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【2023年】クラウドPBX比較18選!導入メリットと失敗しない選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から30日前のものです)
クラウドPBXとは、電話交換機であるPBXをクラウド化したシステムです。外線の受信管理や複数拠点で内線を利用できます。本記事では、各サービスの導入事例からクラウドPBXの選定ポイントを調査。クラウドPBXの導入で失敗しない選び方を解説し、おすすめサービスを紹介します。

クラウドPBXはこんな課題を解決したい方におすすめ!
クラウドPBXは次のような内容を実現したい方におすすめのツールです。
・電話業務をテレワーク対応したい
・オフィスの新設や移転で電話環境を見直したい
・運用コストや通話代の削減を実現したい

電話の内線・外線・転送などの効率化だけでなく、電話業務の全般を効率化したい方はコールセンターシステムCTI、顧客管理や問い合わせ管理ならCRM問い合わせ管理システムがおすすめです。

クラウドPBXは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。BOXILは、数あるクラウドPBXの料金や機能を比較し、おすすめサービスをまとめました。

クラウドPBXの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表をご利用ください。

【厳選】おすすめのPBXをまとめてチェック!
クラウドPBXの比較表
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PBXの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの料金や機能、特徴などの詳細を確認できます。テレワーク・リモートワークの促進、受電業務の効率化、営業の生産性向上、固定電話の廃止など、さまざまな目的で導入されるPBXの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

クラウドPBXの口コミ数・満足度ランキングはこちらからご覧ください。シェア率の高い人気のサービスから、クラウドPBXを比較できます。

クラウドPBXの料金・機能の比較表

サービス名
MiiTel
MiiTel
03plus
03plus
Dialpad
Dialpad
トビラフォン Cloud
トビラフォン Cloud
オフィスリンク
オフィスリンク
BIZTEL ビジネスフォン
BIZTEL ビジネスフォン
ひかりクラウドPBX
ひかりクラウドPBX
IVRy
IVRy
MOT TEL
MOT TEL
クラコールPBX
クラコールPBX
Comdesk Flat
Comdesk Flat
telmee
telmee
3CX
3CX
T-Macss
T-Macss
まとめてクラウドPBX
まとめてクラウドPBX
サービス名ユーザーレビュー初期費用月額費用無料トライアル連携サービスSOCISOスマートフォンアプリ代表番号発着信通話録音保留転送Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理
MiiTel
MiiTel
03plus
03plus
Dialpad
Dialpad
トビラフォン Cloud
トビラフォン Cloud
オフィスリンク
オフィスリンク
BIZTEL ビジネスフォン
BIZTEL ビジネスフォン
ひかりクラウドPBX
ひかりクラウドPBX
IVRy
IVRy
MOT TEL
MOT TEL
クラコールPBX
クラコールPBX
Comdesk Flat
Comdesk Flat
telmee
telmee
3CX
3CX
T-Macss
T-Macss
まとめてクラウドPBX
まとめてクラウドPBX
4.33
4.29
4.0
4.73
4.6
4.63
4.0
4.83
4.8
4.4
4.33
3.0
5.0
4.0
0.0
0円(税抜)〜
5,000円(税抜)〜
33,000円(税込)〜
50,000円(税抜)〜
4,950円(税込)〜
29,800円(税抜)〜
0円(税抜)〜
200,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
5,980円(税抜)〜
980円(税抜)〜
1,000円(税抜)〜
3,300円(税込)〜
21,000円(税抜)〜
11,000円(税込)〜
3,300円(税込)〜
3,980円(税抜)〜
980円(税抜)〜
5,980円(税込)〜
5,000円(税抜)〜
4,800円(税抜)〜
  • Salesforce Sales Cloud
  • HubSpot
  • Slack
  • kintone
  • Amazon S3
  • JavaScriptウィジェット
  • HubSpot
  • Zendesk
  • Microsoft 365 (旧称 Office 365)
  • Salesforce
  • Google Workspace
  • カイクラ
  • eセールスマネージャーRemix Cloud
  • kintone
  • Salesforce Essentials
  • 楽テル
  • FastHelp5
  • デコールCC.CRM3
  • enjoy.CRM III for Dynamics 365
  • FlexCRM
  • Chatwork
  • Skype
  • Slack
  • Microsoft Teams
  • Gmail
  • LINE
  • kintone
  • 楽テル
  • Mail Dealer
  • NEXT ENGINE
  • pipedrive
  • SendGrid
  • InterFAX
  • HubSpot
  • Zendesk
  • Salesforce Marketing Cloud
  • Microsoft Dynamics 365
  • Microsoft 365 (旧称 Office 365)
  • Facebook
  • Freshdesk
  • ISO/IEC 27001
  • ISO/IEC 27001
  • ISO 9001
  • ISO 9001
  • ISO/IEC 27001
  • ISO/IEC 27001
  • 03
  • 06など46局の市外局番
  • 0120(オプション)
  • 0800(オプション)
  • 050
  • 050(発信のみ)
  • 03
  • 06
  • 050
  • 0120
  • 03
  • 050
  • 012
  • 0800
  • 03
  • 06
  • 他固定番号
  • 0120
  • 050
  • 0800
  • 050

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クラウドPBXの選び方

クラウドPBXの導入事例を調査し、各企業がどのようにサービスを選定しているかを調査しました。調査した結果、次の内容でサービスを選定している企業が多かったです。

  • 通話品質・音質を比較する
  • 課題解決できる機能を搭載しているか
  • 企業規模に合った料金設定か
  • セキュリティ面の強さは十分か

それぞれの選び方ポイントについて説明します。

通話品質・音質を比較する

利用するクラウドPBXや利用する環境(テレワーク・リモートワーク時のWiFi環境やオフィスのネットワーク環境など)によっては、通話品質、音質が安定しない場合もあります。

