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コールセンターシステム比較!価格・機能・口コミ【クラウド型】

最終更新日時:
記事の情報は2021-09-30時点のものです。
【2022年最新】クラウド型コールセンターシステムの機能や料金、口コミを比較し、おすすめのサービスを厳選。システムの選び方とサービスを「兼用型」「インバウンド型」「アウトバウンド型」の3つに分けて紹介しているので、導入検討する際の参考にしてください。

【厳選】おすすめコールセンターシステム(インバウンド)をまとめてチェック!
コールセンターシステムの比較表(インバウンド)

インバウンドコールセンターシステムの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。電話注文、修理依頼、クレーム対応などさまざまな目的で導入されるインバウンドコールセンターシステムの比較にお役立てください。サービス一覧はこちら

【兼用型】コールセンターシステム比較はこちら
【インバウンド型】コールセンターシステム比較はこちら
【アウトバウンド型】コールセンターシステム比較はこちら

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コールセンターシステムとは

コールセンターシステムは、コールセンターでの業務に必要な通話録音や通話履歴の管理機能、音声自動応答などを搭載したシステムです。主に次の要素で構成されています。

かつてはオフィスに電話交換機などを設置しなければ利用できなかった機能が、現在ではクラウド化され、テレワークでも運営できる仕組みが構築されています。

コールセンターシステムとは?機能や選び方・CTIとの違い・サービス比較
コールセンターシステムとは、問い合わせを受けた際に顧客の情報を表示させたり問い合わせの履歴を確認したりするシステム...
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CTIとは | 機能や種類・PBXとの違い導入事例はこちら
CTIシステムおすすめ35選|価格・機能を比較はこちら

コールセンターシステムの選び方

クラウド型コールセンターシステムの選び方は、次のポイントを参考にするとよいです。

  • インバウンド型かアウトバウンド型か
  • 利用したい機能は搭載されているか
  • 必要な回線数やオペレーター数はどれくらいか
  • セキュリティ体制は整っているか

インバウンド型かアウトバウンド型か

コールセンターシステムは、「顧客からのコールを企業が受信」するインバウンド型と、「企業から顧客に発信」するアウトバウンド型の2種類にわけられます。

業務に合ったシステムを選ぶようにしましょう。

インバウンド型コールセンターシステムの特徴

インバウンド型はコールセンターや問い合わせ対応など入電に特化したシステムです。外線と内線をつなぐPBXやACD機能(オペレーター分散機能)、自動音声応答(IVR)を搭載しています。

アウトバウンド型のコールセンターシステムの特徴

アウトバウンド型は営業を主とした架電に特化したシステムです。電話を自動でかけるオートコール機能や、クリックのみで発信できる機能などを搭載しています。

利用したい機能は搭載されているか

コールセンターシステムには、主に次のような機能が搭載されています。サービスによって利用できる機能は異なるので、課題解決に必要な機能を洗い出しておきましょう。

機能一覧 詳細
通話録音 通話を録音できる機能
通話データの分析 録音した通話データから、会話速度やラリー回数などのスコアリング、ダッシュボードでの可視化が可能。電話対応の品質向上や教育で使用される機能
着信拒否機能 発信を禁止したり、着信を拒否する電話番号を管理する機能
保留転送 応答中の通話を保留して、別の担当に転送できる機能
リアルタイムモニタリング・ささやき機能 外線通話中の会話を第三者が別の電話機から聞ける機能(聴話/モニタリング)。新人教育やアシストなどの目的で使用する
コールフロー設定 コールフローを自由に設定できる機能
ACD機能(オペレーター分散機能) ACD(Automatic Call Distributor)機能は、コールセンターの状況に合わせて、電話をオペレーターに振り分ける機能
自動音声応答(IVR) 着信時に自動の音声案内を流せる機能
顧客情報のポップアップ表示 着信の電話番号から顧客データを画面に表示する機能。顧客名や住所、過去の対応記録を見ながら電話対応できる
顧客情報管理(CRM) 顧客の購入履歴や問い合わせ履歴などを一元管理できる機能
FAQの管理・検索 よくある質問を集約して分析し、的確な回答を用意する機能

必要な回線数やオペレーター数はどれくらいか

コールセンター運営に必要な回線数やオペレーター数を把握し、各サービスが条件を満たしているかを確認しましょう。

また、利用する回線数やオペレーター数でコストが異なる場合もあるので、自社の規模に適したシステムで、コストパフォーマンスに優れたコールセンターシステムを選びましょう。

セキュリティ体制は整っているか

暗号化通信やIPアドレスによるアクセス制限など、セキュリティ体制もチェックしておきましょう。

また、システムに不具合があった時などにメール・電話・チャットなど、どのような手段で対応してくれるのかも重要なポイントです。

おすすめコールセンターシステム比較

コールセンターシステムは、インバウンド型かアウトバウンド型か、どちらかに特化したシステムが中心でした。

しかしクラウド型サービスの登場により、兼用型のシステムも選択肢に挙がるようになりました。自社契約のビジネスフォンとの連携も可能など、スケーラブルに対応できる柔軟性が魅力です。

おすすめの最新クラウド型コールセンターシステムを紹介します。

\ 失敗しないシステム導入のために! /

楽テル - 株式会社ラクス

楽テル
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  • 問い合わせ対応やテレアポ業務を飛躍的に効率化
  • 高い柔軟性&豊富な機能でありながら、低コストを実現!
  • 万全のサポート体制&安心のセキュリティ体制

楽テルは、コールセンターなどのインバウンド、ヘルプデスクなどのアウトバウンドの両方に対応しているコールセンターシステムです。

低コスト、低価格で導入可能で、かつ自社で利用している番号に柔軟に対応できるため、従来の業務を飛躍的に効率化させるサービスです。

参考価格・費用

  • 初期費用:150,000円
  • 利用価格:-
  • 月額/ユーザー:70,000円

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
比較してみると、他に比べて安く導入がしやすい価格帯なのが良いです。 CTIを導入したいが、金額面で諦めていた方には非常に良いサービスと思います。 使い勝手もよく、一般的な機能は全て備わっており、今のところ不便を感じた事がないため、評価を5と致しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/02/21
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
楽テルでは、クラウドコールセンターを基本として、事務作業の簡略化が可能になっています。データベースを扱う際も、従来のExelデータではなく、クラウド上に入れ込み、メール対応を迅速に行うことができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/18
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:楽テル

