【比較表つき】クラウドPBXおすすめ比較15選!安い製品をシミュレーション調査

PBXの比較にお困りですか?「SaaS導入推進者が選ぶサイト第1位※」のBOXILからダウンロードできる各社のサービス資料で、PBXの選定を成功させましょう!
⇒【特典比較表つき】PBXの資料ダウンロードはこちら(無料)
※ 2020年9月実施 株式会社ショッパーズアイ「SaaS比較メディアに関するイメージ調査」より
目次を閉じる
- クラウドPBXとは?
- クラウドPBXのメリット
- クラウドPBXのシェアNo.1はひかりクラウドPBX
- 安いクラウドPBXは?料金シミュレーション
- クラウドPBXの選び方・比較ポイント
- 電話業務の可視化には録音・文字起こし機能がおすすめ
- 利用中のCRMと連携して利便性アップ
- 番号引き継ぎ可否・新規番号の種類をチェック
- FAX業務があるならe-FAX付帯サービスを
- おすすめクラウドPBX15選│比較表つき
- ひかりクラウドPBX
- まとめてクラウドPBX
- 楽天コネクト SmaCom
- モバビジ
- ナイセンクラウド
- トビラフォン Cloud
- MiiTel Phone
- ソクコム
- GoodLine
- 03plus
- OFFICE PHONE
- Zoom Phone
- クラコールPBX
- Dialpad
- BIZTEL ビジネスフォン
- クラウドPBXに法人携帯を組み合わせて管理・セキュリティ強化
- 楽天モバイル 法人向けサービス
- BOXIL SaaS AWARD
- 「BOXIL SaaS AWARD 2025」の受賞サービス
- 「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」の受賞サービス
- クラウドPBXの比較ならBOXIL
- PBXを動画で解説
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
【特典比較表つき】『PBXの資料4選』 はこちら⇒無料ダウンロード
※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
クラウドPBXとは?
クラウドPBXとは、会社の代表番号を固定電話やスマートフォン、パソコンで発信・着信できるようになるサービスです。「クラウド電話」や「クラウドフォン」とも呼ばれています。
インターネット回線を用いたクラウド形態のため、社内に専用機器を設置する必要がなく、低コストで導入できます。私用のスマートフォン・パソコンでも代表番号での発着信が可能で、リモートワークが多い場合も社内と同様の業務体制をとれます。
なお、コールセンター運営のような本格的な電話環境を構築したい場合には、PBXをはじめACD・CTI・IVRなどの機能を搭載するコールセンターシステムの導入がおすすめです。
クラウドPBXのメリット
クラウドPBXは、次のような要望をもつ会社におすすめです。
事業用の電話環境を安く、簡単に構築できる
クラウドPBXでは、すでに構築されているシステムをクラウドで利用するため、従来のPBXでは必要だった専用機器の設置や配線工事が不要になります。これにより導入する際の手間が少なくなり、すばやく電話環境を構築できます。
さらに、クラウドPBXは初期費用が無料あるいは低価なサービスが多くあります。導入時に新しく会社番号も取得できるため、創業して間もない事業者でも多く導入されています。
リモートワークに対応できる
スマートフォンやパソコンにアプリをインストールするだけでクラウドPBXを利用できます。これにより、外から会社の代表番号で発着信ができるため、リモートワークに対応可能です。内線通話や転送も、異なる拠点間やスマートフォン間でも行えます。
私用のスマートフォンやパソコンでも利用できます。さらに、内線間の通話料は無料のサービスがほとんどです。
通話内容の記録ができる
クラウドPBXの中には、通話内容の録音や文字起こしができるサービスがあります。録音・文字起こしを活用することで通話内容を可視化できます。これにより、電話対応のブラックボックスの解消や従業員教育に役立ちます。
電話対応でのトラブルの際には、録音データをもとに事実と照らし合わせて対処できる点もメリットです。
クラウドPBXのシェアNo.1はひかりクラウドPBX
BOXILを運営するスマートキャンプ株式会社は、クラウドPBXの導入に携わった1,600人の方を対象にアンケート調査を行いました。
その結果、導入数が最も多かったクラウドPBXは「ひかりクラウドPBX」で13.50%。次点に僅差で「まとめてクラウドPBX」が13.00%、「楽天コネクト SmaCom」が12.80%、「モバビジ」が10.80%、「ナイセンクラウド」が7.10%と続きます。
シェアの高いサービスは、大手通信会社のグループが運営しているものがあり、通信品質や信頼性が評価されているようです。
※調査概要:インターネット調査にてクラウドPBXの導入に携わった全国20〜60代の1,600人へ実施。本調査の期間は2025年3月31日〜4月2日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある
安いクラウドPBXは?料金シミュレーション
クラウドPBXでは、主に次のような料金がかかります。
- 初期費用
- 月額基本料金
- 番号取得費
- 通話料
- 番号引き継ぎ手数料 など
月額基本料金はユーザー数や内線数に応じて変動するサービスが多いです。また、番号取得費用も取得する番号の種類(0ABJ/050/0120/0800)によって変わる傾向があります。
