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おすすめチャットシステム比較33選!Web接客・サポートのメリットと選び方

最終更新日時:
記事の情報は2021-02-02時点のものです。
【2022年最新】チャットシステムとは、Webサイト上にチャット画面を設置し、顧客とOne to Oneでのコミュニケーションや接客をすることで、離脱防止や売上向上の効果が見込めるシステムです。本記事では、おすすめのチャットシステムと選び方を紹介します。

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チャットシステムとは

チャットシステムとは、Webサイト上にチャット画面を設置しリアルタイムに顧客とコミュニケーションをとることで、売上向上や離脱防止につなげるシステムです。

企業のWebページには、ユーザーが訪れたときに「質問」や「疑問」を解決できるように、「問い合わせフォーム」や「FAQ」が設置されています。しかし、疑問がすぐに解決されない場合は、ユーザーは離脱してしまうかもしれません。

たとえば、メールや電話での問い合わせの場合は、下記のような可能性が考えられます。

  • すぐに返信がくるかわからない
  • フォームの入力が面倒
  • 電話で聞くと長くなりそう

そんな不安を解消し、ユーザーをリアルタイムで「接客・おもてなし」することでコンバージョン数アップにつなげるのが、チャットシステム・Web接客サービスです。Weサイト上でも実店舗と同じような接客対応ができるため、離脱率や購入率の改善も期待できます。

\ 失敗しないシステム導入のために! /

チャットボット(Chatbot)とは

チャットボット(Chatbot)とは、AI(人工知能)を活用した自動会話システムです。人と会話しているような感覚でAIとやり取りでき、自動応答や情報収集が可能になります。

近年では、チャットボット機能を搭載したチャットシステムやWeb接客ツールの需要が高まってきており、システムを導入する企業が増えています。

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【2022年】チャットボット37社を徹底比較!おすすめサービスの料金・機能・特徴
チャットボットの導入を検討しているけど、どのサービスを選ぶべきかわからない方に、ツールの比較ポイントとおすすめサー...
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チャットシステムの導入メリット

企業がチャットシステムを導入するメリットは次のとおりです。

  • リアルタイムで顧客とOne to Oneのコミュニケーションがとれる
  • コンバージョン数(問い合わせ)と売上の増加が見込める
  • 訪問ユーザーの行動がわかる

それぞれのメリットについて説明します。

リアルタイムで顧客とOne to Oneのコミュニケーションがとれる

メールや電話での問い合わせと比較すると、気軽にチャットで質問ができるため疑問や質問のあるユーザーとすぐにやりとりができます。

コンバージョン数(問い合わせ)と売上の増加を見込める

チャットで気軽に質問できるため顧客との接点を増やせます。潜在顧客からの問い合わせも見込めるため売上増加につながります。

訪問ユーザーの行動がわかる

リアルタイムでサイトから問い合わせができるため、ユーザーの「閲覧ページ」や「滞在時間」「チャット履歴」などをもとに行動分析も可能です。

チャットシステムの選び方

チャットシステムを選ぶ際のポイントは次のとおりです。

  • ツールの使いやすさ
  • 必要な機能を搭載しているか
  • 費用に合った効果を見込めるか

チャットシステムに限った話ではありませんが、システム導入を検討する際は上記のポイントが重要です。

導入する前に、チャットシステムで利用したい機能を明確にしておき、各サービスの詳細ページで使いやすさ、費用を確認しておきましょう。

「BOXIL SaaS AWARD 2022」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2022の受賞サービス一覧

「BOXIL SaaS AWARD」は、スマートキャンプの運営するSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が、毎年3月4日をSaaSの日(サースの日)として主催しているイベントです。「BOXIL SaaS AWARD 2022」では、働き方や事業推進の変化に役立ったサービスを定量・定性面の双方から評価して表彰しました。

【チャットシステムのカテゴリで受賞したサービス】

おすすめチャットシステム比較

おすすめチャットシステムを一覧で紹介します。各サービスを比較しやすいように機能や料金・費用をまとめているので、システム導入を検討する際の参考にしてください。

\ 失敗しないシステム導入のために! /

チャットプラス - チャットプラス株式会社

チャットプラス
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 問い合わせが増加し満足度向上に
  • 安くてすぐに利用できる
  • 多くの利用実績と最多機能数を誇る