通話の品質、音質を重視する場合は、総務省基準の最高峰音声品質クラスAの「モバビジ」や、音質が評価され累計導入実績20,000社を超えてているMOT/TEL」など、通話品質、音質の高いサービスを選定すると良いでしょう。

課題解決できる機能を搭載しているか

テレワークに対応したい、営業業務を効率化させて生産性を上げたいなど、解決したい課題に合った機能が搭載されているか確認しましょう。クラウドPBXには基本的にスマホ・PCの内線化や保留転送のような機能が搭載されています。

【基本機能】

  • 内線通話・外線通話
  • 転送機能
  • 録音機能
  • IVR(自動音声応答システム・自動音声ガイダンス機能)

サービスによっては次のような機能もあります。

【特徴的な機能】

  • 録音
  • 文字起こし
  • スケジュール機能
  • 新人教育
  • 通話データの分析機能
  • SFA連携(SalesforceやKintoneなど)
  • FAX機能
  • CTI機能
  • ささやき機能(モニタリング機能)

ビジネスフォンとしての機能だけでなく、上記のような通話データを分析できる機能や、インターネット回線でFAXの送受信ができる機能を搭載していると便利です。解決したい課題と必要な機能を照らし合わせておけば、より便利な使い方ができるでしょう。

また、どのシステムと連携できるかも重要なポイントです。「Salesforce」や「kintone」などのSFAや、「Slack」や「ChatWork」のビジネスチャットなど、自社で利用しているシステムと連携できるクラウドPBXだと、より電話業務を効率化できます。

企業規模に合った料金設定か

クラウドPBXは中小企業や大企業、大手企業など、導入規模、利用する従業員数によって価格帯が変化する場合もあります。自社の企業規模に合った料金形態か、似たタイプの企業の実績はあるか確認し、ランニングコストに見合う金額なのか見極めましょう。

セキュリティ面の強さは十分か

自社が求めるセキュリティ要件をクリアしているかも重要なポイントです。セキュリティ対策の強さを比較する際は、次の項目を確認しておくと良いでしょう。

  • ISMS/ISO27001認証やプライバシーマークなどの第三者認証を取得しているか
  • ファイアウォール、通信の暗号化、ウイルスチェックなどのオプションはあるか
  • 二段階認証やIPアドレス制限はあるか

クラウドPBXを安心して利用するために、サービスがどのようなセキュリティ体制を構築しているかは重要なポイントです。


「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位」のBOXIL(ボクシル)が、各サービスの料金・機能を一覧にした『比較表』を独自調査で作成!

『クラウドPBX18選』の資料をダウンロードした方だけに特別にプレゼントします。


クラウドPBXの資料と比較表

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小規模企業向けクラウドPBXを見たい方はこちらの記事を参考にしてください。

小規模企業向けクラウドPBX比較7選!選び方・おすすめサービス
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無料で使えるおすすめのPBX5選!ツールの特徴と選ぶ際のポイントを解説!
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おすすめクラウドPBX比較18選

ボクシルマガジンおすすめのクラウドPBXサービスを紹介します。上記で紹介した比較ポイントを確認しながら、自社に合いそうなサービス1〜3つほどに絞り込みましょう。

気になるサービスは無料でダウンロードできる資料で詳細を詳しく調べ、実際にベンダーに問い合わせて使用感を試すことをおすすめします。

\【DL限定特典】クラウドPBXの比較表付き/

MiiTel - 株式会社RevComm

MiiTel
MiiTel
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • AI搭載のIP電話で通話内容を分析、採点
  • すべての通話を録音、文字起こし
  • SFA/CRMと連携し、架電効率と顧客満足度を向上

MiiTelは、通話内容をAIで分析し、採点するコールセンターシステムです。膨大なデータとAIによる正確な分析で、アポインターや指導者の相性、個人差に関係なく電話スキル向上に役立ちます。通話の録音はもちろん、自動での文字起こしも可能。SFA/CRMと連携してクリックコールでき、通話内容をデータとして蓄積できます。

インサイドセールス・営業やコールセンター・電話窓口など、幅広いシーンでの電話業務を効率化できます。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:5,980/ ID
  • 無料トライアル:−

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
Salesforce Sales Cloud
HubSpot
Slack
kintone
Amazon S3
JavaScriptウィジェット

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
機能的に問題なしですが、1アカウントの金額が他よりも高いのでこの点数にしています。 実際に全ての機能を使いきれているわけではないので、機能ごとにプランを変えるなどの柔軟性があると更に良いと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/16
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
インサイドセールスの架電状況・トーク内容を管理するために使用しています。 録音はもちろんですが、文字起こし、キーワード認識、会話のかぶせ率、ラリー回数なども分かります。 URLで音声を共有できるので営業さんからトーク内容をフィードバックしてもらっています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:MiiTel

03plus - 株式会社グラントン

03plus
03plus
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service
5
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4
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3
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2
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 全国12都道府県の46局番に対応
  • スマートフォンだけで固定電話番号を利用可能
  • Web電話帳やクラウドFAX機能などの追加機能
  • 利用可能局番:03、011、06、092、0120、0800など

03plusは、ユーザー数4万人以上、継続率97%のPBXサービスです。複数名で一つの電話番号を共有でき、電話番号追加と鳴り分け設定も可能です。

オプションの転送電話機能で外部の電話番号へ転送ができます。パソコンとスマートフォンからFAX送受信ができるなど、顧客対応が多い業務向けにプランをカスタムできます。

03plus公式サイトより(2023年1月時点)