UNIVOICE BCCS - トラムシステム株式会社

UNIVOICE BCCS
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  • 1席からのスモールスタートにも対応
  • 導入実績3,000社以上
  • Salesforceなどの外部システムと連携して顧客情報を管理

UNIVOICE BCCSは、効率よく架電できるアウトバウンド向け機能が豊富なクラウド型コールセンターシステムです。一元管理している顧客情報のアプリケーション画面からクリック操作だけで発信できます。

リストアップされた電話番号に自動で同時発信し、応答があったときにオペレーターへつなぐので、オペレーターの待機時間や作業時間を削減可能です。顧客情報管理システムと連携できるので、顧客情報や対応履歴、トークスクリプトを表示して、応対品質を向上に活用できます。

音声ガイダンスによる一時応対やオペレーターへの的確な割り振りといったコールセンターに必須の機能と、オペレーターの適切な応対をサポートする機能、稼働状況を把握するためのレポート機能など、便利な機能が豊富に搭載されています。

UNIVOICE BCCS公式サイトより(2022年3月14日閲覧)

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:1オペレーターライセンス15,000円/月(税抜)1SVライセンス18,000円/月(税抜)

公式サイト:UNIVOICE BCCS

UNIVOICE ACCS - トラムシステム株式会社

UNIVOICE ACCS
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  • ルーティングと接続先の双方の優先度を考慮
  • 高機能コールセンターシステムをクラウドで提供
  • 充実のレポーティング

UNIVOICE ACCSは、電話システムを展開しているAvaya Inc.の技術をベースに共同開発されたクラウドサービスです。電話だけでなく、Eメール、チャット、SMSなど各チャネルからのコンタクトをスキルベースにてオペレータへ配信し、最適なリソースを自動選択してルーティングを行います。

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:1オペレーターライセンス12,000円/月(税抜)1SVライセンス18,000円/月(税抜)AWS利用料20,000円/月

公式サイト:UNIVOICE ACCS

MiiTel - 株式会社RevComm

MiiTel
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  • AI搭載ですべての通話内容を分析、採点
  • CRMと連携し、リアルな顧客情報を蓄積
  • すべての通話を録音、文字起こしできる

MiiTelは、通話内容をAIで分析し採点するクラウド型コールセンターシステムです。アポインターは毎日の通話を通して、AIによる正確なフィードバックを受けられます。

CRMと連携することで、通話内容から顧客ごとのNGワードなど、重要情報をデータとして蓄積されるので、成約率と顧客満足度の向上につながります。

参考価格・費用

  • 初期費用:無料
  • 利用価格:月額5,980円

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
機能的に問題なしですが、1アカウントの金額が他よりも高いのでこの点数にしています。 実際に全ての機能を使いきれているわけではないので、機能ごとにプランを変えるなどの柔軟性があると更に良いと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/16
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
会話の録音、自動文字起こし、架電時のデータを自動で集計、テレアポの架電率向上につながります。インターフェースも見やすく、会話のデータをグラフ化、会話が被った箇所や返答が遅れた箇所など詳しく表示されます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/14
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:MiiTel

Salesforce Service Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Service Cloud
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • カスタマーエクスペリエンス(CX)の質の向上を実現
  • あらゆるチャネルで「いつでも」「どこでも」顧客をサポート
  • 年3回の無償アップデートにて最新のテクノロジーに対応可能

Salesforce Service Cloudは、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にするプラットフォームです。高いシェアと実績があり、中小企業から大企業、大手企業など、幅広い企業規模に対応しています。

CXの質を高めることで、企業やブランドに対するエンゲージメントロイヤリティの向上に大きく貢献します。

単一プラットフォームで顧客情報を一元化することにより顧客の動向をいち早く察知し、最良の体験を届けられます。コンタクト履歴の管理やタスク管理、顧客対応データの分析機能を搭載。さらに強力なセキュリティや高い可用性、優れた拡張性も兼ね備えているうえ、基幹システムなどを連携させることも可能です。

参考価格・費用

  • 初期費用:無料
  • Essentials:3,000円(小規模向け)
  • Professional:9,000円(あらゆる規模のチームに対応する包括的なサービス向け)
  • Enterprise:18,000円(包括的なサービスのためのカスタマイズ可能なCRM)
  • Unlimited:36,000円(CRM機能とサポートが無制限)
  • 無料トライアル:◯

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
顧客対応を一元化することで人的コストの削減とパフォーマンスの最大化が可能になります。どこからでも顧客をサポートできるのでリモートワークに対応できますし、個別化したやり取りで顧客の満足度を上げます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/06
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Salesforce Service Cloudは顧客管理システムとしては、他の製品と比べられないほど秀逸。 顧客管理だけではなく、営業支援、商談・案件管理も一貫して使えるのが良い。 また、カスタマイズ性も高いので自社でやりたい事はほぼ出来る。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/12/28
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:Salesforce Service Cloud

Push!AutoCall - 株式会社ジンテック

Push!AutoCall
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  • 自動音声架電により人件費を削減
  • 最新技術で人の声に近い音声を実現
  • 独自の電話番号調査履歴で誤配信を防止

Push!AutoCallは、SMSと連動できる自動音声コールシステムです。SMSとの連動により、希望した顧客へ必要な情報が記載されたページのURLを送信できます。

自動音声は、ただ読み上げているような音声ではなく、限りなく人の声に近い音声を実現します。顧客は案内する音声に従って、顧客自身で電話端末を操作してもらうため、オペレーターを用意する必要はありません。コストを抑えて、架電業務を効率化させられるでしょう。

