BtoC向けMAツール14選の費用相場と料金比較・おすすめソフト
BtoCビジネス向けMAツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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- BtoC向けMAツールの費用相場
- BtoC向けMAツールの費用・料金比較表
- 費用対効果が高いBtoC向けMAツール14選
- Salesforce Marketing Cloud
- Adobe Marketo Engage
- AIMSTAR
- Marigold Engage+
- b→dash
- Synergy!
- KARTE
- Engage Cros
- GENIEE MA
- カスタマーリングス
- オムニセグメント
- Repro(リプロ)
- SHANON MARKETING PLATFORM
- MOTENASU
- BtoC向けMAツール導入時の注意点
- マーケティング戦略に合ったツールを選ぶ
- 運用体制を整える
- 費用対効果の高いBtoC向けMAツールを導入しよう
BtoC向けMAツールの費用相場
BtoC向けMAツールの費用相場は初期費用が0円〜10万円、月額利用料は10万円〜数十万円程度です。
| 内訳 | 費用相場 |
|---|---|
| 初期費用 | 0円~10万円程度 |
| 月額利用料 | 10万〜数十万円程度 |
MAツール(BtoC)を導入する際には、システム移行や導入サポートの有無によって費用が大きく変わります。
自社で移行を行ったり、サポートを受けなかったりすると、安価に導入できることが多いですが、逆に外部に依頼したり、 サポートを受けたりすると、高額になる可能性があります。
また、クラウド型の場合は月額利用料が発生し、料金はプランやユーザー数などによって異なります。費用相場はシステムやサービスによっても異なるので、導入前には必ず見積もりを取るようにしましょう。
BtoC向けMAツールの費用・料金比較表
BtoC向けMAツールの費用・料金比較表を紹介します。
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※一部データが集まっていないサービスがあります。‐の箇所は各サービスの資料を確認するか、各サービスへお問い合わせください。
一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。
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※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。
費用対効果が高いBtoC向けMAツール14選
BtoC向けMAツールのなかでも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでBtoC向けMAツール選びの参考にしてみてください。
Salesforce Marketing Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Marketing Cloudは、顧客データの一元管理と、メール・SNS・LINE・広告などの多様なチャネルを横断したマーケティング活動を支援するクラウドサービスです。
デジタル化が進み企業と顧客の接点が多様化しており、顧客データを統合して分析することが難しいですが、Marketing Cloudはこれを解決します。
Marketing Cloudを活用することで、顧客の行動を理解し、最適なタイミングと最適なチャネルで、顧客に寄り添ったコミュニケーションが可能です。企業と顧客のエンゲージメントを高め、ビジネスの成功を実現できます。
Salesforce Marketing Cloudの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額費用 |
|---|---|---|
| Starter Suite | 要問い合わせ | 3,000円/1ユーザー |
| Pro Suite | 要問い合わせ | 12,000円/1ユーザー |
| Marketing Cloud Growth Edition(年間契約) | 要問い合わせ | 180,000円 |
| Marketing Cloud Advanced Edition(年間契約) | 要問い合わせ | 390,000円 |
Adobe Marketo Engage - アドビ株式会社
Adobe Marketo Engageは、AIを活用し、パーソナライズされた顧客体験を実現できるMAツールです。メールやWeb、モバイル、デジタル広告など、複数のチャネルを組み合わせたキャンペーンの計画・実行・効果測定を一元的に行えます。
強みは、最新の顧客データをもとに精度の高いターゲティングができる点と、マーケティング施策のROIを見える化できる点です。AIによるコンテンツ最適化や詳細な分析機能により、収益向上につながるマーケティングを支援します。
Adobe Marketo Engageの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| Growth | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