料金・価格

  • 初期費用:5,000円~(税抜)
  • 月額料金:980円~(税抜)
  • 無料トライアルあり
  • 年払契約で初期費用無料

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
03
06など46局の市外局番
0120(オプション)
0800(オプション)

公式サイト:03plus

telmee - 株式会社ソフトフロントジャパン

telmee
telmee
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 着信受付から内容に応じた内線への転送まで自動化
  • 自治体や行政、医療といったさまざまな業界で導入
  • 利用中の代表電話番号や03、050、0120、0800を利用可能

telmeeは、音声自動応答機能と自動発着信機能を搭載したクラウドPBXです。最大6,000通話まで対応可能です。音声ガイダンスでの一斉発信ができるため、緊急時の告知業務や安否確認を自動化できます。

スマーフォンはもちろん、DECT電話の内線化に対応でき、自動音声で受電した電話を適切な内線へ転送してくれます。内線番号の払い出しもカスコンから設定可能です。

telmee公式サイトより(2023年1月時点)

料金・価格

  • 初期費用:200,000円〜(税抜)
  • 月額料金:48,000円〜(税抜)
  • 無料トライアル:−

公式サイト:telmee

  • 最小限の電話業務から大規模コールセンター業務まで対応できるプラン設計
  • AIによる会話内容の文字起こし機能
  • 連携サービスへ任意のルールでデータを自動連携

VoiceXは、電話の応対業務から通話履歴のデータ入力までを効率化できるPBXです。音声ガイダンスによる自動応答や通話録音機能を搭載し、指定した条件による着信振り分けや、オペレーターへの自動割り当てが可能です。

通話の終了と同時に音声ファイルを自動生成し、指示したタイミングでテキスト化できます。自動化ロボットを搭載し、不在着信をメールやチャットに自動通知したり、履歴データをインシデント管理ツールといった他システムへ自動連携したりできます。

料金・価格

  • 初期費用:150,000円〜
  • 月額料金:15,000円
  • 無料トライアル:あり

機能一覧

項目 詳細
スマートフォンアプリ ※1
通話録音
保留転送 -
Web電話帳の作成
IVR(音声ナビ)
FAX機能
通話データの分析 -
通話モニタリング
拒否番号の管理
連携サービス Salesforce、kintone、Chatwork、Slack、LINE、Microsoft Teams、Gmail、など多数
代表番号発着信 050、0078、0ABJ番号※2

※1:スマートフォンアプリは有償版で、別途購入が必要。

※2:0ABJ番号利用は、オプション対応。

公式サイト:VoiceX

  • 通話内容をリアルタイムに文字起こし/録音
  • コールフローをノーコード作成
  • シートマップで100席規模のオペレーターを管理

Omnia LINKは、コールセンター運営に必要な機能を搭載しているシステムです。在宅と拠点で稼働するオペレーターの対応状況や、会話内容をリアルタイムにモニタリングできます。

アイコンをドラッグしてつなぐだけでコールフローを構築でき、着信分配やスキル着信などを設定可能です。コールフローに組み込む音声ガイダンスは、テキストから自動生成でき、設定を最短10分でできるため、緊急時の対応に役立ちます。

料金・価格

  • 初期費用:200,000円~
  • 月額料金:基本料金:100,000円~+9,000円/席
  • 無料トライアル:−

公式サイト:Omnia LINK

Comdesk Flat - 株式会社Widsley

Comdesk Flat
Comdesk Flat
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4
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 着信フローも直感的な操作で設定可能
  • アプリ未起動でも着信が届く
  • IVR(自動音声応答システム)も簡単に設定

Comdesk Flatは、電話対応もPBXもスマートフォン一台で完結するビジネスフォンです。専用アプリをインストールするだけで利用できるため、新しい端末の用意やインフラなどの準備は不要です。

発信設定や転送、内線といったPBX機能がアプリに内蔵されており、コールセンター運用での役目も果たします。また、パソコンやスマートフォン、タブレットなどデバイスを問わず使用でき、デバイスによる機能の制限もありません。

料金・価格

  • 初期費用(10ユーザーIDを下回る契約の場合):50,000円
  • 利用価格(アカウントのみの場合):5,980円/月
  • 利用価格(スマートフォン実機も申し込みの場合):8,980円/月
  • 無料トライアル:-

※スマートフォン実機の契約期間は、3年間

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
pipedrive

公式サイト:Comdesk Flat

UNIVOICE - トラムシステム株式会社

UNIVOICE
UNIVOICE
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 単独電話機やFAXなどのSLI収容も可能
  • 自動音声応答(IVR)も搭載
  • 24時間365日サポート
  • 利用可能局番:050、0120、0570、0800、052

UNIVOICEは、スマートフォンアプリによって、電話業務を内製化できるクラウドPBXです。スマートフォンやパソコン、電話機などさまざなデバイスに対応したUC機能(通信サービスを統合)も特徴の一つです。他にも、自動音声応答(IVR)にも対応しており、営業時間や曜日ごとに自由に自動音声の設定が可能。オペレーターを介さない応答により、電話業務を効率化し、人件費も削減できるでしょう。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:1,200円(税抜)
  • 無料トライアル:◯

※Essentialプランの場合

機能一覧

連携サービス
Vi-nurse

公式サイト:UNIVOICE

T-Macss - 株式会社クロノス

T-Macss
T-Macss
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 必要な機能を組み合わせカスタマイズ設計
  • 既存番号の継続利用と新規番号取得に対応
  • VPN回線で音質安定とセキュリティ強化

