コピー完了

記事TOP

インフルエンサーマーケティングとは?期待できる効果と成果を上げるコツ

最終更新日:
インフルエンサーマーケティングとは、SNSをはじめ各種メディアで強い影響力をもつ方に商品やサービスを紹介してもらい、購買行動や認知に影響を与える手法です。期待できる効果や成果を上げるコツについて紹介します。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNSやブログで発信力を持つ「インフルエンサー」を起用したマーケティング手法です。

以前は、企業がユーザー(消費者)に対し直接メッセージを発信することで、商品の認知を広めていました。しかし個人が自由に発信できるようになった現代では、従来のマーケティング方法だけでは通用しなくなってきています。

そのため、インフルエンサーを介して発信し、情報拡散や認知向上を狙うインフルエンサーマーケティングが重視される傾向にあるのです。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、【ある特定のコミュニティの中で影響力のある人物】のことを指します。たとえば、インスタグラムやツイッターなどのSNSの知名度、PV数、フォロワー数の多い人物などがこれにあたります。

今までは、テレビや雑誌といったマスメディアに出演する芸能人のみがインフルエンサーの対象となっていましたが、現在では一般の個人にまで幅が広がっています。また、インフルエンサーの中には本名ではなく「匿名」や「芸名」で活動している人も多く存在します。

インフルエンサーマーケティングの効果

インフルエンサーマーケティングの最大の効果は、【ターゲットをピンポイントで狙える】ことです。先述したように、インフルエンサーには特定のコミュニティ内で圧倒的な拡散力があるため、彼らが一度発信するとユーザー間に一瞬で広がります。

インフルエンサーマーケティングで期待できる効果は次のとおりです。

  • 情報が拡散されやすい
  • 商品や企業の認知度が高まる
  • ユーザーの購買意欲に影響を与えられる

たとえば、「10代後半の女子から人気のある読者モデル」を起用すれば、10代後半の女性へダイレクトに宣伝できます。加えて、すでにインフルエンサーのファンになっているユーザーに情報を発信するため、商品やサービス会社に興味を持ちやすく、ユーザーからの「口コミの質」も高くなるのです。

インフルエンサーマーケティングと相性のいい媒体

インフルエンサーマーケティングはさまざまなSNSを用いて行われていますが、媒体によって相性があります。インフルエンサーマーケティングと特に相性の良いSNSを紹介します。

注目度が高い「Instagram(インスタグラム)」

インフルエンサーマーケティングと特に相性が良いSNSが、インスタグラムです。「インスタ映え」「フォトジェニック」といった流行語が生まれていることから、時代を彩っているSNSと言っても過言ではないでしょう。

インスタグラムは主に20〜30代のユーザーが多く、当初は女性ユーザーがメインターゲットでしたが、公式発表によると男女比は43%:57%(※)と、男性にも人気のあるSNSです。

※参照:Facebook(newsroom)

Instagramと相性のいいカテゴリー

  • 旅行
  • グルメ
  • インテリア
  • ファッション

インスタグラムは「写真」や「動画」がメインのSNSのため、写真や動画が映える商品と相性が良いです。

リツイートで拡散を狙える「Twitter(ツイッター)」

ツイッターがインフルエンサーマーケティングに有利な理由は、インフルエンサーの投稿をそのままシェアできる「リツイート機能」があることです。影響力が高いインフルエンサーの投稿ほど、リツイートされやすくなるため、拡散性もアップします。

ツイッターは10〜20代の若年層をターゲットにしており、「トレンド」の変化が激しいのが特徴です。

Twitterと相性のいいカテゴリー

  • 天気や交通と関係する商品アピール
  • タイムセールなどリアルタイム性が高いキャンペーン

Twitterはリアルタイムに強く、単発情報の拡散性に優れています。そのため、天気や交通に関わる広告、それらを用いた商品アピール、タイムセールをはじめとするキャンペーンといった、即時性の強い情報と相性が良いと言えるでしょう。

商品プロモーションに強い「YouTube(ユーチューブ)」

世界最大級の動画共有プラットフォームのYouTubeも、インフルエンサーを起用した商品プロモーションに適した媒体です。YouTubeに動画を投稿するユーザーを指す「ユーチューバー」もすっかり市民権を得ました。

たとえば、スマホアプリや健康食品などをインフルエンサーが動画で使用感などを紹介して配信し、商品の認知度を広げられます。またYouTubeは外部サイトへのリンクURLも簡単に載せられるため、そのまますぐに購入へと結び付けられる点はインスタグラムにない利点です。

