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【2022年】MAツールの機能・料金を比較!BtoB・BtoC別のおすすめサービス

最終更新日時:
記事の情報は2022-11-01時点のものです。
【比較表あり】MA(マーケティングオートメーション)ツールの代表的なサービスの料金・価格や機能、特徴を比較し、「BtoB向け」「BtoC向け」「無料サービス」ごとに、おすすめのMAツールを紹介します。導入に失敗しないMAツールの選び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【監修者】株式会社ビジネス アソシエイツ:蝦名 祥征

【株式会社ビジネス アソシエイツ】
日本におけるマーケティングオートメーション黎明期から導入・活用支援に携わり、規模・業種を問わず200社近くのコンサルティング実績を有する。

※MAツールの導入メリットや選び方、注意点の箇所のみ監修


MAツールはこんな課題を解決したい方におすすめ!
MAツールは次のような内容を実現したい方におすすめのツールです。
・マーケティング施策を効率化して売上やキャンペーン効果を上げたい
・顧客ロイヤルティを向上させて顧客満足度やエンゲージメントを上げたい
・質の高い見込み顧客を増やして受注額を増加させたい

マーケティングの効率化ではなく、営業支援や顧客管理を効率化したい方はSFACRM、Web接客に力を入れて顧客満足度を高めたい場合はWeb接客ツールがおすすめです。

MAツールは製品ごとに機能や得意分野が大きく異なり、検討するだけでも一手間です。BOXILは、数あるMAツールの料金や機能を比較し、おすすめのサービスをBtoB向けとBtoC向けで分けました。

MAツールの導入を検討している方は、ぜひ無料でダウンロードできるサービス資料とダウンロード特典の料金・機能の比較表をご利用ください。

【厳選】おすすめMAツール(BtoB)をまとめてチェック!
\DL特典【完全版】機能・価格比較表/

BtoB向けMAツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。顧客情報のスコアリングやキャンペーン施策、効果測定などさまざまな目的で導入されるMAツールの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

【厳選】おすすめMAツール(BtoC)をまとめてチェック!
\DL特典【完全版】機能・価格比較表/

BtoC向けMAツールの各サービス資料を厳選。無料でダウンロード可能です。メールマーケティングの自動化やWebコンテンツのカスタマイズなどさまざまな目的で導入されるMAツールの比較にお役立てください。サービス比較はこちら

MAツールとは

MAツールとはマーケティングに関する「集客」や「販売促進」、「顧客管理」などの一連の業務を自動化・連動化させて行う取り組みを支援するツールです。

MAツールは顧客接点のツールとして、CRMやSFAなどの他のツールと連携でき、さまざまなデータに基づいて、顧客への最適な働きかけをデジタルで行えます。

MA(マーケティングオートメーション)は、人的ミスの軽減や情報管理の迅速化が期待されていることから、大きな注目を集めています。2014年ごろから流行りはじめ、2015年のトレンドキーワードとして選出されるほど話題となっています。

オンライン上のさまざまなチャネルでの活動が広がってきた昨今では、それぞれの活動を体系的に管理し、見える化・省力化させてくれるツールとして、ソフトウェア型やクラウド型で提供されています。

MAツールでできること・導入するメリット

MA(マーケティングオートメーション)ツールでは、大きく分けて「マーケティング施策の効率化」と「顧客ロイヤルティの向上」の2つを実現できます。それぞれのメリットは次のとおりです。

【マーケティング施策の効率化】

  • キャンペーン効果のアップ
  • 売り上げアップ
  • 営業・マーケティングの連携強化

【顧客ロイヤルティの向上】

  • カスタマーサクセスによる顧客満足度の向上
  • 顧客との関係性維持によるエンゲージメントの向上

また、上記の他にも、MAツールを利用することで企業のメッセージやストーリーを顧客に伝えられ、企業イメージを正しく理解してもらえるメリットもあります。

ただし、MAツールは導入してすぐに効果の出るものではないため、長期目線での運用体制が必要となります。マーケティング自体を自動化するわけではなく、従来では不可能だったマーケティングをシナリオの設定により自動化できるツールであるため、そのシナリオ自体を考えるのはユーザー自身です。

上記の点に注意して目的や戦略を明確にしたうえで、特にマーケティングや販売戦略に関わる方は一度検討してみてると、とても頼もしいツールとなるかもしれません。

>>MAツール(BtoB)の口コミ数・満足度ランキングはこちら
>>MAツール(BtoC)の口コミ数・満足度ランキングはこちら

MAツールの導入目的・主要機能8つを動画で見る

MAツールの失敗しない選び方

MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入を検討する際は、次のポイントを確認するようにしましょう。

  • 導入目的に合っているか
  • 「BtoB向け」か「BtoC向け」か
  • CRMやSFAシステムと連携できるか
  • 対応チャネルは豊富か
  • 必要な機能が搭載されているか
  • 自社のスキルに合った操作性か

記事の後半では、MA(マーケティングオートメーション)ツール導入後の運用・使い方に関して取り上げているので興味があれば、ぜひチェックしてみてください。

また上記のほかに、「MAツールで管理できるリード数」「 営業部門も使えるツールか」も確認しておくとよいです。

自社の組織能力で使いこなせるか不安な方は「 サポート体制が整っているか」も確認するといいでしょう。

導入目的に合っているか

MA(マーケティングオートメーション)ツールを選ぶ際に重要なのは、導入目的に合っているか、重点的に取り組みたい施策に役立つ機能が搭載されているかです。
たとえば、MAツールを導入して顧客の高度な分析がしたいのであれば、Webサイトのアクセス履歴やダウンロードした資料の把握、ページの閲覧時間などの機能を搭載したサービスがおすすめです。
質の高い商談を増やしたいのであれば、見込み顧客の行動を数値に可視化できるスコアリング機能を搭載したサービスを利用するとよいでしょう。

【監修者からのコメント】取り組みたい施策内容が実現できるかどうかのほか、運用方法や操作性なども確認するとよいです。
シンプルでわかりやすい設定が可能でも、施策のバリエーションが限られる場合や、逆に、柔軟性高い施策が実施可能でも、その分設定者にとっては高いスキルレベルを求められる場合もあります。
期待するゴールだけでなく、推進体制を念頭に入れると、MAツール利用開始時のスキルギャップがなく、スムーズに立ち上がりやすいです。

「B to B」向けか「B to C」向けか

MA(マーケティングオートメーション)ツールを選ぶ際には「B to B」向けのサービスか「B to C」向けのサービスかを確認しましょう。

「B to B」や「B to C」など、マーケティングのプロセスによって重要となるポイントも異なってきます。マーケティングオートメーションツールにはBtoBに特化したサービスや、BtoCに特化したサービス、どちらにも適したサービスなどさまざまなサービスがあるので自社に適したものを選びましょう。

下記のマーケティングオートメーションツールの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、マーケティングオートメーションツールを導入するメリットやデメリットなどといった情報を掲載しています。

CRMやSFAシステムと連携できるか

MAツールは、CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携することで、より効果的に運用できます。

MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムと連携対応しているか確認しましょう。

>>CRMツールの比較おすすめ17選 - 価格・機能比較表あり
>>SFA(営業支援システム)比較46選 - 機能・価格【無料デモあり】

対応チャネルは豊富か

MAツールはメール配信だけでなく次のようなチャネルもあります。

  • SMS配信
  • プッシュ通知
  • 広告連携(FacebookやLINE、Google広告など)
  • ポップアップ

各サービスによって対応しているチャネルが異なるので、利用したいチャネルやアプローチしたい層を決め、自社に合ったMAツールを選定するとよいです。

必要な機能が搭載されているか

MA(マーケティングオートメーション)は、リード管理と呼ばれる見込み顧客管理の部分の多くを自動化し、マーケティング活動の手助けをする機能を搭載しています。

MAツールでは大きく分けて次の4つの内容を行えます。

機能 詳細
リード獲得 リード獲得では、TwitterやFacebookなどのSNSを利用した発信、セミナーやメルマガ案内のフォーム作成、API連携などの機能があります。
育成 レコメンド機能やステップメールの配信、HTMLメールの作成が可能です。
分類 見込み顧客の行動をトラッキングするアクセスログ習得機能や、行動履歴から見込み度をスコアリングする機能などがあります。
分析 見込み顧客へ行う行動のシナリオ設計、メルマガの配信結果やWebサイトへの流入を確認するコンテンツ分析機能があります。

具体的なMAツールの機能を一覧で紹介します

機能 詳細
セグメンテーション 顧客を属性ごとにグルーピングできる
動的セグメンテーション プロファイル、アカウント、およびアクティビティ・データに基づいて、セグメンテーションの作成や自動更新ができる
スコアリング 見込み顧客の属性や行動を評価して、自社との相性やアプローチ優先度を数値化できる
サイト行動トラッキング サイトを訪れたユーザーのネット上での行動を記録・追跡する
ランディングページ作成 ランディングページの作成や編集ができる
登録フォーム作成 登録フォームの入力画面や確認画面、送信完了画面の作成や編集ができる
ダイナミックコンテンツ 顧客ごとに表示するコンテンツを動的に切り替える
ABテスト フォームやバナーのコンテンツをABテストできる
SEO対応 Web検索で上位表示されるように、サイトの改善提案やキーワードランキングを提示してくれる
広告管理 広告費用や成果を管理できる
HTMLメール作成 HTML形式のメールを作成できる
メール文面の制作支援 過去のメールや顧客データから、送信するメールの文面制作を支援してくる
パーソナライズ 受信者の「年齢」や「性別」といった属性情報にあわせて、メールコンテンツを最適な内容にカスタマイズできる
セグメントをきったメール配信 属性情報や行動履歴によってメール配信対象を絞り込んで配信する
スケジュールベースのメール送信 メールを送信する日付と時刻をスケジュール設定できる
トリガーベースのメール送信 メール開封やURLクリックなど、ユーザーが行動を起こすことになったきっかけベースでメールを送信できる
ステップメール作成 スケジュールに沿ってメールを順次配信できる
シナリオ設計 顧客が購入に至るまでの行動を想定したシナリオの作成、設計ができる
メール配信の結果管理 配信したメールの開封率やコンテンツ(中身)のクリックなどを管理したり、レポート作成できたりする
SNS連携 TwitterやFacebookなどのSNSと連携できる
ソーシャルリスニング SNSやWebサイトの情報収集、分析ができる
ソーシャルメディア投稿 連携しているソーシャルメディアで、コンテンツの投稿や自動シェアができる
キャンペーン管理 キャンペーンの作成や管理ができる
予算管理 マーケティング、広告などの予算を管理できる
レポーティング リード件数や推移などをレポート分析できる
ROI分析 全体的な売上のパフォーマンスを分析できる
ワークフロー 顧客リスト毎に条件分岐したキャンペーンを実施できる
ユーザー管理 MAツールを利用するユーザーを管理できる

MAツール導入を検討する際は、まず自社に必要な機能を明確にし、当てはまるサービスをいくつか選定してから料金プランや特徴で比較するとよいです。

また、各サービスによって搭載している機能は異なるので、導入前に必ず検討しているサービスの機能は確認しておきましょう。

【監修者からのコメント】メール配信も単発メールや各種活動を起点としたトリガーメール、順次配信できるステップメールなど豊富な配信パターンがあるので、自社が行いたいメール配信ができるか確認してください。
メール配信施策を中心としているか、セミナー・ウェビナー等の管理も積極的に行うのかなど、取り組みたい施策もいろいろとあるかと思います。
機能そのものはあっても、ツールによって得意とする領域が異なるので、過去施策の再利用可能か、運用効率や今後の発展性はどうかなど、自社に適しているか確認しておくと良いです。

おすすめMAツールの比較表

おすすめMAツールの料金や機能、口コミ評価を比較表でまとめました。

BtoB向けMAツールとBtoC向けMAツールに分けて比較しているので、ぜひサービス検討する際の参考にしてください。

BtoB向けMAツールの料金・機能・口コミ比較表

サービス名
HubSpot
HubSpot
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
b→dash
b→dash
SATORI
SATORI
Kairos3
Kairos3
BowNow by Cloud CIRCUS
BowNow by Cloud CIRCUS
ホットプロファイル
ホットプロファイル
サスケLead
サスケLead
Cloud CMO
Cloud CMO
Oracle Eloqua
Oracle Eloqua
BALES CLOUD
BALES CLOUD
hachidori plus
hachidori plus
Oracle Marketing Cloud
Oracle Marketing Cloud
いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
GoQMieruca
GoQMieruca
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
Dr.Marketing
Dr.Marketing
HCL Unica(旧:HCL Campaign)
HCL Unica(旧:HCL Campaign)
nosy
nosy
サービス名ユーザーレビュー初期費用月額費用無料プラン無料トライアル課金ベースセグメンテーション動的セグメンテーションリードスコアリングサイト行動トラッキングランディングページ作成登録フォーム作成ダイナミックコンテンツABテストSEO対応広告管理HTMLメール作成メール文面の制作支援パーソナライズセグメントをきったメール配信スケジュールベースのメール送信トリガーベースのメール送信ステップメール作成シナリオ設計メール配信の結果管理SNS連携ソーシャルリスニングソーシャルメディア投稿キャンペーン管理予算管理レポーティングROI分析UIの日本語対応ワークフローユーザー管理SFA/CRMツールとの連携BI/基幹システムとの連携戦略・プランニングのサポート導入支援のサポートツール活用のサポートコンテンツ制作のサポートメール配信やDBメンテのサポートオンラインマニュアル動画マニュアルオンラインFAQオンラインコミュニティ
HubSpot
HubSpot
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
b→dash
b→dash
SATORI
SATORI
Kairos3
Kairos3
BowNow by Cloud CIRCUS
BowNow by Cloud CIRCUS
ホットプロファイル
ホットプロファイル
サスケLead
サスケLead
Cloud CMO
Cloud CMO
Oracle Eloqua
Oracle Eloqua
BALES CLOUD
BALES CLOUD
hachidori plus
hachidori plus
Oracle Marketing Cloud
Oracle Marketing Cloud
いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
GoQMieruca
GoQMieruca
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
Dr.Marketing
Dr.Marketing
HCL Unica(旧:HCL Campaign)
HCL Unica(旧:HCL Campaign)
nosy
nosy
4.1
3.95
3.87
4.09
3.89
4.42
4.07
4.5
3.83
3.91
4.22
3.71
4.5
4.2
4.2
4.33
3.67
3.5
3.0
0.0
0円(税抜)〜
0円(税抜)〜
300,000円(税抜)〜
10,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
150,000円(税抜)〜
200,000円(税抜)〜
100,000円(税抜)〜
200,000円(税抜)〜
100,000円(税抜)〜
300,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
5,400円(税抜)〜
150,000円(税抜)〜
148,000円(税抜)〜
15,000円(税抜)〜
10,000円(税抜)〜
75,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
100,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
150,000円(税抜)〜
50,000円(税抜)〜
  • 利用機能
  • 管理リード数
  • 利用機能
  • 利用機能
  • メール配信数
  • 管理リード数
  • 管理リード数
  • 基本料金
  • 基本料金
  • 利用機能
  • メール配信数
  • 管理リード数
  • 基本料金
  • 利用機能
  • 基本料金
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • SugarCRM
  • Microsoft Dynamics 365
  • NetSuite
  • Oracle
  • SAP Cloud for Sales
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce
  • Salesforce Sales Cloud
  • Microsoft Dynamics 365
  • Azure Active Directory(Azure AD)
  • SFTP
  • S3
  • GCP
  • Power BI
さらに詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。
【無料ダウンロード特典】MAツール(BtoB)比較表

