MA(マーケティングオートメーション)ツール比較 | 機能や料金・製品の選び方

MAツール比較表
MA(マーケティングオートメーション)ツール主要6サービスを最新情報を交えて料金や機能を比較しました。ぜひシステム導入を検討する際の参考にしてください。
さらに詳しくサービスを比較したい方は無料でダウンロードできる資料をご覧ください。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料はこちらからダウンロードできます。
続々と登場しているマーケティングオートメーションツールについて、記事前半では特徴をはじめ、代表的な海外サービスからあまり知られていない国内の特徴的なサービス、後半ではサービスの口コミや機能・価格比較表、活用方法までまとめて比較・紹介します。
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MA(マーケティングオートメーション)とは
MA(マーケティングオートメーション)とはその名のとおり、マーケティングに関する「集客」や「販売促進」、「顧客管理」などの一連の業務を自動化・連動化させて行う取り組みを言います。
MA(マーケティングオートメーション)は、人的ミスの軽減や情報管理の迅速化が期待されていることから、大きな注目を集めています。2014年ごろから流行りはじめ、2015年のトレンドキーワードとして選出されるほど話題となっています。
MAツールでできること・導入するメリット
MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入するメリットは次のとおりです。
- キャンペーン効果のアップ
- 売り上げアップ
- 営業・マーケティングの連携強化
- 業務の負担軽減
ただし、MAツールは導入してすぐに効果の出るものではないため、長期目線での運用体制が必要となります。
マーケティング自体を自動化するわけではなく、従来では不可能だったマーケティングをシナリオの設定により自動化できるツールであるため、そのシナリオ自体を考えるのはユーザー自身です。
上記の点に注意して目的や戦略を明確にしたうえで、特にマーケティングや販売戦略に関わる方は一度検討してみてると、とても頼もしいツールとなるかもしれません。
オンライン上のさまざまなチャネルでの活動が広がってきた昨今では、それぞれの活動を体系的に管理し、見える化・省力化させてくれるツールとして、ソフトウェア型やクラウド型で提供されています。
MAツールの機能一覧
MA(マーケティングオートメーション)は、リード管理と呼ばれる見込み顧客管理の部分の多くを自動化し、マーケティング活動の手助けをするという役割を担っています。
具体的なMAツールの機能を一覧で紹介します。
- リード管理
- リードジェネレーション
- アクセスログ収集
- 客観的な見込み度合いを数値化するスコアリング
- 見込み顧客を実際の購入に結び付けるリードナーチャリング
- メール配信
- レコメンド機能
- BI機能
- CRM機能
- SFA・CRM連携
各サービスによって搭載している機能は異なるので、導入前に必ず検討しているサービスの機能は確認しておきましょう。機能をさらに詳しく知りたい方はこちら。
MAツールの選び方
MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入を検討する際は、次のポイントを確認するようにしましょう。
- 「BtoB向け」か「BtoC向け」か
- CRMやSFAシステムと連携できるか
- 対応チャネルは豊富か
- 必要な機能が搭載されているか
記事の後半では、MA(マーケティングオートメーション)ツール導入後の運用・使い方に関して取り上げているので興味があれば、ぜひチェックしてみてください。
また上記のほかに、「MAツールで管理できるリード数」「 営業部門も使えるツールか」「 サポート体制が整っているか」も確認するといいでしょう。
「B to B」向けか「B to C」向けか
MA(マーケティングオートメーション)ツールを選ぶ際には「B to B」向けのサービスか「B to C」向けのサービスかを確認しましょう。
「B to B」や「B to C」など、マーケティングのプロセスによって重要となるポイントも異なってきます。マーケティングオートメーションツールにはBtoBに特化したサービスや、Bt Cに特化したサービス、どちらにも適したサービスなどさまざまなサービスがあるので自社に適したものを選びましょう。
下記のマーケティングオートメーションツールの選び方ガイドでは、選ぶ際のポイントだけでなく、マーケティングオートメーションツールを導入するメリットやデメリットなどといった情報を掲載しています。
CRMやSFAシステムと連携できるか
MAツールは、CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)と連携することで、より効果的に運用できます。