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:要問い合わせ

公式サイト:Push!AutoCall

Comdesk Flat - 株式会社Widsley

Comdesk Flat
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  • 専用アプリをインストールするだけで利用可能
  • 取り次ぎは保留番号を選択して保留する日本型ボタン電話を実現
  • APIを利用したカスタマイズで活動履歴の取り込みも可能

Comdesk Flatは、電話対応もPBXもスマートフォン一台で完結するビジネスフォンです。

発着信設定や保留、転送、内線といったPBX機能をアプリに内蔵。そのため、スマートフォン一台でコールセンター運用に必要な機能を網羅しています。また、CRMと連動した顧客情報や履歴を同期し、通話状況のモニタリングと録音も行える機能もあります。

参考価格・費用

  • 利用価格(アカウントのみの場合):5,980円/月

※スマートフォン実機の契約期間は、3年間

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Comdesk Flatはスマートフォンを有効活用するのに優れています。会社の受電業務に個人アカウントを使用するのは問題ありというケースでは、会社専用のスマホ端末にチェンジしてから業務を遂行できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:Comdesk Flat

カイクラ - 株式会社シンカ

カイクラ
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  • 導入社数2,000社と継続率99.6%の実績
  • 顧客情報管理、SMS送信、ビデオ通話機能を搭載
  • オプションで通話の録音やテキスト化も可能

カイクラは顧客コミュニケーション機能を一元管理できるCTIサービスです。顧客情報と対応履歴はタグ付け管理でき、対応内容をメモとして残せます。顧客情報は着信時に画面表示されるので、スムーズな顧客対応につながるでしょう。既存のシステムとの連携で、連携先情報をワンクリックで参照できます。

カイクラ公式サイトより(2022年3月14日閲覧)

参考価格・費用

  • 初期費用:161,000円(税抜)
  • 利用価格:月額21,000円(税抜)

※SMS送信、ビデオ通話は従量課金制、詳細要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
カイクラでの仕事評価は上がってきます。まずお客様をお待たせしない仕組みがあり、ポップアップ画面での前対応の引継ぎもできます。顧客応対の効率化がカイクラでは可能です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
5/5
導入費用が低額とサブスクの為不要となった際のリスクも低い。 マーケティングツールとしてソフトを利用でき、システムでダレからいつどの程度の頻度で着信があるか等の集計も容易に出来る事
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/03/22
利用アカウント数 : 1件
業界 : 医療系

T-Macss - 株式会社クロノス

T-Macss
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  • 拠点間通話を内線化でき話中転送にも対応
  • 電話専用のVPN回線を利用
  • オプション機能を運用に合わせ追加可能

T-Macss(ティーマックス)は、複数拠点間の通話を内線化できるクラウドPBXサービスです。時間帯別着信設定や発着信制御などの基本機能に、オプション機能を追加することで運用にあわせたシステムへカスタム可能です。

発信者番号や通話数などに応じて自動振り分けできる着信呼自動分配装置や、IVR機能などをオプション追加することで、コールセンター向けのシステムへカスタムできます。

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
T-Macssを導入するには、クラウドを会社設備として導入する形になります。スマートフォンでの電話営業も可能になりますので、PC端末で足らない場合は活用できます。録音機能があるので顧客対応がしっかりしてきます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

Ever Automation - 株式会社エバーバンク

Ever Automation
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  • 1回線あたり1時間40件前後の架電を自動化
  • 0120、0800、050など選択利用できる発信番号
  • SMSやAPIと連携可能

Ever Automation(エバーオートメーション)は、設定した音声を対象電話番号リストに自動発信し、アンケートや案内などを実行できるサービスです。

テキストや音声を指定した言語、性別、声質で読み上げ、催促業務やリマインド連絡などを自動化できます。SMSと連携することで、音声では伝わりにくい内容も文章で案内できます。

参考価格・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額料金:80,000円~

公式サイト:Ever Automation

SimpleConnect - Cloopen株式会社

SimpleConnect
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  • あらゆるチャネルを一元管理
  • 最短2営業日で導入可能
  • FAQの作成や登録により対応品質の向上

SimpleConnectは、電話やチャット、メールなど、コールセンター運営に必要な機能が揃っているシステムです。着信ルールに応じて振り分ける機能やIVR(自動音声応答)、CRM機能も標準搭載。オプションでは、各オペレーターの架電状況をリアルタイムで把握できます。また、発信別や着信別、スキルグループ別、エージェント別などの統計をレポート集計可能です。

参考価格・費用

  • 利用価格:月額1,980円~

※上記はシステム利用料金。オプションやその他の料金詳細は要問い合わせ。

公式サイト:SimpleConnect

CT-e1/SaaS - 株式会社コムデザイン

CT-e1/SaaS
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  • 幅広い導入実績
  • 圧倒的コストパフォーマンス
  • 柔軟なカスタマイズ

CT-e1/SaaSは、実務で必要なあらゆる機能を標準装備しているクラウドCTIサービスです。2万4,000席の導入実績を誇り、業種・業態・規模を問わずさまざまな企業で採用されています。

クラウドサービスであることに加え、開発から運用まで自社完結の一気通貫体制を強みとして、他社と比較しても低価格で充実した機能を利用できます。また、構成の自由度が高く、カスタマイズも専門のエンジニアが無償で対応します。

※ 「CT-e1/SaaS公式サイト」(2022年3月確認)

参考価格・費用

  • 初期費用:300,000円
  • 利用価格:5,000円~

※席数によるディスカウント有り

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
CT-e1/SaaSでは、コールセンター業務に必要な設備をクラウドで一括導入できます。コールセンターとしての電話回線の選別など、今ある事務所設備を発展させて業務にあたることができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
3/5
マネジメントしやすいサービス。稼働状況が一目でわかるモニタリングサービスやオペレーターへ自動的に着信を振り分けられる機能が充実。 またカスタマイズや設定変更が無料なので組織に合せた変更が可能な点が重宝する。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2020/10/15
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : コンサルティング・専門サービス

