請求書発行システムの関連情報

楽楽明細の評判・口コミ

楽楽明細
請求書・支払明細などのあらゆる帳票を電子化し、印刷・封入・発送の手間を無くす電子請求書発行システム。上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、継続率99%の安心サービスです。

評判・口コミの概要

4.35
レビュー分布
(32)
(35)
(3)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(13)
11~30
(3)
31~100
(11)
101~500
(22)
501~
(21)
口コミによる項目別評価
楽楽明細
カテゴリ平均

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口コミサマリー

楽楽明細の良い評判・口コミ

価格が比較的安い
UIが分かりやすく、顧客一覧、請求データ一覧が見やすい
操作性が良い

楽楽明細の改善点

特に今のところ不満点はありませんが、今後、適格請求書制度(インボイス制度)に変わったときの対応が気になる点です
帳票のレイアウトで、ロゴ画像を透過して反映出来るようにして欲しい。
既に同じようなサービスを運用している得意先については、弊社側の楽楽明細を活用してくれる得意先は少ない。他のサービスと連動できるような機能があると良い

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社全体として多くの帳票類の電子化に成功し、ペーパーレスを大きく進められた。特に月初の月初の請求書発行業務は、請求書を印刷し封筒に封入し発送する、というアナログな作業であり経理部門の大きな業務負担になっていたが、ツール導入後は大きく負担が減少した。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は請求書発行における社内ルートが複数あり、管理が面倒だったが、必ず同ツールを使用して発行することを原則としたため、照合業務がやりやすくなった。 また、営業事務で扱っている見積書や納品書も同様にツールで管理できるようになったため、事務全体の業務効率が上がったと感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/09/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見積書や注文書は営業が作成しているのですが、こちらを利用するようになってから本当に楽になりました!1回見積書を作ればそのまま注文書に変換してくれるので、とっても便利です!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと事務処理が苦手で、書類作成のために残業することが常だったのですが、こちらのおかげで大分残業が減りました!個人的にはストレスも減りました笑 また、今までは見積書の内容が変わるたびに注文書もいちいち手打ちで修正していましたが、導入後は、訂正は1回で済むため、手間は半分になりました!
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
今までは、紙媒体での請求書をわざわざ発行していましたが、こちらを導入後はペーパーレス化でき作業効率を圧倒的に向上させる事ができました。余った時間を他の業務にあてることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書を紙媒体で送っていた時は、数名で一件一件手作業で作成し、営業マンが手渡ししていましたが、その様な事がなくなり効率が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙での請求書発行からペーパーレスにして作業効率を上げたいという希望が叶えられ、便利に感じることがほとんどで、デメリットがないため。得意先が多くなればなるほど利用するメリットがあるサービスだと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎月発行する請求書が紙ベースの時には、一枚一枚手作業で封筒に入れて郵送や手渡しをしていたので、非常に時間がかかっていました。 しかし、楽楽明細にしてからはメールで得意先に通知をして、お客様に開封してもらうようになるため、こちら側の作業が激減しました。 再発行の依頼に対してもこちらですることはなく、お客様ご自身でしていただくことが可能なので利便性も高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
弊社ではつい最近まで請求書や納品書を本社で印刷→支店に発送→クライアントに送付という時間もコストもかかる請求をしておりましたが、今は楽楽明細を導入していただける企業様には電子請求をしています。 使い勝手も良く、データも自動的に蓄積されていくので電子帳簿管理をする上でも助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理部の在宅率アップ、通信費のコストカットなどメリットは大きいです。特にここ最近新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中で在宅率を上げなくてはいけない中で会社にいちいち出社して印刷をするという無駄なアクションが削減できたことは大きいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的な操作で請求書を作成することができるので、あまりパソコンが得意ではないかたでも、初めて使う方でも理解しやすいです。さらに専任のサポートスタッフがいるので、分からないことがあっても安心です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何か分からないことがあったとしてもいろいろと調べたりする必要がなく、専任のサポートスタッフに聞くことによって課題が解決するので、時間の節約や確実な解決が可能となるというメリットがあります。 また、請求書発行の際に手間になる「印刷・封入・発送」の作業が必要なくなり、事務作業を減らすことができるというメリットもありました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/06/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
仕事がら、複数の営業が多くの企業に請求書を発行するが、すべての請求書が一覧で確認できて便利である。 過去の請求書も一つにまとまっているため、ミスがあったと指摘があった場合にも確認ができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書のある場所が分からなくなってしまう事が多々あったが、社内で作成した請求書が全て登録されているため探す手間が少なくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
