Web接客ツール比較28選・口コミ評判!購入率や離脱率を改善する無料プランも


Web接客ツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。各サービスの導入実績や特徴、よくある質問などをまとめているので、ぜひ参考にしてください。サービス一覧はこちら
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Web接客ツールとは?
Web接客(オンライン接客)とは、ウェブサイトでも実店舗と同じように、ユーザー一人ひとりに合わせた「おもてなし・接客(コミュニケーション)」を行うことです。
リアル店舗では挨拶からはじまり、おすすめ商品や割引きクーポンの案内などの接客を受けます。このような、顧客それぞれに合ったコミュニケーションを、Webでも実現するものがWeb接客ツールです。
Web接客ツールは、訪問ユーザーの「離脱防止」や「購入・CV改善」に効果を発揮します。近年、集客業務においては、オンラインがメインの企業も多く、Web接客ツールにも高い関心が寄せられています。
Web接客ツールの種類「チャット型」「ポップアップ型」
Web接客ツールには「チャット型」「ポップアップ型」の2つの種類があります。
Web接客と聞くと「チャット型」を想像される方が多いかもしれませんが、サイトの離脱防止や、購入促進を行う「ポップアップ型」もWeb接客の種類に入ります。
疑問に素早く対応する「チャット型」
チャットタイプのWeb接客ツールは、PC画面の右下などに表示されます。ユーザーからの質問を想定した自動応答ができ、実際にオペレーターが待機してリアルタイムに対話を行えます。
サイトにあるFAQで「疑問が解決せずに離脱してしまう」事態を避けられるため、離脱を防止し購入率の改善につながります。
チャットタイプは、電話やメールとは異なり、気軽に問い合わせできる点がメリットです。個別に対応できるので、疑問点やニーズもつかみやすくなります。
最適な画面でユーザーの背中を押す「ポップアップ型」
ポップアップタイプのWeb接客は、訪問ユーザーの行動や購入履歴などをもとに、最適な画面を表示させます。
よくある事例としては、購入検討ユーザーに対して、一定期間(30〜60秒ほど)滞在した場合、クーポンやポップアップを表示して購入を促すものです。
ほかにも、ページごとにユーザーにしてほしいアクションを促す場合も適しています。
Web接客ツールの選び方
Web接客ツールには、チャット型・ポップアップ型のほかに、ツールによってさまざまな機能がついています。どのツールを導入していいか迷ったときは、次の選び方を参考にしてください。
- 導入目的を明確にする
- コストをシミュレーションする
- 無料プランや無料トライアルを活用する
Web接客ツールを選ぶポイントを紹介します。
導入目的を明確にする
CVRの低さを課題に感じているようであればユーザーの状況に合わせて購買を促すポップアップが、離脱率の高さが課題であれば質問に素早く対応できるチャットタイプがおすすめです。
課題にあっていないツールを選んでしまうと、コストばかりかかってしまいます。まずは何が課題なのか、現場の意見の聞き取りから始めてみましょう。
コストをシミュレーションする
ツールを導入することで、どの程度課題改善が見込めるのか、売り上げ上昇はどの程度になるか検討します。利益がコストを上回りそうであれば導入を、下回るならば他のツールの利用を検討しましょう。
無料プランや無料トライアルを活用する
Web接客ツールの中には、無料プランや無料トライアルを提供しているサービスが少なくありません。無料プランや無料トライアルで、実際に顧客の立場でWeb接客を体験してみることで、ツールの特徴や欠点が見えてきます。
「BOXIL SaaS AWARD 2022」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD」は、スマートキャンプの運営するSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が、毎年3月4日をSaaSの日(サースの日)として主催しているイベントです。「BOXIL SaaS AWARD 2022」では、働き方や事業推進の変化に役立ったサービスを定量・定性面の双方から評価して表彰しました。
【WEB接客のカテゴリで受賞したサービス】
Web接客ツール比較18選【チャット型】
チャット型のおすすめWeb接客ツールを紹介します。
チャットプラス - チャットプラス株式会社
- 問い合わせが増加し満足度向上へ
- 安くてすぐに利用できる
- 多くの利用実績と最多機能数を誇る
Chat Plus+(チャットプラス)は、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込めるサービスです。
プログラミングの知識がなくてもチャットボットを簡単に作れて、完全無人での対応や、オペレーターのチャットとあわせハイブリッドな運用を行えます。最安価格帯でありながら、顧客の要望を組み込んでいくうちに、現在では最多機能数を誇る結果を出すツールです。
料金プラン・費用
初期費用:0円
価格:1,500円〜/月
10日間無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:Chat Plus+(チャットプラス)
AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)
- エクセルだけで導入から運用、管理が可能
- 分析ツールで利用状況を可視化し、FAQを改善
- 自動学習でより多くの言葉を学び、精度を向上
AI-FAQボットはエクセルを使用して、システム導入から管理まで行えるチャットボットです。導入時は、初めの質問と回答を入力したエクセルをアップロードするだけ。質問や回答の追加・編集も、エクセルで行います。
専門知識や複雑な操作も不要です。話し言葉のような”自然文”や、類義語による”言葉の揺れ”にも対応。使用するほど言葉を自動学習し、適切な回答に素早くユーザーを導きます。
料金プラン・費用
初期費用:なし
月額料金:30,000円~
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:AI-FAQボット
KARTE - 株式会社プレイド
- チャットデザインや誘導先を自由に編集可能
- チャットとサポートテンプレートの施策効果をレポート化
