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2018-12-28

CTIとは | おすすめクラウドCTIシステム32選比較・機能・価格【比較表】

CTIとは、電話やFAXをPCと連携させたシステムの総称です。クラウドCTIシステムの概要と機能・価格比較表を中心に、おすすめのCTIシステム32選を比較、解説します。※初回公開日:2016/12/12
営業コールセンターシステム(インバウンド)
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おすすめのCTIシステムの比較

ボクシルではおすすめのCTIシステムについて、機能や価格で比較が可能です。

自動応答機能や囁き機能、レポーティングなど、サービスごとに特徴はさまざま。導入目的にそった機能比較が必要です。さっそくCTIシステムの比較表をチェック!

CTIシステムとは

CTI(Computer Telephony Integration System)とは、電話やFAXをPCと連携させたシステムの総称であり、一般的に相手先の情報を表示させる機能を有しています。

主に企業のコールセンターに導入されており、スタッフはCTIにより素早く相手の氏名や電話番号などの情報を得られるため、業務効率を向上に役立ちます。特に通販サイトなどを運用している場合は、顧客の購入商品などの履歴を記録して顧客情報管理に応用することも可能です。

さまざまな業界のコールセンターなどで利用されるCTIシステムについて、基本機能やメリットなどを比較しながらボクシルおすすめのCTIシステムを紹介していきます。

ボクシルおすすめのCTIシステム

TramCCS Cloud Powered by Avaya

  • ルーティングと接続先の双方の優先度を考慮
  • 高機能コールセンターシステムをクラウドで提供
  • 充実のレポーティング

TramCCS Cloud Powered by Avayaは、世界No.1電話システムを展開しているAvaya Inc.の技術をベースに共同開発されたクラウドサービスです。電話だけでなく、Eメール、チャット、SMSなど各チャネルからのコンタクトをスキルベースにてオペレータへ配信し、最適なリソースを自動選択してルーティングを行います。

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BIZTEL コールセンター

  • 最短5営業日でコールセンター構築可能
  • 順番待ち顧客にオリジナルガイダンス
  • 管理者機能が充実している

BIZTELコールセンターは電話(PBX)機能とCTI機能をパッケージ化したクラウド型CTIシステムです。コールセンターの管理者が通話を確認でき、アドバイスなどもできます。また、CRMなどの外部連携が可能なので、業務効率をアップできます。対応できるオペレーターがおらず、待っている顧客(待ち呼)にオリジナルのガイダンスや人数のアナウンスをできます。

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Salesforce Service Cloud

  • 顧客の期待が高まる現在、カスタマーエクスペリエンス(CX)が新たな競争優位に
  • あらゆるチャネルで「いつでも」「どこでも」顧客をサポート
  • 年3回の無償アップデートにて最新のテクノロジーに対応可能

Salesforce Service Cloudは、一貫性のあるパーソナライズされた顧客サービスを実現し、最良のCXを可能にするプラットフォームです。CXの質を高めることで、企業やブランドに対するエンゲージメントロイヤリティの向上に大きく貢献します。単一プラットフォームで顧客情報を一元化することにより顧客の動向をいち早く察知し、最良の体験を届けることが可能です。

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CT-e1/SaaS


  • 幅広い導入実績
  • 圧倒的コストパフォーマンス
  • 柔軟なカスタマイズ

CT-e1/SaaSは、実務で必要なあらゆる機能を標準装備しているクラウドCTIサービスです。前年同期比30%増の1万3,333席(※2018年6月時点)の導入実績を誇り、業種・業態・規模を問わずさまざまな企業で採用されています。クラウドサービスであるということに加え、開発から運用まで自社完結の一気通貫体制を強みとして、他社と比較しても低価格で充実した機能を利用できます。また、構成の自由度が高く、カスタマイズも専門のエンジニアが無償で対応します。

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List Navigator.