このようにさまざまな要素で料金が変動しますが、各社の公式サイトを見ても基本プランの条件が異なっているため、料金を比較しにくいのが現状です。
BOXILでは、本記事で紹介しているクラウドPBXにおいて、2パターンの料金シミュレーションを行いました。その結果、「まとめてクラウドPBX」「楽天コネクト SmaCom」「クラコールPBX」「OFFICE PHONE」が低価格で利用できるサービスでした。
【条件A】 2人で050番号を利用する場合(固定電話なし)
サービス名 | 月額費用(基本料+番号利用料) | 初期費用 |
---|---|---|
まとめてクラウドPBX※参考 | 980円 内訳:スターターキット |
0円 |
楽天コネクト SmaCom (ビジネスフォン)※参考1、参考2 |
1,660円 内訳:ライセンス料×2+電話回線月額費 |
500円(番号発行手数料) |
クラコールPBX※参考 | 2,060円 内訳:基本料金+番号利用料 |
0円 |
【条件B】 10人で03番号を利用する場合(固定電話なし)
サービス名 | 月額費用 | 初期費用 |
---|---|---|
OFFICE PHONE※参考 | 4,380円 内訳:基本料金+ライセンス料×10 |
0円(キャンペーン) |
クラコールPBX※参考 | 5,000円 内訳:基本料金上限+番号利用料 |
0円 |
まとめてクラウドPBX※参考 | 9,700円 内訳:基本料金+追加回線×5 |
0円 |
各金額は公式サイト記載の料金を参考にしています。詳細な要件が加わって金額が変動する可能性があるため、実際の金額とは異なる場合があります。そのため、必ず見積もりを依頼しましょう。
クラウドPBXの選び方・比較ポイント
クラウドPBXを選ぶ際には、課題と考えるポイントをチェックして、その点がクリアしたサービスを比較するのがおすすめです。チェックすべき比較ポイントは次のとおりです。
電話業務の可視化には録音・文字起こし機能がおすすめ
- リモートワークで電話対応がブラックボックス化している
- 従業員の電話対応を振り返って教育したい
- 電話対応のトラブルに備えたい
こうした課題・要望がある方は、録音や文字起こし機能搭載のクラウドPBXがおすすめです。録音・文字起こし機能を活用することで、通話時の音声・記録がクラウド上に残ります。いつでも通話内容をチェックできるようになるため、上記の課題・要望をクリアしやすくなります。
ただし、音声データの保存容量や保存期間が定められているサービスもあるので条件もチェックしておきましょう。
録音機能と文字起こし機能が基本プランに含まれるクラウドPBXは次のとおりです。
サービス名 | 料金・その他便利機能 |
---|---|
Zoom Phone | 月1,500円/ユーザー~ |
トビラフォン Cloud | 月3,300円~ 発着信の多い時間や担当者を可視化するダッシュボード機能も |
MiiTel Phone | 月5,980円/ID~ 話速・トーク比率・ラリー回数などを解析できる機能も |
Dialpad Talk | 月1,500円/ユーザー(Proプラン)~ |
利用中のCRMと連携して利便性アップ
SalesforceやHubSpotなどのCRM(顧客管理システム)とクラウドPBXを連携することで、次のようなことが可能です。
- 着信時に発信者情報をPC上にポップアップ表示
- CRM上からワンクリックで発信
- 対応履歴・内容の自動記録
※連携してできることはサービスによって異なります
すでに導入しているCRMがあったり、CRMの導入を検討していたりする場合は、該当のCRMと連携ができるかをチェックしましょう。代表的なCRMと連携できるクラウドPBXは次のとおりです。
代表的なCRM | 連携できるクラウドPBX |
---|---|
Salesforce | トビラフォン Cloud MiiTel Phone ソクコム GoodLine Zoom Phone BIZTEL ビジネスフォン Dialpad Talk |
kintone | トビラフォン Cloud MiiTel Phone 03plus BIZTEL ビジネスフォン |
HubSpot | トビラフォン Cloud MiiTel Phone BIZTEL ビジネスフォン |
Zoho CRM | 03plus |
番号引き継ぎ可否・新規番号の種類をチェック
すでに利用している電話番号をそのまま使用したい場合は、サービスによっては引き継げない場合があるため注意しましょう。
また、新規で取得できる番号の種類もサービスによって異なります。大きく分けて「0ABJ番号」と「050番号」の2つがあり、050番号はほとんどのサービスで取得可能です。各番号の特徴は次のとおりです。
概要 | 料金 | 通話品質 | 信用度 | 導入しやすさ | |
---|---|---|---|---|---|
0ABJ番号 | 「03」「06」などから始まる固定電話番号 | 〇 | ◎ | ◎ | △ |
050番号 | IP電話用の電話番号。緊急電話番号やフリーダイヤルへの発信不可 | ◎ | 〇 | △ | ◎ |
サービスごとの電話番号の引き継ぎ可否・取得できる番号の種類を比較表でチェックする
0ABJ番号は、高い品質基準をクリアした番号のため通話品質が高く、発信地域がわかることから相手に信用されやすい点が特徴です。利用する条件として、市外局番区域内に事務所が存在していなければなりません。事務所の固定電話機とつなぐ際には外線工事が必要です。