MAツールにはCRMやSFAとの連携に対応しているサービスもあるので、自社で導入しているシステムがある場合は、そのシステムと連携対応しているか確認しましょう。
>>CRMツールの比較おすすめ17選 - 価格・機能比較表あり
>>SFA(営業支援システム)比較46選 - 機能・価格【無料デモあり】
対応チャネルは豊富か
MAツールはメール配信だけでなく次のようなチャネルもあります。
- SMS配信
- プッシュ通知
- 広告連携(FacebookやLINE、Google広告など)
- ポップアップ
各サービスによって対応しているチャネルが異なるので、利用したいチャネルやアプローチしたい層を決め、自社に合ったMAツールを選定するとよいです。
必要な機能が搭載されているか
MAツールには次のような機能が搭載されていますが、サービスによって利用できる機能は異なります。
機能 | 詳細 |
---|---|
リード獲得 | リード獲得では、TwitterやFacebookなどのSNSを利用した発信、セミナーやメルマガ案内のフォーム作成、API連携などの機能があります。 |
育成 | レコメンド機能やステップメールの配信、HTMLメールの作成が可能です。 |
分類 | 見込み顧客の行動をトラッキングするアクセスログ習得機能や、行動履歴から見込み度をスコアリングする機能などがあります。 |
分析 | 見込み顧客へ行う行動のシナリオ設計、メルマガの配信結果やWebサイトへの流入を確認するコンテンツ分析機能があります。 |
MAツール導入を検討する際は、まず自社に必要な機能を明確にし、当てはまるサービスをいくつか選定してから料金プランや特徴で比較するとよいでしょう。
おすすめMAツール比較【BtoB向け】
おすすめのBtoB向けMA(マーケティングオートメーション)ツールの料金プランや機能、特徴を紹介します。
Marketo Engage(マーケットエンゲージ) - アドビ システムズ株式会社
- あらゆる面において「最適」な顧客体験を構築
- マーケティング活動を計画・測定・最適化
- 全世界で5,000社以上の導入実績
Marketo Engage(マーケットエンゲージ)は、全世界で約5,000もの顧客導入実績を誇るMAツールです。コーディングなどのITスキルは不要で、誰でも最適なマーケティング施策の設計・実行が可能です。
1つのカレンダーで一元的にマーケティング活動を計画・調整・共有できるので、マーケティングROIの測定・算定が容易になり、より効果のある活動だけに注力しやすい体制を構築できます。業種・業界や企業規模を問わず利用できるので、65,000人以上のユーザーが集うコミュニティを全世界で形成しており、日本においても2,000人以上のユーザーが日々交流をしています。
料金プラン
要問い合わせ
Pardot(パードット) - 株式会社セールスフォース・ドットコム
- 簡易で高度な見込み顧客のナーチャリング
- Sales Cloudとの連携による営業活動の加速化
- マーケティング活動の投資対効果の測定
- 月額150,000円~
Pardot(パードット)は、BtoB向けのマーケティングオートメーションツールです。継続的に可能性の高い見込み顧客を発掘し、最適な営業担当者の割り当てられます。また、顧客一人ひとりに最適なメールを送信できるため、メール開封率を向上させることも可能です。
どのようなメールが効果あったのか、またどのページが売り上げに寄与しているのかなどを割り出すことで最も効果的なキャンペーンを行えるようになり、売り上げの向上が見込めます。
料金プラン
料金プラン | Growth | Plus | Advanced |
---|---|---|---|
初期費用 | 無料 | 無料 | 無料 |
月額料金 | 150,000円 | 300,000円 | 480,000円 |
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ) - アクイアジャパン合同会社
- 柔軟性が高いオープンソース
- シンプルで直感的に操作できるデザイン
- マーケティングを一括管理できるガバナンス
Campaign Studioは、グローバルに活用されているMAツールです。オープンソースのため拡張性が高く、さまざまなツールとAPI連携できるのが特徴。また統一されたダッシュボードで施策を管理でき、複数部署にまたがったABM(アカウント・ベースド・マーケティング)にも対応しています。
シンプルなデザインで動作もスピーディー。マーケティングにかかる時間の節約と効率化をサポートします。
料金プラン
要問い合わせ
無料トライアル・無料プランあり
SATORI - SATORI株式会社
- リードジェネレーションに強い
- メール以外でも顧客を育成
- 未来の顧客を予測
SATORIは、基本的なマーケティングオートメーションの機能を備えながら、DMPとして「集客」できる機能や、メールで届けられないユーザでも広告やポップアップで訴求する「メール以外でも顧客にメッセージを送れる」機能が特徴的なツールです。
料金プラン