- 定型文や自動アサイン機能を組み合わせたサポート体制を構築
KARTE(カルテ)は、柔軟にカスタムできるチャットとFAQテンプレートで、顧客へのサポート施策を実行できるWeb接客ツールです。
ABテスト実行や施策効果などサポート状況をレポート化できるので、課題の特定に役立ちます。有人チャット対応時は、閲覧ページや問い合わせ回数などの行動履歴をトーク画面で確認可能です。
料金プラン・費用
初期費用:300,000円〜
月額費用:298,000円〜
<接客機能>
チャット
公式サイト:KARTE(カルテ)
Thumva BiZ - 株式会社フェイス
- オンライン店舗開設で今まで取りこぼしていた顧客を獲得
- 専門知識不要で簡単にオンライン店舗を運営できる
- 来訪者は1クリックでアクセス可能
Thumva BiZは、観光案内や市役所窓口、オンラインレッスンなどの場面で使える、顧客の接客や商談に特化したWeb接客ツールです。
固定アドレスを自社のホームページに設置することで、顧客は1クリックでオンライン店舗にアクセス可能です。接客や商談の際に、アクセス用のURLを発行したり共有したりせずに、すぐにWeb接客を始められます。社内体制を大きく変更することなく、店舗のDX化を進めたい企業におすすめです。
料金プラン・費用
初期費用+システム利用料(要問い合わせ)
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:Thumva BiZ
KUZEN-LINK - 株式会社コンシェルジュ
- やり取りにあった回答の選択肢をボタン表示
- LINEから移動せずに特定のページへ誘導可能
- セグメントごとにプッシュ通知や表示内容などを切り替え
KUZEN-LINKは、LINEユーザーの行動履歴をリアルタイム解析し顧客対応できるAIチャットボットです。ダッシュボードから、ユーザーの属性データや利用状況などに応じたシナリオを作成したり、データ分析したりできます。
フロー型や一問一答型などの応答方法に対応でき、テキストや動画、音声などやり取りにあった形式で返答を送信できます。LIFFに対応しており、LINEから移動せずに、カートや登録などのページへ移動可能です。
料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
<接客機能>
チャット
公式サイト:KUZEN-LINK
クラコールCINNOX - 株式会社三通テレコムサービス
- ワンクリックで問い合わせできる導線を設置
- 電話やSMSから直接アプローチ可能
- 顧客に合わせて担当オペレーターへ自動振り分け
クラコールCINNOXは、複数チャネルからの問い合わせを一元管理できるサービスです。紙媒体にQRコード、サイト内にボタンと、媒体とターゲットにマッチしたお問い合わせ窓口を作成できます。また、電話やSMSから直接アプローチできるので、営業活動にも活用可能です。
リアルタイム分析や顧客情報、オペレーターの管理などの機能を搭載しており、対応進捗の管理もサポートしてくれます。顧客情報に対応履歴を紐づけ管理できるので、関連性を持たせた接客に役立つでしょう。
料金プラン・費用
- ライトプラン:月額5,500円(税抜)/1ID
- スタンダード:月額6,500円(税抜)/1ID
- 15日間無料トライアルあり
<接客機能>
チャット、音声通話、ビデオ通話、SNS
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Helpfeel - Nota株式会社
- 質問予測パターンの拡張で曖昧な表現や誤変換にも対応
- FAQ検索ヒット率98%を実現
- 導入から改善案の実行まで徹底的にサイト運営をサポート
Helpfeelは、ユーザーの検索意図を正確に読み取り、素早く回答を表示して疑問を解決してくれるFAQシステムです。感情的に打ち込んだ言葉や曖昧な表現を想定して、言葉にマッチする回答を複数提示してくれます。
文字を入力した瞬間に回答の候補が複数表示されるため、ユーザー自身で疑問を解決でき、Webサイトからの離脱を防げるでしょう。ユーザーの離脱率を改善し、新規の顧客を効率的に獲得したい企業におすすめです。
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額料金:要問い合わせ
<接客機能>
チャット
公式サイト:Helpfeel
Robee - 株式会社Macbee Planet
- 新規顧客の獲得を効率化
- ユーザーの属性・行動を可視化
- 分析とレポーティングで戦略判断のサポート
Robee(ロビー)は、訪問ユーザーの属性・行動を可視化することにより、ユーザー自身ですら意識していない深層心理を掴むことで、本質的なマーケティング施策を実行できるWeb接客ツールです。「新規顧客獲得の効率を最大化」を実現し、Web戦略の判断をサポートします。
サービス提供会社の広告代理店Macbee Planetが、これまでに構築してきた広告運用の経験とノウハウをもとに開発しており、分析から施策実行まで高速でPDCAを回せるので新規顧客獲得の効率化を図れます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
システム利用料:5万円~
無料プランあり
<接客機能>
チャット、ポップアップ
公式サイト:Robee
ASBOT - アルプスシステムインテグレーション株式会社
- ユーザーに応じて回答を出し分け可能
- 回答にて他システムへの入力を代行
- AIが回答結果を自動で学習して改善
ASBOTは、ユーザーごとの回答出し分けやAIの自動学習により、適切に返答してもらいやすいチャットボットです。ユーザーを登録しておけば、質問したユーザーの属性に対応した回答を提示します。たとえば、営業担当者には営業部用のデータを、人事担当者には人事部用のデータをといったように回答を分岐。シナリオを設計しておけば有人チャットに切り替える際、対応した部署へ問い合わせられます。
ユーザーがチャットボットに回答すると、他システムへの申請や入力を完了できる機能も。チャットボットと連携システムの両方で入力する手間を省きます。チャットボットのAIは、回答結果をもとに自動で学習するため、使えば使うほど欲しい情報を答えられるようになりユーザーの離脱を防ぎます。
料金プラン・費用
初期費用:220,000円~
月額料金:150,000円~
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:ASBOT
