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2018-04-23

コンテンツマーケティングとは | 事例から学ぶ「成功」する秘訣 | おすすめツール16選

コンテンツマーケティングとは、顧客エンゲージメントを高めて優良顧客へと定着させるマーケティング手法です。その基本から成功のための実践までを徹底解説するとともに、おすすめサービス16選の紹介も行います。 ※初回公開日:17/3/28
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2014年あたりから、日本でも「コンテンツマーケティング」という言葉を耳にすることが増えてきています。

コンテンツマーケティングの定義は適切で価値あるコンテンツの伝達にフォーカスした、戦略的なマーケティングです。

つまり、一般ユーザーに価値あるコンテンツを提供することで、購買やコンバージョンにつなげるマーケティングのことです。

価値ある情報提供は、顕在層・潜在層両方のユーザーの信頼を得ることができ、購買の促進、さらにはユーザーのファン化まで可能にします。

本記事では、コンテンツマーケティングについて詳しく紹介し、そのメリット・デメリットや実践方法まで、事例をもとに徹底的に解説します。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、自社サイトなどの媒体を活用して価値あるコンテンツの制作・発信を続け、見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす、顧客とのつながりを重視したマーケティング手法です。

ポイントとなるのは、商品広告ではなく「顧客にとって価値あるコンテンツを作る」こと「顧客を育てる」こと、そしてエンゲージメントを高めて「顧客をファンにする」の3つであり、高いカスタマーエクスペリエンスを提供して顧客を魅了し続ける必要があります。

始まりは80年代後半のアメリカから

1985年頃、アメリカの農機具メーカーが農家への情報提供のための雑誌を発行し、それを読んだ読者がこのメーカーの製品を好んで買うようになったことがコンテンツマーケティングの最初だと言われています。

その後は、1900年にミシュランタイヤが、ドライバーのための車のメンテナンス情報と旅行情報を載せたガイドブックを発行してユーザーのを囲いこみを行った例などが、時折見られるようになりました。

そしてコンテンツマーケティングが注目を浴びるようになったのは、ネットスケープなどのブラウザの誕生、90年代後半のGoogle登場で、ユーザーが自分で情報を選択できる時代になった頃からです。

さらに、Facebookなどのソーシャルメディアサービスが登場し、より容易に情報発信できるようになると、コンテンツマーケティングへの注目はさらに増しました。

これらはアメリカでの動きですが、日本では2014年頃の「オウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア」の考え方と連動して、コンテンツマーケティングが取り上げられるようになりました。

コンテンツマーケティングが注目される理由とは?

コンテンツマーケティングがこれほどまでに注目されている理由には以下の6つが挙げられます。

1. googleでの上位表示を目指す際に有効なため

見込み顧客に効率よくリーチするには、Googleの検索結果で上位表示されているという事が有効ですが、そのアルゴリズムがサイトの質で判断される傾向がより強くなりつつあります。

したがって上位表示のためには、ただ単にコンテンツの数を増やすだけでなく、きちんと中身が伴ったものを充実させていかなければならなくなりました。

2. ソーシャルメディアとの相性の良さ

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアの登場で、ユーザーに良いと思われたコンテンツは瞬時に拡散されるようになりました。
それまではユーザーへの浸透が遅く敬遠されていた手法が、一躍高い費用対効果を上げる方法になりました。

3. ユーザーの情報取得レベルが向上した

ユーザー自身が賢くなった、という点も挙げられます。かつてはユーザーが情報取得するためには、企業発信の情報を一方的に受け取るしかありませんでした。
Web、そしてソーシャルメディアができ、さまざまな情報を自由に取り出せるようになると、良質なコンテンツへのニーズが高まり、それを満たすコンテンツマーケティングの需要が拡大しました。

4. ユーザーが広告を見なくなってきた

テレビTVやメールなどの広告は、企業はユーザーの意向に関係なく一方的に広告を発信しています。このような受け取り意向を汲み取らずに発信された情報の洪水にユーザーはうんざりして、今や広告でだとわかると見る前に捨ててしまう、という時代になりました。

