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営業活動の効率化ツール・アプリ比較22選 | おすすめを種類ごとに分類

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営業活動の業務効率化に役立つシステムやツールを22種を紹介!名刺管理、営業活動支援、経費精算を効率化させるものなどカテゴリーに分けて、特長と共に記載します。

主な営業ツール
  • RemoMee
    インターネットを利用した通話機能と顧客管理システムを融合。移動時間やコスト削減ができ、生産性を向上させて効率よく営業活動に注力できます。また音声は電話回線を利用するので、オンラインでも安定した通信環境で商談を行えます。
  • bellFace
    営業活動に特化したオンライン商談システムで、これまで社内会議としての利用が主な用途であったウェブ会議システムを、営業マンの使いやすさに特化したUIで提供した営業支援ツールです。
  • サイボウズOffice
    国内でもっとも高いシェアを誇るグループウェア。特に、スケジュール管理については、シンプルな操作性と一覧性の高いインターフェースにより、高い評判を得ています。
  • Sansan
    テレビCMでもおなじみとなっている、法人向けクラウド型名刺管理ツール。営業支援ツールであるSalesforceとの連携が可能であることに加え、CRMとしてメール配信といった多彩な機能を利用できることでしょう。
  • Knowledge Suite
    名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。
  • 楽楽明細
    請求データや支払データを一括で「楽楽明細」に取り込むだけで自動で帳票発行をしてくれるので、印刷・封入や、郵便局への投函作業といった手間を減らせます。請求書や納品書だけでなく領収書、検収書といったあらゆる帳票の発行が可能で、レイアウトも使用中の帳票デザインを再現可能です。
  • jinjer経費
    大企業か中小企業かを問わず利用でき、11,000社に導入されています。勤怠管理や人事管理、給与計算など多くのサービスと連携できるため、社内のサービスを抜本的に入れ替える際にもおすすめです。

営業マンこそ営業活動効率化ツール・アプリを!

営業マンの方々は現状の営業活動の効率に満足していますか?

営業マンと言えば、業務効率化やバックオフィスに関する知識とは無縁で、売上やプロフィット目標などの達成志向の高さを求められる印象が強いのではないでしょうか。

しかし最近では、経営の基幹情報は、クラウドサービスを通してシームレスに連携が進んでおり、たとえば、見込み顧客のリード情報を、マーケティングオートメーションによって成約へ向けて育てていく取り組みも進んでいます。

会社によってはインサイド・セールスとの協業も進んでおり、営業マンは「営業のことだけを知っておけばよい」時代はなくなりつつあります。

また、営業現場を統括するマネージャーにとってもクラウドサービスに関する知識は求められてます。
こうした、テクノロジーで大幅に効率化ができることを運用レベルで根付かせることも、今後の大幅な業績貢献で必要になることでしょう。

もはや、“よくわからないから導入しない”、“何がいいのかわからない”では済まされない最新の営業活動効率化ツールをしっかりチェックしましょう。


営業効率を飛躍させる新手法「インサイドセールス」の詳細はこちら

営業効率化ツール【営業支援】

営業マンの業務を大幅に削減してくれるのは、営業支援やSFAなどのシステムやツールでしょう。しかし、営業支援とひと言で表現される中、個々人の活動にフィットしたサービスやツールを探し、導入を進めるのは難しいところです。

少人数から始められ、営業活動のワークフローに占める時間的割合が大きい商談まわりの営業活動の負担を削減してくれるツールを見てみましょう。

RemoMee - 株式会社リンク

RemoMee
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RemoMee(リモミー)は、営業活動の効率を向上させ、生産数や受注数の増加を目指せるオンライン商談システムです。

インターネットを利用した通話機能と顧客管理システムを融合。移動時間やコスト削減ができ、生産性を向上させて効率よく営業活動に注力できます。また音声は電話回線を利用するので、オンラインでも安定した通信環境で商談を行えます。