楽楽明細は取引先ごとに請求書を発行して発行や開封済などの把握管理がしやすい。請求書の履歴も管理できるので過去の取引先データを読み取り請求書の再発行もスムーズに出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelなどを利用した個別の管理から一元管理に移行する事ができました。それにより経理担当者の作業を大幅に軽減する事ができるようになりメールなどの承認フローの改善にも繋げる事ができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
落落明細を使うまでは請求書を作って発送していましたが、楽楽明細を使用してからはCSVを送るだけで自動的に請求書の発行を行う事ができるようになりました。以前と比べて格段に作業効率を上げる事ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の処理をCSVでアップロードするだけで印字から書類の発送まで行ってくれるようになり事務の作業が格段に楽になりました。またそれにより今までかかっていた多くの経費を抑える事ができました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/06/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能がシンプルで、必要な機能に特化していることが良かったです。機能が多いとPC自体に不慣れな社員・顧客にはハードルが高く利用率が上がりませんが、シンプルゆえに利用率が想定以上になりました。 顧客にも意見・感想を聞きましたが、特に難しい登録も必要なく、利用に抵抗はなかったそうです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書発行業務にかかる時間が劇的に削減できました。それまで毎月約1,500社の請求書を印刷・郵送しておりましたが、導入半年たたず約75%の顧客が登録頂けた結果、請求書の郵送客先は400社を切ることになりました。 月末の請求書発行は毎月20時近くまで掛かっていましたが、現状では16時には終了出来るようになりました。 請求書発行に掛かる時間が削減された結果、入金処理等の他の作業に時間を掛けることが可能になり、全体的な処理精度も向上しました。ミスが減った分より効率化が進むという良いスパイラルが出来つつあります。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WEB掲載、メール添付、郵送等、送付方法の種類が豊富であり、ユニークIDによって顧客の紐づけをすることで、送り間違い等が排除される事が大きな利点である。今まで、メールに添付して送っていた際、添付を間違えてしまわないか、精神的にもしんどい作業であったが、それが解消できているのが、利用者にとって、最大のメリットでもある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
送付間違いや、送付業務の軽減を目指していた。業績拡大により、請求件数が増えることを見越していたので、早めに導入できて良かった。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
今までの封入作業が2,700件あったものが2,200件以上80%以上減りました。 又メール送信の手間も非常に簡単ですぐに完了し助かっています。 とても良いシステムだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
毎月封入作業に営業担当者までそうでで数日間かかって作業を行っていたがその作業が80%以上削減でき営業活動に専念できる体制ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書や納品書の印刷、封入、発送がなくなるのは経理にとって非常にメリットが大きいです。デジタルに疎く、クラウド化に対して否定的だった人でも問題なく利用できているので使う人を選ばないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
時期やタイミングにもよりますが経理業務は煩雑さを極めることがあり、以前から改善したいと思っていました。楽楽明細を導入することで印刷、封入、発送に使っていた時間を他の業務にまわすことができて、以前のような忙しさからは開放されました。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来、紙の請求書で対応していた際には、様々な手作業や重複作業が発生していました。それが、楽楽明細導入によって、(それらの作業が全てなくなり、かつ、担当者の残業削減、郵送代の削減にも寄与したからです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求印を押印が不要になり、特定の顧客への請求書PDFのメール送信も不要となり、かつ、その後の定型封筒に封入し郵送するという作業も不要になりました。これによって、担当者の残業削減と郵送代の削減が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワークになって、自宅から出ない時間が増えたのでオンラインで請求書の制作、送信ができるのは嬉しいです。また、オプションで紙の郵送も代行してくれるので物理的な請求書の郵送作業も無くすことができました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
時間短縮、作業量の減少はもちろんですが、エコロジーな観点、そしてコロナ渦という状況によって紙でのやり取りを好まない取引先も存在するので、そういった相手には好感触であると感じています。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまで、当社で紙発行していた月間約5000件にも及ぶ得意先への請求関係書類について、楽楽明細を使用したことにより、紙使用削減と請求書書類の電子化が一気に進めることができたため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
封入封緘に係る手間省略、郵送料削減や郵送事故リスク軽減、タイムリーに先方に請求書が先方のもとに届けられる点、履歴管理の一元化、電帳法対応など、本システムを活用することで得られるメリットが多数あり、当社の請求業務効率化につながっています。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
年配のユーザーが多い弊社にとって、このシステムのログイン後の画面レイアウトや操作方法は、他システムと比較して非常にわかりやすいと感じる。また、Web・郵送代行・FAX代行を取引先に応じて選択できる点も、管理者だけでなくユーザーの利便性への配慮ができている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「請求書」「支払明細」等で毎月500先以上への郵送作業が発生していたが、現在は7~8割がWeb配信、その他は郵送代行またはFAX代行を利用している。楽楽明細を導入後はシステムへのアップロード・承認作業のみで完了する為、他の業務に時間を使うことが出来る様になった。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/02/22
