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2018-03-23

クラウド型ビジネスフォン23選 | 工事費無料 - スマホを内線利用

営業・リモートワーク・フリーランスにおすすめの、クラウド型ビジネスフォンを紹介します!クラウド型ビジネスフォンは、スマホを内線化するだけなので手間や費用がかからず便利です。そんなビジネスフォン25サービスを比較・紹介します!※初回公開日:2017/06/21
PBX
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クラウド型ビジネスフォンとは

電話回線・配線工事、社長携帯の支給など、社内の電話インフラの整備には費用や管理に手間がかかっているという総務担当者も多くいるのではないでしょうか。しかし最近そんな常識をくつがえす、クラウド型ビジネスフォンというサービスが登場し、話題になっています。

クラウド型ビジネスフォンとは、インターネット回線を利用して電話をすることができるシステムのことです。スマートフォンでも利用可能なサービスが多く、スマホ内線としてインターネットがつながる場所であれば電話の利用ができるためオフィス外にいても利用できます。リモート社員や、外出の多い営業にも便利なサービスです。

クラウド型ビジネスフォンのメリット

それではクラウド型ビジネスフォンにはどのようなメリットがあるのかを簡単に紹介していきます。

  • インターネット環境があれば、どこからでも利用できる
  • 配線工事やメンテナンス費用が不要
  • 会社の携帯支給・リースは不要
  • 私用のスマホをプライベートと仕事を分けて利用できる
  • 外線電話を外出先の携帯に転送できる
  • 直通電話番号が発行できるサービスもある

今回は以上のような特徴を持ったクラウド型ビジネスフォンサービスを紹介していきます。

また、ボクシルで紹介している各種コールセンターシステムのサービス資料を一括で見てサービスを比較したいという方は下記のリンクからどうぞ!

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スモールスタート向けクラウド型ビジネスフォン【着発信可】

クラウド型ビジネスフォンをスモールスタートするメリット

チームや部署単位といった小規模な導入を実施し、テストを行うことで、大きな業務フロー変革をスムーズに行うことが可能です。また、スタートアップや、支店など小規模チームでビジネスフォンを導入をする際にも、必要なアカウント数のみ、または少数での契約ができるためスモールスタートができるシステムは大変便利です。

TramCCS Cloud PoweredBy Brekeke

  • アウトバウンドテレマーケティング会社に最適
  • IVRやスクリプト・スケジュールを駆使した受電が可能
  • リアルタイム・ヒストリカル・各種レポートも充実

TramCCS Cloud Powered by brekekeは、AWSをサービスプラットフォームに採用した可用性の高いコンタクトセンターシステムです。プレディクティブ発信(自動倍率予測発信)、プログレッシブ発信(自動発信)、プレビュー発信、クリックコール、いづれにも対応しております。 また、リストからの除外処理や発信禁止リストの実装により架電クレームを防ぐことも可能です。

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INNOVERA-PBX

  • 設定もスマホから自由自在
  • LANケーブルを挿すだけの簡単導入
  • 増設・緊急時のサポートも充実

INNOVERA-PBXはIP-PBXサービスで、回線工事や床下配線不要。必要なのはLANケーブルだけであるため、移転の際や増設の際には手間がかからないのでスモールスタートにぴったりです。基本的なクラウドPBXの機能はもちろんのこと、顧客情報のポップアップも最大5フォーム・10項目まで設定可能なので素早い対応や情報共有に繋がります。

MOT/TEL(モッテル)

  • 設備投資(初期費用)0円から始められる
  • クラウド顧客管理ツール「MOTCloud」が標準で付属
  • 外出先からでも無料で通話、保留・転送が可能
  • 利用可能局番:03, 050, 0120, 0800

MOT/TELは設備投資(初期費用)0円から始められるビジネスフォンサービスです。スマートフォン・パソコンに専用アプリを入れることで、外出先からでも無料で通話、保留・転送が可能になります。またクラウド顧客管理ツール「MOT/Cloud」が無料で付属してくるので、ビジネスフォンとしてだけではなく、CRMとしての利用も可能です。

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ShaMo!(シャモ)

