【比較表あり】Web接客ツールおすすめ比較!価格・機能・選び方・無料サービス


Web接客ツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの導入実績や特徴、よくある質問などをまとめているので、ぜひ参考にしてください。
目次を開く
Web接客ツールとは
Web接客ツールとは、Webサイトにアクセスしたユーザーに対して、チャットを使ったサポートやポップアップによるクーポン表示などのオンライン接客を行うシステムです。
Webの専門知識がなくても、だれでもオンラインで接客できるようにサポートしてくれるのがWeb接客ツールであり、訪問ユーザーの「離脱防止」や「購入・CV改善」に効果を発揮します。
近年、集客業務においては、オンラインがメインの企業も多く、Web接客ツールにも高い関心が寄せられています。
Web接客ツールのタイプ
Web接客ツールには、「チャット型」「ポップアップ型」「ハイブリッド型」の3つの種類があります。
Web接客と聞くと「チャット型」を想像される方が多いかもしれません。しかしWebサイトの離脱防止や、ECサイトの購入促進を行う「ポップアップ型」もWeb接客ツールの種類に含まれ、これらを組み合わせた「ハイブリッド型」も存在します。
疑問に素早く対応する「チャット型」
チャットタイプのWeb接客ツールは、パソコン画面の右下をはじめとした場所に表示されます。ユーザーからの質問を想定した自動応答ができ、実際にオペレーターが待機してリアルタイムに対話が可能です。
サイトにあるFAQで「疑問が解決せずに離脱してしまう」事態を避けられるため、離脱を防止しコンバージョン率の改善につながります。
チャットタイプは、電話やメールとは異なり、気軽に問い合わせできる点がメリットです。個別に対応できるので、疑問点やニーズもつかみやすくなります。チャットタイプは主に「シナリオ型」と「AI型」の2種類があります。
シナリオ型
シナリオ型のWeb接客ツールは、ユーザーの疑問を複数の選択肢で表示し、選択された疑問に対して次の選択肢や回答を表示するものです。シナリオと呼ばれる選択肢の流れや回答パターンは運営側で作成します。
複雑なシナリオは手間がかかるため、よくある質問やFAQページなどへの活用がおすすめです。また質問のパターンによっては選択肢が表示できない場合もあるため、問い合わせフォームや有人オペレーターへ誘導する流れも作成する必要があります。
AI型
AI型は人工知能を使ったチャットボットがユーザーの質問から、データベースにある最適な回答を選択し、表示するものです。ユーザーが直接質問内容を入力するため、質問しやすいのが大きな魅力です。
人工知能を使っているため、ユーザーとのやり取りを学習し、長く運用することで回答の精度が上がります。ただし費用は高い傾向にあり、文章の読み取り精度にも課題があります。
最適な画面でユーザーの背中を押す「ポップアップ型」
ポップアップタイプのWeb接客は、訪問ユーザーの行動や購入履歴などをもとに、最適な画面を表示させます。
よくある事例としては、購入検討中のユーザーに対して、一定期間(30〜60秒ほど)滞在した場合、クーポンやポップアップを表示して購入を促すものです。
ほかにも、ページごとにユーザーにしてほしいアクションを促す場合にも適しています。
幅広い業務に対応できる「ハイブリッド型」
ハイブリッド型は、目的や用途で「チャット型」と「ポップアップ型」を使いわける総合的なWeb接客ツールです。バナーはポップアップ、商品問い合わせはチャットといったように、マーケティングにもカスタマーサポートにも使えます。
運用には専門的知識が必要で、費用も高くなりやすい傾向があります。運用体制や費用対効果を事前に確認してから導入検討を行いましょう。
Web接客ツールの選び方
Web接客ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- Web接客ツールの導入目的を確認する
- Web接客ツールの機能を確認する
- Web接客ツールを導入する際の注意点を確認する
- Web接客ツールの料金・価格相場を確認する
Web接客ツールの導入目的を確認する
Web接客ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
サービス申し込みや購入、リード獲得など営業やマーケティングを強化させたい | ユーザーの属性や興味関心、購買履歴などに応じて情報を表示できるポップアップ型のWeb接客ツールがおすすめ |
Webサイトに訪れた顧客とコミュニケーションを取ることで顧客満足度を向上させたい | リアルタイムで問い合わせ対応やコミュニケーションが取れるチャット型のWeb接客ツールがおすすめ |
マーケティングやカスタマーサポートなど幅広く活用したい | ポップアップ型、チャット型どちらも対応可能なハイブリッド型Web接客ツールがおすすめ |
Web接客ツールの機能を確認する
Web接客ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
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オンライン接客 | オンライン上で接客する機能 |
AI型チャットボット | AIによる学習機能によってデータを蓄積し適切な答えを返す機能 |
シナリオ作成機能 | フェーズやパターンに応じてシナリオを作成できる機能 |
メール配信 | 見込み客や顧客に対しメールを一斉配信する機能 |
SMS配信 | SMS(ショートメッセージサービス)を使って一斉配信を行う機能 |
セグメント配信 | 顧客の属性に合わせてそれぞれのニーズにマッチした情報をメール配信する機能 |
クーポン配信 | クーポンを配信できる機能 |
プッシュ通知 | アプリからスマートフォンやパソコンなどの端末に直接送信するメッセージ通知機能 |
レコメンド機能 | ユーザーの興味をひきつけるような商品やサービスをおすすめする機能 |
LINE連携 | LINE公式アカウントと連携できる機能 |
顧客データの保存・行動分析 | ポップアップやチャットを利用したユーザーの行動を分析できる機能 |
テンプレート機能 | ポップアップ作成においてテンプレートを使える機能 |
LPO機能 | ランディングページの最適化を図れる機能 |
ABテスト機能 | ページやポップアップのABテストができる機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
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有人チャット連携機能 | チャットボットから有人チャットへの連携ができる機能 |
ヒートマップ機能 | ユーザーの滞在時間、アテンションなどを可視化する機能 |