料金プラン | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 300,000円〜 |
月額料金 | 148,000円〜 |
OPTIO(オプティオ) - クロストレックス株式会社
- リードごとに適切なコンテンツを配信
- サイト来訪者の情報をダッシュボード機能により可視化
- 誰でも簡単に扱えるコンテンツ制作と配信設定
OPTIO(オプティオ)は、インタラクティブコンテンツを活用したBtoBリードジェネレーションです。「インタラクティブコンテンツ」とは、クイズや診断ツールを活用してユーザーのアクションに応じて、情報を提供する双方向コミュニケーション型Webコンテンツです。
ポップアップ(全画面またはメッセージ)や動画ポップアップを活用し、来訪者の離脱防止やコンバージョン数の向上が期待できます。また、サービス資料やホワイトペーパー、漫画などのPDFデータや動画を入稿するだけで、簡単に配信設定が行えるため、はじめてMAツールを導入する場合でも安心して運用開始できます。
料金プラン
料金プラン | トライアル | スタンダード | プロフェッショナル |
---|---|---|---|
初期費用 | 100,000円 | 100,000円 | 100,000円 |
月額料金 | 50,000円 | 100,000円 | 200,000円 |
※無料トライアル:2週間(有料プランの機能を全て利用可能)
Oracle Marketing Cloud Eloqua(オラクルマーケティングクラウドエロクア) - 日本オラクル株式会社
画像出典:Oracle Marketing Cloud公式サイト
- 直感的に使えるキャンペーン作成画面
- ターゲットを捉える詳細なスコアリング機能
- 拡張性を備えたセキュリティ機能
- 料金要問い合わせ
OracleMarketingCloud Eloqua(エロクア)は、全世界で2,800社以上の企業が導入しているBtoB向けのマーケティングオートメーションツールです。直感的に使えるキャンペーン作成画面で、高速PDCAを支援します。たとえば、ドラッグ&ドロップするだけで簡単に複雑なキャンペーンを設定できます。
また、膨大な顧客データをスコアリングすることで、マーケティング施策判断の高速化が実現できます。拡張性を備えたセキュリティ機能も魅力的です。
料金プラン
要問い合わせ
おすすめMAツール比較【BtoC向け】
おすすめのBtoC向けMA(マーケティングオートメーション)ツールの特徴や料金を一覧で比較できるようにまとめて紹介します。
Salesforce Marketing Cloud(セールスフォースマーケティングクラウド) - 株式会社セールスフォース・ドットコム
画像出典:Salesforce Marketing Cloud公式サイト
- カスタマージャーニーの最適化
- 顧客理解を深める
- 顧客をカスタマージャーニーへ導く
- 月額150,000円~
Salesforce Marketing Cloud(セールスフォースマーケティングクラウド)は、顧客データや行動データを一元化し、リアルタイムに組み合わせることで、メールやソーシャルメディア、SMS、LINEなど、あらゆるチャネルやデバイスを活用した顧客との“1対1”コミュニケーションを実現するツールです。
もともとはメール配信システムからスタートしたExactTargetの機能をフルに活用できるので、メール配信にも強みがあり、TOYOTAなど大手の導入実績も豊富です。
料金プラン
料金プラン | 詳細 |
---|---|
初期費用 | 無料 |
月額料金 | 150,000円 |
b→dash(ビーダッシュ) - 株式会社フロムスクラッチ
- 一元管理されたデータにいつでもアクセス
- b→dashひとつであらゆる機能を
- 直感的な操作でだれでも使える
- 料金要問い合わせ
b→dash(ビーダッシュ)の最大の特徴は、集客・販売促進・売上/顧客管理に至るマーケティングプロセス全体のデータを、1つのインターフェースで統合・管理・活用できることです。データがバラバラだから時間がかかることや、機能が限定的なためいくつものサービスを行ったり来たりすることがなくなります。
一見複雑そうに聞こえますが、シンプルなUI/UXのおかげでだれでも扱えるようになっているマーケティングオートメーションツールです。
料金プラン
要問い合わせ
AutoLine(オートライン) - 株式会社TimeTechnologies
AutoLine(オートライン)は、友だち獲得やユーザビリティを向上させる機能が充実した、LINE特化型マーケティングオートメーションです。
サイト回遊中や離脱時に、任意のタイミングで設定されたサイト内ポップアップを表示させたり、友だち以外のユーザーにもLINEで通知メッセージを送るなど、さまざまな行動を友だち獲得の有効な機会へと繋げられます。
自社システムのデータやWeb上の行動履歴など、チャネルごとに収集したデータを活用し、各ユーザーに最適化したメッセージ配信が可能です。
料金プラン
料金 | 詳細 |
