題を解決を実現してくれるツールです。

料金プラン・価格

プラン価格:27,500円(税抜)~

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
視覚的に案件管理を一覧で見られるSFAツールです。アクション設定をすることで次に行うタスクが管理でき、また通知が来るのでアクション忘れも予防できます。 他案件と比較してスケジュールを管理するにはあまり適してはいないです。
3/5
キャンペーン機能ですが、PCだと白なのに、モバイルで見るとグレーになる部分があり困ります。SFAツールとしては普通だと思います。もちろん営業担当者が詳しく案件の情報を記載しないと効果が出ません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/03/07
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
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DIGITALEYES - 株式会社ワンエイティ

  • 点在する顧客情報の統合と名寄せが可能
  • データの評価ロジックを設定し、分析結果を自動出力
  • 顧客情報に応じたアプローチを自動化

DIGITALEYESは、リアル店舗やウェブ上に点在する顧客情報をノーコードでデータベース化できるサービスです。データの評価計算方法を設定することで、顧客情報をランク付けしたり、情報に応じてポイントを付与したりできます。

また、取得した顧客情報に対し、自動でマイページを生成し、個人情報や営業履歴を管理できます。広告分析連携機能を搭載し、既存顧客と似た属性ユーザーへもアプローチ可能です。個人情報以外のデータを、ホームページと連携することでCMSとしても利用できます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
ライト 100,000円 30,000円
ビジネス 300,000円 100,000円
エンタープライズ 500,000円 300,000円

Knowledge Suite - ブルーテック株式会社

Knowledge Suite
Knowledge Suite
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  • ユーザー数無制限のグループウェア
  • オールインワン
  • 段階的に利用機能を追加料金なく追加可能

Knowledge Suite(ナレッジスイート)のGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。

営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
スタンダード 無料 50,000円-/月
プロフェッショナル 無料 80,000円-/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
名刺管理ツールとしては基本的な機能を備えていて助かります。ただ、私が面倒くさがりなため、複数の名刺をまとめて登録することが多く、日付の設定などがいちいち面倒だった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/23
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Freshsales Suite - OrangeOne株式会社

Freshsales Suite
Freshsales Suite
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  • 顧客一人ひとりの情報を1つの画面で俯瞰できる
  • 顧客の見込み度合いを可視化しランク付け
  • データにもとづき、解約の可能性が高い顧客を通知する

Freshsales Suiteは、顧客情報の確認から見込み度合いを可視化し、顧客管理に役立つ機能を網羅したCRMです。

1つの画面で顧客一人ひとりのプロフィールから、現在までの接点履歴や担当者レベルの細かなメモまで、さまざまな情報を比較しながら確認できます。CRM上のデータにもとづき、顧客ごとの見込み度合いを可視化し、ランク付けも可能です。

成約済みの顧客において、解約の可能性が高まっていると判断された際に通知を受け取れます。見込み度合いの高い顧客へ効率的にアプローチすることで成約率を高めるだけでなく、解約抑止も行える包括的な顧客管理を実現するツールです。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
GROWTH - 19ドル〜
PRO - 59ドル〜
ENTERPRISE - 99ドル〜

※無料トライアルあり、最低利用期間:1年、最低利用人数:1人

サスケ - 株式会社インターパーク

サスケ
サスケ
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  • チャネルを問わず全見込み客のデータを管理
  • メールの反応やWeb行動を解析し、スコアリング
  • データ管理とマーケティングを効率化

サスケは、見込み客の育成に特化した顧客管理システムです。既存システムや会社に保管されているデータを含めた、すべての見込み客データを統合。展示会や店舗などのオフラインと、Webサイトやメールなどのオンラインで、接点チャネルにかかわらずデータを一元管理できます。

メールやWeb行動の解析やメールの一括送信など、マーケティングに役立つ機能も充実。解析データをもとに、見込み客それぞれの”確度”をスコアリング分析可能です。見込み客・顧客のデータ管理にかかる時間を削減し、どの顧客がどのくらい育っているのかを一目で把握できます。