本当に必要な情報は自分で探せるので、プッシュ型の情報は不要なのです。これによって従来の広告効果は圧倒的に下がりました。

5. 潜在層へのアプローチが可能

プッシュ型広告で対象にしていたユーザーは、「すでに購買意欲がある」顕在層でしたので、バナー広告などは有効でした。しかし、公平な情報が自由に取得できるようになってプッシュ型広告への反応が弱くなると、顕在層だけでは十分な売上は見込めなくなりました。

そこで、「意欲はないが興味は多少持っている」潜在層にアプローチする必要があり、それが可能なコンテンツマーケティングへの注目が集まってきたのです。

6. 従来の広告より低コスト

プッシュ広告は基本的に有料です。雑誌広告も、リスティング広告も、バナー広告も、テレビCMも例外なく金銭的なコストがかかります。

しかしコンテンツマーケティングの場合は、良質なコンテンツを制作し自社サイトに載せるだけで成立します。
それだけなら、制作費=人件費と、サーバーレンタル費用と、ドメイン管理費だけで済みます。
コストが抑えられるということは相対的に費用対効果が上がるということなので、おのずとコンテンツマーケティングが注目されているのです。

これらの6つの理由などから、コンテンツマーケティングを徐々にマーケティング戦略に入れ込む企業が増えてきました。

その90%はWebマーケティングで、製品のサイトとは切り離し、ユーザーが知りたいと思うであろう一般情報を載せたサイトを制作するケースが多いようです。

コンテンツマーケティングの市場規模

それでは、活用する企業が急増したコンテンツマーケティング市場とは、どの程度の規模になっているのでしょうか。

すでに紹介したように、日本より10年以上コンテンツマーケティングの歴史があるアメリカでは、2013年の時点で439億ドル、現在のレートでは約5兆円もの市場規模となっており、その金額の大きさに驚かされると同時に、BtoB企業の86%もが活用している普及率にも感心します。

参考:portada Miami

一方で日本のコンテンツマーケティング市場ですが、こちらは正確な指標がないため、ある程度の予想となってしまいますが、コンテンツマーケティングと密接な関係にあるといえる「SEO市場規模」が、基準となるのではないでしょうか。

出典:クロスフィニティ 2016年度版国内SEO市場予測(2014-2018)

こちらの2016年実績が約430億円、これもコンテンツマーケティングと密接な関係にあるといえるMA(マーケティングオートメーション)ツールの市場規模が約300億円とといわれており、コンテンツ作成の外注コストも含めると、約1,000億円規模なのではないかと見られます。

また、コンテンツマーケティングに参入している企業も、2017年には70%を超えたといわれており、この金額の裏付けともなりそうです。

コンテンツマーケティングの4つの手法

拡大を続ける市場規模と同様、コンテンツマーケティングの手法も単純にこれだ、ということはできません。

さまざまな分類法で解説されることも多いようですが、ここでは以下の4つに絞って解説してみましょう。

エデュケーショナルタイプ

近年のオウンドメディアで活用される、スタンダードなコンテンツマーケティングです。

自社製品の広告や売り込みを前面に出したコンテンツではなく、顧客や読者の素朴な疑問にコンテンツで回答し、役立つ情報を提供していきます。

もちろん、自社製品とまったく関わりのないコンテンツを作成しても意味がありませんが、関連する有益な情報であれば、他社製品も取り上げることによって、信頼感を得ることでリピートが期待できます。

つまり、エデュケーショナルタイプでは、競合を含めて製品にホットな顧客に有効だといえます。

コンテンツSEOタイプ

エデュケーショナルタイプと比較的近いコンテンツマーケティングですが、検索キーワードを重視した戦略となるのが違いです。

Googleの検索アルゴリズムが変更され、コンテンツの内容と質がSEOの視点となったため、顧客や読者に有用で良質なコンテンツを提供しつつも、検索順位の上位を目指すことで幅広い層も取り込んでいこうという考え方です。

このため、キーワードを元に情報検索をしている見込み顧客に有効となります。

コンテンツSEOを成功に導くたった3つの手順とは | メリット・ポイントを徹底解説 | ボクシルマガジン
いまやWebサイトを活用したマーケティングでは欠かすことのできない手法であるコンテンツSEOについて、その概要から...