050番号は、0ABJ番号に比べて取得費用や引き継ぎ時の料金が安く、外線工事も不要なためスピーディーに導入できます。ただし、0ABJ番号に比べて品質基準が低く設定されており、通話品質が劣りがちです。認知度が低いため、電話相手に警戒されることもあります。緊急電話番号(110や119)やフリーダイヤルへの発信ができない点も注意が必要です。
FAX業務があるならe-FAX付帯サービスを
業務上FAXが必要であれば、e-FAXも検討しましょう。e-FAXは「インターネットFAX」や「クラウドFAX」とも呼ばれ、インターネット回線を利用してFAXを送受信できる仕組みです。これにより、FAX機や複合機の設置が不要になります。
クラウドPBXの中にはオプションでe-FAXを利用できるサービスがあります。FAXを普段利用することが多い業種であれば、e-FAX付帯のサービスから検討することをおすすめします。
e-FAXが使えるおすすめのクラウドPBXと各e-FAX利用料金は次のとおりです。
サービス名 | e-fax初期費用 | e-FAX月額料金 | 受信料 | 送信料 |
---|---|---|---|---|
まとめてクラウドPBX (同社製品:FleaFAX) |
1,480円 | 980円 | 0円 | 17.6円/3分 |
03plus | 0円 | 650円 | 0円 | 20円/30秒 |
ソクコム | 0円 | 0円 | 0円 | 要問い合わせ |
OFFICE PHONE | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
クラコールPBX (同社製品:クラコールFAX) |
0円 | 1,080円~ | 0円 | 8円/3分 |
BIZTEL ビジネスフォン | 10,000円~ | 3,000円~ | 0円(1,001枚から有料) | 20円/枚 |
サービス比較はここからが本番!複数社のPBXの資料をダウンロードし、あなたのビジネスに最適なサービスの機能と料金、実績をより詳しく確認しましょう。
⇒【特典比較表つき】PBX各社の資料を一括でダウンロードする(無料)
おすすめクラウドPBX15選│比較表つき
【特典比較表つき】『PBXの資料4選』 はこちら⇒無料ダウンロード
ひかりクラウドPBX | まとめてクラウドPBX | 楽天コネクト SmaCom | モバビジ | ナイセンクラウド | トビラフォン Cloud | 03plus | MiiTel Phone | ソクコム | OFFICE PHONE | Zoom Phone | クラコールPBX | Dialpad Talk | BIZTEL ビジネスフォン | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 要問い合わせ | - | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 0120,0800のみ可 | 〇 | 〇 | 〇 |
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ | 0ABJ(03)/050 | 050/0120 | 0ABJ(03/06) | 0ABJ/050/0120/0800 | 0ABJ/050/0120 | 0ABJ/050/0120/0800 | 0ABJ/050/0120/0800 | 0ABJ/050/0120/0800 | 0ABJ/050/0120/0800 | 0ABJ/050 | 0ABJ/050/0120/0800 | 0ABJ/050 | 0ABJ/050/0120/0800 |
初期費用 | 15,000円~ | 0円 | 500円~(IP電話回線費) | 0円 | 10,000円 | 30,000円 | 0円(キャンペーン) | 0円 | 要問い合わせ | 0円(キャンペーン) | 0円 | 0円 | 0円 | 50,000円~ |
月額基本料金 | 10,000円/10ID~ | 980円~ | 580/ID~ | 要問い合わせ | 2,000円/内線~ | 3,000円~ | 1,280円/内線~ | 5,980円/ID(年契約) | 1,480円~ | 3,400円~ | 1,500円/ユーザー~ | 980円/ユーザー~4,900円 | 1,000円/ユーザー~ | 21,000円/40内線~ |
文字起こし | - | - | - | - | - | 〇 | △(留守電のみ) | 〇 | 〇(オプション) | - | 〇 | - | 〇 | 〇(オプション) |
録音 | - | - | 〇(オプション) | - | 〇(オプション) | 〇 | 〇(オプション) | 〇 | 〇(オプション) | 〇(オプション) | 〇 | 〇(オプション) | 〇 | 〇(オプション) |
e-FAX(クラウドFAX) | - | - | - | - | - | - | 〇(オプション) | - | 〇 | 〇(オプション) | - | 〇(同社別製品) | - | 〇(オプション) |
CRM連携 | - | 〇(同社別製品) | - | - | - | Salesforce,kintone,HubSpot,sansan | kintone,Zoho CRM | Salesforce,kintone,HubSpot | Salesforce,ネクストSFA,Sales Markerなど | Salesforce | - | Salesforce,Zendesk | Salesforce,kintone,HubSpot,FastHelp5他多数 |
【特典比較表つき】『PBXの資料4選』 はこちら⇒無料ダウンロード
ひかりクラウドPBX - 東日本電信電話株式会社
- NTT東日本の運営
- 高品質音声
- 基本工事費がかかる
