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SalesforceとHubspotを徹底比較!主要SFA・MAサービスどちらを採用すべき?

最終更新日:(記事の情報は現在から15日前のものです)
SFA・MAツールといえば「Salesforce」「Hubspot」が有名ですが、どちらを採用すべき? 機能、価格、特徴を徹底比較しました。導入を検討している方は参考にしてください。

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SFAは、IT業界、スタートアップ・ベンチャー企業に限らず、幅広い業種で導入が進んでいます。なかでも大きなシェアを占めるのが、SalesforceHubspotです。

本記事ではSalesforceとHubspotの機能を徹底比較し、どちらのツールを採用すべきなのか解説します。

SalesforceとHubspotの選び方!
大企業で包括的なCRMプラットフォームが必要かつ、高い拡張性とカスタマイズ性が重要な場合ならなら「Salesforce」がおすすめ
中小企業でコストパフォーマンスが重要となり、マーケティングからセールス、顧客サービスまでを統合的に行いたい場合ならなら「Hubspot」がおすすめ

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SalesforceとHubspotの比較

項目 Salesforce HubSpot
対象市場 大企業向け 中小企業向け
主力製品 Sales Cloud、Service Cloud、Marketing Cloud Marketing Hub、Sales Hub、Service Hub
特徴 - 豊富な製品ラインナップ
- 高い拡張性とエコシステム
- 多数の大企業導入実績
- オールインワンのマーケティング支援ツール
- インバウンドマーケティング特化
- 直感的でわかりやすい
価格体系 最小月額3,000円(ユーザー) 最小月額106,800円/(月額固定)
無料プラン なし 機能限定の無料プランあり
長所 - スケーラビリティが高い
- 高度なカスタマイズ可能
- 幅広い業界ソリューション
- 費用対効果が高い
- 導入が容易
- マーケティングオートメーション特化
短所 - 初期費用が高額
- 複雑な操作性
- 大企業にはスケールアップが難しい
- 機能の幅が狭い

SalesforceとHubSpotは、CRM市場においてそれぞれ独自のアプローチを持っています。Salesforceは大規模な企業や複雑な業務プロセスを持つ組織に適しており、カスタマイズの自由度が非常に高いです。

一方、HubSpotは使いやすさと顧客体験を重視し、特に中小企業やスタートアップに人気があります。また、HubSpotはマーケティングツールとしての機能が特に強化されており、ユーザーが直感的に操作できる点が特徴です。

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SalesforceとHubspotの企業概要

SalesforceとHubspotを提供する会社の企業概要について紹介します。

Salesforceとは

Salesforceは1999年に設立された米国の企業で、クラウドコンピューティングのパイオニア企業として知られています。Fortune誌が選ぶ「世界で最も賢明な企業」に4年連続でランクインした有力企業です。

主要製品は「Sales Cloud」「Service Cloud」「Marketing Cloud」などのクラウドサービスで、世界中の15万社以上の企業に利用されています。

Hubspotとは

Hubspotは2006年に設立されたマーケティングオートメーションのベンダーですが、近年はCRMを中心としたプラットフォームへと進化を遂げています。

世界135か国以上で20万5,000社以上の企業に利用されており、マーケティングからセールス、サービスまでを一元的に提供できる点が強みです。

SalesforceとHubspotの基本機能を比較

SalesforceとHubspotの基本的な機能について紹介します。

※法人向けクラウドサービス比較サイト「BOXIL」(ボクシル)に掲載されている機能や口コミで比較しています

機能一覧

SalesforceとHubSpotは、次のような多くの共通機能を提供していますが、それぞれの特徴があります。

機能 Salesforce HubSpot
顧客管理 広範囲のカスタマイズと詳細な顧客情報の管理が可能 簡単な操作で一元管理された顧客データベースを提供
営業支援 高度な予測分析と広範な統合機能 シンプルで効果的な営業プロセスの自動化
マーケティングオートメーション 全体的に複雑なキャンペーン設計が可能 強力なインバウンドマーケティングに特化
サービスとサポート 複数チャネルを通じた広範なサポート ユーザーフレンドリーなカスタマーサポート
分析とレポート 高度なカスタマイズ可能なレポート シンプルで直感的なダッシュボードとレポート機能