---|---|
初期費用 | - |
月額料金 | 80,000円-/月 |
MOTENASU - 株式会社FID
- 既存の基幹システムと簡単に連携
- One to Oneマーケティングを自動化
- 特許取得の配布物発注システム
MOTENASUは、顧客への「おもてなし」を取り入れた次世代型MAツールです。メール、LINE@など顧客一人ひとりにあわせたチャネルをシナリオに組み込め、顧客の属性に合わせた施策を自動で実行できます。
また「配布物発注システム」により、オフラインでOne to Oneマーケティングを実施。同一内容のDMを一斉送付するのではなく、個々人にあわせた内容のDMを1枚から発送でき、きめ細やかな顧客対応を実現します。
料金プラン
要問い合わせ
次に記事ではより詳しくBtoC向けMA(マーケティングオートメーション)ツールについて解説しています。BtoC向けサービスを比較したい方は参考にしてくてださい。
定番のMAツール一覧
上記で紹介できなかった人気のMA(マーケティングオートメーション)ツールを一覧で紹介します。
アクティブコア マーケティングクラウド - 株式会社アクティブコア
- DMP・分析・MA・レコメンドがこれひとつで
- AIによる自動最適化・業務効率化を実現
- 伴走型カスタマイズ・サポート
アクティブコア マーケティングクラウドは、ひとつの管理画面で分析・レコメンド・マーケティングオートメーションが完結できるBtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。独自開発のAIによるレコメンド、および業務効率化によりマーケティングPDCAを高速化。利用者にあわせた機能やカスタマイズ、問い合わせや要望への即時対応など顧客に寄り添ったサポートが魅力です。
Probance(プロバンス)- 株式会社ブレインパッド
- 多様で膨大なデータを活用
- 機械学習を搭載
- ブレインパッドの支援体制
Probanceでは、手軽に導入できるProbance Oneとより専門的なツールであるProbance Hyper Marketingの2種類が提供されています。移行はとても簡単なため、スモールスタートが可能なマーケティングオートメーションツールです。また、機械学習によって各ユーザーの傾向を読み取り、適切なタイミングと方法でアプローチできます。さらに、ベンダーの経験豊富なコンサルタントがサポートしてくれるので安心です。
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 豊富な機能
- 直感的な操作性
- 充実のサポート
- 初期費用300,000円~ 月額98,000円~
カスタマーリングスは、BtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。あらゆるデータ統合し、セグメント・分析・アクションまでを一気通貫で行えるので、顧客を可視化できます。CRMやメールマーケティングに必要なシステムや機能を一元化し、徹底的に自動化しているので成果につながるマーケティングを実現します。
プライベートDMP機能やBI機能、キャンペーンマネジメント機能など豊富な機能を搭載しているだけでなく、直観的に操作できるので、活用するために特殊なリテラシーを必要としないところが特徴です。また、専任の分析コンサルタントがつき、マーケティングをサポートしてくれるので日々の運用も問題なく行えます。
Aimstar - スプリームシステム株式会社
- ターゲティング機能を標準サポート
- 機械学習を搭載
- 分析・ターゲティングの再利用性が高い
- 初期費用0円~ 月額は要お問い合わせ
Aimstarは強力な分析・ターゲティング機能とマーケティングオートメーション基盤を持つツールです。さまざまなデータを一元管理でき、マーケターの知りたい結果をすぐに把握できます。機械学習を組み込んだ分析の自動化など強力な分析機能によりユーザーの負担を縮小させ、効果の高いキャンペーンを実現します。
簡単かつ高速にキャンペーンセグメントを作成・抽出できるクイックキャンペーン機能や業種別のシナリオテンプレートを提供しており、ライトユーザーからヘビーユーザーまで利用できるサービスです。
Cloud Circus(クラウドサーカス)- スターティアラボ株式会社
- BtoBに特化
- 専門知識なしの簡単運用
- オンラインもオフラインの活動もこれ1つで
- 初期費用は要問い合わせ 月額50,000円~
Cloud Circusは、過去1,400社以上Webコンサルティングを行った会社が作った、BtoB特化型デジタルマーケティングプラットフォームです。
マーケティングオートメーションツールの機能により、自社サイトへの訪問者を「特定の見込み顧客」として可視化できるようになるとともに、それらにアプローチをかけて見込み顧客を優良顧客に育成できます。
閲覧者管理(企業・個人)機能・フォーム管理機能・認証コンテンツ作成機能・メルマガ配信機能などの各機能が非常に充実しており、集客したリードの成約に至るまでのストーリーを「見える化」します。
