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BtoCマーケティングの施策一覧!戦略・成功へ導くポイントを解説

最終更新日:(記事の情報は現在から21日前のものです)
BtoCマーケティングは、ターゲットが消費者となるため、戦略やプロセスが非常に重要になります。効果的な戦略を立てて施策を実施するために、BtoBとの違いやBtoCマーケティングの手法について今一度理解しておきましょう。本記事ではBtoCマーケティングの施策や成功べ導くためのポイントについて解説します。

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BtoCマーケティングとは?

BtoCマーケティングとは、企業が消費者に対して行うマーケティング活動を指します。具体的には、商品やサービスを消費者に販売するために、広告宣伝、販売促進、顧客関係管理などさまざまな施策を実施します。

BtoCとBtoBマーケティングの違い

BtoCマーケティングとBtoBマーケティングの違いは、対象となる相手です。BtoCは一般消費者に対しての販売促進活動を指します。一方、BtoBは企業同士の取引を意味します。両者の違いを詳しく解説します。

項目 BtoCマーケティング BtoBマーケティング
ターゲット 消費者 企業
購入決定スピード 速い 遅い
判断基準 感情、価格、利便性 論理、機能、コスト
商材価格 低い 高い

>>BtoBとBtoCの違いとは?ビジネスモデルやマーケティング、課題の解決方法

ターゲット市場

BtoBとBtoCでは、ターゲットの市場が異なります。BtoBに比べると、BtoCビジネスは生活者全般を相手にするため、非常に幅広いターゲットが対象となることが特徴です。

購入決定のスピード

企業を相手としたBtoBでは、サービスや商品の購入において、いくつかの承認を経る必要があり、購入する場合にもある程度の期間を要します。

一方で、BtoCの場合は個人の都合で判断できるため、購入までのスピードが速いことが特徴として挙げられます。

判断基準

BtoB向けの商品やサービスでは、企業が必要とする価値に見合うどうかが判断基準としてあります。つまり、選ぶ際には費用対効果が重視されることがほとんどです。

一方で、BtoCの場合は個人が自身にとって必要なもの、欲しいと感じるものを選ぶため、費用対効果ではなく手にすることでのベネフィットや満足感などの感情的な部分が基準となる傾向があります。

商材価格

BtoB向けの商材やサービスは、専門性が高いものや高機能なものが求められるため比較的高価な傾向にありますが、個人向けに販売する商材やサービスは、汎用的なものや必要最低限の機能が備わったものなどが多く、商材価格自体もそこまで高くありません。

BtoCマーケティングの施策一覧

BtoCマーケティングにはさまざまな施策があります。BtoCマーケティングにおいて効果的な施策は次のようなものが挙げられます。

SNSマーケティング

Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSを活用して、サービスや商品の認知度向上や、ブランディングなどを行い、購買促進へとつなげる効果が期待できます。

SNS上では、キャンペーンの実施や顧客コミュニケーションなども行えるため、エンゲージメントの向上も目指せます。

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コンテンツマーケティング

ブログ記事、動画、ホワイトペーパーなど、顧客にとって有益なコンテンツを作成・配信することで、認知度向上や信頼獲得を目指します。

具体的には、ブログ記事の運用や使い方動画、インタビュー動画などの動画コンテンツの運用などで、認知度向上や購買意欲の促進、リード獲得が期待できます。

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イベント企画

商品体験会、セミナー、キャンペーンなど、顧客と直接触れ合えるイベントを開催することで、興味関心を高め、購買意欲を促進します。

商品を実際に試してもらうイベントや商品・サービスに関する知識やノウハウを提供するセミナーの開催、期間限定のポップアップストアなどが挙げられます。

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カスタマーレビュー

顧客による商品レビューを収集・掲載することで、購入検討中の顧客の信頼獲得につなげるマーケティング手法です。

顧客の実体験による商品レビューを収集・掲載することで、商品や会社への信頼獲得のほか、実際の感想や使いごこちがイメージできることで購入検討中の顧客のアクションを促します。

Web広告

検索エンジン広告、ディスプレイ広告、動画広告など、Web上での広告掲載により、ターゲット顧客への訴求を行います。

Google、Yahoo!などの検索結果画面に掲載する広告やバナー広告、動画広告、YouTubeなどの動画配信サイトに掲載する広告、SNS上で公開する広告などさまざまな媒体があるため、ターゲットの属性に合わせて出し分けも可能です。

インフルエンサーマーケティング

影響力のあるインフルエンサーに商品やサービスをPRしてもらうことで、認知度向上や購買意欲の促進を図るマーケティング手法です。

ターゲット層に合ったインフルエンサーを選び、商品レビューや体験談、キャンペーン告知を行ってもらいます。インプレッション数、エンゲージメント率、コンバージョン率の向上が期待できます。

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効果的なBtoCマーケティング戦略

効果的なBtoCマーケティングを実施するためには、事前にしっかりと戦略を立てることが重要です。BtoCマーケティングの戦略立ては次のような手順で行います。

市場分析

ターゲット市場の規模、競合状況、トレンドなどを分析し、自社の立ち位置を把握しましょう。また、競合企業のシェア率や商品・サービスの価格戦略、マーケティング活動などの分析を行います。