公式サイト:CT-e1/SaaS

Comdesk Lead - 株式会社Widsley

Comdesk Lead
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  • 導入社数300社以上
  • 営業活動の録音をテキスト化しCRMへ紐付け
  • モバイル連動できる唯一のコンタクトシステム(特許取得済)

Comdesk Leadは、モバイル回線と連動できるインサイドセールスに特化したCTIです。

モバイル回線を使用しているため、すでに使用中のパソコンと携帯電話があれば最短3日で利用を開始できます。また、SMSやメール、LINE、Messengerなどのコミュニケーションを自動で記録し一元管理します。

※出典:Widsley「Comdesk Lead & CS Platform」(2022年3月14日閲覧)

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
携帯回線からの架電で通話料を節約、また架電用のスマホ支給で自宅からでもコールセンター業務を行えるようになるため会社側としては交通費や人件費の削減にもつながっているため好評です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/13
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Comdesk Leadは従業員の仕事がPC端末ではなく、携帯端末になるという優れものです。携帯電話からの営業に制約のない仕組みがあり、独自技術で会社の営業を加速させることができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:Comdesk Lead

クラコールCINNOX - 株式会社三通テレコムサービス

クラコールCINNOX
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  • チャット、音声通話、ビデオ通話に対応
  • お問い合わせ内容にあわせて着信を自動振り分け
  • 電話やSMSは営業活動に利用可能

クラコールCINNOX(シノックス)は電話やメール、Webサイトからの問い合わせを一括管理できるサービスです。サイト上に問い合わせボタンを設置し、チャットや音声通話、ビデオ通話などへ誘導。SNSやCRMと連携することで、顧客情報を統合管理でき対応漏れや二重対応を防止します。在席状況および稼働時間を分析可能なため、運用の検討に役立ちます。

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:月額1,980円~(税抜)/ID

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
今まで電話とメールでの問い合わせ対応をしていましたが、クラコールCINNOXを導入した結果、ユーザーが気軽にチャットで問い合わせをしてくれるようになり、結果として弊社のサービス導入も増加しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/03/29
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
クラウドを活用したIPフォンの中では、操作性が優れている面が良いと思います。感覚的に扱えるので、会社では重宝します。女性従業員が使いやすいタイプであるので、安心して社内で使用できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/04/30
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:クラコールCINNOX

MediaCalls(メディアコールズ) - メディアリンク株式会社

MediaCalls(メディアコールズ)
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  • 継続利用率100%、シリーズ製品導入実績13,000席以上
  • ACD(着信自動分配)と通話録音の機能を標準搭載
  • 運用にあわせ必要な機能を追加可能

MediaCallsは、設定した振り分けルールにより着信を自動振り分けできるコールセンターシステムです。オペレーターのスキルで、振り分け優先度を制御させたり、優先着信させたりできます。受可や後処理、離席など、4つのステータスから状況管理でき、離席理由は他業務や休憩などから選択可能です。

オプションでIVR(自動音声応答)やオペレーターのリアルタイムモニタリングに対応できます。

MediaCalls公式サイトより(2022年6月時点)

参考価格・費用

【オンプレミス・ハーフクラウド型】

  • 初期費用:500,000円(税抜)~
  • 利用価格:15,000円(税抜)~/1ユーザー

【フルクラウド型】

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:50,000円(税抜)~/月+1ユーザー1,500円(税抜)/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
いままで通常の受話器で電話対応を行っていたため、受電率や待ち呼などの管理は一切できませんでしたが、MediaCallsを導入後はすべて管理システムで数値が把握ができるため、とても役立っております。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/06/07
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
フルクラウド型、ハーフクラウド型、オンプレミス型からニーズに合わせて選択できるのが強みです。操作性は高く管理画面も見やすいのでマニュアルがなくても使いこなせます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/18
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:MediaCalls

List Navigator. - 株式会社Scene Live

List Navigator.
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  • 幅広い現場に対応できるコールシステムを搭載
  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • 綿密な分析機能で架電効率向上

List Navigator.は、導入1,900社以上のクラウド型のアウトバウンドコールシステムです。通常架電の他に5種類の架電機能が揃っているので、特に独自開発のオートセールスプレディクティブ機能は興味があるユーザーとだけつながれます。

設備への追加投資は無く、自社回線が利用されているため高品質な通話が業界最安値で提供されています。各情報の集計で得られたリストを活用することで、活きた架電業務が可能です。

※「List Navigator公式サイト」(2022年3月確認)

参考価格・費用

  • 初期費用:無料
  • 利用価格:月額3,000円
  • 月額/ユーザー:4,500円

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
List Navigator.を活用すると、架電営業がスムーズに進みます。架電業務での先方との契約取りを行うことで、会社の販売実績は向上してきます。固定電話からかけるより、すぐに商材販売に繋げることが可能です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
テレアポ業務に導入されましたが、操作が簡単なのでオペレーターの年齢層が高い現場においても比較的すぐに使いこなしてもらうことができました。導入後のサポートがしっかりしているのも心強かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/06/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:List Navigator.

InfiniTalk - ジェイエムエス・ユナイテッド株式会社

InfiniTalk
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  • クラウド型とオンプレミス型に対応
  • IVRやACD、通話録音など豊富な機能を搭載
  • PBXやコンタクトセンターシステムの知識がなくても簡単に操作可能

InfiniTalk(インフィニトーク)は、インターネット経由でいつでも電話番号やサービスの追加が可能です。サポート体制も充実しており、遠隔操作による設定や障害対応、災害時のフェイルオーバ(クラウドシステムへの切り替え)をサポート。インシデントの際も、事業継続性を保持できます。

CRM・SFAとAPI連携可能。48業種、400社以上、10,000席以上の導入実績があり、「価格」「機能」「操作性」のバランスが取れたサービスです。

※「InfiniTalk公式サイト」(2022年3月確認)