料金プラン・価格

要問い合わせ
※無償版の「サスケFREE」あり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
リストマーケティングを行うにあたって、自分が担当しているエリアの分別を行うのに便利です。 理由としてはリスト登録をするにもシンプルな構成になっている為、簡単に登録が出来る事と、分別を行うのにもエリアを分けるだけで自分好みの地域に絞ってリストを作成する事が出来ます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/24
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : サービス/外食/レジャー系
4/5
名刺情報やアンケート用紙をスキャンして取り込むだけで最短即日でデータベースに取り込むことができて便利です。専用のスキャナを使用しないと取り込めない点や、基本料金の高さは少し不満です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/25
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
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pipedrive - 株式会社Surpass

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  • 案件をタスクベースでシンプルに管理
  • GoogleやMicrosoftなど多様なアプリと連携可能
  • 営業支援に特化したCRM

pipedriveは、シンプルな操作性とタスク管理のしやすさが特徴の営業支援ツールです。アポや商談など営業活動をタスク別にリスト化します。GoogleやMicrosoftと同期でき、連絡先やカレンダーへのスケジュール登録もスムーズです。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額/ユーザー
スタンダード 無料 1,800円
アドバンス 無料 3,600円
プロフェッショナル - 7,200円

※無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
世の中のセールス管理ツールは費用が高額であるのに対し、このツールは月額数千円でチームのアカウント管理が出来てしまうので便利。Salesforceは高すぎると思ってる企業におすすめ。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

  • 充実したメール・フォーム機能
  • 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
  • NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現

ARTは、商談の進捗や顧客の基本情報などを一元管理可能で、売上額や利用時間などの情報と組み合わせるとRMF分析を行い、顧客を6つのランクに分けられます。

売上履歴のCSVデータの登録、API連携で売上データをインポートし、売上分析。6つのグループの顧客が持つさまざまな特徴を比較することで、より詳細な顧客分析を可能にします。ステップメール配信機能をはじめMAツール的役割も持つので、異なる角度から顧客を分析できます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 プラン価格
フリープラン 無料 9,900円
クラウドプラン 無料 26,800円
クラウドBプラン 100,000円 100,000円

※最低利用期間:6か月

サイボウズの顧客管理ソリューション

サイボウズの「kintone」と「メールワイズ」はそれぞれ単体でも顧客管理の効率化を進めてくれるサービスですが、これらを組み合わせることで、よりさまざまな要件に合わせた仕組みを構築できます。

既存のパッケージ型にはない柔軟性を備えているので、あらゆる業務レベルにあわせた「ちょうどよい」システムとして活用が可能です。

kintone - サイボウズ株式会社

kintone
kintone
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneは、業務に必要なシステムをだれでもカンタンに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。顧客管理だけでなく、対応履歴や案件管理など、CRM領域のさまざまなシステムをkintoneで作成・利用できます。項目は自由に設定・編集ができるため、自社で管理したい項目に合わせてCRMシステムを構築し、顧客の情報を社内で共有できます。

MAツールやWebフォーム、名刺管理サービスなど、他社のクラウド製品との連携も充実しています。そのため多角的な顧客データの収集・活用が可能です。

顧客管理におすすめのクラウドサービス一覧

上記で紹介できなかった顧客管理におすすめのクラウドサービスを紹介します。

JUST.DB - 株式会社ジャストシステム

  • ノーコード&生成AIでスムーズに構築
  • 属人化を防ぎながら幅広い要件に対応
  • カスタマイズ性が高くDXを推進しやすい

JUST.DBは、業種や業界問わず、必要な業務システムをスムーズに構築できるクラウドデータベースです。

完全ノーコードで複雑な処理も自動で実行できるため、属人化を防ぎながらあらゆるシステム構築が可能です。豊富な機能や、拡張性が高く、業務改善やDX化の促進に寄与します。

