MAツール(BtoB)の関連情報

HubSpotの評判・口コミ

HubSpot
インバウンドマーケティングの学習・実践、営業活動の効率化、コンテンツ管理などを統合した、ビジネス成長を後押しするプラットフォームです。世界100か国以上・64,500社に選ばれています。

評判・口コミの概要

4.22
レビュー分布
(57)
(55)
(16)
(6)
(0)
従業員分布
1~10
(39)
11~30
(13)
31~100
(18)
101~500
(47)
501~
(10)
口コミによる項目別評価
HubSpot
カテゴリ平均

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口コミサマリー

HubSpotの良い評判・口コミ
UIがとても優れていて、何をどうすればどんな動作があるのかわかりやすい。
メール作成・送信、LP作成、フォーム作成・管理、コンタクト管理など多機能をひとつのアプリ内で完結できる。それらから得られた情報の紐づけも容易に行える。
スグにGmail連携したら、無料でCRMサービスが利用可能な点
HubSpotの改善点
進捗管理のためだけであればそのまま利用したと思うが、各種数字管理の機能面から有料の他サービスに移行した
「ミーティング」の提案時間が、◯時15分刻みで出てしまうなど細かく設定できない。
フォーム送信後のステップメールで一部、実現できないルール設定があった。その意味で、カスタマイズ性を上げて欲しい。