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 要問い合わせ | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ | 録音 | - |
初期費用 | 15,000円~ | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 10,000円/10ID~ | CRM連携 | - |
ひかりクラウドPBXは、通信品質とセキュリティに優れたクラウドPBXです。NTT東日本が提供しており、最大999IDに対応する拡張性で大規模での導入にも対応できます。
内線通話、外線転送、留守番電話、ダイヤルインなどクラウドPBXの基本機能を搭載。専用アプリによってスマートフォンを内線化し、外出先でも会社の番号で発着信が可能です。
料金は月額利用料と初期費用から構成されており、月額利用料は利用ID数に応じたプラン(例:10IDで11,000円/月、20IDで19,000円/月)です。初期費用では、別途工事費や機器購入費が必要になります。
特定の業界に偏らず、官公庁・自治体や教育機関から、製造・IT・不動産・マスコミ業界まで幅広い業種の企業に導入されています。
まとめてクラウドPBX
- IP電話機を無料プレゼント
- 自動運用設定の無料代行あり
- 03以外の市外局番が利用できるか要確認
既存電話番号の引き継ぎ可否 | - | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ(03)/050 | 録音 | - |
初期費用 | 0円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 980円~ | CRM連携 | 〇(同社別製品) |
まとめてクラウドPBXは、わかりやすい料金設定が特徴のクラウドPBXです。運営する株式会社コヴィア・ネットワークスは企業向けIP電話サービス「FleaLine」を展開してきた実績があります。
初期費用・契約手数料は0円で、特典としてIP電話機もプレゼントしています。月額基本料金4,800円で代表番号付きの外線1回線と内線5回線が利用できます。必要に応じて1内線あたり月額980円で追加も可能です。
営業時間に応じた着信転送・アナウンス設定、留守番電話の録音メール送信、着信許可・拒否(ホワイト/ブラックリスト)設定などを搭載。03番号と050番号の同時セットが可能です。
また、PBXの自動運用設定を無料代行するサービスもあり、専門知識がなくても安心して導入できます。同社はe-FAXサービス「FleaFAX」を提供しており、まとめて導入も可能です。
楽天コネクト SmaCom - 楽天モバイル株式会社
- 4つのプランから選択可能
- 高度な機能もオプション利用できる
- 0ABJ番号は取得できない
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 050/0120 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 500円~(IP電話回線費) | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 580/ID~ | CRM連携 | - |
楽天コネクト SmaComは楽天グループの楽天モバイル株式会社が提供するクラウド型コンタクトセンターシステムです。通信キャリアとして培った信頼性と24時間365日の監視体制による安定運用に加え、累計1,200社以上への導入実績とノウハウを有しています。
コンタクトセンター向けの「アウトバウンド+」「アドバンス」「ベーシック」、オフィス向けの「ビジネスフォン」の4つのライセンスプランがあり、すべてのプランで基本のPBX機能が利用できます。
月額費用はライセンス料とIP電話回線の利用料金で構成されており、「ビジネスフォン」プランではライセンス料金が月580円/IDで利用可能。
コンタクトセンター向けプランでは、IVRやACD、FAQナレッジ共有、顧客データ管理機能などを基本搭載しています。さらに「アドバンス」や「アウトバウンド+」では、リアルタイム/履歴レポートで状況把握や分析が可能なほか、スーパーバイザー向けの通話モニタリング・ささやき機能があります。
モバビジ - クラウドテレコム株式会社
- 音声品質が高い
- Wi-Fi接続による通信不安定を防ぐ仕組み
- 録音や文字起こしなどの機能がない
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ(03/06) | 録音 | - |
初期費用 | 0円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 要問い合わせ | CRM連携 | - |
クラウドテレコム株式会社が運営するモバビジは、総務省クラスAの音声品質を獲得しているクラウドPBXです。スマホに専用アプリを入れるだけで会社の電話番号での発着信が可能となります。
モバビジはデータセンター網と、NTTのNGN網が直結しているため、インターネット網を通りません。これにより、音声品質の劣化を防げる仕組みです。さらに、Wi-Fi接続による通信不安定を防ぐためLTE優先制御が備わっており、安定した通信が可能です。
グループ着信や保留・転送などオフィスのビジネスフォンと同等の機能に加え、社外からの内線通話も無料で利用できます。さらにクラウド電話帳や内線チャット、音声ガイダンス機能なども備わっており、テレワーク環境での円滑なコミュニケーションを支援します。