BtoC向けMAツールの料金・機能・口コミ比較表

サービス名
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
b→dash
b→dash
Salesforce Marketing Cloud
Salesforce Marketing Cloud
KARTE
KARTE
チャネルトーク
チャネルトーク
Repro(リプロ)
Repro(リプロ)
Synergy!
Synergy!
aimstar
aimstar
カスタマーリングス
カスタマーリングス
anybot
anybot
いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
MOTENASU
MOTENASU
EC Intelligence
EC Intelligence
Probance
Probance
GEPPY
GEPPY
レコガゾウ
レコガゾウ
うちでのこづち
うちでのこづち
MIRAI
MIRAI
AutoLine
AutoLine
HOSHITORI
HOSHITORI
Fanplayr
Fanplayr
MyASP(マイスピー)
MyASP(マイスピー)
Cheetah Messaging
Cheetah Messaging
サービス名ユーザーレビュー初期費用月額費用無料プラン無料トライアル課金ベースセグメンテーション動的セグメンテーションリードスコアリングサイト行動トラッキングランディングページ作成登録フォーム作成ダイナミックコンテンツABテストSEO対応広告管理HTMLメール作成メール文面の制作支援パーソナライズセグメントをきったメール配信スケジュールベースのメール送信トリガーベースのメール送信ステップメール作成シナリオ設計メール配信の結果管理SNS連携ソーシャルリスニングソーシャルメディア投稿キャンペーン管理予算管理レポーティングROI分析UIの日本語対応ワークフローユーザー管理SFA/CRMツールとの連携BI/基幹システムとの連携戦略・プランニングのサポート導入支援のサポートツール活用のサポートコンテンツ制作のサポートメール配信やDBメンテのサポートオンラインマニュアル動画マニュアルオンラインFAQオンラインコミュニティ
Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engage
b→dash
b→dash
Salesforce Marketing Cloud
Salesforce Marketing Cloud
KARTE
KARTE
チャネルトーク
チャネルトーク
Repro(リプロ)
Repro(リプロ)
Synergy!
Synergy!
aimstar
aimstar
カスタマーリングス
カスタマーリングス
anybot
anybot
いえらぶ顧客管理システム
いえらぶ顧客管理システム
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
MOTENASU
MOTENASU
EC Intelligence
EC Intelligence
Probance
Probance
GEPPY
GEPPY
レコガゾウ
レコガゾウ
うちでのこづち
うちでのこづち
MIRAI
MIRAI
AutoLine
AutoLine
HOSHITORI
HOSHITORI
Fanplayr
Fanplayr
MyASP(マイスピー)
MyASP(マイスピー)
Cheetah Messaging
Cheetah Messaging
3.87
4.09
3.77
4.16
4.38
4.07
4.21
4.5
4.71
4.29
4.2
3.67
4.5
4.0
3.0
4.0
4.0
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
0円(税抜)〜
0円(税抜)〜
118,000円(税抜)〜
300,000円(税抜)〜
200,000円(税抜)〜
500,000円(税抜)〜
0円(税抜)〜
0円(税込)〜
300,000円(税抜)〜
0円(税込)〜
150,000円(税抜)〜
3,000円(税抜)〜
15,000円(税抜)〜
100,000円(税抜)〜
100,000円(税抜)〜
180,000円(税抜)〜
29,800円(税抜)〜
88,000円(税込)〜
50,000円(税抜)〜
3,300円(税込)〜
  • 利用機能
  • 利用機能
  • 管理リード数
  • 利用機能
  • 利用機能
  • メール配信数
  • 管理リード数
  • 利用機能
  • 管理リード数
  • 利用機能
  • メール配信数
  • メール配信数
  • 利用機能
  • メール配信数
  • 利用機能
  • メール配信数
  • Salesforce Sales Cloud
  • SugarCRM
  • Microsoft Dynamics 365
  • NetSuite
  • Oracle
  • SAP Cloud for Sales
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Salesforce Sales Cloud
  • Mailchimp
  • Salesforce Marketing Cloud
  • カスタマーリングス
  • Adobe Audience Manager
  • Marketo
  • Salesforce Sales Cloud
  • Azure Active Directory(Azure AD)
  • SFTP
  • S3
  • GCP
  • Azure
  • Tableau
  • Domo
  • Chartio
  • Google アナリティクス
  • Power BI
  • MotionBoard Cloud
  • Mode Analytics
  • Looker
さらに詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。
【無料ダウンロード特典】MAツール(BtoC)比較表


>>MAツール(BtoB)の比較表を見る
>>MAツール(BtoC)の比較表を見る

おすすめMAツール比較

口コミ評判の評価や導入率が高い人気のMAツールを、「BtoB向け」や「BtoC向け」、「無料で利用できるサービス」のタイプ別に分けて紹介します。

詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。

\【無料DL特典】MAツール比較表/

BtoB向けMAツール比較

BtoC向けMAツール比較

無料のMAツール

定番のMAツール一覧

おすすめのBtoB向けMA(マーケティングオートメーション)ツールの料金プランや機能、特徴を紹介します。

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot) - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service

5
(0)
4
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3
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2
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1
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 簡易で高度な見込み顧客のナーチャリング
  • Sales Cloudとの連携による営業活動の加速化
  • マーケティング活動の投資対効果の測定
  • 月額150,000円~