料金表

  • BIZTEL連携プランでは別途通話料が発生
  • 本プランでBIZTELのみの利用は不可
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
RemoMeeスタンダード 100,000円- 15,000円-
BIZTEL連携 100,000円- 20,000円-

アプリケーション

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ビデオトーク powered by 空電 - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

ビデオトーク powered by 空電
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ビデオトーク powered by 空電は、SMSからビデオ通話を始められるサービスです。相手はアプリのインストールが不要。SMSにビデオ通話用URLを送ることでスムーズにオンライン商談を実施できます。

解像度そのほかは通信帯域によって自動調整され、通信環境が悪くても滑らかな映像と音声で通話可能です。また、通信データを暗号化することで、通話内容の盗み見や盗み聞きのリスクを低減しています。

料金表

  • 利用人数に応じた料金体系
  • 導入、運用、API連携をサポート
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額ID料金
110,000円(税込) 13,200円(税込)

アプリケーション

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メールディーラー - 株式会社ラクス

メールディーラー
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メールディーラーはメール共有に必要な機能が揃っています。5,000社以上のユーザー様からのご意見をもとに機能開発して、年に数回バージョンアップしていることが選ばれ続ける理由です。

料金表

  • 課題・要望にあった最適なプランを提案
  • 電話応対での徹底サポート
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
50,000円- 20,000円-

アプリケーション

なし

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bellFace - ベルフェイス株式会社

bellFace
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bellFace(ベルフェイス)は、営業活動に特化したオンライン商談システムで、これまで社内会議としての利用が主な用途であったウェブ会議システムを、営業マンの使いやすさに特化したUIで提供した営業支援ツールです。

これまでの営業から解放してくれる「インサイドセールス」を国内で先駆けとして提供しており、対面と同等以上のセールスを実現することで、法人営業においてエリアを越えたオンライン上でのアポイントを実現させます。

営業の外回りにより業務を整理することが難しかったチームや個人において、案件確度によっては移動を伴わないインサイドセールスへの移行を進めることで、営業マンの活動時間を劇的に効率化できるでしょう。

料金表

  • 運用支援費用やオンライン商談のコンサルティングは0円
  • 導入の提案から課題解決、成果が出るまで、専任チームが徹底サポート
  • 他ツールとの連携サポート、デスクサポートも無料

要問い合わせ

アプリケーション

なし

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どこでもSHOWBY - 株式会社かんざし

どこでもSHOWBY
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どこでもSHOWBYは、充実した機能を備えたオンライン商談ツールです。

画面やファイルの共有、ノートなどのオンライン商談に必須な機能以外に、トークスクリプトの表示や商談後のフォローに役立つアンケートなどさまざまな機能を搭載しています。また、会社の受付のように使える「バーチャルエントランス」から、顧客自身が担当者を選べば商談ルームに入室でき、接続も簡単に行えます。

料金プランは、商談部屋数またはユーザー数に応じて選べる月額制。使い方に合わせてプランを選ぶことで、導入コストを抑えられます。

料金表

  • 初期費用は無料で、90日間の無料トライアル可能
  • 専用ソフトのインストールも接続用URL送付も不要
  • 申し込み後すぐに利用開始できる
プラン 価格
ルーム課金タイプ 5,000円/1部屋
ユーザー課金タイプ 1,800円/1ユーザー

アプリケーション

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VyNDEX - ウイングアーク1st株式会社

VyNDEX
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CRMやSFAを導入する際に、ExcelからCRM・SFAシステムへの移行が難しい場合がありますが、VyNDEX(ヴァインデックス)ではCRM・SFAであるSalesforce上のデータをExcelから自在に編集できます。

データの検索・絞り込み・並べ替えなどをExcelから行え、データの一括メンテナンスや入力を簡単に行えます。複数の取引先情報や商談データを一気に更新できるので、作業効率を向上させることに役立ちます。また、オフラインでの作業も可能なところも魅力です。