Translead CRM - 株式会社Translead

  • 担当や案件、営業活動など取引先と関連する情報を一元管理
  • 蓄積データは任意の条件で検索、集計化
  • 営業のプロ監修のプロダクトデザイン

Translead CRMは、画面遷移数や必要なクリック数を最小限化した、営業のプロ監修のCRM/SFAです。柔軟にカスタマイズできる管理項目により、取引先情報を一元管理できるほか、名刺情報をカメラや画像で読み取り一括登録も可能です。

取引会社と紐づく情報を一覧表示できるほか、メール添付されたファイルもそのまま連携して管理できます。好きな条件でデータを検索したり、集計してグラフ化したりでき、顧客管理はもちろん営業活動の改善にも役立ちます。

サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社

サイボウズ メールワイズ
サイボウズ メールワイズ
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
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  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 対応品質の均一化

メールワイズは、問い合わせ対応や見積もり依頼などに使用する共通メールアドレス宛のメールを複数人で共有できるツールです。

アドレス帳は、顧客情報や会社情報をそれぞれ登録でき、メール・電話・訪問履歴を時系列に表示できるほか、対応履歴もまとめて管理できます。アドレス帳の登録フォーマットには任意の項目を追加でき、絞込条件を設定できるので柔軟な顧客管理が可能です。

また、kintoneで作成した顧客管理と連携することで顧客リストから直接メールを送信できます。メールワイズの履歴をkintoneの顧客リストに表示させられるので、メールワイズを起動して検索する必要もなく効率的に顧客管理ができます。

Commune - コミューン株式会社

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  • オンラインコミュニティの企画、構築、運用をサポート
  • ユーザー動向を全体と個で分析、把握
  • 属性データをもとにコンテンツを出し分け

Communeは、ノーコードで顧客ポータルを構築できるコミュニティサクセスプラットフォームです。ユーザー属性に応じたポップアップやDMなどで、アクティブユーザー増加をサポートしてくれます。

ログイン頻度の分布や、ログイン率の比較などを分析したり、顧客単位での活動状況を可視化したりできます。顧客情報と顧客コミュニケーションをまとめて管理したい企業におすすめのサービスです。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
コミュニティ立ち上げからのサポートが充実しているので非常に使いやすい。他ツールとの連携が楽にできるので効率があがる。顧客とのやりとりもツールでできるようになり手軽差が増した。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/12/22
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系
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SATORI - SATORI株式会社

SATORI
SATORI
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  • リードジェネレーションに強い
  • メール以外でも 顧客を育成できる
  • 顧客を予測できる

SATORIは、マーケティングオートメーション(MA)の要素を強く持った顧客管理システムです。

ダッシュボードで状況を把握して詳細な分析に移ったり、施策を始めるために対象の数値を追ったりと、データを分析によって顧客との対応を考えていくことが多くなります。そのため、自社サイトがよく見られる企業や、サイト自体でサービスを運営している企業には利用しやすいかと思います。

料金プラン・価格

初期費用 月額費用
300,000円(税抜) 148,000円(税抜)

※契約はすべて前払いの一括請求。年間契約。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
ディスプレイ広告、自社ウェブサイトのパーソナライズやウェブ接客ポップアップ、プッシュ通知など、 従来のメルマガ以外の顧客接点を確保することで、顧客育成がより着実になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : 金融/保険系
4/5
WEBマーケティングをゼロベースで戦略立てる際に導入。 メールマーケ、フォーム設置他、マーケティングにおけるMQL接点の設計について非常に有効でした。 また費用についても他社製品と比較した再に納得できるもので、当時としては一択でした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
SATORIの口コミをもっと見る

SATORIのサービスは下の記事で詳しく取り扱っています。さらに詳しく調べたいかたはぜひご覧ください。

[PR] MAツール「SATORI」と顧客管理エクセルテンプレートで顧客情報の有効活用を
顧客の管理はどのように行っていますか?最近は顧客管理システム(CRM)が多く使われているようですが、失敗するケース...
詳細を見る

Sales Force Assistant - 株式会社NIコンサルティング

Sales Force Assistant
Sales Force Assistant
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  • ゲーミフィケーション機能
  • 豊富な提供形態
  • 多数のノウハウ

