コンテンツマーケティングツールの関連情報

コピー完了

記事TOP

Cookie削除方法・手順 | Chrome, Safari, Firefoxなどクッキー消去の影響【画像つき】

最終更新日:(記事の情報は現在から1549日前のものです)
Chrome・Safari・Firefox・Microsoft Edge・Internet Explorerの5つのブラウザ別にCookie削除の手順を画像付きで解説します。そもそもCookieとはなんなのか、キャッシュとの違い、削除した場合にどんな影響があるのかなども解説していきます。

Cookieの削除方法がわからない方のために、ブラウザ別のクッキー削除方法を解説します。解説するブラウザは以下の5つです。

  • Google Chrome
  • Safari
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • Internet Explorer

「Cookieってそもそも何?」
「Cookieを削除すると起こる影響は?」

とお悩みの方のために、Cookieの削除方法や削除による影響も解説しています。

Cookie(クッキー)とは

Cookieは、簡単に言えばブラウザ利用者の情報をためておくシステムです。

たとえば通販サイトでカートに商品を入れたとします。もしCookieがなければ、再びブラウザを開いたときにカートへ商品を入れなおさなくてはいけなくなります。しかしCookieがあれば、ブラウザを開き直したときに、カートに商品が入った状態から再開できます。

利用したサイトの利用状況を記憶しておき、次回利用時に反映させるのがCookieの役割です。Cookieの正確な定義を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

Cookie(クッキー)とは?スマホでの設定・危険性・削除方法を解説
Cookie(クッキー)とは、保存されることによって同じWebサーバーにアクセスすれば、ユーザーに続きのページを表...
詳細を見る

キャッシュとの違い

Cookieは、ユーザーごとに最適化したブラウザを表示させます。

これに対し、キャッシュはデータの読み込みを高速化するシステムです。ブラウザのページや画像の読み込みが早くなるのは、キャッシュのおかげです。

Cookieの削除方法【ブラウザ別】

Cookieの概要がわかったところで、次は削除方法について見ていきましょう。削除の方法は以下の順番で解説します。

  • Google Chrome
  • Safari
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • Internet Explorer

Google Chrome

  1. 「…」>「設定」をクリック
  2. 「詳細設定」をクリック
  3. 「閲覧履歴データを消去する」をクリック
  4. 「Cookieと他のサイトデータ」をチェックして「データを消去」をクリック

1.「…」>「設定」をクリック

Macは「⌘」「,(カンマ)」の同時押しでも開ける

2.「詳細設定」をクリック

一番下までスクロールして、「詳細設定」をクリック

3.「閲覧履歴データを消去する」をクリック

4.「Cookieと他のサイトデータ」をチェックして「データを消去」をクリック

履歴やキャッシュを削除しない場合はそれぞれのチェックを外す

キャッシュの削除について、詳しく知りたいあなたは、以下の記事をチェックしてください。キャッシュ削除も、パソコン軽量化に役立ちます。

Chromeのキャッシュクリア・削除方法 | ショートカットキーの活用や蓄積しない裏技
Google Chrome(グーグルクローム)のキャッシュクリアは、保存されたWebページの画像やデータを削除し、...
詳細を見る

Safari

  1. 「Safari」>「環境設定」をクリック
  2. 「プライバシー」をクリック
  3. 「Webサイトデータを管理…」をクリック
  4. サイトを選択して「削除」>「完了」をクリック

1.「Safari」>「環境設定」をクリック

「⌘」と「,(カンマ)」の同時押しでも開けます。

2.「プライバシー」をクリック

3.「Webサイトデータを管理…」をクリック

4.サイトを選択して「削除」>「完了」をクリック

「すべてを削除」を選択するとCookieやキャッシュをまとめて削除可能

Firefox

  1. 「≡」>「設定」をクリック
  2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  3. 「データを消去」をクリック
  4. 「Cookieとサイトデータ」にチェックを入れて「消去」をクリック
  5. 「今すぐ消去」をクリック

1.「≡」>「設定」をクリック

「⌘」と「,(カンマ)」の同時押しでも開ける

2.「プライバシーとセキュリティ」をクリック

3.「データを消去」をクリック

少しスクロールして「データを消去」をクリック

4.「Cookieとサイトデータ」にチェックを入れて「消去」をクリック

キャッシュを削除したくなければ、「ウェブコンテンツのキャッシュ」のチェックを外す

5.「今すぐ消去」をクリック

Microsoft Edge

  1. 「…」>「設定」をクリック
  2. 「クリアするデータの選択」をクリック
  3. 「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」にチェックを入れ「クリア」をクリック
  4. 「すべてクリアされました」で削除を確認

1.「…」>「設定」をクリック

2.「クリアするデータの選択」をクリック

3.「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」にチェックを入れ「クリア」をクリック

他のデータを削除したくなければチェックを外す

4.「すべてクリアされました」で削除を確認

Internet Explorer

  1. 「歯車」>「セーフティ」>「閲覧履歴の削除」をクリック
  2. 「クッキーとWebサイトデータ」にチェックを入れ「削除」をクリック

1.「歯車」>「セーフティ」>「閲覧履歴の削除」をクリック

2.「クッキーとWebサイトデータ」にチェックを入れ「削除」をクリック

他のデータを削除したくなければ、チェックを外してください。

Cookie削除の影響

Cookieはデータ容量を圧迫するので、削除をしたい方は多いですよね。そのCookieを削除するとどのような影響が出るのでしょうか。

Cookieは、ページ訪問の状況に応じてブラウザの表示を最適化してくれるシステムです。つまりCookieが削除されると初回訪問時のような表示に戻ります。

通常の通販サイトは手動でログインしなくても、すでにログインした状態でページに入れます。これがCookieを消去された状態だと、ログインされていない状態に戻ります。

つまり手間は増えますが、問題に発展することは少ないでしょう。

Cookie削除でブラウジングを高速に

Cookieそれ自体は決して悪いものではありません。しかし蓄積されると挙動が重くなる原因になります。適度な頃合いをみて、Cookieを削除しましょう。

BOXILとは

BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。

BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。

  • BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
  • 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
  • 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!

BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。

BOXIL SaaSへ掲載しませんか?

  • リード獲得に強い法人向けSaaS比較・検索サイトNo.1
  • リードの従量課金で、安定的に新規顧客との接点を提供
  • 累計1,200社以上の掲載実績があり、初めての比較サイト掲載でも安心

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ、調査概要:2021年5月期 ブランドのWEB比較印象調査

82_コンテンツマーケティングツール選び方ガイド_20240430.pptx.pdf
コンテンツマーケティングツール
選び方ガイド
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
※ 2024年3月時点
コンテンツマーケティングツールの最近更新された記事
コンテンツ制作・作成を戦略的に行うコツ | マーケティングを有利にする方法
コンテンツマーケティングとは?初心者でもわかりやすい方法・手法・やり方まとめ
コンテンツマーケティングは18種類!プロセス・形式を完全解説
ハッシュタグとは?正しい付け方をSNSごとに解説 - Instagram・Twitter・Facebook
中小企業向け「コンテンツマーケティングツール」おすすめ6選!選定のポイントと導入のメリット
ユーザーテストとは?目的・方法 - コンバージョン率増加が狙えるサービス6選
AIDMA(アイドマ)の法則とは?AISASとの違い・マーケティング活用例を解説
Webマーケティングとは?集客から効果測定までの手法と事例
CV (コンバージョン)とは?意味や種類、売上増加目指す設定ポイントを徹底解説
CVR(コンバージョン率)とは?意味・改善方法・上昇へのポイント - マーケティング用語