工事費や電話機購入費も不要で初期費用は無料。月額課金制のサービスで、導入時のコストを抑えやすい料金体系です。社員数の増減に応じて契約数を柔軟に調整でき、内線通話が無料のため通話料も削減できます。
ナイセンクラウド
- 6500社以上の導入実績
- 最短1日で開通
- e-FAX、CRM連携は非対応
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 10,000円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 2,000円/内線~ | CRM連携 | - |
ナイセンクラウドは1対多の同時着信でチーム対応が可能になるクラウドPBXです。運営するアイティオール株式会社は、クラウドPBXを2012年から提供してきており、導入企業は6500社以上にのぼります。
東京(03)大阪(06)など全国の固定電話番号やフリーダイヤル(0120/0800)、IP番号(050)に新規・既存番号どちらにも対応し、最短1日で開通可能です。また、留守電のメール送信や時間帯別の着信ルール設定、迷惑電話ブロック、通話履歴の確認などの機能も充実しています。
初期費用は一律10,000円、月額料金は内線端末数に応じて1内線2,000円、2内線5,000円、5内線以上は月10,000円です。選択する電話番号に応じた番号利用料が別途かかります。録音やIVRなどの機能も有料オプションで追加可能です。
IT業界から飲食・サービス業、製造業、医療機関まで幅広い業種で利用され、上場企業から個人事業主まで規模も問いません。
トビラフォン Cloud - トビラシステムズ株式会社
- 迷惑電話フィルタを標準搭載
- 連携できる外部ツールが豊富
- 初期設定が難しい、電話回線の不安定との口コミも
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | 〇 |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120 | 録音 | 〇 |
初期費用 | 30,000円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 3,000円~ | CRM連携 | Salesforce,kintone,HubSpot,sansan |
トビラフォンCloudは、運営元はスタンダード市場に上場している企業のトビラシステムズ株式会社が運営しているクラウドPBXです。同社は、迷惑電話ブロック技術に強みをもち、高いセキュリティ対策と手厚いサポートを提供しています。
トビラフォンCloudは、高度な通信暗号化機能や迷惑電話フィルタを標準搭載し、安心して利用できる点が強みです。外線・内線通話、転送、留守電、IVR(自動音声応答)など基本的な電話機能を網羅し、通話録音や自動文字起こしにも対応しています。
SalesforceやkintoneといったCRMをはじめ、Slack・Googleカレンダーなどの外部ツールと連携できる点も特徴です。税理士事務所やデザイン会社、IT企業、美容サロンなど幅広い業種の企業での導入実績があります。
050番号が1つ・内線番号2つ・同時通話2ch分、通話の録音・文字起こしの機能が使えて、月額3,300円(通話料別)、初期費用33,000円で利用できます。なお、0ABJ番号の取得やユーザーの追加には別途料金がかかります。
MiiTel Phone - 株式会社RevComm
- 高度な通話解析機能あり
- 米Forbes「AI 50」に選出企業が提供
- 通信の安定性に関する懸念の口コミあり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | 〇 |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇 |
初期費用 | 0円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 5,980円/ID(年契約) | CRM連携 | Salesforce,kintone,HubSpot |
MiiTel Phoneは、電話の内容を見える化し分析できる電話解析ツールです。クラウドPBXとしての機能も有し、0ABJや050、フリーコール番号の取得ができます。
提供する株式会社RevComm(レブコム)は、AIを活用した音声解析技術でコミュニケーションの革新を目指しています。米Forbesの「AI 50」ではアジア企業で唯一選出されるなど国際的な評価も受けています。
MiiTel Phoneの強みは、全通話をAIで自動録音・文字起こしし、話速や発話割合などを解析して「誰が・何を・どう話したか」を可視化できることです。さらに、SFA/CRMシステムとの自動連携、ワンクリック発信やスマホアプリによるリモート利用により、電話業務を効率化できます。
。
MiiTel Phoneは1ユーザー(ID)から1か月単位で契約可能で、初期費用は0円、月額料金は1IDあたり5,980円(年契約)に設定されています。ただし、10ID以下を単月契約する場合は事務手数料が発生します。
KDDI・ソフトバンク・ゆうちょ銀行などの大手企業の導入実績があり、取引社数も2,500社以上にのぼります。
- IVR、CTI、PBXなどの機能が統合されたツール
- 連携できる外部ツールが豊富
- 料金の変動要素が多い
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | 〇(オプション) |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 要問い合わせ | e-FAX(クラウドFAX) | 〇 |