Account Engagement(旧 Pardot)は、BtoB向けのマーケティングオートメーションツールです。継続的に可能性の高い見込み顧客を発掘し、最適な営業担当者の割り当てられます。また、顧客一人ひとりに最適なメールを送信できるため、メール開封率を向上させることも可能です。

どのようなメールが効果あったのか、またどのページが売り上げに寄与しているのかなどを割り出すことで最も効果的なキャンペーンを行えるようになり、売り上げの向上が見込めます。

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額料金
Growth 無料 150,000円
Plus 無料 300,000円
Advanced 無料 480,000円

Account Engagement(旧 Pardot)の使い方・事例 機能や価格・口コミ・活用ポイント
セールスフォース・ジャパンが提供するMAツール「Account Engagement(旧 Pardot)」。企業の...
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MAツールのAccount Engagement(旧 Pardot)・Adobe Marketo Engage・HubSpot・SATORIを比較 | 料金や評判
MA(マーケティングオートメーション)ツールであるAccount Engagement(旧 Pardot)、Ado...
詳細を見る

Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社

Adobe Marketo Engage

Adobe Marketo Engage
BOXIL SaaS AWARD 2022 BtoCビジネスツール部門1位 BOXIL SaaS AWARD 2022 BtoCビジネスツール部門1位

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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • あらゆる面において「最適」な顧客体験を構築
  • マーケティング活動を計画・測定・最適化
  • 全世界で5,000社以上の導入実績

Adobe Marketo Engageは、全世界で約5,000もの顧客導入実績を誇るMAツールです。コーディングなどのITスキルは不要で、誰でも最適なマーケティング施策の設計・実行が可能です。

1つのカレンダーで一元的にマーケティング活動を計画・調整・共有できるので、マーケティングROIの測定・算定が容易になり、より効果のある活動だけに注力しやすい体制を構築できます。業種・業界や企業規模を問わず利用できるので、コミュニティを全世界で形成しており、日本においても1,800人以上のユーザーが日々交流をしています。

料金プラン

プラン名 初期費用 月額料金
Select 要お問い合わせ 要お問い合わせ
Prime 要お問い合わせ 要お問い合わせ
Ultimate 要お問い合わせ 要お問い合わせ
Enterprise 要お問い合わせ 要お問い合わせ

公式サイト:Adobe Marketo Engage

BALES CLOUD

BALES CLOUD
BALES CLOUD
5
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 一括配信したメールの開封やクリックなどを検知/通知
  • CTIツールとの連携で接続状況や通話時間の記録を自動化
  • コール、メールの結果を蓄積し定量分析できるアナリティクス機能

BALES CLOUDは、営業、インサイドセールス経由の見込み顧客獲得やマネジメントに役立つインサイドセールス支援ツールです。個別、一括でメール配信したり、クラウドCTIツールと連携することで電話をワンクリック発信したりできます。

企業情報や過去の接触履歴をもとに顧客管理でき、タスクの紐づけ管理やリマインダー設定によるアプローチ漏れ防止などが可能です。アップローチ結果を蓄積しダッシュボード化でき、定量分析にも利用できます。

料金プラン

初期費用 月額料金
300,000円 50,000円

※契約期間は年間契約となります。

公式サイト:BALES CLOUD

SATORI - SATORI株式会社

SATORI

SATORI
BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service BOXIL SaaS AWARD 2022 Winter Good Service

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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

SATORIは、基本的なマーケティングオートメーションの機能を備えながら、DMPとして「集客」できる機能や、メールで届けられないユーザでも広告やポップアップで訴求する「メール以外でも顧客にメッセージを送れる」機能が特徴的なツールです。

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額料金
300,000円 148,000円
  • 有料のオプションサービスを利用可能
  • 無料のSATORI紹介セミナーを定期開催

マーケティングオートメーションツール「SATORI」公式サイト

オンライン受賞式コメント動画
【PICK UP】BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn
「マーケティング部門1位」を獲得
「BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn」は、SaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL SaaS」に掲載されている約3,000社のサービスを対象に、口コミの投稿数・評価点数、およびマッチング件数(資料請求数)の総合評価にて選出、評価の高いSaaSを表彰するイベントです。「SATORI」は、ユーザーに評価されているサービスとして「マーケティング部門1位」を獲得しました!

「誰でも使いこなせるシンプルなUIとお客様の成果に伴走するカスタマーサクセス」
・ 営業の前工程でリードの量と質を高めるマーケティングをすることで営業活動を改善するツール
・ 無料で活用方法を学べる「ハンズオンセミナー」やSATORIの社員が常駐しているオンラインで自習ができる「もくもく自習室」でマーケティングの活用方法をレクチャー
・ セミナーやユーザー会の動画や記事を公開している活用支援サイトで一歩進んだノウハウが学べる
SATORIとは?使い方解説 できること・ツールの機能・事例比較・仕組み
リード(見込み顧客)を獲得し、営業や顧客管理を効率化するマーケティングオートメーションツール「SATORI」の活用...
詳細を見る

DIGITALEYES - 株式会社ワンエイティ

  • マーケティングに必要な情報の統合から抽出、活用まで実行
  • 顧客情報に応じたトリガー設定でマーケティング施策を自動化
  • 広告分析連携で既存顧客と似た属性ユーザーへ自動アプローチ

DIGITALEYESは、APIやCSVによって入出力したデータを利用し、ノーコードでマーケティング施策を実行できるサービスです。情報をもとに、自動で一括メール配信やステップメール、ポップアップ配信などを実行可能です。

ダッシュボード機能を搭載し、cookieの付与数、顧客情報の取得数、広告からの流入数などウェブサイト全体の状況を把握でき、広告配信の効果計測もできます。広告ツールと連携し、既存顧客と同じ属性のユーザへのアプローチも自動化できます。

料金プラン

プラン名 初期費用 月額料金
ライト 100,000円 30,000円
ビジネス 300,000円 100,000円
エンタープライズ 500,000円 300,000円

Switch Plus - ProFuture株式会社

Switch Plus
Switch Plus
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(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • サイトへのアクセス状況やメール配信の効果などを可視化
  • HTMLメール作成やWebサイト構築などに役立つテンプレート
  • 月一回のオンラインサポート と活用状況レポート

Switch Plusは、CMSとMAツール一体型のWebマーケティング支援サービスです。Webサイトや配信メール、LPなどのテンプレートを利用でき、提供元保有のコンテンツも活用できます。

インポートした顧客リストをステータス管理可能です。条件に該当するリードへ段階的にメール配信でき、効果をダッシュボードから確認できます。活用状況に応じた施策提案や提言など、専任担当者によるサポートを受けられます。

料金

料金プラン 初期費用 月額料金
ライトコース 20,000円(税抜) 20,000円〜(税抜)
スタンダードコース 20,000円(税抜) 50,000円〜(税抜)

