問い合わせ管理の属人化を防ぎ、チームで共有できるメール共有システム
リレーション

Re:lation

更新日 2021-10-20
サービス資料・基本情報
2020-07-20更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
無料トライアル
無料プラン
もっと詳しく知りたい方へ
メール共有・問合せ管理システムの資料10件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
サイボウズ メールワイズ
メールディーラー
Re:lation
Freshdesk Support Desk
WEBCAS mailcenter
OKWAVE IBiSE
Re:lation for Biz
Zendesk

サービス画面 / UI

Re:lationのスクリーンショット1
Re:lationのスクリーンショット2
Re:lationのスクリーンショット3
Re:lationのスクリーンショット1
Re:lationのスクリーンショット2
Re:lationのスクリーンショット3
メール共有システムRe:lation
2019年グッドデザイン賞受賞、iPhoneアプリにも対応。
表示一覧画面
担当者、対応状況、ラベル、メール等の件名、コメントなど見やすい一覧画面になっています。
チケット詳細
コメント機能や承認機能で、アドバイスや質問など社内間コミュニケーションも可能

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社Schoo
  • ・ウェブリオ株式会社
  • ・株式会社DMM.com
  • ・株式会社エアトリ
  • ・株式会社富士薬品
  • ・株式会社ぐるなび
  • ・かどや製油株式会社
  • ・京セラコミュニケーションシステム株式会社
  • ・株式会社エドウィン
  • ・株式会社三京商会
  • ・株式会社ストライプインターナショナル
  • ・株式会社アカツキ

掲載記事

最終更新日: 2021-08-24 / 公開日: 2017-03-28

サービスの説明

Re:lationは、チームでメール・SNSといったお問い合わせ窓口を一元管理し、リアルタイムに共有するシステムです。

【サービスの特徴・強み】
①マルチチャネル対応
メール・Twitter・LINEなど複数のお問い合わせ窓口を一元化することで、それぞれにかかる返信業務を効率化し、チームで共有することで属人化しない一定の対応品質を保つことができます。

②コメント機能
お問い合わせ単位で社員間のみで共有されるコメントを残すことができます。担当者の引継ぎや申し送り、注意事項やアドバイスなど細かなコミュニケーションができることにより、対応ミスのリスクを最小限にし、チーム内の協力体制を潤滑化します。

③テンプレート・自動ルール設定
自動ルールによる担当振り分け・不要なDMの排除、テンプレートやフレーズごとの登録が、チーム全体で共有できます。メール業務にかかる面倒な設定がチーム全体に反映されるため、全社的な業務効率化を図ることができます。

④豊富な機能連携
様々なCTIなどの発着信システムとも連携でき、過去の問い合わせ履歴・やり取りを見ながら電話応対できるため、お客様を待たせることなくきめ細かな対応が可能です。

⑤ 情報共有・案件管理
テレワークや在宅勤務でも、常にメールを共有しているので、お互いの案件の進捗状況や、業務の内容を確認しながら仕事を進めることができます。
業務を属人化させることなく、チームで常にお互いの業務を可視化しつつ、社内のノウハウを蓄積させることができます。

これまでのメール共有サービスでは、一覧からは既読の有無などしか判別できず、そのメールの担当や対応状況などは一つ一つのメールを確認しなければ判断できませんでした。
対応者にとっては非効率なうえに、メールを共有することでかえって大量のメールに大切なメールが埋もれてしまいがちでした。

一方、インゲージのRe:lationでは、可読性・視認性を徹底的に追求し、ラベルやステータス管理、担当者振り分けなどの機能により、自分の未対応や対応が滞っているメールを可視化することができます。

メールボックス内のルール設計も簡単です。思い立ったらすぐ自動ルールの追加、テンプレートの作成ができます。これらの設定は、業務効率を大きく左右するものであり、誰もが手軽に行い、それをチーム全体に反映させることで、属人的な効率化にとどまらず、全社的な効率化を実現可能にしています。

Re:lationは、このように対応者目線での導線設計を貫いています。そのデザイン性と時代に合った機能性が高く評価され、2019年度グッドデザイン賞を受賞しています。