機能の比較表

機能 Salesforce Hubspot
営業支援
マーケティングオートメーション
カスタマーサービス
EC支援 ×
システム連携
データ分析
コンテンツ管理 ×
業務自動化

価格・料金・仕様の比較表

SalesforceとHubSpotの価格体系は、提供するサービスの範囲と企業のニーズによって異なります。Salesforceは通常、より高度な機能とカスタマイズ性を提供するため、価格が高めです。

一方、HubSpotは比較的低コストで始めやすいプランを提供しており、小規模企業やスタートアップに適しています。

項目 Salesforce Hubspot
最小月額料金 3,000円 / ユーザー 2,400円 / 月額固定
最大月額料金 19,800円 / ユーザー 432,000円 / 月額固定
無料プラン × ○ (機能限定)

SalesforceとHubspotの特徴を比較

SalesforceとHubspotは、ともにCRMを中心とするクラウドサービスですが、提供元の企業や対象ユーザー層、機能の方向性が異なります。

Salesforceは米国の大手クラウドベンダーが提供しており、グローバル企業に向けた機能とサポート体制が特徴です。一方、Hubspotはマーケティングオートメーションのベンダーとして始まった比較的新しい企業ですが、近年はCRMプラットフォームへと進化を遂げ、中小企業に適した費用対効果の高いソリューションを提供しています。

共通する基本機能としては次のようなものがあります。

  • マーケティング、セールス、カスタマーサービスの統合的な管理
  • リード獲得からクロージングまでの一連の業務フロー
  • データ分析とレポーティング機能
  • API連携によるシステムとの柔軟な連携

しかし、各機能の詳細な仕様やアドオン機能、対応業界などに違いがあり、Salesforceは大企業向けのスケーラブルなプラットフォームとなっている一方、Hubspotは中小企業に適した利便性とコストパフォーマンスを重視したソリューションとなっています。

企業の規模やニーズに合わせてそれぞれの長所を的確に捉え、自社にマッチした製品を選ぶ必要があります。

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Salesforceの特徴は次のとおりです。

特徴1:豊富な製品ラインナップ

Salesforceは営業、マーケティング、サービスなど幅広い製品ラインナップを持つことが大きな特徴です。各

高度なカスタマイズが可能で、企業の特定のニーズに合わせてシステムを設計できます。これにより、大規模な企業や特定の業界に特化した要求に柔軟に対応できます。大企業向けのスケーラビリティにも優れています。

特徴2:高い拡張性とエコシステム

Salesforceはオープンな開発プラットフォームを提供しているため、有償・無償問わず多くの連携アプリが提供されています。

数多くの第三者アプリケーションとの統合が可能で、企業の既存のITインフラストラクチャとシームレスに連携します。これにより、ビジネスプロセスを効率化し、全体的な運用効率を向上させます。

特徴3:強力なデータ分析とレポート機能

Salesforceは高度なデータ分析ツールとカスタマイズ可能なレポート機能を提供し、企業がデータ駆動型の意思決定を支援します。これにより、市場動向の洞察や顧客行動の深い理解が可能になります。

HubSpot

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Hubspotの特徴は次のとおりです。

特徴1:中小企業向けのオールインワンパッケージ

HubspotはCRMを中心に、マーケティングからセールス、サービスまで一気通貫で扱えるツールを提供しています。導入コストが手頃で、中小企業が複数の機能を組み合わせて使えるのが大きな利点です。

特徴2:インバウンドマーケティングに適した設計

サイト訪問者を振り分けるフライホイールモデルを採用しており、リードの育成からクローズまでの一連の流れを最適化できます。インバウンドマーケティングの手法に適した設計が特徴です。

Hubspotを利用することで、コンテンツマーケティングやSEO、ソーシャルメディア戦略が統合され、効率的なマーケティング活動を行えます。

特徴3:直感的で初心者にも優しい操作画面

Hubspotの操作画面は直感的でわかりやすいのが特徴です。初心者でも使いこなしやすく、細かな設定なしで機能が利用できるため、手間なくマーケティングオートメーションなどが実践できます。