Cloud CMO(クラウドシーエムオー)- 株式会社イノーバ
- マーケティング活動をシンプルに
- BtoBマーケティングに必要な3ステップを1つに
- マーケティングに集中できる環境
- 初期費用100,000円~ 月額19,800円~
Cloud CMOは、「BtoB企業のサイト構築とコンテンツの更新」、「マーケティングパフォーマンスの評価」、「見込み顧客の集客・獲得・育成」の3つのステップを1つのツールで実現するマーケティングオートメーションツールです。コンテンツマーケティングとマーケティングオートメーションの組み合わせで、訪問者数増加、リードの獲得と育成、商談の創出、既存顧客のつなぎとめなどをトータルにサポートし、商談・売上の増加という目標を達成します。
Hubspot - HubSpot Japan株式会社
Hubspotのキーワードはオールインワンマーケティングソフトウェアです。いままではそれぞれに対応するマーケティングツールを利用しなくてはならなかったのが、このHubspotなら見事に一つで収められます。さすが最大級のシェアを誇るツールです。
SAS Factory Miner - SAS
SAS Factory Minerはマーケティングオートメーションに特化したツールです。多数のセグメントにわたって何百もの予測モデルの構築と再学習を素早く容易に実行します。またセグメントごと最適なモデルを自動的に選べます。言い換えるとアマチュアでも扱いやすい高機能なサービスということですね。
Kairos3(カイロス3)- カイロスマーケティング株式会社
- マーケティングの実施から分析まで連動
- 簡単かつ直感的
- 月額たったの数千円から
- 初期費用10,000円~ 月額5,000円~
Kairos3は機能・操作性・価格を推しておりどれも魅力的です。中でも価格には驚愕です。初期費用10,000円から、月額5,000円からと破格の値段が目に飛び込んでくることでしょう。この価格でありながら十分な種類の機能と簡単な操作性だから言うことなしですね。
Dr.Marketing(ドクターマーケティング)- 株式会社アイアンドディー
- 柔軟な機能のカスタマイズ
- 販促・営業活動を一括管理
- 容易なナーチャリング活動
- 初期費用150,000円~ 月額30,000円~
Dr.Marketingは、BtoBマーケティング向けのMAツールです。
ユーザーの用途に合わせて機能をカスタマイズできるので、柔軟で無駄のないプランを組めます。販促活動から営業活動まで一括で管理でき、BtoBマーケティングの基礎であるナーチャリングデータベースをしっかりと構築できるので、効率的に営業や販促活動を実行できます。
また、直感的に操作でき、すぐに使えるテンプレートやコンテンツを提供しているので、マーケティングオートメーションツールに詳しくない方でも簡単にナーチャリング活動ができます。
Adobe Marketing Cloud(アドビマーケティングクラウド)
- リアルタイムで顧客を多面的に観察
- ビックデータを利用したターゲティング
- フローチャートを用いて分析
Adobe Marketing Cloudの特長としてはマーケティングオートメーションであるAdobe Campaignをはじめ、8種類ものマーケティングソリューションが包括的に揃っていることです。これにより金融業界やハイテク業界を始め多くの業界人にとって使いやすいですよね。
IBM Unica Campaign
IBM Unica Campaignは企業内のあらゆる場所にある多数の顧客データに同時にアクセスできる仕組み(UDI:Universal Dynamic Interconnect)を持っており、さまざまな顧客データから対象顧客の抽出が行えます。これによりさらに的確にマーケティングできます。
Relationship Manager
Relationship Managerはザ・チャネルブースターという機能をもっています。これはコールセンターやSFA、電子チャネルのような、特定チャネルで顧客とのコンタクトを実行するアプリケーションとは異なります。要はサービスを各チャネルのバックエンドに位置付け、それぞれのチャネルが「だれに対して、何を案内すべきか」を判断、分析するというものです。
Experian Cross-Channel Marketing Platform(エクスペリアンクロスチャネルマーケティングプラットフォーム)
(以下、CCMP)CCMPは日本独自の文化にコミットしたサービスといえるでしょう。絵文字・デコメ・空メール(ダブルオプトイン)、また夜間配信停止機能などなど。日本独自のニーズを吸収し、グローバル製品の弱点を補強しているユニークなサービスです。
Infusionsoft
Infusionsoftは親切なサービスです。サービス利用中にわからないことがあれば24時間いつでもオンラインヘルプを頼めます。初心者だからわからないけど仕事中の上司・同僚には聞きにくい・・・そんな方にとっては安心できるサービスなのではないでしょうか?
