MAツール(BtoC)の関連情報

Salesforce Marketing Cloudの評判・口コミ

Salesforce Marketing Cloud
One to One カスタマージャーニープラットフォーム マーケターに必要な機能をひとつに

評判・口コミの概要

3.86
レビュー分布
(5)
(11)
(3)
(1)
(1)
従業員分布
1~10
(5)
11~30
(1)
31~100
(2)
101~500
(13)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
Salesforce Marketing Cloud
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Salesforce Marketing Cloudの良い評判・口コミ

直感的に操作しやすいUI/UX
SQLを使いこなせれば、かなり詳細に条件をカスタマイズして配信ができる

Salesforce Marketing Cloudの改善点

UIがSalesforceと大きく違い、ユーザーが馴染みにくい
一旦Salesforceにデータを集約すると、外部のサービスからアクセスしにくくなった。連携機能の強化が望まれる。
誤送信事故が発生した際、原因となる個所がわからず切り分けに非常に時間がかかった

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/06/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全社配信のメルマガツールとして使用しています。決してツールは悪くなく、開封状況やクリックのトラッキング等はその後の施策にも役立っています。技術者のスキルが求められる点は課題かなと思います。どれだけ注意しても誤配信やロジックの漏れなどが発生してしまい、その後の対応に追われることが何度かありました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ジャーニーの作成は非専門家であっても簡単に作成できる感覚があり、マーケターが配信設計をすることも事例として多く出てきました。ITバックグラウンドのないメンバーであっても作成できるという点では、人材不足の課題解決に貢献してくれていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/06/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
この製品のいいところは①他システムとの連動ができるところ②顧客管理と同時に顧客分析ができるところです。特に顧客管理については細かい設定もできるためその企業に合わせたシステムに組み替えられます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで他のシステムと連動がしていなかったため手動で数値の入力が必要であり、その手動入力に時間を取られていましたが、他システムと連動できるようになり自動化が進み時間短縮につながった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
実際の顧客データや実際の売上データと、webサイトでの集客や売上への貢献を一気通貫で管理できるのが良い。さらに自社ではsales forceを使っていたので、sales forceユーザーが連携させるには良いと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
データエクステンションというさまざまなデータを使ったセグメント、トリガの活用で今までは手動で行っていた配信もほぼ自動化することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatter機能がグループが違くてもやり取り出来るので利便性を感じています。SFA機能はクラウドで案件の管理が出来るのでExcel管理では難しかった他部門との共有が簡単になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はテレワークが多くなった事でコミュニケーションを取るのが難しかったですが、導入後は社内全体でコミュニケーションが取りやすくなりました。それにより他部門の人との会話が多くなり連携が取りやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/01
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールやシナリオ作成が簡単でコードを書く必要がないので素人でもマーケティングの施策が簡単にできる。特にメール作成は以前利用していたPardotよりもUIが優れていると感じる点が多くとても使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
高価ではありますがマーケティング性能は十分に備わっているので高度な仕組みも実現できる。導入費用を上回るプロモーション効果を手にする事ができました。それにより弊社の会員数を導入以前よりも約2割ほど増やす事に成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ファイル転送機能で様々な他システムとデータ連携が可能で、取り込み後、ワークフローを構築することで、データ加工・クレンジングが可能なツールです。また、送信先の抽出や時刻配信など、メール送信の機能も豊富です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会員カスタマーへのリーチの一つの一つとしてメールを検討していたが、既存の資産・データを活用可能なツールを探しており、こちらのツールを導入することで一定の成果は出せている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/03/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングにおける顧客へのメッセージ配信が柔軟に行えた。やりたいことがほとんど実現できた。 価格が高いのと、アーキテクチャ設計が非常に大変なため、万人に利用可能なツールではないので、担当者やベンダーが抜けてしまうと保守が大変。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEやメールなどお客様へのコミュニケーションを個別のツールで非常に手間をかけて配信していたが、Marketing Cloudの導入によってそれが一元化できた。工数削減と同時に、お客様が望まないコミュニケーションも削減でき、とてもよかった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEやSMS配信などBtoC向けのマーケティング施策を実行するには非常に便利だが、ツールUI/UXの観点で習得に非常にコストがかかるため、外部の運用支援会社が必須になってしまうと感じたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の行動やフォームへの入力情報などから細かくセグメントを設定して、チャネルを変えたり接点を作るタイミングをコントロールすることにより、施策の無駄打ちが減った。各施策の反応率がよくなった。
金瀬 守
ユーザー
アジア航測株式会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
売上データや顧客データをすべて管理することができ、他の連携ツールなどとの互換性もあることから使いやすく5点という評価をつけさせて頂きました。今後も継続して使っていきたいツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業とマーケティングをする上でのタスク管理やデータの管理がしやすくなりました。おかげで業務効率化が進み、作業工程が減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
できることが多く非常に優秀なMAツール。ただ使いこなすには相応の技術力を持った従業員が必要になる。CRM施策を行う際に顧客のセグメント化が容易になることで、マス広告ではできない細やかな顧客へのアプローチができようになる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他のデータベースとの連携が可能であるため、自社内のデータを生かすことができた。顧客セグメントごとに施策が打てることで顧客のLTVが向上した。
