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One to Oneマーケティングとは?成功事例・手法・おすすめMAツール8選

最終更新日時:
記事の情報は2021-04-05時点のものです。
マーケティングは時代によってその形を変化させています。その中でもIT化によりさらに効果が期待されるOne to Oneマーケティング(ワントゥワンマーケティング)について、成功事例やMAツールとともに解説していきます。

One to One(ワントゥワン)マーケティングとは

One to Oneマーケティング(ワントゥワンマーケティング)とは、顧客の購入履歴や行動履歴などを分析し、顧客一人ひとりのニーズに合わせて行うマーケティング活動です。

近年、インターネットが普及するにつれ、個人が触れる情報量は膨大なものになりました。消費者の嗜好は多様化し、ニーズもさまざまです。上記のような理由から、顧客1人ひとりに合わせたマーケティングを行うために、MAツールを導入する企業が増えています

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One to OneマーケティングとCookie

One to Oneマーケティングは、Cookieの利用が重要です。Cookieとは簡単にいうと、サイト訪問者の情報を一時的に保存を行う仕組みです。

Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて、訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させる仕組みです。
インターネット用語辞典 - | OCN

CookieはWebブラウザを通じて、サイト訪問者の情報を保存し、訪問回数やユーザー情報が自動的に記録されます。たとえばECサイトなどで2回目の購入をする際に、自動でフォーム情報が入力され省略できる場合があります。これは、クッキー情報を使った仕組みです。

クッキー情報と自社で持っているデータを組み合わせれば、「いつ」・「誰に」・「どの商品を」・「どのチャネルで」レコメンドするのかといった、個別セグメントのアプローチも可能になります。

One to Oneマーケティングを活用するうえでCookieはとても重要なポイントになるので、おさえておきましょう。

One to Oneマーケティングの手法・メリットと効果

One to Oneマーケティングでは、次のような手法で、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションが行えるメリットがあります。

  • レコメンデーション
  • マーケティングオートメーション(MAツール)
  • リターゲティング広告

上記の手法でユーザーが求めている情報を提供できます。また、購買意欲の高いユーザーに効果的にアプローチ可能なため、購入率やリピート率も上昇させられます。

レコメンデーション

Amazonでの商品ページに出てくる「おすすめ商品」がイメージしやすいかと思いますが、閲覧・購入などの行動履歴をもとに、商品をおすすめする手法です。中でもレコメンドは大きく4つに別れます。

レコメンドのタイプ 詳細
ルールベース 決められたルールに従い商品をおすすめ
(例) 商品A購入者→商品Bをレコメンド
コンテンツベース 類似性をもとに、関連商品をおすすめ
(例)健康食品購入者→サプリメントのレコメンド
協調フィルタリング 行動・購入履歴をもとに類似属性のユーザーへレコメンド
(例)A商品を買った人は、Bも購入しています
ベイジアンネットワーク 商品・属性・行動履歴などさまざまな情報をもとに、購入確率が高い商品のレコメンド

マーケティングオートメーション(MAツール)

こちらは、名称の通りマーケティングの自動化を行うツールです。具体的には、行動や購入履歴に応じてリピート・再来店してもらうために、メールシナリオを組み自動で配信をするものです。

MAツールの機能・料金を比較!BtoB・BtoC別のおすすめサービスを紹介
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リターゲティング広告

この手法もCookieを使った1対1のコミュニケーションです。特定のページに来訪した関心の高いユーザーに対して、再訪してもらうように広告を表示し、購入などにつなげる施策です。

One to Oneマーケティングの問題点

One to Oneマーケティングは非常に効果的なマーケティング手法ですが、次のような問題点もあるので注意しましょう。

  • データ管理や分析が難しい
  • 顧客データの活用がうまくできない

上記の問題点は、「マーケティングオートメーションツール(MAツール)」や「Web接客ツール」など、を利用するとより効率的なマーケティングが可能です。

ボクシルではマーケティングオートメーションツールのサービス資料を一括ダウンロード可能です!サービス導入を検討している方はぜひ、利用してみてください。

データ管理や分析が難しい

顧客に関する属性・購買履歴などの顧客データは、オムニチャネルやO2Oなど、顧客接点が増えたことで膨大になりがちです。手作業でデータを管理するのは難しく、分析するのも大変な作業になってしまいます。

