Salesforce(セールスフォース)Marketing Cloud

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最終更新日 2020-07-03

One to One カスタマージャーニープラットフォーム
マーケターに必要な機能をひとつに

サービス資料
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説明

Salesforce Marketing Cloudは、シェア世界第一位のマーケティングアプリケーションです。
世界がデジタルにシフトしていく中で、企業と顧客の接点が日々増加する一方、そこから得られるデータや、その分析作業は煩雑化し、結果的に顧客と適切なコミュニケーションを行うことを難しいものにしています。Marketing Cloudは、顧客理解に必要なデータを一元管理し、メールやSNS、LINE、広告など、デジタル上の様々な顧客接点を、メディアやデバイスをまたぐ形で横断的に利用できるため、顧客を中心に体験をデザインし、適切なコミュニケーションを行うことができます。
オンライン・オフラインの顧客接点から日々集積されるデータをもとに「顧客を理解」し、最適なチャネルで「顧客とつながり」、そして「顧客に寄り添う」コミュニケーションを実現することで、企業と顧客のエンゲージメントをより一層高めることができます。
Salesforce Marketing Cloudで、大切な顧客に寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。

3つのポイント

1.
顧客を多角的に理解し、最適に繋がり、深く寄り添う

私達は、日々多種多様のチャネルから、膨大な情報に接し、そこから自分に必要なものを選び取っています。
こうして、自らの手によって厳選された情報を見ている個人に対してコミュニケーションするには、まず、その個人をきちんと理解し、最適なチャネルを用いて、一人ひとりに寄り添うことが不可欠です。
そのためには、顧客一人ひとりから提供してもらう個人情報だけではなく、ソーシャルメディア上のお客様の声など、様々な情報を利活用することが求められます。

Marketing Cloudでは、こういったデータを一元管理することで顧客を多方面から理解し、一人ひとりにパーソナライズされたコンテンツをメール、広告、モバイルアプリ、LINE、SMS、ソーシャルメディア、キャンペーンページなど、顧客のニーズに合わせた形で、最適なチャネルをシームレスにつないだ形でのコミュニケーションを可能にします。

2.
マーケターのPDCAサイクルの高速化

情報にあふれた世の中、商品やサービスを顧客に伝えるために、マーケターは日々カスタマージャーニーを分析しています。しかし、生活の急速なデジタル化により顧客接点が増加し、その対応に日々追われているのが現実です。
顧客を中心としたコミュニケーションを設計するには、マーケターの負担軽減も必要不可欠です。
Marketing Cloudでは、キャンペーンの自動化をシンプルな操作で実現しています。例えば、チャネルを横断したカスタマージャーニーの作成やメッセージング対象者の絞り込みもドラッグアンドドロップで直感的に行えます。またSalesforceのAI「Einstein」によって、顧客の行動に合わせたチャネル選択やレコメンド、その配信タイミングを自動で調整し、最適化されたメッセージを顧客に届けることが可能です。一度作成したジャーニーの編集も容易に行えるため、ABテストや週次の結果を見ながら最適なキャンペーンの構築を高速化し、マーケターが本来時間を割くべき業務に集中することが可能です。

3.
日々進化するデジタルへの対応と支援体制

デジタルマーケティングは日々進化しています。日々顧客との接点を意識しなくてはならないマーケティング業務においては、変化を捉えることが急務です。また顧客接点に対する意識だけではなく、個人情報の取り扱いにも細心の注意を払う必要があります。
Marketing Cloudは、常にマーケティングやテクノロジーにおける変化を捉えながら、年3〜4回製品をバージョンアップしています。また、セキュアな環境を維持しながら動作しているプラットフォームの稼働状況をリアルタイムに可視化し、常にお客様に透明性の高い製品をご提供することにも努めています。日々変化するマーケティングに対応するお客様をバックアップするため、Salesforceに所属する製品実装チームやパートナー企業の製品資格保持者が導入から運用までサポート体制を敷き、学習リソースや最新事例のご提供も実施しております。
お客様同士で情報交換可能なコミュニティも運営しておりますので、マーケター同士の交流の場としてお役立てください。

資料

Marketing Cloud カタログ
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第5版 マーケティング最新事情
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特長

機能・仕様
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス
salseforse/MicrosoftDynamics OracleCRM/NetSuite/SugarCRM

プランと料金

初期費用
0円-
利用価格
月額150,000円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間
1年

口コミ

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4
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1
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匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-06-11
5/5
複数DBを持て、ABテストが容易で集計機能も優れたMAツール
商品の在庫数のようなデータをMAツールの内部に持ってそのデータに応じてシナリオを設計ができるMAを探していたが、それができる機能を持っていた。 またABテストの設定が簡単で、結果も適切にビジュアライゼーションしてくれるので分析が容易だし報告にも便利。メールも美しいメールが簡単に作成できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【背景】 既存のMAツールではABテストができるものの集計が手間だったり、美しいHTMLメールを作成するのが難しいなどの問題があった。 また在庫データのようなデータを元にシナリオを組みたかったが、そういうデータを持てないために意図するシナリオを組むことができなかった。 【解決した課題】 マーケティングクラウドの導入により、メールの作成の手間、ABテスト実施の手間、集計の手間が大幅に削減された。 またより美しいメールをより短時間で作れるためより効果的なメールのあり方を探るPDCAが回しやすくなり、より効果的なメールマーケティングができるようになった。
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
TOYOTAなど、大手の企業も導入しているということで、当初から安心感があった。SNSなどを使ったコミュニケーションもできるので、一人ひとりの顧客をフォローできているという実感がある。実際に売上にも効果が出ている。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2016-04-25

会社概要

会社名株式会社セールスフォース・ドットコム
代表者名代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一
資本金4億円
従業員規模1000人以上
所在地東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
設立年月2000年4月

その他のMAツール(BtoC)のサービス

b→dashは、あのおぎやはぎCMで話題の、ノープログラミングでデータ活用を実現するマーケティングプラットフォームです。MA機能のほか、b→dash1つでマーケティングに必要なすべてをカバーします。
アクティブコア マーケティングクラウド(activecore marketing cloud)は自社に必要な顧客情報を、効率的に管理できるプラットフォームです。
情報洪水時代のニーズに応える、顧客のニーズを予測するマーケティングオートメーション。 BtoCビジネスにおける顧客と企業のパーソナライズコミュニケーションを実現します。
Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しています。 レベニュープロセスの設計から管理。より良い顧客との関係性を向上するために、あらゆる顧客接点でパーソナライズコミュニケーションを通じた顧客体験構築を支援します。
MOTENASU(モテナス)は、日本の文化である“おもてなし”の心遣いを取り入れた 次世代型のMA(マーケティングオートメーション)ツールです。 特にDMは特許を取得した「配布物発注システム(特許第6186391号)」により、従来では難しかったパーソナライズのDMを自動で送ることが可能です。オンライン(デジタル) とオフライン(アナログ)を融合したマーケティングにより、これまでリーチできなかった層にアプローチすることが可能になりました。 DMの制作・発送代行やシナリオ設計までサポートいたします。
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