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2017-03-02

チャットサポートシステム・ツール18選!メリット+機能比較まとめ

顧客満足度を向上させ、機会損失の防止につながるチャットサポートシステム(オンライン接客ツール)を一挙に18個紹介します! ※この記事は2017年9月6日に加筆・再編集をしています。
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本記事で掲載しているチャットサポートシステムや、今回紹介しきれなかったシステム機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひ選定の参考にしてみてください。

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チャットサポートシステム・ツールとは?

企業のホームページには、ユーザーが訪問したときに疑問などをサイト内で解決できるように問い合わせフォームやサポートセンターにつながる電話番号が設置されています。

メールや電話での問い合わせは、顧客対応の手段として一般的ですがその場で疑問や質問の解決できないと訪問ユーザーは離脱し、顧客を取りこぼしているかもしれません。

そんな機会損失を防ぎ、顧客接点を多く持つことで顧客満足度も向上させてくれるのがチャットサポートシステム・ツールです。チャットによるリアルタイムでの対応ができるため、オンライン接客ツールと呼ばれることもあります。

メールや電話にはないチャットサポートツール・システムのメリット

リアルタイムでサポートが可能

メールの場合は文章で説明を記入し、問い合わせをしますが「内容が伝わりにくい」、「返信まで時間がかかる」などユーザーにストレスを与えていることがあります。

チャットサポートシステム・ツールであれば、リアルタイムでオンライン接客が可能になるため素早い顧客対応が可能になります。

コンバージョン率の増加が期待できる

電話やメールと比較すると、チャットの場合は気軽に問い合わせができるため、問い合わせ数を増やすことに期待ができます。
サイト訪問者の「ちょっと知りたい」をキャッチしチャットサポートで直ぐに疑問を改善できます。

サポート、問い合わせ業務の効率化

電話対応の場合は、1人の顧客に対してオペレータが1人までしか対応ができません。チャットサポートシステムを使えば1人の担当者が、複数の顧客対応することができるようになり、業務の効率化が図れます。

顧客満足度の向上だけでなく、売上や業務の効率化にもつながるチャットサポートシステム・ツールの特徴とメリットについてご紹介してきました。次の章ではボクシルおすすめツールやシステムを紹介します!

ボクシルおすすめのチャットサポートツール・システム

Rebot(リボット)

  • AIを使った自動応答チャットボット
  • オペレータの手間を最小限に
  • オペレータによるチャットサポートも可能

Rebotは、AIのチャットボットとオペレータのチャットを組み合わせて回答していく新しい形のチャットサポートツールです。定型文や何度か回答したことのある質問はAIが回答してくれるうえ、AIには回答できない内容はその場でオペレータにつなげてくれるので、効率よく顧客対応だできます。
また、AIを適度に利用することにより、人為的なミスやオペレータの人件費を削減できます。自社開発・運用では膨大なコストや工数がかかる、AI・問い合わせフォーム・LINE@などツール連携が備わっています。

<料金プラン>
・初期費用:100,000円
・価格:50,000円/月

<システム連携の参考価格>
・価格:100万〜500万円
商品DB、CRMFAQなどの外部システムとの連動の場合

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Calling(コーリング)

  • 「3つのSNS」と「HPのチャットボット」を一元操作&管理
  • お問い合わせへの自動応答機能で顧客満足度向上と業務効率化を実現
  • つながったお客さまの顧客情報をかんたんに管理できる

Callingは、インバウンドから営業、サポートをワンストップで行えるチャットボットです。SNSやLP、自社サイトからのお問い合わせやアンケートの対応をいつでもチャットボットが自動で行ってくれます。さらに、チャットでの二次受付や営業サポートによりオンライン上で営業・提案・サポートを完結できます。

<料金プラン>
お問い合わせ

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sinclo(シンクロ)