ネイティブ広告タイプ

従来の広告型モデルに、コンテンツマーケティングの手法を取り入れることによって、潜在的なニーズの掘り起こしを狙った手法です。

近年ではFacebookやTwitterのスポンサー広告が当てはまりますが、記事に近い形で広告を掲載するコンテンツ、ということができるでしょう。

商品ターゲットとSNSなどユーザー層が合致した場合、大きな効果を得ることが可能です。

面白コンテンツタイプ

だれもが興味を持つような面白いコンテンツを配信し、大きな潜在層を掘り起こそうとした手法です。

単純にコンテンツの面白さに魅かれ、肝心の商品に興味を示してもらえない場合もありますが、プッシュ型の広告が力を失っている現在、多くの関心を集めることができる可能性を秘めているといえます。

コンテンツ内容と商品をうまくミックスできれば、大きな効果が期待できます。

また、すべてのタイプにいえることでもありますが、動画コンテンツの重要性が高まってきていることが挙げられます。

うまく動画を活用するには、どのようにすればいいのか?これからのポイントとなるかもしれません。

コンテンツマーケティングのメリット/デメリット

従来型のプッシュ広告が力を失った現在、コンテンツマーケティングは有望な手段であり、そのため取り組みをはじめている企業も年々増え続けています。

そのメリットは具体的にどこになるのか、デメリットとは?あらためて解説してみましょう。

メリット

低コストではじめられる

すでに解説しましたが、なによりも「質の高いコンテンツ」と「コンテンツを配信する場」だけが必要というハードルの低さ、低コストを挙げることができます。

もちろん、運用していくためのノウハウは必要となりますが、膨大な広告費用がかかることもありません。

コンテンツの蓄積ができる

従来の広告では、せっかく高額の広告費を支払っても限定的な配信しかできません。

コンテンツマーケティングの場合は、インターネット上に作成したコンツを残すことができるため、良質なコンテンツであれば、時期を問わずに顧客を引きつけてくれます。

また、蓄積されたコンテンツがサイトそのものの評価を挙げることにもつながっていくでしょう。

高い集客効果

コンテンツマーケティングの性質から、ユーザー自ら情報収集をしてくれるため、高い集客率が期待できます。

商品やサービスに興味を持って情報収集している層を対象にしているため、エンゲージメントを高めることにもつながるでしょう。

デメリット

継続的なコンテンツ発信が必須

コンテンツマーケティングで必要なのは「質の高いコンテンツ」ですが、これを作り続けることこそ、もっともハードルの高い難題だともいえます。

顧客に忘れられないためには、コンテンツ配信を毎日行うのが理想とされており、これを実現する体制を整えなければなりません。

成果をすぐに実感できない

コンテンツマーケティングでは、商品そのものよりもコンテンツ内容を重視することで、顧客エンゲージメントを高めていく手法です。

そのため、アクセスが増えたからといって、コンバージョンが増えるとも限らず、ROI(投資対効果)も予測しにくいものとなっています。

つまり、成果がすぐに実感できないケースが多く、その前にコンテンツ配信を停止してしまう、などということにもなりかねないのです。

コンテンツマーケティングの実践方法

コンテンツマーケティングは、ユーザーに有益な情報を提供することが成功の秘訣です。
この「有益な情報」を提供するために、事前準備を入念に行いましょう。

具体的なペルソナの設定

まずはターゲットとなる具体的なユーザー像を設定します。

年齢、性別、仕事、所得、学歴、家族構成、どこに住んでいるのかや、性別や年代を設定するのはもちろんですが、より踏み込んだできるだけ詳細なペルソナ像である方が、コンテンツの立案やデザイン制作の際にも有効になります。