T-Macss(ティーマックス)は、オフィスの電話環境をクラウド化するために必要な機能を網羅した多機能クラウド型PBXです。拠点間通話を内線化できるので、コスト削減に役立ちます。オプションでアプリ機能があり、インストールするだけでスマートフォンをビジネスフォンとして利用できます。

IVRや着信呼自動分配、CRM連携など必要な機能を組み合わせ、コールセンター向けシステムとしても活用できます。

料金・価格

要問い合わせ

公式サイト:T-Macss

MOT TEL - 株式会社バルテック

MOT TEL
MOT TEL
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  • スマートフォンやPCで外線と内線を利用できる
  • WindowsOSのPCでの着信には顧客情報のポップアップが可能
  • リモートワークに役立つビジネスチャット付き

MOT TELは、スマートフォンやPCで利用できるクラウド型ビジネスフォンです。ビジネスフォンとして利用したい端末にアプリをインストールし、簡単な設定をするだけで利用開始できます。

外出先でもスマートフォンから外線、内線を利用でき、すべての通話を自動で録音可能です。WindowsOSのPCで着信した場合は、着信番号から顧客情報のポップアップも表示されます。さらに、ビジネスチャット機能が搭載されているので、快適なリモートワーク環境を整えられます。災害時に自動で2つ目のクラウドPBXに切り替えるバックアップ機能を搭載したプランもあります。

料金・価格

  • 初期費用:29,800円
  • 月額料金:3,980円
  • 無料トライアル:◯

※20内線・10チャネルまでご利用20内線・10チャネルまで利用可能なプランの料金

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
kintone
楽テル
Mail Dealer
NEXT ENGINE
050
012

0800

公式サイト:MOT TEL

トビラフォン Cloud - トビラシステムズ株式会社

トビラフォン Cloud
トビラフォン Cloud
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  • アプリをインストールするだけ、設備投資0円
  • 信頼性の高いNTTコミュニケーションズのIP電話回線をバックボーンに使用
  • 迷惑電話ブロックや、スケジュール機能、コールフロー生成など独自の機能も搭載

トビラフォン Cloudは、スマートフォンにアプリをインストールするだけで050のIP電話番号を利用できるクラウド型ビジネスフォンです。社内外を問わずに無料で内線通話が可能なクラウドアプリ。通話録音や連絡先管理、通話履歴の確認といった一般的なビジネスフォンに備わっている機能をすべてスマートフォンで使え、独自の機能も多数揃えています。

社内で受けた電話を外出中の社員に転送や、外出中の通話音声を後から確認したり、スマートフォンを社内の電話と同じように利用可能。録音した通話音声は、通話環境が悪くてもクリアな音質で通話内容を聞き取れます。端末を紛失した場合、リモートでパスワードの変更と停止ができ、情報漏えいのリスクを最小限に抑えられます。

料金・価格

  • 初期費用:33,000円
  • 月額料金:3,300円/セット+通話料
  • 無料トライアル:−

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
カイクラ
050(発信のみ)

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
コロナ禍でテレワークが原則となりましたが、会社あての電話は受電できるようになっています。 また、価格もリーズナブルで中小企業であれば基本セットでも十分対応できると思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/05/12
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
スマートフォンを利用するシステムのため,初期費用がほとんどかからずに,手軽に,かつ低コストで,ビジネスホンを導入できます。全ての会話が自動で録音でき,パソコンで管理,ダウンロードできる点も非常に有用です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/01/26
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス

公式サイト:トビラフォン Cloud

モバビジ - クラウドテレコム株式会社

  • 会社の電話をいつでもどこからでも使える
  • 月額サービスだからコストを気にせずかけ放題
  • 業界最高レベルの高品質な音声

モバビジは、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」、フリービットの「クラウドPBX」と「スマホアプリ」、Panasonicの「IP電話」の組み合わせで実現した新しいビジネスフォンサービスです。会社の電話をスマートフォンで受発信できるので、外出中でも顧客からの連絡の取り逃しを防げます。

スマートフォンでの利用の場合、移転やレイアウト変更・電話機増設があった際でもそれに伴う工事費や初期不要が不要で、月額サービスなので従業員の増減に合わせてコストの調整が可能です。一般的なIP電話と仕組みが異なり、総務省判定基準「クラスA」の業界最高峰の音声品質で安心して利用できます。

料金・価格

要問い合わせ

公式サイト:モバビジ

ひかりクラウドPBX - 東日本電信電話株式会社

ひかりクラウドPBX
ひかりクラウドPBX
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  • 簡易な導入によって短期利用が可能
  • 複数拠点への導入が可能
  • スマートフォンを内線化

ひかりクラウドPBXは、内線通話機能とPBX機能をクラウドで実現するサービスです。既存のPBXやビジネスフォンと併用も可能。オフィスにPBXを設置する必要がないので、固定資産や保守コストの削減を実現します。クラウド化による簡易な導入と廃止が可能なため、短期利用もできるところがポイントです。

また、複数拠点に導入できるので、拠点間や本社との通話料を削減できます。社員個人のスマートフォンを内線端末として利用できるので、業務効率化も実現可能です。オプションの「まるらくオフィスサービス」なら、情報のセキュリティ対策やWiFi環境、光アクセスサービスのICT環境のサポートも受けられます。

料金・価格

  • 初期費用:24,750円
  • 月額料金:20,955円
  • 無料トライアル:◯

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
03

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
海外に電話をされてしまったらと心配していたんですけど、フロントと客室しか繋がらない制限をつけてもらいました。内線を携帯に変えたことによってすぐ手元に置いておけるので対応がすぐできるので便利になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/12/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : 小売/流通/商社系
2/5
導入までの時間とコストがかかる。あと利用する料金が高いのであまりおすすめはできません。大規模の営業組織であれば回線の干渉もなくいいのかなと思います。なのである程度の規模の会社向けです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2021/05/09
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系