Excelから編集した場合でもSalesforce上に編集ログが残るので、いつでもSalesforce上で編集したときと変わらない状態になります。また、データの閲覧権限もSalesforceに準拠しているので、安心して利用できます。Salesforce上のデータをダウンロードし、Excelの機能を使ってレポートや会議用のデータを作成できるなど、Excelに慣れている方なら作業効率を向上させることにも役立ちます。

料金表

  • 見積もり請求による支払いを希望する場合は10ユーザーから契約可能
  • 10ユーザー以降は1ユーザー単位で追加が可能
  • 14日間の無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
要問い合わせ 980円-/1ユーザー

アプリケーション

なし

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AppSuite - 株式会社ネオジャパン

AppSuite
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AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている従来の社内業務を、たったの4ステップで社内システム化できる、業務アプリ作成ツールです。

案件管理、作業日報、商談記録、契約書管理など営業マンがやらなければならない業務を効率化するアプリを構築できます。

料金表

  • パッケージ版は小規模と大規模どちらにも対応
  • 別途オプションサービスあり
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
AppSuite クラウド版 0円- 320円-
AppSuite パッケージ版 31,000円- -

アプリケーション

なし

eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix Cloud
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eセールスマネージャーRemixは営業を効率化し、自社の戦略に沿った売れる仕組みを作る営業支援ツールです。商談件数や規模、成約率、期間といった営業生産性の向上に必要な要素をダッシュボードでリアルタイムに確認できます。

活動内容と進捗状況で選択した項目によって入力に必要な内容が変化するので、不要な情報を入力する必要がなく簡単に運用できます。また、必要な情報だけが蓄積されるので分析を有効に行えます。

報告や商談の予定をあらかじめ設定しておくと、メールの自動送信やToDoリストへの自動追加など、営業アラートの機能があるので忙しい時でも放置顧客の発生を防止できます。また、自動的に報告されることでマネジメントを楽に行えます。

料金表

  • ライセンスによって機能が違うことに注意
  • カスタマイズされた見積もりに対応
  • デモ使用依頼可能
プラン名 初期費用 月額料金
スタンダード - 11,000円-
ナレッジシェア(閲覧のみ) - 6,000円-
スケジュールシェア(グループウェアのみ) - 3,000円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
eセールスマネージャーRemix - AppStore eセールスマネージャーRemix - Google Play

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
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Zoho CRM(ゾーホー)は、導入に手間をかけられないがコストは最低限に抑えてCRMを導入したい個人事業主や中小企業にも最適な顧客管理クラウドシステムです。

初期費用もかからず、運用開始まですぐ、かんたんに進められます。カスタマイズ性も非常に高く、使いやすく、効果を出しやすいCRMです。手間とコストを掛けずに情報の共有や、重要な報告、レポートの作成まで必要な機能を漏れなくカバーしてくれます。

GoogleAppsを始めとしたさまざまな外部アプリケーションと連携可能なのも嬉しいポイントです。

料金表

  • 期間の途中でもプランの変更が可能
  • オンラインデモを提供
  • 月間または年間での購入に対応
プラン名 初期費用 月額料金
スタンダード - 1,440円-
プロフェッショナル - 2,400円-
エンタープライズ - 4,200円-
アルティメット - 5,400円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
Zoho CRM - AppStore Zoho CRM - Google Play

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kintone(キントーン)

kintone 画像出典:kintone公式サイト

kintone(キントーン)は、グループウェア国内シェアNo.1のサイボウズが手がける、営業活動全般を効率化できるクラウドサービスです。日報や案件管理、顧客リストなど、営業におけるさまざまな業務を効率化するシステムを、簡単に作成できます。

kintoneは、グループウェア国内シェアNo.1のサイボウズが提供しているサービスだけあって、コミュニケーションの機能も充実しています。
チームだけでやり取りができる専用スペースを作成し、メンバーのタスク進捗やナレッジを共有。数字をグラフ化する設定もカンタンにできるため、エクセルの表管理も必要ありません。各案件や顧客情報に紐付いたコメント機能がついているため、指示やアドバイスなど、チーム全員で各人のタスクをフォローできます。

