kintoneの口コミ・評判

4.21
106件の口コミ
5
(42)
4
(45)
3
(18)
2
(1)
1
(0)
口コミによるサービス評価
kintone
グループウェア

口コミサマリー

kintoneの良い評判・口コミ

スマートフォンでの利用が可能で、UIがわかりやすく使いやすい。
当時は開発プラットフォームとして低価格。
プログラミングの知識が無くてもアプリを作ることができました。

kintoneの改善点

外部サービスとの連携もUIで行えるレベルになってほしい。現状はそこまで落とし込まれていない。
アノニマスで閲覧公開する機能を標準で搭載してほしい。これができるとホームページに組み込める
モバイルアプリが使い物にならない。
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「お役立ち度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/01
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

複数の情報がひとつの場所に

社内フォルダのさまざまな場所にはいっていた資料がKintoneを使用することでひとつの場所に管理され、探しやすくなった。とても便利だった。誰が編集したか、など編集履歴がわかるのも良い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社外にいてもログインし、使用できたので出張時や急な在宅ワークでも便利だった。また、書類の一括管理ができるようになり、作業効率が上がった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客管理と請求情報を一元管理できるようになりました

UIとUXがわかりやすいうえにサイボウズとの連携があり、スケジュール管理も併せて行うことができ非常に便利。 カスタマイズもできるため、ソート条件をいろいろ作成し思い通りにツールを使いこなすことができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

顧客管理と請求管理に課題を感じておりました。顧客が増えていくなかでどのように管理をして、営業活動につなげていけばよいのか。そして請求をどのように行っていけばよいのかに悩んでおりました。サービス導入により顧客管理を思い通りに行うことができ、それをもとに営業会議なども行うことができるように。請求についても同様に行うことができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

開発コストを削減とベータ版の開発に便利

フローチャートに沿った機能の積み上げでプログラミング言語が基本的は不要で簡単にシステム構築が可能になる。業務上の数値の集計をKintoneに入力し集計内容をグラフィカルに表示させたり、昨年比を出したり分析や業務改善に役立てています。システム開発だと何倍も費用が掛かるところを社内工数で利用できるところまで開発できています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

開発費用をかけずやってみたいことを社内開発でテスト運用をして見ることができるので、とにかく手軽に仕組みを作ってみるという環境ができ改善意欲が増しました。また社内開発で利便性が確認されてさらに高機能にしたい場合に開発をかけると一部二重開発にはなりますが、費用対効果が分かったうえで開発費用をかけられるのは開発予算効率もよくなっていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
山田 大成
ユーザー
キャディ株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/12/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

エクセルでは管理できない部分を補ってくれました

エクセルでも十分にkintoneの機能は活用できると導入する前は思っていましたが、導入以降はエクセルでは届かない痒い部分の問題を解決することができるようになりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

サービスを導入したことにより、これまで課題であったエクセルではバラバラになってしまう情報を一括管理するというのを可能にしてくれました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
朴 珍亨
ユーザー
SB C&S株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

案件管理やビジネス上の基本的な業務に。

各プロジェクトにおける案件の進捗管理や状況を簡単に把握することができる。 残タスク等も可視化できているため、抜け漏れ防止に繋がる。 そのほか申請内容の承認状況等もステータスも簡単にみることができ、業務上便利

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メンバーとしての利用のため、詳細不明。 各タスクの進捗やステータスを簡単に把握することができ、 可視化するという点で、便利に使える。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
村手 孝
システム管理者
株式会社コジマ
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

誰でも構築できるDB

案件管理にて利用開始したが、この時点では特にレクチャーを受けなくても非常に簡単にデータベースが構築できた。 現在ワークフローを検討中。さすがにベンダーからのレクチャーを受けたが、プログラムを書けないスタッフでもやりたい事が10時間程度で構築できた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

案件管理はトラブルシュートとして大いに役立っている。 現在構築中のワークフローについては、全社員にIDを付与することなくプライバシーも保護するしくみが構築できそうで、システム導入のコストダウンに貢献すると期待している。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
3
佐藤 健
ユーザー
合同会社LIVELY
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/06/30
5/5
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営業報告も同一プラットフォーム上で管理出来るので管理が

見込み客・既契約顧客等の顧客管理で使用しております。 特に、各メンバーとのコミュニケーション齟齬等が発生しにくく双方にとってストレスなく利用できております。 今後も顧客管理で活用していく予定です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入時、システム使用の目的と、その目的を達成するため、どういった情報を管理するのか?といった要件定義に苦労しました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
米谷 賢二
ユーザー
フリーランス
/
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/06/11
4/5
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現場プロジェクトには効果大