Challbo - 株式会社コラボス
- 顧客満足度向上を目指せる
- セキュリティも万全で安心便利に運用
- わかりやすい料金体系+無料トライアル
Challboは、無人・有人の切り替えが可能なクラウド型チャットボットサービスです。複数同時対応やマルチテナント対応など、1つのチャットボットでさまざまな状況に対応できる豊富な機能で応答率と応対品質の向上を目指せます。チャットボット対応時のデータを収集し、従来のチャットボットだけでは対応できなかった問い合わせには、回答を追加して改善。マーケティングに活用できます。
本来、複数のチャットボット導入を必要とする機能を1つに集約。人件費の無駄を省き、システム利用料などのコスト削減も可能です。1ボットあたり月額3万円~のわかりやすい料金体系と、実際の使用感を試せる無料トライアルで、納得してから導入できます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額料金:30,000円~
※エントリープランの場合
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット(有人・無人)
オフラインフォーム
公式サイト:Challbo
CLOVA Chatbot - LINE株式会社
- LINEの各サービスや、外部チャットと連携可能
- 世界最高水準で進化するAIエンジン搭載
- スムーズな有人チャットへの切り替え
CLOVA Chatbot(クローバチャットボット)は、LINEが独自開発したチャットボットです。直感的に操作できるインターフェースなので、専門知識がなくてもシナリオを簡単に設計できます。
既存のFAQやチャットログをもとに、会話の設計やメンテナンスを容易に行えます。チャットボットの会話途中でも有人対応への切り替えがスムーズにでき、より確実に顧客の課題を解決して満足度の向上につなげられます。多言語にも対応しているので、海外の顧客ともスムーズにコミュニケーションがとれます。
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額料金:50,000円
※Commercialプランの場合
3か月間の無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:CLOVA Chatbot
Freshdesk Support Desk - OrangeOne株式会社
- すべての問い合わせ対応を1つのツールで完結
- 問い合わせ対応の品質向上と効率化を実現
- 顧客との行き違いを防ぐ、最新情報の確認機能
Freshdesk Support Deskは、すべての問い合わせ対応を1つのツールに集約し、品質向上と効率化を同時に目指せるサービスデスクです。メールやチャットなど、異なるチャネルからの問い合わせを「チケット」化し、Freshdesk Support Deskに集約するので、問い合わせチャネルごとにツールを行き来する必要はありません。
同じ顧客から連続して問い合わせが届いたときは、最新の内容を確認するまで、チケット対応画面からブロックされます。これにより顧客との行き違いを防ぎ、対応品質の向上を目指せます。問い合わせ対応の画面横には、業務用のチャット画面を併設しています。対応に関する疑問や不安もFreshdesk Support Desk内で相談できるため、問い合わせ対応の無駄を徹底的に省き、業務効率化を実現します。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額料金:1,800円〜
無料プランあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:Freshdesk Support Desk
Zendesk - 株式会社Zendesk
- さまざまなチャネルや多言語に対応
- 顧客ニーズに合った問い合わせ対応
- 包括的で拡張可能なパッケージを月額49ドル/人で利用可能
Zendeskは、チャットやメール、電話などさまざまなチャネルに対応できるWeb接客ツールです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元化し、シームレスなやり取りが可能です。
よくある質問からFAQを構築し、自己解決を促進したり、AIボットで自動応答したり豊富な機能を搭載しています。必要に応じて担当者に引き継ぎ、いつでも迅速なサポートを実現。顧客とのやり取りを分析することで顧客満足度の向上と担当者の業務効率向上を図ります。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額料金:49ドル/人
※「Zendesk for service」の最小プラン
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット(有人・無人)、メール、電話、SNS
公式サイト:Zendesk
IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社
- 無料で利用可能、必要な機能に合わせてプラン変更
- 自然な会話を実現し離脱を防ぐ
- コンバージョン数を10倍に改善した実績あり
IZANAI by Cloud CIRCUSは、問い合わせフォームをチャットボット入力フォームに変えることで、離脱を防ぐツールです。回答データをもとに年代や性別、特徴など質問を最適化し、ユーザーに合った質問を出し分けて離脱を防止します。ユーザーの回答を分析する機能もあり質問ごとの離脱率や回答時間を把握できるため、会話のフローを改善して顧客体験の向上を目指せます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額料金:10,000円〜
永年無料のフリープランあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:IZANAI by Cloud CIRCUS
anybot - エボラニ株式会社
- 選べる豊富な会話形式
- 1行のコードを貼り付けるだけでチャットボットを設置
- WebサイトやLINE、Facebook Messenger上で利用可能