EFO機能 | 入力フォームの最適化を図る機能 |
アンケート機能 | アンケート調査・回収を行える機能 |
外部ツール連携 | 分析ツールやMAツールと連携できる機能 |
Web接客をしながらWebサイトやLPの改善を行いたい場合は、LPO機能やABテスト機能や外部連携が可能なツールがおすすめ。幅広い問い合わせや顧客への対応を想定している場合には、有人チャット連携の機能があるWeb接客ツールがおすすめです。
Web接客ツールを導入する際の注意点を確認する
Web接客ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
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セキュリティ | 顧客情報やあらゆるデータを扱うツールのためセキュリティ体制についてしっかりと確認しておきましょう。 |
サポート体制 | 導入サポートの詳細や運用中、操作において不明点が出た場合どのようなサポートが受けられるのか事前に確認しておくと安心です。 |
多言語対応 | 社内およびユーザーが必要とする言語での対応可否を事前に確認する必要があります。 |
Web接客ツールの料金・価格相場を確認する
Web接客ツールの料金は、機能やサービスの規模によって異なります。また、初期費用は設定や利用プランなどによって異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
なかには無料プランがあるサービスもありますが、利用できる機能に制限があります。
また、オプションを選択する場合は追加料金がかかります。気になるサービスは公式サイトから問い合わせましょう。
おすすめWeb接客ツールの比較表【料金・機能・口コミ評価】
サービス名 | Zendesk | b→dash | MATTRZ CX | KARTE | Flipdesk | チャネルトーク | Repro(リプロ) | Helpfeel | ビデオトーク | anybot | Tag+ | Freshchat | WOVN.io | LINE AiCall | GoQSmile | CODE Marketing Cloud | クラコールCINNOX | Sprocket | Rtoaster | EC Intelligence | Raylee | クウゼン(KUZEN) | Zoho SalesIQ | ecコンシェル | いえらぶWEB接客 | ![]() Live800Plus | SaleCycle | Webica | Fanplayr | WhatYa |
ユーザーレビュー | 4.04 | 4.24 | 4.49 | 4.23 | 4.38 | 4.23 | 4.11 | 4.59 | 4.4 | 4.31 | 4.25 | 4.33 | 4.4 | 4.8 | 4.8 | 4.5 | 4.25 | 4.67 | 4.33 | 4.0 | 5.0 | 3.67 | 4.5 | 3.0 | 5.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
初期費用 | 0ドル〜 | 500,000円(税抜)〜 | 200,000円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 200,000円(税抜)〜 | 30,000円(税抜)〜 | 200,000円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 300,000円(税抜)〜 | |||||||||||||||||||||
月額費用 | 25ドル〜 | 60,000円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 3,600円(税抜)〜 | 45,000円(税抜)〜 | 2,700円(税抜)〜 | 10,000円(税抜)〜 | 1,980円(税抜)〜 | 500,000円(税抜)〜 | 100,000円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 840円(税抜)〜 | 9,800円(税抜)〜 | 15,000円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | |||||||||||||||
無料プラン | ||||||||||||||||||||||||||||||
無料トライアル | ||||||||||||||||||||||||||||||
対応言語 |
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チャット型 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ポップアップ型 | ||||||||||||||||||||||||||||||
シナリオ型チャットボット | ||||||||||||||||||||||||||||||
AI型チャットボット | ||||||||||||||||||||||||||||||
オンライン接客 | ||||||||||||||||||||||||||||||
メール配信 | ||||||||||||||||||||||||||||||
SMS配信 | 連携にて可 | |||||||||||||||||||||||||||||
セグメント配信 | ||||||||||||||||||||||||||||||
クーポン配信 | ||||||||||||||||||||||||||||||
プッシュ通知 | ||||||||||||||||||||||||||||||
レコメンド機能 | ||||||||||||||||||||||||||||||
LINE連携 | ||||||||||||||||||||||||||||||
顧客データの保存・行動分析 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ポップアップ作成のテンプレート | ||||||||||||||||||||||||||||||
LPO/ABテスト |
おすすめWeb接客ツール比較【チャット型】
チャット型のおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。無料トライアルのほか、完全無料のフリープランを提供しているサービスもあるので、お試し利用の際に検討するとよいでしょう。
- 問い合わせが増加し満足度向上へ
- 安くてすぐに利用できる
- 多くの利用実績と最多機能数を誇る
Chat Plus+(チャットプラス)は、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込めるサービスです。英語にも対応しています。