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
値段と機能を考えるとほぼ満点の費用対効果だと思いますが、各種集計データのみ少し使いづらいので4点とさせていただきました。高くて良いコールセンターシステムはいくらでもあるかと思いますが、安くて使い勝手が良いコールセンターシステムです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/12/03
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 金融/保険系
4/5
InfiniTalkはシステムだけの会社ではありません。コールセンター設備を設けても実際働く人間がいなければ回らないのです。クラウドで運用し、会社の電話番号はそのままのInfiniTalkコールセンター代行で、会社は製造に徹することができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/19
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:InfiniTalk

Zendesk - 株式会社Zendesk

Zendesk
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 通話機能のほか、FacebookやLINEでのチャットに対応
  • FAQやオンラインコミュニティ、チャットボットもあり
  • マーケットプレイスのアプリにて機能を追加

Zendeskは、通話機能のほかチャットやメールでも対応が可能なカスタマーサポートのソフトです。

顧客のチャネルに応じて通話はもちろん、自社サイトへのチャット埋め込み、FacebookおよびLINEでのチャット応答ができます。マーケットプレイスにて機能を追加すれば、自作せずとも自社に適したシステムの構築が完了。さまざまな角度から顧客をフォローしたい企業におすすめです。

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:要問い合わせ
  • 無料トライアル:◯

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
社内ツールに対してのマニュアルと問い合わせや利用に際しての申請などが1つのサイトで可能になり、とても便利です。 ”コミュニティ”で問い合わせを実施することで、内容を検索することができ質問する前に自己解決することができるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/04/29
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
一番安いプランでも、問い合わせ対応に必要な最小限の機能が備わっている。独自ドメインのメールアドレスを発行できるので、メールでの対応が直ぐに開始できる。メール受信から即チケット起票→ステータス変更も容易なのでスピード感を持って対応できていると感じています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/04/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

幅広い料金プランで、小規模から中小企業、大企業にも対応しています。

公式サイト:Zendesk

IVRy - 株式会社IVRy

IVRy
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  • 低価格で利用できる電話自動応答(IVR)サービス
  • 各種チャットツールに受電通知可能
  • 複数転送機能により電話の取りこぼしを防止

IVRyは、問い合わせ業務を自動応答で効率化するサービスです。着信フローの設定により、音声案内で自動対応させたり、担当者に電話を取り次いだり、自由な分岐が可能。AIによる自動読み上げテキストでは、英語や中国語などの多言語にも対応。外国人からの問い合わせが多い企業にも役立ちます。

参考価格・費用

  • 初期費用:無料
  • 利用価格(サービス料金):3,300円/月(税込)
  • 利用価格(電話番号維持費):550円/月(税込)

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
月々3000円で使用できる上、機能が充実しており、シンプルに操作できるところに魅力を感じています。 また、日々の営業電話から解放され本来の業務に集中することができました。 とても、素晴らしいサービスだと思います!
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/01/21
利用アカウント数 : 1件
業界 : サービス/外食/レジャー系
5/5
体験として無料でまず利用できるのはとても良い点。他社比較しても費用面も安価ですし、機能性も利用しやすい。体験でまず利用して、使いにくい部分があるなら他社比較してみる価値のあるサービスである。また不明点などのフォロー体制も充実しており、それもまたおすすめできる部分の1つです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/01/15
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系

公式サイト:IVRy

AI電話サービス - 株式会社NTTドコモ

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  • AIが自然な会話で定型の電話業務を応対
  • スマートフォンでも固定電話でも対応
  • コールセンターの規模や期間にかかわらず導入可能

AI電話サービスは、AIを活用して電話業務を自動化できるサービスです。ドコモのAI対話技術とAmazon Connect(アマゾン ウェブサービスが提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス)をあわせたサービスで、事前にシナリオと実施時間を設定しておけば、決められた時間に自動で架電し、必要な応対をAIがしてくれます。

また、RPAツールとの連携で電話業務の後のパソコンへの入力や定型業務まで自動化してくれます。他にも、自治体向けや金融業界向けに必要な機能をまとめたパッケージプランも用意されています。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
高齢者がスマートフォンを扱えない時など、また電話連絡で対応できない時間帯など、AI音声で対応できるのは非常に楽です。ユーザーの使用感も確実に反映されますので安心です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/02
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

公式サイト:AI電話サービス

ビズリンククラウドCTI - エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社

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  • さまざまな環境に合わせて導入できるクラウド型CTI
  • 在宅オペレーター業務も可能
  • オペレーター支援や稼働状況を把握する機能が充実

ビズリンククラウドCTIは、さまざまな環境に合わせて導入できるクラウド型のCTIサービスです。新規の環境構築はもちろん、既存の電話設備の活用で初期コスト・導入日数を抑えた環境構築もできます。

クラウド型CTIサービスのため、大小を問わず、最小2席から利用が可能。在宅でのオペレーター業務などにも対応可能で、要望に合わせてカスタマイズにも応じます。発信者情報を表示する機能や稼働状況を把握する管理者用の機能も充実し、業務の効率化を図ります。

参考価格・費用

要問い合わせ

公式サイト:ビズリンククラウドCTI

SCENE CLOUD - 株式会社Scene Live

SCENE CLOUD
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  • アウトバウンドでもインバウンドでも利用可能
  • ブラウザ・IP電話双方の通話に対応
  • CRM・SFA機能も充実

SCENE CLOUDは、SFA・CRM機能が充実したクラウド型ビジネスプラットフォームです。通話録音・分析などコールセンターに必要な機能はほぼ備わっており、アウトバウンドでもインバウンドでも利用可能。

CRM機能ではリード管理・Webサイト管理、SFA機能ではタスク・スケジュール管理、ファイル共有、メールなどの機能を備えているため、営業活動のさらなる効率化が期待できます。

参考価格・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 利用価格:要問い合わせ

公式サイト:SCENE CLOUD

楽天コネクト Speed - 楽天コミュニケーションズ株式会社

楽天コネクト Speed
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  • 最短2週間でコールセンターを開設
  • 契約期間は1か月単位、目的に合わせて利用可能
  • 必要な機能を細かく選べるコース、オプション制の料金設定

コネクト2.0は、楽天コミュニケーションズが提供するコールセンターシステムです。2種類の料金コースと必要な機能を細かく選べるオプション料金制のため、アウトバウントやインバウンド問わず最低限の機能を低価格で揃えられます。

