請求書発行システムの関連情報

BtoBプラットフォーム 請求書の評判・口コミ

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(53)
(114)
(30)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(53)
11~30
(13)
31~100
(26)
101~500
(46)
501~
(55)
口コミによる項目別評価
BtoBプラットフォーム 請求書
カテゴリ平均

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口コミサマリー

BtoBプラットフォーム 請求書の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、パソコン上のポストのように使える。時代は変わったなと感じる。
価格の割に、使いたい機能が充実していたので、コストパフォーマンスが良いと思う。
取引先へのBtoBプラットフォームへの招待がとても簡単でした。
BtoBプラットフォーム 請求書の改善点
UIが分かりづらく、操作に慣れるまでに時間がかかるため、よりユーザーフレンドリーで色調などわかりやすく調整してほしい
請求書毎に部署やユーザの閲覧権限を設定する必要があるため、初期設定は少し時間がかかってしまう
「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データアップロードで請求書が作成できるため、BtoBプラットフォーム受発注ライトや、他のシステムの販売データなどから簡単に作成できる。電子保存されて、電子メールで送られるため、業務効率が高くなる。ただ、受け取り側にも導入してもらう必要があり、そこのハードルが高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォーム受発注ライト機能で販売したデータを、BtoBプラットフォーム請求書にアップロードすることで請求書を発行しています。設定されているメールアドレスに自動的に送信され、先方の確認有無についても把握できます。それまでは請求書を手入力で作成していたため、業務時間の短縮になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】一括アップロード。 【操作性・使いやすさ】機能はあるが、利用者の目的によっては、解りにくい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未使用のため不明 【営業担当やサポート面】導入までの営業担当は新味になってくれたが、契約後の担当者はマニュアル的な対応になっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 自社内の紙請求書による作業効率の見直し。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自社内の紙請求書による作業効率の見直しは解決できた。 但し、郵送代行による紙請求書が、発行先に届くまでの時間が、 従来であれば最短2日であったが、現在は、最短でも4日(インフォマート社の稼働日)となってしまった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 インボイス制度への対応 【操作性・使いやすさ】 事前に顧客管理登録および請求書作成がスムーズ 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 googleワークスペースと連携しており、顧客への通知がスムーズ 【営業担当やサポート面】 不明点が多く、サポートの展開もイマイチ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 インボイス対応の請求書管理といった課題があった。 ウェブ上での請求書作成および送信の機能によって、紙や時間の削減などの改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メールでの通知機能をつかうことで遅滞なく請求書を確認できるという効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/14
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データをクラウド上に管理保存するため、請求書の作成・共有・承認・送付などといったタイミングで人の手を経由していた業務がすべてオンラインで済みます。時短かつ正確なので業務効率化に繋がりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の作成から送付までを電子化することで、従来人力でこなしていた際起きていた印刷する手間と紛失するリスクがなくなりました。毎月末に集中して発生する請求書関連の業務が効率化されることで、管理部のタスクも減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書のご報告をその都度メールで頂けるので、すごく助かっています。またメールですぐに利用状況が確認できるため、使いやすく感じています。今回3段階評価にさせていただきました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
広告費の利用状況など、随時サイト上で確認できるため、経費の使い方など確認ができています。 また以前の広告費の利用状況を確認できるため、保存状況に満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の電子化 【操作性・使いやすさ】視認性や操作性は改善の余地がある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携はそれほど重視していない 【営業担当やサポート面】
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書や納品書の送付漏れがなくなり、業務の効率化を図ることができた。 一方で、画面の視認性や操作性は改善の余地があると思った。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本サービスを利用することで社内の請求書引き渡しだけでなく、会社間の引き渡しが容易・確実となった。 請求書を受領する前に内容のチェック・差し戻し機能があるため、請求書の記載不備等があった際に先方にそのまま問い合わせることが可能となった。 一方で各種設定が煩雑で、望ましいページを見る際にどのページからアクセスすれば良いかがわかりづらい。そのため星3とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の部署ごとにアカウントを設定することで、部署間のチェック・承認フローとしても利用している。 未承認の請求書も見ることができるため、請求書の引き渡し漏れについても気づける。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 特には無いが、必要な機能は十分に備わっていると思う 【操作性・使いやすさ】 直感的な操作で全て使用できます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使用していません 【営業担当やサポート面】 利用していません(が、必要性も無いです)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書作成に関して、入力→PDF→メール添付送付から入力→完了とシンプルになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の体裁などを気にする必要なく、入力だけで完結できる点
