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問い合わせ管理システム比較26選!メール共有を効率化する無料ツールも

最終更新日:(記事の情報は現在から62日前のものです)
問い合わせ管理システムは、メールや電話、チャット、SNSなど複数チャネルからの問い合わせを一元管理して、顧客満足度を向上させます。問い合わせ管理システムのメリットや選び方、おすすめシステムを比較紹介します。料金や機能、無料プランや無料トライアルの情報も参考にしてください。

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おすすめ問い合わせ管理システム比較

おすすめの問い合わせ管理システムの機能や特徴を比較紹介します。無料プランや無料トライアルの情報も、システム選定の際の参考にしてください。

サービス名Zendesk
Zendesk
Salesforce Service Cloud
Salesforce Service Cloud
サイボウズ メールワイズ
サイボウズ メールワイズ
メールディーラー
メールディーラー
KARTE
KARTE
Tayori
Tayori
NI Collabo 360
NI Collabo 360
Re:lation
Re:lation
yaritori
yaritori
Freshdesk
Freshdesk
WEBCAS mailcenter
WEBCAS mailcenter
クラコールCINNOX
クラコールCINNOX
Zoho Desk
Zoho Desk
SMART DATA COLLECTOR(スマコレ)
SMART DATA COLLECTOR(スマコレ)
Re:lation for Biz
Re:lation for Biz
desknet's CAMS
desknet's CAMS
Customa!
Customa!
ThinkOwl シンクオウル
ThinkOwl シンクオウル
ユーザーレビュー
4.04
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4.18
4.23
4.35
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4.77
4.0
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4.25
3.67
4.0
4.0
0.0
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初期費用
0円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
30,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
30,000円(税抜)〜
150,000円(税抜)〜
19,960円(税抜)〜
無料プラン
無料トライアル
対応言語
  • 日本語
  • ほか多数の言語
  • 日本語
  • 日本語
  • 日本語
  • 日本語
  • 日本語
  • 英語
  • 日本語
  • ほか多数の言語
  • 日本語
  • 日本語
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  • ほか多数の言語
  • 日本語
  • 日本語
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  • 日本語
  • 英語
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  • ほか多数の言語
スマートフォンのブラウザ対応
連携サービス
  • kintone
  • Chatwork
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  • CROSS MALL
  • GoQSystem
  • 楽楽販売
  • Rakuten
  • Yahoo!ショッピング
  • PayPayモール
  • ネクストエンジン
  • Salesforce Sales Cloud
  • Tableau
  • Salesforce Marketing Cloud
  • Google BigQuery
  • Marketo
  • Salesforce Commerce Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • たまごリピート
  • Chatwork
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  • Slack
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  • kintone
  • shopserve
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  • アシスト店長
  • ネクストエンジン
  • LTV-lab
  • GoodLine
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  • GoQSystem
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  • TEMPOSTAR
  • Bカート
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  • CT-e1/SaaS
  • 助ネコ 受注管理
  • OSORA
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  • MOT TEL
  • Microsoft Entra ID
  • メタップスクラウド
  • Synergy!
  • カイクラ
  • makeshop
  • Google Workspace
  • Ever Office
  • αCTI アプリケーション接続ツール
  • GoodCall
  • CTI-ONE
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  • サブスクストア
  • EC Force
  • Vegas
  • 楽楽リピート
  • 楽楽B2B
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  • まとまるEC店長
  • カゴラボ
  • PRECS
  • リピスト
  • リピストX
  • 特攻店長
  • 店舗アップ
  • 頑張れ♪店長
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  • LOCKED
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  • qualva
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  • Zoho Subscriptions
  • Zoho Inventory
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API連携
月額費用
19ドル〜
12,800円(税抜)〜
ログ管理
IPアドレス制限
シングルサインオン
権限設定
グループ設定
対応できる問い合わせ種別
  • メール
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  • 電話
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  • 問い合わせフォーム
  • チャットボット
  • その他SNS
  • メール
  • 電話
  • メール
  • 電話
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  • LINE
  • その他SNS
  • メール
  • LINE
  • その他SNS
  • メール
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  • チャットボット
  • 問い合わせフォーム
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  • メール
  • Yahoo!ショッピング
  • 問い合わせフォーム
  • メール
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  • メール
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  • メール
  • メール
  • 電話
  • メール
  • メール
  • 電話
  • チャットボット
  • 問い合わせフォーム
  • その他SNS
ステータス管理
ラベル・タグ管理
チケット管理(案件管理)
担当者振り分け
  • 手動
  • 自動
  • 自動
  • 自動
  • 手動
  • 自動
  • 自動
  • 自動
  • 手動
  • 自動
  • 自動
  • 手動
  • 自動
  • 自動
  • 自動
  • 自動
エスカレーション(対応の引き継ぎ)
複数メールアカウント対応
タイムライン表示
ダッシュボード
検索・フィルター
メール配信
  • 自動返信
  • 予約送信
  • 自動返信
  • 一斉送信
  • 予約送信
  • 自動返信
  • 予約送信
  • 自動返信
  • 一斉送信
  • 予約送信
  • 自動返信
  • 予約送信
  • 自動返信
  • 一斉送信
  • 自動返信
  • 一斉送信
  • 一斉送信
  • 一斉送信
  • 自動返信
  • 予約送信
  • 自動返信
  • 自動返信
  • 予約送信
  • 一斉送信
  • 予約送信
メール作成補助
  • テンプレート
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • 添付ファイル暗号化
  • 添付忘れへの警告
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • 添付ファイル暗号化
  • 添付忘れへの警告
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • テンプレート
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • 添付ファイル暗号化
  • テンプレート
  • テンプレート
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
誤送信防止
  • 承認
  • 内容確認
  • 承認
  • 取り消し
  • 宛名確認
  • 内容確認
  • 承認
  • 二重返信防止ロック
  • 取り消し
  • 宛名確認
  • 内容確認
  • 承認
  • 二重返信防止ロック
  • 取り消し
  • 内容確認
  • 承認
  • 二重返信防止ロック
  • 承認
  • 承認
  • 二重返信防止ロック
  • 二重返信防止ロック
  • 承認
  • 承認
対応漏れ防止
  • アラート
  • 通知
  • 通知
  • アラート
  • 通知
  • リマインド
  • 通知
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  • 通知
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  • リマインド
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対応への補助
  • チャット
  • 対応メモ
  • 対応メモ
  • チャット
  • チャット
  • メンション
  • 対応メモ
  • チャット
  • メンション
  • 対応メモ
  • チャット
  • メンション
  • 対応メモ
  • チャット
  • メンション
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  • 対応メモ
  • チャット
  • メンション
  • 対応メモ
  • チャット
htmlメールの送受信
業務自動化
掲示板
アドレス帳・顧客リスト
顧客アンケート
FAQ
レポート・分析

\【DL限定特典】問い合わせ管理システムの比較表付き/

問い合わせ管理システムとは

問い合わせ管理システムとは、メールや電話、チャット、SNSなどの複数のチャネルからの問い合わせを一元管理するツールのことを指します。システム導入によって業務効率化や顧客満足度の向上が期待できるため、多くの企業が注目しているシステムです。