  • オートメッセージ機能(自動話しかけ)
  • 対面さながらの接客を実現
  • だれでもすぐに使いこなせるわかりやすいインターフェース

sinclo(シンクロ)は、コンタクトセンターシステムメーカーであるメディアリンクが自社開発した、次世代型のWeb接客ツールです。

サイト訪問者の情報を可視化するだけでなく、あらかじめ条件を設定し、訪問者に自動で話かける「オートメッセージ機能」が付いています。また、サイト訪問者に対してリアルタイムで画面や資料を共有することで、対面にいるかのような接客サポートが可能になります。(チャット型)

<料金プラン>
初期費用:ー
月額費用:1ID・5800円/月〜

<接客機能>
チャット

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Chat Plus+(チャットプラス)

  • 問い合わせの増加・満足度の向上
  • コスト削減かつスピーディーな利用
  • 多くの利用実績をもとにした最多の機能数

Chat Plus+(チャットプラス)は、優良顧客を獲得する使いやすさNo.1のチャットサポートツールです。
その機能数は業界最多となっていて、IDの即時発行・即時利用、複数端末での同時ログイン、アプリ機能、チャットボット機能、UX/UIリード機能、チャット暗号化機能(SSL対応)など、他にも様々な問い合わせを増やし、顧客満足度を増加させる機能が備わっています。
これらの機能により、ウェブサイトへの訪問者を顧客へと変え、売上を30%上げることを実現しています

<料金プラン>
初期費用:ー
月額費用:1ID・1500円/月〜

<接客機能>
チャット

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チャットディーラー

  • カスタマイズ性が高い
  • 顧客ノウハウが活かされた回答支援
  • 安心の導入支援

Chat Dealer(チャットディーラー)は、Webページに数行のコードを貼り付けるだけですぐに利用開始できるWebチャットシステムです。さまざまな条件設定でカスタマイズ性の高いチャットボット機能が実装されています。
また、スタッフが対応する場合でも迅速・正確に回答するための支援機能が豊富です。さらに、チャットウィンドウの設置代行や初期設定フォローを無償で実施いたします。

<料金プラン>
初期費用:ー
月額費用:5スタッフ 10,000円

<接客機能>
チャット

SMART M-TALK(スマートエムトーク)

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SMART M-TALKはコールセンター、サポートセンター運用に必要な機能が充実したチャットサポートシステムです。既存のCRMやデータベースと連携が可能で、LINEやLINE@にも対応し柔軟にシステム連携ができます。また、カスタマイズの自由度も高いのが特徴です。

<料金プラン>
初期費用:お問い合わせ
月額費用:お問い合わせ

GoQSmile(ごくースマイル)

  • 人間さながらの人工知能
  • LINEやFacebookにも対応
  • スタッフにも柔軟に切り替え

GoQSmile(ごくースマイル)は、AI(人工知能)によるチャットボットシステムです。AIでありながら、より人間に近い会話をしてくれるので、深夜など無人の際にも安心できます。また、AIでは対応しきれない内容は実際のスタッフに対応を交代できます。単純な対応はチャットボットで、より詳しく解説しなくてはならないときはスタッフが対応するというように切り替えができます。

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定番のチャットサポートシステム・ツール

Zendesk

Zendesk(ゼンデスク)は、世界的な導入実績を持つサポートセンター向けチャットサポートツールです。電話のみでなく、自社サイトやメール、TwitterやFacebookページなどのSNSやチャットから受けた顧客の質問や要望を、クラウド上で一元管理することが可能です。
モバイルアプリを使えば、iPhoneやiPadなどを通して、どこでもお客さまの問い合わせに対応が可能です。また、たとえばWebページ上に常に、常にFAQの内容を検索できるウインドウを表示するなどして、エンドユーザーの検索をサポートすることも可能です。

<料金プラン>
初期費用:0円
月額費用:ユーザー数、プランにより変動

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トークノート株式会社もZendeskを導入しています。

利用企業20,000社突破!!あの社内SNS「Talknote」が導入しているクラウドサービスをもれなく公開! | ボクシルマガジン
はじめに先日のプレスリリースで社内SNS「Talknote」の利用企業数が20,000社を突破した事が発表されたト...

