PBXとは - 電話交換機の仕組みを図解 | 意味や種類、選び方

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PBXは電話交換機とも呼ばれ、外線の接続を管理・制御したり内線同士を無料でつなげたりするシステムをさします。ビジネスフォンと違いやPBXの種類、サービスの選び方を解説します。ボクシルおすすめサービスをチェックしてPBXを見直しませんか?
PBX

PBX(電話交換機)は、内線の通話や取り次ぎ、転送機能があるためコールセンターにて導入数が増えています。そこでPBX定義やビジネスフォンとの違い、IP-PBXやクラウドPBXといった高機能型PBXを解説。ボクシルおすすめのPBXも紹介します。

PBX(電話交換機)とは

PBXとは 構内交換機(Private Branch eXchanger)つまり電話交換機をさします。会社の代表電話番号にかけると、ほとんどの場合PBXにつながり内線へと転送されます。近年はLANと統合するIP-PBX、Webで利用するクラウドPBXが開発されています。

PBXの機能

PBXの役割や機能について解説します。PBXには外線を内線につなぐ機能と、各電話機を外線につなぐ機能があるのでそれぞれ見ていきましょう。

外線との発信・着信の制御

PBX-外線との発信・着信の制御

PBXは、外線から発信された着信を内線に振り分けるほかに、機能がいくつもあります。

着信制御

契約された電話番号を親番号に設定し、回線を共有した別の番号を子番号として追加する機能です。

発信制御

外線への発信を制御する機能にLCRとACRがあります。

機能 概要
LCR(Least Cost Routing) 電話番号によって通話料の安いプロバイダーを選択
ACR(Automatic Carrier Routing) あらかじめ決められたプロバイダーを選択

内線同士の通話機能

PBX-内線同士の通話機能

PBXには、内線同士で通話できる機能があります。内線同士の通話は同じ回線が使わるため通信料金がかかりません。大企業で複数の拠点がある場合は、各拠点のPBXを専用回線で接続し内線として扱います。

代表番号着信機能

代表番号への着信を、あらかじめ登録したグループの電話機につなぐ機能です。あらかじめ設定された優先順位に従い電話を接続します。

転送機能

不在時や通話中の際に、他の電話機やモバイルに転送する機能です。

  • 不在転送 (不在時や忙しくて出られないときに、指定の番号に転送する)
  • 話中転送 (電話機が通話中の際に、設定された転送先に転送する)
  • 応答遅延転送(設定された呼び出し音の回数内に応答がない場合に、別の電話に転送する)
  • 着信選択転送(設定された条件に合う着信だけを転送する)
  • 圏外転送(スマートフォンを内線化して使用する場合、スマートフォンが使えない圏外にある場合は他の圏内の電話に転送する)

パーク保留機能

通話中にパーク保留ボタンを押すと、任意の電話機で外線を受けられます。外線を誰に転送すればわからず保留させても、他の電話機で保留から再開できまう。


下の記事では、PBXの具体的なサービスを比較していますので、ぜひチェックしてください。

クラウドPBXとは | 比較21選、メリットや種類 - コスト削減して効率化! | ボクシルマガジン
クラウドPBXとは、電話交換機であるPBXをクラウド化したシステムです。外線の受信を管理したり複数拠点で内線を利用...

PBXとビジネスフォンの違い

PBXとよく混同される言葉にビジネスフォンがあります。ビジネスフォンは電話機そのものを設置するため、デジタル化されておらずPBXと区別されケースが大半です。双方の共通点と違いを確認しましょう。

ビジネスフォンと一般電話の違いとは | 仕組み・機能・特徴 | ボクシルマガジン
今やどの企業でも当たり前のように導入しているビジネスフォン。ですがその仕組み、しっかりと理解していないと万が一とい...

