AIさくらさんの評判・口コミ
AIさくらさんのおすすめポイントは、着せ替えができるアバターを実装している点と、接客のすべてをAIで自動化できる点です。
標準キャラクターの「さくら」がチャットボットによる案内から、アバターによる遠隔接客を行ってくれます。案内係や接客スタッフといった職種毎の制服や各企業の制服に着せ替えも可能です。
Webサイトのサポートデスク、社内ヘルプデスクなど接客における対応をAIで自動化できます。AIと連携したカメラやセンサー技術で対象の年代、性別に合わせた案内を最適化してくれます。
受付係の人員が不足している企業や、蓄積したビッグデータを活用したい企業へおすすめのAIチャットボットです。
評判・口コミの概要
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付業務を効率化し、来訪者への対応を向上させるAIサービスです。担当者へのスムーズな取り次ぎ機能により、迅速な受付対応を実現します。タッチパネル操作だけでなく、音声による案内も提供することで、無機質な印象を与えず、温かみのある対応を可能にしています。また、音声を認証して候補の担当者をパネルに表示する機能は、来訪者の利便性を高めると同時に、受付業務の効率化にも貢献します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付担当者が来訪者対応に追われ、本来の業務に集中できない状況でした。また、担当者への取り次ぎに時間がかかり、来訪者を待たせてしまうことも課題でした。AIさくらさんを導入したことで、担当者へのスムーズな取り次ぎが可能となり、迅速な受付対応が実現しました。特に、音声案内機能は、タッチパネル操作に不慣れな来訪者にも優しく、温かみのある対応として好評です。また、音声を認証して候補の担当者をパネルに表示できるため、受付担当者の負担を大幅に軽減できました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2025/01/06
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
受付業務の無人化にあたり、温かみのある受付システム・サービスを検討していた当社にとって、
理想的なサービスであり、導入後はAIさくらさんを話題にお客様との会話が弾むなど、好評を頂きました。
社内案内、周辺店舗情報などを学習させられる点も魅力で、アイデア次第で無限の可能性を秘めていると感じました。
営業担当者様をはじめ、関係各位の対応が大変素晴らしく、スムーズな導入を実現できたことも高く評価しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は、受付業務は特定の社員に偏っており、1日の業務時間のうち1時間近くを費やすことも少なくありませんでした。
AIさくらさんの導入により、お客様のご用件に応じて担当部署へ直接ご連絡いただくことが可能となり、
受付業務の偏りを是正することができました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】顔認証・来客案内(打合せ場所への案内)
【操作性・使いやすさ】簡易的
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】社内で使用のTeams・Outlookの連携が助かる。
【営業担当やサポート面】連携がとりやすく、無理なお願いも一度聞き入れてくれる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
受付に人員うをさけないといった課題があった。
顔認証の機能によって、やり取りが出来る受付(受付嬢)のような改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
顔認証機能をつかうことでお客様の笑顔・注目を獲得できていることを実感している。
AI機能をつかうことで会社の紹介や地域の紹介で地域貢献等ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIさくらさんは、自己学習機能を備えており、あらゆる質問に対応できるツールで、専任のスタッフが的確なサポートを提供してくれるおかげで、導入と運用に関する不安なく運用出来ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIさくらさん導入により、自己学習機能が多岐にわたる質問にスマートに応答して、絶えず進化し続けています。さらに、業務フローを自由にカスタマイズできるため、各企業や施設に合わせた最適な対応が可能になりました
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人間の力だけで解決するのが難しいビジネス課題をスマートに解決してくれます。採用業務において重要な役割を担っている面接ですが、実力と経験がある面接官を揃えるのは簡単ではないので、このようなAIサービスは非常に頼りになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接官を担当しているスタッフは毎年変わることがありますし、全員が面接のプロフェッショナルではないので評価基準にばらつきが見られました。そこで評価基準を一定にする目的でAIさくらさんを導入しました。以前は面接官の実力などの影響を受けていた面接でしたが、AIさくらさん導入後はいつでも誰でも公平性の高い面接を実施できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
接客などの間接的な業務をしっかりとこなしてくれることで、従業員の負荷を減らすことができています。また、親しみやすくて可愛らしい見た目が、従業員やお客様からも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大変な仕事を自動でこなしてくれるため、その他の仕事に時間を使うことができるようになりました。