モバイルやタブレットからもアクセスできるため、外出先での業務が可能。報告書をあげるためだけに帰社する必要もありません。通知機能により、外出先でもリアルタイムに情報共有ができるのも魅力です。

さらに、連携サービスを利用すると、見積書の作成・出力や名刺管理なども実現できます。
営業チームの活動を、幅広く効率化できるサービスです。

料金表

  • 初期費用は無料
  • 1か月ごとに契約更新が可能
  • 30日間の無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
スタンダードコース - 1,500円-
ライトコース - 780円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
kintone - AppStore kintone - Google Play

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メールワイズ

メールワイズ 画像出典:メールワイズ公式サイト

メールワイズは、お問い合わせ対応や採用業務などで使用する共通メールアドレスに届くメールを複数人で共有・一元管理できるツールです。チームでメールを共有することで、重要なメールに対して確実かつ迅速に対応できます。

また、メールボックスで担当者や処理状況を表示できるため、二重対応や対応漏れを防げます。さらに、メール・電話履歴・訪問履歴にコメントを書き込めるので、情報共有にも役立ちます。顧客全員の情報や履歴を時系列に表示でき、自身以外が担当した対応内容もすぐに追えるのも魅力です。

営業担当者と営業アシスタントがメールを共有することで、業務の分担がスムーズに行えるだけでなく、コメントで顧客への返信の方針を確認することで一貫した対応が可能となります。

料金表

  • 初期費用は無料
  • 2ユーザーから契約可能
  • 30日間の無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
スタンダードコース - 500円-
プレミアムコース - 1,500円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
メールワイズ - AppStore メールワイズ - Google Play

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営業効率化ツール【スケジュール管理】

名刺の次に大変になるのが、日々のスケジュール管理でしょう。刻一刻と更新されていく商談のアポイントに対して、訪問先と面談時間の確認だけでなく、前後の移動時間から社内の定例会議との予定調整まで、管理は煩雑になります。

担当するお客さまへの対応を最優先したい中、毎日触れるスケジューラーが使いづらいと余分なストレスが溜まります。

だからこそ、ストレスのない操作性とインターフェースが業務の負担を低減し、営業活動を効率化してくれるはずです。

サイボウズOffice

サイボウズOffice
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サイボウズOfficeは、国内でもっとも高いシェアを誇るグループウェアです。特に、スケジュール管理については、シンプルな操作性と一覧性の高いインターフェースにより、高い評判を得ています。

個人のスケジュール管理は各人が自由な管理を進めている企業においても、チーム間でのスケジュール管理の際には、そのチームに適したツール導入することが、営業活動の効率を向上させてくれるでしょう。

料金表

  • ユーザー数×5GBのディスク容量無料
  • 5ユーザーから契約可能
  • 無料トライアルでも機能制限なし
プラン名 初期費用 月額料金
スタンダードコース - 500円-
プレミアムコース - 800円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
サイボウズOffice - AppStore サイボウズOffice - Google Play

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営業効率化ツール【名刺管理】

営業マンと言えば、いつなんどきでも肌身を離してはいけないのが名刺でしょう。すべての出会いが商談のチャンスになり、名刺を交換した数だけ将来の顧客となり得ます。

交換した名刺の迅速かつ正確な管理は、日々の営業活動を大幅に効率化させてくれます。最新のクラウドサービスでは、スマートフォンを使ってその場で情報を更新できるため、外出先でも翌朝には万全の体制でアプローチできるでしょう。

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
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Sanan(サンサン)は、テレビCMでもおなじみの法人向けクラウド型名刺管理ツールです。

個人用アプリのEight(エイト)を利用したことがある方も少なくないかと思いますが、Sansanの特徴は、営業支援ツールであるSalesforceとの連携が可能であることに加え、CRMとしてメール配信といった多彩な機能を利用できることでしょう。