プログラミングの知識がなくてもチャットボットを簡単に作れ、完全無人での対応や、オペレーターのチャットとあわせハイブリッドな運用を行えます。最安価格帯でありながら、顧客の要望を組み込んでいくうちに、現在では最多機能数を誇るツールです。
Chat Plus+(チャットプラス)の料金プラン・費用
- 初期費用:0円
- 月額費用:1,500円〜
10日間の無料トライアルあり
Chat Plus+(チャットプラス)の接客機能
- チャット
Chat Plus+(チャットプラス)の評判・口コミ
公式サイト:Chat Plus+(チャットプラス)
DMMチャットブースト - 株式会社DMM Boost
- EC・店舗を中心に導入実績3,000社以上※
- Shopify保有データとLINE公式アカウントを連携し顧客情報の紐づけが可能
- 手動と自動で複数付与できるタグをもとにセグメント配信
DMMチャットブーストは、LINEとShopifyアカウントを紐づけてWeb接客を個別化できるサービスです。LINEを介して自動接客するボットにより、顧客へのヒアリングからニーズに応じた提案、ステップ配信による追客まで自動化できます。
連携することで、ユーザーはLINEアプリから商品を購入したり、ストアで購入した商品の配送状況を確認したりできます。紐づけた顧客情報をもとにリピート施策や提案、問い合わせ対応を自動化したい企業へおすすめのサービスです。
※出典:DMM Boost「DMMチャットブースト、導入企業社数が3000社を突破! インフォグラフィックス「数字で見るチャットブースト」を公開」(2023年7月7日閲覧)
DMMチャットブーストの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:249ドル+有効友だち数での従量課金※
※配信数によっては、別途LINE公式アカウントの基本料金が発生します。
※無料トライアルあり
DMMチャットブーストの接客機能
- チャット
公式サイト:DMMチャットブースト
- さまざまなチャネルや英語に対応
- 顧客ニーズに合った問い合わせ対応
- 包括的で拡張可能なパッケージを月額49ドル/人で利用可能
Zendeskは、チャットやメール、電話などさまざまなチャネルに対応できるWeb接客ツールです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元化し、シームレスなやり取りが可能です。
よくある質問からFAQを構築し自己解決を促進、AIボットで自動応答するほか豊富な機能を搭載しています。必要に応じて担当者に引き継ぎ、いつでも迅速なサポートを実現可能です。顧客とのやり取りを分析することで顧客満足度の向上と担当者の業務効率向上を図ります。
Zendeskの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
料金プラン | 月額費用 |
---|---|
Suite Team | 8,305円 |
Suite Growth | 13,440円 |
Suite Professional | 17,367円 |
Suite Enterprise | 要問い合わせ |
※1ドル151.05円で換算(2023/11/9時点)
※無料トライアルあり
Zendeskの接客機能
- チャット(有人・無人)
- メール
- 電話
- SNS
Zendeskの評判・口コミ
公式サイト:Zendesk
- オートメッセージ機能(自動話しかけ)
- 対面さながらの接客を実現
- だれでもすぐに使いこなせるわかりやすいインターフェース
sinclo(シンクロ)は、コンタクトセンターシステムメーカーであるメディアリンクが開発した、ノーコードでできるチャットボット型Web接客ツールです。
サイト訪問者の情報を可視化するだけでなく、あらかじめ条件を設定し、訪問者に自動で話かける「オートメッセージ機能」が付いています。また、サイト訪問者に対してリアルタイムで画面や資料を共有することで、対面にいるかのような接客サポートが可能になります。
sinclo(シンクロ)の料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
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コスト重視プラン | 9,440円〜 |
成果重視プラン | 29,440円〜 |
※14日間の無料トライアルあり
sinclo(シンクロ)の接客機能
- チャット
sinclo(シンクロ)の評判・口コミ
公式サイト:sinclo
Freshdesk - OrangeOne株式会社
- すべての問い合わせ対応を1つのツールで完結
- 問い合わせ対応の品質向上と効率化を実現
- 顧客との行き違いを防ぐ、最新情報の確認機能
Freshdesk Support Deskは、すべての問い合わせ対応を1つのツールに集約し、品質向上と効率化を同時に目指せるカスタマーサポートツールです。メールやチャットなど、異なるチャネルからの問い合わせを「チケット」化し、Freshdesk Support Deskに集約するので、問い合わせチャネルごとにツールを行き来する必要はありません。
同じ顧客から連続して問い合わせが届いたときは、最新の内容を確認するまで、チケット対応画面からブロックされます。これにより顧客との行き違いを防ぎ、対応品質の向上を目指せるでしょう。問い合わせ対応の画面横には、業務用のチャット画面を併設しています。対応に関する疑問や不安もFreshdesk Support Desk内で相談できるため、問い合わせ対応のムダを徹底的に省き、業務効率化を実現します。
Freshdesk Support Deskの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Suite Team | 無料 | 8,305円 |
Suite Growth | 無料 | 13,440円 |
Suite Professional | 無料 | 17,367円 |
Suite Enterprise | 無料 | 要問い合わせ |
※1ドル151.05円で換算(2023/11/9時点)
Freshdesk Support Deskの接客機能
- チャット
Freshdesk Support Deskの評判・口コミ
公式サイト:Freshdesk Support Desk
IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
- 無料・簡単導入のチャットボットツール
- 必要な機能に合わせてプランを選べる
- 自然な会話で離脱を防ぐ