公式サイト:ひかりクラウドPBX

BIZTEL ビジネスフォン - 株式会社リンク

BIZTEL ビジネスフォン
BIZTEL ビジネスフォン
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 各種設定・変更は24時間いつでも可能
  • 最短5営業日でコールセンター構築可能
  • 必要なときに、必要な機能を、必要な規模だけ

BIZTEL ビジネスフォンは、PBX機能をインターネット経由で利用できるクラウド型IPビジネスフォンサービスです。

基本的な機能はすべて備わっており、IVR(自動音声ガイダンス機能)や分析・統計レポート機能などの機能もオプションではなく、標準機能として利用可できます。また、稼働状況をリアルタイムでモニタリング可能です。

料金・価格

  • 初期費用:50,000円
  • 月額料金:21,000円
  • 無料トライアル:−

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
eセールスマネージャーRemix Cloud
kintone
Salesforce Essentials
楽テル
FastHelp5
デコールCC.CRM3
enjoy.CRM III for Dynamics 365
FlexCRM
03
06
050
0120

公式サイト:BIZTEL

クラコールPBX - 株式会社三通

クラコールPBX
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  • 1台から低コストで気軽に導入可能
  • 最低利用期間の縛りなし
  • 自動音声を複数の内容から選択できる

クラコールPBXは、ビジネスフォンに必要な機能を兼ね備えた低価格で利用できるクラウド型PBXです。スマートフォンにアプリをインストールして会社の固定番号を発着信できたり、ダイヤルミスを防止するために国際発信を予めOFFに設定したりできます。

他にも時間外アナウンスや終了アナウンスなど、それぞれにバリエーションがあるので、利用シーンに合わせて自由に選ぶことが可能です。また、オプション機能のIVR(自動音声応答システム)では、「~の方は1番、~の方は2番…」といった音声自動応答を利用できます。

料金・価格

  • 初期費用:0円
  • 月額料金:980円/1ユーザー(税抜)
  • 無料トライアル:○

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信

公式サイト:クラコールPBX

GoodLine

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  • 情報を守る高セキュリティー環境
  • 多彩な機能でビジネス展開を加速
  • 全拠点でリアルタイムに情報共有

GoodLineは、休日のアナウンスや内線もWebで設定でき、幅広い業界で使われているサービスです。海外へ進出した企業の支援も行っており、高い柔軟性を誇っています。通話録音やIVR(自動音声応答)の基本機能だけでなく、通話分析、モニタリング機能なども標準搭載されています。すべての電話を解析でき、業務成績アップにも利用できるサービスです。

また、スマホで東京の03番号や市外局番、0120発信、利用しているNTT番号もスマートフォンから発信できます。

料金・価格

  • 初期費用:20,000円
  • 月額料金:3,000円/2内線
  • 無料トライアル:−

※小規模向けプラン「GoodLine SOHO」の料金

公式サイト:GoodLine

Dialpad - Dialpad Japan 株式会社

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  • どこからでも高音質通話
  • 通話を他のデバイスにスイッチ可能
  • 転送の作業が簡単

Dialpadは、通話を高品質で提供しているサービスです。通話を途切れさせることなく他のデバイス、他のネットワークに移行が可能で、とにかく高品質のサービスを目指しています。着信した電話にテキスト送信でき、信頼性が高いサービスとして評価されています。

録音・同時着信・三者間通話などの機能も充実しており、日々の業務で利用しているグループウェアとの連携によって質の高い顧客対応ができます。

料金・価格

要問い合わせ

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
HubSpot
Zendesk
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Salesforce
Google Workspace
050

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
オフィス外でのリモートワーク状況でも、電話に出ることできる。 またSalesforceとの連携が可能であり、対応履歴を入力するためにすぐに取引先責任者のページに飛べるため手間がなく非常に便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
受話器がなくてもPCから電話ができるのはとても便利だと思います。また他社同様のサービスと比べて値段も比較的安いと思います。その分機能的には少し劣るかなと言う風には思っております。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/05/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:Dialpad

INNOVERA PBX - 株式会社プロディライト

INNOVERA PBX
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  • 自宅や外出先から会社の代表番号で受発信
  • すべての通話を自動録音
  • インターネット環境のみで可能

INNOVERA PBXは、自分のスマートフォンをビジネスフォンとして利用できます。また、INNOVERA PBXで利用する電話機(ビジネスフォン)は、LANケーブルを接続するだけですぐに使えるため、リモートワーカー用のサテライトオフィスの拡大・縮小時も新たに電話回線の開通工事を行う必要はありません。

マニュアルを読まなくても直感的に扱えるシンプルな操作画面で、誰でも簡単に設定をできます。全ての通話を自動で録音し、データは6か月間保存されます。標準機能のため、追加料金はかかりません。

料金・価格

要問い合わせ

公式サイト:INNOVERA PBX

Arcstar Smart PBX - エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

  • Webで簡単に設定可能
  • スマートフォンを通話無料の内線端末に
  • 無料トライアルは10日間、20IDまで

Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションズが提供するクラウドPBXサービスです。PBXやビジネスホンのクラウド化により、設備・保守コストを削減。スマートフォンやPCなど多様なデバイスで、ロケーションを問わず無料で内線電話を利用できます。

キャリアを問わずスマートフォンを内線端末として利用できるため、BYOD(私物端末の業務利用)導入にも。また外線サービスと組み合わせることで、ビジネス専用の050番号も取得できます。転送やグループ着信の設定変更をWebで簡単に行えるので、工事業者の手配が不要。保守コストも削減できます。