  • iOS版/Android版アプリでスマホがビジネスフォンになる
  • 代表電話の03番号に加え、社員1人1人に個別03番号が貰える
  • 電話帳、留守番電話、メッセンジャー機能も付属
  • 利用可能局番:03

ShaMo!は、iOS版/Android版アプリでスマホがビジネスフォンになるサービスです。代表電話の03番号をそのまま利用できるのに加え、社員1人1人が個別の03番号を利用できます。電話帳、留守番電話、メッセンジャー機能も付随しており、より効率的な業務に結びつきます。初期費用0円、月額900円から利用できます。(2016年9月時点)

BIZTEL ビジネスフォン

  • インターネット環境があれば利用できる
  • 小規模からスタートでき、1席単位で増減が可能
  • 通話料金や発着信の履歴管理が可能
  • 利用可能局番:03,06,050,0120

BIZTEL ビジネスフォンは、インターネット環境さえあれば利用できるビジネスフォンサービスで、在宅勤務体制の構築や多拠点の内線化などにも最適です。小規模からスタートでき、1席単位で増減が可能なので、成長期の企業でも安心して利用開始できます。通話料金や発着信の履歴に関しては管理画面でいつでも確認ができます。

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ナイセンクラウド

  • どこに/誰からかかってきたかを表示できる
  • 電話履歴をウェブで確認し営業の見える化ができる
  • Wi-Fi環境であればキャリア契約のないスマホも利用できる
  • 利用可能局番:03,06,050,0120,0800

ナイセンクラウドでは、どこに(どの番号に)誰からかかってきたかを表示することができます。またいつ、誰と誰が、何秒通話したか等、通話履歴をウェブで確認することができ、取れなかった電話についても簡単に一覧で確認できます。Wi-Fi環境であれば、昔使っていた古いスマートフォンや、iPodなどでも内線電話として利用できます。

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自由放題ビジネスフォン

  • 社員の発着信をExcelで管理可能
  • 約10,000分の通話録音機能
  • 完全無料で社内メッセージ機能が利用可能
  • 利用可能局番:050

自由放題ビジネスフォンは、社員の発着信をExcelで管理可能で勤務時間の管理や仕事の進捗管理などにも利用できます。約10,000分の通話録音機能が搭載されており、お客様との言った言わないといったトラブルを回避することができます。完全無料で社内メッセージ機能が利用可能で、ビジネスフォンとしてだけではない多様な使い方ができます。

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GoodLine(グッドライン)

  • 稼働状況を常にモニタリングし、全拠点でリアルタイムに情報共有
  • 高いセキュリティー環境で情報漏えいを防ぐ
  • SOHO・フリーランス専用のプランも用意されている
  • 利用可能局番:03,06,050,0120,0800

GoodLineでは稼働状況を常にモニタリングし、全拠点でリアルタイムに情報共有することが可能です。またセキュリティにも気を配っており、連絡先などがクラウド上に保存されていて、端末にはそれらの情報が残りません。その為情報漏えいのリスクなどが削減されています。SOHO・フリーランス専用のプランも用意されているのが特徴的で、少人数からでも、個人でも利用可能です。

iスマートBiz

  • レンタルサーバーを利用するためPBXなどの費用がかからない
  • 固定電話にかかっていた費用を大幅に削減
  • 転送ボタン1つで外出先とも繋がる

iスマートBizはビジネスフォンでよくあるクラウドPBXにるサービスではなくレンタルサーバーを利用したビジネスフォンサービスです。そのためPBX導入の際にかかる費用がかからないのでその分初期費用無く利用開始できます。今まで固定電話を利用していたものがスマホでできるようになるため、費用が大幅に削減されます。外出先にいても社内で転送ボタンを押すだけで、客先との電話が可能です。

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大規模導入向けクラウド型ビジネスフォン【着発信可】

TramPBX Cloud Powered by Avaya

  • 必要なときに必要な分のみ使用
  • 止まらないシステム
  • 環境整備としてのクラウドPBX

TramPBX Cloud Powered by Avayaは、世界No.1電話システムを展開するAvaya Inc.の技術をベースに共同開発された、高機能クラウドPBXサービスです。必要な量のみ使用契約で割り当てられ、増減が自由です。SOHO、中小企業、大企業にも対応できます。 プラットフォームはAWS(Amazon Web Service)を採用しているので、99.95%の高可用性を実現しています。

