HubSpot

ハブスポット
更新日 2020-09-02
MAツール(to B向け)選び方ガイド
SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Marketing&Sales部門受賞
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1件
4/5
CRMツールとしての基本的な機能は抑えているので、機能の充実差では不満は無い。しかし動作がとても遅いのと、マニュアルの日本語がわかりにくいのが玉に瑕。規模の小さい会社にとってはスプレッドシートでの管理の方が優れているいる場合のほうが多そう。

サービスの説明

HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェア等が統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。魅力的なコンテンツを提供することで見込み客を獲得し、顧客へ転換するインバウンドマーケティング手法の実現が可能です。インバウンドマーケティング手法を学べる「HubSpot Academy」の閲覧もできます。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
リードスコアリング
静的セグメントリスト
動的セグメントリスト
ランディングページ作成
ABテスト
動的コンテンツの出しわけ
フォーム作成
SEO
ソーシャルリスニング
ソーシャル投稿
スケジュール送信
トリガーによる自動送信
UIの日本語対応
ユーザー管理
API提供
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知

同じカテゴリのサービスと比較

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評判・口コミ

HubSpot
MAツール(BtoB)
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ピックアップ 口コミ
前田 敦也
ユーザー
株式会社ペンマーク
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/05/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMツールとしての基本的な機能は抑えているので、機能の充実差では不満は無い。しかし動作がとても遅いのと、マニュアルの日本語がわかりにくいのが玉に瑕。規模の小さい会社にとってはスプレッドシートでの管理の方が優れているいる場合のほうが多そう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
CSのチケット管理と問い合わせフォーム作成にとても役立っている。CSではワークフローの自動化や、問い合わせのパイプライン管理が便利。フォームは作成が容易で便利。
このサービスの良いポイントはなんですか?
フォーム作成が簡単
パイプライン作成がかんたん
ラーニングリソースが豊富
このサービスの改善点はなんですか?
ロード時間が長い
チケットの同時選択のような一括操作が苦手
チケットのステータスを変えても変わっていなかったりと時々バグる
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
木田 篤
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Hubapotでは、ウェブサイトを作れたりインサイドセールスができたり、リード顧客獲得ができたり、ナーチャリングメールが送れるなどの機能が利用できます。ウェブサイト制作やランニングページの作成なども可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
うちはHubspotのスタートアッププランというものを使用しています。スタートアップということで、ちょっと割安で使わせてもらっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
三上 英子
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/29
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前に勤めていた会社で利用をしていましたが、基本的な問い合わせやチャットツール、フォームなども作成できて便利なツールでした。ただUI的な使いづらさとわかりづらさがあったため、結局は使わなくなってしまったため3です。無料でも使える部分が多いため、少し使ってみる、無料で使える分だけなどはいいかと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
小さい会社で何も整っていなかったため、ワークフローを作ったり問い合わせを管理したりフォームを作ったりと、最低限のことを整備することができました。また機能によっては無料で使えるので、コストをかけずにできたのもいい点でした。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
長谷川 慎
ユーザー
オンワード商事株式会社
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2021/05/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミュニケーションを円滑に行える、情報共有を効率的に行えるなど、総じて営業業務の時間短縮に役立っております。安価なプランでも十分な機能はあるので、まずは試してみることをおすすめします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
時間を取られていたファイルの共有や更新の際のやり取りがなくなり、最新情報をすぐに共有できます。また、顧客行動に基づいた営業アクションを仕掛けることができるので、セールスマーケにも役立ってます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/17
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とても便利なプロダクトと見受けられますが、利用フローが煩雑の為、定着するのが非常に難しく、何より動作が重い。 利便性の向上が見込まれると、リード管理から、成約管理などのプロセスが可視化出来るので機能向上を期待します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現状としては、利用定着していない中で、利用フローやシナリオ作成に終始しており、まだメリットを見いだせていない。という状況です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/05/17
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
機能自体は魅力的なものが多いため、一度使いこなせるようになれば良いツールであると思うが、使いこなすまでに習慣化せず、定着もせず、現在はほとんど利用をやめてしまっているため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
タスクや営業の進捗を管理するべく導入。一部のシステム管理者は使いこなせているため、進捗管理はある程度できている。現場の人間は入力に手間取っている印象。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/10
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格が安いわりに必要な機能を一通りそろえています。 また、素人でも操作できるような簡単な操作性も持ち合わせています。 しかし、サポートの体制が悪く、イレギュラーな質問については外国語のサポートと直接やりとりを求められます。また、チャットやメールのみのサポートですので電話で気軽に相談できないのが痛いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
迅速かつ低コストで導入できるという点にメリットを感じ導入しました。最低限の設定も1日で十分ですし機能拡張が用意ということもあり導入を決めました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
盛田 滉太
ユーザー
株式会社スーツ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
関連会社のEC事業をしており、顧客へのメール配信から広告運用まで幅広くマーケティング施策を行える。基本的には問題なく利用できるが、日本におけるサポート体制がまだそこまでないためサポート不足を感じることがあった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール配信、広告運用を分けて行っていたが、当該サービスの利用により一つのツールで効率的にマーケティング活動ができる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性

その他のMAツール(BtoB)のサービス

Pardot
4.0
Pardot(パードット)はセールスフォース・ドットコムが提供するMAツールです。見込み顧客のスコアリング(評価)~ナーチャリング(育成)を簡易に、高度に実現します。
SATORI
4.2
「 SATORI」は“見込み顧客を増やす”という特長・強みを持ったMAツールです。個人情報を取得できている“実名”状態の見込み顧客はもちろん、自社のウェブサイトに訪問してくれている“匿名”状態の見込み顧客のデータを管理・活用が可能です。これにより、圧倒的な見込み顧客母集団を形成し、それぞれの興味関心度に合わせて適切なコミュニケーションの実現により、質のよい案件を継続的に創出する仕組みとしてご活用いただけます。
Kairos3
4.25
Kairos3(カイロス3)は、クラウド型のマーケティングオートメーション(MA)サービスです。
Cloud CMO
3.6
Cloud CMO(クラウド・シーエムオー)は、企業のホームページ制作やコンテンツ更新、アクセス解析、見込み顧客の「集客・獲得・育成」の3ステップを1つのツールで実現。集客だけではなく、成果につながるWebマーケティングの運用を強力にサポートします。
マーケティングオートメーション MAJIN
4.25
広告や顧客、外部のデータを取得・統合し可視化、分析が可能です。 データを基にcookie状態の匿名顧客から、実名化した見込顧客までコミュニケーションが可能。 シンプルなUIと施策立案を含めたサポート体制で、従来のMAツールの課題を解決する国産のマーケティングオートメーションです。
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