Chat Plus+(チャットプラス)は、チャットサポートシステムをWebページやアプリに簡単に埋め込めるサービスです。

プログラミングの知識がなくてもチャットボットを簡単に作れるため、完全無人での対応や、オペレーターのチャットとあわせてハイブリッドな運用を行えます。最安価格帯でありながら、企業の要望を組み込んでいくうちに、現在では最多機能数を誇る、結果を出すツールです。

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額費用:1,500円/ID〜

公式サイト:チャットプラス

AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)

AI-FAQボット
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  • 導入や管理に専門知識も専任担当者も不要
  • 自然な文章や言葉の揺れに対応し必要な回答に導く
  • 自動学習で回答精度を上げて離脱を防ぐ

AI-FAQボットは、専門知識が不要なチャットボットシステムです。質問と回答が書かれたエクセルをアップロードするだけで簡単に導入・管理できます。

話し言葉のような”自然文”や、類義語で表現する”言葉の揺れ”にも対応し、ユーザーが必要とする回答に導きます。使用するたびに言葉を自動的に学習し、回答精度が向上。カテゴリーボタンも自動生成するため、管理の負担を軽減します。

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額料金:30,000円(QA100問まで)~


おすすめチャットボットをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる資料を活用ください。

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チャットボットの比較表
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ノーコードAIチャットボット「KUZEN」 - 株式会社コンシェルジュ

ノーコードAIチャットボット「KUZEN」
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  • LINE、Facebook Messenger、Web Pluginに対応
  • 高精度な自然言語処理エンジンを搭載
  • 表やグラフ入りのレポートを簡単作成

ノーコードAIチャットボット「KUZEN」は、プログラミング不要で簡単に構築でき、高機能で拡張性が高いAIチャットボットシステムです。

管理画面はドラッグ&ドロップでの直感操作に対応。Q&AはCSVでのアップロードに対応するなど、誰でも簡単にチャットボットを作成できます。チャットボットに特化した独自の自然言語処理エンジンは、表記揺れにも対応、個別の単語登録もできます。グラフでのレポーティングも簡単操作で実現します。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ

<接客機能>
チャット

CHATCART - 株式会社マッジ

CHATCART
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  • タグを埋め込むだけで設置が完了
  • 既存の応募フォームを残しながら作成可能
  • テンプレートほか自由度の高いデザイン

CHAT CART (チャットカート)は、ECサイト中心としたWebサイトへ設置する購買を促すチャットシステムです。Webサイトへすでに設置してある購入フォームとは別に、チャットによる必要事項の記入を促進できるため、従来のフォーム形式では離脱していたユーザーに購入してもらいやすくなります。

料金プラン・費用

初期費用:500,000円
月額料金:30,000円(〜500CV)

KARAKURI chatbot - カラクリ株式会社

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  • カスタマーサポートに特化したAIチャットボット
  • 現場の担当者目線で開発された直感的な画面操作
  • チャットボットは即戦力の状態で導入

KARAKURI ChatBotは、カスタマーサポート特化型のAI搭載チャットボットシステムです。AIと有人チャットを適切なタイミングで連携することで、満足度の高い顧客対応を実現します。ノーコードで回答を作成でき、チャットボットの改善もシンプルでわかりやすい操作で可能です。
CRMツールとチャットボットの連携による顧客情報の参照や、チャットボットの内容をFAQに自動反映できるため、顧客対応時間が削減できます。ダッシュボードでの可視化・分析、KPI分析のレポートを作成することも可能です。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ

OfficeBot - ネオス株式会社

OfficeBot
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  • FAQの登録だけでシナリオを自動生成
  • 業務に役立つ学習済みのBotをすぐに利用可能
  • 社内向け各種FAQテンプレートで作成工数を削減

OfficeBotは、独自のAIを搭載したチャットボットシステムです。「FAQ学習AI」機能では、登録したFAQを読み込むことにより、Botがどの質問にどのような回答をすれば最適かを自動で学習。既存ドキュメントがあれば、FAQを作り直す必要がなく、ユーザーの質問にマッチした回答をドキュメントから検索してくれます。

「お役立ちBot」では、日常業務に役立つデータを持ったBotのため、導入後すぐに利用できるでしょう。また、総務や人事、情シスなどのFAQテンプレートが用意された「FAQ基本セット」も提供されており、導入時の手間をかけることなく、業務の効率化を図れます。