Chamo

Chamo(チャモ)は、初期費用0円、1日あたり99円~から利用が可能なチャットサポートシステムです。価格は固定で、無駄な従量料金もありません。「もっと売上を上げたい」「電話対応に追われている」「新規顧客を獲得したい」「顧客ニーズがつかめずにいる」などといった課題に応える、オンライン接客ツールです。
日本国内で1,000サイト以上の実績もあり、カスタマーサポートが必要だけど投資ができないでいる企業においては、導入を検討しやすいサービスと言えるでしょう。

<料金プラン>
初期費用:0円
月額費用:1ユーザー 2980円〜

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Flipdesk(フリップデスク)

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Flipdesk(フリップデスク)は、サイト訪問者がどこからやってきたのか、サイト内でどんな行動をとっているのかといった情報を自動的に取得し、それぞれに最適なタイミングでオンライン接客を行うことで、サイトのパフォーマンスの改善につなつなげられるチャットサポートツールです。
マルチデバイスに対応しており、AdFlowやIntimate Mergerとも連携していることから、戦略的なデータ活用を実現できるでしょう。

<料金プラン>
初期費用:50,000円〜
月額費用:5,000円〜(10万PVごとに変動)
※ユーザー数により変動

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Olark(オラーク)

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Olark(オラーク)は、Zopimと同様に海外で多数の導入実績を持つチャットサポートツールです。オペレータIDに基づく課金形態であるため、従量料金が発生しないChamoと比べると利用条件でコストパフォーマンスが変わってきますが、インストールすればすぐに使うことができ、カスタマイズも簡単です。チャットウィジェットやチャット開始前のデザインなどを自由に設定することが可能です。

<料金プラン>
初期費用:−
月額費用:月額15ドル(1,800円)

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KARTE(カルテ)

KARTE (カルテ)は、Web接客プラットフォームでサイト訪問者をリアルタイムに可視化し、会員登録情報やユーザーの購買行動などにあわせてパーソナライズ化した接客施策を実施することで、購買や問い合わせといった態度変容を促します。また、接客アクションのA/Bテストも可能なため、効果測定も行うことができます。
チャット機能も備えており、ZopimOlark、Livechatとの連携も可能であることから、サイト訪問者の満足度を高めてくれるチャットサポートシステムと言えるでしょう。

<料金プラン>
初期費用:−
月額費用:5,000円〜
※接客回数に応じて変動する従量課金制

Live800

Live800(ライブ800)は、サイト訪問ユーザーからの問い合わせを増加させるチャットサポートシステムです。Web上にタグを設置するだけで、オンライン接客が可能になり、顧客対応や営業活動ができるようになります。サイト訪問者の閲覧ページを見ながらチャットで呼びかけ、潜在的顧客を逃さず対応できます。

<料金プラン>
初期費用:0円
月額費用:15,000円/ユーザー

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その他のチャットサポート・ツール

AI.BiS (アイビス)

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AI.BiS (アイビス)はBtoB企業サイトに特化し、顧客獲得を目的しているチャットサポートシステムです。上記のチャモと同様の会社が提供しているツールですが、BtoB向けをメインターゲットしているため「問い合わせ対応」の課題ではなく、サイト上での営業活動を自動化し、新規クライアントの獲得を目指す事ができます。

<料金プラン>
初期費用:お問い合わせ
月額費用:3ユーザー 100,000円〜

showtalk(ショートーク)

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showtalk(ショートーク)はオウンドメディアなどのサイト来訪者に対して、「実際の店舗対応」のように接客ができるチャットサポートソリューションです。対応するのはトレーニングを受けた専任のサポート担当スタッフので、満足度の高いオンライン接客が実現可能です。もちろん、チャットサポートシステムのみも提供しています。

<料金プラン>
初期費用:お問い合わせ
月額費用:お問い合わせ

Gyro-n Action(ジャイロンアクション)