  • 幅広い現場に対応できるコールシステムを搭載
  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • 綿密な分析機能で架電効率向上

List Navigator.は、導入者数No. 1のクラウド型のアウトバウンドコールシステムです。通常架電の他に5種類の架電機能が揃っているので、特に独自開発のオートセールスプレディクティブ機能は興味があるユーザーとだけつなげられます。設備への追加投資は無く、自社回線が利用されているため高品質な通話が業界最安値で提供されています。各情報の集計で得られたリストを活用することで、活きた架電業務が可能です。

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InfiniTalk(インフィニトーク)


  • 充実したコールセンター機能を低価格で利用可能
  • 会社の規模や利用シーンにマッチした細かなプランを提供
  • 専門知識なく、簡単に使える、管理できる

InfiniTalkは、充実したコールセンター機能を低価格で、簡単に使えることを追求したコールセンターシステムです。これからコールセンターを始める企業はもちろん、すでに他システムを利用しているコールセンターにもおすすめのサービスです。

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INNOVERA PBX

  • 代表番号も内線もスマートフォンで受発信
  • 今の番号をそのまま使用可能
  • 全通話自動録音

INNOVERA PBXは、スマートフォンで会社の代表電話や内線の受発信ができる、テレワークや在宅ワークに最適なクラウドPBXです。内線もスマートフォンで架けられるので、在宅ワーカー同士のコミュニケーションも気軽に取れます。独自回線により番号ポータビリティが利用できるので、電話番号を変える必要もありません。音声データの容量を問わず、すべての通話を6か月間自動録音するため、目の前にいないスタッフの対応状況も通話履歴と合わせて確認可能です。

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MediaCalls(メディアコールズ)

  • クオリティの高い機能が圧倒的な低コスト
  • 本当に簡単な操作感
  • とにかく見やすいレポート

MediaCallsはPBX・ACD・キューイング・CTI・モニタリング・レポート・IVR・通話録音などコールセンターに必要な機能をオールインワンでご提供するIP-PBXパッケージです。導入実績も豊富な技術担当も在籍しているため、コールセンター業務の最適化・効率化を圧倒的な低コストで実現が可能です。

MEDIA-CTI

  • 1席からでも導入可能
  • 機会損失をなくす豊富な機能
  • CRMなどの外部連携も

MEDIA-CTIは、1席からでも導入が可能なCTIです。自動発信機能による売り上げの向上や、コール状況の出力で報告の手間もなくなり、残業の減少につながります。顧客の対応状況もわかるため、機会損失を防ぐこともできます。通話録音機能や、ACD、SV機能、管理機能なども備えています。

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TELE-ALL-ONE ENTERPRISE

  • 業界トップクラス導入実績・17年の歴史で高い信頼性
  • 顧客獲得へ導くコンサルティング・ビジネススクールノウハウ
  • 電話一本迅速対応可!困ったときの安心サポート

「成功するCTI」と「失敗するCTI」の違いは「機械」というハード面より、むしろ「ノウハウ・サポート」によって生じるケースが多々あります。そのようなノウハウ・サポートに大きな強みを持つのがTELE-ALL-ONE ENTERPRISEです。「機械を提供する」だけではなく、顧客とともに「顧客獲得の仕組みを作り上げていく」ことが最大の特徴です。

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FlexPhoneクラウド

  • クリックコールで簡単発信
  • 着信ポップアップで顧客情報が一目瞭然
  • PBX設定で発信タイムスケジュールなども設定可能

FlexPhoneクラウドは、セキュリティが厳しい楽天コミュニケーションズ社のデータセンターを利用していている、安心で運用の手間がかからないクラウドタイプのPBXです。着信時にPC画面へ詳細な顧客情報ポップアップする機能や、電話番号をクリックするだけで電話をかけられるクリックコールなどのCTI連携機能を標準搭載しています。

Sakuraコールセンターシステム

  • 直観的に利用できる簡単な操作性
  • 見込み顧客のリストを一元管理できる
  • 一人からでも導入できる

Sakuraコールセンターシステムは最短1週間で利用開始できるクラウド型のテレアポ管理・CTIシステムです。最小1人から利用できるので、小規模のコールセンターにもおすすめです。業務内容に合わせてシステムを拡張していけるので、スムーズな運用が可能となります。

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BlueBean&N-LINE

  • CTI機能をすべて搭載
  • 秒課金制で料金も安心
  • 1~2人の最小スタートが可能

BlueBean&N-LINEは、1〜2名からの導入も受け付けており、クラウドCTIシステムに必要な機能と電話回線も提供してくれるので、必要なのはネット環境とパソコン、ヘッドセットのみ。一般的にコールセンター業務では3分単位での課金が基本となっているのに対し、秒単位課金方式を取ることにより他社と比較して圧倒的な低コストで利用できる点も魅力です。