期間限定キャンペーンのコールセンター用に短期間だけ導入する企業も多いです。

参考価格・費用

要問い合わせ

公式サイト:楽天コネクト Speed

Genesys Cloud - ジェネシス・ジャパン株式会社

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  • オールインワンソリューション
  • 月ごとに最適な利用数に変更能な柔軟性
  • 週単位で新たな機能をリリース

Genesys Cloud CXは、稼働席数20件以上を持っている顧客が対象のコールセンターシステムです。電話・コールバック・電子メール・チャット・ソーシャルメディア・ブラウザ共有・FAX・SMSなどのあらゆる機能を備えています。

月単位で利用できるレンタルライセンスの仕組みにより、季節変動に応じて席数の増減を調整でき、新機能の一時利用も可能なので、新たな施策やオペレーションの検証が非常にしやすくなります。継続的に進化するクラウド2.0型のソリューションなので、導入時の機能だけではなく、導入後もさまざまなアップグレードを期待できます。

公式サイト:Genesys Cloud CX

COLLABOS PHONE - 株式会社コラボス

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  • 発注から最短3週間でスピード導入
  • インターネットとPCがあれば利用可能
  • 必要な機能をオールインワンで提供

COLLABOS PHONEは、ソフトフォン型のコールセンター向けクラウドPBX/CTIサービスです。PCを使いインターネット経由で電話をかけられるため、専用の電話機を必要とせず、スピーディーに導入できます。

準備は必要情報をExcelファイルに記入するだけ。最短3週間で利用開始も可能。音声自動応答(IVR)や着信振り分け、モニタリングなど、コールセンター運営に必要な基本機能が備わっています。

参考価格・費用

  • 初期費用:200,000円(税抜)
  • 利用価格:4,000円(税抜)

※上記+番号費用が発生します。

※最低利用期間:1年間、最低利用ch数:5ch

※ボクシル掲載資料参照

公式サイト:COLLABOS PHONE

SakuraOutbound - 株式会社アースリンク

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SakuraコールセンターシステムはCTI・テレアポ・電話営業を支援するテレマーケティングシステムです。見込み客のリストを一元管理し、集約できます。

さまざまな条件でコール先をピックアップでき、コール履歴や回数をリアルタイムに把握できます。操作画面は見やすく、簡単な操作でコール数をアップできます。また、集計作業をしなくてもさまざまな視点で集計レポートを出せるので、分析や検討に時間を費やせます。

公式サイト:Sakuraコールセンターシステム

BlueBean - 株式会社ソフツー

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BlueBeanは、初期費用・月額10,000円のお手軽さから導入できるサービス。いきなりクラウド型のコールセンターは不安な方のために無料での環境も準備されているので、まずは試すことも可能です。

コールセンターに必要なあらゆるサービスに対応しているのが魅力です。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
感覚的にインターフェイスを利用でき、簡単にコールシステムや入力項目を作成し、コール業務を開始することが可能。 システムからのデータ掃き出しも、CSV出力にて必要な情報を簡単に出力可能。 ただ、データ設計後はその業務の変更はできない点があり、しっかりと事前に設計をしないといけない点。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/04/10
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : サービス/外食/レジャー系
3/5
操作性が良いのとサポート面が非常に充実してます。問い合わせに関してのレスポンスが早いほうではないですが許容範囲になります。たまに不具合が発生するのが難点となり評価3としてます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系

公式サイト:BlueBean

インバウンド型コールセンターシステム比較

コールセンターシステムの中でも、ユーザーから電話を受ける受電と呼ばれる業務を「インバウンド型」と呼びます。

顧客やユーザーからの問い合わせやクレームへの対応窓口、ヘルプデスクとして利用されます。クラウド型のサービスを利用することで導入・運営費用を抑えられるでしょう。

注目のインバウンドコールセンター、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめインバウンドコールセンターをまとめてチェック!
コールセンターシステムの比較表(インバウンド)

インバウンドコールセンターの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。電話注文、修理依頼、クレーム対応などさまざまな目的で導入されるインバウンドコールセンターの比較にお役立てください。サービス一覧はこちら

OSORA - 株式会社Scene Live

OSORA
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  • ネットワークへの負荷を低減しクリアな通話
  • 充実した機能を低コストで利用可能
  • 手厚いサポートで安心

OSORAは、電話業務を効率化する、インサイドセールス向けコールシステムです。クラウド型のため工事不要で簡単導入でき、常に最新のシステムを低コストで利用可能です。CRMやほかのツールとの連動も可能で、企業の拠点間で複数の番号を所持している場合でも、1つのシステムで管理できます。

全通話録音や履歴機能、ポップアップ通知、音声自動応答機能、統計レポートなど、多数の機能を搭載。複数の会社番号を無制限で発行でき、用途に合わせた増減が可能です。また、無料カスタマイズ、更新・自動アップデート、運用の相談、導入から利用まで、手厚いサポートを受けられます。

公式サイト:OSORA

BIZTEL コールセンター - 株式会社リンク

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  • 国内シェアNo.1のクラウド型コールセンターシステム
  • 管理者機能が充実している
  • 最短5営業日でコールセンター構築可能

BIZTELコールセンターは、保守管理コストを抑えて運用可能な、国内シェアNo.1のクラウド型コールセンター・CTIシステムです。電話対応の尤度をコントロールできる「コールキューイング」機能や、データ表示機能を備えています。リアルタイムでの稼働状況、オペレーターごとのレポート、コールセンターごとの成果など、多くの情報を把握できます。

初期費用は50,000円、最短5日で開設可能です。また、BIZTELはコールセンターサービスだけでなく、モバイルを内線化したり、ビジネスフォンを提供したりと電話を使って売り上げや業務効率を上げるためのさまざまな独自サービスを提供しています。

※ ミック経済研究所「マーテック市場の現状と展望 2021 クラウド型CRM市場編(第5版)

