社内・社外向け自動問い合わせFAQソリューション

AI-FAQボット

更新日 2022-07-29
サービス資料・基本情報
2021-12-24更新
提供企業作成
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プラン価格
30,000円-/月
月額/ユーザー
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初期費用
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AI-FAQボット
ビズリンクチャット応対ソリューション

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:現在は利用していない / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
AI-FAQはお客様の抽象的な質問でも追加の質問機能で的確に対応してくれたのでとても便利でした。また外部連携が簡単にできるので弊社ではExcelと連携して問い合せが多い質問をAIに覚えさせた事で導入からスムーズ利用する事ができました。
知識や技術がなくても導入・運用できるAIチャットボット

AI-FAQボットのおすすめポイントは、Excelのみでチャットボットを管理できる点と、自然な文章や表現の違いに対応する点、やりとりの自動学習やボタンの自動生成が可能な点です。

AI-FAQボットの導入や管理に必要なのは、Excelのみ。質問と回答を入力したExcelをアップロードするだけで導入でき、管理もExcelで実施します。システムやAIに関する知識を必要としないので、専門的な技術を持たなくても運用可能です。

チャットボットは、話し言葉のように自然な文体で書かれた質問にも対応します。AIは自然な表現や単語の言い換えを理解し、ユーザーが何を知りたいのかを的確に導き出します。

質問から回答にいたるまでのプロセスから、関連度の高い言葉を抽出しより多くの単語を自動で学習。質問と回答のデータからボタンの自動生成も可能です。精度や利便性の向上にかかる労力を削減します。

AI-FAQボットは、システムに知見をもった従業員がいない企業、少ない負担でチャットボットを運用したい企業におすすめです。

サービス画面 / UI

AI-FAQボットのスクリーンショット1
AI-FAQボットのスクリーンショット2
AI-FAQボットのスクリーンショット3
AI-FAQボットのスクリーンショット1
AI-FAQボットのスクリーンショット2
AI-FAQボットのスクリーンショット3
環境を選ばず利用可能
PCでもスマートフォンでもご利用いただけます。
FAQはExcelで作成・編集
どなたでも簡単に管理が可能です。
自由自在にカスタマイズ
お好みに合わせてカラーを変更可能!イメージに合わせた配色など自由に設定頂けます。 オプション(※有料)でチャット内のキャラクターもカスタマイズ出来ます。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社TSIホールディングス
  • ・株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  • ・関電サービス株式会社
  • ・スマートニュース株式会社
  • ・株式会社農協観光
  • ・株式会社ミニミニ

掲載記事

サービスの説明

AI-FAQボットはヘルプデスクや総務・サポート窓口などの問い合わせ対応を自動化するFAQチャットボットサービスです。日々繰り返されるお問い合わせやルーチンワークをAI-FAQボットに担当させることで、業務の負荷を軽減し、課題解決をサポートします。初めに質問と回答を入力したデータを用意するだけで、手間のかかる事前学習は不要です。
direct、LINE WORKS、Chatwork、Slack、Teamsなど普段お使いのビジネスチャットと連携してお使いいただくことも可能です。

サービス資料

AI-FAQボットご紹介資料
AI-FAQボットご紹介資料
2021-12-24更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
SaaS版料金プラン
プラン価格
30,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
0人
最低利用期間

QA数100問まで。
年間一括払いの場合は10ヶ月分となります。
※100問追加ごとに+1万円

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
direct
Garoon
Microsoft Teams
Slack
LINE
LINE WORKS
kintone

よくある質問

Q

トライアルはありますか?

A

トライアルは1ヵ月間/QA数100問まで無料でご利用いただけます。

トライアルお申込み
https://faq-bot.ai/ja/trial/

お問い合わせ
https://faq-bot.ai/ja/contact/

受付時間:平日 10:00~18:00
※土・日・祝日・年末年始及び弊社の定める特別休業日は休業となります。

Q

説明動画はありますか?

A

https://www.youtube.com/watch?v=GROoL7Z84Xs

こちらよりご確認いただけます。

Q

オンプレミス版はありますか?