1人のオペレーターが1回で最大3箇所同時に発信、つながった顧客のみ自動的につなぐというプレディクティブコール機能や、顧客情報・発信者のレポート作成、管理機能なども搭載しています。

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FUSION Connect2.0(フュージョン・コネクト2.0)

  • デスクトップアプリケーションを標準装備
  • 拠点分散や在宅勤務も可能
  • 期間を限定したコールセンター運営が可能

FUSION Connect2.0は最短2週間で構築できるクラウド型コールセンター/CTIシステムです。1か月単位での契約なので、キャンペーンなどの期間を限定したコールセンター運営にも利用できます。また、保留や転送などのオペレータ動作をすべてパソコンで操作できるデスクトップアプリケーションを標準装備しています。

DISH(ディッシュ)

  • 収益型のコールセンターシステム
  • 複数のプロモーション業務を一元管理
  • 顧客管理に強い

DISHは顧客との関係継続化や収益化を実現するためのCTIシステムです。テレマーケティングビジネスとDBマーケティングビジネスの現場が作ったシステムなので、顧客管理に強いところが特徴です。見込客や既存客のデータベース構築に最適なので、顧客との関係強化を実現できます。

CallConnect(コールコネクト)

  • 着信時にデスクトップ上に通知
  • 1アカウントで複数の電話番号を取得できる
  • 応答率や平均通話時間などを分析できる

CallConnect個人事業主やコールセンターまで利用されているクラウド型CTIシステムです。管理画面で自動応答ガイダンスを再生し、着信を振り分けられます。電話応答フローを作成でき、テキストを入力するだけで自動で音声化することもできます。

Cloco(クロコ)

  • リーズナブルに利用が可能
  • SVの作業が効率化
  • レポート機能の充実

Cloco特徴は、まず振分け(ACD)機能があることです。オペレーターのレベルに応じて、着信順や着信回数を振り分け、スキルアップや応対の均一化を図ります。レポート機能も充実しており、現在のオペレータの状況確認や過去の履歴をデータで確認、抽出ができるので、SV作業の効率化に最適です。インターネット環境でのクラウドCTIシステムのため場所を選ばず使えます。

Sales Crowd(セールスクラウド)

  • 新規開拓営業プラットフォーム
  • 電話営業・メール営業・お問い合わせ
  • 多角的に分析

Sales Crowdは、電話営業・メール営業・お問い合わせがこれ一つでできる新規開拓営業プラットフォームです。リスト作成・アプローチ・分析・マネジメントという4つのメイン機能によって営業効率を向上できます。データベースですべての情報を一元管理できるので、いつでも最新の情報を把握できます。電話やメール、お問い合わせまで複数の営業手法をこのシステムから実行でき、多角的な分析ができるので、営業の成功パターンを見つけることに役立ちます。

見えTEL君

  • 規模に合わせた3つのラインナップ
  • 簡単に導入できる
  • 既存の電話機器がそのまま利用で低コスト

見えTEL君は、通常の録音や制御機能に加えて、CRM機能の付いているクラウドCTIシステムです。利用プランも規模や業務に合わせた3つのタイプがあり、会社の状況に合わせて柔軟に導入ができます。

MKIコミュニケーションプラットフォーム ICPクラウドサービス

  • 豊富なオプションメニュー
  • サポートが充実
  • 安心・安全なシステムライフサイクル

ICPクラウドサービスは、コンタクトセンター運営に必要な機能を、利用する分だけネット回線を経由して提供するクラウドCTIシステムです。CTI機能に加えて、CRMFAQ、座席管理など豊富なオプションメニューがあります。20年以上のセンター立ち上げ実績があり、安心のコールセンターサービスです。

その他のクラウドCTIシステム

アポ放題

アポ放題はスマホと連動したクラウド型CTIシステムです。1席あたり毎月1万円でテレアポがかけ放題で、テレアポに必要なツールをスマホの中にすべて集約しています。オペレーターの稼働効率やアポ獲得経費などを自由にチャートなどで確認ができるので、経営判断にも役立ちます。

Callbility(コールビリティ)

Callbilityアウトバンドテレマーケティングに特化したコールセンターシステムです。発信件数や稼働率を自動集計できるので、コール数に時間が避けるためコスト削減につながります。また、チャット機能を使ってオペレーター同士でコミュニケーションをとることもできます。