IZANAI(イザナイ)は、問い合わせフォームをチャットボット入力フォームに変えることで、離脱を防ぐ無料チャットボットツールです。回答データをもとに年代や性別、特徴により質問を最適化し、ユーザーに合った質問の出し分けで離脱を防止します。ユーザーの回答を分析する機能もあり、質問ごとの離脱率や回答時間を把握できるため、会話のフローを改善して顧客体験の向上を目指せます。
IZANAI(イザナイ)の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
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フリー | 無料 | 無料 |
エントリー | 無料 | 12,000円 |
スタンダード | 無料 | 36,000円 |
プレミアム | 無料 | 60,000円 |
IZANAI(イザナイ)の接客機能
- チャット
IZANAI(イザナイ)の評判・口コミ
公式サイト:IZANAI
- 検索ヒット率98%※の自己解決検索システム
- 曖昧な表現や誤変換、感情的な表現にも対応する質問予測パターン
- 導入からFAQページの改善まで専門チームがサポート
Helpfeelは、独自の意図予測検索技術によりFAQ検索ヒット率を改善し、ユーザーの自己解決をサポートするFAQシステムです。
文字を入力した瞬間にマッチする質問の候補を複数提示するアプローチにより、顧客自身で適正な回答を検索できます。スムーズな応答速度と高い検索ヒット率で、問い合わせ対応工数を削減し、顧客満足度を向上したい企業におすすめです。
※出典:Helpfeel「Helpfeel - どんな質問にも答えられる本当に役に立つFAQシステム」(2023年7月7日閲覧)
Helpfeelの料金プラン・費用
要問い合わせ
Helpfeelの接客機能
- FAQページ
Helpfeelの評判・口コミ
公式サイト:Helpfeel
- ChatGPT搭載のAIチャットボットサービス
- 業務に合わせた独自カスタマイズが可能
- 有人チャット切り替えもスムーズ
AIチャットボットさくらさんは、登録・チューニングまで完全自動のChatGPT搭載AIチャットボットサービスです。FAQの登録から調整までAIが自動で行うので、AIの学習・チューニング作業は一切不要。業務に合わせた独自カスタマイズも可能です。問い合わせの回数や時間を問わない無制限サポート付きなので、安心して運用できるでしょう。AIさくらさんにはチャットボットのほか、アバター接客さくらさん、社内問い合わせさくらさん、AI電話対応さくらさん、など12種類のAIサービスが用意されています。
AIチャットボットさくらさんの料金プラン・費用
要問い合わせ
AIチャットボットさくらさんの接客機能
- チャット(有人・無人)
- SNS
- 音声通話
- 電子看板(サイネージ)
AIチャットボットさくらさんの評判・口コミ
公式サイト:AIチャットボットさくらさん
AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)
- Excelだけで導入から運用、管理が可能
- 分析ツールで利用状況を可視化し、FAQを改善
- 自動学習でより多くの言葉を学び、精度を向上
AI-FAQボットはExcelを使用して、システム導入から管理まで行えるチャットボットサービスです。導入時は、はじめの質問と回答が入力されたExcelをアップロードするだけ。質問や回答の追加・編集も、Excelで行います。
専門知識や複雑な操作も不要です。話し言葉のような“自然文”や、類義語による“言葉の揺れ”も自動学習し、適切な回答に素早くユーザーを導きます。AI-FAQボット for Microsoft Teamsも別途用意されています。
AI-FAQボットの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額料金:30,000円~
※30日間の無料トライアルあり
AI-FAQボットの接客機能
- チャット
AI-FAQボットの評判・口コミ
公式サイト:AI-FAQボット
ノコセル
- 初回連絡からの応答率93%以上※
- 顧客の資料上での行動履歴を可視化
- ポップアップ表示でイベントやキャンペーンを資料画面上でお知らせ
クラウド顧客獲得ツール nocoセールスは、資料やパンフレット閲覧中の顧客と、資料画面上でチャットできる無料で使える顧客獲得ツールです。資料を開封したタイミングで通知を受け取れるので、素早く営業やカスタマーサポートができます。
商談アポイントの提案を画面上で自動実行でき、日程調整ツールと連携も可能です。資料や資料サイト、連絡先は無制限に登録できます。資料の閲覧時に顧客情報を取得するフォームも設定でき、自動で顧客カルテに記録可能です。
※出典:noco「nocoセールス-無料で使えるクラウド顧客獲得ツール」(2023年7月7日閲覧)
ノコセルの料金プラン・費用
料金プラン | 利用ユーザー枠 | 月額費用 |
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ライトプラン | 1人分 | 30,000円(税別) |
スタンダードプラン | 3人分 | 100,000円(税別) |
プレミアムプラン | 5人分 | 150,000円(税別) |
アドバンス | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
ノコセルの接客機能
- チャット
公式サイト:nocoセールス
- ノーコードAIチャットボットサービス
- Microsoft Teams、LINE、Slackなど多くのシステムと連携
- LINE拡張ツールも提供
KUZENサポート(クウゼンサポート)は、業務効率化や問い合わせ数の増加を実現するノーコードAIチャットボットサービスです。Webサイト、Microsoft Teams、LINEなどに高機能AIチャットボットをスピーディーに導入できます。LINE運用の集客とファン化を効果的に実現するLINE拡張ツールも提供しています。
KUZENサポート(クウゼンサポート)の料金プラン・費用
要問い合わせ
KUZENサポート(クウゼンサポート)の接客機能
- チャット
KUZENサポート(クウゼンサポート)の評判・口コミ
公式サイト:KUZENサポート
チャネルトーク - 株式会社Channel Corporation
- 13,500社以上が導入※
- サイト離脱後も会話ができる
- CRMツールとしても使える
チャネルトークは、13,500社以上が導入している無料で使えるWeb接客ツールです。「顧客をお得意さんにする」をコンセプトとしており、サイトの離脱後もメールやSMSで会話が続けられます。また対応履歴は独自のCRMに蓄積・グラフ化されるため、これを生かしてユーザーに的確なアプローチが行えるでしょう。