参考価格・費用

  • 初期費用:50,000円
  • 利用価格:月額90,500円(10席の場合)

評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
着信の振り分けルールを設定できるので無理のないコールセンター業務が可能になります。混雑することが多いコールセンターですが、稼働状況モニタリングやアナウンスによって業務を効率化します。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/15
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:BIZTEL コールセンター

Third AIコンタクトセンターソリューション - JTP株式会社

Third AIコンタクトセンターソリューション
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  • AIとオペレーターをシームレスに連携可能
  • 最新の対話エンジンを実装
  • CRM連携により会話履歴を引き継げる

Third AIは、コールセンターの業務を効率化するAIチャットボットです。AIの高度なテキスト解析とシナリオ対話により、問い合わせ対応の効率化が可能です。CRMと連携し会話履歴を引き継ぐことで、スムーズに対応を実現し顧客満足度向上につながります。

公式サイト:Third AI

Comdesk - 株式会社Widsley (Widsley INC.)

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  • 携帯回線と連動できるCTIシステム
  • 世界で200社以上の導入実績
  • Salesforceなど他CRMとAPI連携

ComDeskは、AIを搭載した、電話営業効率化のためのクラウド型CTIシステムです。携帯回線で発信できるコンタクトシステムで、特許を取得済みです。携帯回線を使用することで通話料の固定化を実現。またネットワーク環境がなくても携帯端末のみでCTIのシステムを利用できるため、テレワークに最適です。SMSやメール、LINEやMessengerなどさまざまなコミュニケーションツールの一元管理も可能、営業活動を可視化します。

公式サイト:ComDesk

ftel - コムソル株式会社

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ftelは、高いセキュリティを備えたコールセンターシステムです。電話回線は不要で、通話録音機能を標準搭載。御社の顧客マスタやSMSと連携し、電話番号を検索して過去ログを即座にポップアップ表示します。通話待機中に離脱された顧客をリストアップし、アフターフォローを行えます。

公式サイト:ftel

CallConnect - 合同会社selfree

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CallConnectは、固定電話なしでコールセンターを運用できる、ブラウザ電話システムです。IVR(自動電話応答)やCTI(電話を受けた際に顧客の情報を表示)によって、多くの顧客と連続通話しながら、それぞれに最適なアプローチを取れるでしょう。オペレーター自身の情報をあらかじめ入力すれば、役割分担やグループ配属、付与する権限の変更も可能です。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
webから電話ができるツールとして、 非常にシンプルで使い勝手の良いツールだと思います。 ただ、先方から聞こえづらいと言われることが多々あり、 通信環境などはあるが、その点で継続的な使用が難しかった部分もあります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/11/25
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
お客様からの要望で急遽、受電環境を用意する必要がありました。数社調べたのですが、必要最低限の機能且つコストバランスの良い(使用頻度は高くない想定だったため固定料金でなくてよかった)点からコールコネクトを選定しました。
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利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/04/04
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

公式サイト:CallConnect

Zoho Desk - ゾーホージャパン株式会社

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  • 低コストで導入可能
  • 各チャネルの問い合わせを一元管理
  • 永久無料アップデート

Zoho Desk(ゾーホー・デスク)は電話やメール、SNSなどさまざまなチャネルを通じて寄せられた問い合わせを一元管理しスムーズな対応を実現するクラウド型ヘルプデスクシステムです。担当者の自動割り当てや遅延アラート、回答テキストの自動提案などの機能が備わっています。

また、Zohoサービスとの柔軟な連携に対応。さまざまな電話サービスと連携でき、問い合わせチケットを一元管理します。さらにCRMとも連携させることで顧客データベースと問い合わせを総合的に管理が可能です。

公式サイト:Zoho Desk

アウトバウンド型コールセンターシステム比較

アウトバウンド型コールセンターシステムとは、見込み顧客に電話で積極的に営業をかける業務を言います。テレアポやテレマーケティングとも呼ばれ、現在では予約自動発信や自動架電など、効率化されたシステムが多く提供されています。

クラウド型アウトバウンドのコールセンターシステムを使うことで、費用面でも効率的な商談獲得が期待できるでしょう。

注目のアウトバウンドコールセンター、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめアウトバウンドコールセンターをまとめてチェック!
コールセンターシステムの比較表(アウトバウンド)

アウトバウンドコールセンターの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。アウトバウンドコールセンターシステムの料金や機能、特徴を比較する際にお役立てください。サービス一覧はこちら

Basix - 株式会社デジタルスフィア

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  • 交換機の設置や配線工事不要で導入できる
  • コールセンター用のお得なパッケージプランあり
  • 1ユーザーから増設でき、無駄なコストを省く

Basixは、PBX機能をインターネット経由で利用するクラウド型ビジネスフォンです。ルーターを設置するだけで、簡単に導入できます。加入電話との通話は全国一律8.4円/3分とわかりやすい料金体系。Basix間なら通話料はかかりません。

コールセンターに役立つ機能をひとつにまとめたパッケージプランもあります。通話録音や通話レポートの自動出力、モニタリングやウィスパリングなど、業務を効率化する機能が豊富です。

公式サイト:Basix

MEDIA-CTI - 株式会社メディアシステム

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  • 1席からでも導入可能
  • 機会損失をなくす豊富な機能
  • CRMなどの外部連携も可能

MEDIA-CTIは、1席からでも導入が可能なアウトバウンド型コールセンターシステムです。通話録音機能や、ACD、SV機能、管理機能などに対応していて、自動発信機能による売り上げの向上・コール状況の出力による報告の手間の削減となり、残業の減少につながります。顧客の対応状況を把握した「待たせない対応」が可能で、機会損失を防ぎます。

公式サイト:MEDIA-CTI

TELE-ALL-ONE ENTERPRISE - ファインインテリジェンスグループ株式会社

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  • 業界トップクラス導入実績・17年の歴史で高い信頼性
  • 顧客獲得へ導くコンサルティング・ビジネススクールノウハウ
  • 電話一本迅速対応可!困ったときの安心サポート