料金プラン・費用

初期費用:350,000円~
月額費用:150,000円~

KARTE - 株式会社プレイド

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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  • 自動レスポンスと有人チャットを組み合わせて顧客をサポート
  • レポート分析でオペレーションの改善点を特定
  • 自由な設計で運用にあったサポート体制を構築可能

KARTE(カルテ)は、柔軟にカスタムできるチャットサポートで、顧客の課題解決を促すサービスです。チャットとFAQはテンプレートを利用できます。有人チャット時はトーク画面でユーザー情報を確認可能です。

施策やオペレーターなど必要な軸でのレポートで、改善点の特定を支援してくれます。サイトや顧客情報、質問内容に応じて自動で回答したり、オペレーターを自動アサインさせたりできます。

料金プラン・費用

初期費用:300,000円〜
月額費用:298,000円〜

<接客機能>
チャット

Flipdesk - 株式会社フリップデスク

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Flipdesk(フリップデスク)は、対面接客のようなパーソナライズされた応対をオンラインで実現するチャットシステムです。サイト訪問者がどこからやってきたのか、サイト内でどんな行動をとっているのかといった情報を自動的に取得し、それぞれに最適なタイミングで接客を行うことで、サイトのパフォーマンスの改善につなげられるWeb接客ツールです。

キャンペーン告知やクーポン発行、チャットサポートにより、一人ひとりに合った最適な接客を実現し、購買率の向上やサイト内回遊、会員登録の促進、離脱率の低減などに貢献します。

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額費用:8,000円〜(税抜)

※ライトプランの場合、20万PVまで

ASBOT - アルプスシステムインテグレーション株式会社

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  • ユーザー識別機能で適切な回答を提示
  • 連携システム内の情報検索、処理を自動化
  • 使えば使うほどAIの回答精度を向上できる

ASBOTは、社内業務の効率化をアシストするAIチャットボットシステムです。外部連携テンプレートがあるため、情報システムの専門知識がなくても、簡単に社内システムとの連携を設定できます。

質問に回答するだけでなく、情報の検索や申請処理を行うことも可能です。ユーザー登録しておけば、ユーザーごとに適切な回答を行ってくれます。聞き返し機能により、人に近い対応ができ、回答結果をAIが自動学習することで回答の精度が上がります。

料金プラン・費用

初期費用:220,000円
月額料金:150,000円
無料トライアル:○

sinclo - メディアリンク株式会社

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  • オートメッセージ機能(自動話しかけ)
  • 対面さながらの接客を実現
  • だれでもすぐに使いこなせるわかりやすいインターフェース

sinclo(シンクロ)は、コンタクトセンターシステムメーカーであるメディアリンクが自社開発した、ノーコードでできるチャットボット型Web接客システムです。

サイト訪問者の情報を可視化するだけでなく、あらかじめ条件を設定し、訪問者に自動で話かける「オートメッセージ機能」が付いています。また、サイト訪問者に対してリアルタイムで画面や資料を共有することで、対面しているかのような接客サポートが可能になります。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:9,440円〜

Helpfeel - Nota株式会社

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  • 疑問にマッチした回答を高い精度で提供
  • 0.001秒の応答速度で瞬時に回答を表示
  • 運用結果の分析や改善を行う手厚いサポート

Helpfeelは、ユーザーが見つけたい回答に素早くたどりつけるFAQシステムです。質問の予測パターンを50倍以上に拡張しているので、的確な回答が見つかるでしょう。

送り仮名の間違いやスペルミスがあっても、正確にユーザーの意図を読み取る仕組みになっています。また、企業ごとに専門チームが付き、分析結果をもとに改善アクションの提案や実施を月に一度してくれます。疑問を素早く解決できるので、ユーザーの離脱率を減らしたい企業におすすめです。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ

hachidori Marketing - hachidori株式会社

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  • 成果報酬型でリスクなしの料金体系
  • LINEやFacebookと連携可能
  • 多言語処理に優れたAIで高い正答率を実現

hachidori Marketingは、マーケティングに役立つAIチャットボットシステムです。WebサイトやLINE、Facebookなど複数のプラットフォームに対応。豊富な開発実績により蓄積したノウハウで、成果の上がる高度なシナリオを設計します。マーケティングから業務効率化まで、多用途に利用可能です。