| Select | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
| Prime | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
| Ultimate | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
AIMSTARは、顧客データの統合・分析・マーケティング施策の実行までをワンストップで支援するBtoC向けマーケティングプラットフォームです。
多様なデータソースからデータを収集・統合し、顧客の行動や属性を分析できます。AIを活用したOne to Oneメッセージの作成や、キャンペーンの実行などの機能も充実。
ジュピターショップチャンネル、エニグモ、集英社など大手企業から中小企業まで幅広い導入実績があります。
AIMSTARを活用することで、顧客を深く理解し、最適なコミュニケーションを実現することで、顧客エンゲージメントの向上やLTVの最大化を図れるでしょう。
AIMSTARの料金プラン・価格
要問い合わせ
Marigold Engage+ - チーターデジタル株式会社
Marigold Engage+は、BtoC企業向けのMAツールです。メール、LINE、アプリプッシュ通知、ダイレクトメールなど、さまざまなチャネルで高度にパーソナライズされたコミュニケーションをノーコードで実現できます。
また、導入支援から分析、クリエイティブ、運用代行までフルセットのサービスを提供しています。
Marigold Engage+の料金プラン・価格
要問い合わせ
b→dashは、顧客データの統合・分析・活用・施策実行を実現するデータマーケティングプラットフォームです。SQL不要のノーコードで、MA・CDP・BI・Web接客など、データマーケティングに必要な機能をオールインワンで提供しています。
また、業種業態に合わせたテンプレートも豊富に用意されており、導入・運用もスムーズです。そのため、データマーケティングの専門知識やスキルがなくても、効果的なマーケティング施策を実行できます。
b→dashの料金プラン・価格
要問い合わせ
Synergy!は、到達率の高いメール配信と柔軟な自動配信設定が可能なMAツールです。顧客データを活用し、誕生日や契約更新日などのタイミングに合わせたメール配信や、ABテスト、定期配信、サンキューメールまで幅広く対応できます。
強みは、初心者でも扱いやすい操作性と充実したサポート体制です。専任担当によるオンボーディングや効果測定支援があるため、安心して活用でき、他システムとの連携もスムーズに行えます。
Synergy!の料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| データベース+フォーム | 118,000円 | 20,000円~ |
| メール配信 | 30,000円 | 10,000円~円 |
| アンケート | 30,000円 | 15,000円~ |
| LINEへの配信 | 30,000円 | 0円~ |
| Webパーツ | 30,000円 | 10,000円~ |
※Synergy!の利用にはデータベース+フォームへの申し込みが必要。他はオプションで追加可能
利用できる機能
KARTEは、顧客データの統合・分析・活用・施策実行を実現するCXプラットフォームです。
顧客の属性や行動に合わせて、リアルタイムにコミュニケーションを配信することで、顧客エンゲージメントの向上やLTVの最大化を図れます。
具体的には、顧客の行動をリアルタイムで把握し、属性や行動に合わせて、Web接客やメール、LINEなどのコミュニケーションを配信できます。また、ノーコードでサイトの構成要素を管理・更新・評価が可能です。
KARTEは、顧客のニーズを的確に捉え、効果的なマーケティング施策を実行したい企業におすすめです。
KARTEの料金プラン・価格
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Engage Cros - エンバーポイント株式会社
Engage Crosは、大手企業や金融機関・自治体でも利用されているMAツールです。画期的なコストパフォーマンスと直感的な操作性、高い安定性とセキュリティを備え、マーケティング活動を支援します。
標準で搭載されている機能以外にも、要件に合わせて機能をカスタマイズ可能です。
Engage Crosの料金プラン・価格
要問い合わせ
GENIEE MAは、顧客一人ひとりの興味関心に合ったコンテンツの出し分けが可能なMAツールです。メールやSMS、プッシュ通知などから、顧客に合ったチャネルで、顧客に合った情報の配信が可能です。
顧客の居住地域や閲覧履歴などの顧客行動をもとに、指定のセグメントへの一切配信やシナリオ配信を行えます。サイト訪問といったデータで顧客をスコアリングできるので、見込み顧客の発掘にも役立ちます。
GENIEE MAの料金プラン・価格