ComDesign(コムデザイン)

ComDesignは既設のビジネスフォンも利用できるクラウド型のCTIシステムです。顧客からの着呼後、用件に応じたスキルグループ内の優先順位にしたがって適切なオペレーターに着信できる機能があります。また、レポート機能により運営の見える化が可能となります。

クラウドテレコール

Cloud Call(クラウドコール)は顧客情報と対応履歴を一元管理できるCRM機能のついたクラウドCTIシステムです。オペレーター機能と管理者機能が充実しているだけでなく、分析機能やモニター機能も多数搭載しているので、テレマーケティングのトータルコストを削減できます。

シンカCTI

シンカCTIは電話着信時に顧客情報を同時に複数のパソコンやタブレットなどに表示できるので、社内での情報共有を行えます。また、電話対応をしながらメモを取れたり、顧客情報の変更を行ったりできます。

TIS CTI Cloud(ティアイエス シーティアイ クラウド)

TIS CTI Cloudは幅広い業種に必要とされる各種CTI機能を搭載しているクラウドCTIサービスです。既存のPBXや電話機器を活用できるので、初期費用を削減できます。

Call Hacker(コールハッカー)

Call Hacker(コールハッカー)はアウトバウンド特化型のテレマーケティング・CTIシステムです。スマホと連動でき、スマホから発信することによって電話代を削減できます。また、見込管理や荷電レポートなどマネジメントに必要な機能を多数搭載しています。

GoodLine(グッドライン)

GoodLineはマルチデバイスで内線構築ができるクラウドPBXです。スマホやタブレットも会社電話にできるので、外出中の社員にも内線通話できます。また、情報共有やモニタリング、分析などの各種機能も搭載しているので、電話を見える化できます。

CyzoPHONE(サイゾーフォン)

CyzoPHONEはインバウンド業務からアウトバウンド業務までできるクラウド自動音声応答サービスです。あふれ呼や放棄呼に自動ガイダンスを流し、コールバック予約を行えます。また、営業時間外などにかかってきた電話を自動録音できます。

Collabos(コラボス)

Collabosは、顧客情報管理システムや通話録音システムなどを搭載したクラウド型のCTIシステムです。CTIシステムのパイアニアで、その他にもCRMに特化した、「CRM Outbound Edition」や「ソフトフォン型CTIシステム」なども提供しています。

Ever Bank(エバーバンク)

Ever Bank(エバーバンク)は、保険・通信業の社長が監修したクラウド型のCTIシステムです。オートコールや通話録音、モニタリングなどのさまざまな機能を搭載しています。保険や通信業の社長が監修しているためアウトバウンドに特化した、システムです。ネット環境と電話があれば、すぐに開始ができます。

VOS(ヴイオーエス)

VOSは、コールセンター向けのCTIシステムです。ACDや案件管理などの機能を搭載しているので、顧客との最適なコンタクトを実現し顧客満足度の向上につながります。

CTIシステムの口コミ

ボクシルでは、CTIシステムの口コミ情報も見れます。サービスページをや口コミを比較してみてください。

CTIシステムの主な機能

CTIシステムの主な機能としては、大きく4つあります。

ポップアップ機能(顧客情報の自動表示)

CTIシステムの一番基本的な機能としては、着信と同時にパソコン画面に、顧客情報を表示する機能です。顧客対応が必要となるCTIシステムでは、表示される顧客情報は、画面の全体に出す場合が多いです。しかし、小規模な場合は、会社名や電話番号など最低限の情報を画面の端に表示するCTIシステムもあります。

着信履歴

こちらは携帯電話と同様の機能ですが、一日に多数の着信があるためデータの蓄積という点では、意味合いが異なります。通話履歴を検索し、応対内容がわかればスムーズに顧客対応ができます。

通話録音機能

応対内容を自動で録音・保存することでクレームやトラブルが合った時に、内容の確認ができる機能です。対応事例や対応の評価をする際にも、あとから振り返れます。

電話制御

CTIシステムを利用するコールセンターでは、数多くの問い合わせを素早く対応することが求められます。そのため、オペーレーターの着信割り振り、オートダイヤル(自動案内)などの制御機能がついています。

