LINE向けMAツールおすすめ11選!導入メリット・選び方
BtoCビジネス向けMAツールには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
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- LINE向けのMA(マーケティングオートメーション)ツールとは
- LINEでのMAが注目されている理由
- LINEに合うMAツールを選ぶポイント
- 細かなセグメント配信ができるか
- 操作性に優れているか
- リッチメニューのカスタマイズができるか
- LINE向けのおすすめMAツール
- EC Intelligence
- AIMSTAR
- b→dash
- GENIEE MA
- クウゼン(KUZEN)
- カスタマーリングス
- DECA for LINE
- Mico Engage AI
- Ligla
- ECAI
- MAAC
- LINEでマーケティングオートメーションを実施するためのステップ
- 友だち登録を増やす
- 属性に合うコンテンツを配信する
- 効果測定を行う
- 自社に合うMAツールを導入してLINE公式アカウント運用を効果的に
LINE向けのMA(マーケティングオートメーション)ツールとは
LINEは、日本国内で高い普及率を誇るコミュニケーションツールです。この特徴を活かし、LINEを活用したMA(マーケティングオートメーション)が注目されています。
LINE向けのMAでは、LINEのメッセージ機能やリッチメニューを用いて、顧客とのコミュニケーションを自動化し、より効率的にマーケティング活動を行えるツールです。
LINEでのMAが注目されている理由
LINEでのMAが注目されている背景には次のような理由があげられます。
- 反応率が高い
- リード獲得しやすい
- 次のアクションへつなげやすい
- 適切なアプローチができる
反応率が高い
LINEはユーザーのアクティブなコミュニケーションツールであることから、メッセージの開封率やクリック率が高いことが特徴です。また、リッチメニューや1対1のメッセージなど、さまざまな機能を活用することでユーザーとのエンゲージメント向上につなげられます。
リード獲得しやすい
LINEは身近なコミュニケーションツールとして浸透しているため、幅広い層にリーチでき、MAツールを活用したリード獲得に適しています。また、実店舗やイベントでQRコードを読み込むだけで友だち追加でき、獲得のハードルが低いことも特徴です。
次のアクションへつなげやすい
LINEでのコミュニケーションはスムーズで、ユーザーを次のステップに誘導しやすいです。
カスタマイズ可能なメニューを通じて、目的のページへ直接誘導できたり、URLをメッセージに埋め込むことで、外部サイトへの誘導が容易に行えたりします。ユーザーの行動フローを設計しやすくなり、コンバージョン率の向上につながります。
適切なアプローチができる
LINEのMAツールの強みのひとつは、精緻なセグメンテーションとターゲティングです。年齢、性別、地域など基本情報にもとづいたセグメント配信のほか、過去の購買履歴やメッセージの開封状況などに基づいたセグメント配信も行えます。
適切な層にアプローチすることでCVRの向上が期待できます。
LINEに合うMAツールを選ぶポイント
LINEに合ったMAツールを選ぶ際には、次のポイントを考慮しましょう。
- 細かなセグメント配信ができるか
- 操作性に優れているか
- リッチメニューのカスタマイズができるか
細かなセグメント配信ができるか
効果的にマーケティングを行うためには、適切なセグメンテーションが必要です。LINEでMAツールを活用する場合には、ターゲットユーザーを細かくセグメント分けできるかどうかを確認しましょう。
操作性に優れているか
MAツールは日常的に操作するものになるため、使い勝手やわかりやすい画面であることが大切です。
操作性に優れたMAツールは属人化を防ぎながら、効率的なマーケティングを期待できます。
リッチメニューのカスタマイズができるか
LINEのリッチメニューは、より多くの情報を表示したり、ユーザーの行動を促したりするための導線となるものです。
見せ方次第でCVへ促せたり、ユーザビリティを向上できたり、ブランドイメージの向上につなげられたりと多くのメリットがあります。
リッチメニューにおいてどのようなカスタマイズができるか事前に確認しておきましょう。
LINE向けのおすすめMAツール
LINEを活用したMAが行えるおすすめのツールを紹介します。これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
EC Intelligence - 株式会社シナブル
EC Intelligenceは、分析データをもとに施策を提案してくれるAIエージェント搭載型のEC事業向けMAツールです。ECの購買データだけでなく、実店舗での注文データも集めて分析でき、LINE、メール、アプリ通知など複数の配信経路を組み合わせたシナリオ施策を実行できます。
顧客のメッセージ閲覧状況に応じ、LINEメッセージやDMに自動で切り替えて送るといったフォローも可能です。
AIMSTAR - 株式会社GROWTH VERSE(旧スプリームシステム)
AIMSTARは、データ統合や分析、施策の実行まで幅広く行えるMAツールです。
LINE連携でき、セグメント配信や個々に合わせたおすすめの商品の提案や、シナリオ作成など豊富な機能を活用して、ECサイトと連携したマーケティングを実施できます。
b→dashは、データマーケティングに必要な機能を豊富に揃えたMAツールです。LINE連携ができ、顧客へのアプローチや気軽なコミュニケーションにより、距離を縮められます。