Re:lation(リレーション)
https://ingage.jp/relation/

サービス資料

Re:lationサービスカタログ
2020-07-20更新
提供企業作成
Re:lation対談資料
2019-12-17更新
提供企業作成
はじめてテレワーク導入ガイド
2020-10-30更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
フリープラン
プラン価格
0円-/月
月額/ユーザー
0円-
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間

受信箱:1個
ストレージ:100MB およそ最大で1万通
連携Twitterアカウント:1つ
受信設定:転送による受信のみ
外部SMTP利用:Re:lationサーバによる送信のみ
予約送信:1
表示件数のカスタマイズ:25件のみ

ライトプラン
プラン価格
12,800円-/月
月額/ユーザー
初期費用
15,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
3ヶ月

登録ユーザ数:3名
受信箱:2個
ストレージ:3GB およそ最大で30万通
連携Twitterアカウント:2つ
受信設定:転送受信・POP3の両方
外部SMTP利用:Re:lation送信サーバ・
外部SMTPサーバ両方
予約送信:5
楽天あんしんメルアド:〇
自動返信機能:月額 ¥2,000
外部システム連携:月額 ¥5,000
IPアドレス制限:月額 ¥5,000
チャットサポート:有

スタンダードプラン
プラン価格
29,800円-/月
月額/ユーザー
初期費用
50,000円-
最低利用人数
10人
最低利用期間
3ヶ月

登録ユーザ数:10名
受信箱:10個
ストレージ:10GB およそ最大で100万通
連携Twitterアカウント:5つ
受信設定:転送受信・POP3の両方
外部SMTP利用:Re:lation送信サーバ・
外部SMTPサーバ両方
予約送信:50
楽天あんしんメルアド:〇
自動返信機能:〇
外部システム連携:〇
IPアドレス制限:〇
チャットサポート:有
電話サポート:有

プレミアムプラン
プラン価格
76,800円-/月
月額/ユーザー
初期費用
50,000円-
最低利用人数
50人
最低利用期間
3ヶ月

登録ユーザ数:50名
受信箱:50個
ストレージ:50GB およそ最大で500万通
連携Twitterアカウント:5つ
受信設定:転送受信・POP3の両方
外部SMTP利用:Re:lation送信サーバ・
外部SMTPサーバ両方
予約送信:50
楽天あんしんメルアド:〇
自動返信機能:〇
外部システム連携:〇
IPアドレス制限:〇
チャットサポート:有
電話サポート:有
無料オンサイトトレーニング:1回

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
たまごリピート
ネクストエンジン
特攻店長
GoQSystem
CROSS MALL
アシスト店長
まとまるEC店長
CT-e1
BIZTEL
FlexCRM
LTV-lab
fast foe EC
slack
EC Robo
EC FORCE
TEMPO STAR
InfiniTalk
MediaCalls
ロジレス
カイクラ
BlueBean
GoodLine
GoodCall
InfiniTalk
CTI-ONE
MediaCalls
サブスクストア
楽楽リピート
通販する蔵
kintone
twitter
LINE
ChatWork
shopserve
Robot-in
SalesForce
G Suite
onelogin
CloudGateUNO
esparform
FormMailer
formcats
qualva

よくある質問

Q

お試し利用はできますか?

A

もちろん、可能です。サービスサイト(https://ingage.jp/relation/freetrial-price/)よりお申し込みください。無料お試し期間は20日間となっており、期間経過後自動課金にはなりませんのでご安心ください。
なお、無料お試し期間からサポートチャットをご利用いただけます。何か設定・使い方にお困りの際はRe:lation内のチャット画面から解決いただけます。

Q

サービス説明をしてくれますか?

A

もちろん、可能です。サービスサイト(https://ingage.jp/relation/contact/)よりお申し込みください。ご説明の際は、デモ画面をご覧いただきながらRe:lation機能のご説明やお客様に合わせた利用方法のご提案を致します。

Q

メールとLINE一緒に管理できますか?

A

Re:lationでは、メール・LINE・電話・twitterを一元管理することが可能です。

Q

今使っているメールアドレスやメールサーバは使えますか?