Sales Force Assistantは、顧客情報や商談履歴を管理するうえで、部門(部署)や拠点(支店)、子会社単位での登録が必要な場合に、顧客(本社)に対して、下位会社の情報を紐付けて登録できます。顧客情報と一緒に名刺情報もデータ化して管理でき、社内での情報共有を促進します。

また、RFM分析により顧客をセグメント化して分析できるので、相手やタイミングに応じて最適なマーケティング活動やタイムリーな営業アプローチを実現させてくれます。

F-SUKE Sales Automation - 株式会社HITOSUKE

  • 加盟店開発営業といった営業活動向け
  • 顧客の検討度を可視化するスコアリング機能
  • 顧客情報をもとに相性のよい営業担当を自動マッチング

F-SUKE Sales Automationは、フランチャイズ加盟店開発に特化した営業支援機能が特徴の、MA機能とBI機能を備えたCRMツールです。

LPやHPから顧客データを自動で登録できるほか、顧客データをもとに相性のよい営業担当のマッチングもできます。資料のダウンロードやサイトへの訪問経路などの顧客行動も可視化でき、通知も可能なので、リアルタイムで適切なアプローチをサポートしてくれます。

料金プラン・価格

プラン名 初期費用 月額利用料
  500,000円〜 3,000円/ユーザー

Zendesk - フォー・フュージョン株式会社

  • マルチチャネルのやりとりを一元管理
  • カスタマーサービスの品質向上
  • 優れた柔軟性と拡張性

Zendeskは、国内・グローバルにおいて圧倒的な支持を得ているカスタマーサービスの運用管理サービスです。

電話やチャット、メール、ソーシャルメディアなど、マルチチャネルでの顧客とのやりとりを一元管理できます。複雑な設定は一切ないので簡単に導入でき、豊富に揃っている使いやすい機能によってサポートチームの業務効率化が可能です。柔軟性と拡張性に優れているので、スタートアップから大企業まで、あらゆる規模の組織に採用されています。

GRMarketing - 株式会社イーグリッド

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  • 月次決算のお悩みを解決
  • 経理担当者の負担を軽減
  • 請求書発行・入金チェック作業の時間を削減

GRMarketingは、月次決算や入金状況を素早く把握できる機能が備わっているため、経営者の素早い意思決定を可能にします。ブラウザ1つで見積・請求・受注・売上・利益管理を一元管理可能なので、経理担当者の毎月の業務を効率化を実現します。

Canbus. - 株式会社システナ

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  • 「経験と勘」×「データ活用」で意思決定をスピードアップ
  • ワークフローから業務フローまでを支えるフロー機能
  • すべてのプランでユーザー無制限かつ、月1万円からの低価格

Canbusは、データを蓄積/共有/活用し、データドリブンな顧客管理に変えてく機能を備えたサービスです。蓄積・共有し、分析されたデータは、顧客管理の他、営業やマーケティング活動を戦略的の支援、部門の事業拡大に役立てられるでしょう。ドラッグ&ドロップをはじめとしたノンプログラミングで業務アプリを作成可能。また契約後からカスタマーサクセスチームがユーザーへヒアリングし、ユースケースや業務プロセスを整理してユーザーに代わり構築から運用まで支援します。ユーザー無制限のプラン設定となり、使用頻度が少ないユーザーに対してのコストをかけることなく利用できます。

cyzen - レッドフォックス株式会社

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  • スマートフォンで使いやすく現場支援につながる
  • 安心、充実のサポート
  • プランに応じたオプション機能が充実

cyzen(サイゼン)は、現場目線で行動変革を促すサービスです。PCではなくスマートフォン最適化に着目して開発。アプリの動作速度や現場での使い勝手が優れています。無駄な会議や雑務を減らして本業にリソースを割けるので、売上アップや残業削減が期待できます。

WaWaD-Be - 株式会社アイアットOEC

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  • さまざまなアプリをユーザーが自由に作成できる
  • 情報を統括して管理・共有
  • 必要な情報をタイムリーに把握