問い合わせ管理システムの必要性

問い合わせ管理システムの導入は、問い合わせ管理を一元化し、適切に管理を行うために必要です。

Excelで作成した問い合わせ管理表は、問い合わせ件数やオペレーター数の増加により管理が困難になる場合があります。たとえば、データが増加するとファイルの容量が大きくなり起動や動作が遅くなったり、ファイルが破損したりするリスクが出てきます。

さらに、Excelでは対応状況の把握や担当者の割り当てが難しいことも問題です。従来、問い合わせ対応は電話やメールのみでした。しかし、近年ではSMSやSNSなど、チャネルが多様化してきています。もし、複数チャネルから同一の問い合わせがきた場合、Excelではすべてを統合して管理を行うことが難しいため、対応漏れや重複対応につながるリスクが高まります。

問い合わせ管理システムの選び方

問い合わせ管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。

  • 問い合わせ管理システムの導入目的を確認する
  • 問い合わせ管理システムの機能を確認する
  • 問い合わせ管理システムを導入する際の注意点を確認する
  • 問い合わせ管理システムの料金・価格相場を確認する

問い合わせ管理システムの導入目的を確認する

問い合わせ管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。

導入目的 詳細
問い合わせ管理を効率化したい 複数のチャネルからの問い合わせを一元管理できるシステムや、情報共有・ステータス管理といった効率よく問い合わせ管理ができるシステムがおすすめ
顧客管理にも力を入れたい 顧客情報を収集できるチャット・フォーム型や、顧客情報のデータベース化といった顧客管理まで行える問い合わせ管理システムがおすすめ

問い合わせ管理システムの機能を確認する

問い合わせ管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。

【基本的な機能】

機能 詳細
一元管理機能 メールや電話、LINE、チャット、SNSなど、複数チャネルの問い合わせを管理できる機能
ステータス管理機能 「対応済み」「対応中」「未対応」といった個々の問い合わせの対応状況や、担当者のステータスを把握して管理できる機能。対応漏れや二重対応の防止に
自動振り分け機能 問い合わせ内容を自動で振り分ける機能。対応の質の均一化に
テンプレート機能 よくある問い合わせ内容についてテンプレートですぐに回答できる機能
顧客情報管理機能 問い合わせを受けている顧客の情報や過去の対応履歴・担当者を確認できる機能
ログ管理 操作履歴や対応のコメントログが残せる機能
権限設定 対応者ごとに操作権限を設定できる機能

【特定の課題・用途・業界に特化した機能】

機能 詳細
情報共有掲示機能 これまでのナレッジを溜め、いつでも確認できるようにできる機能
API連携 効率化を図るために他システムとの連携ができる機能
分析・レポート機能 担当者の対応件数や対応時間、問い合わせ内容ごとの件数など、顧客対応状況を分析、レポート化できる機能。業務改善や品質向上に。
誤送信防止 承認してからのみ送信できる機能や取り消し機能、二重返信を防止できる機能

さまざまなチャネルからの問い合わせや多数の問い合わせを効率よく管理したい場合は、一元管理機能や自動振り分け機能があるサービスがおすすめです。

すでに導入しているシステムとの連携を検討している場合や、顧客対応の分析でサービス改善を図りたい場合には、API連携や分析・レポート機能があるサービスがおすすめです。

分析・レポート機能があれば、問い合わせが多い時期を把握することで運営を効率化して、対応件数の増加も可能になるでしょう。また、アンケート結果から顧客の意見を集計する機能が搭載されている場合には、サービス改善のヒントを発見するといったことも可能です。

問い合わせ管理システムを導入する際の注意点を確認する

問い合わせ管理システムを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。

確認事項 詳細
スマートフォン・アプリ対応 パソコンだけではなくスマートフォンやアプリにも対応しているサービスであれば、デバイスに関係なくスムーズな管理が可能です。
サポート 運用が心配な場合はサポート体制が充実しているサービスを選ぶと安心です。
セキュリティ 多くの顧客情報や問い合わせ内容を管理するため、多要素認証機能や監査ログ機能などセキュリティ対策が万全なものを選びましょう。
対応言語 海外からの問い合わせが想定される場合には、多言語翻訳機能がついているものがおすすめです。

問い合わせ管理システムの料金・価格相場を確認する

問い合わせ管理システムの料金は、初期費用のほか、月額費用はユーザー数やストレージ容量などで異なります。必要な機能と要件が搭載されているサービスやプランの料金を確認しましょう。

初期費用は、30,000円(※無料の場合もあり)程度が相場です。また、月額費用は、1,000円/1ユーザーもしくは、8,000円/1ライセンス が相場です。

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複数チャネルの管理に強い問い合わせ管理システム比較

顧客からの問い合わせの対応漏れや対応の遅れを改善したいと考えている場合には、問い合わせ窓口を一元管理し、効率よく対応できるタイプの問い合わせ管理システムがおすすめです。

複数のチャネルからの問い合わせを管理できるものや、メールでの問い合わせの管理に強みを持つものなど、システムによって対応可能なチャネルが異なるため、要件に合わせたシステムを選びましょう。

サービス名Zendesk
Zendesk
サイボウズ メールワイズ
サイボウズ メールワイズ
メールディーラー
メールディーラー
KARTE
KARTE
Re:lation
Re:lation
AppSuite
AppSuite
yaritori
yaritori
Freshdesk
Freshdesk
WEBCAS mailcenter
WEBCAS mailcenter
クラコールCINNOX
クラコールCINNOX
Re:lation for Biz
Re:lation for Biz
ユーザーレビュー
4.04
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4.18
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初期費用
0円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
30,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
30,000円(税抜)〜
無料プラン
無料トライアル
対応言語
  • 日本語
  • ほか多数の言語
  • 日本語
  • 日本語
  • 日本語
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  • 日本語
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スマートフォンのブラウザ対応
連携サービス
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  • Salesforce Sales Cloud
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API連携
月額費用
19ドル〜
12,800円(税抜)〜
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IPアドレス制限
シングルサインオン
権限設定
グループ設定
対応できる問い合わせ種別
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ステータス管理
ラベル・タグ管理
チケット管理(案件管理)
担当者振り分け
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  • 自動
  • 自動
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エスカレーション(対応の引き継ぎ)
複数メールアカウント対応
タイムライン表示
ダッシュボード
検索・フィルター
メール配信
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メール作成補助
  • テンプレート
  • テンプレート
  • 文言の差し込み
  • テンプレート
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  • 文言の差し込み
  • テンプレート
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誤送信防止
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対応漏れ防止
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顧客アンケート
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レポート・分析

※一部データが集まっていないサービスがあります。‐の箇所は各サービスの資料をご覧になるか、ベンダーへお問い合わせください。

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サイボウズ メールワイズ - サイボウズ株式会社

サイボウズ メールワイズ
サイボウズ メールワイズ
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
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2
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 複数人でメールを共有
  • メールの担当者や対応状況をメンバー同士で共有
  • 問い合わせ対応品質の均一化