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PBXL

  • 電話番号1つで無数のデバイスが使える
  • 既存のハードウェアと組み合わせた導入も可能
  • 大規模での導入にも強みがある

PBXLでは、電話番号1つで無数のデバイスを内線端末として利用できるビジネスフォンサービスです。既存のハードウェアを用いての導入も可能ですし、もちろん固定電話やスマホなどのハードウェアを用意してもらっての導入も選べます。また、大規模での導入にも対応しており、大企業でも安心して導入ができます。

Cyber IP-PBX(サイバー)

  • 外出先でもオフィス電話の内線として利用できる
  • 全キャリアスマホ対応、公私分計が可能

Cyber IP-PBXは、外出先でもオフィス電話の内線電話としてスマホなどを利用できるサービスです。電話を受けるだけではなく、発信することもできます。また、各個人の使うスマホは全キャリアに対応しており、仕事での電話とプライベートでの電話を区別して会計することができます。

Basix(ベイシクス)

  • 既存のインターネット設備を利用して導入できる
  • サービスの基本料金と通話料のみで利用できる
  • 利用可能局番:050

※首都圏、大阪、名古屋エリアでは、既存の電話番号を継続して利用することもできます

Basixは、既存のインターネット設備を利用して導入できるクラウド型のビジネスフォンサービスです。料金は基本料金と通話料のみで、低価格から利用できます。また、各拠点間やサービス利用端末同士の通話料は無料になるので安心して利用できます。

KDDI 仮想PBXサービス

  • スマートフォンで固定電話番号の発着信ができる
  • 運用・保守の手間がかからない
  • 様々なクラウドサービスと連携

KDDI 仮想PBXサービスは、会社の固定電話番号をスマートフォンでも利用できるサービスです。不在時の代理応答や取次業務を削減することができ、業務の効率化に繋がります。また面倒な運用・保守作業を全て行ってくれるので、全く手間もかからず利用できます。また、グループウェアやウェブアドレス帳、ビデオ会議など様々なクラウドサービスと連携できるので業務効率化、生産性向上に繋がります。

ワイモバイルのクラウドPBX

  • 現在利用中の番号を引き継げる
  • グループ着信機能で固定電話以外でも受信できる
  • 外出先からでも代表番号で発着信できる
  • 利用可能局番:03

ワイモバイルのクラウドPBXは、日本全国どこでの内線番号で呼び出しの行えるサービスです。外出先のスマートフォンからでも代表番号を通した発着信が行えます。またグループ着信機能で、グループに登録されている端末全てで同時に着信ができます。さらに、現在利用中の番号をそのまま利用できます。

Arcstar Smart PBX(アークスター・スマート)

  • PBXのクラウド化で設備や保守コストを削減可能
  • 契約キャリアを問わずどこでも無料で内線通話が利用
  • Web上で簡単に各種設定ができる
  • 利用可能局番:050, 0ABJ番号

Arcstar Smart PBXは、NTTコミュニケーションズの提供しているサービスです。PBXをクラウド化することで、自社の設備の保守費用を削減することができます。無料で内線通話ができますが、キャリアを問わず可能なので社員の契約しているキャリアが別々でも問題ありません。各種設定はweb上から簡単に行えるので、外部のサポートなどを受けずに行えます。

リコービジネスインターネットサービス クラウドPBX

  • 場所を問わず自席のように電話を利用できる
  • 各社員の電話利用状況を確認できる

リコービジネスインターネットサービス クラウドPBXは、各席にある電話機にログインすると自分専用の電話として利用できるので、その席に座っても自分の席のように業務に取り組めます。また各社員が今通話中なのかどうか、在席してるかどうかを確認することができるので、時間の無駄なく電話をできます。

大規模導入向けクラウド型ビジネスフォン【発信のみ】

ひかりクラウドPBX

  • スマートフォンを内線端末として利用可能
  • 短期間での利用も可能
  • 拠点間同士の内線通話が無料

ひかりクラウドPBXでは、スマートフォンを内線端末として利用ができます。PBXのクラウド化によって通信設備・保守コストが削減可能です。また短期間での利用も可能です。さらに拠点間同士の内線通話が無料なので、多くの拠点を持つ企業では通話料などのコストを削減できます。