A

今お使いのメールアドレスやメールサーバをそのままRe:lationにてご利用いただけます。

Q

複数のメールアドレスを登録できますか?

A

送受信に使用するメールアドレスは複数登録することが可能です。

Q

フリープランはずっと無料ですか?

A

フリープランはずっと無料でお使いいただけます。

Q

フリープランと無料お試しの違いは何ですか?

A

フリープランはずっと無料でお使いいただけるプランです。登録できるユーザ数は3名まで、そのうち送信権限のあるユーザは1名までとなっています。無料お試しは有料プランを20日間無料で試用いただけるものです。

Q

セキュリティに対する取り組みは?

A

当社は情報セキュリティマネジメントの国際規格であるISO27001の取得企業としてお客様に安心して利用いただけるようセキュリティ対策に取り組んでいます。(認証登録番号 IS639494)

また、セキュリティおよび脆弱性にかかる取組につきまして連絡窓口も設置しております。

Q

解約は簡単ですか?

A

契約後の最低利用期間は3ヶ月となっておりますが、以降であればいつでも解約いただけます。
書面により解約届けをいただきますと、当社受領日の翌月末をもって解約となります。

同じカテゴリのサービスと比較

Re:lationと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Re:lation
メール共有・問合せ管理システム
各項目に関連する口コミ
使いやすさ
1
お役立ち度
1
カスタマイズ性
0件
機能満足度
1
サービスの安定性
0件
営業担当者の印象
0件
サービスの品質
0件
初期設定の容易さ
0件
料金の妥当性
1
並び順
絞り込み
絞り込み

注目されているトピック

匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/12
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

トライアル(無料)で他社比較しましたが…

3社比較のうちの1つとしてトライアルを実施しました。 感想としてはシステム的に本当によくできています。単純なメール共有・管理だけでなく、他にも様々な機能(特に楽天市場出店者にむけた機能が多いような気がします)、を要している高機能型といったイメージです しかしながら課題はコスト、3社のうちで比較するとやはり高く、多くを求めなかったうちで考えると、むしろできすぎていてコスト高という感じでした

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

いつも見る、常時的に見る、システムだからこそのシンプルさがわかりやすくは感じました 弊社がそこまで多くのアカウントを要しませんが、問合せ等が多かったり、担当者が多い場合は、ラベル管理やチケット管理、ステータス管理だけでなく、細かいところで言えば、二重返信防止などもありましたので、本当に実務対応を考えられたシステムという印象でした
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
営業担当の印象
5
サポートの品質
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
2

提供会社

株式会社インゲージ
IT/通信/インターネット系
大阪府大阪市北区芝田1丁目14-8 梅田北プレイス 14F
資本金
194,800,000円
代表者名
和田 哲也
従業員規模
11~30人
企業URL
設立年月
2014年1月
提供サービス

その他のメール共有・問合せ管理システムのサービス

サイボウズ メールワイズ
4.25
導入社数10,000社を突破!1ユーザー月額500円から!メールワイズは、届いたメールを複数人で共有し、履歴を一元管理出来るツールです。お客様からの問い合わせや、営業での案件共有での、対応漏れ・二重対応などのトラブルを未然に防いでくれます。
メールディーラー
4.0
メール共有・管理ツール「メールディーラー」は、問い合わせ業務の効率化・品質向上を実現します。 豊富な導入実績より、お客様の課題に合わせた運用のご提案をいたします。 導入後のサポートも無料で何度でもご利用いただけます。
WEBCAS mailcenter
まだ評価はありません
お問い合わせメールを複数人で一元管理。オペレータ登録数無制限のメール共有・メール管理システム
Re:lation for Biz
まだ評価はありません
Re:lation for Biz(リレーションフォービズ)は、リモートワークにも最適な大規模向けのメール共有システムです。ビジネスメールの業務効率を向上し、本来の業務に集中できる環境構築をサポートします。
Zendesk
3.86
Zendeskで電話・メール・SNSからのお問合せを一元管理し、オムニチャネルなカスタマーサービスを実現。大企業からスタートアップ企業まで/業務効率化&顧客満足度を向上。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。