メールワイズは、お問い合わせや見積もり依頼などに使用する共通メールアドレスに届くメールを、複数人で共有できるメール共有システムです。メール1通ごとに担当者や処理状況を設定できるので、対応漏れや二重返信といった問い合わせ対応のトラブルを未然に防げます。

また、メールや電話、訪問履歴を一覧表示できるので、過去の顧客対応を追えます。メールテンプレートを登録することで、メンバーの対応品質の均一化を図り、処理速度も向上できるでしょう。

メールワイズの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
スタンダードコース 無料 500円(税抜)/1ユーザー
プレミアムコース 無料 1,500円(税抜)/1ユーザー

メールワイズの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サイボウズ メールワイズの優れた点は、問い合わせを自動的に受け付け、適切な担当者に素早くアサインできることです。これにより、素早い対応が可能になり、さらに業務プロセスの自動化によって、業務の手間を大幅に削減しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/08
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
進捗状況の把握とソートがとても容易で、対応漏れを防ぐ役割を果たしました。また、アラート機能もあり、確認漏れや連絡遅れが解消され、日々の業務の負担軽減になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/30
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : サービス/外食/レジャー系

Re:lation - 株式会社インゲージ

Re:lation
Re:lation
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
5
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 永年無料のフリープランあり
  • コメント共有で問い合わせ担当者の引継ぎがスムーズ
  • 時系列表示で瞬時に把握でき質の高い顧客対応が可能

Re:lation(リレーション)は、チームでリアルタイムに情報を共有できる問い合わせ管理システムです。メールやチャットなどの複数チャネルを一元管理し、問い合わせごとにコメントを共有できるので、漏れのない申し送りが可能です。

また、時系列表示された過去のやり取りを見ながら顧客対応ができます。管理画面では、可読性・視認性を追求し、担当振り分けやステータス管理によって未対応メールを可視化し、業務効率化を実現します。

Re:lation(リレーション)の料金プラン・費用

  • 月額12,800円(税抜)〜

詳しくは要問い合わせ

Re:lation(リレーション)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
メールの管理がわかりやすく使いやすいです。 フィルター機能を利用し担当者は誰か設定すると一目で把握でき、対応するべき顧客が誰かわかるので効率化できました。 また、振り分けを行うことで担当者の抜け漏れが無くなったので、社内でもRe:lationの導入は好評でした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/11
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Gmailのような管理方法でメールを管理することが出来使いやすいUIで初心者でも簡単に使用可能です。 フィルターなど指導で担当者設定も細かく可能なため割り振りの手間の削減も減る。 複数のアカウントで1つの受信箱を管理する為のツールなので顧客対応メールも効率運用に最適だと思っています。

Re:lation for Biz - 株式会社インゲージ

Re:lation for Biz
Re:lation for Biz
5
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2
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1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • ステータス管理で対応を可視化し対応漏れを防止
  • クラウド型でメール対応を効率化
  • 複数のツールやシステムと連携可能

Re:lation for Bizは、Re:lationの利用可能ユーザー数やセキュリティを強化した、大規模向けメール共有システムです。地方拠点や在宅勤務の従業員、テレワークでもコミュニケーションがスムーズに取れるので、スピーディな問い合わせ対応と業務効率化を実現します。

チャットを含む複数のコミュニケーションツールと連携できるため、ビジネスメールの対応効率と顧客対応の質の向上が期待できます。セキュリティの国際認証資格ISMS取得、24時間365日のシステム監視、多要素認証やSAML2.0認証によるログインなど、セキュリティ体制も安心です。

Re:lation for Bizの料金プラン・費用

要問い合わせ

Re:lation for Bizの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
操作が直感的にできるGmailに似たUIや設定で初心者にも優しい。楽天やYahooa!といったモールメールもテナントにログインすることなくRe:lation上で返信ができる。複数のアカウントで一つの受信トレイを見て共同で返信やメールへコメントを入れたりできる。

KARTE - 株式会社プレイド

KARTE
KARTE
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  • サイト訪問者の行動をリアルタイム分析しレポート化
  • つまずきや問いかけから顧客の課題を解析
  • Webサイトの改修、拡張もシステムから対応可能

KARTE(カルテ)は、顧客の問い合わせ前後の行動から必要なサポートを分析・実行できるサービスです。訪問者の行動をリアルタイム分析しFAQや解決策を先回り提示することで、ユーザーの離脱や機会損失を防ぎます。

問い合わせ前後の顧客行動やサポート状況などを分析し、改善点の特定に役立てられます。サイトの改修、拡張もシステムからノーコードで実装可能です。

KARTE(カルテ)の料金プラン・費用

要問い合わせ

KARTE(カルテ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
たくさんの機能があるので、まだ使いこなせていない部分もあるので評価は4にしていますが、タイトルに記載の通り、web接客ツールとして実現したいことは、ほとんどできます。 最近、まだβ版のようですが、アンケート機能がついているポップアップをシステム上に出しています。 ただ単に外部リンクに誘導させるだけではなく、KARTE上でアンケートに回答でき、回答データもKARTEで集計ができるので活用しています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/09/10
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : サービス/外食/レジャー系
5/5
ECにおいて顧客行動分析から顧客へのアプローチまで一気通貫してできるのが本当に素晴らしいです。導入から運用まで携わっていましたが、タグ設置がやや分かりにくい程度でABテストやコンテンツ配置などはITの知識がない初心者でも簡単にできると思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/22
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

Zendesk - 株式会社Zendesk

Zendesk
Zendesk
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • さまざまなチャネルからの問い合わせに対応
  • 問い合わせをリスト管理して対応漏れを防ぐ
  • 初期費用無料、月額19ドル/人~利用できる

Zendeskは、問い合わせ対応を効率化する機能が豊富に搭載されたカスタマーサポートシステムです。1つのシステム上で問い合わせや要望、意見などを管理でき、メールやチャット・SNS・電話など顧客ごとに最適な方法で対応可能です。料金プランは、メールの問い合わせ管理に特化したBasicプランと、メール・チャット・電話・SNSからの問い合わせを一元管理し、ヘルプセンターの構築やボットの導入にも対応するZendesk Suiteプランに分かれています。

Zendeskの料金プラン・費用

【Basicプラン】

料金プラン 初期費用 月額費用
Support Team 無料 19ドル / エージェント(年払い)
Support Professional 無料 55ドル / エージェント(年払い)
Suite Enterprise 無料 115ドル / エージェント(年払い)

【Zendesk Suiteプラン】

料金プラン 初期費用 月額費用
Suite Team 無料 55ドル / エージェント(年払い)
Suite Growth 無料 89ドル / エージェント(年払い)
Suite Professional 無料 115ドル / エージェント(年払い)
Suite Enterprise - 要問い合わせ

Zendeskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
利用する会社が想定する顧客との接点としてのメール、SNS、サポートサイト、チャットなどほぼ全て網羅しており、一元化することで、抜け漏れをなくせること。複数のサービスごと顧客対応する場合に、
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/05/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Zendeskは非常に使いやすく、初心者でもすぐに慣れることができました。特に、UIが直感的で、サポートデスクやヘルプページの作成が一つのツールで簡単に行える点が非常に便利です。これにより、時間と労力を節約し、他の重要なタスクに集中できました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/31
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

メールディーラー - 株式会社ラクス

メールディーラー
メールディーラー
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 営業・顧客管理部門受賞
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  • メール共有管理システム市場で高評価
  • 機能が豊富かつ使いやすい
  • 徹底した運用サポートで「安心」が評判

メールディーラーは、問い合わせメール共有に長けたクラウド型メール共有・管理システムです。8,000社を超えるユーザー企業からの意見をもとに機能を開発して、年に数回バージョンアップしていることが選ばれ続ける理由です。企業ごとに専属担当者がつくので、運用に不安があっても相談可能。徹底したサポート体制が支持されています。

※出典:ラクス「【公式】メールディーラー|メール・問い合わせの共有管理ができるメーラー」(2023年12月5日閲覧)

メールディーラーの料金プラン・費用

要問い合わせ

メールディーラーの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
メールでの問い合わせに返信する際に2重返信防止機能があり、ワークフローの追加もできるので誤送信も予防できます。 メールアドレスから過去の問い合わせの対応履歴を確認できるので過去の担当者と異なる担当者が対応する場合もスムーズに返答できます。 カスタマーサポートの質も高く、電話で問い合わせをしたときにもこちらの質問に対して真摯に対応してもらえました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/09
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
かなり細かな設定が幅広く行えるので、かゆいところまで手が届き、運用途中で色々やりたくなっても大体のことは設定できます。 システム稼働も安定していてサービスが止まることはほぼなく、安心して使用できています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/07/29
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系

Freshdesk - OrangeOne株式会社

Freshdesk
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  • 無料のFreeプランあり
  • 対応の自動化や一括対応で業務を効率化
  • スキルに基づいた割り振りで対応品質向上

Freshdeskは、状況やチームメンバーのスキルに応じて問い合わせ対応を割り当て、効率的な対応を実現する問い合わせ管理システムです。メールやチャットなど、すべての問い合わせを「チケット」と呼ばれる対応リストに変換しFreshdeskに集約します。

チケットの割り当ては、3種類から選べます。1つは、メンバーそれぞれの対応量が均一になるように割り当てる「量分散型」です。そして、各メンバーのスキルに合ったチケットを割り当てる「スキルベース」、オンライン状態で対応可能なメンバーにチケットを割り当てる「ラウンドロビン」の3種類です。

1つのチケットに対して、複数のメンバーが重複対応してしまう事態を防ぐ機能や、ルーティン作業をマウス1つで自動化する機能も搭載しています。スマートな管理体制を構築し、問い合わせ対応を効率化します。

Freshdeskの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
Free 無料 無料
Growth 無料 15ドル / エージェント(年払い)
Pro 無料 49ドル / エージェント(年払い)
Enterprise 無料 79ドル / エージェント(年払い)

Freshdeskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
SNSや連絡ツールを一箇所に絞りたい、それは誰しも思うことかもしれません。 しかし各取引先に合わせてツールを導入しているうちに、チェック作業が行き届かなくなることはよくあると思います。 このサービスはそれらの連絡用ツールを一元管理することで、様々な問題を解決してくれるサービスです!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
問い合わせデータを一元管理できたことで業務がスムーズにできるようになりました。 これまでは気づかずに未対応のままになっていることもありましたが、そういった問題が解決しました。 面倒だった管理や顧客の対応をきっちりできるようになったのが良かったです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系

AppSuite - 株式会社ネオジャパン

AppSuite
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BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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  • 自社の業務を簡単にシステム化
  • 業務を見える化・見せる化
  • 複雑なアプリをノーコードで構築可能

AppSuite(アップスイート)は、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。問い合わせ内容や対応状況の管理が可能なアプリをノーコードで構築でき、顧客単位で可能な案件管理アプリと組み合わせて利用することで、顧客満足度向上につながる顧客対応を実現します。

AppSuite(アップスイート)の料金プラン・費用

【クラウド版】

料金プラン 初期費用 月額費用
基本プラン 無料 720円(税抜)/1ユーザー

※ desknet's NEO 400円+AppSuite 320円

【オンプレミス】

料金プラン 費用
スモールライセンス 39,800円/5ユーザー(税抜)〜
エンタープライズライセンス 500,000円/100ユーザー(税抜)〜(年間サポートサービス含む)

AppSuite(アップスイート)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
業務を効率化するアプリをクリック操作だけのノンプログラミングで比較的簡単に作ることができるツールです。GUIやデータベース設計の自由度の高さ、CSV取込機能など様々な便利な機能が標準で付いているのも良いですね。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/31
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
4/5
このソフトの最大の利点である自由に組み合わせ、カスタマイズしてアプリを作成していく事ができるのでそのチームや会社にあった使い方ができるのが利点です。様々な種類の事務作業を管理できて素晴らしいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/11/19
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系

yaritori - Onebox株式会社

yaritori
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  • サポート満足度99%の実績
  • 問い合わせメール対応を効率化する機能が豊富
  • 低コストかつシンプルで扱いやすい

yaritori(ヤリトリ)は、複数人でのメール対応をスムーズに行えるメール共有システムです。

メールごとに「未対応」「対応済み」「担当者」といったステータス管理や対応履歴の確認はもちろん、二重対応防止ロックやカテゴリごとのテンプレート登録も可能です。ほかにも顧客の名前を自動挿入できたり、メールごとにチャットができたりと、問い合わせ対応効率を改善する機能が豊富に搭載されています。

※出典:Onebox「メール共有システム・問い合わせ管理システム「yaritori(ヤリトリ)」」(2023年11月9日閲覧)

yaritori(ヤリトリ)の料金プラン・費用

要問い合わせ

yaritori(ヤリトリ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
ITリテラシーを問わずユーザーが使いやすいUIの設計になっていて、利用中の画面遷移もほとんど無くストレスフリーで使えます。 届いているメールの対応状況をステータスとして確認できるので対応が必要なメールがすぐ分かり、スピーディーな対応が取れます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
メールを共有するだけでなく、チームで対応する上で便利な機能が揃っていました。 UIもとても見やすく、親しみやすかったです。 複数のメールアカウントを一元管理して、メンバー同士でフォローにあたっていますが、いままでの流れもすぐわかるので連携もしやすいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/10
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系

WEBCAS mailcenter - 株式会社WOW WORLD

WEBCAS mailcenter
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  • 問い合わせメールを複数人で一元管理
  • オペレーター数は無制限で利用可能
  • データベース連携や、柔軟にカスタマイズができる

WEBCAS mailcenterは、メールソフトに近いデザインと操作性の問い合わせメール共有システムです。Outlookをはじめ、普段使い慣れているメールソフトと同様の操作性ですぐに利用できるので、導入時のオペレーター負担が最小限に抑えられます。