※出典:Channel Corporation 「チャネルトーク - お得意さんを作る接客チャット」(2023年7月7日閲覧)
チャネルトークの料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
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無料 | 無料 |
X-Small | 3,600円 |
Small | 6,000円 |
Medium | 8,400円 |
Large | 18,000円 |
Enterprise | 24,000円〜 |
※14日間の無料トライアルあり
チャネルトークの接客機能
- チャット
チャネルトークの評判・口コミ
公式サイト:チャネルトーク
クラコールCINNOX - 株式会社三通テレコムサービス
- ワンクリックで問い合わせできる導線を設置
- 電話やSNSから直接アプローチ可能
- 顧客に合わせて担当オペレーターへ自動振り分け
クラコールCINNOXは、複数チャネルからの問い合わせを一元管理できる顧客対応管理ツールです。紙媒体にQRコード、サイト内にボタンと、媒体とターゲットにマッチしたお問い合わせ窓口を作成できます。また、電話やSNSから直接アプローチできるので、営業活動にも活用可能です。
リアルタイム分析や顧客情報、オペレーターの管理などの機能を搭載しており、対応進捗の管理もサポートしてくれます。顧客情報に対応履歴を紐づけ管理できるので、関連性を持たせた接客に役立つでしょう。
クラコールCINNOXの料金プラン・費用
要問い合わせ
※15日間の無料トライアルあり
クラコールCINNOXの接客機能
- チャット
- 音声通話
- ビデオ通話
- SNS
クラコールCINNOXの評判・口コミ
公式サイト:クラコールCINNOX
SELF for EC
- ECでの販売に特化
- AIが商品を自動理解し提案
- 実際の店員のように接客対応
SELF for ECは、ECでの販売に特化したWeb接客ツールです。AIが商品を自動理解し、ニーズの聞き取りや提案を行ってくれるため、販売効率を上げられます。
そのほかにも、選択中の商品の説明や類似選択肢の提案など、実際の店員のように接客対応をしてくれるため、直帰率の低下やCVRの向上に期待できるでしょう。
SELF for ECの料金プラン・費用
要問い合わせ(プランは3種類)
SELF for ECの接客機能
- チャット
公式サイト:SELF for EC
Live800Plus

Live800Plusは、株式会社アクイルが提供する、Webサイト訪問ユーザーからの問い合わせを増加させるWebチャットシステムです。
Web上にタグを設置するだけで、リアルタイムのオンライン接客が可能になり、顧客対応や営業活動ができるようになります。サイト訪問者の閲覧ページを見ながらチャットで呼びかけ、潜在的顧客を逃さず対応できます。
Live800Plusの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:15,000円/1ライセンス
※30日間の無料トライアルあり
Live800Plusの接客機能
- チャット(有人・無人)
公式サイト:Live800Plus
紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロード可能です。
また、こちらの記事ではチャットシステムに限定しておすすめツールを比較しています。

おすすめWeb接客ツール比較【ポップアップ型】
ポップアップ型サービスのおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。
CODE Marketing Cloud - 株式会社エフ・コード
- サイト内の行動データをもとにWeb施策を個別化
- ECや不動産、人材など業界別接客テンプレートを搭載
- 利用中のGoogle AnalyticsやMAツールと連携可能
CODE Marketing Cloudは、WebサイトのCVR向上に役立つWeb接客ツールです。訪問回数や利用端末、訪問タイミングなどの行動データをもとに、適したタイミングで、顧客別にメッセージを出し分けられます。
業界別課題に対応した接客テンプレートを搭載し、指定された項目を入力するだけでWeb接客の仕組みを作成できます。外部ツールと連携すれば、導入前のユーザーに対しても、過去のデータをもとにWeb接客が可能です。
CODE Marketing Cloudの料金プラン・費用
要問い合わせ
※14日間の無料トライアルあり
CODE Marketing Cloudの接客機能
- ポップアップ
CODE Marketing Cloudの評判・口コミ
公式サイト:CODE Marketing Cloud
- プライベートDMPを搭載したWeb接客ツール
- MA・LINE・広告などとの連携機能
- 専門的な知識を必要としない管理画面
b→dashはWeb接客機能を搭載したマーケティングプラットフォームです。プライベートDMP(データマネジメントプラットフォーム)を搭載しているため、企業が保有するデータを一元管理可能です。適切なタイミングでユーザーに合わせたバナーを表示できます。
ツール内に蓄積したデータは、Web接客だけでなく、MAツールやLINE、広告配信などに活用できます。管理画面のインターフェースはシンプルに設計されているため、専門的な知識がなくても操作できるのもポイントです。
b→dashの料金プラン・費用
要問い合わせ
b→dashの接客機能
- ポップアップ
b→dashの評判・口コミ
公式サイト:b→dash
- タグ設置だけでWeb接客を開始
- サイト訪問者の分析が可能
- ユーザー離脱を防止
Sprocket(スプロケット)は、ユーザーが離脱する心理に着目し、接客のオートメーション化を実現するWeb接客ツールです。
Sprocketではサイト訪問者の行動を分析し、行動に応じて施策の一元管理が可能です。A/Bテスト機能でさまざまな結果を踏まえて、中長期な視点でLTV分析を行えば、顧客育成にもつなげられるためMAツールとしても利用できます。
Sprocket(スプロケット)の料金プラン・費用
要問い合わせ
Sprocket(スプロケット)の接客機能
- ポップアップ
Sprocket(スプロケット)の評判・口コミ
公式サイト:Sprocket
- 導入社数6,500社以上※
- 永年無料プランあり
- 高性能AI技術がCVRをスピード改善
ecコンシェルは、PKSHA TechnologyとNTTドコモが共同開発した、導入社数6,500社以上※を誇るAI搭載Web接客ツールです。