anybotは、開発不要で簡単に作成できるチャットボットです。会話形式は、選択肢を選んで会話を進めるタイプや、入力したキーワードに応じて登録済みコンテンツを表示するタイプなどがあります。最初の会話を利用シーンによって出し分けも可能で、アイコンや背景色、文字色などを柔軟にカスタマイズできる点も特徴の一つです。ユーザーが求める情報を的確に表示することで、離脱を防げるでしょう。
料金プラン・費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額料金:要問い合わせ
公式サイト:anybot
OKWAVE IBiSE - 株式会社PKSHA Communication
- 問い合わせ窓口を一元管理
- HTMLの知識不要、簡単にFAQを作成
- リモートワークにも安心のセキュリティ
OKWAVE IBiSEは、顧客対応や社内業務効率化を実現するヘルプデスクツールです。問い合わせを集約し、全体の対応の進捗状況を共有することで、対応の遅延や漏れを防ぎます。
問い合わせごとに指示やアドバイスを付けられる社内メモ機能により、難しい問い合わせにも的確な指示のもと正確な対応を実現します。任意の条件やタイミングで、自動的にメール送信やステータス更新も可能。自動処理によって、オペレーターはより多くの問い合わせに対応できます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:11,500円+1,700円/3人
※エッセンシャルプランの場合
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:OKWAVE IBiSE
ビデオトーク - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
- SMSに送信されたURLからビデオ通話開始
- NTTグループ提供の安心なセキュリティ
- 動画で状況を共有しながら対応できる
ビデオトークは、専用アプリが不要で、ユーザーと簡単にビデオ通話ができるWeb接客システムです。
オペレーターがSMSでURLを送信、ユーザーはURLをクリックするだけでビデオ通話を開始可能。SMS送信サービス空電プッシュのシステムを利用しており、国内主要3キャリアとクローズドなネットワークを構成、セキュアなサービス品質を実現しています。映像を見ながらリアルタイムなコミュニケーションを行えるので、事故や故障状況を確認する際にも役立ち、ユーザー対応の効率化と品質向上が期待できます。
<料金プラン>
初期費用:要問い合わせ
月額費用:12,000円~
無料トライアルあり
公式サイト:ビデオトーク
WhatYa - 株式会社空色
- セールス特化型チャットサービス
- 接客のプロがアップデートし続けるロジック
- AIと人の接客で顧客体験を向上
WhatYa(ワチャ)は、有人×AI対応のハイブリッドなセールス特化型チャットサービスです。これまでの運用によって磨かれたシナリオや応対経験、膨大な会話ログの分析から、独自の接客ロジックをアップデートし続けています。ブランドのイメージに沿った応対者ペルソナを作成し、AIと有人それぞれのオペレーションに組み込むことで、ブランドイメージの向上も実現します。
料金プラン・費用
初期費用:0円〜
月額費用:要問い合わせ
<接客機能>
チャット
公式サイト:WhatYa(ワチャ)
紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロード可能です。
また、こちらの記事ではチャットシステムに限定しておすすめツールを比較しています。

Web接客ツール比較10選【ポップアップ型】
ポップアップ型サービスのおすすめWeb接客ツールを紹介します。
Repro(リプロ) - Repro株式会社
- 各種アナリティクス機能で課題を特定
- 分析から施策までを一気通貫で実現
- 手厚い顧客サポート
Repro(リプロ)は、世界66か国7,300以上※のサービスへの導入実績を持つ、分析から施策までを一気通貫で実現するWeb・アプリの成長支援ツールです。ユーザーの離脱ポイントを発見するファネル分析、ユーザーの継続率がわかるリテンション分析など、自社のWeb・アプリの課題発見に必要な定量分析機能が備わっています。
分析をもとにポップアップやプッシュ通知といったマーケティング施策を行うことで、CVR・継続率の向上につながります。ツールの提供にとどまらず、初期導入から運用に至るまでしっかりサポートしてくれるので安心です。
※Repro(リプロ)公式サイトより(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:Repro(リプロ)

b→dash - 株式会社データX
- プライベートDMPを搭載したWeb接客ツール
- MA・LINE・広告などとの連携機能
- 専門的な知識を必要としない管理画面
b→dashはWeb接客機能を搭載したマーケティングプラットフォームです。プライベートDMPを搭載しているため、企業が保有するデータ一元管理可能。適切なタイミングでユーザーに合わせたバナーを出現させられます。
ツール内に蓄積したデータは、Web接客だけでなく、MAやLINE、広告配信などに活用できます。管理画面のインターフェースはシンプルに設計されているため、専門的な知識がなくても操作できるのもポイントです。
料金プラン・費用
初期費用:お問い合わせ
月額費用:お問い合わせ
<接客機能>
ポップアップ
公式サイト:b→dash
CODE Marketing Cloud - 株式会社エフ・コード
- 専門知識・追加コスト不要
- 外部ツールと連携可能
- 万全のサポート体制で効果を最大化
CODE Marketing Cloudは、500社以上※の導入実績と高いCVR改善率を誇るWeb接客ツールです。使い勝手の良さを追求したインターフェースと豊富な業界別接客テンプレートによって、専門知識・追加コストなしですぐに施策を実施できます。
外部ツールと連携すればCODE導入前のユーザーに対しても最適なWeb接客が可能です。経験豊富なコンサルタントチームが手厚く運用をサポートしてくれるので、Web接客ツールを初めて利用する方でも安心です。
※CODE Marketing Cloud公式サイトより(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
<接客機能>
ポップアップ
ボクシルに寄せられたCODE Marketing Cloudの口コミ
公式サイト:CODE Marketing Cloud
ecコンシェル - NTTドコモ
- 導入社数6,500社以上※
- 永年無料プランあり