月額5,000円から導入でき、オペレーターの登録可能数は無制限。人材の出入りが多いカスタマーセンターでも、アカウントを使いまわすことなく、低コストで運用可能。データベースの連携や、目的に応じたカスタマイズにも対応。自社にとってもっとも使いやすい問い合わせ管理ツールへと調整できます。

WEBCAS mailcenterの料金プラン・費用

【クラウド版】

料金プラン/導入形態 初期費用 月額費用
ASP型 30,000円〜(税抜) 5,000円〜(税抜)
SaaS型 500,000円〜(税抜) 100,000円〜(税抜)

【パッケージ導入版】

料金プラン/導入形態 ライセンス費用 保守費用
導入型 3,500,000円〜(税抜) 別途

WEBCAS mailcenterの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
問い合わせメール対応代行などの、特定のメールをグループで対応する時に便利なツールです。テンプレート挿入や承認機能など、利用者側の目線に立った機能が搭載されており、とりあえずこれを使えば目的は達せられる安心感があります。セキュリティ面でもかなり堅くなっているため、一旦WEBCAS e-mailを使ってみるぐらいの安定のソフトと言えるのではないでしょうか。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2022/10/19
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : サービス/外食/レジャー系
5/5
当社では、顧客からの問い合わせメールの対応にこちらのサービスを活用しております。数年利用しておりますが、対応漏れや二重対応等のミスが無くなり大変満足しております。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/06/23
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

CScloud(シーエスクラウド) - スタークス株式会社

  • LINE公式アカウントの問い合わせ対応に特化
  • 過去のトークと顧客情報を一元管理
  • よくある質問や回答をテンプレート管理

CScloudは、LINE公式アカウントの問い合わせ対応に特化したクラウドサービスです。LINEの1:1トークを複数人のスタッフで共有・管理可能です。また、過去のトークと顧客情報を一元管理できる機能や、問い合わせの未処理・保留・処理済みなどを管理できるステータス管理により、対応漏れを未然に防ぎます。

質問や回答をテンプレート管理し、担当者による応対のばらつきを解消して、顧客対応スピードの大幅アップを実現します。

エムアイ・メール

  • ミスを防止する簡単操作のメール管理
  • インストール不要のWebブラウザ利用
  • 先進認証OAuth2.0をサポート

エムアイ・メールは、未創システム株式会社が提供する、使いやすく高機能なメール共有管理システムです。スレッド機能や担当者振り分けなど、ミスを防止する複数人でのメール管理に特化しており、問い合わせ窓口やコールセンターに導入されています。

アプリケーションのインストールは不要で、Webブラウザで一般的なメールソフトのような使い勝手でだれでも簡単に利用可能です。1,000万件の業界最大クラスの保存容量で、サーバーの冗長化、先進認証OAuth2.0認証にも対応しています。

問いマネ

  • 2,510社の導入実績
  • 月額2,840円(10人)〜の低価格
  • 楽天あんしんメルアドサービス対応

問いマネは、ショッピングカート開発会社のクロスセル株式会社が提供する、低価格なメール共有システムです。楽天市場やYahoo!ショッピングといったネット通販企業に人気のシステムで、導入社数は2,500社を超えています。10ユーザー月額2,840円(税抜)〜の導入しやすい料金設定が魅力です。

※出典:クロスセル「メール共有の決定版!ビジネス向けメール管理ソフト【問いマネ】」(2023年11月9日閲覧)

顧客情報の管理に強い問い合わせ管理システム比較

問い合わせ管理だけでなく、問い合わせ内容やその後のアクションへつなげるための顧客情報の収集や活用まで行えるタイプのシステムです。

チャットやフォームからの問い合わせ管理と、顧客管理の両方を行えるシステムが多く、サービスの解約防止やLTVの向上など、カスタマーサクセスの強化をしたい場合におすすめです。

サービス名Microsoft Dynamics 365
Microsoft Dynamics 365
NI Collabo 360
NI Collabo 360
楽楽販売
楽楽販売
WaWaD-Be
WaWaD-Be
UnitBase
UnitBase
desknet's CAMS
desknet's CAMS
Customa!
Customa!
SuccessHub
SuccessHub
ユーザーレビュー
3.88
3.97
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初期費用
0円(税抜)〜
150,000円(税抜)〜
19,960円(税抜)〜
月額費用
7,070円(税抜)〜
2,800円(税抜)〜
無料プラン
無料トライアル
対応言語
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • スペイン語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • イタリア語
  • オランダ語
  • ポルトガル語
  • スウェーデン語
  • ロシア語
  • チェコ語
  • ベトナム語
  • タイ語
  • 日本語
  • ほか多数の言語
  • 日本語
  • 日本語
  • 英語
  • 日本語
スマートフォンのブラウザ対応
連携サービス
  • Microsoft Teams
  • WaWaoffice for Workspace Organizer
  • WaWaFlow
  • WaWaFrontier
  • Internal Communication for Knowledge shared
  • WaWaレコ
API連携
ログ管理
IPアドレス制限
シングルサインオン
権限設定
グループ設定
対応できる問い合わせ種別
  • メール
  • 電話
  • メール
ステータス管理
ラベル・タグ管理
チケット管理(案件管理)
担当者振り分け
  • 自動
  • 自動
エスカレーション(対応の引き継ぎ)
複数メールアカウント対応
タイムライン表示
ダッシュボード
検索・フィルター
メール配信
  • 自動返信
  • 予約送信
  • 一斉送信
メール作成補助
  • テンプレート
  • テンプレート
誤送信防止
  • 承認
対応漏れ防止
  • アラート
  • 通知
対応への補助
  • 対応メモ
htmlメールの送受信
業務自動化
掲示板
アドレス帳・顧客リスト
顧客アンケート
FAQ
レポート・分析

※一部データが集まっていないサービスがあります。‐の箇所は各サービスの資料をご覧になるか、ベンダーへお問い合わせください。

\おすすめサービスの詳細を資料でチェック!/

NI Collabo 360 - 株式会社NIコンサルティング

NI Collabo 360
NI Collabo 360
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  • メールアドレスをチームで共有し問い合わせに対応
  • メールごとの問い合わせ状況を確認できる
  • 内容に応じて返信メールのテンプレートをレコメンド

NI Collabo 360は、スケジュール管理や文書管理をはじめ、36の機能を備えたグループウェアです。共有メール機能で1つのアドレスを共有し、問い合わせメールに複数人で対応できます。メールごとに対応状況を把握でき、対応漏れや二重対応を防止可能です。

メールの内容に応じて登録した返信テンプレートをレコメンドしてくれるため、対応の標準化に役立ちます。対応状況を一覧表示でき、返信までにかかった時間を表示したり、返信メールが下書き保存のまま時間が経過しているメールをお知らせしたりしてくれます。

※出典:NIコンサルティング「多機能・低価格の経営改善型グループウェア「NI Collabo 360」」(2023年11月9日閲覧)