さらに、市場における最新トレンドを把握し、自社の商品・サービスに活かせる点があるか、どのように活かすかなどを具体的に検討しましょう。

ターゲットの明確化

誰に商品やサービスを販売したいかを明確にし、そのターゲットのニーズや購買行動を理解します。

購買履歴や顧客データがすでにある場合には、年齢、性別、職業、収入、家族構成などの属性情報から、ターゲットとなる顧客層を具体的に設定しましょう。

さらに、顧客インタビューやアンケート調査などを行い、ターゲットとする顧客が抱えている課題やニーズを明確にすると、より効果的なマーケティングを行えます。

自社商材のポジションニング

競合との差別化ポイントを明確にし、自社商材が市場の中でどのような位置づけにあるかを明確にします。

自社の商品・サービスが市場の中でどのような位置づけにあるのかを明確にし、どのように認知・評価されるようにしていくかを検討します。

BtoCマーケティングの購入行動プロセス

BtoCマーケティングにおいて、消費者が商品やサービスを購入するまでのプロセスを理解することは重要です。主な購入行動プロセスを知っておくことで、より効果的なマーケティングを行えます。

次の代表的な購入行動プロセスを紹介します。

  • AIDMA(アイドマ)
  • AISAS(アイサス)
  • AISCEAS(アイセアス)
  • DECAX(デキャックス)

AIDMA(アイドマ)

AIDMAは、1920年代にアメリカの著作家によって提唱された購買行動を5つに分けてどの段階にあるのかを見極められるようにした概念です。

購買行動の段階に合わせたコミュニケーションを取ることで、より効果的に購買へ導ける効果があります。

  • Attention(注目)
  • Interest(興味)
  • Desire(欲求)
  • Memory(記憶)
  • Action(購買行動)

AIDMAはシンプルな購買行動モデルですが、インターネットの普及や情報量の増加により、消費者の購買行動は複雑化しているため、場合によってはAIDMAのみでは現代の消費者の行動に沿わないという課題も挙げられます。

AISAS(アイサス)

AISASは、AIDMAをベースにインターネット時代に対応した購入行動プロセスモデルです。電通によって提唱されました。

  • Attention(注目)
  • Interest(興味)
  • Search(検索)
  • Action(購買行動)
  • Share(共有)

AISASでは、情報収集のためにインターネット検索が重要な役割を果たす点がAIDMAとの大きな違いです。また、購入後の行動として「Share(共有)」が追加されています。

これは、口コミやレビューが購買行動に大きな影響を与えるようになったことを反映しています。

AISCEAS(アイセアス)

AISCEASは、AISASをさらに発展させた購入行動プロセスモデルです。消費者の購買行動プロセスを7段階で説明したものです。

  • Attention(注意)
  • Interest(関心)
  • Search(検索)
  • Comparison(比較)
  • Examination(検討)
  • Action(購買)
  • Share(共有)

AISCEASでは、購入前に商品やサービスを比較検討する「Comparison(比較)」と、購入前に試用やレビューを参考に検討する「Examination(検討)」の、2つの段階が追加されています。

より慎重に購買行動を行うようになった現代の消費者行動を反映しています。

DECAX(デキャックス)

DECAXは、購買行動においてSNSの活用が欠かせない昨今に新たに提唱された購入行動プロセスです。

  • Discovery(発見)
  • Engagement(関係構築)
  • Check(確認)
  • Action(購買・行動)
  • eXperience(体験と共有)

DECAXでは、消費者がSNS利用において見つける「Discovery(発見)」と、コミュニケーションによって関係を築く「Engagement(関係構築)」があることが特徴の購買モデルです。

BtoCマーケティングを成功へ導くポイント

BtoCマーケティングを成功に導くためには、次のようなポイントを押さえておくとスムーズに進められるでしょう。

課題と目的を明確にする

具体的な目標を設定し、戦略を立てましょう。BtoCマーケティングを成功させるためには、まず解決したい課題と達成したい目的を明確にすることが重要です。

現在解決したい課題とともに、売上向上、顧客満足度向上、ブランド認知度向上など、具体的な目標を設定しましょう。

ターゲットに合わせた施策を実施する

ターゲットとなる消費者のニーズや購買行動を理解したうえで、適切な施策を実施する必要があります。

年齢層、性別、地域、ライフスタイルなど、さまざまな属性を考慮し、効果的なアプローチ方法を検討しましょう。BtoCマーケティングは、消費者の心理を理解し、適切なアプローチを取ることが成功の鍵です。

適切なチャネルで発信する

ターゲットととする層が多く利用しているチャネルで情報発信することが重要です。SNS、Webサイト、店頭POPなど、あらゆるチャネルの特徴を理解し上手く活用することで、効果的にアプローチしましょう。

MAツールを活用する

BtoCマーケティングにおいて、効率よく施策を実施するには、マーケティングツールを活用することがおすすめです。MAツールなどを活用することで、効率的な顧客管理やキャンペーンの実施が可能になります。

また、効率的な顧客管理や効果測定も行えるため、PDCAを回しながら効果的な施策を実施できるでしょう。

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BtoCマーケティングはツール活用で賢く効果向上を狙おう

BtoCマーケティングは、企業にとって重要なマーケティング活動です。ターゲット市場やユーザーの購入行動プロセスを理解し、それに即した施策を実施する必要があります。

BtoCマーケティングを成功へ導くためには、MAツールの導入もおすすめです。MAツールは、新規顧客の獲得や売上向上のためのマーケティング施策を一元管理し、自動化や効率化が可能です。見込み顧客の管理や属性別のマーケティング施策を実施できるため、効率よくBtoCマーケティングを行えます。

BtoC向けのMAツールはさまざまあり、特徴や機能、料金形態などがツールによって異なります。サービス導入で失敗しないために各サービスを比較検討し、自社に最適なものを選びましょう。

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