情報ニーズと把握の整理

次に、そのペルソナが日常生活でどのような不具合や必要性に迫られているのか、どんなことを知りたいのかを整理します。

ペルソナが自社サイトに訪れた際に、どんなコンテンツがあると良いのかを考える際に必須の項目です。

カスタマージャーニーマップ(コンテンツマップ)の作成

カスタマージャーニーマップとは、ユーザーがニーズを持ってから購買(コンバージョン)にいたるまでの流れを旅にたとえて図にしたものです。

具体的には自社サイトを見た時の印象、必要な情報にたどり着くまでのプロセス、購買の判断根拠などを流れで整理します。

サイトを制作するときに、よりニーズへの的中率の高いコンテンツが開発できるのです。

KPIの設定

コンテンツマーケティングに限らずマーケティングで大切なのはKPIの設定です。KPIはそのコンテンツマーケティングの目的によって変わります。

ブランドの認知を広げたい場合はブランド名による月間検索回数、見込み顧客獲得の場合は掲載資料のダウンロード数、顧客獲得の場合は売上件数、顧客ロイヤルティ向上の場合はリピート率などをKPIの指数とします。また、検索順位もKPIになります。

ただし、企業活動の根幹の目的は売上ですから、コンテンツマーケティングにおいても本来のKPIは売上件数であり、Webであればコンバージョン率となります。

KPIの意味とは | 目標達成するポイントやSMART・設定方法を解説 | ボクシルマガジン
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コンテンツプランニング

ペルソナ像がしっかりと設定できていれば、それがキーワードの選定に結びついていきます。

どういったニーズで情報検索するのかを考えれば、「ペルソナ=キーワード」となり、そのキーワードを元に質の高いコンツを配信すれば、おのずとSEO対策にもなります。

重要なことは、このキーワード選定を元にしたコンテンツ作成を念頭に、サイト全体のプランニングを練っていくことになります。

コンバージョンにつなげていくための仕組みづくり

質の高いコンテンツを提供し、アクセスが増加しても、コンバージョン率を上げて売上につなげることができなければ意味がありません。

そのために重要になるのがランディングページです。

CTA(コール・トゥ・アクション)といわれるゴールを目立たせる、フォーム入力を最小限にする、カスタマーの声を掲載する、外部サイトへのリンクを外すなどの工夫を行い、シンプルなデザインを基本としつつ常にメンテナンスを行っていく必要があるでしょう。

事例から学ぶコンテンツマーケティング

ここまでコンテンツマーケティングの概要について説明してきましたが、最後に成功事例と失敗事例を1つずつ挙げて、そこから見える注意点から、ここまで説明したことの中で特に重要な点についてあらためて触れていきます。

成功事例 | 「ほぼ日」

成功事例として紹介するのが「ほぼ日」です。
「ほぼ日」とは、「ほぼ日刊イトイ新聞」のことで、コピーライターの糸井重里氏が個人で始めた「自分の書きたいことを表現する」ブログサイトとしてそもそもはスタートしました。

しかし、そこで「自分が使いたいと思う手帳」などを「自分用に」作成し販売したところ、それが人気となり今ではそのようなさまざまな商品の開発、制作、販売を行うSPAのECサイトの側面も持ち、直近でのほぼ日の売上は約37億円、営業利益率15%、果ては近々マザーズ上場も視野に、という優良企業になってしまいました。
この展開がまさに典型的なコンテンツマーケティングなのです。

この事例における成功したポイントを2つ紹介します。

・「営業されている感」の弱さ
1つ目のポイントは、コンテンツに「営業感」が出ないという点です。
EC的な要素はごく一部で、ほとんどのコンテンツは雑学やユーザーとの相互情報交換、糸井氏の所感や対談です。
ユーザーはこれらのコンテンツに魅力を感じてアクセスしているので、自然にこのサイトのファンになります。
そして、そのサイトで販売されている手帳に信頼感を持った状態で購入まで至ります。