NI Collabo 360の料金プラン・費用

【クラウド版】

料金プラン 初期費用 月額費用
クラウド版 50,000円(税抜) 328円(税抜)〜/1ユーザー

【パッケージ版】

料金プラン ライセンス費用
パッケージ版 58,000円(税抜、10ユーザー)〜

NI Collabo 360の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
経費申請ツールとしての機能がとても分かりやすい。 申請状況も、一目でわかるのも使いやすい。 通知機能もあるため、新着情報の見逃しも少ない。 文書も管理できるため、会社の各種マニュアルもここで見れるので、全てできるという点が良い。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/25
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
グループで仕事をする上で必要なコミュニケーションを多岐にわたってサポートしてくれる便利なツールです。専用アプリと一緒に活用すればスケジュール確認はより簡単になり、進捗状況も一瞬で把握できます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/20
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系

楽楽販売 - 株式会社ラクス

楽楽販売
楽楽販売
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
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  • 3,000社以上の導入実績
  • 独自仕様にカスタマイズ可能
  • Webフォーム連携で問い合わせ管理

楽楽販売は、多機能なクラウド型販売管理システムです。問い合わせ管理・Webフォーム連携や、顧客管理・営業案件管理・日報管理といった豊富な機能を備えています。

Webサイトのフォームからの問い合わせ内容や顧客情報を、顧客データベースや問い合わせデータベースに取り込み、対応の進捗を管理できます。自社サイトやECサイトからの注文メールを顧客データベースに取り込み、注文の管理や請求書の発行・送信が可能です。

※出典:ラクス「公式【楽楽販売】クラウド型販売管理システム|導入実績3,000社」(2023年11月9日閲覧)

楽楽販売の料金プラン・費用

初期費用 月額費用
150,000円(税抜) 70,000円〜(税抜)

楽楽販売の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
こちらを使うまでは申請書や見積などを個別で管理していたが、このシステム内で全て情報を一括管理・共有することができた。 オプション機能でクライアント認証もあるので、セキュリティ面も安心安全でテレワーク等にも活用できるのがいいですね! ある程度作り上げれば後は簡単にできます!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/08/09
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
5/5
受発注の管理や見積書の作成、入金の管理など広範囲に利用できる。 それぞれの機能が連携しているので、受注のデータを納品書や請求書にそのまま生かすことができる。 データを集計しグラフ化することで、分析にも役立っている。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系

SuccessHub - コミューン株式会社

  • 契約や商談情報、サービス利用データなどを一元管理
  • 顧客ごとに個別最適化した連絡チャネルを一括化
  • SFAやプロダクト、BIの情報などを集約

SuccessHub(サクセスハブ)は、顧客状況に合わせたアクション実行に役立つカスタマーサクセスツールです。メールやSlackといった顧客ごとに設定したチャネルでの連絡を一括化でき、氏名やSlackメンションの自動追加といったフォーマットに対応する補助機能を搭載しています。

集約データをもとに顧客状態を把握できるほか、次のアクションを顧客単位で設定できるので、管理工数を軽減しながらToDo管理が可能です。一人あたり15社~20社ほどの顧客を担当している組織におすすめです。

SuccessHubの料金プラン・費用

要問い合わせ

Circlace - サークレイス株式会社

  • 顧客対応と関連するやり取りやドキュメントを集約
  • 複数タスクを含む問い合わせ対応はプロジェクトとして管理
  • 社内における対応状況をガントチャートで可視化

Circlaceは、問い合わせ対応で発生するやり取り、ファイルなどを一元管理し、ナレッジ化できる統合型デジタルコミュニケーション・プラットフォームです。

問い合わせをチケットで管理し、優先度や対応状況を可視化できます。社内メンバー間のやり取りや紐づくドキュメントも集約管理できるほか、全ユーザーの行動をもとに問い合わせ傾向といった分析も可能です。

Circlaceの料金プラン・費用

要問い合わせ

kintone - サイボウズ株式会社

kintone

  • 自社に合わせた業務アプリを簡単に作成
  • API連携が充実
  • 業務や情報を集約できる

kintoneは、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムを簡単に作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。顧客管理アプリや問い合わせ管理アプリなど、さまざまな業務で幅広く活用できるアプリをドラッグ&ドロップで作成できます。

kintoneで作成したアプリをメールワイズと連携させることで活用範囲が広がります。他システムと連携するための各種APIが充実しているので、メールワイズだけでなくさまざまなシステムと連携可能です。連携によって情報や業務をkintoneに集約でき、ビジネスオペレーションを効率化することに役立ちます。

kintoneの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
スタンダードコース 無料 1,500円(税抜)/1ユーザー
ライトコース 無料 780円(税抜)/1ユーザー

WaWaD-Be - 株式会社アイアットOEC

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  • プログラムの知識なしに簡単にデータベースを作成
  • 問い合わせ情報を共有・蓄積
  • CSV出力可能

WaWaD-Be(ワワディービー)は、データ共有や業務上のやり取りを集約し、活用できる簡易データベースです。プログラムの知識不要でユーザーのニーズに適したフォームを自由に作成できます。顧客からのさまざまな問い合わせ情報を社内で共有することで、企業ナレッジとして蓄積し、情報の有効活用に役立てられます。

WaWaD-Be(ワワディービー)の料金プラン・費用

初期費用 月額費用
無料 2,500円(税抜)+300円(税抜)/1ID

WaWaD-Be(ワワディービー)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
使いやすいフォームなのでニーズに合わせてカスタマイズできます。社内の情報を素早く共有できるようになり、蓄積したデータを二次活用して課題解決に繋げられます。データはすべてcsv出力可能なので使い勝手が良いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/06/22
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系

  • 顧客対応を一元管理
  • 顧客対応を効率化するテンプレート
  • 安全かつ確実な情報管理

desknet's CAMS(デスクネッツ キャムス)は、顧客からの問い合わせを一元管理・共有する顧客管理システムです。また、管理者からユーザーに機能制限をかけられるので、重要な顧客情報を安全かつ確実に管理できます。

desknet's CAMS(デスクネッツ キャムス)の料金プラン・費用

ユーザー数 ライセンス費用
5ユーザー 150,000円(税抜)
10ユーザー 200,000円(税抜)
20ユーザー 300,000円(税抜)

※ SQL Server 2008/2008 R2、SQL Server 2008 R2 Expressをデータベースとして使用する場合のライセンス価格

  • 漏れを防ぐ問い合わせと同時のメール配信
  • サポートの緊急度、依頼内容別のレポート
  • データを活かした製品やサービスの改善

Customa!(カスタマ)の問い合わせ履歴データベースでは、顧客からの依頼をCustoma!内の「サポート依頼」メニュー内でリアルタイムに閲覧・回答が可能です。同時にメール配信されるので、問い合わせ対応の漏れの心配がありません。また、その場でコメント機能を利用して、顧客とやり取りできます。

Customa!(カスタマ)の料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
ライトプラン 19,960円(税抜) 9,980円(税抜)
プレミアムプラン 35,600円(税抜) 17,800円(税抜)