料金・価格

  • 初期費用:10,000円
  • 月額料金:5,000円
  • 無料トライアル:−


上記で紹介したクラウドPBXの料金や機能、特徴がまとまった資料はこちらから無料でダウンロードできます。

こちらからは、各種クラウドPBXのおすすめランキングや口コミ評判をチェックできます。あわせてご覧ください。

電話業務の効率化におすすめのクラウドサービス

上記ではクラウド型のPBXのサービスを一挙に紹介しました。サービスごとに特徴があり、どれがもっとも適しているかは会社の状況によってケース・バイ・ケースです。PBX導入の際は、現場のニーズに合うサービスを選定なさってください。

PBXによって通話環境を充実させた後、CTI(通話中の顧客の情報を画面に表示するシステム)を利用することによって、さらに利便性を向上できます。

PBXを含む、電話業務の効率化におすすめのクラウドサービスを一覧で紹介します。

Re:lation クラウド電話 - 株式会社インゲージ

  • 通話内容を自動で録音、文字起こし
  • メールやTwitter、LINEといった複数の問い合わせ窓口を一元管理
  • CRMやSFA、受注管理システムなどと連携可能

Re:lation クラウド電話は、メールと電話の顧客対応を一元化できるクラウド電話サービスです。自動で電話内容を録音、文章化でき、受電時は対応履歴を自動表示してくれます。

電話やメール、ECサイト経由の顧客対応を一元化可能で、複数チャネルを一つの画面で確認できます。050、03、0120から始まる番号を利用可能です。

公式サイト:Re:lation クラウド電話

CT-e1/SaaS - 株式会社コムデザイン

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  • 幅広い導入実績
  • 圧倒的コストパフォーマンス
  • 柔軟なカスタマイズ

CT-e1/SaaSは、実務で必要なあらゆる機能を標準装備しているクラウドCTIサービスです。1,350テナント、27,000席以上の(※2023年1月時点)の導入実績を誇り、業種・業態・規模を問わずさまざまな企業で採用されています。クラウドサービスであるということに加え、開発から運用まで自社完結の一気通貫体制を強みとして、他社と比較しても低価格で充実した機能を利用できます。また、構成の自由度が高く、カスタマイズも専門のエンジニアが無償で対応します。

公式サイト:CT-e1/SaaS

InfiniTalk - ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社

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  • 低価格で利用できる
  • 月単位で規模・用途を柔軟に変更可能
  • 専門知識がなくても簡単に利用可能

InfiniTalk(インフィニトーク)は、クラウド版とオンプレミス版があり、48業種、300社、10,000席以上のコールセンターやオフィスで利用されています。電話業務に必要なさまざまな機能を備えており、導入によってスピーディーなコールセンター業務を行え、コスト削減も可能になります。

また、非常にわかりやすい画面から操作性や視認性が高いといったメリットがあります。人数調整が可能な点やシステム連携が容易な点も特徴です。

公式サイト:InfiniTalk(インフィニトーク)

3CX - CCアーキテクト株式会社

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  • 低コスト導入、簡単メンテナンスで運用費を大幅削減
  • オンプレミスまたはクラウドで利用可能
  • 柔軟なビジネススタイルにも対応

3CXは、従来の電話システムと同様の機能を持ち、IP電話機やソフトフォンを使用するビジネス向けの電話システムです。IP電話を利用し外出中の社員とも内線通話ができるので、電話代を削減可能。管理者は、PCに専用ソフトウェアをインストールする「ソフトフォン」を利用して、場所やPC機種を問わず社内の通話を一元管理できます。多くのキャリアに対応しているうえ、既存ビジネスフォンとも接続できるため、スモールスタートにもおすすめです。

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信
HubSpot
Zendesk
Salesforce Marketing Cloud
Microsoft Dynamics 365
Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Facebook
Freshdesk

公式サイト:3CX

楽天コネクト Speed - 楽天コミュニケーションズ株式会社

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  • 必要な機能だけを選べるため、低コストで運用可能
  • 契約期間は1か月単位、席数の増減に柔軟に対応
  • 楽天Communications運営、推奨デバイスを特別価格で

楽天コネクト Speed(コネクト2.0)は、楽天コミュニケーションズが提供するコールセンターシステムです。クラウドサービスなのでサーバーの設備投資は不要で、ヘッドセット等の必要設備を用意するのみで利用可能です。必要な機能を細かく選べて、契約期間は最低で1か月と短期間です。席数の増減にも柔軟に対応してくれるので、低コストで運用できます。

※ 2020年6月12日に「Connect2.0」から「楽天コネクト Speed」に名称変更

公式サイト:楽天コネクト Speed

COLLABOS PHONE - 株式会社コラボス

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  • 発注から最短3週間でスピード導入
  • インターネットとPCがあれば利用可能
  • 必要な機能をオールインワンで提供

COLLABOS PHONEは、ソフトフォン型のコールセンター向けクラウドPBX/CTIサービスです。PCを使いインターネット経由で電話をかけられるため、専用の電話機を必要とせず、スピーディーに導入できます。準備は必要情報をExcelファイルに記入するだけ。最短3週間で利用開始も可能。音声自動応答(IVR)や着信振り分け、モニタリングなど、コールセンター運営に必要な基本機能が備わっています。

公式サイト:COLLABOS PHONE

オフィスリンク - 株式会社NTTドコモ

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  • どこにいても担当者と直接内線でつながる
  • 業務効率化とコスト削減を実現
  • 場所にとらわれないワークスタイルの実現