高性能AI技術が複数の施策を自動でA/Bテストすることにより、高速にPDCAを回し、CVRをスピード改善します。また、AIが自動的にWebサイトの配色を判別し、複数のバナーを自動で作成してくれるオートクリエイティブといった、マーケターにとってうれしい機能も搭載されています。ecコンシェルはシンプルでわかりやすいインターフェースの管理画面なので、マニュアルいらずで誰でも簡単に操作が可能です。
※出典:NTTドコモ「無料Web接客ツール『ecコンシェル』-導入社数No.1」(2023年7月7日閲覧)
ecコンシェルの料金プラン・費用
料金プラン | 接客配信数 | 月額費用 |
---|---|---|
フリープラン | 100回/月 | 無料 |
スタンダードプラン | 10,000回/月 | 9,800円 |
エンタープライズプラン | 無制限 | 48,000円 〜 |
ecコンシェルの接客機能
- ポップアップ
ecコンシェルの評判・口コミ
公式サイト:ecコンシェル
- 各種アナリティクス機能で課題を特定
- 分析から施策までを一気通貫で実現
- 手厚い顧客サポート
Repro(リプロ)は、世界66か国7,300以上※のサービスへの導入実績をもつ、分析から施策までを一気通貫で実現するWeb・アプリの成長支援ツールです。ユーザーの離脱ポイントを発見するファネル分析、ユーザーの継続率がわかるリテンション分析など、Web・アプリの課題発見に必要な定量分析機能が備わっています。
分析をもとにポップアップやプッシュ通知といったマーケティング施策を行うことで、CVR・継続率の向上につながります。ツールの提供にとどまらず、初期導入から運用に至るまでしっかりサポートしてくれるので安心です。
※出典:Repro「Repro(リプロ)|Webとアプリの売上最大化ソリューション」(2023年7月7日閲覧)
Repro(リプロ)の料金プラン・費用
要問い合わせ
Repro(リプロ)の接客機能
- ポップアップ
- プッシュ通知
Repro(リプロ)の評判・口コミ
公式サイト:Repro(リプロ)

- Web・アプリ対応パーソナライズ接客ツール
- 広告やアンケートのデータを収集して解析
- コンサルタントが導入から定着までを支援
Rtoaster(アールトースター)は、データやAIの活用に強いブレインパッドが提供するWeb・アプリ対応パーソナライズ接客ツールです。顧客データやWebログのデータを集約して分析。得られた知見をもとに、LINE公式アカウントでの配信およびプッシュ通知といった属性を絞ったマーケティング、アプリやデジタル広告での傾向にあわせたマーケティングを実施します。
Rtoaster(アールトースター)の料金プラン・費用
要問い合わせ
Rtoaster(アールトースター)の接客機能
- ポップアップ
- プッシュ通知
Rtoaster(アールトースター)の評判・口コミ
公式サイト:Rtoaster
おすすめWeb接客ツール比較【ハイブリッド型】
ハイブリッド型サービスのおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。
- データの取得からユーザーの特性分析、施策実行まで一元管理
- シナリオ型、自由入力型のチャット機能を搭載
- 施策の設定代行に基本料金内で対応
MATTRZ CXは、サイトのヒートマップデータや訪問データをもとに、Web接客できるマーケティングプラットフォームです。サイト閲覧状態に応じた表示切り分けや、設定条件によるポップアップを設定できます。
各社に1名、専属サポーターがつき、運用ノウハウの共有や設定の実装代行のほか、チャットボットのシナリオ作成も共同で対応してくれます。データにもとづいたWeb接客はもちろん、サイト分析にも役立つサービスです。
MATTRZ CXの料金プラン・費用
- 初期費用:200,000円
- 月額費用:75,000円〜
MATTRZ CXの接客機能
- チャットボット
- ポップアップ
- プッシュ通知
MATTRZ CXの評判・口コミ
公式サイト:MATTRZ CX
- チャットデザインや誘導先を自由に編集可能
- チャットとサポートテンプレートの施策効果をレポート化
- 定型文や自動アサイン機能を組み合わせたサポート体制の構築が可能
KARTE(カルテ)は、柔軟にカスタムできるチャットとFAQテンプレートで、顧客へのサポート施策を実行できるWeb接客ツールです。
ABテスト実行や施策効果などサポート状況をレポート化できるので、課題の特定に役立ちます。有人チャット対応時は、閲覧ページや問い合わせ回数などの行動履歴をトーク画面で確認可能です。
KARTE(カルテ)の料金プラン・費用
要問い合わせ
KARTE(カルテ)の接客機能
- ポップアップ
- チャット
- プッシュ通知
KARTE(カルテ)の評判・口コミ
公式サイト:KARTE(カルテ)
- サイトの問題点発見から改善までをノーコードで実行
- チャットボットやポップアップ、差し込み配信でWeb接客
- ABテストの実施とヒートマップの活用でサイトを改善
Tag+は、WebサイトにHTMLタグを1行追加するだけで、Web接客やチャットボットなどの機能、施策を実装できるマーケティングツールです。
チャットボットは、FAQや商品検索をサポートできるほか、任意のサービスに案内するチャットスライダーにも対応できます。専任担当による代行設定やレポーティング、改善提案を追加費用無く利用できるので、リソース不足に課題をもつ企業におすすめです。
Tag+の料金プラン・費用
- 初期費用:200,000円
- 月額費用:45,000円(年間契約)
Tag+の接客機能
- チャット
- ポップアップ
- プッシュ通知
Tag+の評判・口コミ
公式サイト:Tag+
TETORI - グルービーモバイル株式会社
- トライアルから施策成功まで徹底した無償サポート
- 月額1万円から気軽に始められる
- 離脱防止や販売促進で豊富な実績
TETORIは、ノーコードかつ既存のWebサイトに専用タグを設定するだけで簡単に設定できるWeb接客ツールです。ポップアップやチャットボットだけでなく、ABテストなどもできるのが特徴です。
また、100種類以上のシナリオテンプレートから手軽に体験を作成でき、シナリオ検証レポートやリアルタイムアクセス解析などの分析機能も備えています。これらの機能を活用することで、Web接客の改善施策が初めての方でも本格的な検証を実現できるため、幅広い業界での導入実績があります。
TETORIの料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用:1万円〜
TETORIの接客機能
- ポップアップ
- チャットボット
公式サイト:TETORI
Fanplayr - JAMU株式会社
- 顧客一人ひとりに合った方法で顧客体験の質を向上
- 世界100か国以上、1,500社以上※の導入実績
- Googleの人工知能を利用したAIレコメンド機能も搭載