月額基本料金 | 1,480円~ | CRM連携 | Salesforce,ネクストSFA,Sales Markerなど |
ソクコムは、電話・メール・SMSなどあらゆる顧客連絡手段を一つのプラットフォームで提供しているクラウドPBXです。導入実績として累計12万ユーザー、1,100社を突破しています。
PBX機能はもちろん、プレディクティブコール、モニタリング・ささやき、三者間通話、IVR、SMS送信、e-FAXなど多彩な機能を搭載しています。さらに録音はもちろん、自動文字起こし・要約機能も使用可能。複数ツールの併用が不要なため、工数削減・コスト削減が期待できます。
ソクコムの料金は、初期費用・月額料金・オプション料金・従量課金(通話料、SMS送信料など)の4つで構成され、1,480円~から利用できます。月額料金はユーザー数やチャネル数、電話番号数などによって変動します。
さらに、運営支援をしてもらえる伴走支援プランもあるため、定着化に不安な企業にも安心です。SalesforceやネクストSFAmSales MarkerなどのSFA/CRMとも連携できるため、営業活動・顧客管理の効率化も図れます。
GoodLine - 株式会社グッドリレーションズ
- 海外での利用が可能
- オプション機能なし、すべての機能を標準提供
- 電話サポートの受付が平日のみ
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇 |
初期費用 | 20,000円~ | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 3,000円~ | CRM連携 | Salesforceなど |
GoodLineは、工事不要で最短2日での導入が可能なクラウドPBXサービスです。インターネット環境さえあれば、スマートフォンやIP電話機、PCなどの端末から利用できます。
発着信機能だけでなく、IVR(自動音声応答)、全通話録音、クラウド電話帳、通話内容メモ機能など、豊富な機能をすべて標準提供しています。スマホの内線化も可能で、アプリや電話機を自由に選べるため、端末との相性による不具合も回避できます。
03、06番号や050番号、0120・0800番号にも対応しており、利用している電話番号もそのまま利用可能です。また、インターネット環境があれば国内だけでなく海外でも同一番号で発着信が可能です。
料金は2内線のSOHOプランで初期費用20,000円、月額3,000円から用意されており、内線が多い企業向けのパックプランもあります。契約期間の縛りがなく最低利用期間は1か月のため、気軽に導入検討できるのもポイントです。
- 03番号を場所を問わず取得できるオプション
- 10分かけ放題プランあり
- 常にバックグラウンドで立ち上げておかないと着信が鳴らないという口コミあり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | △(留守電のみ) |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 0円(キャンペーン) | e-FAX(クラウドFAX) | 〇(オプション) |
月額基本料金 | 1,280円/内線~ | CRM連携 | kintone,Zoho CRM |
03plusはユーザー数9万人をほこるクラウドPBXです。運営する株式会社グラントンは、これまで大手企業のコールセンター構築・運営で積んだ実績やノウハウをもちます。
03plusはスマホ1台で複数人が同じ番号を共有し、同時着信に対応可能。通話録音、クラウドFAX、留守番電話、IVR、内線通話や通話保留・転送なども搭載し、オフィスでも外出先でもスムーズな電話対応を実現します。
46局の市外局番(0ABJ番号)に対応し、サービス付きシェアオフィスを利用すれば全国どこでも03番号が取得可能です。ユーザー継続率97%という高い満足度を得ています。
初期費用は3,800円(年払いによる割引料金)~、月額基本料1,280円~から利用可能です。オプションで月額1,000円/1IDの10分かけ放題プランもあります。申込月は基本料・通話料が無料になる「0円スタートプラン」で最大1か月間お試し利用できます。
OFFICE PHONE
- キャンペーン利用で低コスト導入が可能
- 無料トライアルあり
- 原則、1年間の契約期間あり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 0円(キャンペーン) | e-FAX(クラウドFAX) | 〇(オプション) |
月額基本料金 | 3,400円~ | CRM連携 |
OFFICE PHONEは、電話番号や電話機、ネット回線まで一括提供できるオールインワン型クラウドPBXです。提供する株式会社ベルテクノスは電話機や複合機などのオフィス機器を専門に扱っています。
外線・内線通話、保留転送、録音、通話履歴の管理に加え、着信ルール設定や時間外ガイダンス機能も搭載。スマートフォン・PCからの利用が可能で、オフィス外でも代表番号で発着信できます。クラウドFAXやIVR、音声ガイダンスのカスタマイズも対応しています。
初期費用がキャンペーンにより無料、月額3,400円~(ライセンス料金・通話料金別)から利用できる低コストが魅力です。さらに導入前には無料のトライアルも提供されています。
製造業、士業、不動産など幅広い業種で利用され、OFFICE PHONEは累計10,000社以上の導入実績があります。