専属のカスタマーサクセス担当者が、徹底してサポート。企業のKPIに沿った運用方法や改善案を提案します。多言語処理に優れたAIが高い正答率を実現し、AIによる自然な会話で顧客の離脱を抑制します。

料金プラン・費用

初期費用:100,000円
月額料金:月額固定型と成果報酬型(要問い合わせ)

hachidori assistant - hachidori株式会社

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  • 顧客対応・社内ヘルプデスク特化のチャットボットツール
  • 簡単に設計・編集できるシナリオ
  • プログラミングの知識は不要

hachidori Assistantは、顧客対応・社内ヘルプデスクに特化したチャットボット作成システムです。設定した条件に沿って会話を進めながら回答を導く「シナリオタイプ」と、入力されたキーワードから回答候補を表示する「フリーワード」を組み合わせて自社に合ったシナリオを作成でき、プログラミング不要で構築できます。

任意のタイミングで有人チャットへの切り替えも可能。ユーザーに最適な情報を提供して誘導できるため、自社のマーケティングを支援するシステムとして活用できます。

料金プラン・費用

要問い合わせ

CLOVA Chatbot - LINE株式会社

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  • LINEの各サービスや、外部チャットと連携可能
  • 世界最高水準で進化するAIエンジン搭載
  • スムーズな有人チャットへの切り替え

CLOVA Chatbot(クローバチャットボット)は、LINEが独自開発したチャットボットシステムです。直感的に操作できるインターフェースなので、専門知識がなくてもシナリオを簡単に設計できます。既存のFAQやチャットログをもとに、会話の設計やメンテナンスを容易に行えます。

チャットボットの会話途中でも有人対応への切り替えがスムーズにでき、より確実に顧客の課題を解決して満足度の向上につなげられます。多言語にも対応しているので、海外の顧客ともスムーズにコミュニケーションがとれます。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:50,000円〜
※Commercialプランの場合
3か月の無料プランあり

Benefitter - 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

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  • 豊富な会話シナリオによる自然な対話
  • 外部サービスとの連携も充実
  • 専任コンサルタントによる導入サポート

Benefitter(ベネフィッター)は、伊藤忠テクノソリューションズが提供する汎用型のチャットボット開発システムです。高度なAIボットをノンプログラミングで開発できます。

社内問い合わせやコールセンターの自動化、マーケティング支援など、あらゆるシーンで活用できます。優れた会話シナリオにより、人との会話の中にある言葉の意味を正確にとらえて、メッセージのタイプや形式、正規表現、データベースの状態を判断し、思いどおりの対話を実現します。また、複数の外部サービスとの連携もできるため、さまざまな業務をAIボットに任せられます。

料金プラン・費用

要問い合わせ

Zendesk - 株式会社Zendesk

Zendesk
BOXIL SaaS AWARD 2022 営業・顧客管理部門受賞
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  • 全世界で200,000社を超える企業の導入実績
  • さまざまなコミュニケーションを1つに集約
  • セキュリティに強くデータを安全に保護

Zendeskは、全世界で200,000社を超える企業の導入実績があるチャットシステムです。チャットやメッセージングで、Webやモバイル、SNSから瞬時に顧客をサポートします。

よく問い合わせがある質問や、頻繁にやり取りする内容は、ナレッジとして蓄積し、FAQを構築して自己解決を促します。会話シナリオを自由に作成でき、多言語対応も可能です。コールセンター機能もあり、ユーザーとのやり取りをデータ化して分析し、ニーズに柔軟に対応することで顧客の満足度を向上させます。

Zendesk公式サイトより(2022年4月時点)

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額料金:49ドル/人~
※Zendesk for serviceプラン

Challbo - 株式会社コラボス

Challbo
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  • ボットのチャットと人間のチャットを切り替え可能
  • 複数サイトの運営や少人数での運営をサポート
  • リクエスト数に応じたシンプルな料金体系

Challboは、ボットによる自動応答と有人での柔軟な応答を切り替えられるチャットボットシステムです。複数の顧客へ同時に対応したり、複数サイトへ同一のツールを設置できたりするため、導入するチャットボットの数や運用にかかる人員を削減します。

リクエスト数によって決定されるわかりやすい料金体系や、使用感を試せる無料トライアルによって、チャットボットを初めて導入する企業でも安心して検討可能です。

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額料金:30,000円~
※エントリープランの場合
無料トライアル:○