Fanplayr(ファンプレイヤー)は、JAMU株式会社が提供している、Webサイトのリアルタイムデータ分析サービスです。金融機関でも用いられている解析機能を用いてユーザー行動を明確にし、Webサイトの収益構造を改善します。顧客の行動履歴をABテスト、RFM分析、コンバージョンのタイミング分析などにより課題を洗い出し、One to Oneマーケティングを実現する豊富な機能により顧客体験の質を向上させます。
Webでの買い物をチャットボットでサポートし、メールやレコメンドで追跡可能。閲覧履歴や購買履歴、カゴ落ちのタイミングなどを詳細に分析するため、それぞれの顧客を最適な方法でロイヤルカスタマーへと育てられます。
※出典:JAMU「ユーザー行動を元にコンバージョンを最適化するデジタルプラットフォーム | Fanplayr」(2023年7月7日閲覧)
Fanplayr(ファンプレイヤー)の料金プラン・費用
要問い合わせ
Fanplayr(ファンプレイヤー)の接客機能
- ポップアップ
- チャット
- プッシュ通知
公式サイト:Fanplayr
Flipdesk(フリップデスク)は、サイト訪問者がどこからやってきたのか、サイト内でどのような行動をとっているのかといった情報を自動的に取得できるWeb接客ツールです。それぞれに最適なタイミングで接客を行うことで、サイトのパフォーマンス改善につなげられます。
キャンペーン告知やクーポン発行、チャットサポートにより最適な接客を実現し、購買率の向上やサイト内回遊・会員登録の促進、離脱率の低減に貢献します。Google Analyticsの数値分析による施策提案や、外部データを活用したマーケティング支援など、サポート体制が手厚いのも特徴です。同社のチャットボットツールCross Talkと連携できます。
Flipdesk(フリップデスク)の料金プラン・費用
- 初期費用:50,000円
- 月額費用:50,000円
Flipdesk(フリップデスク)の接客機能
- 有人チャット
- ポップアップ
Flipdesk(フリップデスク)の評判・口コミ
導入事例
Flipdeskを導入したスマートキャンプ株式会社の事例
チャットボット「Cross Talk」でPDCAが高速化、担当者の育成にも最適 – 「ボクシルマガジン」
公式サイト:Flipdesk
Robee - 株式会社Macbee Planet
- 新規顧客の獲得を効率化
- ユーザーの属性・行動を可視化
- 分析とレポーティングで戦略判断のサポート
Robee(ロビー)は、訪問ユーザーの属性・行動を可視化することにより、ユーザー自身ですら意識していない深層心理を掴むことで、本質的なマーケティング施策を実行できるWeb接客ツールです。「新規顧客獲得の効率を最大化」を実現し、Web戦略の意思決定をサポートします。
広告代理店Macbee Planetが、これまでに構築してきた広告運用の経験とノウハウをもとに開発しており、分析から施策実行まで高速でPDCAを回せるので新規顧客獲得の効率化を図れます。
Robee(ロビー)の料金プラン・費用
要問い合わせ
Robee(ロビー)の接客機能
- チャットボット
- ポップアップ
公式サイト:Robee
紹介したWeb接客ツールをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロードしていただけます。
不動産専門のWeb接客システム
不動産業界に特化したWeb接客ツールを紹介します。
- 内見から重要事項説明までオンライン化
- 録画機能搭載でトラブルを防止
- 顧客管理機能と連携可能
いえらぶWEB接客は、不動産業界に特化したWeb接客ツールです。オンラインで内見や重要事項説明などを実施できます。録画機能があるため、やり取りの詳細確認も可能です。
同社提供の顧客管理システムと連携すれば、顧客ごとのスケジュールや対応履歴なども一括管理できます。
いえらぶWEB接客の料金プラン・費用
要問い合わせ
いえらぶWEB接客の接客機能
- ビデオ通話
いえらぶWEB接客の評判・口コミ
公式サイト:いえらぶWEB接客
「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023」は、2022年10月1日から2023年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計297サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
Tag+ | Flipdesk | KARTE |
Zendesk | MATTRZ CX |
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
料金の妥当性No.1 | MATTRZ CX |
初期設定の容易さNo.1 | MATTRZ CX |
サポートの品質No.1 | MATTRZ CX |
営業担当の印象No.1 | MATTRZ CX |
サービスの安定性No.1 | MATTRZ CX |
機能満足度No.1 | MATTRZ CX |
カスタマイズ性No.1 | MATTRZ CX |
お役立ち度No.1 | Tag+ |
使いやすさNo.1 | Flipdesk |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2023の詳細はこちら
Web接客ツールを導入するメリット
Web接客ツールには次のようなメリットが期待できます。
- 離脱率の改善
- 購入率(CVR)の向上
- 効果的な提案が行える
- 顧客満足度の向上
- 収集したデータで改善スピードが上がる
- 業務の効率化
それぞれWeb接客ツールによってどのように改善・向上するメリットがあるのかを解説します。
離脱率の改善
Web接客ツールの一番のメリットは、離脱率を改善できる点です。訪問ユーザーに合わせて、リアルタイムでOne to Oneコミュニケーションができるため、疑問や不安をすぐに解決できます。
Webサイトで疑問が解決しない場合は、離脱してしまうケースもあります。離脱率が高い場合は、Web接客ツールは効果的なソリューションのひとつと考えられるでしょう。
購入率(CVR)の向上
購買率の向上も重要なポイントです。Web接客にはチャットだけでなく、ポップアップやクーポンを表示し、ユーザーの背中を押す機能もあります。最適なWeb接客を行うことで、コンバージョン率が数十パーセント向上した事例もあるようです。
迷った結果購入せずにサイトを離れてしまうのは、よく見られるユーザー行動です。CVRが低い場合は、ポップアップ型Web接客ツールを検討してみるのもよいでしょう。

効果的な提案が行える