オフィスリンクは、電話交換設備(PBX)とドコモのネットワークをつなぐことで、携帯電話を全国のFOMA/LTEエリアで内線電話として利用できるサービスです。

社内・社外のどこにいても担当者と内線でつながるため、電話取次ぎや折り返しといった業務が不要になり、業務効率を向上できます。また、社員間の連絡がすべて内線電話になるので、通信コストの削減にもなります。リモートワークやフリーアドレスなど、場所にとらわれない働き方の実現を目指している方にもおすすめです。

機能一覧

スマートフォンアプリ通話録音保留転送



Web電話帳の作成IVR(音声ナビ)FAX機能



通話データの分析通話モニタリング拒否番号の管理



連携サービス代表番号発着信

公式サイト:オフィスリンク

  • 利用が簡単で見やすい
  • オペレーター不要でアンケートを実施できる
  • 音声状況や分析結果が見やすい

Clocoは、人や場所、手間が一切必要ないオートコールシステムを扱えるサービスです。アンケートの実施も非常に楽で、過去に行ったアンケートを再利用できます。市場調査にも使用可能で、ユーザの利便性を追求しています。

公式サイト:Cloco

AQ Stage

  • 開設・運用に必要な投資は最小限
  • 事業の変化にも柔軟に対応
  • 一元的な保守監視体制で緊急時にも即対応

AQ Stageは、NTTネオメイトが運営するシステムで、電話機やネットワーク機器、公衆回線接続装置はすべて供与されます。事業や企業規模の拡大に伴う変化にも柔軟に対応しており、保守管理体制も万全なサービスです。

  • どんな企業規模でも対応可能
  • あらゆるシーンに対応可能
  • あらゆる業種に対応可能

iスマートBizは、企業の音声コミュニケーションに必要なすべての機能を、ソフトウェア上で実現したクラウド音声サービスです。1台のサーバーで数千台規模の社内電話システムをクラウドで構築できます。大企業から中小企業まで、幅広い業種に対応しているサービスです。

公式サイト:Cloco

TELE-ALL-LINE

  • 1秒課金による通話料金削減を実現
  • 聞き取りやすい通話音質
  • 短時間通話が多いビジネスパーソンに最適

TELE-ALL-LINEは、高い音質と、1秒単位の課金にこだわったサービスです。短時間の通話が多いビジネスパーソンには最適なサービスだといえるでしょう。

公式サイト:TELE-ALL-LINE

CTBASE/ConnectCloud

  • 中小規模から高機能なPBX
  • 規模の変動やサービス追加に柔軟
  • 関連ソリューションでコールセンターを快適に

CTBASE/ConnectCloudは、NTTテクノクロスが運営するサービスで、NTTグループの関連ソリューションとの親和性が高く、信頼性の高いネットワークを提供しています。PBXのメンテナンスやバージョンアップの対応など、システム運用に関する企業の負担を大幅に軽減可能です。

公式サイト:CTBASE/ConnectCloud

Twilio

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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  • キャンペーンをはじめ一時的な利用に最適
  • API連携も容易に可能
  • 初期費用・保守費用は不要

twilioはプライバシー通話、トラッキング、サイト誘導といった独自のシステムを展開しているサービスです。特に、コールセンターにおいては使った分だけ従量課金されるため、キャンペーンやイベントなど一時的な利用に最適です。

公式サイト:twilio

クラウドテレコール

  • CTI、CRM機能で他のシステムは不要
  • コールセンターやコール業務の柔軟な運用が可能
  • 不要なコストがかからない

クラウドテレコールは、電話システムと顧客管理システムをすべてクラウドで使えるオールインワンサービスで、CTIとCRMをセットにして一つの画面でコントロールできるので、シンプルな操作で電話業務を行えます。さらに、顧客情報と電話の履歴が自動的に保存されるので、顧客対応の質向上も図れます。


次の記事ではCTIやコールセンターシステム、クラウド型ビジネスフォンについて解説しているのでぜひチェックしてください。

CTIとは?機能や導入するメリット・種類|おすすめシステム7選
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【2023年最新】コールセンターシステムおすすめ比較!価格・機能・クラウド対応一覧
【2023年最新比較表】コールセンターシステムの代表的なサービスを徹底比較!対応している機能、料金プラン、口コミ評...
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クラウド型ビジネスフォンおすすめ比較35選!どこでもスマホを内線利用
営業やリモートワークにおすすめのクラウド型ビジネスフォンを比較・紹介します。クラウド型ビジネスフォンは、PBXをク...
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クラウドPBXとは

クラウドPBXとは、PBXをクラウド化し、インターネット上で内線や外線通話、転送などのビジネスフォンで行える電話機能を利用できるサービスです。PBXやIP-PBXと比べて、場所にとらわれず電話環境を構築でき、Webブラウザやアプリから簡単に設定を行えます。

PBXとは、Private Branches Exchangerの略で構内交換機を意味し、内線同士の通話や取次、転送に必要で電話機を複数設置する際に、内線を管理したり自動で応答させたりできるシステムを指します。

PBXの概要をさらに知りたい方は次の記事を参考にしてください。

PBXとは?電話交換機の仕組みを図解!種類・選び方・ビジネスフォンとの違い
PBXは電話交換機のことで、外線の接続を管理・制御したり内線同士をつなげたりするシステムを指します。PBXの仕組み...
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クラウドPBXの仕組み

クラウドPBXの仕組み

昔ながらのPBXは、施設内に設置して利用しますが、インターネット回線のIP電話は使えず、電話回線の使用に限定されます。

クラウドPBXはクラウドで利用するため、IP-PBXと比べコストが低く、簡単に導入できます。また、IP-PBXはLANの届くで範囲しか稼働できないのに対し、クラウドPBXはインターネットに接続できればどこでも利用可能です。