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Gyro-n Action(ジャイロンアクション)はユーザー属性や行動に合わせて、最適なクーポンやバナーなどを配信できるレコメンド機能が豊富なチャットサポートツールです。来訪者に応じたクーポンなどのコンテンツ配信ができるため
離脱防止だけでなく、購買意欲を促進しコンバージョンや売上改善につながります。

<料金プラン>
初期費用:50,000円
月額費用:10,000円(5万impまで)
※超過の場合 1impあたり0.5円

LiveAgent(ライブエージェント)

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LiveAgent(ライブエージェント)は、複数チャネルにおける顧客とのコミュニケーションを統合して管理することができる一括管理型のヘルプデスク向けのチャットサポートシステムです。LiveAgentを導入すれば、顧客からのメールは自動的に1つの「チケット」として変換され、サポート担当者へ割り当てられることで、顧客からのメールを無くしたり返答漏れをする心配がなくなります。

また、チャットだけでなく、マルチチャネルに対応していることに加え解析機能も備えているため、顧客満足度を高いオンラインを実現できます。

Zopim

Zopim(ゾピム)は、見込顧客をチャットによってリアルタイムでつながる、チャットサポートツールです。日本国内で2,300サイト以上、全世界でも26万サイトの導入実績(2016年3月時点)を持つサービスです。

シンプルなUIと多言語対応に加え、訪問者の行動に応じ400以上の自動アクションを設定できる「トリガー機能」やZendeskSalesforceなどのCRMツールとの連携が可能など、精細なカスタマーサポートに貢献します。

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LiveCall(ライブコール)

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LiveCall(ライブコール)は、接客のプロによるリアルタイム・ビデオ接客で、顔の見えるチャットサポートシステムです。サイト訪問者は、その場で不安や疑問を解決できるうえ、実際の商品を見せながら接客ができることから、ユーザーエクスペリエンスは向上することでしょう。

EC・アパレルはもとより、中古査定や越境ECなどにも利用が可能で、海外ユーザーへの接客については、6か国語以上の言語に対応したエージェントが対応してくれます。

Re:lation(リ:レーション)

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  • マルチチャネルに対応
  • 1つの画面ですべての情報を共有・管理
  • 使いやすさにこだわった画面設計

Re:lationはチャット機能に加えて、メールや電話、SMSなどさまざまな問い合わせを一言管理ができるチャットサポートシステムです。サポート業務で発生するさまざまな問い合わせを管理することで、対応洩れやバラバラになりがちな対応を統一し顧客満足度を向上させることができます。

<料金プラン>
初期費用:0円〜(プランにより変動)
月額費用:0円〜 (ユーザー数により変動)

▼番外編:その他の顧客サポートやヘルプデスクで役立つツール

BlueBean&N-LINE

  • CTI機能をすべて搭載
  • 秒課金制で料金も安心
  • 1~2人の最小スタートが可能

BlueBean&N-LINEは、コールセンターシステムです。顧客情報の管理が容易にでき、顧客情報フォーマットの作成や顧客情報などの必要項目を作成業務ごとに作成し、設定可能です。レポートも出力できるので重要な顧客の情報を逃しません。1〜2名の少人数で導入でき、準備するものはネット環境とパソコン、ヘッドセットだけで利用可能です。
3分単位の料金制が一般的であるコールセンターシステムで、秒単位課金方式を取ることにより他社と比較して圧倒的な低コストで利用できる点も魅力です。

<料金プラン>
初期費用:10,000円〜
月額費用:10,000円〜

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FlexPhoneクラウド

  • クリックコールで簡単発信
  • 着信ポップアップで顧客情報が一目瞭然
  • PBX設定で発信タイムスケジュールなども設定可能

FlexPhoneクラウドは、セキュリティが厳しい楽天コミュニケーションズ社のデータセンターを利用していている、安心で運用の手間がかからないクラウドタイプのPBXです。
着信時にPC画面へ詳細な顧客情報ポップアップする機能や、電話番号をクリックするだけで電話をかけることができるクリックコールなどのCTI連携機能を標準搭載しています。