- 高性能AI技術がCVRをスピード改善
ecコンシェル(ec-CONCIER)は、PKSHA TechnologyとNTTドコモが共同開発した、導入社数6,500社以上を誇る最新のWeb接客ツールです。
高性能AI技術が複数の施策を自動でA/Bテストすることで高速にPDCAを回し、CVRをスピード改善。また、AIが自動的にWebサイトの配色を判別し、複数のバナーを自動で制作してくれるオートクリエイティブなど、マーケターにとってうれしい機能も搭載されています。ecコンシェルはシンプルでわかりやすいインターフェースの管理画面なので、マニュアルいらずで誰でも簡単に操作が可能です。
※ecコンシェル公式サイトより(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:0円〜(無料プランあり)
<接客機能>
ポップアップ
公式サイト:ecコンシェル(ec-CONCIER)
Sprocket - 株式会社Sprocket
- タグを設置でWeb接客が開始
- サイト訪問者の分析が可能
- ユーザー離脱を防止
Sprocket(スプロケット)は、ユーザーが離脱する心理に着目し、接客のオートメーション化を実現するWeb接客ツールです。
Sprocketではサイト訪問者の行動を分析し、行動に応じて施策の一元管理が可能です。A/Bテスト機能でさまざまな結果を踏まえて、中長期な視点でLTV分析を行えば、顧客育成にもつなげられるためMAツールとしても利用できます。
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
<接客機能>
ポップアップ
公式サイト:Sprocket
Chamo - 株式会社チャモ
- 4,500社以上※の導入実績
- 会話形式でフォーム入力をサポート
- ユーザーサポートを強化
GENIEE CHAT(旧称 Chamo)は、株式会社ジーニーが提供するチャット型Web接客プラットフォームです。CVR向上やかご落ち対策など、Webサイトからの売上向上を支援します。「FAQボット」「有人チャット」「チャットEFO(フォーム最適化)」など、一人ひとりのニーズに合わせたオンライン接客を実行できます。4,500社以上の実績もあり、カスタマーサポートが必要だけど投資ができないでいる企業においては、導入検討しやすいサービスといえるでしょう。
※GENIEE CHAT公式サイトより(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:GENIEE CHAT
Flipdesk - 株式会社フリップデスク
Flipdesk(フリップデスク)は、サイト訪問者がどこからやってきたのか、サイト内でどんな行動をとっているのかといった情報を自動的に取得し、それぞれに最適なタイミングで接客を行うことで、サイトのパフォーマンス改善につなげるWeb接客ツールです。
キャンペーン告知やクーポン発行、チャットサポートにより、一人ひとりに合った最適な接客を実現し、購買率の向上やサイト内回遊・会員登録の促進、離脱率の低減などに貢献します。Googleアナリティクス数値分析による施策提案や、外部データを活用したマーケティング支援など、サポート体制が手厚いのも特徴です。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:3,980円(税込)〜
※ライトプラン(β版)の場合
ボクシルに寄せられたFlipdeskの口コミ
公式サイト:Flipdesk
Live800Plus
Live800Plusは、サイト訪問ユーザーからの問い合わせを増加させるWebチャットシステムです。
Web上にタグを設置するだけで、オンライン接客が可能になり、顧客対応や営業活動ができるようになります。サイト訪問者の閲覧ページを見ながらチャットで呼びかけ、潜在的顧客を逃さず対応できます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:15,000円/ユーザー
無料トライアルあり
公式サイト:Live800Plus
Fanplayr - JAMU株式会社
- 顧客一人ひとりに合った方法で顧客体験の質を向上
- 世界100か国1,500社以上※の導入実績
- Googleの人工知能を利用したAIレコメンド機能も搭載
Fanplayrは、金融機関でも用いられている解析機能を用いてユーザー行動を明確にし、Webサイトの収益構造を改善できるAIデジタルプラットフォームです。顧客の行動履歴をABテスト、RFM分析、コンバージョンのタイミング分析などにより課題を洗い出し、One to Oneマーケティングを実現する豊富な機能により顧客体験の質を向上させます。
Webでの買い物をチャットボットでサポートし、その後メールやレコメンドなどで追跡できます。閲覧履歴や購買履歴、カゴ落ちのタイミングなどを詳細に分析するため、それぞれの顧客を最適な方法でロイヤルカスタマーへと育てられます。
※Fanplayr公式サイトより(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:Fanplayr
Rtoaster - 株式会社ブレインパッド
- 大手企業を含む350社※の導入実績
- 広告やアンケートのデータを収集して解析
- コンサルタントが導入から定着までを支援
Rtoasterは、データやAIの活用に強いブレインパッドが提供する顧客体験を改善するサービスです。顧客データやWebログのデータを集約して分析。得られた知見をもとに、LINE公式アカウントでの配信およびプッシュ通知といった属性を絞ったマーケティング、アプリやデジタル広告での傾向にあわせたマーケティングなどを実施します。
※ブレインパッド「Rtoaster」(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:Rtoaster
紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロードしていただけます。
不動産専門のWeb接客システム
いえらぶWEB接客 - ㈱いえらぶGROUP
- 内見から重要事項説明までオンライン化
- 録画機能搭載でトラブルを防止
- 顧客管理機能と連携可能
いえらぶWEB接客は、不動産業界に特化したWeb接客ツールです。オンラインで内見や重要事項説明などを実施できます。録画機能があるため、やり取りの詳細確認も可能です。