顧客データの活用がうまくできない

また、データが膨大になると、分析が十分にできず、マーケティングにうまく活用できない企業も多いのではないでしょうか。

One to Oneマーケティングを自動化してくれるMAツール8選

ECサイトなどのリピーター(再購入)獲得におすすめのCRM・マーケティングオートメーションツールを紹介します。

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  • 柔軟性が高いオープンソース
  • シンプルで直感的に操作できるデザイン
  • マーケティングを一括管理できるガバナンス

Campaign Studioは、グローバルに活用されているMAツールです。オープンソースのため拡張性が高く、さまざまなツールとAPI連携できるのが特徴。また統一されたダッシュボードで施策を管理でき、複数部署にまたがったABM(アカウント・ベースド・マーケティング)にも対応しています。

シンプルなデザインで動作もスピーディー。マーケティングにかかる時間の節約と効率化をサポートします。

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b→dash - 株式会社データX

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b→dashの最大の特徴は、集客・販売促進・売上/顧客管理に至るマーケティングプロセス全体のデータを、1つのインターフェースで統合・管理・活用できることです。b→dashがあれば追加で他のサービスを利用する必要がありません。

直感的に扱えるUI/UXに加え、専任のサポーターがついてくれるので、苦手意識がある方でも簡単に操作できます。

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AutoLine - 株式会社TimeTechnologies

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  • あらゆる行動を友だち(会員)獲得の機会に
  • ユーザーデータの収集により効率的な分析
  • ユーザーごとに効果的なアプローチが可能

AutoLine(オートライン)は、友だち獲得やユーザビリティを向上させる機能が充実した、LINE特化型マーケティングオートメーションです。サイト回遊中や離脱時に、任意のタイミングで設定されたサイト内ポップアップを表示させたり、友だち以外のユーザーにもLINEで通知メッセージを送るなど、さまざまな行動を友だち獲得の有効な機会へとつなげられます。自社システムのデータやWeb上の行動履歴など、チャネルごとに収集したデータを活用し、各ユーザーに最適化したメッセージ配信が可能です。

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月額:88,000円~

MOTENASU - 株式会社FID

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  • 既存の基幹システムと簡単に連携
  • One to Oneマーケティングを自動化
  • 特許取得の配布物発注システム

MOTENASUは、顧客への「おもてなし」を取り入れた次世代型MAツールです。メール、LINE@など顧客一人ひとりにあわせたチャネルをシナリオに組み込め、顧客の属性に合わせた施策を自動で実行できます。また「配布物発注システム」により、オフラインでOne to Oneマーケティングを実施。同一内容のDMを一斉送付するのではなく、個々人にあわせた内容のDMを1枚から発送でき、きめ細やかな顧客対応を実現します。

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月額:100,000円〜

aimstar - スプリームシステム株式会社

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Aimstar(エイムスター)は強力な分析・ターゲティング機能とMA基盤を持つソリューションです。さまざまなデータを一元管理でき、マーケターの知りたい結果をすぐに把握できます。機械学習を組み込んだ分析の自動化など強力な分析機能によりユーザーの負担を縮小させ、効果の高いキャンペーンを実現します。顧客だけでなく商品の抽出もできるのでOne to Oneの最適なアプローチが可能です。

簡単かつ高速にキャンペーンセグメントを作成・抽出できるクイックキャンペーン機能や業種別のシナリオテンプレートを提供しており、ライトユーザーからヘビーユーザーまで利用できるサービスです。

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Probance - 株式会社ブレインパッド

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Probance(プロバンス)では、手軽に導入できるProbance Oneとより専門的なツールであるProbance Hyper Marketingの2種類が提供されています。これらの移行はとても簡単で、スモールスタートが可能です。

また、機械学習によって各ユーザーの傾向を読み取り、適切なタイミングと方法でアプローチできます。さらに、ベンダーの経験豊富なコンサルタントがサポートしてくれるので安心です。