田中 洋平
ユーザー
個人事業主
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/02/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
膨大な顧客データ管理を行う上で、非常に有用なツールとなっています。 Salesforce Marketing Cloudを導入したことにより、顧客満足度と事業収益を改善することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本システムを導入したことにより、適切なマーケティングを行える様になり、配信したメールの開封率があがるなどいたしました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ユーザーに紐づく項目以外のデータ(商品マスター、過去購入データ)を元にシナリオのトリガーを組める点や、Marketing Cloud内でSQLが記述できる点は非常に便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
細かなユーザーセグメントの自動作成&ユーザーごとに異なるメールを配信する部分を自動化することができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/24
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
できることが多く、非常に優秀なMAツールだとは思いますが、使いこなすには技術力のある担当者が必要になります。独自の言葉も多く、他のMAツールから乗り換えたときは慣れるまで時間がかかりました。また、複数のタブで画面を開けないことや全体的に動作が重いのは日常的に使用する中で少々つらいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
しくみを理解し、SQLも使いこなせればかなり詳細に条件をカスタマイズして配信ができるため、行える施策が増えました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/05
1/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
問い合わせフォームには詳細を記入する欄がなく、初回電話での対応。押しの強めの営業電話がかかってくる。 その後、メールで予算感を含めた与件を伝えたところ、他社の無料ツールをおすすめされる。 与件と予算感的に営業対応の対象と見做されなかったと思われる、ちなみに、予算感は月15万円程度だった。 (最終的には他社の有料サービスを利用中)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス紹介サイトには大まかな価格帯すら表示されていなかったので、問い合わせを行ったが、ミスマッチだった。 大まかな価格帯を示すなり、初期問い合わせ時に問い合わせ内容を記入可能な形にするなり、相互に無駄や不快な思いをしないためのミスマッチ解消策があるように思える。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすいし、汎用性が高い。 データの保管、データの取得、ダッシュボード化、クラウドなのでチームや他チームとの共有が用意。 また、プラグインや他のサービスとの連携ができるため、応用性が高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全データの可視化がなされた。 また、ダッシュボード化により、チームメンバーの誰でも一瞬で図表が見れるため、いちいちローデータから図表を作る必要がなくなった。 逆に元データから作れないなら、データを見るだけしかできなくなる。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/19
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
使い勝手が良いと思うが、他社と比較してライセンス料が比較的高いので、管理職など上級の人しか入れることができなかったので、価格面で導入しやすくしてもらえるとありがたいと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで部署ごとに管理表が違ったり、メールのやり取りが発生していたが、セールスフォースを入れることで効率化した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内の複数の基幹業務で活用していますが、当初の予定より開発費用がかなり嵩んだため、少し辛めの評価となりました。 現在選択するとしたら、MSのPower Appsなどを採用した可能性もあります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報と顧客に紐づく案件の管理に活用しています。 個人のExcelに保存していた顧客と案件の情報がデータベース化されることにより、基幹業務で活用する情報の集約が可能となりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
商品の在庫数のようなデータをMAツールの内部に持ってそのデータに応じてシナリオを設計ができるMAを探していたが、それができる機能を持っていた。 またABテストの設定が簡単で、結果も適切にビジュアライゼーションしてくれるので分析が容易だし報告にも便利。メールも美しいメールが簡単に作成できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【背景】 既存のMAツールではABテストができるものの集計が手間だったり、美しいHTMLメールを作成するのが難しいなどの問題があった。 また在庫データのようなデータを元にシナリオを組みたかったが、そういうデータを持てないために意図するシナリオを組むことができなかった。 【解決した課題】 マーケティングクラウドの導入により、メールの作成の手間、ABテスト実施の手間、集計の手間が大幅に削減された。 またより美しいメールをより短時間で作れるためより効果的なメールのあり方を探るPDCAが回しやすくなり、より効果的なメールマーケティングができるようになった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールの雄として、非常に有名で幅広い導入カスタマイズと機能を持っているが、個々の機能や翻訳、信頼性に難があるため、ユーザー部門によるカスタマイズや活用が非常に難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内外のDBと連携して、条件に応じたキャンペーンメールの配信等により、生涯顧客価値の向上に貢献できた。
松田 ゆき
コンサルタント
全国大学生活協同組合連合会
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
信頼性が高く、使い勝手もよいです。コンサルティング先の企業のチームも問題なく使うことができていたので、使いやすいのだと思いました。海外とのやりとりも問題ありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外とのデータのやり取りのあと、セールスフォースマーケティングクラウドにデータを格納する必要がありましたが、非常にスムーズにいきました。
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
TOYOTAなど、大手の企業も導入しているということで、当初から安心感があった。SNSなどを使ったコミュニケーションもできるので、一人ひとりの顧客をフォローできているという実感がある。実際に売上にも効果が出ている。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2016-04-25

Salesforce Marketing Cloudの概要

Salesforce Marketing Cloud
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