LeadLander
LeadLanderは赤を基調としたデザインとシンプルな機能が特徴的なサービス。14日間のお試し期間もあるのでそもそもマーケティングオートメーションを試用してみたいという人にもおすすめです。
SALESmanago
SALESmanagoの目玉はその料金制度といえます。簡単なeメールキャンペーンなどがセットで0円。えっというレベルですが事実です。もし簡単なものから始めたいと思うのならばぜひ、と言いたいところですが、肝心のマーケティングオートメーションが搭載されていません。しかしそれも$199~というから驚きです。
Act-On - Act-On Software
「Infusionsoft」をさらに上回るかゆいところに手が届くサポートのAct-On。なんとサービス利用開始時から、あなたとあなたのチームにCustomer Success Manager(CSM)がついてくれます。この人たちはヘルプや初心者の教育、さらには企業の戦略方針についてまでアドバイスしてくれます。ただそれ相応の価格はするので注意しましょう。
Ambassador Relations Tool(ART:アート) - 株式会社コンファクトリー
- 充実したメール・フォーム機能
- 顧客情報を分析してレポートも自動で生成
- NPSを利用してアンバサダーマーケティングを実現
- 初期費用0円~ 月額9,900円~
ARTは1万通/分の高速配信メールによりステップメール、シナリオメール、会員登録、業種別アンケートも簡単に実施、収集可能です。それにより顧客情報を管理し、RFM分析でのランク分けをして自動でレポートを作成してくれます。アンケートフォームを利用してNPSを計測し、アンバサダーマーケティングを実現します。
MAJIN - 株式会社ジーニー
- 集客に強い
- クロスチャネル対応
- MAサポート体制が充実
- 初期費用100,000円~ 月額100,000円~
MAJINは、従来の販売促進に特化したマーケティングオートメーションでは難しかった、BtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。既存カスタマーをファン化しロイヤルティを高められるだけでなく、購買意欲の高い新規ユーザーを集客することも可能になります。
また、集客・販売管理・販売促進などの機能をオールインワンで搭載していながら、月額10万円で利用できるという点も大変魅力的です。
MAツールと相性のいいツール【参考】
MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用して成果を上げるためには、顧客リストの作成・管理が重要です。
リードナーチャリングを行うためには、一定の顧客リスト数が必要で、リストの増加に伴い管理も煩雑になります。
以下では、リスト作成・管理を効率化するツールを紹介しています。
FORCAS - 株式会社FORCAS
- 顧客データを自動で名寄せしデータクレンジングの手間を削減
- 企業の属性に合わせた独自のキャンペーンで商談獲得率を改善
- 有望な潜在顧客を発見し、インサイドセールスの生産性を向上
FORCASは、データ分析に基づいて有望な潜在顧客を発見し、戦略的なB2Bマーケティングを実現することを強力にサポートしてくれるツールです。いわゆるABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートし、詳細なデータ分析を根拠とした説得力のある顧客アプローチを実現してくれます。
また、マーケティングオートメーション(MA)やSFAとの連携により、より効率的なリードナーチャリングのサポートも可能になっています。
SALES BASE(セールスベース)
- リード獲得とナーチャリングに特化
- ホワイトリストからのリード創出が可能
- インサイドセールススタッフによるリードナーチャリング
- 初期費用0円~ 月額300,000円~
SALES BASEは、受注戦略を構築して高度なインサイドセールスプラットフォームを実現するマーケティングオートメーションツールです。リード獲得と見込み顧客の育成に特化したサービスになっています。ターゲットの抽出からBANT情報(予算・決裁権・必要性・導入時期)の蓄積、商談の設定をワンストップで実現できるので、質の高い商談を獲得できます。
営業活動に必要なプロセスをまとめてサポートしてくれるので、営業を分業化でき、営業担当者が受注活動に集中できます。これにより、コスト削減や受注率の向上を実現できるところが魅力です。