Zoom Phone - ZVC JAPAN株式会社
- Zoomミーティングとの親和性が高い
- AI機能で通話記録も容易
- 通話品質の安定性に課題との口コミあり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | 〇 |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050 | 録音 | 〇 |
初期費用 | 0円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 1,500円/ユーザー~ | CRM連携 | Salesforce |
Zoom Phoneは、リモートワークやテレワークを支援する柔軟性の高いクラウドPBXサービスです。場所を選ばずに電話対応が可能で、録音機能を伝言メモとして利用できます。ワンクリックで通話をZoomミーティングに移行できる手軽さも強みです。
録音・文字起こし、IVR、コールキュー、モニター・ささやき機能なども標準搭載し、AIによる通話内容の自動要約機能も使用できます。これにより、会話に集中しながら後で内容を確認できるため生産性向上に寄与します。
Zoom Phoneはユーザーライセンスごとの月額制で利用できます。通話料金が従量課金のプランでは月1,500円/ユーザー、国内通話無制限のプランでは月3,000円/ユーザーです。
SalesforceやSlackとも連携でき、外部ツールとのシームレスな統合にも対応。世界中の幅広い企業で導入されており、累計販売ライセンス数は700万を突破しています。
クラコールPBX - 株式会社三通テレコムサービス
- 月額基本料金の上限が4,980円
- 契約人数、期間に縛りがない
- インストールの手間や音声品質に課題との口コミあり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 0120,0800のみ可 | 文字起こし | - |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 0円 | e-FAX(クラウドFAX) | 〇(同社別製品) |
月額基本料金 | 980円/ユーザー~4,900円 | CRM連携 | - |
株式会社三通テレコムサービスが運営するクラコールPBXは、月額基本料金が最大4,900円で利用できる低価格が強みのクラウドPBXです。初期費用0円、月額980円/ユーザーで、6人目以降は基本料が無料。契約期間の縛りがなく1名・1か月から利用できる柔軟さも特徴です。
電話番号利用料は0ABJ番号や050番号が月額100円/番号、フリーコール番号(0120/0800)が月額3,000円/番号。良番03番号は月額1,000~2,000円/番号で利用できます。別料金がかかるものの、同社が提供する「クラコールFAX」でe-FAXも利用できます。
クラコールPBXはビジネスフォンの基本機能(保留や転送、内線通話など)を備え、スマートフォン・PC・SIP電話機などさまざまな端末から固定電話番号で発着信できます。さらに自動音声応答(IVR)や通話録音、留守番電話、着信拒否設定などの機能も利用可能です。
IT企業、飲食店、医療・介護業界などさまざまな分野の企業が導入しており、2023年には毎月平均135社が新規成約となった実績があります。
Dialpad - Dialpad Japan 株式会社
- 文字起こしやモニタリング、通話分析機能が標準搭載
- SalesforceやZendeskと連携可能(proプラン以上)
- プランの変更に対する柔軟性が不足しているとの口コミあり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | 〇 |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050 | 録音 | 〇 |
初期費用 | 0円 | e-FAX(クラウドFAX) | - |
月額基本料金 | 1,000円/ユーザー~ | CRM連携 | Salesforce,Zendesk |
2016年に日本でサービス提供が開始されたDialpadは、ビジネスコミュニケーションに必要な多彩な機能を備えたクラウドPBXです。音声通話・ビデオ会議・メッセージを単一プラットフォームで利用でき、Google WorkspaceやOffice 365など外部ツールとの連携にも対応しています。
ロケーションフリーでの電話番号共有、簡単な操作性、短期間でのコールセンター立ち上げサポートなど、テレワークやリモートワークを行ううえで大きなメリットを提供しています。さらに、通話内容の文字起こしやモニタリング、通話分析機能を搭載し、電話対応業務の効率化に貢献します。
初期費用は不要で、ユーザーライセンスごとの月額料金制です。Standardプラン(月〜100名)が1ユーザーあたり月1,000円、Proプランが1,500円、Enterpriseプラン(100名以上)が2,000円。デスクフォンや追加番号用のオプションライセンスが用意されています。
BIZTEL ビジネスフォン - 株式会社リンク
- オプションで利用できる機能が多彩
- 連携できるCRMが豊富
- 設定画面が複雑との口コミあり
既存電話番号の引き継ぎ可否 | 〇 | 文字起こし | 〇(オプション) |
---|---|---|---|
新規取得できる電話番号の種類 | 0ABJ/050/0120/0800 | 録音 | 〇(オプション) |
初期費用 | 50,000円~ | e-FAX(クラウドFAX) | 〇(オプション) |