YouTubeと相性のいいカテゴリー

  • 食品
  • おもちゃ
  • スマホアプリ

情報量が多い動画でプロモーションできるため、食品やおもちゃ、スマホアプリなど、実際に使用した感想がユーザーの意思決定ポイントになる商品やサービスと相性がいいです。

インフルエンサーマーケティングで成果をあげるコツ

インフルエンサーマーケティングという言葉も広まり、マスメディアでも成功例が紹介されるようになりました。しっかりと実績を持つインフルエンサーも多く存在しています。

ただし、有名なインフルエンサーを起用したら効果が出るわけではありません。成果を上げるには注意することや事前に必要な準備が存在します。

商品ごとにインフルエンサーを分ける

売りたい、PRしたい商品やサービスに合わせて依頼するインフルエンサーを使い分ける必要があります。たとえばコスメのプロモーションを行いたい場合に、ビジネス商材に強いインフルエンサーに依頼をしても、あまり効果は得られないでしょう。

依頼するインフルエンサーと商品との相性が合わなければ、せっかく費用をかけても効果が出ない可能性が高く、加えてインフルエンサー自身へ悪影響を与えてしまいかねません。

インフルエンサー自身に商品を好きになってもらう

インフルエンサーが商品を日常的に利用するくらいのファンになってもらえると、ユーザーの購買意欲が促進されると期待できます。

少しでもインフルエンサーの商品愛を深めるためにも、依頼する担当者の「熱量」が重要になってきます。インフルエンサーにPR依頼をする場合、商品が本当に良いものであることを丁寧に伝えることがポイントとなります。

目的をしっかり定める

インフルエンサーマーケティングに限らず、マーケティングを行う際には、商品をどうしたいのかという「目的」の設定が重要です。商品を知ってもらうための「認知目的」なのか、ユーザーの購買を促進させるための「購買目的」なのかなど、目的によってマーケティングのやり方も異なります。

インフルエンサーマーケティングそのものは「手段」であって「目的」ではありません。インフルエンサーマーケティングを依頼することで「目的」を果たせるのかどうかしっかりと考慮したうえで、実施するか判断するとよいでしょう。

ステルスマーケティングにならないよう注意する

インフルエンサーが対価を得て商品やサービスについて投稿する場合、「広告」であることがわかるよう表記するようにしましょう。

数年前に、芸能人による「ステルスマーケティング(ステマ)」が問題となったことを覚えている人も多いでしょう。ステルスマーケティングとは、広告であるにも関わらず、広告だとわからないようSNS投稿などを行うことを言います。イメージダウンを招くだけでなく、景品表示法などの法律違反として罰せられることもあるため、注意が必要です。炎上につながってしまう可能性もぬぐえません。

インフルエンサーマーケティング会社

基本的には、依頼したいインフルエンサーと連絡をとり、プロモーションを依頼するという流れで投稿が行われます。ただ、膨大なアカウントのなかから最適なインフルエンサーを探し出すのは膨大な労力を要するうえ、知識がなければ適切な効果測定も難しいのが現状です。

そこで利用できるのが、インフルエンサーマーケティングを手がける会社。PRしたい企業とインフルエンサーの間をとりもち、インフルエンサーとのマッチングや最適な投稿づくり、効果測定などを担います。

EMERALD POST(エメラルドポスト) - リデル株式会社

EMERALD POST - リデル株式会社 画像出典:EMERALD POST公式サイト

特徴 | CtoCプレスリリース配信サービス

  • インフルエンサーが企業のプレスリリースをSNSで発信、1配信5万円から
  • プレスリリース1配信で200万リーチを獲得した実績も
  • リーチ数、投稿数など数値をすべて管理ページで確認できる

<導入企業>

森ビル、ハナマルキ、プリモ・ジャパン

SAME - サムライト株式会社

SAME - サムライト株式会社

特徴 | インフルエンサーを”ブランドアンバサダー”として中長期的に各種マーケティング施策に起用可能

  • 継続的な取り組みにより効果を最大化
  • 熱量とストーリーが届きやすいコミュニケーション
  • PR投稿以外にもさまざまな取り組みが可能

<導入企業>

小田急、オプト、NEWSPICKS、パーソル、朝日旅行

>>SAMEの詳細はこちら

instalab - 株式会社Find Model

instalab - 株式会社Find Model

特徴 | AI(人工知能)を活用したインフルエンサーマーケティング

  • 創業からおよそ2年間で、1,500件以上の支援実績
  • 中間マージンを削減し、品質の高いPRを低コストで実現
  • 独自のアルゴリズムでPR商材に最適なインフルエンサーを選出