MAテンプレートによるLINE連携促進のシナリオ作成が行えたり、Web接客機能によりWeb画面上からのLINE連携の促進も行えたりと、購入促進の施策や友だち登録を増やす点でも心強いでしょう。
GENIEE MAは、LINEやメール、Webプッシュ通知など多様なチャネルから顧客にアプローチできるMAツールです。
顧客の属性や購入情報、Web行動などのデータを統合し、セグメント、スコアリングを行えます。顧客情報に応じたシナリオ配信や一斉配信などを自動化でき、見込み顧客の発掘から営業までサポートしてくれます。
クウゼン(KUZEN)は、LINEログインやAIチャットボット、WebサイトポップアップなどのLINE拡張機能を備えたBtoC向けMAツールです。
LINE公式アカウントの友だち情報やWeb行動データなどを統合し、収集データから生成したセグメントに応じたコミュニケーションを行えます。アカウントの企画立案からシナリオ構築、改善まで全面的なサポートを提供しています。
カスタマーリングス - 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
カスタマーリングスのMAでは、LINE IDの連携機能が備わっており、LINE公式アカウントと連携したメッセージ配信やデータの活用が可能です。
リッチメッセージやセグメント配信、シナリオ設計にも対応しており、LINE上での柔軟な運用が行えます。
DECA for LINE - 株式会社ギブリー
DECA for LINEは、LINEに特化したマーケティングオートメーションが可能なツールです。友だち情報を活用して、顧客一人ひとりに最適な情報を配信できます。
豊富な機能と高い操作性、充実のサポートが特徴です。セグメント配信、1to1配信、セグメントごとのリッチメニューの切替、分析レポートなど、マーケティングに必要な機能を網羅しています。顧客体験を向上させ、マーケティング活動の効率化、コスト削減に貢献します。
Mico Engage AI - 株式会社Mico
Mico Engage AIは、LINE公式アカウントの運用を支援するマーケティングツールです。顧客とのチャット対応の自動化や、セグメント配信で効率的な顧客アプローチが可能です。
リッチメニューのカスタマイズや友だち登録を促す施策も実施でき、さらに効果測定も行えるため、より効果的に改善できます。
Ligla - 株式会社TimeTechnologies
Liglaは、LINE公式アカウントと連携し顧客コミュニケーションを最適化するMAツールです。 パーソナライズ配信や高度な分析機能、他システムとの連携など、さまざまな機能でマーケティング業務の効率化を図れます。
オプション機能では、動的リッチメニューやLINEポイントコネクト、スタンプラリーなどの機能も設けているため、必要に応じて導入できます。
ECAI
ECAIは、LINE公式アカウントと連携して、自動的にメッセージを送信したり、顧客情報を管理したりできる、LINE公式アカウント機能拡張サービスです。
タグ機能を活用したセグメント配信やステップ配信をはじめ、ECサイトのカート連携によるセグメント配信、顧客対応の自動化、ABテストなど必要な機能が充実しています。
直感的なデザインで理想の設計が手軽に構築できるため、導入後すぐに使い始められる点も魅力です。
MAAC - 株式会社クレッシェンド・ラボ
MAACは、LINEとの連携機能が充実しており、顧客とのコミュニケーションを自動化できるLINE専用のマーケティングオートメーションツールです。セグメント配信とリッチメニューの両方を活用できます。
セグメント配信、リターゲティング配信、顧客データ取得の自動化のほか、メッセージや抽選ゲームにおいては豊富なテンプレートも用意されており、キャンペーンやイベントの実施をスムーズに行える点もポイントです。
LINEでマーケティングオートメーションを実施するためのステップ
LINEでマーケティングオートメーションを効果的に実施するためには、戦略的なアプローチが必要です。次の3つのステップに合わせてポイントを押さえて取り組みましょう。
- 友だち登録を増やす
- 属性に合うコンテンツを配信する
- 効果測定を行う
友だち登録を増やす
LINEでマーケティングを実施するためには、ターゲットとなる友だち登録を増やすことが重要です。
そのため、友だち登録を促すキャンペーンやQRコードを活用して、ユーザーにアカウントを追加してもらいます。
属性に合うコンテンツを配信する
ユーザーの属性に合わせて適切なコンテンツを配信します。たとえば、若年層向けの情報を若いユーザーに、ビジネス関連の情報をビジネスパーソンに配信することで、効果的なコミュニケーションが可能です。
属性に合わせて興味関心を惹く内容や、価値のある内容を届けることで、企業への信頼性やロイヤルティを向上させることにもつながります。
効果測定を行う
MAツールを活用して送信したメッセージの効果を測定しましょう。開封率、クリック率、反応率などを分析することで、問題点を見つけ出しやすくなります。
問題点が明確になると、施策立案や実行がスムーズになります。さらにそのサイクルを繰り返すことでより顧客にあった内容を配信でき、CVRの向上が期待できます。
自社に合うMAツールを導入してLINE公式アカウント運用を効果的に
LINE向けMAツールは、LINEを活用して効果的な顧客育成とマーケティング施策の実現に役立つツールです。
自社のLINE公式アカウントの運用をさらに成長させ、CVRや顧客満足度の向上が期待できます。
LINE向けのMAツールは多くあり、それぞれ特徴や強み、費用が異なります。比較検討して自社の課題解決できるツールを導入することをおすすめします。

