請求書発行システムの関連情報

BtoBプラットフォーム 請求書の評判・口コミ

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(53)
(114)
(30)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(53)
11~30
(13)
31~100
(26)
101~500
(46)
501~
(55)
口コミによる項目別評価
BtoBプラットフォーム 請求書
カテゴリ平均

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口コミサマリー

BtoBプラットフォーム 請求書の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、パソコン上のポストのように使える。時代は変わったなと感じる。
価格の割に、使いたい機能が充実していたので、コストパフォーマンスが良いと思う。
取引先へのBtoBプラットフォームへの招待がとても簡単でした。
BtoBプラットフォーム 請求書の改善点
UIが分かりづらく、操作に慣れるまでに時間がかかるため、よりユーザーフレンドリーで色調などわかりやすく調整してほしい
請求書毎に部署やユーザの閲覧権限を設定する必要があるため、初期設定は少し時間がかかってしまう
「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。

ユーザーレビュー一覧

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「使いやすさ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 他社との相互連携 帳票のカスタマイズ 他システムとの連携 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用していた販売管理システムがインボイス対応できず導入したが、連携も問題なく かつ請求書発行のスピードが向上した
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 利用している販売管理システムがインボイス対応するために時間とコストがかかったため 販売管理システムからBtoBに連携することで解決を図った。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 他社(取引先双方)との連携が非常に便利でこれにより業務効率の大幅改善が図れた。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各種書類電子化、発行や管理手間が大幅に減りとても助かりました。なによりもクライアントへの請求漏れがなくなることが一番重要でしたので使用していました。とてもよかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いままで実務が忙しくてクライアントへの請求漏れが年間いくつでてしまう状況でした。BtoBプラットフォーム請求書が解決してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書だけでなく、納品書や支払通知書など、様々な業務文書を電子化できる機能が優れています。また、紙の請求書が必要な取引先に対しても、郵送代行サービスを利用することで、手間と時間を大幅に削減できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでいつでもどこでも請求書の管理と発行が可能になりました。また、業務の引き継ぎもスムーズに行えるようになりました。ペーパーレス化を実現することで、従来の印刷や郵送にかかるコストと時間を削減できたのも大きなメリットです。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/02/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書を1件ずつ作成していたものを、データ取り込みで一括作成・送付できるようになったこと、その費用対効果は抜群に高く、低価格で継続利用できており、その点非常に満足度は高いです。 一方で請求書受領側とのコミュニケーションでつまづいてしまう点が多々生じ、またカスタマイズ性が他社SaaSツールより高い分、運用管理やマスタ管理に負荷が生じます。 UIが古臭く、利用者の習熟度に依存して課題感が残りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書を1件ずつ作成していたものを、データ取り込みで一括作成・送付できるようになり、工数削減と統制に大きく寄与しました。 債権管理の面からも、銀行のインターネットバンキングから入金明細をDL→BtoBにアップロードすれば、9割程度は自動で請求書に対する消込を行ってくれて、工数と統制面からプラスです。ただ期日か何かの情報がブランクだと消込対象に挙がらなかったり、消込の精度に課題は残る印象です。 紙での郵送希望の例外的な顧客に対してもマスタで紙発送かどうか設定が可能で、請求書が作成されたら自動郵送される点も非常に便利です。コストが1件郵送料+数十円程度でしたが、自分で印刷して作成送付するコストを考えると圧倒的にコスパが高いです。 ただマスタの設定等、細かい点で仕様が見えず、感覚的に使えない面を全体を通して感じます。一番困ったのはヘルプ画面での検索性が非常に悪く、電話した方が早いという実態でしたが、2023年後半頃からチャットが導入されて問題緩和されました。込み入った課題は電話やメール、チャットで個別にサポートしてくださる担当者が親身に解決方法を考えてくださり、サポートの質はかなり高い印象です。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