Eightの利用者にとっては、デジタルに取り込んだ名刺情報がその後の異動や転職により所属情報が更新された場合にも、クラウド上でアップデートされるところも魅力と言えるでしょう。これまでのエクセルによる名簿管理から逃れて、営業活動の効率は飛躍的に向上するはずです。

料金表

  • 契約期間は1年
  • Sansanスキャナーは月額 10,000円/台
  • 無料トライアルあり
プラン名
Lite
Standard
DX

※料金は見積もりによって変動するため要問い合わせ

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
Sansan - AppStore Sansan - Google Play

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Knowledge Suite - ナレッジスイート株式会社

Knowledge Suite
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Knowledge SuiteのGRIDY名刺CRMを使うと、名刺情報を正確かつ高速にデジタル化できます。名刺に直接手書きしたメモもデータ化。顧客情報を個人個人で完結させず、社内で共有することにより顧客管理の質が上がります。営業案件管理、グループウェアの機能とも連携できるので、あらゆる情報を紐付けて一元管理・共有ができます。

料金表

プラン名 初期費用 月額料金
スタンダード 無料 50,000円-
プロフェッショナル 無料 80,000円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
Knowledge Suite - AppStore Knowledge Suite - Google Play

CAMCARD BUSINESS - キングソフト株式会社

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CAMCARDもSansanと同様に、名刺管理の法人向けクラウドサービスです。キングソフト社が提供しており、全世界1.1億人以上のビジネスパーソンが利用するツールで、英語、日本語、中国語やスペイン語など17か国語に対応しています。

CAMCARDの特徴は、シンプルな名刺管理ツールであることからコストパフォーマンスが高いことでしょう。Salesforceはもちろんのこと、既存のCRMツールやGoogle Appsなどのグループウェアと外部連携させることで、名刺管理機能のみを追加で検討したい場合には最適です。

また、商談情報やタスクを名刺情報に紐付けて管理もできるため、外出が多い営業マンの定期的な社内共有時にも、大幅な業務効率化が期待できます。

料金表

  • 期間の途中でもプランの変更が可能
  • オンラインデモを提供
  • 月間または年間での購入に対応
プラン名 初期費用 月額料金
STANDARD - 1,700円-
PROFESSIONAL - 2,500円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
CAMCARD - AppStore CAMCARD - Google Play

下記の記事で名刺管理ツールについて詳しくまとめているので、よろしければご一読ください。

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営業効率化ツール【決済代行・請求書発行】

営業活動をいかに効率的なものにしようとも、回収なくしては営業は成立しないことでしょう。案件が増えるごとに、毎月の月末月初で発生してくる請求書発行や督促の連絡、消し込みによる入金確認など、営業活動周りの見えない負担は多く存在します。

また、取引金額が大きな案件の際には、与信管理や債権管理が必要です。特に、売上拡大中の成長企業や管理・業務コストを抱えるフェーズではないスタートアップにおいては、思い切ってテクノロジーの力を取り入れることも大事な判断と言えるでしょう。

楽楽明細 - 株式会社ラクス

楽楽明細
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楽楽明細は、請求書・納品書などの帳票発行を自動化させるWEB帳票発行システムです。

請求データや支払データを一括で「楽楽明細」に取り込むだけで自動で帳票発行をしてくれるので、印刷・封入や、郵便局への投函作業といった手間を減らせます。請求書や納品書だけでなく領収書、検収書といったあらゆる帳票の発行が可能で、レイアウトも使用中の帳票デザインを再現できます。取引先ごとにWEB・メール添付・郵送といった発行方法を選択可能で、自動で割り振り発行もしてくれます。

料金表

  • 帳票デザインのカスタマイズが必要な場合は別途費用が必要
  • ヒアリング・相談が可能
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
基本プラン 100,000円- 24,000円-

アプリケーション

なし

Misoca(ミソカ)