プロジェクトを進行させていく上で、進捗状況はもちろんのこと、施工中に発生した変更や発見した問題点等を即座に把握出来るため、対応までの時間ロスが大幅に省かれた。また、移動時間や経費も削減出来た。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

経費ロスやタイムロスを大幅に削減出来た。また、変更事項などデータとして残せるので、トラブル等を未然に防げた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/05/18
5/5
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メンバーの作業内容がひと目でわかり、効率化に貢献。

チームメンバーのその日の作業内容、かかった時間などがひと目でわかるので、マネージャーが管理しやすい。 自分でもどの業務にどれくらい時間がかかるのかが把握できるようになりました。 毎月のルーティン作業のスケジューリングがしやすくなって効率的です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでだらだらとやってしまいがちだった定例の作業が見える化できたことで 業務が効率化できたと思います。 今やっている仕事の内容が、メンバー間で共有できるようになったので 無駄なミーティングが不要になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/11
4/5
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専門家でなくても使いやすい

あまりシステムに詳しい人間ではないのですが、アプリのカスタマイズなどが分かりやすいUIでできるので非常に便利です。またサポートも手厚く社内リソースが不足しがちな弊社では非常に助かっています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

エクセルで管理していた案件やお客様の管理が容易にできるようになりました。ステージに応じてどんどん機能を追加できる拡張性が良いです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
安田 茉由佳
ユーザー
フリー
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/24
4/5
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知識が無くても大丈夫

仕事で必要となる様々な業務システムを自分で制作することができるようになっている。またメンバー間でのプロジェクトの進行状況やタスクを一括で管理することができ、メンバー全員で共有することが可能で便利です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入後すぐに使えるサンプルアプリが豊富に用意されているので、コストや時間をかける必要がなく業務システムが用意することができます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
矢濱 洋二
ユーザー
株式会社タカクラ
/
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/01/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

慣れてきたら、エクセルよりkintoneの方が便利いいです。

正直、最初はとっつきにくかったです。 でも、慣れてくると、入力作業がしやすいことや、後から、項目を増やしたり、 結構、カスタマイズできるところが便利でした。 顧客管理とか、大抵のことは何でもできると思います。 部署ごとに、みんなやりたいことをやっていました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

だんだんと業務効率化を図れるようになってきました。これが一番のメリットだと思います。 また、情報の一元化ができました。クラウドなので、チームで情報を共有しあったり、分担作業もできます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
杉林 彩音
ユーザー
フリー
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/13
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務の効率がアップします

前職で使わせて頂いていました。kintoneは簡単にアプリを作成することができて、ワークフローやデータ管理などの業務を効率化できます。複数のプロジェクトを一括管理することができて、メンバーが編集操作できるのも便利です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

アプリの開発するのに特別なスキルは必要でなく、簡単にアプリが初心者でも作成できるのがいいところです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
阿部 賢
ユーザー
株式会社ソウルウェア
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

エンジニアではなくても業務システムを構築できる

チームごとに必要な業務システムを、現場レベルで簡単に構築することが可能です。多くの時間をかけてトレーニングしなくても、スムーズな導入や移行を行うことができます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

CRMとして、社内の情報共有ツールとして、ありとあらゆる業務管理にkintoneを利用することで、チームはもちろん全社での情報共有ができています。また、kintone内の複数のアプリを連携させているので、横断的な情報管理が可能になっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

自由度の高い Web データベース

初期投資できない小規模の企業におすすめできる。また、APIやJavaScriptカスタマイズがあるので既存のオンプレミスのシステムに連動させたり、他Saasと連動させたりも可能。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

オンプレミスのデータベースからの移行中だが、外出先や、スマホからもアクセスできる点。安定しているし、将来性も感じられるので安心して長く利用し続けられると思っている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
2
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

GUIでかなり自由に作成できるグループウェア

システム開発経験者でしたら、かなり自由に作りこみができるので、とてもしく感じると思います。 ただ、弊社では作成するのは自分しかおらず、もう何人か作成・管理できる人がいれば、 引き続き利用しておりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

経費精算や有給申請などを紙で行っており、紙が大量にたまり大変でした。 しかし、ワークフロー機能で電子申請となるので、業務負担が減りました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
佐藤 豊
ユーザー
個人事業主
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/17
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ぎゅっと要点が詰まった機能

テレワークで使えるものを作っておりました。ネットにテンプレートが上がっていたのでそれを参考にアプリを作りました。 時刻フィールドで日を跨がない勤務の時の勤務時間の割り出しなど。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