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Oracle Eloqua - 日本オラクル株式会社

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  • 直感的に使えるキャンペーン作成画面
  • ターゲットを捉える詳細なスコアリング機能
  • 拡張性を備えたセキュリティ機能
  • 料金要問い合わせ

OracleMarketingCloud Eloqua(エロクア)は、全世界で2,800社以上の企業が導入しているBtoB向けのマーケティングオートメーションツールです。直感的に使えるキャンペーン作成画面で、高速PDCAを支援します。たとえば、ドラッグ&ドロップするだけで簡単に複雑なキャンペーンを設定できます。

また、膨大な顧客データをスコアリングすることで、マーケティング施策判断の高速化が実現できます。拡張性を備えたセキュリティ機能も魅力的です。

料金プラン

要問い合わせ

Oracle Eloqua(オラクルエロクア)とは?MAツールの特徴・価格を解説
Oracle Eloquaはクラウド型MAツールの一種で、直感的なUIと柔軟なカスタマイズ性を両立させた高機能型の...
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ホットプロファイル - 株式会社ハンモック

ホットプロファイル

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  • 名刺から顧客データベースを構築
  • 他システムと連携できるAPIが充実
  • 顧客を自動発掘し最適なタイミングでアプローチ

ホットプロファイルは、名刺管理と営業支援で、売上を向上させるマーケティングオートメーションツールです。名刺データを取り込み、顧客情報を一元管理。Webサイトアクセス解析による自社サイトへの訪問データから割り出す「行動」と、役職や業種などの「属性」を、自動で点数をつけて見込み客を発掘します。

購買意欲の高い顧客や自社に興味を持つ企業に優先順位をつけてコミュニケーションを継続し、顧客の興味を把握可能です。顧客情報を集約・管理・活用し、営業活動の生産性を向上させます。

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額料金
基本パック 要問い合わせ 3,000円/1ユーザー
MAプラン 要問い合わせ 40,000円/1社あたり

無料トライアル:30日間

Campaign Studio(キャンペーンスタジオ) - アクイアジャパン合同会社

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Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
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  • 柔軟性が高いオープンソース
  • シンプルで直感的に操作できるデザイン
  • マーケティングを一括管理できるガバナンス

Campaign Studioは、グローバルに活用されているMAツールです。オープンソースのため拡張性が高く、さまざまなツールとAPI連携できるのが特徴。また統一されたダッシュボードで施策を管理でき、複数部署にまたがったABM(アカウント・ベースド・マーケティング)にも対応しています。

シンプルなデザインで動作もスピーディー。マーケティングにかかる時間の節約と効率化をサポートします。

料金プラン

  • 要問い合わせ
  • 無料トライアル:1週間

OPTIO - ログリー株式会社

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  • リードごとに適切なコンテンツを配信
  • サイト来訪者の情報をダッシュボード機能により可視化
  • 誰でも簡単に扱えるコンテンツ制作と配信設定

OPTIO(オプティオ)は、インタラクティブコンテンツを活用したBtoBリードジェネレーションです。「インタラクティブコンテンツ」とは、クイズや診断ツールを活用してユーザーのアクションに応じて、情報を提供する双方向コミュニケーション型Webコンテンツです。

ポップアップ(全画面またはメッセージ)や動画ポップアップを活用し、来訪者の離脱防止やコンバージョン数の向上が期待できます。また、サービス資料やホワイトペーパー、漫画などのPDFデータや動画を入稿するだけで、簡単に配信設定が行えるため、はじめてMAツールを導入する場合でも安心して運用開始できます。

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額料金
トライアル 100,000円 50,000円
スタンダード 100,000円 100,000円
プロフェッショナル 100,000円 200,000円

※無料トライアル:2週間(有料プランの機能を全て利用可能)

おすすめのBtoC向けMA(マーケティングオートメーション)ツールの特徴や料金を一覧で比較できるようにまとめて紹介します。

Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Marketing Cloud

Salesforce Marketing Cloud
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  • カスタマージャーニーの最適化
  • 顧客理解を深める
  • 顧客をカスタマージャーニーへ導く
  • 月額150,000円~

Salesforce Marketing Cloud(セールスフォースマーケティングクラウド)は、顧客データや行動データを一元化し、リアルタイムに組み合わせることで、メールやソーシャルメディア、SMS、LINEなど、あらゆるチャネルやデバイスを活用した顧客との“1対1”コミュニケーションを実現するツールです。

もともとはメール配信システムからスタートしたExactTargetの機能をフルに活用できるので、メール配信にも強みがあり、TOYOTAなど大手の導入実績も豊富です。

料金プラン

料金プラン 詳細
初期費用 無料
月額料金 150,000円

aimstar - スプリームシステム株式会社

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  • 総合通販会社TOP10のうちシェア40%、年間継続率98%
  • 分析をもとに、課題や施策などの方針を立案
  • メールやLINE、DMなど複数チャネルと連携可能

aimstar(エイムスター)は、データ分析と施策改善をサポートするMAツールです。ECやPOSなどの外部データをそのまま取込め、統合分析が可能です。業種別の分析テンプレートを100種類以上利用でき、課題特定をサポートしてくれます。

離脱防止やアップセルなど目的別のシナリオテンプレートも搭載し、条件変更することで実行可能です。AIが施策を自動評価し、有効施策を抽出してくれます。複数チャネルを横断した施策の実行と改善に役立ちます。

※ボクシル掲載資料参照(2022年5月時点)

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額料金
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Cheetah Messaging - チーターデジタル株式会社

  • 1つのプラットフォームで情報を管理
  • 直感的な操作でマーケティングを支援
  • 1対1でやりとりするための機能あり

Cheetah Messagingは、顧客管理、メール送信やSNS送信、セグメント分けなどを搭載したBtoC向けのMAツールです。ターゲティングやパーソナライズをリアルタイムに実施して、最適な体験を顧客へ届けます。ドラッグ&ドロップにて、コンテンツ管理から顧客セグメントまでを行えるためツールの扱いに不安を覚える方でも問題ありません。

料金プラン

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KARTE - 株式会社プレイド

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  • 顧客をグループ化し、メッセージ配信を効率化
  • 複数の配信ツールを管理画面上で編集、実行
  • 開封状況やクリック有無など配信結果を確認可能

KARTE(カルテ)は複数の配信ツールを一元管理し、目的にあったアプローチを実行するBtoC向けメッセージ配信ツールです。

配信内容や顧客の行動履歴などの条件に応じて、LINEやメール、プッシュ通知などの配信ツールを切り替えたり、情報を出し分けしたりできます。また、未読メッセージがあるユーザーにチャネルを切り替え、リマインドの予約実行も可能です。

料金プラン

料金 詳細
初期費用 300,000円〜
月額料金 298,000円〜

KUZEN-LINK - 株式会社コンシェルジュ

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  • LINE公式アカウントにAIチャットボットを搭載
  • 流入経路やコンバージョン率を可視化
  • CRMやSFAツールなどの外部システムと連携可能

KUZEN-LINKは、LINEユーザーの行動履歴をリアルタイムに解析し顧客対応するマーケティングツールです。やり取りにあわせ文字や画像、フォームなどの形式で回答を送信できます。