・体験の提供
2つ目は、ユーザーとの相互情報通行による商品開発です。
ユーザーの要望をサイト上で取り、それを徹底的に反映させ、商品が完成するまでの流れさえもコンテンツにしています。
ほとんどの企業は消費者調査を行って商品開発をしますが、調査された人は自分の意見がどう反映しているのかわかりません。
しかし、ほぼ日ではそれがコンテンツとして読むことができ、ユーザはできあがった商品への強い思い入れを持つようになります

失敗事例 | 筆者の実体験より

失敗事例は筆者が深くかかわった事例です。
ある製薬メーカーがコンテンツマーケティングを試み、一般消費者向けの美容と健康の雑誌とサイトを開発し、雑誌はフリーペーパーとしてドラッグストアに配置しました。

フリーペーパーと言っても立派なもので64ページのちょっとした会報誌です。
しかし、最終的なコンテンツマーケティングの目的は達成させられず撤退してしまいました。

この事例が失敗したポイントを2つ紹介します。

・企業のPR要素を入れにくい

1つ目は、公平な情報の発信という側面と、自社製品を購買してもらための企業色の出し方、という2面の調整が非常に難しかったという点です。

公平な情報でなければユーザーは「売るための情報だな」と思い、熱感は一気に下がります。そのため、自社製品のPRはほぼ100%カットしていました。また薬事法の関係で、こうした形を取らないと本当に有用な情報は出せませんでした。

その結果、「役に立つ情報だけどどの会社の雑誌?」という声が上がるくらい、企業との関連性が訴求できず、売上につながりませんでした。

・KPIの設定とすり合わせが不十分だった
2つ目は、KPIの設定をあいまいにしていた点です。
ファン育成なのか、売上向上なのか、経営層ときちんとすり合わせができていなかったので、評価があいまいになり内容変更や存続の議論も正しくできませんでした。

コンテンツマーケティングを支援してくれるサービス12選

コンテンツマーケティングを行う事前準備が終わったら、実際に制作する工程へと進めます。
ボクシルマガジン編集部がおすすめする、コンテンツマーケティングを成功に導いてくれるサービスを紹介します!

強力なドメインパワーでオウンドメディア構築『ボクシルCMS』

ボクシルCMSは、月間350万PVを誇るビジネスメディア「ボクシルマガジン」のドメインを利用したCMSです。広告に依存しない、Webからの安定的な見込み顧客を支援します。

通常コンテンツマーケティング・オウンドメディアを始める際は、記事を公開して検索上位に来るまでには非常に時間がかかります。強力な「boxil.jp」のドメインパワーを活用することで、効率的なコンテンツマーケティグがスタートできます。記事の内製化が難しい場合は記事作成も可能です。

パブリッシングプラットフォーム「dino」


  • 独自CMSで手軽にオウンドメディア構築
  • ソーシャルメディアや外部広告との連携機能
  • Web広告配信システム連携機能によるマネタイズ

dinoはオウンドメディア作成に最適化されたCMSです。ソーシャルメディアや外部広告と連携で集客が可能。プロによるコンテンツ提供、ネイティブアド掲載による広告収益、会員限定記事による課金ビジネス、EC連携による物販モデル、優良顧客をリアル店舗へ誘導するO2Oなど、オウンドメディアに必要な記事制作・運用・成長・マネタイズまでをサポートしてくれます。

講談社やHITACHIなど70を超える企業で利用されており、セキュリティ対策や新機能追加のアップデートも自動で行われるため、知識がなくても安心して運用できます。

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Webサイトパートナー

  • 担当者様に向けたアクセス解析のオリジナル資料作成
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  • さまざまな依頼に応える技術力