A

「会社がクラウドサービスNG」「社外にデータを置きたくない」企業様にはオンプレミス版もご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
https://faq-bot.ai/ja/contact/

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評判・口コミ

口コミによるサービス評価
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チャットボット
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

追加の質問で的確な対応をしてくれます

AI-FAQはお客様の抽象的な質問でも追加の質問機能で的確に対応してくれたのでとても便利でした。また外部連携が簡単にできるので弊社ではExcelと連携して問い合せが多い質問をAIに覚えさせた事で導入からスムーズ利用する事ができました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Excelなどで寄せられる問い合わせへの対応をAIに覚えさせる事で、お客様対応を自動対応にする事が出来るようになりました。その効果により電話やメールなど人で対応していた人員を削減にする事ができその作業にかかっていた人件費を削減できました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 追加の質問で的確なお客様対応をしてくれる
  • 外部ツール連携が簡単に出来る
  • 導入しやすい
このサービスの改善点はなんですか?
  • 尊敬語の翻訳が少し変
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

L is B開発のAIチャットボット

社内ポータルとしても、自社サイトに訪れた顧客対応とあいても利用価値のあるチャットボットで、日本語の会話を理解でき自然な対応をすることで導入当初社内でも話題になりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複数のユーザーから一度に質問を受けてもチャットボットなら対応可能です。その中で必要な場合のみ有人対応に回すことでコールセンターの負担とコストを減らすきっかけになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/07/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

カスタマイズ性が高く他社のツールよりも扱いやすい

AIチャットボットは簡単にカスタマイズできるので、専門知識を持っている人しか操作できないツールではないです。他社のツールと比較しても扱いやすく、メンテナンスも簡単です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

AI-FAQボット導入前は顧客サポートがキャパオーバーになっていました。問い合わせの増加でサポートセンターが混み合っている時は回答するまでに2営業日以上かかることがあり、「回答が遅い」というご指摘をいただくこともありました。AI-FAQボット導入後はベーシックな質問に対する回答を自動化して、問い合わせ数を減らす努力をしました。ベーシックな質問を素早く処理するだけでも顧客サポートは楽になり、メールの問い合わせ量が減ったことで翌営業日までに全ての質問に回答できるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

学習した内容で的確に社内ヘルプセンターをサポート

社内ヘルプセンターでの業務効率化のために導入を決定し、導入支援・導入後サポートを行いました。 想定よりも的確に社内のQA対応を行なってくれるため、大きな工数削減になるとともに、ユーザー満足度も高かったです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

1万人を超える金融機関向けに導入支援・運用サポートを行いました。 毎日オペレーター経由でメール・内線対応していましたが、20%ほど運用負荷を下げることができ、学習機能も想定よりも良いため、エクセル(CSV)で定期的にメンテナンスを行うことで運用部門でITリテラシーが低くても問題なく業務効率化UPという課題を解消することができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社 L is B(エルイズビー)
IT/通信/インターネット系
東京都東京都千代田区岩本町3-11-11プルータスビル2F
資本金
1億円
代表者名
横井太輔
従業員規模
51~100人
企業URL
https://l-is-b.com/ja/
設立年月
2010年9月
提供サービス

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4.5
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4.75
社内向けAIチャットボットは、従業員問い合わせを自動化した業務効率化はもちろん、24時間365日、ちょっとした疑問を解決できることで従業員体験を向上し、会社の情報をチャットボットに集約することで人事部の属人化を解消します!
LINC Biz bot
5.0
『LINC Biz bot』はシャープ子会社の株式会社AIoTクラウドが提供するFAQチャットボットです。初期設定はもちろんFAQの改善/更新にも専門知識は不要。Excelベースで初心者でも簡単に導入、運用することが可能です。
ノーコードAIチャットボット「KUZEN」
4.6
ノーコードAIチャットボット「KUZEN」は “プログラミング不要でスピーディに構築ができる”高機能AIチャットボットです。業務自動化やリード獲得の強化など、お客様のご要望に合わせてご提供します。
OKBIZ. for AI Chatbot
4.83
3,700万件超のQ&Aデータを学習済み。 顧客・社内サポート業務特化型、大規模利用向けのAIチャットボット。
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