セグメントごとにシナリオを作成でき、複数条件をもとにしたプッシュ通知も実行可能です。LINE 友だち獲得に向けた広告運用や初期構築などのサポートにも対応しています。

料金プラン

プラン名 初期費用 月額
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Synergy! - シナジーマーケティング株式会社

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  • 約7,000件の導入実績
  • 必要な機能のみを選んで導入
  • メールやフォームなどから顧客データを作るCRM機能

Synergy!は、顧客情報の収集から管理、データ活用までを一気通貫でフォローしてくれるシステムです。Webフォームやアンケート、Excelなどさまざまな経路から得た顧客データを一元管理。顧客情報をもとに、メールやLINEへの配信、アプリプッシュ通知など、顧客に合わせた最適なコミュニケーションでアプローチできます。

データベースやフォーム、集計などの基本機能以外は、目的に応じて必要な機能を選択するのみ。低コストで顧客管理システムを導入したい企業におすすめです。

Synergy!公式サイトより(2022年1月時点)

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額料金
118,000円 15,000円〜

オプション機能でメール配信、アンケート、LINEへの配信、Webパーツと組み合わせ可能

b→dash - 株式会社データX

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  • 一元管理されたデータにいつでもアクセス
  • b→dashひとつであらゆる機能を
  • 直感的な操作でだれでも使える
  • 料金要問い合わせ

b→dash(ビーダッシュ)の最大の特徴は、集客・販売促進・売上/顧客管理に至るマーケティングプロセス全体のデータを、1つのインターフェースで統合・管理・活用できることです。データがバラバラだから時間がかかることや、機能が限定的なためいくつものサービスを行ったり来たりすることがなくなります。

一見複雑そうに聞こえますが、シンプルなUI/UXのおかげでだれでも扱えるようになっているマーケティングオートメーションツールです。

料金プラン

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カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

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  • 導入企業累計700社以上、継続率99.1%の実績
  • Web接客やメール、LINE、アンケートなどでのアクションを一元管理
  • クリック操作で利用できるBtoC、EC業界で利用頻度の高い分析テンプレート

カスタマーリングスは、顧客データの統合分析からマーケティングまで一元管理できるMAツールです。メールの開封率といった数値集計に加え、行動分析、アンケートのテキスト分析により、顧客の本音と施策のギャップも把握できます。

また、複数チャネルをまたいだセグメント配信をシナリオ設計でき、開封率の高いタイミングでの個別メール配信や、LINE公式アカウントと連携した配信を自動化できます。

カスタマーリングス公式サイトより(2022年12月閲覧)

料金プラン

プラン名 初期費用 月額料金
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EC Intelligence - 株式会社シナブル

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  • ECサイトの売上アップに役立つ機能をオールインワンで搭載
  • 顧客体験を向上させるための豊富なセグメント
  • 200以上のシナリオを並行して実施した実績もあり

EC Intelligenceは、多様なマーケティング施策を少人数でも実行できるようにサポートしてくれるEC特化型のMAツールです。分析や施策のテンプレートが50種類以上あり、他社成功事例の共有や改善案の提案なども行ってくれるため、効果のある改善施策を実施できるでしょう。

BIツールやWeb接客、CRM、レコメンドツール、サイト内検索ツールまで、Webマーケティングに必要な機能を網羅しています。

料金プラン

初期費用 月額料金
20〜60万円 10万円〜
  • 月額料金は基本費用+従量課金
  • 詳細は要お問いわせ

AutoLine(オートライン)は、友だち獲得やユーザビリティを向上させる機能が充実した、LINE特化型マーケティングオートメーションです。

サイト回遊中や離脱時に、任意のタイミングで設定されたサイト内ポップアップを表示させたり、友だち以外のユーザーにもLINEで通知メッセージを送るなど、さまざまな行動を友だち獲得の有効な機会へと繋げられます。

自社システムのデータやWeb上の行動履歴など、チャネルごとに収集したデータを活用し、各ユーザーに最適化したメッセージ配信が可能です。

料金プラン

料金 詳細
初期費用 -
月額料金 80,000円-/月

MOTENASU - 株式会社FID

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  • 既存の基幹システムと簡単に連携
  • One to Oneマーケティングを自動化
  • 特許取得の配布物発注システム

MOTENASUは、顧客への「おもてなし」を取り入れた次世代型MAツールです。メール、LINE@など顧客一人ひとりにあわせたチャネルをシナリオに組み込め、顧客の属性に合わせた施策を自動で実行できます。

また「配布物発注システム」により、オフラインでOne to Oneマーケティングを実施。同一内容のDMを一斉送付するのではなく、個々人にあわせた内容のDMを1枚から発送でき、きめ細やかな顧客対応を実現します。

料金プラン

要問い合わせ


次に記事ではより詳しくBtoC向けMA(マーケティングオートメーション)ツールについて解説しています。BtoC向けサービスを比較したい方は参考にしてくてださい。

BtoC向けMAツール比較18選!サービスの選び方・比較ポイント
BtoC向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールを選定する際は、コンシューマーマーケティングならではの特...
詳細を見る

無料で利用できるMAツールは、基本機能のみ搭載しているサービスが多く、初めての方でも扱いやすい仕様になっています。

無料で利用できるMAツールの中でも、機能が豊富で扱いやすいおすすめのサービスを紹介します。

BowNow by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

BowNow by Cloud CIRCUS

BowNow by Cloud CIRCUS
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  • 複雑な設定は不要、すぐに運用できる
  • シンプルな設計で「使いこなせる」を実現
  • 必要な機能を選んで課金する料金体系

BowNow by Cloud CIRCUSは、MAツールに必要な機能のみ搭載したシステムです。6,900社以上の導入実績で培ったデータをもとに作成した機能「ABMテンプレート機能」により、顧客をランク分けし、適切なタイミングでアプローチが行えます。ターゲットの企業を業種や企業規模、Webサイトやメールの閲覧履歴から絞り込んでリスト化し、狙いたい層へ確実にアクションを起こせるでしょう。

料金プラン

料金プラン 初期費用 月額費用
フリー 要問い合わせ 0円
エントリー 要問い合わせ 5,000円
ライト 要問い合わせ 20,000円
スタンダード 要問い合わせ 30,000円
  • リード数5千件ごとに10,000円、PV数5万PVごとに10,000円かかる従量課金性
  • 大規模な従量に合わせた特別プランもあり

HubSpot

HubSpot

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  • 無料ツールから利用可能
  • 機能性と扱いやすさを兼ね備えたCRM
  • マーケティングや営業、コンテンツ管理など幅広く活用可能

Hubspotのキーワードはオールインワンマーケティングソフトウェアです。いままではそれぞれに対応するマーケティングツールを利用しなくてはならなかったのが、このHubspotなら見事に一つで収められます。さすが最大級のシェアを誇るツールです。