Web接客ツールを活用することで、ユーザーがどのような点に関心や疑問を持っているかがわかります。利用するハードルも電話やメールより低いことから、ユーザーのデータを集めやすく、これをもとに的確な提案が行えます。
またAIチャットボットであれば、いくつか質問を行い直接ユーザーに対して提案を行うことも可能です。複数のプランがある商品や複雑な商品など、Webサイトだけでは導線づくりが難しいものでも、効果的に提案が行えるでしょう。
顧客満足度の向上
チャットを使うことで、ユーザーは疑問を抱いても即座に解決できるため、満足度が向上します。疑問が解消されるまでのスピードはサービスの定着に大きな影響があるため、解約率の改善やリピート率の向上も期待できるでしょう。
また商品・サービスの購入前の段階であれば、ユーザーの熱量は高いため、疑問を即座に解消することでこれを維持して購入につなげられます。
収集したデータで改善スピードが上がる
Web接客ツールは基本的にユーザーとのやり取りを記録し、蓄積します。そのためこれらのデータを次のマーケティング施策に有効活用可能です。
またツールによっては、マーケティングサポート機能が充実しているものもあります。たとえばポップアップであればツール内で施策の実行、分析、検証まで完結できます。自動でABテストの実施や改善プランの反映までできるツールもあり、うまく活用すれば売り上げアップにつなげられるでしょう。
業務の効率化
Web接客ツールのチャットを使うことで、よくある質問にはほぼ自動で対応できるようになります。そのため、これまで電話やメールの対応に割かれていた時間を削減できます。
サポートスタッフは対応時間を別の業務にあてられるようになり、大幅な業務の効率化が期待できるでしょう。
Web接客ツールが注目される理由
Web接客ツールが注目される理由には、次の4点が挙げられます。
- Web接客ツール市場規模の拡大
- 増え続けるECサイト・競争の激化
- 高齢者のECサイト利用の増加
- チャットが一般的なコミュニケーションツール化
Web接客ツール市場規模の拡大
Web接客ツールの市場規模は拡大しています。拡大している背景には、ECサイトの増加や新規ベンダー参入によるツール認知度の向上などがあります。

増え続けるECサイト・競争の激化
2022年8月に経済産業省が発表した、EC市場についての調査があります。このデータによると、ECサイト(消費者向け電子商取引)の市場規模は20.7兆円と、前年比で7.35%増加しています。
※出典:経済産業省「 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」(2022年8月12日発表)
市場が拡大すると競合が増えて競争率が高くなるため、新規ユーザーの獲得が困難になります。そのため、サイト訪問者に対して「おすすめ商品」や「キャンペーン」をユーザーごとに案内してCVRを高める、Web接客ツールが注目されているのです。
高齢者のECサイト利用の増加
総務省が公表した「家計消費状況調査」(2021年度)によると、高齢者が世帯主の世帯で、ネットショッピングの利用率が増加していることがわかりました。
総務省の「家計消費状況調査」(2人以上の世帯)から算出したネットショッピングの支出金額は、平均で対前年比14.6%増加したのに対し、60歳から69歳の世帯は15.3%、70歳以上は27.6%も増加しています。
※出典:総務省「 家計消費状況調査年報(令和3年)結果の概況 ネットショッピングの状況」
はじめてネットで商品を購入する場合は、疑問や不明点を抱えて、解決できないと離脱してしまうかもしれません。Web接客ツールでは、高齢者をスムーズに案内できるチャット機能もあるため、貴重な新規ユーザーを取りこぼさないようにします。
この点も注目を集めているポイントかもしれません。
チャットが一般的なコミュニケーションツール化
最近では、ビジネスの中でも気軽にコミュニケーションが取れる、チャットツールが受け入れられています。
海外製品ではSlack、国産のビジネスチャットツールでは、Chatwork(チャットワーク)などを中心に広がりを見せており、社内で利用している企業も多いのではないでしょうか。
気軽に質問ができるチャットはメールで文章を打つ「問い合わせフォーム」に比べ、心理的なハードルが低いといえます。
このように、ECサイトを利用する消費者の増加や、チャットツールなどのITツールを利用する企業が増えたことで、Web接客は注目を集めています。Web接客ツールの市場規模も拡大しており、今後もこの傾向が続いていくでしょう。
Web接客ツールの成功事例
実際にWeb接客ツールの導入でどのような効果が得られるのか、導入に成功した事例を2つ紹介します。
ウエルシア薬局株式会社の成功事例
ウエルシア薬局株式会社では、社内向けに人事AIチャットボットを導入したことで、問い合わせ件数の70%削減に成功しました。問い合わせや電話の件数が大幅に減ったことで、人事部門の対応工数削減を実現しています。
またウエルシア薬局は深夜営業や24時間営業も行っています。チャットボットの導入により、人事部が対応できない深夜や早朝の問い合わせにも即座に対応できるようになりました。
アスクル株式会社の成功事例
通信販売のアスクル株式会社では、通販サイトに導入されたAIチャットボットが、人間に換算して9人月分のパフォーマンスを発揮することに成功しました。深夜や早朝など、問い合わせ窓口の開いていない時間帯での顧客対応に活用することで、業務効率化に貢献しています。
またスマートフォン用のチャットボットも用意されており、ボットが解決できないものはオペレーターに交代して対応を行っています。

Web接客ツールで顧客満足度を向上させよう!
Web接客ツールを導入すると、離脱防止や購入率改善、顧客満足度の向上につなげられます。選定の際には、次のようなポイントで比較してみましょう。
- 導入目的に合ったタイプのツールか
- 必要な機能があるか
- 無料プランや無料トライアルを活用する
- セキュリティ
- サポート体制
行動分析やターゲットに応じたコンテンツ配信ができる視点で考えると、今後のマーケティングオートメーションツールの一つとして利用できることでしょう。ぜひ本記事で紹介したサービスから企業にあったWeb接客ツールを導入してみてください。

チャットシステム・Web接客ツールに関するおすすめ記事
その他にも、Web接客やオンライン接客ツールで顧客満足度を高める、LTVを最大化させるといった切り口でツールについて紹介しています。
マーケティングや顧客の行動・購買率改善に興味がある方におすすめの記事です。


また、次の記事では、Webからのチャットだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理の管理ツールを紹介しています。

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