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社の製品を比較検討する程、使い込んでいないため、評価は難しい。パチンコ業界のデファクトスタンダードの為、導入を決定。カスタマイズ性が乏しいことと、無料であった、一部カスタマイズが今後、料金が発生することを考えると変更を検討している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの、請求書発行にかかわる封入、発送作業コストが大幅に削減された。再発行がスピーディに行われる等、ユーザーにもメリットがあるので、電子化を進めることが容易だった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書に関する業務の電子化という点では完全に実現できております。 一方、統一された請求書様式のため送付先から非常に読みづらいとの声を受けることや、UIが散らかっていて、必要な情報を探すことが難しいと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書に関する業務では、担当者が、請求書の印刷から封入まで非常に多くの単純作業を行っていました。また封筒や切手の管理などにも多くの時間を割いていました。システム導入により、これらの業務の大半が削減され、他のコア業務に充てられる時間が大幅に増えました。
田中 亮介
ユーザー
株式会社iDOOR
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要機能が揃っており、使いやすいと思う。特別不満もなく、今後も使い続けていくと思う。たまにフリーズするのが少しストレスではあるが切り替えるほどではないと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々会社で利用していたためそのまま利用している。なので元からあった課題はわかりかねるが、不満もないので価値はあるのではないだろうか。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
親会社の指示で導入したが、親会社のサポートがなく苦労しました。 マニュアル類も見にくく、メーカー担当者に確認しながらなんとか稼働にこぎつけましたが、業務の効率化やコストダウンにつながっておらず、逆に手間、コストが増えている状況です。 ただ、インボイス制度、電子帳簿保存法の対応には有用だと思いますので、これからの効果に期待です。 他のサービスとの比較ができませんが、現在は可もなく不可もなく使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
親会社の指示にこたえる、という課題は解決しましたが、これまでのところは効果・メリットはほぼありません。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/28
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要十分な機能は備わっているのだけれど、個人的にはなんだか使いにくい。記入する情報量が多すぎるのか、並び方が乱雑な(自分に合わない)のか。 慣れれば問題ないレベルかと思うが、新しい人に教えるのも手間…
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数部署で作成する請求データを経理で取りまとめて処理や入金確認することには役立つ。各部門の営業事務と経理部門との重複や非効率が減った。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書発行のための最低限はそろえてあります。また、顧客の利用率が高いのはかなり魅力です。ただし外貨に対応していない、一括アップロードのデータ紐づけの融通が利かない、不要な項目を非表示できないなど、まだまだ改善余地があります。あくまでパッケージシステムを購入しているのであって、手厚い導入サービスを期待することはできません。(導入時期が他社様と重なっているからというのもあるかとおもいます)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインで完結しますので、会社自宅問わず作業できます。また、郵送代行を利用しているので、出社して作業する必要もなくなりました。発行した書類は電帳法に適用した状態で保存されたのもメリットです。また、インボイス制度適用請求書を発行できるので、その点もメリットです。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・請求書を専用用紙に印刷し、郵送で送るという業務が全てなくなり、  WEB上で全て完結できるため、経費削減につながっている。 ・請求確定の前に、取引先からの承認依頼が来るので、双方共通認識の内容にて  請求書を発行することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・郵送した請求書が届いていないという事案も発生していたが、  電子取引なので、紛失の心配がなくなった。 ・相手からの承認依頼に対して確定をするので、双方での認識違いによる  請求書の再発行なども発生しない。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/04/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社の業務フローに合わせて利用していくのではなく、BtoBプラットフォームの型に合わせて業務を見直していく作業が一番大変でした。 導入後も、自由項目を多用していますが、融通の利かない部分が多く、なれるまでに時間がかかります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ペーパーレスという観点では、一気に実現することができました。 先方からの請求書が早くて30分で届くので、無駄な紙の移動時間を省略することができます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/19