Webサイトパートナーは、さまざまな種類のサイトページやWebコンテンツを作成し、御社のサイトに適用させてくれるサービスです。
「ホームページを制作したにもかかわらずメンテナンスができていない」
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作成の依頼はメールでも簡単にできます。作成してもらえるコンテンツも豊富で基本的なWebページ作成はもちろん、SEOに有効な記事作成、バナーやページタイトル用の画像作成、さらにはサイトが正常に機能しているかの監視や目的に合ったアクセス解析まで一貫したサポートを行っています。

サムライト

  • 専属編集者と専門ライター体制
  • コンテンツマーケティングを支援
  • コンテンツの運用を完全代行

サムライトは、オウンドメディアの総合支援サービスです。コンテンツマーケティングに精通した編集者がコンテンツやサイトの制作、集客、運用までトータルでサポートしてくれます。ライティングや編集などひととおりの作業の運用代行もおこなってくれるので、質の高いコンテンツ制作に役立ちます。また、セットでネイティブ広告ネットワークを活用した集客支援も行っています。

Core(コア)

  • 潜在顧客の最終的な顧客化
  • 目標と予算に合わせた展開の手法
  • オウンドメディアを活用

Core(コア)は、サービス・商品のマーケティング調査から競合他社調査、コンテンツ企画、サイト構築、コンテンツ作成、効果測定までワンストップで提供します。
作って終わりのコンテンツではなく、効果が見込めるコンテンツを構築し、早期見込み顧客の集客をはかります。

Cloud CMO(クラウドシーエムオー)

  • 集客力のあるサイトが作れる
  • 顧客情報の獲得・管理・メール配信
  • 顧客の行動の「見える化」

Cloud CMO(クラウドシーエムオー)は、オウンドメディア構築、顧客リストの収集、自動メールによる顧客育成、高度な分析機能を実現するマーケティングオートメーションツールです。
イノーバのマーケティングノウハウを注ぎ込み、従来別々のツールを組み合わせて利用しないと実現できなかった高度なマーケティングが簡単に実現できるツールです。

オウンドメディア オールインワン・パッケージ

  • CloudCMOでさまざまなデータ取得
  • 自社で実践したノウハウ
  • パワフルなオウンドメディア

オウンドメディア オールインワン・パッケージは、オウンドメディアを活用し集客→参客→追客の3つのステップを実施。
コンテンツ制作やSEO(検索エンジン最適化)のノウハウをもとに、集客力のあるコンテンツを制作し、提供しています。また、分析機能を使って改善スピードアップができます。

PushCrew(プッシュクルー)

  • 応幅広いデバイス、ブラウザに対応
  • スケジューリング配信・RSS連携配信
  • 複数サイトで管理・ユーザー登録可能

PushCrew(プッシュクルー)は、より多くのユーザーに好きな時に通知配信が可能なコンテンツサービスです。
セグメント配信やパーソナライゼーションでより高い価値を生み出す。また、ツール・新機能活用サポートや技術サポートからプッシュ通知コンサルまでのサポートがある。

Mom's Lab(マムズラボ)

  • ママリサーチャーが市場調査・分析・リサーチ
  • ブログやソーシャルメディアでのPR施策
  • インフルエンサーネットワーク活用

Mom's Lab(マムズラボ)は、全国各地でフリーランスとして活躍するママが、企業や社会の課題を解決する在宅型のマーケティング・クリエイティブチームです。
デザイン・ライティング・PR等を中心に約70名のフリーランスママが所属している。実務経験豊富なフリーランスママが、ママならではの生活者目線を活かしたソリューションを提供します。

iZooto

  • 高度なアナリティクス機能
  • パーソナライゼーション
  • さまざまなサードパーティーと連携

iZootoは、世界3,000社以上のビジネスで利用されているWebプッシュ(ブラウザプッシュ)通知サービスです。
ウェブサイト運営者やマーケターが抱える課題「サービスと顧客間のコミニケーションの希薄化」に向けて開発され、幅広いブラウザに直接メッセージが送れるほか、顧客一人ひとりにメッセージ内容をパーソナライズできる。