Freshdesk Support Desk - OrangeOne株式会社

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  • 問い合わせ対応の品質向上と効率化を同時に目指せる
  • 重複対応や最新情報の見逃しを防ぐ
  • ルーティン業務を自動化し1クリックで処理する

Freshdesk Support Deskは、問い合わせ対応の品質向上と効率化を同時に目指せるサービスデスクシステムです。メールやチャットなど、異なるチャネルからの問い合わせを「チケット」に変換し、集約します。さらに、内容ごとにチケットを分類し、一括回答や内容ごとに得意なメンバーに対応を割り振れます。誰がどのチケットに対応しているのか確認できる機能により、重複対応を防ぎます。

対応中に同じ顧客から新しい問い合わせが入ったときは、最新の問い合わせ内容を確認するまで対応処理ができなくなります。最新情報を確認してから対応が行えるので、常にリアルタイムな対応を目指せます。また、ルーティン業務を自動化する機能も搭載しており、対応品質の向上と業務効率化の両立が可能です。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:1,800円/人(年一括払い)〜
※GROWTHプランの場合

IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

IZANAI by Cloud CIRCUS
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  • ユーザーへの質問を自動で最適化し離脱を防止
  • コンバージョン数を10倍に改善した実績あり
  • 無料で利用可能、必要な機能に合わせてプラン変更

IZANAI by Cloud CIRCUSは、ユーザーの属性によって質問を出し分けるチャットボットシステムです。過去の回答データをもとに、各ユーザーに適した質問を自動で出し分け、ユーザーとの接点を増やします。自然な会話のようにコミュニケーションすることで離脱を防げばコンバージョンにつなげられるでしょう。

また、ユーザーリストで接客したユーザーをステータスやフラグ、回答内容により分類し自社の体制に合わせて管理できます。

※引用元:ボクシル掲載のIZANAI by Cloud CIRCUS「サービス資料」(2022年1月17日閲覧)

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額料金:0円
※フリープラン(広告あり)の場合

Third AIコンタクトセンターソリューション - JTP株式会社

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  • AIとオペレーターをシームレスに連携可能
  • 最新の対話エンジンを実装
  • 多種多様なユーザーインターフェースに対応

Third AI(サードアイ)は、顧客と社内のオペレーター双方の満足度を向上させるチャットボットシステムです。AIの高度なテキスト解析とシナリオ対話で、顧客のニーズを正確にキャッチします。顧客とAIの回答履歴を引き継ぎ、オペレーターへスムーズにエスカレーションすることもできます。

またLINEやSkype、Twitter、Slackなどの主要チャットツールをはじめ、コミュニケーションロボットやGoogle homeといった音声デバイスまで連携できます。APIの組み合わせ方で、柔軟性のあるシステムの構築を実現します。

料金プラン・費用

初期費用:1,000,000円
月額費用:200,000円(20,000コールまで)

ビズリンクチャット応対ソリューション - エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社

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  • 応対品質の向上を目指す多彩な機能
  • マルチテナント対応
  • LINE連携可能

ビズリンクチャット応対ソリューションは、NTTビズリンクが提供する、コールセンター向け有人チャットシステムです。

チャット自動配分や別のオペレーターへの転送、スーパーバイザーによる応対中のリアルタイムモニタリングなど、応対品質の向上にかかせない多彩な機能が実装されているのが選ばれる理由の1つ。

マルチテナントにも対応しているので、用途の異なる複数のコンタクトセンターを運営する企業や、アウトソーシングでも効率的な運用が可能です。LINEと連携して窓口を増やすことにより、顧客満足度の向上にもつなげられます。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ

公式サイト:ビズリンクチャット応対ソリューション

AI Messenger - 株式会社AI Shift

AI Messenger
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  • 過去の問い合わせデータを無償で分析可能
  • 面倒な設定は「おまかせ」で導入が簡単
  • 理想的なチャットボット構築を実現

AI Messenger Chatbotは、サイバーエージェントグループの株式会社AI Shiftが提供する、フルサポート型のAIチャットボットシステムです。今までの問い合わせ内容も無償で分析し、チャットボットに組み込めます。