PBXとビジネスフォンの共通点

ビジネスフォンとPBXは以下の機能が共通ものとして挙げられます。

  • 一つの回線を複数の内線電話機で共有
  • 外線の発着信
  • 内線同士の通話や転送

PBXとビジネスフォンの違い

PBXにできビジネスフォンにできないことは次のものがあります。

  • スマートフォンを内線化して使用
  • 離れた拠点を内線で接続
  • 着信相手の情報を表示
  • パソコンと接続

またビジネスフォンとPBXは次の点でも異なります。

接続可能な電話機数

ビジネスフォンはアナログ的に接続するため、つなげられる数に上限があります。一方PBXはデジタルが主流で数千台以上を接続し、複数の拠点をまとめて管理します。

事務所の形態

ビジネスフォンは、拠点が一か所で階をまたがないワンフロアでないと使えませんが、PBXは同じビルでも複数フロアにまたがる会社や、支店や工場など複数の拠点がある場合でも使えます。

安全性

ビジネスフォンはシステムがダウンすると使えなくなります。反対にPBXは、システムを複数準備しておけば片方のシステムが落ちても、対応を続けられます。

価格

ビジネスフォンは高くてもおおよそ数百万円ですが、PBXは数百万から数千万円の費用がかかります。しかしクラウドPBXを利用すれば初期費用を抑えられるため、予算に悩んでいる企業でもPBXを検討できます。


PBXとビジネスフォン、それぞれの詳細については下記記事で解説しています。

クラウドPBXとは | 比較21選、メリットや種類 - コスト削減して効率化! | ボクシルマガジン
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PBXの種類

現在多くの企業で使われているPBXですが、IP-PBXやクラウドPBXの普及が進んでいます。IP-PBXとクラウドPBX、それぞれの機能と特徴を紹介します。

IP-PBX

Internet Protocol PBXのことで、従来のPBXと同じく構内に設置します。物理的に配線するのではなく、各端末にIPアドレスを割り当て構築します。ハードウェアとして提供されるIP-PBXと、サーバーにインストールするIP-PBXがあります。

IP-PBXには、以下のメリットがあります。

  • 席を替えても番号がそのまま
  • パソコンと連携
  • 拠点ごとのPBX設置が不要
  • 拠点間が内線化により通話料金を削減
  • パソコンで簡単に管理
  • スマートフォンも内線化

また従来のPBXにはない機能として、以下のものがあります。

  • 通話内容をパソコンに記録
  • 留守番電話をメールにて送信
  • 電話帳から発信
  • パソコンやスマートフォンを内線端末として利用
  • 発信者の情報をポップアップで表示
  • ビデオ通話
  • 通話内容や履歴のバックアップ
  • ペーパレスのFAX

クラウドPBX

構内にPBX機器を設置するのではなく、クラウドで電話交換機能サービスを利用します。IP-PBXと比べたときのメリットは次のとおりです。

  • 初期費用や運用コストの削減
  • 運用業務の削減
  • 拡張が容易
  • 必要な機能のみを利用
  • モバイル端末と連携
  • 工事が不要
  • 在宅勤務の社員も利用可能
  • 海外の拠点も通話無料

PBXの選び方

PBXの導入・買い換え時に、IP-PBXとクラウドPBXのどちらを選ぶべきか解説します。ちなみに、拠点が一か所の場合や、従業員・回線が少ない場合、外線に関連する機能を重視する場合はビジネスフォンでも十分でしょう。

コスト

初期費用や月額費用を安く抑えたい場合はクラウドPBXがよいでしょう。ただしクラウドPBXは月額または年額の課金性であるため、規模の大きな企業はオンプレミスのIP-PBXを利用すると安いケースもあります。

設置

企業が短期間で拡大しそうな場合は、設置工事のいらないクラウドPBXだと余計なコストがかからずに済みます。

機能

機能をカスタマイズしたい場合、スマートフォンやタブレットを内線化したい場合はクラウドPBXが良いでしょう。

セキュリティ

セキュリティを重視する場合は、インターネットに接続しないIP-PBXがよいでしょう。また、クラウドPBXは110番や119番にはかけられないうえ停電すると使えないため、災害を考慮する場合はIP-PBXの選択が考えられます。