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NETFORWARD クラウドPBXサービス

  • 導入時に手厚いサポートを受けられる
  • 基本・オプションが分けられておりコスト管理が可能
  • システムの変更申請は専用のヘルプデスクが対応してくれる

NETFORWARD クラウドPBXサービスは基本機能とオプション機能を分けて提供しており、自社に必要な機能とコストとの兼ね合いから自社にぴったりなサービスを作り上げられます。また、導入時には手厚いサポートを受けられるので、初めてのクラウドPBXでも安心です。システムの変更に当たっては専用のヘルプデスクが対応してくれます。

コールセンター向けクラウド型ビジネスフォン【着発信可】

TramCCS Cloud Powered by Avaya

  • ルーティングと接続先の双方の優先度を考慮
  • 高機能コールセンターシステムをクラウドで提供
  • 充実のレポーティング

TramCCS Cloud Powered by Avayaは、世界No.1電話システムを展開しているAvaya Inc.の技術をベースに共同開発されたクラウドサービスです。電話だけでなく、Eメール、チャット、SMSなど各チャネルからのコンタクトをスキルベースにてオペレータへ配信し、最適なリソースを自動選択してルーティングを行います。

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Flat-Phone(フラット・フォン)

  • オペレーションセンターで一括設定代行
  • Salesforce、Googleコンタクト、Outlookとの連携が可能
  • チャット、電話会議、ボイスメールなど複数機能を必要なときに追加可能
  • 利用可能局番:03,06,052,043,044,045,048,0120,0800

Flat-Phoneでは、導入にあたってはオペレーションセンターで一括設定代行してくれるので手間なく簡単に利用開始できます。Salesforce、Googleコンタクト、Outlookとの連携が可能で、既に利用している方はより業務の効率化の幅が広がります。またチャット、電話会議、ボイスメールなど複数機能を必要なときに追加可能で、予算や自社のニーズに合わせたカスタマイズを行えます。

V-SQUARE(ブイ・スクエア)

  • 月額費用のみで利用できる
  • ポリコム社TV会議システムとの連携

V-SQUAREは、初期費用などがかからず、月額費用のみで利用できるビジネスフォンサービスです。離席管理や電話中かどうかの管理、Webアドレス帳など様々な機能が利用できます。また、ポリコム社の提供しているテレビ会議システムと連携しており、ビデオ通話機能を拡張することができます。

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CLOUDFON(クラウドフォン)

  • 回線からPBXのクラウド化までトータルにサポート
  • ビジネスホンとコールセンター向けの機能を統合して提供
  • 利用可能局番:03, 050, 0ABJ番号

CLOUDFONは、ひかり回線、ひかり電話、ビジネスホン・クラウド、コールセンターシステム・クラウドをトータルに提供してくれるサービスです。クラウドサービスの導入になりますが、今まで使っていた電話番号は継続して利用することができます。また、ビジネスホンとコールセンター向けの機能を統合して提供くれるので、両方を同時に導入したい企業にはおすすめです。

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サテライト・クラウド電話システム for FUSION Connect

  • 無料のソフトフォンでパソコンも電話として利用できる
  • Google Apps、Salesforceとの連携がオプションで可能
  • コールセンター向けのACD(呼応自動振分け機能)がオプションで追加可能
  • 利用可能局番:050

サテライト・クラウド電話システム for FUSION Connectは、スマホを内線電話として利用できたり、テレビ会議システムとして利用できたり、無料のソフトフォンでパソコンも電話として利用できるサービスです。オプションでGoogle AppsやSalesforceとの連携や、コールセンターに必要なACD(呼応自動振分け機能)がオプションで利用可能です。

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より気軽なビジネスフォン導入へ

今回は会社用の支給携帯がいらなくなる、クラウド型ビジネスフォンについて紹介してきました。携帯支給をやめようとお考えの企業、これから社員の電話を整備する企業、どちらもクラウド型ビジネスフォンを利用することでメリットが多いのではないでしょうか。ぜひ検討してみてください。

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