公式サイト:HubSpot

人気のMA(マーケティングオートメーション)ツールを一覧で紹介します。

Probance - 株式会社ブレインパッド

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  • 多様で膨大なデータを活用
  • 機械学習を搭載
  • ブレインパッドの支援体制

Probanceでは、手軽に導入できるProbance Oneとより専門的なツールであるProbance Hyper Marketingの2種類が提供されています。移行はとても簡単なため、スモールスタートが可能なマーケティングオートメーションツールです。また、機械学習によって各ユーザーの傾向を読み取り、適切なタイミングと方法でアプローチできます。さらに、ベンダーの経験豊富なコンサルタントがサポートしてくれるので安心です。

Cloud CMO - 株式会社イノーバ

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  • マーケティング活動をシンプルに
  • BtoBマーケティングに必要な3ステップを1つに
  • マーケティングに集中できる環境

Cloud CMOは、「BtoB企業のサイト構築とコンテンツの更新」、「マーケティングパフォーマンスの評価」、「見込み顧客の集客・獲得・育成」の3つのステップを1つのツールで実現するマーケティングオートメーションツールです。コンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションの組み合わせで、訪問者数増加、リードの獲得と育成、商談の創出、既存顧客のつなぎとめなどをトータルにサポートし、商談・売上の増加という目標を達成します。

SAS Factory Miner

SAS Factory Minerはマーケティングオートメーションに特化したツールです。多数のセグメントにわたって何百もの予測モデルの構築と再学習を素早く容易に実行します。またセグメントごと最適なモデルを自動的に選べます。言い換えるとアマチュアでも扱いやすい高機能なサービスということですね。

Kairos3 - カイロスマーケティング株式会社

Kairos3

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  • マーケティングの実施から分析まで連動
  • 簡単かつ直感的
  • 月額たったの数千円から
  • 初期費用10,000円~ 月額6,000円~

Kairos3は機能・操作性・価格を推しておりどれも魅力的です。中でも価格には驚愕です。初期費用10,000円から、月額5,000円からと破格の値段が目に飛び込んでくることでしょう。この価格でありながら十分な種類の機能と簡単な操作性だから言うことなしですね。

Dr.Marketing

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  • 柔軟な機能のカスタマイズ
  • 販促・営業活動を一括管理
  • 容易なナーチャリング活動
  • 初期費用300,000円~ 月額150,000円~

Dr.Marketingは、BtoBマーケティング向けのMAツールです。
ユーザーの用途に合わせて機能をカスタマイズできるので、柔軟で無駄のないプランを組めます。販促活動から営業活動まで一括で管理でき、BtoBマーケティングの基礎であるナーチャリングデータベースをしっかりと構築できるので、効率的に営業や販促活動を実行できます。

また、直感的に操作でき、すぐに使えるテンプレートやコンテンツを提供しているので、マーケティングオートメーションツールに詳しくない方でも簡単にナーチャリング活動ができます。

Adobe Marketing Cloud

  • リアルタイムで顧客を多面的に観察
  • ビックデータを利用したターゲティング
  • フローチャートを用いて分析

Adobe Marketing Cloudの特長としてはマーケティングオートメーションであるAdobe Campaignをはじめ、8種類ものマーケティングソリューションが包括的に揃っていることです。これにより金融業界やハイテク業界を始め多くの業界人にとって使いやすいですよね。

IBM Unica Campaign

IBM Unica Campaignは企業内のあらゆる場所にある多数の顧客データに同時にアクセスできる仕組み(UDI:Universal Dynamic Interconnect)を持っており、さまざまな顧客データから対象顧客の抽出が行えます。これによりさらに的確にマーケティングできます。

Keap

Keapは親切なサービスです。サービス利用中にわからないことがあれば24時間いつでもオンラインヘルプを頼めます。初心者だからわからないけど仕事中の上司・同僚には聞きにくい・・・そんな方にとっては安心できるサービスなのではないでしょうか?

LeadLander

LeadLanderは寒色を基調としたデザインとシンプルな機能が特徴的なサービス。14日間のお試し期間もあるのでそもそもマーケティングオートメーションを試用してみたいという人にもおすすめです。

SALESmanago

SALESmanagoの目玉はその料金制度といえます。簡単なeメールキャンペーンなどがセットで0円。えっというレベルですが事実です。もし簡単なものから始めたいと思うのならばぜひ、と言いたいところですが、肝心のマーケティングオートメーションが搭載されていません。しかしそれも$199~というから驚きです。

Ambassador Relations Tool - 株式会社コンファクトリー

  • 充実したメール・フォーム機能
  • 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
  • NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現
  • 初期費用0円~ 月額26,800円~

ARTは1万通/分の高速配信メールによりステップメール、シナリオメール、会員登録、業種別アンケートも簡単に実施、収集可能です。それにより顧客情報を管理し、RFM分析でのランク分けをして自動でレポートを作成してくれます。アンケートフォームを利用してNPSを計測し、アンバサダーマーケティングを実現します。

GENIEE MA - 株式会社ジーニー

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GENIEE MA
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  • 集客に強い
  • クロスチャネル対応
  • MAサポート体制が充実
  • 初期費用 要お見積り 月額100,000円~

GENIEE MAは、従来の販売促進に特化したマーケティングオートメーションでは難しかった、BtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。既存カスタマーをファン化しロイヤルティを高められるだけでなく、購買意欲の高い新規ユーザーを集客することも可能になります。

また、集客・販売管理・販売促進などの機能をオールインワンで搭載していながら、月額10万円で利用できるという点も大変魅力的です。

【番外編】MAツールに関連したおすすめサービス

いえらぶ顧客管理システム - ㈱いえらぶGROUP

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  • 顧客情報に応じた追客メールを自動配信
  • 顧客の対応優先度を可視化
  • 反響率、来店率など段階ごとに追客分析し可視化

いえらぶ顧客管理システムは、導入実績2,000以上の不動産業界特化型MAツールです。ポータルサイトで反響のあった顧客情報を自動で取込め、追客状況や反響元などを一括管理できます。物件案内や、反響後の初回メールを自動化でき、個別のカスタムも可能です。

反響分析や追客分析、対応数や契約数などを可視化する業務集計機能で、アプローチや集客方法の向上を支援します。

※ボクシル掲載資料参照(2022年5月時点)

料金プラン

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hachidori plus - hachidori株式会社

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  • LINE公式アカウントの運用、開発実績8,000以上
  • LINEの標準機能に無い機能も実行可能
  • 導入支援から運用後の施策提案や改善までサポート

hachidori plus(ハチドリ)は、LINE公式アカウントとチャットボットを組み合わせたLINE特化型のチャットボット運用支援サービスです。

LINEの管理画面にない複雑なシナリオ作成や外部システム連携、セグメント配信などのシステムを組み合わせ、既存のLINE友だちへチャットボットを活用した施策を実行できます。友だち増加のための集客支援も対応可能です。

※ボクシル掲載資料参照(2022年4月時点)

料金プラン

プラン名 初期費用 月額料金
hachidori Plus PRO 200,000円〜(税抜) 100,000円〜(税抜)
hachidori Plus BUSINESS 300,000円〜(税抜) 200,000円〜(税抜)