PBXのおすすめサービス

代表電話や内線をスマートフォンで受発信できたり、録音機能などが搭載されていたりと、多彩な機能を持ったおすすめのPBXを紹介します。

Arcstar Smart PBX

  • Web上で簡単に設定可能
  • スマートフォンを通話無料の内線端末に
  • 無料トライアルは10日間、20IDまで

Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションズが提供するクラウドPBXサービスです。PBXやビジネスホンのクラウド化により、設備・保守コストを削減。スマートフォンやPCなど多様なデバイスで、ロケーションを問わず無料で内線電話を利用できます。キャリアを問わずスマートフォンを内線端末として利用できるため、BYOD(私物端末の業務利用)導入にも。また外線サービスと組み合わせることで、ビジネス専用の050番号も取得できます。転送やグループ着信などの設定変更をWeb上で簡単に行えるので、工事業者の手配が不要。保守コストも削減できます。

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オフィスリンク


  • どこにいても担当者と直接内線でつながる
  • 業務効率化とコスト削減を実現
  • 場所にとらわれないワークスタイルの実現

オフィスリンクは、電話交換設備(PBX)とドコモのネットワークをつなぐことで、携帯電話を全国のFOMA/LTEエリアで内線電話として利用できるサービスです。

社内・社外のどこにいても担当者と内線でつながるため、電話取次ぎや折り返しといった業務が不要になり、業務効率を向上できます。また、社員間の連絡がすべて内線電話になるので、通信コストの削減にもなります。リモートワークやフリーアドレスなど、場所にとらわれない働き方の実現を目指している方にもおすすめです。

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モバビジ

  • 会社の電話をいつでもどこからでも使える
  • 月額サービスだからコストを気にせずかけ放題
  • 業界最高レベルの高品質な音声

モバビジは、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」、フリービットの「クラウドPBX」と「スマホアプリ」、Panasonicの「IP電話」の組み合わせで実現した新しいビジネスフォンサービスです。会社の電話をスマートフォンで受発信できるので、外出中でも顧客からの連絡の取り逃しを防げます。スマートフォンでの利用の場合、移転やレイアウト変更・電話機増設があった際でもそれに伴う工事費や初期不要が不要で、月額サービスなので従業員の増減に合わせてコストの調整が可能です。一般的なIP電話と仕組みが異なり、総務省判定基準「クラスA」の業界最高峰の音声品質で安心して利用できます。

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INNOVERA PBX~スマホ内線~

  • 電話業務の工数削減
  • 全ての通話を自動で録音
  • 番号を変えずに使用できる

INNOVERA PBX~スマホ内線~は、社員のスマートフォンで内線電話ができるクラウドPBXです。外出先でも担当者へすぐに取り次げるので、何度も同じ相手からの電話を受ける必要がありません。またすべての通話を自動で録音して、データ量の制限はなく6か月間保存が可能です。さらにIP-Lineと併用することで、電話番号は変えずに使用できるので、変更を周知するコストもカットできます。

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ひかりクラウドPBX

  • 簡易な導入によって短期利用が可能
  • 複数拠点への導入が可能
  • スマートフォンを内線端末として利用できる

ひかりクラウドPBXは、内線通話機能とPBX機能をクラウド上で実現するサービスです。オフィスにPBXなどの通信設備を設置する必要がないので、固定資産や保守コストの削減を実現します。クラウド化による簡易な導入と廃止が可能なため、短期利用もできるところがポイントです。

また、複数拠点に導入できるので、拠点間や本社との通話料などのコストを削減できます。社員個人のスマートフォンを内線端末として利用することで業務効率化も実現可能です。

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MOT/TEL

  • 自社で製造開発しているのでサポートが充実
  • 1台199円~の安価で利用可能
  • スマホを内線化して会社番号から受発信

MOT/TELは、1台199円~内線・拠点間通話機能を設置できるサービスです。初期費用(29,800円)のみで、リース契約を結ぶことなくPBX機能を構築できます。安価にビジネスフォンを導入したい企業に人気のサービスです。

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一つの回線を共有するビジネスフォンから複数拠点をつなげるIP-PBX、スマートフォンを内線化できるクラウドPBXまで、働き方の変化にともないシステムが進化しています。自社の規模や予算、環境に合わせて適切なシステムを選びましょう。

PBXに関連してCTIのサービスを紹介します。

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ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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