SalesforceとHubspotの評判・口コミを比較

SalesforceとHubspotの評判・口コミをそれぞれ紹介します。

サービス 良い評判 改善点
Salesforce ・カスタマイズの自由度が高い
・直感的な操作性
・一元管理が容易で、営業進捗の可視化が可能
・カスタマイズには専門知識が必要
・カスタマイズが複雑になると使いにくくなる可能性がある
Hubspot ・顧客情報の一元管理が容易
・レポート機能が優れている
・無料で利用できる機能が多く、コストパフォーマンスが高い
・サービスの複雑さやわかりづらい部分がある
・日本では主流なツールではないため、業務委託できるベンダーが限られる
・特定のサービスポリシーやスタイルに合わない場合がある

Salesforceは、案件管理におけるダッシュボード機能の視覚化と、カスタマイズ性の高さが高く評価されています。一方で、高度なカスタマイズを行う際の専門知識の必要性が改善点として指摘されています。

Hubspotは、顧客ごとの進捗管理がわかりやすいこと、タスク自動化による営業活動の効率化、顧客対応履歴の一元管理などが良い評判となっています。一方でサービスの複雑さや業務委託できるベンダーが限られるなどの改善点が指摘されています。

※BOXILに掲載されている口コミを参照しています。2023年1月から2024年4月までのデータを集計しているため、現在では解決されている改善点がある場合もあります。改善点が気になる方は、資料を確認していただくか、ベンダーに問い合わせで確認することをおすすめします。

Salesforceの評判・口コミ

Salesforce Sales Cloudの良い評判・口コミ Salesforce Sales Cloudの改善点
・カスタマイズの自由度が高い
・直感的な操作性
・一元管理が容易で、営業進捗の可視化が可能
・スマホでの操作が可能で、外出先でも情報確認が容易
・カスタマイズには専門知識が必要
・他のソフトウェアとの連携時の読み込みが遅い
・無料サポートの質の向上が必要
・カスタマイズが複雑になると使いにくくなる可能性がある
【ボクシル編集部からのコメント】
Salesforce Sales Cloudは、カスタマイズの自由度の高さ、直感的な操作性、一元管理の容易さなどが特に評価されています。多くのユーザーが、営業データの可視化や顧客管理の効率化に役立つと感じています。一方で、カスタマイズに関する専門知識の必要性、他のソフトウェアとの連携時の読み込みの遅さ、無料サポートの質などの改善点が指摘されています。
ボクシルでの評判
4/5
日々入力している案件状況の変化をダッシュボードですぐに確認できます。またこのダッシュボードを管理者に分かり易く状況説明するのに大変役立っていました。必要に応じてダッシュボードはカスタマイズして利用していました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2024/04/14
利用アカウント数 : 1000件以上
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
もう少し、機能が分かりやすくしていただきたいです。 若手含め、年齢層が様々であり、使いこなせていない社員も多く存在します。 若手すら把握できておらず、知らない機能があるのが現状。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/04/12
利用アカウント数 : 1件
業界 : 小売/流通/商社系
4/5
営業をしていた際、ずっと利用していました。新規顧客の情報蓄積はもちろん、過去のリストの洗いだしや接触頻度の管理など、細かくカスタマイズして利用できました。長期で利用すればするほどログが溜まり、精度の高い営業活動ができるため、育てていくといった感覚が近いかもしれません。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2024/04/12
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : メーカー/製造系
3/5
様々なSFAを検討しましたが、やはりSalesforceの一強でした。カスタマイズ性が強く、新しいものを求める会社の場合、Salesforceを取り入れることで拡張性が広がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/04/09
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
営業に関するあらゆる行動履歴を一元管理できます。電話やメールのやりとりはもちろん、商談での具体的な内容までを残せますので、担当者が交代しても、スムーズに引き継ぎができます。過去の経緯を振り返ることで、顧客への最適なアプローチを見つけやすくなります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/04/07
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : 不動産/建設/設備系

