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BtoC向けMAツールの費用相場と料金比較・おすすめソフト

最終更新日:(記事の情報は現在から88日前のものです)
この記事では、BtoC向けMAツールの費用相場について紹介しています。料金比較やおすすめのソフトなどわかりやすく解説しています。導入するBtoC向けMAツールを探している方はぜひ参考にしてみてください。

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BtoC向けMAツールの費用相場

BtoC向けMAツールの費用相場は初期費用が0円〜10万円、月額利用料は10万円〜数十万円程度です

内訳 費用相場
初期費用 0円~10万円程度
月額利用料 10万〜数十万円程度

MAツール(BtoC)を導入する際には、システム移行や導入サポートの有無によって費用が大きく変わります。自社で移行を行ったり、サポートを受けなかったりすると、安価に導入できることが多いですが、逆に外部に依頼したり、 サポートを受けたりすると、高額になる可能性があります。

また、クラウド型の場合は月額利用料が発生し、料金はプランやユーザー数などによって異なります。費用相場はシステムやサービスによっても異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。

BtoC向けMAツールの費用・料金比較表

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※一部データが集まっていないサービスがあります。‐の箇所は各サービスの資料を確認するか、各サービスへお問い合わせください。

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

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※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

費用対効果が高いBtoC向けMAツール8選

BtoC向けMAツールの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでBtoC向けMAツール選びの参考にしてみてください。

Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Marketing Cloud
Salesforce Marketing Cloud
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Salesforce Marketing Cloudは、顧客データの一元管理と、メール・SNS・LINE・広告などの多様なチャネルを横断したマーケティング活動を支援するクラウドサービスです。デジタル化が進む中で、企業と顧客の接点は多様化し、顧客データを統合して分析することが難しいですが、Marketing Cloudはこれを解決します。

Marketing Cloudを活用することで、顧客の行動を理解し、最適なタイミングと最適なチャネルで、顧客に寄り添ったコミュニケーションが可能です。企業と顧客のエンゲージメントを高め、ビジネスの成功を実現できます。

Salesforce Marketing Cloudの料金プラン・価格

プラン 初期費用 料金
Date Cloud for Marketing (年間契約) 不明 12,960,000円
Loyalty Management(年間契約)、B2B-Loyalty 不明 3,600,000円〜
Marketing Cloud Account Engagement (旧Pardot) 不明 150,000円〜/月/プロスペクト数最大10,000(年間契約)

AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)

AIMSTAR
AIMSTAR
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

AIMSTARは、顧客データの統合・分析・マーケティング施策の実行までをワンストップで支援するBtoC向けマーケティングプラットフォームです。

多様なデータソースからデータを収集・統合し、顧客の行動や属性を分析できます。AIを活用したOne to Oneメッセージの作成や、キャンペーンの実行などの機能も充実。ジュピターショップチャンネル、エニグモ、集英社など大手企業から中小企業まで幅広い導入実績があります。

AIMSTARを活用することで、顧客を深く理解し、最適なコミュニケーションを実現することで、顧客エンゲージメントの向上やLTVの最大化を図れるでしょう。

AIMSTARの料金プラン・価格

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カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス
カスタマーリングス
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

カスタマーリングスは、多様なデータソースからデータを収集・統合して、顧客の行動や属性を分析できるCRM/MAツールです。メール、LINE、アンケートなどのマーケティング施策を実行できます。

顧客を深く理解し、最適なコミュニケーションを実現することで、顧客エンゲージメントの向上やLTVの最大化を図れます。

カスタマーリングスの料金プラン・価格

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b→dash - 株式会社データX

b→dash
b→dash
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

b→dashは、顧客データの統合・分析・活用・施策実行を実現するデータマーケティングプラットフォームです。SQL不要のノーコードで、MA・CDP・BI・Web接客など、データマーケティングに必要な18の機能をオールインワンで提供しています。