忘れ防止にリマインダーを、いついつまでにこの状態だったら通知をするなどの条件付けでつかっています。標準機能だけで機能をもりもりにすることができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

脱Excell

Accessなどの高機能なソフトを利用しなくても比較的簡単にデータベースを作成することが出来る。情報を蓄積したい業務は多岐にわたるため様々な場面で役に立つ製品である。しかし便利な機能を備えようとするとプラグインの導入が必要で費用が嵩む

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Excelは便利で使いやすいためデータベースとして利用するケースが目立ち、過去のExcelファイルが大量に存在し属人化も進んでいた。しかしkintoneを利用することでファイルの圧縮だけでなく、過去情報の検索やスマホからの利用も可能であるため、属人化が解消されつつある。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
3
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
3
西山 太郎
導入決裁者
サバ企画株式会社
/
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客管理がラクになった

単なる顧客情報の登録だけでなく、交渉履歴やその他顧客に紐づいた情報の管理ツールを検討していて、使ってみたら自社においてある程度カスタマイズできて非常に使いやすいサービスだと思う。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までエクセルやスプレッドシートで管理していた顧客管理情報を複数人でクラウドで運用したいと考えていた時に、試用で使ってみたところカスタマイズなどがしやすかったので、そのまま使うようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/19
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

社内のコスト管理がすごくになりました

慣れるまで時間がかかるという点はありますが、角導入会社によって臨機応変にカスタマイズ対応してくださり、最終的にはとても使いやすいコスト管理ツールとして使用させていただいておりました。 ただ、kintoneってどんなツールなのか、正確には今だにわかりませんww

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までエクセルで管理していたコスト管理を、1つのサービス上で管理できるようになった。 そのため、社内でも共有も用意になり、コスト入力の手間もかなり省けるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
黒澤 雄
ユーザー
株式会社ネオキャリア
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/10/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

誰でも簡単にアプリが作れる

チームの業務に合せて簡単にアプリが作成できデータを分析できるためとても便利。 プログラミング言語がわからないスタッフでも簡単に作成できる。 これまでエクセルでやっていた業務をKintone化し、業務改善をしています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前までエクセルで管理をしていた顧客データをKintoneに移行し書類の作成まで1つのシステムで完結できるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
3
サービスの安定性
3
上木 典子
ユーザー
フリーランス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/01
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

スマホからでも簡単に操作可能

プログラミングの知識がなくても簡単に業務の構築することが可能です。自分の必要な項目を設置して、システム化が可能で修正から拡張までしやすい。スマホとも連動しているので便利に使うことが可能です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自分に合ったテンプレートやアプリが簡単に作成・カスタマイズすることが可能。連携している人も多く(企業)組み合わせて仕様することでさらに便利に使用することができる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/09/26
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

ワークフローシステムが簡単に

コードが書けなくてもある程度はアプリが作成できるところは便利だった。ワークフローシステムとしては、機能はきちんとつけられたが、やはりある程度制限があるためにできないことがあり思ったようなUIにならないところもあった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

もともと従業員数が少なく、紙媒体で決裁をしていたが、従業員数も増え決裁書類も増えてきたため電子決裁を導入しようとワークフローシステムを作ることができるkintoneをgaroonとともに導入。 ワークフローシステムとしては、以前の紙媒体の時のような書類の紛失やどこで止まっているかわからない等のトラブルもなくなり、決裁者が不在の時も出先から決裁ができるため業務効率は上がったように思う。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

簡単な作りで広く管理できる

幅広く管理してくれる。カスタマイズはあまりできないが広い項目の管理が可能なので役立っている。 しかし、情報入力項目に似たような欄が複数存在しているのでわかりずらさもある。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

代理店さんに使いやすくカスタマイズしてもらっている。 入力項目はできる限り埋めることによって情報過多にはなるがどこを見てもわかるようになるという管理方法をとっている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
田嶋 健太
ユーザー
ユニファ株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

顧客との応対履歴を一元管理できるようになった。

顧客への架電履歴やメール応対履歴を、一元管理できる。 1人の顧客に対して、様々な部署からアプローチする必要がある時、その手前の状況を把握するのに役立たっている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

顧客情報や顧客状況を社内で一元管理、共有できるようになった。 顧客に対するミスリードが減り。クレームにつながるケースが少なくなった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5
キントーン

kintoneの概要

4.21
106件の口コミ
更新日 2022-05-27
サービス資料・基本情報
2019-06-27更新
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