<導入企業>

ZARA、JAL、KOSE、HIS、HONDA

>>instalabの詳細はこちら

3MINUTE - 株式会社3MINUTE


特徴 | 20代前半から30代後半の女性がターゲット

  • 目的を踏まえ、幅広いニーズにあわせたインフルエンサーを提案
  • 施策の結果や、次回施策に向けたフィードバックを提出
  • インフルエンサーを活用した自社アパレルブランドを展開

<導入企業>

BMW、資生堂、テレビ朝日、電通、博報堂

>>3MINUTEの詳細はこちら

LMND(レモネード) - UUUM株式会社


特徴 | YouTuberに特化したプロモーション

  • 商品やサービスの認知向上を目的とした動画プロモーションに最適
  • TrueView動画広告やGoogleディスプレイネットワークを活用
  • 企業ブランドに合った映像を作成する、動画マーケティングコンサルも実施

<導入企業>

キヤノンマーケティングジャパン、サマンサタバサジャパンリミテッド、LINE、ポーラ、松屋

>>LMNDの詳細はこちら

tagpic - タグピク株式会社


特徴 | 国内外のインフルエンサーを活用しPR

  • アジアを中心に、国内外4,000人以上のインフルエンサーを提案
  • 独自データベースを持ち、画像認識技術の開発も推進。さまざまなニーズに対応可能
  • SNSアカウントを一元管理、見てもらいたい情報を集約するアプリ「Hub」を展開

<導入企業>

LOTTE、KAGOME、Kanebo、JR東日本、MITSUBISHI

>>tagpicの詳細はこちら

door - 株式会社 LIG


特徴 | インスタグラマーを起用した情報拡散プラットフォーム

  • Instagram・Facebookを活用したPRサービス
  • 1万円からオファーでき単価設定は自由。「1いいね」10円~と低価格
  • 投稿者の性別やカテゴリー、いいね数・投稿数の推移をレポートで確認

>>doorの詳細はこちら

Influencer Japan - 株式会社ハーマンドット


特徴 | 最高のサービスをシンプルに

  • 代理店を挟まないため、フォロワー単価1円〜契約可能
  • 長年Instagramに関わってきたスタッフが商品に合った人を提案
  • 女性を中心に3,000人以上のインフルエンサーが活躍

>>Influencer Japanの詳細はこちら

beaus - 株式会社ビューズ


特徴 | 売上アップ=成功にコミット

  • 美や食が得意なライター、インフルエンサー1,000名以上が所属
  • 専門家が携わることにより、商品の説得力と信頼性アップ
  • インフルエンサーを招いたイベントも開催できる

>>beausの詳細はこちら

klear - 株式会社ギャプライズ


特徴 | 世界基準のインフルエンサーマーケティングを可能に

  • 膨大なデータベースから最適なインフルエンサーを探し出せる
  • KPIやROIの算出、成果チェックが可能
  • SNS分析機能で自社発信のプロモーションも最適化

<導入企業>

adidas、NIKE、Microsoft、KOSE、コカ・コーラ

>>klearの詳細はこちら


インフルエンサーマーケティングの費用

インフルエンサーマーケティングの費用は次の内容によって変わります。

  • フォロワー数
  • インフルエンサーの市場価値
  • ディレクション費用
  • 成果報酬(アフィリエイト)形態

インフルエンサーマーケティングの費用について詳しく知りたい方は、次の記事をご覧ください。

相性のいい媒体選びが成功のポイント

インフルエンサーマーケティングは、ツイッターやインスタグラム、YouTubeなど、さまざまなSNSで行われます。各媒体の特徴を把握し、企業の商品やサービスに合った媒体を使用することで、認知度や購買数の増加が期待できます。

各媒体の特徴は次のとおりです。

  • Instagram(写真や動画がメインのSNS)
  • Twitter(拡散性の高いSNS)
  • YouTube(商品プロモーションに適した動画サイト)

Instagramなら旅行やグルメなど写真や動画の映える商品、Twitterならキャンペーンなど即時性のある広告や情報、Youtubeなら実際の感想がユーザーの意思決定に影響を与える商品・サービスなど、各媒体の特徴を活かした戦略がインフルエンサーマーケティングを成功させるポイントになります。

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
インフルエンサーマーケティングの最近更新された記事