同社提供の顧客管理システムと連携すれば、顧客ごとのスケジュールや対応履歴なども一括管理できます。
料金プラン・費用
要問い合わせ
<接客機能>
ビデオ通話
公式サイト:いえらぶWEB接客
Web接客ツールの評判・口コミ
ボクシルでは、Web接客ツールを実際に利用した方の口コミを紹介しています。利用した効果や機能の使用感を確認できるので、ぜひ導入を検討する際の参考にしてみてください。
Web接客ツールが注目される理由
Web接客ツールが注目される理由には、次の4点が挙げられるようです。
- Web接客ツール市場規模の拡大
- 増え続けるECサイト・競争の激化
- 高齢者のECサイト利用も増加
- 気軽な「チャット」が一般的に
Web接客ツール市場規模の拡大
Web接客ツールの市場規模は拡大しています。拡大している背景には、新規ベンダー参入によるツール認知度の向上やECサイトの増加などがあげられます。

増え続けるECサイト・競争の激化
2017年に経済産業省が発表した、EC市場についての調査があります。
このデータによると、ECサイトの市場規模は15.1兆円と、前年比で9.9%増加しています。
「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る 基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」調査結果要旨
市場が拡大すると競合が増えて競争率が高くなるため、新規ユーザーの獲得が困難になります。
そのため、サイト訪問者に対して「おすすめ商品」や「キャンペーン」をユーザーごとに案内してCVRを高める、Web接客ツールが注目されているのです。
高齢者のECサイト利用も増加
総務省が出している、2016年の「統計からみた我が国の高齢者(65 歳以上)」をみると、この10年間で、ECサイトを利用する高齢者は3.58倍に増加しています。
はじめてネットで商品を購入する場合は、疑問や不明点を抱えて、解決できないと離脱してしまうかもしれません。
Web接客ツールでは、高齢者をスムーズに案内できるチャット機能もあるため、貴重な新規ユーザーを取りこぼさないようにします。
この点も注目を集めているポイントかもしれません。
気軽な「チャット」が一般的に
最近では、ビジネスの中でも気軽にコミュニケーションが取れる、チャットツールが受け入れられています。
海外製品ではSlack、国産のビジネスチャットツールでは、ChatWork(チャットワーク)などを中心に広がりを見せており、社内で利用している企業も多いのではないでしょうか。
気軽に質問ができるチャットはメールで文章を打つ「問い合わせフォーム」に比べ、心理的なハードルは低いといえます。
Web接客ツールのメリット
Web接客ツールには離脱率の改善、CVR向上といったメリットがあります。それぞれWeb接客ツールによってどのように改善・向上してくのかを解説していきます。
離脱率の改善
Web接客ツールのメリットとしては、訪問ユーザーに合わせて、One to Oneコミュニケーションができる点です。
サイトで疑問が解決しない場合は、離脱してしまうケースもあります。
Web接客ツールを導入すれば、チャットにより、疑問や不安をその場で解決できます。
購入率(CVR)の向上
また、離脱にも関わる点ですが、迷った結果、購入せずにサイトを離れてしまうのも、ユーザー行動として考えられます。
Web接客にはチャットだけでなく、ポップアップやクーポンを表示し、ユーザーの背中を押す機能もあります。最適なWeb接客を行うことで、コンバージョン率が30%向上した事例もあるようです。
CVRについてはこちらから。

Web接客ツール一覧比較
上記で紹介しきれなかったWeb接客ツールを一覧で紹介します。
ビズリンクチャット応対ソリューション - エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
- 応対品質の向上を目指す多彩な機能
- マルチテナント対応
- LINE連携可能
ビズリンクチャット応対ソリューションは、NTTビズリンクが提供する、コールセンター向け有人チャットシステムです。
チャット自動配分や別のオペレーターへの転送、スーパーバイザーによる応対中のリアルタイムモニタリングなど、応対品質の向上にかかせない多彩な機能が実装されているのが選ばれる理由の1つ。
マルチテナントにも対応しているので、用途の異なる複数のコンタクトセンターを運営する企業や、アウトソーサーでも効率的な運用が可能です。LINEと連携して窓口を増やすことにより、顧客満足度の向上にもつなげられます。
料金プラン・費用
初期費用:都度お問い合わせ
月額費用:都度お問い合わせ
<接客機能>
チャット
公式サイト:ビズリンクチャット応対ソリューション
sinclo - メディアリンク株式会社
- オートメッセージ機能(自動話しかけ)
- 対面さながらの接客を実現
- だれでもすぐに使いこなせるわかりやすいインターフェース
sinclo(シンクロ)は、コンタクトセンターシステムメーカーであるメディアリンクが自社開発した、ノーコードでできるチャットボット型Web接客ツールです。
サイト訪問者の情報を可視化するだけでなく、あらかじめ条件を設定し、訪問者に自動で話かける「オートメッセージ機能」が付いています。また、サイト訪問者に対してリアルタイムで画面や資料を共有することで、対面にいるかのような接客サポートが可能になります。
料金プラン・費用
初期費用:-
月額費用:1ID・9,440円/月〜
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:sinclo
Freshdesk Messaging - OrangeOne株式会社
- サイト来訪者をリアルタイムで対応してリードにつなげる
- 会話型かつカスタマイズ可能なチャットボット
- 会話内容に合わせて適切な人材に自動割当
Freshdesk Messagingは、顧客エンゲージメントチームとウェブサイト訪問者の対話をサポートするチャットシステムです。
訪問者がサイトを離れる間際や、購入や会員登録などといったアクションをする可能性が高い挙動をした際、そうしたターゲットに適切なアナウンスやキャンペーンを通知することで、サイトの訪問者を見込み顧客へと昇格させます。
