[PR] MAツール「SATORI」と顧客管理エクセルテンプレートで顧客情報の有効活用を
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エクセルで顧客管理&MAツール「SATORI」で顧客情報の有効活用を!
顧客管理といえば従来はエクセルでの管理がほとんどでした。読んでいるあなたも使っているのではないでしょうか。
昨今ではCRM(Customer Relationship Managemant:顧客管理システム)で行うのが一般的になっており、システム環境が不要な「クラウド型」から自社でシステムを構築する「オンプレミス型」までさまざまなサービスがあります。
特にクラウド型の登場により、低価格で利用できることから小規模な現場でも気軽にCRMを導入できるようになり、各会社でのCRM導入がよりいっそう進みました。
一般的なCRMをあまりご存じない方は下の記事もおすすめです。無料も含めて、20以上のサービスを紹介しているので、CRMがどういったものか気になる方はぜひご覧ください。
一方で、顧客管理をする方法としてエクセルも挙げられます。エクセルの良い点は、なんといってもMicrosoft Officeを導入していれば追加のコストなく無料で利用できる点です。
そこで、下手なCRM導入よりも顧客管理が10倍はかどる、ボクシル編集部が厳選したエクセルで簡単顧客管理を可能にする無料おすすめテンプレート5選を紹介します。
ただ、顧客情報があってもそれを有効活用できなければ宝の持ち腐れです。そこで、エクセルで蓄積した顧客情報を顧客開拓に活用できるMA(マーケティングオートメーション)ツールSATORIもあわせて紹介します。
この機会にぜひ自社にとって最適な顧客管理ツールとは何か、そして顧客情報をどう活用するべきか考えてみてください。
おすすめの無料エクセル顧客管理テンプレート5選
1. エクセルカードHARI
このテンプレートは単にエクセルを顧客管理シートへと変貌させるのではなく、ユーザーが管理項目を自由にカスタマイズできます。「顧客管理にこんな項目を足したい」「レイアウトを変更したい」そんなわがままも実現してくれます。
カスタマイズもさほど難しいものではなく、エクセルカードHARIのホームページで丁寧に解説してくれています。文章だけでなく動画でも解説してくれているので「エクセルは苦手」という方も安心して利用できますね。
宛名や所在地をハガキや封筒へ簡単に印刷できるのも注目したいポイントです。
2. 書式の王様
こちらは顧客管理だけでなくビジネスで役立つさまざまなテンプレートを提供しているWebサイトであり、顧客管理テンプレートにいたっては全84件提供されています。
単なる顧客管理テンプレートだけでなく、見込み客ランク区分表やさまざまなシーンに対応したテンプレートがあるのでおすすめです。
3. Excel-Excel
こちらは顧客管理テンプレートではなく、「エクセルで簡単な顧客管理ソフトを構築しちゃおう!」というWebサイト。
ここで紹介されている手順を進めるだけで誰でも簡単に顧客管理ソフトが作れてしまいます。
簡単とはいってもデータの抽出やはがき印刷など基本機能はおさえているので、しっかり使える顧客管理ソフトができ上がります。
4. Excel Form 顧客管理
こちらはマクロを活用したエクセルで使える顧客管理ソフトですが、インストールする必要はなく圧縮されたファイルを解凍するだけで利用できます。
選択した項目の一覧表を印刷したりCSV形式で出力したりなど、割と自由度の高いソフトです。ハガキや封筒の印刷も可能です。
5. 顧客管理台帳
顧客管理というおり見込み客台帳に近いエクセルテンプレート。
利用環境に合わせて適宜カスタマイズできるのが特徴的です。
今回紹介するなかでおそらく最もシンプルな顧客管理テンプレートです。
また、実はCRMサービスをエクセル管理とうまく組み合わせて使うことで管理効率をさらに向上させることが可能です。CRMのおすすめサービスや、CRMについて具体的に知りたい方はこちらをご覧ください。
上記の記事で紹介しきれなかったCRMサービスの詳細や機能の特徴は以下から完全無料でご覧になれます。
MAツール"SATORI"を使ってエクセルの顧客情報を有効活用!