<料金プラン>
初期費用:100,000円〜
月額費用:5,000円〜

CT-e1/SaaS

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CT-e1/SaaSは、クラウド型CTIシステムのコールセンターサービスで、小規模から200席超の大規模センターまで柔軟に対応した、国内における代表的なサービスです。IP電話だけでなくビジネスフォンや携帯電話でも使え、設定変更は無償かつ何度でも対応してもらえるため、幅広い企業に選ばれています。
費用は初期費用300,000円、月額10,000円/席となっています。アウトオブバウンドとして利用できるため、既存のコールセンターを活用されている場合は検討してみる価値はあるかもしれません。

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bellFace

bellFace(ベルフェイス)は、営業に特化したオンライン商談システムで、これまで社内会議としての利用が主な用途であったウェブ会議システムを、営業マンの使いやすさに特化したUIでリーズナブルに提供した営業支援ツールです。これまでの営業の不便さから解放してくれる、次世代型のセールス手法の「インサイドセールス」サービスです。

エリアに縛られず全国へ瞬時に対面と同等以上のセールスを実現することで、法人営業においてもっとも必要な商談時間にのみ絞ってアポイントの取得が可能です。使い慣れれば、既存のカスタマーへのレポーティングなどでも応用することが可能になるでしょう。

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おすすめチャットサポートシステム・ツールの比較

チャットシステムとしては有名なゾピムをはじめ、コンタクトセンターシステムを手がけるメディアリンク社が提供する次世代型チャットツールsinclo(シンクロ)、AIでのスムーズな自動応答を可能にしている GoQSmile(ごくースマイル)もおすすめです。

チャットサポートシステム・ツールの口コミ

ボクシルでは、チャットサポートシステム・ツールを実際に利用した方の口コミをご紹介しています。利用した効果や機能の使用感を見ることができるため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

売上向上や離脱防止のために

これまでメールや電話で行っていた、サポート業務はチャットでサポートすれば、売上向上や離脱防止やにもつなげることができるでしょう。チャットサポートシステムでユーザーの「ちょっと知りたい」に応え、顧客満足度を高めてはみてはいかがでしょうか。

チャットサポートシステム・ツールのに関するおすすめ記事

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チャットサポートシステム・ツールの機能・価格比較表

こちらでは各チャットサポートシステム・オンライン接客ツールの機能と料金の比較表を掲載しています。連携の可能なシステムや分析機能の有無といった具体的な活用ポイントについてまとめています。

チャットサポートシステム・ツールの機能比較表

サイト訪問者に対してオンラインで接客を行うのが、チャットサポートサポートシステム。利用イメージが付きやすように、既存システムとの連携、その他問い合わせチャネルの管理について着目してみました。

スマホ対応 CRM連携 分析機能 チャット通知 メール・SMS管理
Rebot - - -
Sprocket
Re:lation -
sinclo - -
GoQSmile - - -
Zendesk
Chamo - -
Flipdesk -
Olark × - - - -
KARTE -
showtalk -
Gyro-n Action -
SMART M-TALK
LiveAgent
LiveCall -

チャットサポートシステム・ツールの機能・価格比較表

チャットだけでなく、さまざまな問い合わせを管理する場合はRe:lation
分析機能などマーケティングツールとして、利用をしたい場合は、Sprocketがおすすめです。

初期費用 利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間あり 無料プランあり
Rebot 100,000円〜 50,000円~ - -
Sprocket 問い合わせ 問い合わせ 問い合わせ -
Re:lation 15,000円〜 12,800円〜 - -
sinclo - 5,800円〜 - -
GoQSmile 30,000円〜 10,000円〜 - -
Zendesk 0円〜 問い合わせ -
Chamo 0円 2,980円〜 -
Flipdesk 50,000円〜 5,000円〜 - - -
Olark × - -
KARTE - - 98,000円〜
showtalk 問い合わせ 問い合わせ -
Gyro-n Action 50,000円 10,000円〜 -
SMART M-TALK 問い合わせ 問い合わせ - - -
LiveAgent 0円 2,900円〜 -
LiveCall 問い合わせ 問い合わせ -

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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