また、キャラクターの切り替えが自由にできるという点も、ツールを使う側にとっても楽しいポイントになっているのが嬉しいです。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無機質になりがちなチャットボットの中でも、適度に人間味があって優しい感じが出せるのが良い点。
最初はアニメキャラみたいでどうかな?と思ったが、慣れると意外に親近感を感じてくる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIなのでサンプルを重ねるごとに学習し、回答を改善できるのが強み。
顧客対応用の人的リソースを浮かせることができ、業務効率が改善した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIならではといえる自己学習機能が優秀で、質問の都度に学習し回答の精度を上げていきますし、その学習速度には正直なところ驚きすら覚えました。
さらに大和撫子を感じさせるキャラクターデザインもさることながら業務にあわせてAIさくらさんのスタイルを変更できる点も製品として良くできているポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIチャットボットのFAQ機能のおかげで社員同士での非対面、非接触を推進することができました。導入、運用の面でも手間がかからずシステム部門からも評判が良いです。LINEとも連携させることができるので公式LINEへの問い合わせについてもAIさくらさんが対応してくれて人的コストの削減に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Web接客、社内外からの問い合わせ対応にAIさくらさんが導入されていますが、ユーザーとして利用してみてAIさくらさんはチャットボットの中でもずば抜けて自然な会話が得意な印象を受けました。
キャラクター設定も素晴らしく対応時の動きや声、物腰の柔らかさで必然的にユーザーが利用中に不満を感じづらく優秀なAIサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社商品の増加や認知度の上昇で問い合わせ件数が増加し、対応に費やす時間も増えてしまい、人手不足に近い状態になっていたのですがAIさくらさんの導入によってそれらの対応業務に必要な人員を大幅に減らすことができました。
有人対応であればキャパオーバーの対応業務にスタッフがストレスを感じたり、モチベーションの低下が見られましたが、AIさくらさんは仕事に対して常に一定のクオリティを保ってくれるのでとても強い味方になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIチャットボットはこれまで数種類利用してきましたがAIさくらさんは自己学習のレベルが高いと思います。日々の質問やその回答、FAQの追加によるデータの蓄積によってこちらが求めている以上の学習効果が出ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通常のチャットボットでは同じ質問には同じ回答しかできないのが常でしたが、AIさくらさんは同じ質問が繰り返された場合に回答内容が適切でないことを認識し、直前と異なる回答ができる点が非常に優れていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずキャラクターつきのAIシステムというところでユーザーの印象に残りやすく、応対に関してもチャットボックスのみのものと比較して可愛らしいグラフィックと話し方でスムーズに進みやすいところが見受けられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットボットによる顧客対応だけでなくこれまで各担当社員が行う必要があった会議室予約、日程調整などの雑務をAIに任せることで人件費の削減になり、社員のヘルスチェックなどもAIによって迅速に行えるようになった。
削減された人件費で社内の設備を増やすことができ、社員の士気アップにもつながった。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性について、クリック・タップ時の動作も早く見た目もシンプルなのでUI的にも非常に良いです。また、対応が早いことも魅力の一つだと思います。担当営業の方のレスポンスが早く、不具合や問題点が見つかった際も迅速に対応してくださいます。季節ごとでさくらさんの衣装が変わったり、歌ってみた動画を出してみたりと新たな試みや発想もユニークで素晴らしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様相談室の負担が減っていると思います。AIさくらさんのデータ上も最低月50時間、多い月は100時間以上も時間外対応を行っているので、実際に社員が対応していたとすると、かなりの時間になっていたと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
製品自体の使い勝手の良さ。管理メニューの充実とわかりやすさ。導入から運用に至るまでのサポートの充実など現時点でほぼすべてにおいて安心して利用できるサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内における知らない。誰に聞けばいいかわからないがまずは総合的に検索できるようになったこと。スタッフの教育に活用していこうという雰囲気が生まれたことは非常に良かったと思います。
AIさくらさんの概要
AIさくらさんのおすすめポイントは、着せ替えができるアバターを実装している点と、接客のすべてをAIで自動化できる点です。
標準キャラクターの「さくら」がチャットボットによる案内から、アバターによる遠隔接客を行ってくれます。案内係や接客スタッフといった職種毎の制服や各企業の制服に着せ替えも可能です。
Webサイトのサポートデスク、社内ヘルプデスクなど接客における対応をAIで自動化できます。AIと連携したカメラやセンサー技術で対象の年代、性別に合わせた案内を最適化してくれます。
受付係の人員が不足している企業や、蓄積したビッグデータを活用したい企業へおすすめのAIチャットボットです。