ここまで、テンプレートを利用したエクセルでの顧客管理を紹介してきました。同じエクセルでの管理でも、MA(マーケティングオートメーション)ツールを利用することで、蓄積した顧客情報を顧客開拓にも活用できます。
MAツールのSATORIでは、登録フォーマットのCSVファイルをダウンロードし手持ちの顧客データを成形するだけで簡単にデータを取り込めます。
SATORIでは、情報のある顧客に対してアプローチを行うマーケティングオートメーション領域と情報のない顧客に対してアプローチを行うアンノウンマーケティング領域の2種類の機能があります。まずは、マーケティングオートメーション領域について紹介します。
- 顧客の行動履歴を蓄積
- LP/フォーム設置
- メール配信
- スコアリング
以上のような機能を利用することで、「メールアドレスありのユーザー」を「見込み顧客」へと育成できます。一人ひとりの購買意欲を把握し、メールや電話、セミナーなどを組み合わせてアプローチすることで見込み顧客への商談化率を向上させられます。
見込み顧客の母数を増やすアンノウンマーケティング
ここまではメールアドレスなどの情報がある顧客を対象にした機能でしたが、SATORIではそのような情報のない顧客に対してもアプローチを行えます。
見込み顧客を増やす「リードジェネレーション」はマーケティングを成功するためにはとても重要な課題ですが、ほとんどの顧客はWebサイトのコンテンツを見ているだけで個人情報を入力してくれないので、アプローチをしかけられません。
そこで、SATORIではアンノウンマーケティングを行うことで効果的なリードジェネレーションを実現できます。アンノウンマーケティングでは、Webサイトは閲覧しているが個人情報は入力していないような匿名顧客に対してアプローチを行えます。
まずは、アンノウンマーケティングを実現するためのステップを紹介します。
アンノウンユーザーの閲覧履歴を蓄積する
蓄積したデータをもとに仮説を立て、アンノウンユーザーをグルーピングする
グルーピングしたユーザーに適切なメッセージを届ける
このように、アンノウンユーザーの行動パターンを分析しアプローチを段階的に行うことで、リードジェネレーションを実現できます。
SATORIでできるアンノウンマーケティングの機能
次に、SATORIでのアンノウンマーケティング領域の機能を紹介します。
- 問い合わせ前の匿名ウェブ顧客の行動履歴を蓄積
- 外部オーディエンスデータの買付
- 行動セグメント
- ターゲティング広告
- ポップアップ
- チャット接客
外部オーディエンスデータの買付は自社ウェブサイトでのデータが足りない時に、外部サイトからデータを買付けて補えます。
行動セグメントはウェブ行動から購買意欲の高いウェブのみ顧客をグルーピングできます。
さらに、セグメントと呼ばれるURL条件やパラメータ条件などの抽出条件を事前に設定することで、指定したセグメントに対して外部サイトの広告配信やポップアップ表示などでアプローチできます。また、リアルタイムチャットによる接客も可能です。
以上のような機能により、情報のない顧客に対しても効率的にアプローチを行えます。
エクセルで顧客管理ができる無料テンプレート5選+MAツールSATORIで顧客情報を有効活用のまとめ
今回エクセルで顧客管理が簡単にできる無料おすすめテンプレート5つとMAツールのSATORIを利用して顧客情報を活用する方法を紹介しました。
「CRMを導入するよりコストを抑えたい」「CRMの導入は不安」という方はぜひエクセルでの顧客管理を見直してください。使ってみたら案外サクサク機能してCRM導入の必要もなくなるかもしれません。
エクセルという誰もが使い慣れたシステムで管理できるのも、やはり嬉しいポイントです。
そして、エクセルで管理している顧客情報をより効果的にマーケティングに活用したい方は、SATORIの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
SATORIについてさらに詳しくは、ボクシルで資料をダウンロードしてご確認ください。
[PRESENTED BY SATORI]
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