手間のかかる初期設定や分析作業まで任せられるためスムーズな導入が可能。LINE活用、有人対応とのハイブリッドチャットなど、幅広い選択肢の中から目的に合わせた施策を専属チームが提案、運用をサポートします。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ

LINC Biz bot - 株式会社AIoTクラウド

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  • 既存のFAQデータをそのまま活用できる
  • 独自の自然言語処理技術で高精度な回答
  • 導入後も柔軟に改善できて運用しやすい

LINC Biz botは、シャープ子会社AIoTクラウドが提供する、FAQチャットボットシステムです。想定質問と回答をExcelに入力しアップするだけでチャットボットを構築できます。

対話機能を持つAI家電の開発で培った言語処理技術が強み。高精度の回答が期待できるほか、会話履歴を自動で分析し、解決できなかった質問や改善方法を通知します。専門知識がなくても、改善点を把握しながらアップデートできます。

料金プラン・費用

初期費用:50,000円~
月額費用:50,000円~
※ライトプラン
無料トライアル:○

WhatYa - 株式会社空色

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  • 導入初期から高精度のチャットボットを実現
  • 独自のチューニングでオリジナルAIを育成
  • パーソナライズされた顧客体験を提供

WhatYa(ワチャ)は、AIを活用して顧客ごとに最適化な接客を実現してLTVを上げる戦略的チャットボットシステムです。多くの導入事例や会話ログデータにもとづいて作成されたテンプレートを活用することで、導入初期から高精度のチャットボットの構築が実現できます。接客のプロがアップデートし続けるオリジナルAIにより、高品質な応対を可能にします。

電話やメールで対応しているFAQや、商品検索などの一部セールス対応、店内案内やイベント案内のガイドなどが対応範囲となり、導入することでカスタマーサポートの負荷低減が期待できます。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ

RICOH Chatbot Service - 株式会社リコー

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  • 使い慣れたExcelをそのまま使用できる
  • タグ1行をWebサイトに埋め込むだけで設置可能
  • 業界別Q&Aテンプレートで手間削減

RICOH Chatbot Serviceは、専門スキルいらずで、だれでも簡単に利用開始できるAI活用型チャットボットサービスです。Excelで作成したQ&Aデータを読み込み、Webページにタグを埋め込むだけでチャットボットを設置できます。

業種や業務別で想定される基本的なQ&Aテンプレートもあり、微修正・追加だけで利用できるので原稿作成の時間を省けます。有人チャットを利用できるプランもあるので、オペレーターを介在させたい企業にもおすすめです。

料金プラン・費用

初期費用:5,000円~
月額費用:18,000円(Q&A50問まで)~

OKWAVE IBiSE - 株式会社PKSHA Communication

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  • 問い合わせ窓口を一元管理
  • HTMLの知識不要、簡単にFAQを作成
  • リモートワークにも安心のセキュリティ

OKWAVE IBiSEは、顧客対応や社内業務効率化を実現するヘルプデスクシステムです。問い合わせを集約し、全体の対応の進捗状況を共有することで、対応の遅延や漏れを防ぎます。

問い合わせごとに指示やアドバイスを付けられる社内メモ機能により、難しい問い合わせにも的確な指示のもと正確な対応を実現します。任意の条件やタイミングで、自動的にメール送信やステータス更新も可能。自動処理によって、オペレーターはより多くの問い合わせに対応できます。

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額費用:39,700円~
※スタンダードプランの場合

Chamo - 株式会社チャモ

Chamo
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  • 4,500社の導入実績
  • チャットEFOとFAQボット、有人チャット
  • LINEプラン・かご落ちメールプランも

GENIEE CHAT(旧 Chamo)は、4,500社の導入実績がある国産チャット型Web接客システムです。マーケティング強化のための成果報酬型の「チャットEFO」と、ユーザーサポート強化のための「FAQボット」「有人チャット」による接客チャットを提供しています。

Cookieなしで離脱ユーザーをLINEでナーチャリングする「リマケLINEプラン」や「かご落ちメールプラン」もあります。

GENIEE CHAT公式サイトより(2022年4月時点)

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:6,500円/1ユーザー〜
※ライトプラン
別途、成果報酬型プランあり

チャットディーラー - 株式会社ラクス

チャットディーラー
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  • カスタマイズ性が高い
  • 顧客ノウハウが活かされた回答支援
  • 安心の導入支援