Misoca 画像出典:Misoca公式サイト

Misocaは登録ユーザー数が10万人以上(2019年5月現在)で、シンプルな操作と豊富な機能で請求業務の手間を大幅に効率化するクラウド見積・納品・請求書サービスを提供しています。

きれいな見積書・納品書・請求書が誰でもかんたんに1分で作成、作った帳票はワンクリックで郵送・メール送付・PDF発行・リンク共有できることが特長です。

Misocaは無料と有料サービスを提供しており、自社にあった使い方が可能です。利用者の多くから、簡単に見積書を作成できるだけでなく、見積書・納品書・請求書の管理が一貫しているため業務効率化に役立っていると評価されています。

料金表

  • 納品書を同封する場合は納品書1通につき30円追加
  • 無料体験期間終了後、自動的にご契約プランが切り替わる点に注意
  • 1年間無料キャンペーン実施中
プラン名 初期費用 月額料金
無料プラン - 1,400円-
プラン15 - 800円-
プラン100 - 3,000円-
プラン1000 - 10,000円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
Misoca - AppStore Misoca - Google Play

NP掛け払い - 株式会社ネットプロテクションズ

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NP掛け払いは、請求業務に関わるすべての流れを代行してくれるツールで、営業マンにとって、お客さまの増加に伴い月末の業務負担が発生してくる請求書発行や督促などを一括で代行してくれます。

一般的な着眼点としては、請求書業務の最適化に取り組むことが営業効率を改善するように感じるところですが、営業マンの督促工数の削減と債権管理業務のアウトソースを進めることにより、新規開拓への注力や取引先の増加に伴う細かなリスク管理も低減される点では、もっとも効率的と言えるかもしれません。

料金表

  • 初期導入費用無料
  • 手数料は取引金額の1.2%〜3.6%(目安)
  • 請求書発行・郵便料金は1通あたり190円
プラン名 初期費用 月額料金
- 12,000円-

アプリケーション

なし

営業効率化ツール【経費精算】

外出と商談で日々のスケジュールをこなしていく営業マンにとってもっともわずらわしい業務が、交通費や立て替えに関する経費精算ではないでしょうか。

営業活動が多くなればなるほど、移動回数の増加や必要経費の金額が大きくなり、見過ごせない量の経費生産が発生してくるはずです。しかし、経費精算業務のために貴重な営業活動時間が奪われる感覚はもどかしいところです。最近では、そうした精算関連業務を低価格で劇的に効率化してくれるツールがいくつも登場しています。

jinjer経費 - 株式会社ネオキャリア

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jinjer経費は大企業か中小企業かを問わず利用でき、13,000社に導入されています。勤怠管理や人事管理、給与計算など多くのサービスと連携できるため、社内のサービスを抜本的に入れ替える際にもおすすめです。

社労士や専属のスタッフがサポートしてくれるオプションもあるため、はじめてシステムを導入する方でも安心でしょう。

料金表

  • 利用料金は従量課金制
  • 大規模企業については別途見積もり可能
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
100,000円- 500円-

アプリケーション

iPhoneアプリ Androidアプリ
jinjer経費 - AppStore jinjer経費 - Google Play

kincone - 株式会社ソウルウェア

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jinjer経費の詳細はこちら

kincone(キンコン)は、スマートフォンでダウンロードし交通費を瞬時にクラウドで取り込んでくれる、交通費精算アプリです。

アプリを起動させたスマートフォンにICカードをかざすだけで、ICカードで移動・購買したすべてのデータを読み込んでくれ、必要項目のみ選択することで、精算データとしてクラウドでの社内共有が可能です。これにより、月末の精算のための振り返り時間や打ち込み作業は一切不要になる優れものです。これなら面倒な交通費清算を簡単に効率化できますね。

料金表

  • 最低利用人数は5人
  • 初期費用は0円
  • 最大2か月間無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
- 200円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
kincone - AppStore kincone - Google Play

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STREAMED(ストリームド)