HubSpotの評判・口コミ

HubSpotの良い評判・口コミ HubSpotの改善点
・顧客情報の一元管理が容易
・レポート機能が優れている
・無料で利用できる機能が多く、コストパフォーマンスが高い
・ユーザーインターフェースが直感的で使いやすい
・サービスの複雑さやわかりづらい部分がある
・日本では主流なツールではないため、業務委託できるベンダーが限られる
・特定のサービスポリシーやスタイルに合わない場合がある
【ボクシル編集部からのコメント】
HubSpotは、マーケティングやセールス、カスタマーサービスなどの領域をカバーする幅広い機能が評価されています。特に顧客情報の一元管理、レポート機能の優れている点、無料で利用できる機能が多い点が強みとして挙げられています。しかし、サービスの複雑さや、日本では主流ではないために業務委託できるベンダーが限られる点などが改善点として挙げられています。
ボクシルでの評判
5/5
顧客ごとのフェーズ進捗が一目でわかるので、適切なタイミングでアプローチできます。タスク管理や取引管理の機能を活用することで、商談漏れを減らせるのも優れており、営業活動の効率化と生産性向上に有効となります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/04/12
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
5/5
見込み客の詳細な追跡が可能になり、サイト訪問者の動向を深く理解できます。どの訪問者が特定のページを閲覧し、どのマーケティングチャネルからアクセスしてきたかが明確になります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/03/01
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
【役立った機能面】 ・顧客管理機能 ・ワークフロー機能 【操作性・使いやすさ】 ・直感的で使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ・SlackやGmail、Googleカレンダーとの連携ができて便利
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/02/14
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : コンサルティング・専門サービス
4/5
【役立った機能面】 1.コンタクト(Sales Hub)  〇顧客管理(会員サイト用) 2.CMS(CMS Hub)  〇Webサイトページ、ブログ  〇ファイル(素材管理)  ◎HubDB 【操作性・使いやすさ】 ◎ブラウザで操作し、直観的に利用可能 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 〇GA連携も設定項目が用意されているため 【営業担当やサポート面】 〇Hubspot社よりは、詳しいパートナー会社と連携できれば
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/12/11
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : メーカー/製造系
4/5
無料でCRMをはじめとしたかなりの機能を利用することができるのが大きなメリットであった。マーケティング、営業、カスタマーサービスを通じて全てのサービスを安価に利用できることは大変ありがたい。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/29
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系

その他の主要SFAとの比較

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SalesforceとHubspotは結局どちらを採用するべき?

SalesforceとHubspotはそれぞれ長所と短所があり、企業の規模やニーズによって適したツールが異なります。

大企業でスケーラブルなCRMが必要な場合は、豊富な機能と高い拡張性を持つSalesforceがおすすめです。一方、中小企業で費用対効果の高いマーケティングオートメーションツールが必要なら、Hubspotがコストパフォーマンスに優れています。

導入前に、企業の現状把握と要件定義を行い、ユーザビリティ、価格、サポート体制なども加味して、自社にマッチしたツールを選ぶことが賢明でしょう。

大企業または複雑なビジネスプロセスを持つ企業は「Salesforce」がおすすめ

Salesforceの高度なカスタマイズ機能と広範な統合オプションは、大規模な企業や複雑なニーズを持つ企業に適しています。これにより、特定の業務要件に合わせた詳細なカスタマイゼーションが可能となり、ビジネスの成長を支えられます。

中小企業またはスタートアップは「HubSpot」がおすすめ

HubSpotの使いやすさとコストパフォーマンスは、中小企業やスタートアップに最適です。簡単なセットアップと直感的な操作で、リソースが限られている企業でも迅速にCRM戦略を展開し、効果的なマーケティング活動を実施可能です。

最終的には、企業の特定の目的とニーズを考慮した上で、どちらのプラットフォームが最も適しているかを判断することが重要です。各プラットフォームの無料トライアルを活用して、実際に体験してみることも選択肢の一つとして考慮すると良いでしょう。

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