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入がスムーズ。システムもシンプルで誰でも直感的に簡単にオペレーションできます。困ったときにすぐに相談できるサポートも万全。費用も導入しやすい設定で、導入による削減工数で、費用対効果も十分期待できます。今のところ、デメリットが見つからないので、使わない理由がありません!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月500件以上発行していた納品書、請求書等の帳票。 紙出力、捺印、三つ折にして封入という、名もない小さな業務を電子化することで、帳票発行業務時間をの約50%削減。得意先にも、より早く帳票をお届けできるため、サービス向上にも役だっています。 また、その後のコロナ渦のリモートワーク、電子帳簿法改正にも、非常にスムーズに対応できました。 属人化していた帳票発行業務(得意先によって帳票郵送ルールが複雑に異なる等、たかが帳票、されど帳票、でこのあたりは事務担当者の共通の悩みだと思います)が、楽々明細のシステムを導入するために平準化し、業務メンバー全員でシステムを通して進行状況を確認できるように。 結果、リモートワーク、平準化、工数削減、見える化のすべての課題を解決できました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/21
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
タイトルの通りです。フレキシブルな請求書の画面構成と、3カ月で実装できた分かりやすさ、コロナ禍もあって、9割の電子化受入、1割の郵送代行、行き届いたアフターサービスが満点の理由です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月初は請求書の発行業務で残業時間が嵩んでいましたが、印刷から投函までの全ての作業から解放されたため、月初の残業時間が大幅に縮小し、月間業務の平準化が図られました。また、コロナ禍のテレワークにも大きく寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/15
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性が良いので初心者でも使える仕様になっていることが素晴らしいと思いました。また一通りの電子請求書サービスの機能は兼ね備えていますし、電子帳簿保存法対応もしっかりしているのも評価出来る点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙で請求書を管理、郵送代行業者などに依頼などしていましたが、楽楽明細にしてから上記の課題が解消出来ました。郵便局にわざわざお願いしたり修正をお願いしたりする労力を減らす事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先別に請求書を管理出来るので便利。請求書の承認フローにスムーズに対応できる。過去の請求書の発行履歴を見られるので帳票、請求書の再発がスムーズの出来るので使い勝手が良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は取引先などに個別にPDFの送信や紙での郵送していた業務を、導入後は全てデータに移行し煩わしさを解消する事が出来ました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/09
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウドデータ上で請求書データを管理する事が出来ます。請求書作成、受け取りや発行など請求書周りの事を楽楽明細だけでほとんど出来るのでとても重宝しているツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はミスなどがあれば取引先などに実際に足を運んだりしていましたが、導入後はミスなども減らす事が出来るようになりました。またミスがあってもネット上で対応出来るようになったので、こちらも相手先の手間も減らす事が出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
楽楽明細の優れた点は送付方法の多様性という点です。 請求書電子データを送り側、受取り側が気付かない場合や拒否する場合でも、楽楽明細は代わりに郵送してくれるシステムがありとても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は請求書のミスが多かったのですが、導入後は請求書のやり取りがデータになったことによりミスを大幅に減らす事が出来ました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/01/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
郵便の数、請求書を詰めて発送する時間が激減したこと、そして何より知名度が高かったために導入してくれる顧客が多く、説明もあまりしなくても簡単に導入、運用することができたことが一番の利点だと思います。郵便も減ると郵送代も年間70万程度削減できる見込みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず導入するにあたり現行システムでの利用可能か、設定はどうするのかをかなり丁寧に何度もサポート、説明してくれて、とても簡単に導入までの準備ができたこともよかった。近年の紙を使わないという流れにもあっていたためITにもソフトにも疎い幹部もすんなり導入に理解を示したことも導入を進める上でかなり重要な決めてとなった。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/01/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
適度にカスタマイズができて、当社仕様の請求書フォーマットを作成することもできて、操作が簡単。 多種多様な請求書を実現できたので、非常に助かっています。今後も拡大していきたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書作成にかかる工数が減った。フォームが定型化されたことで統一的な請求書の作成ができて、外部からも見栄えが良い。
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楽楽明細の概要

楽楽明細
請求書・支払明細などのあらゆる帳票を電子化し、印刷・封入・発送の手間を無くす電子請求書発行システム。上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、継続率99%の安心サービスです。
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