「成功するCTI」と「失敗するCTI」の違いは「機械」のハード面より、むしろ「ノウハウ・サポート」によって生じるケースが多々あります。そのようなノウハウ・サポートに大きな強みを持つのがTELE-ALL-ONEです。「機械を提供する」だけではなく、顧客とともに「顧客獲得の仕組みを作り上げていく」ことが最大の特徴です。

公式サイト:TELE-ALL-ONE

FUSION Outbound PRO

FUSION Outbound PRO
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Outbound Pro(アウトバウンド・プロ)は、直感的な操作性が特徴の、コールセンターシステムです。オペレータ視点と管理者視点の両方からUIを設計し、容易にカスタマイズできます。ワンクリック発信やプレディレクティブ(複数回線から同時に架電する手法)にも対応。営業形態に合わせ、業務を効率化できるでしょう。

公式サイト:アウトバウンド・プロ

Sales Crowd - 株式会社アイドマ・ホールディングス

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Sales Crowdは、電話営業系とメーラ、顧客サポート系を統合したコールセンターシステムです。全国200万社以上の法人データベースを内蔵し、「最初からすでに拡張されたCRM」として利用可能。掛け直し通知や、ウィスパリング(上長がオペレータにリアルタイムで口頭指示を出す)を有し、データの名寄せも容易です。業界最安を謳い、安価であることも特徴の一つです。

公式サイト:Sales Crowd

インサイドセールス型コールセンターシステム

インバウンド型・アウトバウンド型・兼用型のコールセンターシステムを紹介してきましたが、最近ではインサイドセールスに特化したコールセンターシステムも登場してきています。

インサイドセールスとは、会社の内部(インサイド)で行う営業(セールス)を言います。顧客の要望や課題の掘り下げなどを行いながら、商談に必要な各種情報提供をオンライン上で済ませることで、商談時間や移動コストの削減、時間短縮に伴う営業効率の向上を期待できます。

LINE AiCall - LINE株式会社

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  • LINEが開発した音声認識と音声合成のAIを活用
  • CTI(電話システム)をはじめ多くのシステムとデータ連携
  • 電話とLINEを連携しより柔軟に顧客へ対応

LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術を活用した、店舗やサポートセンターを中心に役立つ音声対応サービスです。LINEが開発した音声認識と音声合成用のAIによって、人間と話しているような自然な音声を再現しています。また、自動応答のシステムなので業務時間外であっても顧客対応が可能です。CTIや予約管理システム、CRM、さらにはLINEやLINE Payなどさまざまなシステムと連携します。電話による自動応対以外にも活用の場が広がるため、顧客のライフスタイルにあったシステム運用が可能です。

公式サイト:LINE AiCall

bellFace - ベルフェイス株式会社

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bellFaceは、法人営業と顧客サポートに特化した、画像共有付きのコールセンターシステムです。画像共有は、4桁の接続番号をブラウザ上で発行し、顧客と担当者がその番号を相互に伝えてログインします。資料や画像を用いて、音声通話では伝えにくい「デザイン」や「操作プロセス」をスムースに提示できます。

公式サイト:bellFace

DISH

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DISHは、長期の運用実績を持つインサイドセールス向けCTIです。法人データベースやCRMと連携し、顧客情報を一元管理。過去の交渉履歴を即時参照し、継続的かつ一貫性のあるアウトバウンド・アプローチが可能です。顧客ごとに電話・FAX・メールなどから最適な経路を選び、名寄せの自動化によって顧客開拓を効率化します。

公式サイト:DISH

「BOXIL SaaS AWARD 2022」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2022の受賞サービス一覧

「BOXIL SaaS AWARD」は、スマートキャンプの運営するSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が、毎年3月4日をSaaSの日(サースの日)として主催しているイベントです。「BOXIL SaaS AWARD 2022」では、働き方や事業推進の変化に役立ったサービスを定量・定性面の双方から評価して表彰しました。

【コールセンターシステムのカテゴリで受賞したサービス】

コールセンターシステムのメリット

クラウド型コールセンターシステムのメリットは次のとおりです。

  • 初期費用が安い
  • インターネット環境があれば場所を問わず活用できる
  • 導入までのスピードが速い

初期費用が安い

クラウド型コールセンターは、新しく設備を導入する必要がない場合がほとんどです。そのため初期費用はもちろん、月額費用も低コストで済みます。

小規模向けのコールセンターシステムやCRMなら、月額数千円から利用できるサービスもあります。

インターネット環境があれば場所を問わず活用できる

クラウド型コールセンターシステムは、クラウド上で提供されるためインターネットがあれば場所を問わず使えます。そのためテレワークや在宅ワークでも利用可能です。在宅オペレーターを増やせばコスト削減できるメリットもあります。

導入までのスピードが速い

クラウド型コールセンターシステムは、特別な設備を必要としないため、導入も早いのが特徴です。サービスによっては最短1日のところもあり、早々に導入したい企業にとってはうってつけといえるでしょう。

コールセンターシステムで業務効率改善

従来、コールセンターといえばインバウンド型の「顧客サポート」での利用が一般的でしたが、現在ではアウトバウンド型の「営業手段」としても活用し、業務効率の向上を実現している企業が多く存在します。

コールセンターを運営する上で必要なコールセンターシステムは多種多様で、どのシステムを選ぶかはコールセンターの運営を大きく左右します。

コールセンターシステムでは次のような機能で業務を効率化、改善できます。

  • かかってきた電話をオペレーターに振り分ける
  • 電話とパソコンを連携させる
  • 顧客データをデータベースで一元管理する
  • 通話を録音できる

コールセンター運営に必要なコールセンターシステムの基本機能、メリット、導入形態、選び方のポイントなどの詳細が知りたい方は、コンタクトセンター/コールセンター向け情報サイト「Cotra」の記事をご覧ください。

>>参考記事:Cotra「コールセンターシステムとは?導入に必要な知識や選び方を簡単に解説」

ボクシルではクラウド型コールセンターシステムのサービス資料を一括でダウンロードできます。興味を持たれた方は次のリンクよりどうぞ。


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