Chat Dealer(チャットディーラー)は、Webページに数行のコードを貼り付けるだけですぐに利用開始できるチャットシステムです。さまざまな条件設定でカスタマイズ性の高いチャットボット機能が実装されています。

また、スタッフが対応する場合でも迅速・正確に回答するための支援機能が豊富です。さらに、チャットウィンドウの設置代行や初期設定フォローを無償で実施します。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ

sAI Chat

sAI Chat
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  • 回答候補をサジェスト表示
  • 高性能なAI(人工知能)と手厚いサポート
  • FAQメンテナンスにプログラミングの知識は不要

sAI Chat(サイチャット)は、高性能なAI(人工知能)を搭載したAIチャットボットシステムです。「担当者の手間がかからない」をコンセプトに開発されており、現場で対応する担当者が簡単に扱えるように設計されています。

登録するFAQで似ている表現をあらかじめ学習でき、「最初から賢くずっと賢い」AIチャットボットを運用できます。また、利用率向上の施策やFAQ改善の提案、KPIの管理など、手厚いサポートも特徴です。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ

PEP - 株式会社ギブリー

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  • 直感操作で簡単にAIチャットボットを作成可能
  • シナリオ型と一問一答型のチャットボット
  • 専門用語を登録できるユーザー辞書

PEPは、社内アシスタント・顧客サポート・マーケティングに対応したAIチャットボットシステムです。ドラッグ&ドロップで簡単にAIチャットボットを作成でき、わずか3クリックで学習向上させられます。メンテナンスにかかる工数は月2時間程度のラクラク運用。

曜日や時間帯ごとに切り替えられる有人チャット機能は、外部委託が可能です。またAPI連携で、勤怠管理システムや経費精算システムへの対応窓口を一本化できます。顧客が離脱するポイントをチェックしたり、未回答の質問へ回答候補を表示したりできるので、運用工数を最小限に抑えられます。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ(メッセージ送信数に応じた従量課金)

チャネルトーク - 株式会社Channel Corporation

チャネルトーク
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  • 85,000社以上の導入実績
  • Webサイトに5分で導入
  • 無料プランあり

チャネルトークは、85,000社以上の導入実績のある熱狂的ファンを作るためのWebチャットシステムです。LINE公式アカウント、Instagramビジネスアカウントと連携し、顧客接点を一括統合できます。

CRMマーケティング機能、メッセージ検索とファイル永久保存、チャットルームが作成できるビジネスチャット機能もあります。Webサイトに5分で導入でき、無料プランで使い勝手をお試しできます。

チャネルトーク公式サイトより(2022年4月時点)

料金プラン・費用

初期費用:0円
月額費用:3,000円〜
※X-Smallプラン(アクティブユーザー月3,000人以下)

Chat Meet - 木村情報技術株式会社

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  • 問い合わせから商談開始までの時間を短縮
  • AIと有人の対応により顧客の離脱を防止
  • 商談成約率と顧客満足度の向上を同時に目指せる

Chat Meet(チャットミート)は、問い合わせからオンライン商談までを一元管理するチャットシステムです。よくある問い合わせには、WebサイトのAIチャットボットが24時間365日、自動で対応します。

問い合わせの約8割をAIチャットボットが回答し、電話の件数を減らすことで、担当者の業務負担を削減。AIが相手のため、来訪者の心理的障壁は軽減され、気軽に問い合わせてもらえます。

必要に応じて、チャットや商談による有人対応へ切り替えられます。AIと有人の迅速で臨機応変な対応により、見込み顧客の離脱を防止し、サービス品質と顧客満足度の向上を目指せます。

料金プラン・費用

初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ

Fanplayr - JAMU株式会社

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  • 顧客一人ひとりに合った方法で顧客体験の質を向上
  • 世界100か国以上での導入実績
  • Googleの人工知能を利用したAIレコメンド機能も搭載

Fanplayrは、金融機関でも用いられている解析機能を用いてユーザー行動を明確にし、Webサイトの収益構造を改善できるAIデジタルプラットフォームです。顧客の行動履歴をA/Bテスト、RFM分析、コンバージョンのタイミング分析などにより課題を洗い出し、One to Oneを実現する豊富な機能により顧客体験の質を向上させます。

Webでの買い物をチャットボットでサポートし、その後メールやレコメンドなどで追跡できます。閲覧履歴や購買履歴、カゴ落ちのタイミングなどを詳細に分析するため、それぞれの顧客を最適な方法でロイヤルカスタマーへと育てられます。

