コピー完了

記事TOP

LINE向けMAツールおすすめ8選!導入メリット・選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から58日前のものです)
LINEで行うMA(マーケティングオートメーション)は、LINEのメッセージ機能やリッチメニューを用いて、顧客とのコミュニケーションを自動化し、より効率的なマーケティングを実現できるものです。本記事では、LINE向けのMAツールの導入メリットやおすすめツールの紹介と、選び方のポイントについて解説します。

【厳選】おすすめMAツール(BtoC)をまとめてチェック!
MAツール(BtoC)の比較表
\特典【完全版】機能・価格比較表/

おすすめMAツール(BtoC)の資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。資料請求特典の比較表では、価格や細かい機能、連携サービスなど、代表的なMAツール(BtoC)を含むサービスを徹底比較しています。ぜひMAツール(BtoC)を比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。

LINE向けのMA(マーケティングオートメーション)ツールとは

LINEは、日本国内で高い普及率を誇るコミュニケーションツールです。この特徴を活かし、LINEを活用したMA(マーケティングオートメーション)が注目されています。

LINE向けのMAでは、LINEのメッセージ機能やリッチメニューを用いて、顧客とのコミュニケーションを自動化し、より効率的にマーケティング活動を行えるツールです。

マーケティングオートメーション(MA)とは?意味や目的、MAツールの機能
マーケティングオートメーション(MA)は、消費行動や顧客チャネルの多様化に伴い、複雑なマーケティング施策を効果的に...
詳細を見る

LINEでのMAが注目されている理由

LINEでのMAが注目されている背景には次のような理由が挙げられます。

  • 反応率が高い
  • リード獲得しやすい
  • 次のアクションへつなげやすい
  • 適切なアプローチができる

反応率が高い

LINEはユーザーのアクティブなコミュニケーションツールであることから、メッセージの開封率やクリック率が高いことが特徴です。また、リッチメニューや1対1のメッセージなど、さまざまな機能を活用することでユーザーとのエンゲージメント向上につなげられます。

リード獲得しやすい

LINEは身近なコミュニケーションツールとして浸透しているため、幅広い層にリーチできMAツールを活用したリード獲得に適しています。また、実店舗やイベントでQRコードを読み込むだけで友だち追加でき、獲得のハードルが低いことも特徴です。

次のアクションへつなげやすい

LINEでのコミュニケーションはスムーズで、ユーザーを次のステップに誘導しやすいです。

カスタマイズ可能なメニューを通じて、目的のページへ直接誘導できたり、URLをメッセージに埋め込むことで、外部サイトへの誘導が容易に行えたりします。ユーザーの行動フローを設計しやすくなり、コンバージョン率の向上につながります。

適切なアプローチができる

LINEのMAツールの強みのひとつは、精緻なセグメンテーションとターゲティングです。年齢、性別、地域など基本情報に基づいたセグメント配信のほか、過去の購買履歴やメッセージの開封状況などに基づいたセグメント配信も行えます。

適切な層にアプローチすることでCVRの向上が期待できます。

LINEに合うMAツールを選ぶポイント

LINEに合ったMAツールを選ぶ際には、次のポイントを考慮しましょう。

  • 細かなセグメント配信ができるか
  • 操作性に優れているか
  • リッチメニューのカスタマイズができるか

細かなセグメント配信ができるか

効果的にマーケティングを行うためには、適切なセグメンテーションが必要です。LINEでMAツールを活用する場合には、ターゲットユーザーを細かくセグメント分けできるかどうかを確認しましょう。

操作性に優れているか

MAツールは日常的に操作するものになるため、使い勝手やわかりやすい画面であることが大切です。

操作性に優れたMAツールは属人化を防ぎながら、効率良いマーケティングを期待できます。

リッチメニューのカスタマイズができるか

LINEのリッチメニューは、より多くの情報を表示したり、ユーザーの行動を促したりするための導線となるものです。

見せ方次第でCVへ促せたり、ユーザビリティを向上できたり、ブランドイメージの向上につなげられたりと多くのメリットがあります。

リッチメニューにおいてどのようなカスタマイズができるか事前に確認しておきましょう。


【2024年】LINEマーケティングツール比較19選!タイプ・選び方と手法
LINEは日本で最も普及しているSNSで、多くの企業がマーケティング目的で活用しています。BOXILではLINEマ...
詳細を見る

LINE向けのおすすめMAツール

LINEを活用したMAが行えるおすすめのツールを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)

AIMSTAR
AIMSTAR
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

AIMSTARは、データ統合や分析、施策の実行まで幅広く行えるMAツールです。

LINE連携でき、セグメント配信や個々に合わせたおすすめの商品の提案や、シナリオ作成など豊富な機能を活用して、ECサイトと連携したマーケティングを実施できます。

b→dash - 株式会社データX

b→dash
b→dash
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

b→dashは、データマーケティングに必要な機能を豊富に揃えたMAツールです。LINE連携ができ、顧客へのアプローチや気軽なコミュニケーションにより、距離を縮められます。