月額基本料金 | 21,000円/40内線~ | CRM連携 | Salesforce,kintone,HubSpot,FastHelp5他多数 |
BIZTEL ビジネスフォンは、クラウドPBX・ビジネスフォンとしての機能に特化したサービスです。BIZTELには他にも、FMCサービスの「BIZTEL モバイル」、CTI・コールセンターシステムの「BIZTEL コールセンター」などのサービスがあり、導入社数は2,000社を超えています。
クラウド事業に強みを持つ株式会社リンクと、VoIP技術に特化したブライシス株式会社が共同で運営しています。営業・導入・サポートをリンク社、開発・インフラをブライシス社が担当し、それぞれの専門性を活かした高品質なサービス提供を実現。
BIZTEL ビジネスフォンはビジネスに必要な電話機能を標準搭載しています。さらに全通話録音や文字起こし、CRM連携、インターネットFAXなどの機能も提供。
料金は、内線番号数や同時通話数などにより変動します。内線番号数40/同時通話数最大10であれば初期費用50,000円・月額21,000円で導入可能です。
クラウドPBXに法人携帯を組み合わせて管理・セキュリティ強化
業務利用する電話には、法人携帯を利用するのも一つの方法です。月額料金が個人向けと比べてお得に使え、法人向けのセキュリティプランも用意されています。また、クラウドPBXと法人携帯を組み合わせることで、管理やセキュリティのさらなる強化も期待できます。
楽天モバイル 法人向けサービス - 楽天モバイル株式会社
- 1回線からWebで契約できる法人携帯
- スマートフォン以外にも使える音声+データプラン
- 海外の対象国やエリアから国内へも電話をかけられる専用アプリ
楽天モバイル 法人向けサービスは、100回線以下ならオンラインで即日申し込みできる法人携帯です。専用アプリにより、国内外の通話やグループメッセージ、SMSを無料で利用可能です。スマートフォンはもちろん、タブレットやモバイルルーターなど、契約回線をWeb管理ツールで一元管理できます。
楽天モバイル 法人向けサービスの料金・価格
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:980円(税抜)~/月
BOXIL SaaS AWARD
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
「BOXIL SaaS AWARD 2025」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD 2025」は、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、「BOXIL」上の口コミデータをもとに定量評価する「BOXILセクション」を設けています。部門1位は、各セクションの基準をもとに選考が行われ、部門ごとに最も評価の高いサービスに付与されるものです。なお、その中から選出された総合1位は「Best SaaS in Japan」として表彰されます。
受賞部門 | 受賞サービス |
---|---|
BOXILセクションPBX部門1位 | トビラフォン Cloud |
>>BOXIL SaaS AWARD 2025の詳細はこちら
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2025」は、2024年中に「BOXIL」上へ新たに投稿された口コミをもとに選出しており、「BOXIL」のカテゴリに準じた部門ごとに計10の称号が付与されます。
【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
サービスの安定性No.1 | トビラフォン Cloud |
料金の妥当性No.1 | トビラフォン Cloud |
カスタマイズ性No.1 | トビラフォン Cloud |
初期設定の容易さNo.1 | トビラフォン Cloud |
機能満足度No.1 | トビラフォン Cloud |
サポートの品質No.1 | トビラフォン Cloud |
営業担当の印象No.1 | トビラフォン Cloud |
お役立ち度No.1 | トビラフォン Cloud |
使いやすさNo.1 | トビラフォン Cloud |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2025の詳細はこちら
クラウドPBXの比較ならBOXIL
クラウドPBXを選定する際には、次のポイントを比較することをおすすめします。
- 録音・文字起こし機能が搭載されているか
- 利用中のCRMと連携できるか
- 既存番号の引き継ぎが可能か
- 新規に取得できる番号の種類
- (FAX業務があれば)e-FAXが付帯しているか
サービス比較を負担に感じているのであれば、BOXILでのサービス資料請求がおすすめです。BOXILならサービス提供会社が作成した紹介資料をまとめて入手できます。

おすすめPBXの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なPBXを含むサービスを徹底比較しています。ぜひPBXを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
PBXを動画で解説
PBX(電話交換機)の機能やビジネスフォンとの違い、おすすめのサービスについて動画でわかりやすく解説します。
【どんどん進化PBX(電話交換機)とは?基本機能・ビジネスフォンとの違いを解説】
【IPか?クラウドか?PBX(電話交換機)サービスおすすめ3選!】
【関連記事】