料金プラン・費用

初期費用:50,000円〜
月額料金:50,000円〜
※詳しくは要問い合わせ

チャットシステムの機能・価格・口コミ比較表

各チャットシステム・Web接客ツールの機能と料金の比較表を掲載しています。連携サービスや分析機能の有無といったポイントがひと目でわかるようになっているので、ぜひご活用ください。

チャットシステムの機能比較表

チャットシステムの具体的な利用方法がイメージできるよう既存システムとの連携や、離脱率・購入率の改善など売上増加につながる分析機能に注目して比較してみました。

スマートフォン対応 CRM連携 分析機能 チャット通知 メール・SMS管理
sinclo - - ×
GoQSmile - - -
Rebot - - -
OKBIZ. for AI Chatbot - - - -
Mobify Webプッシュサービス - - - -
Zendesk
GENIEE CHAT -
Flipdesk -
Olark × - - - -
KARTE -
Live800Plus - - -
ShowTalk -
LiveAgent
LiveCall -

※比較表の情報は最新ではない可能性があります。

チャットシステムの価格比較表

初期費用 月額利用料 月額/ユーザー 無料お試し期間 無料プラン
sinclo 要問い合わせ 9,440円~ 要問い合わせ -
GoQSmile 30,000円〜 10,000円〜 - -
Rebot 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ -
OKBIZ. for AI Chatbot 500,000円〜 132,000円〜 - - -
Mobify Webプッシュサービス - - - - -
Zendesk 0円 - 49ドル〜
GENIEE CHAT 0円 - 6,500円〜
Flipdesk 0円〜 8,000円〜 - - -
Olark - - 17$/1オペレーター ×
KARTE 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ -
Live800Plus 0円 - 15,000円 -
ShowTalk 100,000円〜 30,000円〜 -
LiveAgent 0円 2,900円〜 -
LiveCall 問い合わせ 問い合わせ 問い合わせ 問い合わせ -

※比較表の情報は最新ではない可能性があります。

チャットシステム・Web接客ツールの口コミ

ボクシルでは、チャットシステム。Web接客ツールを実際に利用した方の口コミを紹介しています。利用した効果や機能の使用感を一覧で見られるため、ぜひ参考にしてみてください。

チャットシステム・Web接客サービスの口コミ

ぜひ本記事で紹介したチャットシステムを比較して、企業にあったサービスを導入してください。

チャットシステム・Web接客ツールに関するおすすめ記事

その他にも、Web接客やオンライン接客ツールで顧客満足度を高める、LTVを最大化させるといった切り口でツールについて紹介しています。マーケティングや顧客の行動・購買率改善に興味がある方におすすめの記事です。

Web接客ツール比較28選・口コミ評判!購入率や離脱率を改善する無料プランも
Web接客ツールとは、ウェブサイト上でも実店舗と同じようにユーザー一人ひとりに合わせた接客サービスを行い、離脱率の...
詳細を見る
RFM分析ツール・ソフトおすすめ5選!効果的に顧客を選別
顧客を格付けする?効果的に顧客を選別できるRFM分析。おすすめの5サービスを紹介します!ExcelでのRFM分析は...
詳細を見る

また、下記の記事では、Webからのチャットだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理の管理ツールを紹介しています。ヘルプデスクやサポートデスク部門におすすめサービスをまとめているので、ぜひご一読ください。

【2022年】チャットボット37社を徹底比較!おすすめサービスの料金・機能・特徴
チャットボットの導入を検討しているけど、どのサービスを選ぶべきかわからない方に、ツールの比較ポイントとおすすめサー...
詳細を見る
問い合わせ管理システム比較21選!メール共有を効率化する無料ツールも
問い合わせ管理システムは、顧客対応の効率化に欠かせないツール。メールや電話による問い合わせをクラウド上で一元管理す...
詳細を見る

チャットシステムを導入して購入率を改善

Webサイトにチャット窓口を設置することで、離脱防止や購入率改善、顧客満足度の上昇にもつなげられるチャットシステム。行動分析やターゲットに応じたコンテンツ配信ができる視点で考えると、今後のマーケティングオートメーションツールの一つとして利用もできることでしょう。

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チャットシステムの選び方ガイド
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