UnitBase - 株式会社ジャストシステム

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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • ノーコードの業務システム開発ツール
  • 1,500社以上の導入実績
  • 外部データベースと直接連携

UnitBase(ユニットベース)は、株式会社ジャストシステムが提供している、完全ノンプログラミングで業務システムを開発できるWebデータベースです。用意された部品をドラッグ&ドロップで配置したり、既存のExcelファイルを取り込んだりして、直感的な操作性で業務システムをすばやく開発・運用できます。

情報共有基盤としてメールやデータを集約でき、フォルダやデータベース単位でのアクセス権設定・同時編集・メール通知・バックアップ機能など、業務内容に応じた運用が可能です。外部データベースとの直接連携もできます。

※出典:ジャストシステム「顧客管理や案件管理は専門知識不要のDB・UnitBase/ユニットベース」(2023年11月9日閲覧)

UnitBase(ユニットベース)の料金プラン・費用

要問い合わせ

UnitBase(ユニットベース)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
社内の各種申請時にUnitBaseを活用しています。申請時のワークフローの中身はカスタマイズ性が高く、必要な項目を自由に付け足すことができます。利用者が申請をしたら随時アラートメールが届くようになっているので、申請内容を見逃すこともありません。また、誰がいつ操作したかログ管理もできるので便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/04/11
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
以前使用していたサービスのサポート終了に伴い、本サービスを導入することとなったが、正直、初期は使い方がわからなかった。自社の担当者より操作や機能の説明を聞く中で、従来のサービスよりもカスタム性が充実していることを知り、今後の発展性に期待してこの評価とした。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/03/15
利用アカウント数 : 501件〜1000件
業界 : 不動産/建設/設備系

Microsoft Dynamics 365 - 日本マイクロソフト株式会社

Microsoft Dynamics 365
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  • Officeソフトとのシームレスな連携
  • 会話型AIによる問い合わせ対応
  • AIが最適な担当者を割り当て

Microsoft Dynamics 365は、マイクロソフトが提供する総合ビジネスツールです。CRM/SFAなどの顧客情報管理やマーケティングのほか、カスタマーサポート機能やコンタクトセンターサービスを利用可能です。

問い合わせの分類と優先順位付け、最適な担当者への割り当てを、AIとルールによって行い、初回の問い合わせでの解決率を高めます。会話型AIによる顧客対応、セルフサービスツールなど、オムニチャネルでシームレスな顧客体験を提供し、顧客ロイヤルティの向上を実現します。

Microsoft Dynamics 365の料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Business Central Essentials 8,750円/1ユーザー〜
Customer Service Professional 6,250円/1ユーザー〜
Sales Professional 8,125円/1ユーザー〜

Microsoft Dynamics 365の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
Microsoft365と統合しているオンラインCRMアプリケーションなので、CRM周辺に必要な機能がほぼほぼ網羅されています。 Microsoft365ユーザーならユーザー情報から組織、さらに関連ドキュメントまで一元管理出来るのは便利です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
事務作業が苦手な部分があり、今までは多くの時間を費やしてしまっていましたが、本サービスを導入してから作業を単純化させることができたので営業に集中できました。 また、過去に営業した情報を時系列で簡単に管理ができ、求められているサービスが正確に可視化されるので、顧客満足度の向上に繋がっていきました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/10
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系

問い合わせ管理システムおすすめ【電話対応特化】

電話対応に特化した問い合わせ管理システムを紹介します。コールセンターや、複数拠点で受電業務を行っている企業におすすめです。

  • 無料のiPhone・iPad対応予約台帳アプリ
  • トラブル防止機能も備えている予約・空席管理
  • ネット予約集客の最大化を実現するグルメサイトと連携

レストランボードは、リクルートが提供する、ネット予約も電話予約も一元管理する飲食店におすすめの無料の予約台帳アプリです。iPhoneやiPadでお店の予約業務が効率よく管理できます。スケジュール、予約リスト、テーブル管理の3タイプの画面を搭載しており、予約・空席管理が簡単にできます。さらに、トラブル防止のための機能も充実しているので、安心して予約受付が可能です。

レストランボードの料金プラン・費用

無料

問い合わせ管理システムおすすめ【チャット特化】

Web接客を効率化するため、WebサイトやECサイトにチャットウインドウを設置し、顧客からの問い合わせに対応するシステムの導入が進んでいます。

AIが搭載されたチャットボットを活用して最適な回答を表示できるツールや、オペレーターが介在して顧客とテキストで会話するサービスがあり、メールや電話に加えて重要な問い合わせチャネルとなります。

Tayori - 株式会社PR TIMES

Tayori
Tayori
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 無料のフリープラン提供
  • フォーム、FAQ、アンケート、チャットで顧客対応
  • WordPress対応問い合わせフォーム

Tayori(タヨリ)は、無料から使える問い合わせ管理ツールです。フォームやチャットを使った問い合わせ対応や、受信箱での問い合わせ管理、FAQを使ったよくある質問集の作成など、充実した問い合わせ管理機能を搭載しています。

届いた問い合わせの回答状況や担当者を見える化し、一元管理ができる問い合わせフォームは、顧客との関係も向上してくれます。FAQでは、問い合わせ対応マニュアルを共有することで社内の共通認識を持て、担当者が違っても一貫した顧客対応が可能です。

Tayoriの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
フリープラン 無料 無料
スタータープラン 無料 3,800円(税抜)
プロフェッショナルプラン 無料 9,400円(税抜)
エンタープライズプラン 50,000円(税抜) 25,400円(税抜)

Tayoriの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
フォーム、アンケートなどをサイトに気軽に設置できるサービスです。評価はシンプルにサービスの品質が高い点で決めています。Tayoriのいいのはデザインです。今風のスッキリしててやわらかいデザインのアンケートは、ユーザーフレンドリーでアンケートの回答率も高く使い勝手がとてもよいです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/07/21
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
操作性が高い管理画面のおかげでやることが明確になり、管理者の負担もかなり減りました。後手後手の対応で苦戦していたカスタマーサポート業務が楽になり、お客様の期待にも添えるようになりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/09
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系

  • 顧客の現状を可視化できる
  • ページ閲覧中の顧客に話しかけられる
  • チャットサポート時間外でも対応可能

Live800 Plus(ライブ800プラス)は、顧客満足度、問い合わせ増加、コストダウンをまとめて実現するチャットサポートツールです。顧客の現状を把握し、Web上で問いかけられます。オペレーター不在の場合は、チャットが専用の問い合わせフォームに切り替わるので、見込み客を逃がさず対応できます。

Live800 Plus(ライブ800プラス)の料金プラン・費用

  • 月額:15,000円(税抜)/1ユーザー

「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD Winter 2023

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Winter 2023」は、2022年10月1日から2023年9月30日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計297サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
TayoriRe:lation
サイボウズ メールワイズ

【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
料金の妥当性No.1Tayori
初期設定の容易さNo.1Tayori
サービスの安定性No.1サイボウズ メールワイズ
機能満足度No.1サイボウズ メールワイズ
カスタマイズ性No.1サイボウズ メールワイズ
お役立ち度No.1サイボウズ メールワイズ
使いやすさNo.1サイボウズ メールワイズ