また、業種業態に合わせたテンプレートも豊富に用意されており、導入・運用もスムーズです。そのため、データマーケティングの専門知識やスキルがなくても、効果的なマーケティング施策を実行できます。

b→dashの料金プラン・価格

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オムニセグメント - 株式会社ビービット

オムニセグメント
オムニセグメント
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

オムニセグメントは、小売・EC業界に特化したMA/CRMツールです。

業界特化型ならではの使いやすさ・機能の豊富さにより、少ない工数と知見で、効果的なCRM施策を実行できます。具体的には、マルチチャネル配信、AIによる配信時間最適化、AIによるコンテンツ作成、鉄板施策を即時実行、アクティブなサポートなどの機能を提供しています。

これらの機能により、企業は顧客の属性や行動に合わせた最適なタイミングで、効果的なメッセージを届けられます。オムニセグメントは、本格的にCRMに取り組みたいが、工数や知見が少ない企業におすすめです。

オムニセグメントの料金プラン・価格

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KARTE - 株式会社プレイド

KARTE
KARTE
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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利用できる機能

KARTEは、顧客データの統合・分析・活用・施策実行を実現するCXプラットフォームです。

顧客の属性や行動に合わせて、リアルタイムにコミュニケーションを配信することで、顧客エンゲージメントの向上やLTVの最大化を図れます。具体的には、顧客の行動をリアルタイムで把握し、属性や行動に合わせて、Web接客やメール、LINEなどのコミュニケーションを配信できます。また、ノーコードでサイトの構成要素を管理・更新・評価が可能です。

KARTEは、顧客のニーズを的確に捉え、効果的なマーケティング施策を実行したい企業におすすめです。

KARTEの料金プラン・価格

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Engage Cros - エンバーポイント株式会社

Engage Crosは、大手企業や金融機関・自治体でも利用されているMAツールです。画期的なコストパフォーマンスと直感的な操作性、高い安定性とセキュリティを備え、マーケティング活動を支援します。

標準で搭載されている機能以外にも、要件に合わせて機能をカスタマイズ可能です。

Engage Crosの料金プラン・価格

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Marigold Engage+ - チーターデジタル株式会社

Marigold Engage+
Marigold Engage+
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

Marigold Engage+は、BtoC企業向けのMAツールです。メール、LINE、アプリプッシュ通知、ダイレクトメールなど、さまざまなチャネルで高度にパーソナライズされたコミュニケーションをノーコードで実現できます。

また、導入支援から分析、クリエイティブ、運用代行までフルセットのサービスを提供しています。

Marigold Engage+の料金プラン・価格

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BtoC向けMAツール導入時の注意点

費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。

マーケティング戦略に合ったツールを選ぶ

MAツールには、さまざまな機能や特徴があります。そのため、マーケティング戦略に合ったツールを選ぶことが重要です。

たとえば、リードナーチャリングを重視するのであれば、ステップメールやシナリオ配信などの機能が充実したツールが適しています。また、LTVの向上を目的とするのであれば、スコアリングやレコメンド機能などの機能が充実したツールが適しています。

運用体制を整える

MAツールの運用体制を整えるためには、マーケティング戦略を明確にし、必要な機能を洗い出すことから始めます。また、複数のツールを比較検討し、運用担当者のスキルや経験を確認したうえで、運用フローを整備します。ツールの導入後も定期的に効果を検証し、改善を続けることが重要です。

MAツールを効果的に運用するために必要なスキルや経験を持つ運用担当者を配置しましょう。ツール運用のフローを整備し、運用担当者がスムーズに運用できるようにすることが大切です。ツールの導入後も定期的に効果を検証し、改善を続けることで、導入効果を高めていけます。

費用対効果の高いBtoC向けMAツールを導入しよう

BtoC向けMAツールの費用は、提供形態や機能、利用者数などによって大きく変わります。一般的には、クラウド型の場合は月額料金制、オンプレミス型やパッケージ型の場合は初期費用と年間保守費用が発生します。

費用だけでなく、機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。費用対効果の高いMAツールを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。

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MAツール(toC向け)選び方ガイド_20240202.pptx.pdf
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