STREAMED(ストリームド)も同様に、クラウド型の経費精算関連のツールです。STREAMEDは、経費精算に関するツールで、スマートフォンで撮影した領収書データをクラウド上に読み込むことで、経費精算シートの作成が不要になります。

外出が続く営業マンにとって、物販の経費関連は、金額の大きさから領収書を紛失したりため込んでしまいがちなところ。STREAMEDを使えば、こまめにスマートフォンで撮影することで、そのような心配もなくしてくれるでしょう。

料金表

  • 当月の月額料金は月初めに請求
  • 月単位での契約のため、月額基本料の日割は不可
  • 無料トライアルあり
プラン名 初期費用 月額料金
会計事務所プラン - 10,000円-
プレミアムプラン - 8,950円-
個人事業主向けプラン(ベーシックプラン) - 1,950円-
個人事業主向けプラン(ライトプラン) - 950円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
STREAMED - AppStore STREAMED - Google Play

下記の記事で経費精算システムについて詳しくまとめているので、よろしければご一読ください。

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営業効率化ツール【メモ・資料作成】

営業活動・管理業務をいかに効率的なものにしようとも、ワークフロー上どうしても発生してくるボトルネックが、会議といった議事録管理、提案用の資料作成などの担当者自身による業務効率化が求められてくる分野でしょう。

メモの残し方からそれら情報の検索・連携、専門家への代行依頼まで、それぞれの課題を解決してくれるクラウド型のツールやサービスを紹介します。

Evernote(エバーノート)

Evernote(エバーノート)は、クラウドサービスの定番とも言えるツールで、アカウントを設定すれば、誰でも無料でマルチデバイスからテキストや画像、PDFなどのデータを保存できるようになります。

営業活動の効率化には、デジタルデータでの検索性の高さは必須です。商談や外出先での備忘記録、その他の情報管理について、使えば使うほど習熟できます。

また、チームでのファイル共有や動画保存などビジネスシーンでも利用できるよう、法人向けのEvernote Businessも展開されているため、個人データの取り込みもスムーズにできるでしょう。

料金表

  • 納品書を同封する場合は納品書1通につき30円追加
  • 無料体験期間終了後、自動的にご契約プランが切り替わる点に注意
  • 1年間無料キャンペーン実施中
プラン名 初期費用 月額料金
EVERNOTE ベーシック - 0円-
EVERNOTE プレミアム - 600円-
EVERNOTE BUSINESS - 1,100円-

アプリケーション

iPhone・iPadの方向け Androidの方向け
Evernote - AppStore Evernote - Google Play

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営業活動の効率化に欠かせない4つのポイント

営業活動にはさまざまな要素がありますが、営業効率は次のように簡潔に表せます。

営業効率=(商談件数)×(成約率)×(平均案件単価)/(商談期間)

営業効率の向上には、商談案件、成約率、平均案件単価を増やし、商談期間を短縮する必要がありますが、そのためにはどうすればよいでしょうか。
次で確認してみましょう。

  • 商談件数
    商談前の営業資料の作成や商談後の報告の業務を効率化して時間を短縮することで、地道に商談件数を伸ばせます、また、名刺をしっかり管理することで商談のチャンスを逃さないことも大切です。
    営業効率化ツール【名刺管理】

  • 成約率
    商談時の営業マン同士の情報共有やわかりやすい営業資料の作成が、成約率を向上させます。商談相手のニーズを適切に理解し、要求を満たせるようにしましょう。
    営業効率化ツール【メモ・資料作成】

  • 平均案件単価
    平均案件単価は、大企業の案件や工数の多い案件を受注することで増加します。また、単価の高い案件を多く処理できるように、案件処理に優先順位をつけることも必要です。

  • 商談期間
    商談期間には、業務処理スピードが直接影響します。特に手間のかかる、経費関連や決済、請求書発行などの業務を効率化することで、案件達成までの期間を短縮できます。
    営業効率化ツール【決済代行・請求書発行】

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

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