トビラフォン Cloud

更新日 2022-10-05
サービス資料・基本情報
2022-01-27更新
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プラン価格
3,300円-/月
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トビラフォン Cloud
MOT TEL

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:2件〜10件
5/5
リモートワークを開始してから、会社の固定電話でのやり取りができなくなり、顧客中心主義を掲げている当社としては、お客様と、お客様をサポートするカスタマーサクセスがリアルタイムに会話ができないことは大きな課題でした。アプリをインストールするだけで、個人携帯を使いながらも会社携帯として利用できる簡便さ、またそれを実現するのにかかるコストの低さが決済者からみた時の評価のポイントです。

サービス画面 / UI

トビラフォン Cloudのスクリーンショット1
トビラフォン Cloudのスクリーンショット2
トビラフォン Cloudのスクリーンショット3
トビラフォン Cloudのスクリーンショット1
トビラフォン Cloudのスクリーンショット2
トビラフォン Cloudのスクリーンショット3
情報の一元化
連絡先情報や発着信履歴、通話録音データなどをクラウドに保存し、マイページからいつでもどこでも簡単管理。
アプリ画面
ユーザーファーストを徹底的に考え抜いた、誰にとっても使いやすいインタフェースです。
全体の通話状況を確認できるダッシュボード
外線の発着信数や通話中の状況をグラフや表で見える化しています。 誰がどれだけ外線発信をしているかなどを視覚的に管理することが可能です。

サービスの説明

お持ちのスマホに専用アプリをインストールするだけで「050」で始まるIP電話番号や市外局番を利用でき、社内外問わずどこでも無料で内線通話が可能なクラウドフォンアプリです。昨今注目される「テレワーク」の促進にも貢献し、時代と共に変化する多様な働き方を支えます。営業時間、休業日などのアナウンスも設定が可能でスタッフのプライバシーも守られます。IVRや自動音声アナウンスを使用したコールフローも生成でき、電話を制御することも可能です。「退席中」や「応答不可」などの状態設定機能も搭載されています。スマートフォンを紛失された場合においてもマイページよりパスワードを変更、新しい端末で再度利用が可能です。また、アカウント自体をリモートで停止する機能もあります。

サービス資料

トビラフォンCloud概要資料
トビラフォンCloud概要資料
2022-01-27更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
基本セット(1電話番号2ユーザー)
プラン価格
3,300円-/月
月額/ユーザー
初期費用
33,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

基本セット月額費用(3,300円(税込)/セット)+通話料
※月額費用は利用開始月無料。
※通話料は利用開始月から実費精算。
※別途オプションとして番号やユーザーの追加などカスタマイズが可能。

※このサービスのプランは税込み価格です

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
カイクラ

よくある質問

Q

セキュリティ対策はどうなっていますか?

A

他社では類を見ない暗号化機能が備わっております。
通信内容や登録された情報は盗聴やなりすましなどの犯罪からも守られ、標準搭載されている迷惑電話フィルタ機能と併せ、より安心してご利用いただけます。

Q

申し込みから何営業日で利用できますか?

A

お申し込みから最短2営業日後よりご利用を開始していただけます。
PBX装置の購入や配線の設置工事が不要で、必要なタイミングですぐにはじめられます。

Q

録音機能はすべての通話内容が保存されるのですか?

A

すべての通話内容を保存することが可能です。
また、ユーザ毎に「保存する」「保存しない」の設定も可能となっております。

Q

時間外アナウンスや保留音の設定はありますか?

A

時間外アナウンス、保留音の設定は可能です。 あらかじめ用意されている複数のアナウンスからご自由にお選びいただけます。 また、お客様が録音された音声もご利用可能となっております。 保留音におきましては、外線と内線それぞれを分けて設定することも可能です。

Q

トビラフォン Cloudアプリは海外製ですか?

A

他社でよく取り扱われている海外製のアプリとは異なり、弊社トビラシステムズによる国産アプリです。 そのためお問い合わせいただいた際にもすぐに対応が可能であり、使い勝手も良く安定した状態で安心してご利用いただけます。

Q

よくあるビジネス用電話アプリとの違いは何ですか?

A

通話機能に加え、迷惑電話フィルタ機能、通話録音機能を標準で備えています。また全てをWEBブラウザ上のマイページから簡単に設定、管理いただくことが可能です。

Q

スマホを紛失してしまった場合は、どうすればいいですか?

A

紛失された端末でご利用されていたトビラフォン Cloudのパスワードをマイページより変更、その上で新しい端末にトビラフォン Cloudをインストールし、変更したパスワードでログインいただくことで再度利用が可能です。また、アカウント自体をリモートで停止する機能もございます。

Q

トビラフォン Cloudが利用できる動作環境を教えてください。

A

動作可能な環境は以下の通りです。 【iOS】 12以降 【Android】 8.0以降 また、該当の動作環境であっても、スマートフォン端末の個別の仕様やアプリ起動時の通信環境によって正常に動作しない場合や、エラーメッセージが出る場合がございます。あらかじめご了承ください。

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評判・口コミ

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ピックアップ 口コミ
大坪 直哉
導入決裁者
AppsFlyer Japan株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/01/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

テレワーク中の電話業務が個人携帯で可能に

リモートワークを開始してから、会社の固定電話でのやり取りができなくなり、顧客中心主義を掲げている当社としては、お客様と、お客様をサポートするカスタマーサクセスがリアルタイムに会話ができないことは大きな課題でした。アプリをインストールするだけで、個人携帯を使いながらも会社携帯として利用できる簡便さ、またそれを実現するのにかかるコストの低さが決済者からみた時の評価のポイントです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