WaWaD-Beは顧客情報や商談情報、商品情報といったさまざまな情報を収集し活用できる簡易データベースです。ユーザーのニーズに合わせて自由にフォームを作成でき、Excelと同じイメージで作成ができます。プログラムの知識が無くても簡単に作成でき、蓄積したデータをCSVで出力できるのでデータの加工も可能です。

また、自分の知りたい情報のみを更新したときにお知らせしてくれる機能があるので、タイムリーな情報把握が可能となり、情報の有効活用に役立ちます。

Trustpro - TDCソフト株式会社

  • XMLで簡単作成
  • 個別開発不要
  • 複雑な業務要件対応

Trustpro(トラストプロ)は、クラウド型の開発フレームワークです。Webベースでアプリケーションを構築できるプラットフォームを提供しており、CRMやSFAなどの業務アプリケーションを作成できます。

アプリケーションはXMLで簡単に作成でき、ログイン認証やアクセス制限といったWebアプリに必要な機能を部品として標準提供しているため個別の開発が不要となります。WebAPIを利用することで、開発した顧客管理システムと既存の基幹システムとも連携できます。

カスタマイズ性が高いため、ビジネスの変化にも素早く対応でき、システムの統一にも役立ちます。開発不要で利用できるアプリケーションも提供されており、こちらも柔軟にカスタマイズ可能です。

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

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  • Microsoft社製品との連携
  • 高度な開発が簡単な拡張性
  • 用途に合わせた提供形態

Microsoft Dynamics 365は、ExcelやPowerPointで有名なMicrosoft社の顧客管理システムです。そのため、Office365と強い連携が可能です。Excelにエクスポートもできるので、導入しても社員への負担が少ないのはポイントです。

Salesforceと異なる点としては、開発の際に使える言語がより一般的な言語である点でしょうか。エンジニアに聞かないとわからないかもしれませんが、環境構築にかかるコストを下げる面では魅力的な特徴です。

InfAjast ES

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  • 直感的な操作が可能で最新対応のHTML5版
  • 多彩なオプション
  • 情報の視認性向上

InfAjast ESは、Oracle DatabaseやMySQLの利用に適応でき、企業規模を問わず利用できるのが強みです。この顧客管理システムはパソコンのみならず、モバイルおよびタブレットでのタッチ操作にも対応しています。

パソコンが苦手な方でも、直感的な操作で利用できます。幅広いカスタマイズができる点も評価できます。追加料金を支払えば、さらに多彩なオプションが選択できるようになります。

ALL-IN - 株式会社 エステイエス

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  • これまでになかった、リアルタイム連動性
  • 最短3秒で経営の現状がつかめるコックピット
  • 初期費用ゼロ、定額制で全システムが使い放題

ALL-INは、顧客管理システムでありながら活用法が多岐にわたるシステムです。CRM、SFA、人事管理、給与・会計管理、販売・仕入・在庫管理、グループウェアといった、顧客管理システムを超えた機能が搭載されています。

その名のとおり、すべての機能がこのシステムひとつで収まる便利なシステムです。異なるシステムを利用しすぎて、互換性がなくなるケースを防げるので、煩雑な環境をスッキリさせたい企業には適しているでしょう。

  • 圧倒的な低価格
  • 万全のセキュリティ
  • 安心のバックアップ体制

Customa!は、ALL-IN同様、横断的な役割を受け持ってくれるシステムです。特徴的なのは従業員数に関わらず料金が一定額である点です。他のシステムでは、従業員数が増加するにつれ料金も増加する従量課金制が多いのですが、Customa!は常に一定の金額で利用できます。

従業員規模の大きな企業のほうが適していますが、小さな企業であってももともとが低価格なので、心配せず利用できるでしょう。

ApeosPlus Cards R

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  • 営業・顧客管理・マーケティング・分析に対応
  • 用途に応じたスケールで開始
  • オールインワンソリューション

ApeosPlus Cards Rは、CRM・SFAに加えて名刺管理やメールマーケティングまでできるシステムです。名刺でリードを作成し、メールを送信してナーチャリングする。顧客管理を行ううえでこの流れは必要なので、これらと連携できるApeosPlus Cards Rは営業担当にとって、利用しやすいサービスでしょう。

