BtoBプラットフォーム 請求書

更新日 2021-03-29
サービス資料
2020-09-13更新
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導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・野村證券株式会社
  • ・株式会社サイバーエージェント
  • ・コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
  • ・小田急電鉄株式会社
  • ・カシオ計算機株式会社
  • ・株式会社ヤマダ電機
  • ・全日本空輸株式会社
  • ・日野自動車株式会社

掲載記事

サービスの説明

BtoBプラットフォーム 請求書は、
■クラウド請求書サービス 国内導入シェアNo.1 ※2019年度クラウド請求書サービス ㈱富士キメラ総研調べ(月刊BT 151号)
■請求書の発行コスト約67%、受取にかかる処理コスト約77%削減
■請求書の確認・承認がWebで完結、場所を選ばずテレワークを実現
■国税庁が定める電子帳簿保存法、2023年インボイス方式にも対応可能
など、「完全テレワークの経理業務を可能にする電子請求クラウド」です。

”紙”の請求書の取り扱いを減らすことに加え、請求業務の軽減とコスト削減につながります。
2020年度 グッドデザイン賞受賞。

サービス資料

BtoBプラットフォーム 請求書資料
2020-09-13更新
提供企業作成
経理のテレワーク導入ポイント
2020-03-23更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
有料プラン(受取/発行)
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1ヶ月

セットアップ費用・月額利用料は、ご利用のプランや通数によって異なります。詳しくは資料をご覧ください。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
アプリ
請求書作成
請求書郵送
見積書作成
メール送信可
英文・外貨の書類作成
複数アカウント可否
見積書から注文書に変換
注文書から注文請書に変換
領収書
売上回収保証
カード決済対応
納品書作成
連携サービス
FTP、APIなどで各種販売管理/会計システムと連携可能

よくある質問

Q

サービスの強みはなんですか?

A

請求書の発行だけでなく受取もできる点が特長です。プラットフォーム型の汎用性が高い仕組みのため、複数の企業との請求書の受渡しが1システム内で完結します。取引先様と共に、時短・コスト削減を最大化できます。

Q

よくある顧客の課題と、その解決実績を教えてください。

A

課題①:月次決算の早期化
解決事例①:月次決算確定が8日から1日に短縮

課題②:請求書発行業務の効率化・コスト削減
解決事例②:年間54,000通の請求書を電子化し、400万円のコスト削減

課題③:支払通知業務の効率化
解決事例③:毎月の支払通知業務が5時間から3分に短縮

同じカテゴリのサービスと比較

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評判・口コミ

並び順
絞り込み
絞り込み
西 大樹
ユーザー
フリーランス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインで対応することが多くなった今、なくてはならないサービスです。 紙の管理が不要になり、場所を問わす利用することができるのでとても便利です。 ただし、導入の際の登録が少し面倒です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍でも問題なく請求処理が行えるようになった。 また、オンラインサービスなのでスピード感が早いところもとても助かっている点です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
佐藤 結理子
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/28
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書のオンライン上での発行が可能です。紙ベースでやり取りするよりも反映も早く、郵送の手間も省け、ペーパレス化を促進できます。クライアントによっては原本送付も必要なのでその配送代行サービスも重宝していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースでの請求書発行よりも反映が早く、先方の〆タイミングに間に合うようになりました。ペーパレス化も促進でき、郵送の手間も省けます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
佐野 千亜紀
ユーザー
株式会社SPinno
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書を郵送していた頃の、「期日までに届かない」、「届いているのに確認していない」、「営業が経理に請求書を渡していない」、「再送のお願いをされる」、ということがなくなります!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
原本を郵送する前にクライアント様(営業さん)から先にPDFで請求書を送ってほしいと言われることが多かったですが、クラウド上での管理になったことで、そういったメールや電話での請求書関連のやり取りが減り、工数削減に繋がりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
山田 萌由
ユーザー
whale smile
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/25
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
今までは原本で請求書送付していたり、PDFで送っていたので、先方とのやり取りがとても楽に実施できるようになりました。 また、用紙の印刷費、郵送費という細かいコストの削減にもつながっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書送付がとても楽になりました。 送付状況もクラウド上で管理できるのでとても便利です。 印刷費や郵送費といったコストの削減にもつながります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/10/26
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
初期設定が沢山あるため設定さているうちに分からなくなってしまうようですが、一度請求書を作成すれば複製出来るので便利です。また、請求書の不備があった場合、メッセージを入力後相手方に差し戻しをすることが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は、データをメールでやり取りしたのちに原本を発送してもらっていたため、時間がかり期日内に原本を提出出来ないこともありました。導入後は、B to B上で完結出来るため時間短縮になり双方の作業が楽になりました。また、請求書に明細をつけられるため、按分を入力することも出来るので助かります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2020/09/10
3/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
私はBtoBプラットフォームを会社に導入する担当者でした。評価の理由はBtoBプラットフォームの導入にかかる工数が導入する会社によって変わるためです。私が導入した当時は、社内ツールからBtoBプラットフォームに連携するためのCSVファイルをエクスポートする機能がなくBtoBプラットフォームを導入すると決まってから機能の開発を行いました。そのため開発から導入まで半年くらいはかかったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォームを導入するまで請求書を郵送してもらっていたため期日までに届かず、月の締め処理が遅れることがありましたが、導入してから郵送する手間も時間もなくなり不備があればその場で連絡、その日のうちに解決し、締め処理にかかる時間と工数が削減されました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
郵送で送られてくることなく、電子メール書式で送られてくるので管理管掌が楽になった
【改善点】
支払いを行ったのちに再度アクセスをして処理を行うのが不便だと思ったので、インターネットバンキングと連携して支払い終えると通知がいくようにするとなおよい。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-03-17
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
以前に比べ請求書の郵送の手間が減り、業務効率化が図れました。また、紙の請求書を郵送するより発行が早くなった為、お客様からも評判が良いです。請求書のFAX業務も不要なので楽になりましたね。
【改善点】
お客様側でご担当者様が退職された場合、そのままとなってしまうケースがあります。 きちんと次の方へ引継ぎがなされるしくみ作りを希望します。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:ポッカサッポロオフィスサポート株式会社業種:小売/流通/商社系従業員規模:31~50人投稿日:2020-01-27

提供会社

株式会社インフォマート
IT/通信/インターネット系
東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
資本金
32億1,251万円
代表者名
長尾 收
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.infomart.co.jp/information/index.asp
設立年月
1998年2月

その他の請求書発行システムのサービス

Misoca
4.2
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楽楽明細
4.13
請求書・支払明細などのあらゆる帳票を電子化し、印刷・封入・発送の手間を無くす電子請求書発行システム。上場企業から中小企業にまで幅広く選ばれる、継続率99%の安心サービスです。
マネーフォワード クラウド請求書
4.14
誰でもどこでもスマートに会計ソフトと連動して利用できるクラウド請求書作成サービス
SpreadOffice
4.0
スプレッドオフィスは受発注管理業務を「いつでもどこでも」&「驚くほど簡単」にできるクラウド型システム
MakeLeaps
4.0
見積書・請求書などの書類作成から、送付、入金管理までを一括管理できるクラウドサービスです。シンプルな画面と直感的でわかりやすい操作性が特長で2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。複数人で情報共有ができ、テレワークでも請求業務ができます。
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