モバリスト

  • サイト状況に合わせた最適なコンテンツをご提案
  • サイトに合ったキラーコンテンツの導入
  • 独自コンテンツの製作にも対応

モバリストは、「短納期」、「低価格」をモットーに、顧客の要望・課題を聞いて最適なコンテンツを提供しています。
スマートフォン、PC、モバイル、あらゆるデバイスのサイトやアプリに向けて、デジタルコンテンツ配信サービスを低価格で、パッケージとして提供する。日のコンテンツ更新が可能なため、ユーザーのリピート率が格段にアップします。

WILL GATE(ウィルゲート)

  • オウンドメディア構築・運用
  • SEO支援
  • コンテンツ作成支援

WILL GATE(ウィルゲート)は、自社で運営するクラウドソーシングサービスを活用して、クライアントの商品・サービスの価値を世の中に伝えられるコンテンツマーケティングを実現します。
コンテンツマーケティングの一連の流れである「企画」「制作」「拡散」「検証」をワンストップで提供するサービスです。

エコンテ

  • 幅広い調査のもとに課題をみつける
  • 知識・経験豊かなオリジナルコンテンツ
  • 難しい内容も、わかりやすく伝えることに特化

エコンテは、PDCAを意識したコンテンツマーケティングを提供しています。
ターゲティングやコンテンツ化を意識した高品質なリサーチの提供する。また、300以上の企業サイトの分析経験をもつ専門アナリストがアクセス解析を行い、コンテンツマーケティング施策の効果や改善点を細かく分析してくれます。

エスタイル

  • オウンドメディア構築支援
  • コンテンツ・マーケティング支援
  • 自社メディア運営

エスタイルは、「コンテンツで世界を少しだけハッピーにしよう」をコンセプトにした支援を行っており、集客からコンバージョンまで長期的な視野に立ったコンテンツマーケティング・インバウンドマーケティング支援(戦略立案・SEO・コンテンツ制作・更新)を行っています。

【番外編】動画配信サービスを使った効果的なコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングのコンテンツ形態には、自社ホームページやブログ、Facebookなどさまざまなものがあります。その中で動画は高いマーケティング効果を発揮するメジャーな施策となっています。そこで、ここでは効果的なコンテンツマーケティングを行える動画配信サービスを紹介します。

ひかりクラウド スマートビデオ(NTT東日本)

  • 初期費用は5000円or10000円、使わない月の費用は0円
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  • フレッツ網だからセキュアに快適な利用可能

ひかりクラウド スマートビデオは、NTT東日本が提供する動画配信プラットホームサービスです。社内研修を効率化やLive配信などを手軽にできます。一種類の動画形式でアップロードするだけでPCからスマホといったマルチデバイスに配信可能です。

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necfru Media Cloud(ネクフル メディアクラウド)

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necfru Media Cloudは、AWSを利用した安価でセキュアな動画配信インフラソリューション です。国内で数少ない動画配信に特化したAWS APNパートナーであり、クライアントの希望と規模に応じた最適な動画配信環境を構築することにより従来の高すぎる動画配信事業コストを大幅ダウンして提供します。

こちらの記事でも動画配信サービスについて紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

動画・コンテンツ配信サービス比較おすすめ9選 | 機能・メリット・用途を解説 | ボクシルマガジン
コンテンツ配信・動画配信サービスは、Webを利用して、映像や画像の配信、ライブ配信のできるサービスです。本記事では...

コンテンツマーケティング成功の鍵は「下準備」

今やユーザーは購買(行動)を起こす前に、必ずと言っていいほどインターネットを利用し、情報収集や比較検討します。その際に、いかに適切な情報提供をできるかが肝になるので、しっかりとした下準備は不可欠です。

コンテンツマーケティングはユーザーの購買(行動)ステップにマッチしたマーケティング手法です。コンテンツマーケティングでユーザーとしっかりと接点を持ち、良好な関係を築いていきましょう。

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