また、チャットボットは24時間365日休まず稼働し接客してくれるため、営業時間外にサイトに来訪したユーザーも逃しません。有人対応が必要な場合は、スキルレベルと会話の負荷にもとづいて自動で適切なメンバーへ割り当てます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:1,800円〜
無料プランあり(10,000 MUVまで)
<接客機能>
チャット
公式サイト:Freshdesk Messaging
チャットディーラー - 株式会社ラクス
- カスタマイズ性が高い
- 顧客ノウハウが活かされた回答支援
- 安心の導入支援
Chat Dealer(チャットディーラー)は、Webページに数行のコードを貼り付けるだけで、すぐに利用開始できるWebチャットシステムです。
さまざまな条件設定でカスタマイズ性の高いチャットボット機能が実装されています。また、スタッフが対応する場合でも迅速・正確に回答するための支援機能が豊富です。さらに、チャットウィンドウの設置代行や初期設定フォローを無償で実施します。
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
<接客機能>
チャット
公式サイト:チャットディーラー
Zoho SalesIQ - ゾーホージャパン株式会社
- 画面・設定のカスタマイズがかんたん
- アクセスページの追跡機能を搭載
- チャット表示タイミングの詳細設定が可能
Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)は、Webサイト訪問者からの気軽な問い合わせを実現するチャット型Web接客ツールです。
アクセスページの追跡機能が搭載されており、訪問者の滞在時間やアクセスページに応じたチャット画面の表示はもちろん、アクセス状況から判断して担当者がサイト訪問者へチャットで声をかけることも可能です。無料スマートフォンアプリを利用し外出先からでも気軽に問い合わせの応対ができます。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:0円〜(無料プラン:3オペレーター)
<接客機能>
チャット
公式サイト:Zoho SalesIQ
SYNALIO - 株式会社ギブリー
- マーケティングで活用しやすいチャットボット
- 名前のわからないサイト訪問者へ"適切なナーチャリング"
- 外部サービス連携が豊富
SYNALIO(シナリオ)は、コンバージョン率向上を目的としたチャットボット型マーケティングツールです。会話データを取得し、サイト来訪者の興味関心にもとづいて自動でセグメント化できます。
LINEやFacebook Messengerなどの外部サービスとの連携でデータ活用の幅が広がるだけでなく、興味関心などのセグメントに応じたポップアップを出し分けたり、専用にカスタマイズされたチャットボットを設置しナーチャリングしたりすることで、コンバージョン率の向上につなげられます。
料金プラン・費用
初期費用:1,000,000円〜
月額費用:150,000円〜
無料トライアルあり
<接客機能>
チャット
公式サイト:SYNALIO
Rebot - 株式会社Resola
- AIを使った自動応答チャットボット
- オペレータの手間を最小限に
- オペレータによるチャットサポートも可能
Rebotは、AIのチャットボットとオペレータのチャットを組み合わせて回答していく、新しい形のチャットサポートツールです。定型文や何度か回答したことのある質問は、AIが回答してくれるうえ、AIには回答できない内容はその場でオペレータにつなげてくれるため、効率よく顧客対応できます。
また、AIを適切に利用することにより、人的ミスやオペレーターの人件費を削減できます。自社開発・運用では膨大なコストや工数がかかる、AI・問い合わせフォーム・LINEなど、ツール連携が備わっています。
料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:Rebot
GoQSmile - 株式会社GoQSystem
- 30,000社以上※の導入実績
- 違和感のないAIチャットボット
- LINEやFacebookに対応
GoQSmile(ごくースマイル)は、30,000社以上の導入実績のあるAIチャットボットサービスです。AIには人間味のない違和感がある場合がありますが、このツールではそのような傾向は見られません。万がAIが対応できなくてもスタッフと簡単に切り替えられるので、柔軟に対応できます。LINEやFacebookでも対応できるので、より多くの場面で利用していけます。
※GoQSmile公式サイトより(2022年2月時点)
料金プラン・費用
初期費用:30,000円~
月額費用:10,000円~
公式サイト:GoQSmile
スグレス
- 高性能自動学習
- 簡単な導入・運用
- 有人チャットとの連携
スグレスは、自然言語での自動応答や、LINE・有人チャットとの連携が可能なチャットボットです。社内ヘルプデスクの効率化やFAQリストの付加価値向上、顧客対応間口など、BtoC・BtoBのさまざまなシーンで幅広い課題を解決します。
同社オリジナルの言語エンジンにAIを組み合わせ、高性能な自動学習で回答精度の向上を実現、最短1週間での導入とExcelベースの管理で、簡単な導入・運用が可能なWeb接客ツールです。
料金プラン・費用
初期費用:500,000円
月額費用:94,000円〜
公式サイト:スグレス
Ve
Veは、ユーザーがサイトから離脱する兆候を検知し、防止ツールをスライドさせ、コンテンツやメッセージを表示することによってユーザーの興味を引きつける、離脱防止・コンバージョン率向上ツールです。
サイトの一部であるかのような自然な表示によって、導入企業から高い評価を得ているだけでなく、グローバルオフィスによる展開で、世界各国のECサイトの購入情報を取得できている強みも持っています。
料金プラン・費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:Ve
Olark (オラーク)は、海外で多数の導入実績を持つライブチャットWeb接客ツールです。インストールすればすぐに使え、カスタマイズも簡単です。チャットウィジェットやチャット開始前のデザインなどを自由に設定可能です。
料金プラン・費用
初期費用:-
月額費用:29ドル
無料トライアルあり
公式サイト:Olark
AiDeal
AiDeal(旧:ZenClerk)は、AIプラットフォームAppierが提供するWeb接客ツールです。AIが接客のシナリオ設計・運用を自動で最適化することで、CVRを向上させます。