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットボットを利用するためにサービスを登録したが、クラウドCRMサービスのため多機能で他にも色々なものが作れる感じがある。 チャットボットの利用方法についてはネット情報を調べないと登録作成方法が難しかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お問い合わせの多くはテンプレート回答でなんとかなるものだったためチャットボットを導入したく登録した。 お問い合わせ数が半分まではいかないが体感できるくらいには減った。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リードの管理がしやすく、効率的に営業ができるのがメリットの1つです。また、無料でも使えるツールが充実しているので、とりあえず無料で導入してみるのもおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Hi spotを導入する前は、闇雲に営業を行っていたので効率が非常に悪かったです。導入後は、リードのセグメンテーションがしっかりでき効率的に営業ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールとしては必要なマーケティング自動化、効率化のための機能は一通り揃っている。そのため一つ導入するだけで、マーケティング施策の可能性を大幅に広げることができる。しかし、海外のツールのため日本語の分かりやすい説明が少なく、多機能な分、使いこなすのに苦労を伴う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング施策実施の人件費削減、コストカットに大きく貢献している。また、顧客管理もわかりやすくできるようになり、見込み顧客の情報含めて場所間での共有がスムーズにできるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に数ヶ月かかるものや、設定等にエンジニアの方に協力していただかないと難しいものが多い中、 未経験の担当者でも設定ができるようサポートが充実している。 BtoB向けと言われること多いが、BtoCでも問題ないように感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署横断でリード獲得〜契約までの管理がスムーズにでき、各担当者も使用方法を覚えるまでが短時間で済んだ。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
SalesForceをこれからいれる会社でMAを検討しいるならばHubSpotの一択だと思います。SATORIはSFAやSRMとしては使えませんが、SFDC導入となるとそれなりのコストがかかります。安くMAからSFAをするならばぜったいにHubSpotの検討をするべきだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
パイプライン管理ができるようになります。まずは営業責任者がどの数値をcheckしているか部下に共有できます。部下はそれをみて、成果をだすように記入をしていくことができますし、分析のために自分でレポートをつくることももちろんできます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
活用の幅がとにかく広いです。顧客管理はもちろんですが、マーケティング領域においての活用の幅は非常に広いと感じています。使いこなせるようになるためには、HubSpotの構築の裏側を理解しなければなりませんが、使いこなせるようになれば基本的にできないことはないと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では顧客管理とマーケティングの2つの用途で活用しています。特に、マーケティングツールとしては非常に利便性が高いです。リード獲得からスコアリング、ナーチャリング施策、営業のアプローチ、CSのフォローなど、サービス導入前〜導入後までをHubSpotで一元管理することができるようになっています。管理のためにスプレットシートを活用していた時期もありましたが、HubSpotに移行したことで詳細分析もできるようになったのこで、営業戦略にも役立っています。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料サービスから導入を行なったが非常に簡単に操作ができ、マーケティングから営業までの全てをシームレスに行うことができる。様々なSFA、CRM、MAを利用したことがあるが、ダントツで操作がしやすい。また、マーケティングと顧客管理が紐づいているので営業成果をもとにした施策を実行できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまではスプレッドシートにて管理を行なっていたが、多くの関数を組んでいたため従業員によっては壊されることもしばしば。また、マスタデータを自由にいじりすぎることができるのでデータの破損などが非常に怖かったが、Hubspot導入以降は全て悩みがなくなった。
縄 亮太郎
ユーザー
株式会社gamba
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/09
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
営業をしている企業は、すぐにでも導入をした方がいいと思います。無料でも、十分使える事ができますし、有料だと人を何十人雇ってもできない事ができるようになります。そして、他のツールとの連携も多いのでそこもおすすめの点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では、今までお客様がメールを見ているかなどが分からず対応が遅れてしまうなどの課題がありました。それを、hubspotを導入することによってメールの既読がわかるようになりました。そして、既読している人には他のメールを自動で送る機能などもありとても助かっております。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかく、UIが良い。他社のSFAも色々と使ってきたが、たくさんの機能があるが使いにくいとか使いやすいけど機能が少なくかゆいところに手が届かないといったことが多くある。Hubspotだと自由度が高い割に使いやすく、導入推進していてSFA未経験の人でも使ってくれて非常に助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
事業立ち上げに伴って導入していたため、管理情報は作っては消してを繰り返していた。古参のSFAだとウォーターフォールの設計を前提にしているのでデータ項目の設計をやり直すのが非常にやりづらかったが、Hubspotは割と利用者側に立ったUIなのでデータベースの構造を意識せずともクリアできた。自動化のフローチャートも自由に組めて、Slack通知で抜け漏れのアラートなど、非エンジニアであっても対処できた。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に安価な上に、他社のSFAツールと比べて非常にわかりやすく作られているので、サポートがなくてもある程度は使うことができる。CRMからSFA、MAまでの全ての機能を備えているため、一元管理が非常にしやすい。ただ、わからないことをWEB上で調べると、外資系特有の非常に読みづらいサポートページが出るのみなので、解読に少し時間がかかる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々はメールマーケティングを行いたいという理由でHubspotを導入。非常に安価にメールのトラッキングが行えるため重宝していたが、CRMやSFAと組み合わせるともっと便利になることに気づき、スプレッドシートで管理していた情報を移行。さらにはCMSとしても利用することができるので、全てHubspotで管理が可能となった。
村上 克己
システム管理者
(株)ビズ・クリエイション
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/02
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