【2024年】CRMツール比較!比較表と失敗しない選び方
【2024年最新比較表】CRMの代表的なサービスを徹底比較!アプリ対応しているかや機能、料金プラン、口コミ評価など...
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【番外編】SFA・CRMの導入支援サービス

SFA/CRM 導入運用支援サービス - 株式会社トライエッジ

SFA/CRM 導入運用支援サービス
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  • 売上向上や業務効率化へと導くサポート
  • 本運用まで最大2か月で開始可能
  • 独自の「リードマネジメント」理論を活用

SFA CRM導入運用支援サービスは、Zoho CRMの導入と運用を支援するサービスです。CRM運用実績15年以上の経験豊富なコンサルタントがテスト運用から導入、運用の定着までを幅広くサポート。独自の「リードマネジメント」理論を活用し、顧客情報を最大限に活かした売上向上のための施策を立案します。

クラウドCRMシステムのメリット・デメリット

CRM(顧客管理システム)には、SaaS型でサービスが提供される「クラウド型」、自社内にデータセンターを設置する「オンプレミス型」が存在します。クラウド型CRMシステムを導入するメリット/デメリットについて、それぞれ説明します。

クラウドCRMシステムを導入するメリット

オンプレミス型と比較した場合、クラウド型CRMシステムには、次のようなメリットがあります。

  • 初期費用、ランニングコストを抑えられる
  • 常に最新のシステムを利用できる
  • メンテナンスの心配がいらない
  • 外部データセンターでのデータ保管でリスク分散
  • 時間と場所を問わない利用が可能

自社内にデータセンターやシステムを構築する必要がない、ネットワークがつながればどこでも利用可能で低コストという、クラウド型ならではのメリットが、顧客管理システムでも充分に活かされることがわかります。

クラウド型デメリット

クラウドCRMの導入で考えられるデメリットは次のとおりです。

  • 従業員数・企業規模によってはコストがかさむ場合がある
  • 自社に最適なシステムの構築が困難

専用システムの構築が必要なく、初期費用が安価な反面、従業員数に応じた定額料金のサービスも多く、使用期間が長くなるとオンプレミス型よりも高くることも考えられます。

また、多くのシステムはあらゆる企業で使いやすいシステムとして開発されているため、特殊な事情にあわせたカスタマイズは難しいといえるかもしれません。

クラウド型CRMシステムの選び方

クラウド型CRMシステムを選ぶ際は次のポイントを確認しましょう。

  • 操作性に優れているか
  • 必要なCRM機能が搭載されいるか
  • セキュリティ面の対策はされているか

それぞれのポイントについて説明します。

操作性に優れているか

せっかくCRMシステムを導入しても従業員に使用してもらえなければ意味がありません。導入するシステムを選ぶ際は、従業員が運用できそうな操作画面かどうかを確認しておきましょう。

CRMシステムには無料プランや無料トライアルを行っているサービスもあるので、導入前に一度ツールに触れておくことをおすすめします。

無料で利用できるCRMシステムについては次の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

無料で使えるおすすめのCRM9選!ツールの特徴と選び方のポイント
無料で使えるおすすめのCRMを紹介します。有料・無料ツールの違いや選ぶ際のポイントなどをわかりやすく解説。導入する...
詳細を見る

必要なCRM機能が搭載されいるか

CRMシステムはサービスによって搭載している機能が異なります。ツールを選定する際は、企業にとってみたい指標や情報を可視化できるかを確認しましょう。

各サービスの機能については無料でダウンロードできる資料や比較表をご覧ください。

セキュリティ面の対策はされているか

クラウドサービスではセキュリティ面の強さが重要になります。導入を決める前に比較しているサービスのセキュリティ対策について調べておきましょう。

また、トラブルが起きた場合にサポート体制についても把握していおくことが重要です。サポートページはあるのか、電話やチャット対応はしているのかなど事前に把握しておきましょう。

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