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Winter 2023の詳細はこちら

問い合わせ管理システムを導入するメリット

問い合わせ管理システムを導入するメリットは次のとおりです。

  • 問い合わせ情報を一元管理できる
  • 担当者の負担が減る
  • 問い合わせ内容を分析できる
  • 技術向上・サービス改善にも有効活用できる

問い合わせ情報を一元管理できる

問い合わせ管理システムの大きなメリットの一つは、情報を一元管理できることです。

顧客との連絡手段は、メール・問い合わせフォーム・チャットなど多岐にわたっており、Excelやスプレッドシートの問い合わせ管理表で管理しようとしても難しい場合がしばしばです。何とか対応しても、返信遅れや対応漏れなどのヒューマンエラーが発生することもあります。

一方、問い合わせ管理システムを使えば、複数のチャネルを通じた問い合わせであっても、1つの画面で表示できるので混乱を防止可能です。同一案件なら対応状況も表示できるので、返信遅れや対応漏れにも対応しやすくなります。

また、作成したマニュアルは担当者の対応のクオリティの均一化にも有効です。新人教育用の資料としても十分に活用できるため、教育コストの削減にも役立ちます。さらに、問い合わせ対応のレベルの個人差が少なくなるため、人によって対応が違うといったトラブルの減少にもつながります。

担当者の負担が減る

問い合わせ管理システムの導入によって、担当者の負担を軽減できます。

問い合わせ管理システムにより情報が一元管理されていれば、問い合わせ対応担当者やオペレーターがすぐに情報を呼び出し、迅速な対応が可能です。早々に対応できるので、品質管理が向上する点も大きなメリットといえます。

また、問い合わせ管理システムで蓄積したデータベースから、FAQや対応マニュアルなどを作成すれば、ナレッジの共有が簡単です。オペレーターが困ったときにどこを参照すればいいかすぐにわかるため、従業員の負担の軽減にもつながります。

問い合わせ内容を分析できる

問い合わせ管理システムを使えば、問い合わせ内容の分析が可能になります。

  • 対応内容
  • 件数
  • 返信までの所要時間

これらのデータを視覚的なグラフで分析することで、改善点を見つけやすくなります。常にフィードバックを活かしていけば、顧客満足度の向上も期待できます。

問い合わせ管理システムのデータベースは、問い合わせ業務の時間配分も分析可能です。対応業務の課題がわかれば改善施策も策定でき、全体的な業務効率化も向上できます。

技術向上・サービス改善にも有効活用できる

問い合わせ管理システムは、顧客からの問い合わせ内容をデータベース化して蓄積できます。そのため、寄せられた質問への要望や、サービスに対する不満などをまとめて関連部署にフィードバックを行い、オペレーターレベル向上やサービスの改善に活用できます。また、問い合わせ管理表として活躍できるため、顧客・従業員双方を管理する方法としても利用可能です。

問い合わせ管理システムを導入するデメリット

問い合わせ管理システムを導入するデメリットには、次の2つがあります。

  • システム定着までに時間がかかる
  • コストがかかる
  • データのセキュリティリスク

システム定着までに時間がかかる

問い合わせ管理システムを導入し、担当者がシステムの使い方を把握できるようになるには、どうしても時間がかかります。まずは、導入までにどの程度時間がかかるかを見積もりましょう。その後、マニュアルや研修などでスムーズに定着が進むように準備することが大切です。

コストがかかる

問い合わせ管理システムを導入するには、ソフトウェアの購入、導入に伴うトレーニング、データの移行などが必要で、これにはコストがかかります。クラウド型の問い合わせ管理システムの場合、初期費用・月額費用ともに比較的安価ですむことがほとんどです。一方、オンプレミス型を導入する場合は、サーバーから用意する必要があるため、クラウド型より高額な費用が必要となります。

問い合わせ管理システムの導入前に、必要な機能をしっかりピックアップして、費用対効果を考えながらシステム要件を割り出すことも大切です。ただし、事業規模や追加オプションによっては、月額費用がかさむ場合もあるので、シミュレーションしておきましょう。

データのセキュリティリスク

問い合わせ管理システムには大量の顧客データが蓄積されるため、セキュリティが非常に重要です。データ漏えいや不正アクセスなどのリスクがあるため、適切なセキュリティ対策が必要になります。

問い合わせ管理システム活用のコツ

問い合わせ管理システムを導入し、課題解決のために有効活用するには、次のポイントに注意しましょう。

  • 問い合わせフォームの最適化
  • テンプレートを活用した業務効率化
  • 運用フロー改善によるミスの防止

問い合わせフォームの最適化

「コンバージョン率を高めたい」といった、問い合わせフォームの改善に問い合わせ管理システムを活用できます。

問い合わせ管理システムを導入すれば、プログラミングの知識なしに、ドラッグ&ドロップ操作で問い合わせフォームの作成やカスタマイズを簡単に行えます。テンプレートも充実しており、問い合わせ窓口や資料請求など、目的に合ったフォームを作成して簡単にサイトに設置が可能です。

項目に入力例や説明文を表示する、エラーの内容をわかりやすく表示するといったことも容易に行えるため、離脱率減少のようなフォームの改善につながります。

テンプレートを活用した業務効率化

スタッフ間で知識やスキルに差があり対応を標準化したい場合や、回答作成の効率化したい場合には、テンプレート機能を活用するとよいでしょう。

問い合わせ管理システムを導入すれば、よくある質問の回答をあらかじめ登録できるため、テンプレートを活用して簡単に回答を作成でき、対応の効率化や返信までのスピードアップを図れます。

また、テンプレートの活用により、回答を標準化できるメリットもあります。担当者により回答内容がバラバラになることを防ぎ、対応品質を高められるでしょう。

運用フロー改善によるミスの防止

問い合わせ管理システムを活用すれば、ステータスの管理やタスクの割り振りなどを効率的に行えます。

問い合わせ数が多くなると、担当者の割り振りやステータスの把握・管理が難しくなります。しかし、問い合わせ管理システムで返信の担当者をチーム全体で可視化できるようにすることで、ミスの防止が可能です。また、コメントや承認機能で、ダブルチェックを簡単に行える体制を構築することでも、ミスや誤送信の防止になります。

問い合わせ管理システムで顧客満足度を向上させよう

問い合わせ管理システムは、メールや電話・チャット・SNSなどの複数チャネルからの問い合わせを一元管理することで、業務効率化や顧客満足度の向上といったメリットをもたらします。近年問い合わせ管理システムは、BtoC以外にBtoBビジネスにも活発に導入されています。システム選定の際には、次のポイントに注意して選ぶのがおすすめです。

  • 必要十分な機能があるか
  • 自社のチャネルに対応しているか
  • システム連携
  • スマートフォン対応
  • セキュリティ

問い合わせ管理システムをより深く検討したい方は、サービス資料を請求し比較するとよいでしょう。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

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メール共有・問合せ管理システム
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