※詳細は要お問い合わせ

MAツールと相性のいいツール【参考】

MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用して成果を上げるためには、顧客リストの作成・管理が重要です。

リードナーチャリングを行うためには、一定の顧客リスト数が必要で、リストの増加に伴い管理も煩雑になります。

以下では、リスト作成・管理を効率化するツールを紹介しています。

FORCAS - 株式会社ユーザベース

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BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn マーケティング部門受賞
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  • 顧客データを自動で名寄せしデータクレンジングの手間を削減
  • 企業の属性に合わせた独自のキャンペーンで商談獲得率を改善
  • 有望な潜在顧客を発見し、インサイドセールスの生産性を向上

FORCASは、データ分析に基づいて有望な潜在顧客を発見し、戦略的なB2Bマーケティングを実現することを強力にサポートしてくれるツールです。いわゆるABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートし、詳細なデータ分析を根拠とした説得力のある顧客アプローチを実現してくれます。

また、マーケティングオートメーション(MA)やSFAとの連携により、より効率的なリードナーチャリングのサポートも可能になっています。

  • 顧客一人ひとりに合った方法で顧客体験の質を向上
  • 世界100か国以上での導入実績
  • Googleの人工知能を利用したAIレコメンド機能も搭載

Fanplayrは、金融機関でも用いられている解析機能を用いてユーザー行動を明確にし、Webサイトの収益構造を改善できるAIデジタルプラットフォームです。顧客の行動履歴をABテスト、RFM分析、コンバージョンのタイミング分析などにより課題を洗い出し、One to Oneを実現する豊富な機能により顧客体験の質を向上させます。

Webでの買い物をチャットボットでサポートし、その後メールやレコメンドなどで追跡できます。閲覧履歴や購買履歴、カゴ落ちのタイミングなどを詳細に分析するため、それぞれの顧客を最適な方法でロイヤルカスタマーへと育てられます。

おすすめのMAツール導入支援サービス

選び方やおすすめサービスを見ても、自社に適したMAツールか判断が難しい場合は、導入支援サービスの利用がおすすめです。

導入支援サービスでは、マーケティングの課題をヒアリングし、課題に対応できるMAツールを提案してくれます。

Neutral Works(ニュートラルワークス)

  • HubSpot Solutions Partnerプログラムの認定パートナーであり、MAに関する知見が豊富
  • 導入後の運用代行まで、課題に応じたオーダーメイドのプラン
  • 効果最大化のためのコンテンツ作成やサイト改善もご相談可

Neutral WorksのMA導入支援・運用代行サービスはこちら

MAツールの効果を最大化させる運用法

MAツールの効果を最大化させる運用法は次の流れで行います。

  1. 目的と目標の明確化
  2. 他部門との共有・連携
  3. ツール選び
  4. コンテンツ制作と配信
  5. 結果分析とPDCA

それぞれの手順でのポイントを詳しく説明します。

STEP1:目的と目標の明確化

対象とする顧客、伝えたい情報とその伝え方、さらに受注までの流れを明確化しましょう。数値化できているとさらにいいです。

STEP2:他部門との共有・連携

ツール運用には、マーケティング部門だけでなく営業部門などとの連携が必要です。他の連携する部門とSTEP1の共有と他部門の意見の反映を行いましょう。

STEP3:ツール選び

STEP1とSTEP2をもとにツールを選びましょう。ぜひ本記事で解説した選び方のポイントを参考にしてみてください。

STEP4:コンテンツ制作と配信

実際に運用が始まって、STEP1とSTEP2で決めたようにコンテンツ制作と配信を行いましょう。

STEP5:結果分析とPDCA

施策の分析を行い、結果の原因を明らかにします。そしてPDCAを回してさらに良い結果が出るように改善しましょう。サポートが必要な場合はベンダーに頼ってみてください


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MAツール運用時の注意点

MAツールを運用するときは次の点に注意しましょう。

  • マーケティング部門だけで運用しない
  • スコアリング結果を過信しない
  • 現状のスキルやリソースを無視した取り組みをしない
  • コンテンツ作成を依頼する部署に事前に共有しておく

それぞれの注意点について説明します。

マーケティング部門だけで運用しない

見込み客を増やせても最終的に契約に至らなければ結果に結びつきません。契約のためには営業の知識が必要です。マーケティング部門だけで完結せず、見込み顧客獲得のために他部門との連携をしましょう。

特に営業目線での評価は重要であり、営業と連携してツールを運用することで成果につながります。

【監修者からのコメント】営業側の協力を得るためには、取り組み結果を共有し、営業側の興味・理解を得られるようにするとよいです。
営業側からは質の高いリードを期待されますが、営業側と協力して一緒に取り組むことでMAツールの精度が高まることを伝えましょう。

スコアリング結果を過信しない

スコアリングとは見込み客の興味度合いを定量的に評価するもので、MAツールにおいて非常に有効な機能です。

一方で、重点施策やコンテンツ状況などにより、スコアの点数傾向・特徴も企業ごとに大きく異なります。そのため、導入時のままの設定を続けることは少なく、PDCAを回しながら、スコア設定内容をチューニングしていくことを前提に、取り組むようにしましょう。

現状のスキルやリソースを無視した取り組みをしない

いきなり難易度の高い施策を実施すると、ツールの良さを理解する前に、難しさだけが残る場合があります。

まずは、取り組みやすい施策の中から、効果のわかりやすい施策を実施していきましょう。ツールの特徴を理解していくと共に、施策の効果を関係者に伝わるようにしておくことで、ツール導入の理解を得られるようにするとよいです。

上記の運用方法で行えば、他部門の協力も得られやすくなります。

コンテンツ作成を依頼する部署に事前に共有しておく

いざ始めようと思っても、コンテンツがなければ実現ができません。

ボトルネックになる前に、コンテンツの作成を依頼する部署へ事前に共有しておくための準備や、リードタイムの設定が必要です。


MAツール導入で失敗しないために情報収集を!

ボクシルに寄せられるMA(マーケティングオートメーション)ツールに関する評判・口コミを調べると、「思ったより使いづらかった」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」という意見は少なくありません。

システム導入時に情報収集を念入りに行なった企業では導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業では社内の利用率が低くなりやすいです。

そのため、システム導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。

ぜひ、MAツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。

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監修者

監修

株式会社ビジネス アソシエイツ

執行役員 蝦名 祥征

国内SIer会社、外資系大手コンサルティング会社を経て、2011年より参画。SFA/CRM~MA+BIなどの顧客接点領域、またその分析を中心としたコンサルティング案件を担当。日本でのMarketo展開開始時期より導入・活用支援に携わり、さまざまな業種・規模のクライアントを担当し、150以上の案件を経験。マーケティング領域のみならず、一般的なシステム開発からSFA/CRM導入やカスタマーサポート関連案件まで多数経験していることから、IT活用を前提とした顧客接点全体での業務改革推進を得意とする。

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