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カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングスは、多様なデータソースからデータを収集・統合して、顧客の行動や属性を分析できるCRM/MAツールです。メール、LINE、アンケートなどのマーケティング施策を実行できます。
顧客を深く理解し、最適なコミュニケーションを実現することで、顧客エンゲージメントの向上やLTVの最大化を図れます。
カスタマーリングスの料金プラン・価格
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オムニセグメントは、小売・EC業界に特化したMA/CRMツールです。
業界特化型ならではの使いやすさ・機能の豊富さにより、少ない工数と知見で、効果的なCRM施策を実行できます。具体的には、マルチチャネル配信、AIによる配信時間最適化、AIによるコンテンツ作成、鉄板施策を即時実行、アクティブなサポートなどの機能を提供しています。
これらの機能により、企業は顧客の属性や行動に合わせた最適なタイミングで、効果的なメッセージを届けられます。オムニセグメントは、本格的にCRMに取り組みたいが、工数や知見が少ない企業におすすめです。
オムニセグメントの料金プラン・価格
| 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|
| 要問い合わせ | 200,000円~ |
Repro(リプロ)は、Webとアプリの売上最大化をワンストップで支援するBtoC向けマーケティングサービスです。専門家チームがツールの提供に加えて施策立案から実行まで伴走し、ノウハウやリソース課題を解決しながら成果創出を徹底的にサポートします。
また、Repro Appではプッシュ通知やアプリ内接客、分析機能を提供し、配信数を気にせず利用できる固定料金プランも用意しています。Webとアプリの両面から効果的なマーケティング施策を、費用対効果高く実現できる点が大きな強みです。
Repro(リプロ)の料金プラン・価格
要問い合わせ
SHANON MARKETING PLATFORM - 株式会社シャノン
SHANON MARKETING PLATFORMは、顧客の興味や行動データをもとに最適なアプローチを実現するMAツールです。Web閲覧状況の把握や名刺データの活用、効果的なメール配信によって、見込み顧客の行動を可視化し、営業活動をサポートします。
強みは、柔軟な顧客管理とタイミングに合ったメール配信ができる点です。顧客行動に応じた情報提供やABテストによる改善が可能で、イベント集客や商談化の精度向上に貢献します。
SHANON MARKETING PLATFORMの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| マーケティング利用 | 要問い合わせ | 120,000円~ |
MOTENASUは、One to Oneマーケティングを実現するMA搭載型CRMツールです。メールやLINE、SMS、郵送DMなど多彩なチャネルを活用し、顧客データをもとに最適なタイミングと手段でパーソナルなアプローチを行えます。
強みは、ノーコードでのシナリオ配信と高度なデータ分析です。プログラミング不要で柔軟な配信設計ができ、RFM分析やLTV分析などの機能により、売上向上と業務効率化をサポートします。
MOTENASUの料金プラン・価格
| プラン | 初期費用 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 月額基本料 | 0円 | 50,000円~ |
※登録リード件数による従量課金
BtoC向けMAツール導入時の注意点
費用・料金だけでなく、次のポイントにも注意して導入するサービスを選びましょう。
マーケティング戦略に合ったツールを選ぶ
MAツールには、さまざまな機能や特徴があります。そのため、マーケティング戦略に合ったツールを選ぶことが重要です。
たとえば、リードナーチャリングを重視するのであれば、ステップメールやシナリオ配信などの機能が充実したツールが適しています。また、LTVの向上を目的とするのであれば、スコアリングやレコメンド機能などの機能が充実したツールが適しています。
運用体制を整える
MAツールの運用体制を整えるためには、マーケティング戦略を明確にし、必要な機能を洗い出すことから始めます。
また、複数のツールを比較検討し、運用担当者のスキルや経験を確認したうえで、運用フローを整備します。ツールの導入後も定期的に効果を検証し、改善を続けることが重要です。
MAツールを効果的に運用するために必要なスキルや経験を持つ運用担当者を配置しましょう。ツール運用のフローを整備し、運用担当者がスムーズに運用できるようにすることが大切です。
ツールの導入後も定期的に効果を検証し、改善を続けることで、導入効果を高めていけます。
費用対効果の高いBtoC向けMAツールを導入しよう
BtoC向けMAツールの費用は、提供形態や機能、利用者数などによって大きく変わります。一般的には、クラウド型の場合は月額料金制、オンプレミス型やパッケージ型の場合は初期費用と年間保守費用が発生します。
費用だけでなく、機能の選定や既存システムとの連携、サポート体制の充実度なども注意するべきポイントです。費用対効果の高いMAツールを導入するためには、自社のニーズや予算に合わせて、複数のシステムを比較検討することが大切です。