MAテンプレートによるLINE連携促進のシナリオ作成が行えたり、Web接客機能によりWeb画面上からのLINE連携の促進も行えたりと、購入促進の施策や友だち登録を増やす点でも心強いでしょう。

DECA for LINE - 株式会社ギブリー

DECA for LINEは、LINEに特化したマーケティングオートメーションが可能なツールです。友だち情報を活用して、顧客一人ひとりに最適な情報を配信できます。

豊富な機能と高い操作性、充実のサポートが特徴です。セグメント配信、1to1配信、セグメントごとのリッチメニューの切替、分析レポートなど、マーケティングに必要な機能を網羅しています。顧客体験を向上させ、マーケティング活動の効率化、コスト削減に貢献します。

MicoCloud - Micoworks株式会社

MicoCloud
MicoCloud
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

MicoCloudは、LINE公式アカウントの運用を支援するマーケティングツールです。顧客とのチャット対応の自動化や、セグメント配信で効率的な顧客アプローチが可能です。

リッチメニューのカスタマイズや友だち登録を促す施策も実施でき、さらに効果測定も行えるため、より効果的に改善できます。

カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

カスタマーリングス
カスタマーリングス
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
5
(0)
4
(0)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

カスタマーリングスのMAでは、LINE IDの連携機能が備わっており、LINE公式アカウントと連携したメッセージ配信やデータの活用が可能です。

リッチメッセージやセグメント配信、シナリオ設計にも対応しており、LINE上での柔軟な運用が行えます。

Ligla - 株式会社TimeTechnologies

Liglaは、LINE公式アカウントと連携し顧客コミュニケーションを最適化するMAツールです。 パーソナライズ配信や高度な分析機能、他システムとの連携など、さまざまな機能でマーケティング業務の効率化を図れます。

オプション機能では、動的リッチメニューやLINEポイントコネクト、スタンプラリーなどの機能も設けているため、必要に応じて導入できます。

ECAI - 株式会社バイモソフト

ECAIは、LINE公式アカウントと連携して、自動的にメッセージを送信したり、顧客情報を管理したりできる、LINE公式アカウント機能拡張サービスです。

タグ機能を活用したセグメント配信やステップ配信をはじめ、ECサイトのカート連携によるセグメント配信、顧客対応の自動化、ABテストなど必要な機能が充実しています。

直感的なデザインで理想の設計が手軽に構築できるため、導入後すぐに使い始められる点も魅力です。

MAAC - 株式会社クレッシェンド・ラボ

MAACは、LINEとの連携機能が充実しており、顧客とのコミュニケーションを自動化できるLINE専用のマーケティングオートメーションツールです。セグメント配信とリッチメニューの両方を活用できます。

セグメント配信、リターゲティング配信、顧客データ取得の自動化のほか、メッセージや抽選ゲームにおいては豊富なテンプレートも用意されており、キャンペーンやイベントの実施をスムーズに行える点もポイントです。

LINEでマーケティングオートメーションを実施するためのステップ

LINEでマーケティングオートメーションを効果的に実施するためには、戦略的なアプローチが必要です。次の3つのステップに合わせてポイントを押さえて取り組みましょう。

  1. 友だち登録を増やす
  2. 属性に合うコンテンツを配信する
  3. 効果測定を行う

友だち登録を増やす

LINEでマーケティングを実施するためには、ターゲットとなる友だち登録を増やすことが重要です。

そのため、友だち登録を促すキャンペーンやQRコードを活用して、ユーザーにアカウントを追加してもらいます。

属性に合うコンテンツを配信する

ユーザーの属性に合わせて適切なコンテンツを配信します。たとえば、若年層向けの情報を若いユーザーに、ビジネス関連の情報をビジネスパーソンに配信することで、効果的なコミュニケーションが可能です。

属性に合わせたて興味関心を惹く内容や、価値のある内容を届けることで、企業への信頼性やロイヤルティを向上させることにもつながります。

効果測定を行う

MAツールを活用して送信したメッセージの効果を測定しましょう。開封率、クリック率、反応率などを分析することで、問題点を見つけ出しやすくなります。

問題点が明確になると、施策立案や実行がスムーズになります。さらにそのサイクルを繰り返すことで、より顧客にあった内容の配信できCVRの向上が期待できます。

LINEマーケティングの成功事例4選!施策の種類や活用のコツ
LINEはコミュニケーションツールとして多くのユーザーに利用されています。そのツールを活かしたLINEマーケティン...
詳細を見る

自社に合うMAツールを導入してLINE公式アカウント運用を効果的に

LINE向けMAツールは、LINEを活用して効果的な顧客育成とマーケティング施策の実現に役立つツールです。

自社のLINE公式アカウントの運用をさらに成長させ、CVRや顧客満足度の向上が期待できます。

LINE向けのMAツールは多くあり、それぞれ特徴や強み、費用が異なります。比較検討して自社の課題解決できるツールを導入することをおすすめします。

\料金や機能を資料で比較する!/

MAツール(toC向け)選び方ガイド_20240202.pptx.pdf
MAツール(BtoC)
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
MAツール(BtoC)の最近更新された記事