会社携帯を持たせることなく、顧客とやり取りするチームには全てトビラフォンを付与したことで、顧客とのリアルタイムなコミュニケーションが実現できました。また顧客とだけではなく、内線機能を使ってチームメンバー間の会話も促進することができました。おかげさまでチーム内外問わずコミュニケーションの質と頻度は改善したと思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 使いやすさ
  • コストの低さ
  • 仕事とプライベートの切り分け
このサービスの改善点はなんですか?
  • 取扱説明書
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0.3万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
とても妥当。実際には同様のサービスは数多く存在するので、もしかしたらもっと安くて同様のサービスを提供するサービスもあるかもしれないが、会社携帯を物理的に付与していたことと比較すると、大きなコスト削減を実現できている。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
導入のしやすさ、コストの低さ。そして実は導入するまでのサポートが丁寧だったことも結果的には導入実現に貢献している。
サービスの使用環境
使用OS
iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Safari
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

迷惑電話フィルターが特徴的なビジネスフォンサービス。

トビラフォンを提供する会社が開発している独自の迷惑電話フィルターで不要な営業電話やFAXをカットし対応にかかる無駄な時間をまるまるなくすことができました。一本の営業電話への対応にかかる時間は短いですが長い目で見るとかなりの時間を他のことに費やすことができており、電話によって作業を中断されるストレスも皆無になるので導入効果は大きいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

外出中にも自分のスマホで会社の番号にかかってきた着電を受けることができ、トビラフォンに登録されている企業ははじめての着電でも相手先の情報が表示されて安心、電話帳に載っている企業はほとんどカバーしていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

個人のスマートフォンを低コストでビジネスフォンに。

導入以前から使用していた電話番号をそのまま利用することができるほか、アプリでIP電話番号への切り替えもそくざに行えます。新たな電話機や回線を必要としないので初期コストを抑えることができます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自分のスマートフォンだけでオペレーター業務を受けることができ、オペレーター業の案件ごとにハードを管理するのに比べると管理がすこぶる簡単です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

便利ではあるが携帯を持っていることが最低条件

会社携帯を所有していないと個人携帯を使用しなくてはいけないことが最大の難点、でも固定電話がなくても、外にいても社内の電話が受けられるのはとても便利。一番の問題は携帯所有と値段。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

固定電話を最小限にすることができる、社内が留守になっても外で会社へ来た電話を受けることができることが最大の利点
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

導入が非常に簡潔で素晴らしい

会社の固定番号をスマホで発着信できることや自動通話録音機能などほしい機能がシンプルにまとまっているので安心して使える。また一元管理もできるので運用がしやすいのもメリットです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コストが安くて導入が容易です。またリモート対応な上に一元管理も可能なため運用しやすいと思います。本来であれば非常にコストや時間がかかるので大変助かります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

簡単に拒否設定ができるシンプルな設計

簡単に拒否設定ができるシンプルな設計なのでユーザーに優しいです。迷惑電話番号は共有できますし、セキュリティもとても優秀です。通信も安定しているのでトラブルなどは少ないです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

迷惑電話の数が増えてしまい、いたずら電話や繰り返しの間違い電話の対応に時間を取られることが多くなりました。トビラフォン Cloud導入後は着信にフィルタをかけられるようになり、いたずら電話や繰り返しの間違い電話は減りました。さらに着信の安全度をLEDで知らせてくれるので、間違って迷惑電話に出てしまうこともありません。迷惑電話の対応がなくなり、業務の効率は上がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/06/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

スマホで電話を場所を選ばない働き方

スマホにアプリを入れることでビジネスホンのように事務所にいる感覚で電話をすることができます。知らない電話はブロックもできるので場所を選ばない働き方を実現できていると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

部署や課ごとに電話番号を振り分けできる点が良いです。今までは事務所に受けた電話を事後連絡で受け取り、対応が遅れていましたが、現在は外出先などどこにいても電話対応の効率も上がり、事務所のデスクの幅も広くなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

テレワークでも受電できるし、迷惑電話などの分類機能が便利

コロナ禍でテレワークが原則となりましたが、会社あての電話は受電できるようになっています。 また、価格もリーズナブルで中小企業であれば基本セットでも十分対応できると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

テレワークで自社出勤していなくても会社あての電話は受電できますし、セールスなどの無用電話番号を迷惑番号として分類しておけば不要な電話を受電せずに済みます。会社のPBXや電話機も不要になりコスト面でもメリットがあります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
田口 真言
ユーザー
AppsFlyer Japan株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/01/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

個人携帯が社用携帯としても使える

アプリの操作が簡単で迷うことなく、社用の電話番号から電話がかけられる。また、個人用の電話帳と切り分けてお客様の情報を管理できる。使っていて不満を感じるところもありません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

前職では会社用の携帯電話が提供されていましたが、現職では携帯電話の支給がなく個人用の電話番号を使うしか無い状況だったのですが、トビラフォン導入により、社用の電話番号を使えるようになりました。 おかげで電話代なども気にせずにお客様とのコミュニケーショが取れますし、会社用の携帯電話を別途持ち歩く必要がないという点においてもメリットがあると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5

提供会社

トビラシステムズ株式会社
IT/通信/インターネット系
愛知県名古屋市中区錦2-5-12パシフィックスクエア名古屋錦7F
資本金
3億1,574万円(2021年7月末時点)
代表者名
明田 篤
従業員規模
51~100人
企業URL
https://tobila.com/
設立年月
2006年12月

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4.57
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