MAツールの口コミ・評判
ボクシルでは、各種サービスに関する利用者からの口コミも見られます。それぞれのサービス比較・詳細ページで口コミを確認できるとともに、新着の口コミはサービス一覧ページからも比較しながら見ることが可能です。
MAツールの新着口コミ
MAツールの効果を最大化させる運用法と注意点
マーケティングオートメーションは円滑に運用できれば以下のような成果を挙げられます。
- 3か月でリード獲得が14倍に(会社名:ギブリー)
- 見込み顧客発掘・育成で、問い合わせ数が3倍に(会社名:マックスヒルズ)
効果を最大化させるために必要なポイントの一部と手順を紹介します。ぜひ導入を検討されている方はチェックしてみてください。
また、マーケティングオートメーションの導入方法について困っている、詳しく知りたいという方は以下の記事をぜひ参考にしてください。どのように導入すれば成功できるかをより詳しく解説しています。
MAツール運用時の注意点
MAツールを運用するときは次の点に注意しましょう。
マーケティング部門だけで運用しない
見込み客を増やせても最終的に契約に至らなければ結果に結びつきません。契約のためには営業の知識が必要です。
マーケティング部門だけで完結せず、見込み顧客獲得のために他部門との連携をしましょう。
スコアリング結果を過信しない
スコアリング結果はスコアリング設定で簡単に変わるため鵜呑みにするのは危険です。長期の運用で蓄積されたノウハウが必要で、運用当初は特にスコアリング結果をそのまま信じることはせず、PDCAを回すことが必要になります。
簡潔なMAツールの運用手順
MAツールの運用手順を簡単に説明します。
STEP1:目的と目標の明確化
対象とする顧客、伝えたい情報とその伝え方、さらに受注までの流れを明確化しましょう。数値化できているとさらにいいです。
STEP2:他部門との共有・連携
ツール運用には、マーケティング部門だけでなく営業部門などとの連携が必要です。他の連携する部門とSTEP1の共有と他部門の意見の反映を行いましょう。
STEP3:ツール選び
STEP1とSTEP2をもとにツールを選びましょう。ぜひ本記事で解説した選び方のポイントを参考にしてみてください。
STEP4:コンテンツ制作と配信
実際に運用が始まって、STEP1とSTEP2で決めたようにコンテンツ制作と配信を行いましょう。
STEP5:結果分析とPDCA
施策の分析を行い、結果の原因を明らかにします。そしてPDCAを回してさらに良い結果が出るように改善しましょう。サポートが必要な場合はベンダーに頼ってみてください。
MAツール導入で失敗しないために情報収集を!
ボクシルに寄せられるMA(マーケティングオートメーション)ツールに関する評判・口コミを調べると、「思ったより使いづらかった」「導入する前に情報収集を徹底しておけばよかった」という意見は少なくありません。
システム導入時に情報収集を念入りに行なった企業では導入後の満足度が高く、反対に情報収集に時間をかけなかった企業では社内の利用率が低くなりやすいです。
そのため、システム導入で失敗しないためには、各サービスの情報収集を念入りに行い、料金や機能、特徴を比較することが重要です。
ぜひ、MAツールの導入を検討する際は、ボクシルの無料でダウンロードできる資料を参考に情報収集し、気になるサービスを比較してください。
マーケティングオートメーションツールを有効活用しよう
マーケティングオートメーションツールをまとめさせていただきました。単純作業を機会に任せることで生産性は飛躍的にアップです。ぜひ積極的に導入をご検討ください。
関連記事
ボクシルとは
ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。
「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」
そんな悩みを解消するのがボクシルです。
マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。
ボクシルとボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト・高効率・最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。
また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。
