kintone(キントーン)

kintone(キントーン)

最終更新日 2020-08-07

kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。

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口コミと評価

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-29
4/5
在籍確認
社外とのやり取りをするためのコミュニケーションツールとして主に利用しています。テキストでのやり取りに加えて、グラフや図解での共有も簡単に行えるので重宝しています。一方で、できることが多すぎるがゆえに、フルに使いこなせていない感がずっとつきまとう気もしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社外の人とのやり取りをメールからキントーンに切り変えてから明らかにスピードが上がりました。メールでありがちなお作法が薄まり、カウンターとの関係もいい意味で崩れた点も良かったです。コミュニケーション+αのαの部分がその気になれば何でもできそうなので、今後様々な領域で活用できそうという期待感も強いです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-20
4/5
在籍確認
画面操作だけで、入力、一覧、グラフ画面を作成することが可能で、EXCEL等で行っていた業務を移行し、共同作業にすることが簡単にできる。アノニマスに公開する機能がない(サードパーティ製品はあり)のでマイナスいポイントとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
収納のデータベース化、これに紐づけた在庫の登録により、いつでもどこでも在庫状況がPCでもスマホでも見えるかができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-17
4/5
在籍確認
誰でも簡単にデータベースを作ることができ、またカスタマイズの自由度が高いので、業務にあったシステムに設計することができる。 また、他システムとの連携もほとんどプラグインがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
MARKETINGAutomation ツールとの連携や機関システムとつなぐことで、色々なことが実現できそう。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
投稿日:2020-07-10
4/5
100社以上のクライアントをスプレッドシートで管理していた営業台帳を移行する際に使用。 共有の仕方がわかりやすく、インターン生でもすぐ使いこなせるようになっていたので営業の効率化に成功した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
解決した課題は、情報の記入のしやすさと共有のしやすさ。アクション起点で情報を整理することができた。インターンのキャッチアップが早くなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-03
3/5
幅広く管理してくれる。カスタマイズはあまりできないが広い項目の管理が可能なので役立っている。 しかし、情報入力項目に似たような欄が複数存在しているのでわかりずらさもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
代理店さんに使いやすくカスタマイズしてもらっている。 入力項目はできる限り埋めることによって情報過多にはなるがどこを見てもわかるようになるという管理方法をとっている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-03
3/5
在籍確認
一ユーザーとしては、いたって普通の機能が備わっていると思う。どの会社でも導入時に全社員へのメリットの共有、重要度の認識合わせに失敗すると導入が後手後手になる。開発の方からの情報だとなかなか開発していくのに癖があり、難航することがあるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客整理が全くできていなかったので、そこはかなり改善していく可能性が見えた。しかし、まだ会社全体として取り組み方が甘い、認識が低いため、メリットを感じるまでにいたっていない。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-19
5/5
在籍確認
やすいし、直感的に使えること、APIの連携などノウハウもインターネットに乗っているので比較的簡単に利用することが可能です。 何をやりたいか、明確に決まっていればすぐに活用できるとおもいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティングオートメーションツールと簡単に連携することができ、リード獲得から、CRMへの連携が自動でできるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-09
5/5
まず1ユーザーあたりの費用がとても安い。 簡単なWeb画面を作るのに分かりやすく、簡易に作って、まず試すという流れができる。 サポートセンターの対応が素晴らしくさすがサイボウズと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の(別法人の)小売店からの発注を受付するのに活用。 サービス導入まで短期間に安価で導入ができた。 また、掲示板、情報共有にも使用しており、このサービスで無ければ実現できなかった。
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:3
【良い点】
これまでNotes/Dominoを使っていが、移行先として検討した。シンプルな機能であれば簡単、迅速に作成でき、かつスマートフォンやタブレットでも利用可能。またサーバーの構築管理も不要でらくちん。
【改善点】
フォームと一覧だけで実現できる機能の範囲は容易に構築可能だが、それを越えると機能不足。特にバックグラウドの処理はNotes/Dominoと比べて弱い。せめて@関数レベルの機能があればいいのに。専用の開発ツールもなくカスタマイズが必要になると途端にハードルが高くなる。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:201~300人投稿日:2020-01-31
操作性:3費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
これまではサイボウズを活用しておりましたが、キントーンに乗り換えました。その結果、業務進捗管理、顧客情報管理、勤怠管理など、社内外のグループツールとして幅広く利用しております。カスタマイズしやすく利便性が高いと思います。
【改善点】
特にありません。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-30
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