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月額:180,000円~

カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

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カスタマーリングスは、BtoC向けのマーケティングオートメーションツールです。あらゆるデータ統合し、セグメント・分析・アクションまでを一気通貫で行えるので、顧客を可視化できます。CRMやメールマーケティングに必要なシステムや機能を一元化し、徹底的に自動化しているので成果につながるマーケティングを実現します。

プライベートDMP機能やBI機能、キャンペーンマネジメント機能など豊富な機能を搭載しているだけでなく、直観的に操作できるので、活用するために特殊なリテラシーを必要としないところが特徴です。また、専任の分析コンサルタントがつき、マーケティングをサポートしてくれるので日々の運用も問題なく行えます。

料金プラン
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CCMP(Cross-Channel Marketing Platform)

CCMPはクロスチャネルでのシナリオ実行に必要な機能を集約した「マーケティングプラットフォーム」です。既存顧客のリテンションに特化したBtoC向けマーケティングオートメーションで、クロスチャネルでのコミュニケーションシナリオを実行するために必要な機能をワンストップで提供しています。

One to Oneマーケティングの成功事例

上記のようなツールを利用した結果、どのようなマーケティングが可能になるのでしょうか。以下では、One to Oneマーケティング施策の成功例を複数紹介していきます。ぜひ、マーケティングオートメーション(MAツール)の検討と合わせてご一読ください。

行動履歴に合わせたメルマガ配信で、購買率が12.6倍ーリンナイ株式会社(メーカー)

ガスコンロメーカーで有名なリンナイ社。これまでメルマガの内容は、同じ内容をすべての顧客に一斉配信を行っていたそうです。しかし、押し付けがましく、不必要な情報を提供している状態であったため、退会する顧客も少なくなかったようです。

現在は、社内のデータベースから顧客の行動データをもとにセグメント配信を実施。特定の商品に関心を示しそうなユーザーだけに絞った結果、開封率で約3.7倍、クリック率で約2.4倍、購買率で約12.6倍という数値につながっています。

顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションが、非常に重要性であることがわかりますね。

参照
[CD 2014]「メーカーEC成功の鍵は、目的を明確にすること」---リンナイの福本氏-ITpro

顧客関係を意識したコミュニケーションで、購買率が向上ーファッション通販ZOZOTOWN(通販サイト)

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」。2009年頃からはテレビCMを打ち、認知度80%、新規会員も増加し業績は好調でした。一方で、顧客と良好な関係が気づけているかという点では、危機感を抱き翌年からは、CRM戦略を実施しました。

今までのテレビCMなどのマスマーケティングは、認知獲得を高めるプロモーションという意味では、多くの顧客へリーチができました。しかし、一方的なのコミュニケーションのため、コンバージョンレートは低いと言えます。

そこで、顧客の行動変化を分析し適切なタイミングでサービスを提供することで、それまでと比較すると、5〜30%ほどコンバージョン率に差がでる結果になりました。

参照
顧客と友達のような関係を築くZOZOTOWNのCFM戦略、130種類以上のパーソナライズメールを自動配信-日経デジタルマーケティング

その他にも、One to Oneマーケティングの考え方は、商品の差別化戦略としても応用されています。ぜひ、顧客接点を通じたマーケティングだけでなく、商品・サービス開発も考えたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

One to One マーケティング、成功の秘訣は「早く失敗すること」-AdverTimes(アドタイ)

One to Oneマーケティングで顧客との関係を再構築

いかがでしたでしょうか。顧客に目を向け、顧客を理解することで、良好な関係を構築し購買・売上向上につなげるOne to Oneマーケティング。記事を読まれている方も「ミスマッチ情報が届いている」と感じることもあったのではないでしょうか。

顧客に合わせたコミュニケーションは、CRMやマーケティングオートメーション(MAツール)ツールで、実現が可能になってきています。

売上が伸び悩んでいる、顧客が離れる危機感があるといった方はぜひ、One to Oneマーケティングの実践を検討してみてはいかがでしょうか。

BtoC向けマーケティングオートメーションツール(MA・CRMツール)の商品一覧は、こちらよりご参照下さい。

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