役には立つのだが、本気で使うとコストが指数的に上がっていくのと、導入ハードルが高すぎる点は難点である。 もう少し簡単に使えるようなインターフェースであれば、みんな使うとよいと思うのだが。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リード獲得情報の整理・共有および取引管理、ダッシュボード化の目的で導入した。 最初の構造整理は結局自力ではできず、コンサルに依頼した。 リード獲得情報の共有はよい。メールも使いやすい。 ダッシュボードは利用方針に合わず、スプレッドシートで行っている。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HubSpotを使う前はスプレッドシートでユーザー情報を管理していました。ですが間違えたり記入漏れなどのミスが多発する問題がありました。導入してからはユーザー情報の一元管理ができるようになりミスを減らす事ができました。更にMAツールに不慣れな方でも使えるようなUI、サポート充実も気に入っている点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザー情報が一元管理できることにより、社員や部門の隔たりを超え情報を共有する事ができています。新規登録者支援機能もあり、未経験でもリード獲得のための施策を簡単にする事が出来るようになりました。
朴 珍亨
導入推進者
SB C&S株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Sales、マーケティング、カスタマーサクセス、すべての領域において一元で活用することができます。 初期設定は多少難しいものの、一度設定後のカスタマイズや自動化を進めることができるのでとても便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規事業の立ち上げたばかりで、顧客管理をExcelで行っていたため、ダッシュボードのレポートや各フェーズの自動化を行い、工数削減ができた。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/07
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日本語のマニュアルがほぼない。導入後に担当者がコロコロ変わり話が通じないことが多い。導入時担当者から構築担当者への引継ぎも曖昧で、何度も同じ話をしないといけない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールマーケティングで、開封者や開封数が明確にわかる。(アドレスが生きているのか・死んでいるのかの確認が明確にできて、次の行動をとりやすかった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/08/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも顧客管理・メルマガなど基本的な機能を十分に使えるので大変満足している。ただ、初めてCRMツールを使うなかで、自社の業務フローに合わせてどのように使うのが適切かなどのサポートはないので、初めの導入ではその点やや苦労した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客さまごとのヒアリング状況・対応履歴•サービスの検討状況などを一元管理できるようになった。またステータス状況に応じたメルマガ配信などができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
中小企業がCRM(顧客情報管理)やMAツール(マーケティングオートメーション)を導入する際に、まず一番先に検討すべきSaaSではないかと思います。コスト感としては、CRMやMA、CMS(ブログ管理等に使える)を統合して提供するソフトウェアとして、安いと思います。安かろう悪かろうではなく、慣れると使いやすくなってくる操作画面、必要十分なMA機能、優秀な顧客サポート体制等、クオリティが高いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入サービスのCMS、CRM及びMAツールを利用してブログ記事を投稿するオウンドメディアサイトを作ろうとして購入しました。CMSとしては、中小企業のWEBマーケティングソフトとしては必要十分な機能があり、SEO上も不利になることはありませんでした。ただし、より高度なSEOがしたいならば、HTMLを編集するのは必須だと思います。MAとしては、簡単にメルマガ配信(単発、事前設定)が可能で、顧客属性・条件等に応じた個別のカスタマイズもできました。非常に細かいマーケティングができるので重宝します。
小早川 渉
導入決裁者
株式会社Bridge
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/23
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
CRMを導入しても運用が回っていない企業がほとんどです。そんな中、HubSpotのサポートチーム特にカスタマーサポートは優秀。即レスで細かい疑問に丁寧に回答してくる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
効率的に管理、運用ができる。当初一元管理できておらず情報が俗人化しておりました。今はHubSpotを導入して管理・データの取りまとめが自動でできる様になり生産的になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/03
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
中小企業でも始めやすい料金体系であり、一方で機能も一気通貫で施策を実行できるものが揃っており、費用を大きく捻出できない企業にとっても導入しやすいツールだと思います。 サポート体制もしっかりしており、質問に対するレスポンスも早く、スピード感もったアクションを実行できる。 機能アップデートも都度行っており、好印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
専門的な知識がなくても、オウンドメディアをhubspotのみで立ち上げられたこと。SEOの詳しい知識がなくても、ナビゲートに従ってコンテンツを作成していけば基本的な事項は網羅できており、非常に助かっている。 またプランによるが、ツールを別途契約しなくても簡単にABテストや多変量テストも実施できる点も評価できる。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティング施策としてやりたかった事がだいたい補完される、営業管理も従来利用していたツールよりも深く、かつ効率的に利用できる点。またサポートが厚い。問い合わせを連絡して一日待たされる という事が他のツールでは多々あったが、 導入後の対応が迅速で非常に助かっている。最大の決め手は1操作をした時の反応が非常に速い点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで 用途が限定的な某国産MAと、スモールスタートで始められるSFAを併用、 データ連携が有る訳もないので、データの齟齬、時間差、管理の煩雑さと比例して増加する顧客の管理に限界があったため導入した。 一つの処理を行った時のレスポンスを見ても、 某国産MAの10分の1の対応速度になったことで 作業時間の超圧縮が可能で、他業務に使える時間が増えたことが大きい。 MA-SFAの一元化を図る場合、利用できるサービスを提供している会社の選択肢は絞られてくるが、 月額の費用、基本的にできる事 を鑑みた場合、必要十二分の機能を持っていると思われる。 
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
弊社はこのマーケティングツールを実質自社標準マーケティングツールとして導入しています。顧客からのアクセス解析、マーケティングの為のメール配信、更に顧客を意識した自社ウェブマーケティングサイトのコンテンツ管理など、マーケティングツールとして大いに活用しています。その結果自社の利益に大いに反映されています。とてもいいサービスです。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-23
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:4
Hubspotが日本に上陸してからすぐに、どのような感じなのか手探りでしたがいち早く導入してみました。顧客の囲い込みに大きな貢献をしてくれていますし、コストパフォーマンスを考えると、かなりお得だと感じています。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2015-12-01

HubSpotの概要

HubSpot
インバウンドマーケティングの学習・実践、営業活動の効率化、コンテンツ管理などを統合した、ビジネス成長を後押しするプラットフォームです。世界100か国以上・64,500社に選ばれています。
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