使いやすい管理画面を備え、サイト訪問ユーザーの行動データを収集・解析、リアルタイムで「購入を迷っているユーザー」を検知し、最適なオファーを表示します。サイトの規模やニーズにあわせてライトプランも用意、成果報酬型の料金体系を採用しています。
料金プラン・費用
初期費用:0円
月額費用:60,000円〜(成果報酬型)
公式サイト:AiDeal
f-tra CTA
f-tra CTAは、さまざまなターゲティング条件の組み合わせから、オファーの対象ユーザーを判別して限定し、個別に適切なリアルタイムコミュニケーションを実現するWeb接客ツールです。
細かく設定できるオファーの配信スケジュールのほか、ABテストによるPDCAサイクル環境も構築可能。訪問ユーザーの行動にあわせ、3つのトリガーからダイナミックにバナー提示することで離脱を防ぎ、確実にCVRへとつなげます。
料金プラン・費用
要問い合わせ
公式サイト:f-tra CTA
MobifyWeb プッシュサービス
- Webサイトから直接ユーザーにメッセージを送信できる
- ユーザーの属性に応じた情報を通知できる
- タグを埋め込むだけ
Mobify(モビファイ)Webプッシュサービスは、ユーザーが自社サイトを閲覧していないときでもブラウザに直接メッセージを送れる新しいコミュニケーションツールです。
Webサイトにタグを埋め込むだけでモビファイの管理画面からプッシュ通知を送れます。ユーザーの属性をセグメントし、ユーザーそれぞれにパーソナライズされた情報を届けられるので、サービス利用促進につながります。
公式サイト:MobifyWeb プッシュサービス
AI.BiS
AI.BiSは、BtoB企業サイトに特化し、顧客獲得を目的しているWeb接客ツールです。
上記のチャモと同様の会社が提供しているツールですが、BtoB向けをメインターゲットしているため「問い合わせ対応」の課題ではなく、サイトでの営業活動を自動化し、新規クライアントの獲得を目指せます。
<料金プラン>
初期費用:お問い合わせ
月額費用:3ユーザー 100,000円〜
公式サイト:AI.BiS
showtalk
ShowTalk(ショートーク)は、サイト来訪者に対して、AIと人によって「実際の店舗対応」のように接客ができるチャットボットツールです。有人対応するのはトレーニングを受けた専任のサポートスタッフのため、満足度の高いWeb接客を実現できます。
<料金プラン>
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:ShowTalk
M-Talk
M-Talk(エムトーク)は、コールセンター、サポートセンター運用に必要な機能が充実したWebチャットシステムです。既存のCRMやデータベースと連携が可能で、AIやLINEにも対応し柔軟にシステム連携ができます。また、カスタマイズの自由度も高いのが特徴です。
<料金プラン>
初期費用:要問い合わせ
月額費用:要問い合わせ
公式サイト:M-Talk
LiveAgent
LiveAgent(ライブエージェント)は、複数チャネルにおける顧客とのコミュニケーションを、統合して管理できる一括管理型のクラウドヘルプデスクツールです。
LiveAgentを導入すれば、顧客からのメールは自動的に1つの「チケット」として変換され、サポート担当者へ割り当てられることで、顧客からのメールに返答漏れをする心配がなくなります。また、チャットシステムだけでなく、マルチチャネルに対応していることに加え解析機能も備えているため、顧客満足度を高いWeb接客を実現できます。14日間の無料トライアルも利用できます。
<料金プラン>
初期費用:-
月額費用:3,190円(税込)〜
公式サイト:LiveAgent
LiveCall
LiveCall(ライブコール)は、ブラウザからワンタップで通話接続できるリアルタイムビデオ接客ツールです。顔の見えるオンライン接客によりEコマースに安心感と親近感を与えます。サイト訪問者は、その場で不安や疑問を解決できるうえに、実際の商品を見せながら接客ができることから、ユーザーエクスペリエンスは向上することでしょう。
通信はすべて暗号化されており、第三者の不正アクセスによる盗聴やデータの読み取り、改ざんはできないため、安心して利用できます。
<料金プラン>
要問い合わせ
公式サイト:LiveCall
LINE AiCall - LINE株式会社
- LINEが開発した音声認識と音声合成のAIを活用
- CTI(電話システム)をはじめ多くのシステムとデータ連携
- 電話とLINEを連携しより柔軟に顧客へ対応
LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術を活用した、店舗やサポートセンターを中心に役立つ音声対応サービスです。LINEが開発した音声認識と音声合成用のAIによって、人間と話しているような自然な音声を再現しています。
また、自動応答のシステムなので業務時間外であっても顧客対応が可能です。CTIや予約管理システム、CRM、さらにはLINEやLINE Payなどさまざまなシステムと連携します。電話による自動応対以外にも活用の場が広がるため、顧客のライフスタイルにあったシステム運用が可能です。
料金プラン・費用
初期費用:都度お問い合わせ
月額費用:都度お問い合わせ
公式サイト:LINE AiCall
Web接客ツールでサイトの質を向上させよう
Webサイトにチャット窓口を設置することで、離脱防止や購入率改善、顧客満足度の向上にもつなげられるチャットシステム。
行動分析やターゲットに応じたコンテンツ配信ができる視点で考えると、今後のマーケティングオートメーションツールの一つとして利用できることでしょう。
ぜひ本記事で紹介したサービスから企業にあったWeb接客ツールを導入してみてください。

ツール選びに迷ったときは次の選び方を参考にしてください。
チャットシステム・Web接客ツールに関するおすすめ記事
その他にも、Web接客やオンライン接客ツールで顧客満足度を高める、LTVを最大化させるといった切り口でツールについて紹介しております。
マーケティングや顧客の行動・購買率改善に興味がある方におすすめの記事です。


また、次の記事では、Webからのチャットだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理の管理ツールを紹介しています。

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