BtoBプラットフォーム 請求書

更新日 2020-09-30
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・野村證券株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
  • ・小田急電鉄株式会社
  • ・カシオ計算機株式会社
  • ・株式会社ヤマダ電機
  • ・全日本空輸株式会社
  • ・日野自動車株式会社

掲載記事

サービスの説明

BtoBプラットフォーム 請求書は、
■クラウド請求書サービス 国内導入シェアNo.1 ※2019年度クラウド請求書サービス ㈱富士キメラ総研調べ(月刊BT 151号)
■請求書の発行コスト約67%、受取にかかる処理コスト約77%削減
■請求書の確認・承認がWebで完結、場所を選ばずテレワークを実現
■国税庁が定める電子帳簿保存法、2023年インボイス方式にも対応可能
など、「完全テレワークの経理業務を可能にする電子請求クラウド」です。

”紙”の請求書の取り扱いを減らすことに加え、請求業務の軽減とコスト削減につながります。

資料・事例

BtoBプラットフォーム 請求書資料
経理のテレワーク導入ポイント

仕様

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
アプリ
請求書作成
請求書郵送
見積書作成
メール送信可
英文・外貨の書類作成
複数アカウント可否
見積書から注文書に変換
注文書から注文請書に変換
領収書
売上回収保証
カード決済対応
納品書作成
連携サービス
FTP、APIなどで各種販売管理/会計システムと連携可能

料金・費用

無料プランあり
有料プラン(受取/発行)
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

セットアップ費用・月額利用料は、ご利用のプランや通数によって異なります。詳しくは資料をご覧ください。

よくある質問

Q

サービスの強みはなんですか?

A

請求書の発行だけでなく受取もできる点が特長です。プラットフォーム型の汎用性が高い仕組みのため、複数の企業との請求書の受渡しが1システム内で完結します。取引先様と共に、時短・コスト削減を最大化できます。

Q

よくある顧客の課題と、その解決実績を教えてください。

A

課題①:月次決算の早期化
解決事例①:月次決算確定が8日から1日に短縮

課題②:請求書発行業務の効率化・コスト削減
解決事例②:年間54,000通の請求書を電子化し、400万円のコスト削減

課題③:支払通知業務の効率化
解決事例③:毎月の支払通知業務が5時間から3分に短縮

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口コミ・評価

匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
私はBtoBプラットフォームを会社に導入する担当者でした。評価の理由はBtoBプラットフォームの導入にかかる工数が導入する会社によって変わるためです。私が導入した当時は、社内ツールからBtoBプラットフォームに連携するためのCSVファイルをエクスポートする機能がなくBtoBプラットフォームを導入すると決まってから機能の開発を行いました。そのため開発から導入まで半年くらいはかかったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォームを導入するまで請求書を郵送してもらっていたため期日までに届かず、月の締め処理が遅れることがありましたが、導入してから郵送する手間も時間もなくなり不備があればその場で連絡、その日のうちに解決し、締め処理にかかる時間と工数が削減されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
郵送で送られてくることなく、電子メール書式で送られてくるので管理管掌が楽になった
【改善点】
支払いを行ったのちに再度アクセスをして処理を行うのが不便だと思ったので、インターネットバンキングと連携して支払い終えると通知がいくようにするとなおよい。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-03-17
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
以前に比べ請求書の郵送の手間が減り、業務効率化が図れました。また、紙の請求書を郵送するより発行が早くなった為、お客様からも評判が良いです。請求書のFAX業務も不要なので楽になりましたね。
【改善点】
お客様側でご担当者様が退職された場合、そのままとなってしまうケースがあります。 きちんと次の方へ引継ぎがなされるしくみ作りを希望します。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:ポッカサッポロオフィスサポート株式会社業種:小売/流通/商社系従業員規模:31~50人投稿日:2020-01-27
操作性:3費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
国内NO1の仕組み!請求書の受取型・発行型、双方あるのは国内唯一でもあり、電子化するならここしかないと思う。また、プラットフォーム型であるため広がり(利用数)が非常に重要だが既に38万社を超え広がっているため、その辺りの不安も払拭されている。利用者が増えれば増えるほど、自身の電子化率も自然と上がっていく仕組み作りは非常に面白いモデルでもある。 未電子化企業に対しては、紙の電子化サポート(入力支援)や郵送代行もあり、導入企業に対しては非常にサポートが整っている。 このシステムで一番すごいと思ったのは、基本どのシステム(会計ソフトや販売管理系)とも個社対応で連携を実現させていることでもある。他社だとそこを別途費用をもらうなどのケースが多い中、基本初期費用内で実現をしている。絵に描いた餅ではなく、実現性が非常に高いのがこの仕組みの強みでもあり、非常に助かった。 電子帳簿保存法にも適用しており、税務署への申告なく利用即日からペーパーレスができることも大きい。 (他社は基本、税務署への申告が要必要とよく聞く) また、同社での他シリーズとして、契約書・見積書等もあり、請求書単体のみならず、請求書に紐づく関連情報も電子化管理が出来ることも、一連のデータの一元管理という目線でも非常に興味深く今後も他シリーズを検討していきたい。 そういった点含め、利用社の拡大数字を見ても、インフォマートの仕組みを利用すれば間違いないと感じた。(一部上場企業での安心感もある。請求書はナイーブな情報の取扱いでもあるため)
【改善点】
受け取った請求書を複合機などからOCRデータ化して、プラットフォーム内に取り込みが出来るとと更に利便性があがると思う。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2020-01-18
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
請求書の発行で電子と郵送代行を利用させていただき、すべてアウト―ソーシングをしています。1回の請求書発行時間も20分ほどになり、郵送代行の費用も5、6ページまでは1通料金で送って貰っているので郵便だけでもコスト削減が出来ました。電子化と郵送のアウトソーシングで当初の目的であった費用の削減は達成できました。また、請求書の電子帳簿保存に対応していたので、請求書控えの保管もなくなりました。こちらのサービスは受取る請求書を電子化するサービスもあるので、今後はそちらも検討してきたいと考えています。
【改善点】
海外の言語、通貨への対応をすすめてもらえると運用範囲が広がります!
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2020-01-17

提供会社

株式会社インフォマート
IT/通信/インターネット系
東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
資本金
32億1,251万円
代表者名
長尾 收
従業員規模
501~1000人
企業URL
設立年月
1998年2月

その他の請求書発行システムのサービス

請求書・支払明細などのあらゆる帳票を電子化し、印刷・封入・発送の手間を無くすWEB帳票発行システム。上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、継続率99%の安心サービスです。
スプレッドオフィスは受発注管理業務を「いつでもどこでも」&「驚くほど簡単」にできるクラウド型システム
見積書・請求書などの書類作成から、送付、入金管理までを一括管理できるクラウドサービスです。シンプルな画面と直感的でわかりやすい操作性が特長で2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。複数人で情報共有ができ、テレワークでも請求業務ができます。
Tradeshift
まだ評価はありません
世界150万社が参加する電子取引プラットフォーム「Tradeshift」
Misoca
4.03
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