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作がシンプルで使いやすく、比較的すぐ馴染めるUIもしているため、紙の請求書が会社からほぼなくなりました。PDF化なども不要になったため、生産性は大きく改善できるツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大半を電子化できたため、月末月初の対応で毎月ばたばたしていましたが、大分軽減されてます。またクラウド上で保存もできるため、都度ファイルを受け渡す必要もなく、共有も容易になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いこなせてなかっただけかもしれませんが、カスタマイズがしづらいのが少々難点でした。しかし、導入前と比べるとはるかに便利に、効率的になった部分はあり、導入したこと自体は良かったと思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは請求書をExcel等に打ち直して、再度作業をしていたので、その分、作業を短縮することができ、他のことに時間を避けるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/23
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな操作性で、かつ初めて使う際にもわかりやすかったです。 こちらを使ってしまうと、もう紙の請求書には戻れません。 環境にも良い点も踏まえて、こちらの評価になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙での請求書の整理が追いつかなくなり、取引先の企業がこちらを使用していたのが、使うに至った経緯になります。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/25
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
あらゆる帳票を電子化出来るので、請求書だけでなく納品書や支払い通知書の電子化も出来るツールになると思います。 Csvでインポートも可能なので二次活用も出来る点が良いと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書を出力し、封筒につめる作業をしていましたか、郵便に出す作業までも無くなっているので非常に効率が上がっています。 業務効率化とコスト削減を目的としてBtoBプラットフォーム 請求書を導入しました。BtoBプラットフォーム 請求書は低コストで電子データを保存でき、インボイス制度にも対応している点が導入の決め手です。地方のお取引様とのやりとりも電子化された帳票であれば時間をかけずに行うことができ、ペーパーレス化などによる年間コストの削減も実現できています
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的な操作性は問題なくありがたく使用できております。しかしメールアドレスが1つしか登録できず、汎用性にかけるとかんじている。一括アップロード機能はかなり便利だとおもいます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙で今までやりとりをしていたが、オンラインでの実施によりタイムラグが解消できスムーズな運用を実現することができております。ペーパーレス推奨の観点からも移行しやすくとても良いツールだとおもいます
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で使用できる上に、プラットフォーム内で請求書の閲覧が可能。また、PDFでダウロードする事ができるので使い勝手が良いです。 ただし、UIが少し見づらいのが難点で、最初に使用した際はどこで請求書を確認すればいいのか分かりませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私はクライアントから請求書を受け取る側でしたが、やり取りがスピィーディ・スムーズになり、ペーパーレスにつながりました。
須藤 裕太郎
ユーザー
株式会社エムビーエス
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/15
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
これまで紙媒体で請求書のやりとりをしていましたが、移行の仕方を説明されたり説明したり、電子でのやりとりに移行することがきっかけで普段接している方と普段行っている仕事以外の会話が増え賑やかになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで、請求書を紙媒体でやりとりしていたことで郵送することが必要になるため請求書の締め切りに間に合わないことがありました。また、請求書を捨てるわけにもいかず、ファイルに閉じていっていたのですが業者さんに依頼している仕事の数がありすぎて莫大な資料の数になることが課題でした。BtoBサービスを導入したことにより、業者さんが請求書を入力したタイミングで弊社に請求書が届くという形になり締め切りに圧倒的に間に合うようになりました。また、電子の為、出先でもスマートフォンを活用すれば何度でもやり直せます。さらに、電子ファイルになったことで紙媒体のファイル整理に費やす労力が無くなったこと、検索したら請求書をすぐに呼び起せるようになったことなどメリットを大いに感じました。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/04
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入当初は相手企業から嫌がられることが多かった。 ここ2年くらいで電子請求書が浸透してきて、利用率も上がり、二度手間な作業がなくなったきた。 請求書発行後の郵送が出来ればなお良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙での請求書発行に割いていた時間が膨大、かつ、二重三重の作業が発生していたところ、請求データを流し込むだけで良くなったので、重複作業がなくなり、作業工数が格段に減った。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初回、利用時に感覚で使用できました。その後、担当者の追加などの管理方法は、発信側の会社に教えていただきました。管理者側と利用側(さらに利用者側の管理者)が、同じフォームなので、初めのころは、どの管理者なのか、この画面は合っているのか、と少し戸惑いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
郵便でのやりとりがなくなり、請求書が発行されたかも担当者間で確認しやすくなりました。ダウンロードして、そのままデータ保管をしているので、管理もしやすくなりました。
  • 1

BtoBプラットフォーム 請求書の概要

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ
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