クラウドPBXを導入するメリット

クラウドPBXには、スモールスタートできる価格設定や場所を問わない内線、設定変更が容易といったメリットがあります。従来のPBXと比較すると、中小企業や拠点の多い企業でも利用しやすいのが特徴です。

クラウドPBXの導入には次のようなものがあります。

  • 内線電話に対応でき利便性が高い
  • テレワークに対応できる
  • 初期費用や通話コストを削減できる
  • 設定変更が簡単に行える

それぞれのメリットについて解説します。

内線電話に対応でき利便性が高い

クラウドPBXはインターネットで利用するシステムなので、外出先でもスマートフォンで内線電話に対応でき、日本全国さらには海外の拠点と内線で接続できます。環境が構築あればどこから架電されても好きな電話機に転送可能です。

クラウドPBXのデメリットとして、よく音信がインターネット環境に影響されやすいとうの内容があげられますが、近年のネット環境は安定しているかつ、各サービスも音質には力を入れているため、特に気にする必要はないでしょう。

テレワークに対応できる

クラウドPBXはインターネットで利用するため、従来のPBXとは異なりハードウェアの用意や設置、設定、配線工事が不要です。保留や転送もクラウドで行うため活用の幅は多岐にわたり、スマートフォンやパソコン(PC)にクラウドPBXのアプリをインストールするだけで利用できます。

場所を問わず電話環境を構築可能。テレワーク・リモートワークにも対応できるのはクラウドPBXの大きなメリットです。また、クラウドPBXのCTI機能を利用すれば、電話番号から顧客情報を検索し画面に表示可能。クラウドで受電から顧客対応までをまとめて管理できるので、コールセンターやヘルプデスク、カスタマーサポート、テレアポなどの受電業務の効率化を実現できます。

初期費用や通話コストを削減できる

クラウドPBXはハードウェアを設置しなくてよいので、耐用年数ごとで大型投資をする必要がなく、初期費用を削減できます。

低価格で始められ、中小企業でも利用しやすい点がメリットです。また、企業の成長にあわせた拡張も容易です。携帯電話やPHS、タブレット、パソコンを利用するので新しい機器を買わずにすみます。また、運用時はIP回線を利用することで、電話回線よりも通話料が安価になります。

設定変更を簡単に行える

従来のPBXは事業所の移転やレイアウト変更の際に、業者に依頼し環境を変更する必要がありました。しかしクラウドPBXは、クラウドで設定を変更できるため業者への依頼は不要です。自社で番号の追加や削除、変更するだけで設定完了です。保留や内線転送、外線転送、メモ録音の設定も簡単です。


実際にPBXを導入して得られた効果、メリットの事例を知りたい方は次の記事を参考にしてください。

PBXの導入事例|抱えていた課題と導入後の効果まとめ
この記事では、PBXの導入事例を紹介しています。導入した背景や抱えていた課題、その後の効果など、BOXIL編集部が...
詳細を見る

クラウドPBX導入で失敗しないために

クラウドPBXの失敗事例を調べると次のような内容が多かったです。

  • コスト削減にならなかった
  • 音質が悪く、通話が繋がらない
  • クラウドPBXのスマホアプリが使いづらい
  • セキュリティ面で事故が起きた

このような失敗を防ぐためにも、サービス導入前の情報収集は徹底的に行いましょう。クラウドPBXの導入で成功している企業は、事前の情報収集やサービス比較を入念に行っています。

ボクシルではクラウドPBXの料金や機能、特徴がまとまった資料を無料でダウンロード可能です。クラウドPBXの導入を検討する際は、各サービスの資料を比較して目星のサービスを1〜3つに絞り、実際に問い合わせて詳しい内容のヒアリングや無料トライアルを行ってサービスの使用感を試すと良いです。

\【DL限定特典】クラウドPBXの比較表付き/

クラウドPBXへの理解を深めておく

初期費用を抑えてスピーディーでフレキシブルなコールセンターの構築が可能なクラウドPBX。テレワークの推進もあり、ますます企業の関心は高くなっています。

クラウドPBXの導入を成功させるには、サービスの情報収集だけでなく、クラウドPBXそのものをどこまで理解しているかも重要です。

コンタクトセンター/コールセンターの情報サイト「Cotra」では、多くのコールセンター運営をしているトランスコスモスならではの視点でクラウドPBXを詳しく解説しています。

  • クラウドPBXとは?
  • クラウドPBXのメリット/デメリット
  • どんな企業にクラウドPBXがおすすめか
  • クラウドPBX導入までのステップ
  • 失敗しないクラウドPBX導入のポイント

クラウドPBXについて詳しく知りたい方は「Cotra」の記事をご覧ください。

>>参考記事:Cotra「クラウドPBXとは?メリット・デメリットと失敗しないための注意」

クラウドPBXのQ&A

クラウドPBXの導入効果は?

クラウドPBXの導入効果、メリットは次のとおりです。①内線電話に対応できて電話業の効率化につながる②場所を問わず電話環境を構築できるため、テレワークに対応できる③低価格で始められるため、初期費用や通話コストを削減できる

クラウドPBXの口コミは?

BOXILのクラウドPBXを導入した方の口コミを見ると、次のような意見が多く評判は良いです。「機能性や利便性が高く、架電業務を効率化できた」「顧客対応の品質改善に役立った」「導入コストが低い」

PBXの機能やおすすめサービスを動画で解説

PBX(電話交換機)の機能やビジネスフォンとの違い、おすすめのサービスについて動画でわかりやすく解説します。

【どんどん進化PBX(電話交換機)とは?基本機能・ビジネスフォンとの違いを解説】

【IPか?クラウドか?PBX(電話交換機)サービスおすすめ3選!】


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