また、CTIシステムの機能として内線・外線転送と同時に紐付いている顧客情報の受け渡しもできるようになっています。

CTIシステムの用途(利用シーン)と導入事例

CTIシステムは利用する目的や規模などそれぞれの用途より、使い分けられます。大規模向け〜小規模向け、CTIシステムの事例について紹介していきます。

大規模向け

一番イメージが付きやすいのが、広いフロアで多くのオペーレーターが電話対応をしている場面ではないでしょうか。ヘッドセットを使い、パソコンに入力しながらクレーム対応や商品紹介、受発注の管理業務を行う場合にもCTIシステムは力を発揮します。

中小企業向け

構内交換機と複数のビジネスフォン(内線電話)があり、パソコンがLAN環境でつながっていればスムーズにCTIシステムを導入可能です。顧客対応と入力、事務作業などを別々に行っている場合にもCTIシステムで効率化できるでしょう。

小規模向け

大規模なコールセンターがイメージしやすいですが、近年ではクラウド型のCTIシステムも登場しています。小規模での導入であれば、コストを抑えた導入が可能です。

インサイドセールス

アウトバウンド型のCTIシステムを利用すれば、新規顧客の開拓や既存顧客へのアップセルなどを行う、インサイドセールスの業務効率アップをはかれます。

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店舗の予約窓口

飲食店やレストランなどの、問い合わせ番号とCTIシステムを連動すれば、スムーズな対応ができます。スタッフが電話に出られない場合でも、予約センターに転送することで顧客の取りこぼしを防止可能です。

CTIシステムをさらに知りたい方へ

コールセンターを効率化するおすすめのクラウド型を含めた、CTIシステムを紹介しました。インバウンド業務とアウトバウンド業務を両方行えるサービスや、アウトバウンドに特化したサービスなどさまざまなクラウドサービスがありました。

クラウドCTIシステムには、顧客情報管理(CRM)を搭載しているサービスや外部連携できるサービスなどさまざまあり、顧客満足度の向上や業務効率化につなげられます。

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各種クラウドCTIのサービスを

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その他にも、さまざまな機能が搭載されているので、本記事の後半で標準的なCTIシステム機能を一覧にした表を作成しました。導入する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめCTIの機能・価格比較表

CTIの中で、インバウンドコールセンターのおすすめサービスの機能と価格を比較しています。ぜひご覧ください。

おすすめインバウンドコールセンターの機能比較表

SFA連携 全通話録音 自動応答機能 着信拒否機能 分析機能 コールエスカレーション ACD
機能詳細 SFAサービスとの連携が可能か 着信、発信、内線、外線の通話録音機能 外出中や営業時間外の電話に対して音声ガイダンスで応答する機能 特定の番号や迷惑電話を着信拒否設定できる機能 発信/着信回数を記録し分析する機能 オペレーターが対応できない場合に上位のスタッフに引き継ぐ機能 着信した電話を自動的に管理し適切なオペレーターに振り分ける機能
BIZTEL コールセンター - - -
ftel - -
InfiniTalk - -
MEDIA-CTI - -
MediaCalls -
PureCloud by Genesys - -
楽テル - - - - -
FlexPhoneクラウド - - -

InfiniTalkBlueBeanなどは、機能も充実しているのでおすすめです。

おすすめのインバウンドコールセンターの価格比較表

サービス名 初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間 無料プラン
BIZTEL コールセンター 200,000円 月額81,000円 - - -
ftel 10,000円 月額5,000円 - - -
InfiniTalk - - - -
MEDIA-CTI - - 15,000円 - -
MediaCalls 500,000円 - - - -
PureCloud by Genesys - 月額2,399円 - - -
楽テル 150.000円 月額70,000円 3,500円 -
FlexPhoneクラウド - - - -

初期費用がかからないものもありますが、1席や1ライセンスあたりの月額料金体型が多いため、導入や運用にコストがいくらかかるのかをしっかり考えてCTIシステムを導入してみてください。

CTIの導入を検討しよう

CTIとは、問い合わせやクレーム対応などの、かかってくる電話に対応するコールセンターです。インバウンドコールセンターを改善させることで、業務の効率化や売上アップも期待できます。

以下の比較表で、導入を検討してみませんか?

注目のインバウンドコールセンター、サービス資料まとめ

【厳選】おすすめインバウンドコールセンターをまとめてチェック!
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