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更新日 2020-09-02
MAツール(to B向け)選び方ガイド
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口コミと評価

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太田 晴信
ユーザー
ハルプレス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
担当者が私一人にサポートがついてくれるので質問がしやすい。最初はとっつきが悪いがマーケティングオートメーションの中では分かり易い方だと思う。Web関連じゃない人(企業)でも使える
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティングオートメーションを導入にあたり価格とサービス内容で一番良かった。最初は1か月6600円のプランから始められるのがいい
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMとしての機能はもちろん優れているが、ミーティング予約リンクの発行やLP・バナー作成などもHubSpot上で行えるということで、他機能の充実が大きい。根本のCRMはパイプライン管理も直感的に見やすく、リードソースの管理もシートに掃き出すことで簡易に行うことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRMとしてパイプライン管理ができることで、クライアントごとのネクストアクションの管理が簡易となった。カスタマイズによりtier判定やリードタイム計測もできる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な機能がありますが、CRMツールとして利用しています。 CRMであれば、無料で使えるプランもあるので、メール配信で使ったりしてます。 有料になると、ページ作成や様々な機能があるので、がっつり進めたい場合は有料プランで。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール配信機能で、メールからのCV数が上がり売り上げアップした。 また、管理工数が減ったので、メール作成のストレスも軽減された。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMは無料で提供されているおり、SFAやMAツールとしても利用可能!デジタルマーケティングを推進する上で、だいたいのやりたい機能は実装されている。サポートもチャットを利用して迅速に対応してくれる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CRMはZohoを利用していたが、MAツール導入の検討の際に一元管理を考えてHubSpotへ切り替えました。マーケティング、セールス、カスタマーサクセスの連携を考えると一つのサービス内で完結できることで、システムが学習コストも大きく下げることが出来ました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング施策としてやりたかった事がだいたい補完される、営業管理も従来利用していたツールよりも深く、かつ効率的に利用できる点。またサポートが厚い。問い合わせを連絡して一日待たされる という事が他のツールでは多々あったが、 導入後の対応が迅速で非常に助かっている。最大の決め手は1操作をした時の反応が非常に速い点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで 用途が限定的な某国産MAと、スモールスタートで始められるSFAを併用、 データ連携が有る訳もないので、データの齟齬、時間差、管理の煩雑さと比例して増加する顧客の管理に限界があったため導入した。 一つの処理を行った時のレスポンスを見ても、 某国産MAの10分の1の対応速度になったことで 作業時間の超圧縮が可能で、他業務に使える時間が増えたことが大きい。 MA-SFAの一元化を図る場合、利用できるサービスを提供している会社の選択肢は絞られてくるが、 月額の費用、基本的にできる事 を鑑みた場合、必要十二分の機能を持っていると思われる。 
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
操作性:4費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
・マルケトやPardotにくらべると無料から始められたりするのでやすさを感じる ・普段くるメールマガジンの情報が手厚い
【改善点】
・1HubSpotも比較的、同じツールでSFA〜MAを固めた方が成果につながりやすいと感じました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2020-03-31
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
【良い点】
マーケティングオートメーション初心者でしたが、おおよその概念を抑えるだけですぐに使えるようなシンプルさがいい点だと思います。 定期的に配信されるメルマガも、実践向けのノウハウが多いため、参考になります。 まったく実施していなかったので、業務負荷は最初は増えたように感じましたが、今では業務に組み込まれ、スムーズに運用できています。
【改善点】
表現が正しいかはわかりませんが、海外風のUIだな、とは思います。 使い慣れていない人にとっては最初は抵抗があるかもしれません。 サポート体制が充実しているので、最初だけでしたが。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30
操作性:3費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:3貢献度:5
【良い点】
オールインワンマーケティングオートメーションで、SEO/SNSなどの流入経路からどのような経路でホットリードになったのかが全て分かるため、マーケティング部門から営業に渡す時に、どのページを見てきたかが分かる。それによりどのようなことにクライアントが興味があるかが分かる。
【改善点】
英語で記載されている部分が多いため、利用にハードルを感じる。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:未入力従業員規模:31~50人投稿日:2016-07-20
操作性:2費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:2
インバウンドマーケティングという、新しい手法のマーケティング手法をもとにしたサービスです。その中で、自社サイトの構築も可能ですが、訪問者、見込み客、顧客それぞれのニーズに合わせて、コンテンツ、フォームを変更できるのが面白いと思います。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-03-24
操作性:4費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:5貢献度:4
インバウンドマーケティングという観点から、企業サイトへのユーザーの誘導をコンセプトにしていることをまず理解したうえで利用するサービスです。そうでなくても、サイトへのさまざまな誘導経路をひとつのサービスで一元的に強化できるサービスということでも評価できると思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-13
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