気合を入れて導入したが、 コスト程の利便性はなかった。件数が10倍、20倍あれば効果が発揮されたのだろうが 既存事務システムの活用で十分だった デザインが殺風景で温かみにかける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルに自動変換できたところはよかった。作業時間の短縮につながった。 インプットミスが減り、チェックする時間削減になった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/21
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お客様とのやり取りがスムーズにできる点が評価できる。急ぎの請求書もすぐに対応ができて、場所を問わずやり取りができる。ただ、メールで通知が来て処理に移る際にユーザー側で何をすれば良いのか、UIの点で分かりづらい面がある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書のやり取りに時間が掛かるといった課題があった。 電子でのやり取りを行うことによって、リアルタイムで処理ができるといった改善ができた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 紙でのやり取りが廃止できたことで効率化を実感している。 請求書管理機能を使うことで、問い合わせ時の即時対応と発行履歴の管理ができることでメリットを感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・請求書を電子化することで印刷することがなくなるので印刷する必要がなくなります ・郵送、封入作業等の郵送業務の省略 ・紙ではなく請求データがあるので他のシステムと連携ができる ・相手先のシステムが苦手な方でも支払通知書で内容確認、請求書として返送という形で  相手が入力しなくてもボタン操作で請求書を受け取ることが出来る
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書が封筒で届いて各部署に割振り、開封して内容確認、入力するという受け取る際の作業と 請求書を送る際の封筒の宛先入力、請求書の封入、ポストへの投書するという送る作業の 簡略化が出来ました。 また、郵送に比べてデータのやり取りなので送ったらすぐ受取、すぐ確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/10
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の一括管理が楽です。これまでデータにして一件一件打ち直し等で請求書を制作してきましたが、 サービスの導入をすると日付の変更や顧客管理もデータとして残っているので、事務作業の効率化が図れました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書自体の管理が面倒で、送り忘れや請求書の制作忘れなどがありました。 しかしサービスを導入することで楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの登録を行うことにより、請求書の送付漏れや請求書の受領漏れのアラートメッセージが登録されたメールアドレスに送付されるようになり、漏れをなくすことができる。 紙で管理していたので、封筒代や郵送代等の節約となっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは紙で請求書等を保存していたがシステム導入により、クラウド上で管理可能となり、紙の保管場所が必要なくなった。また、大量の段ボールの中から、該当の書類を捜索することに非常に時間を要していたが、検索ボタン一つでさがすことができるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/19
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の電子化に大変役立ちました。 外部システム(ConcurInvoice)とワンクリックで連携できるため、入力の手間が省けます。 連携時のエラー内容がわかりづらくIM社に連絡しないとわからない点だけ面倒。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書の電子化対応ができた。 他システム(ConcurInvoice)連携がワンクリックでできるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先から請求書が届いた瞬間に、効率的な情報共有が可能で、入力項目は二回目以降は自動的に入力されるため、手間が大幅に軽減され、誤りのリスクも低減し業務効率化を図れました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入からサポートが充実しており、要望に関しても標準の機能で十分に対応でき、請求書を手入力で作成していた業務が時間の短縮となり、コスト削減につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法やインボイス制度など、大きな改定が入ったタイミングにしっかりと対応している安心感が大きいです。全体的に経理業務に必要な機能が揃っているのは当たり前として、インボイスそのものの解説や導入に際して企業に合った導入や活用戦略まで含めて提案してくれて助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一部の取引先は紙での明細やり取りを要求してくるところもあり、郵送事故や工数が多くなるなどの業務課題を感じていました。 こちらは紙で受け取りたいと希望する取引先に対しては請求書の印刷や郵送を代行してくれるオプション機能があり、拡張性や柔軟性に富んでいました。郵送対応に割く時間を丸ごと別の業務に使えるようになり、特に月初などの作業時間に大きな余裕を作れました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データアップロードで請求書が作成できるため、BtoBプラットフォーム受発注ライトや、他のシステムの販売データなどから簡単に作成できる。電子保存されて、電子メールで送られるため、業務効率が高くなる。ただ、受け取り側にも導入してもらう必要があり、そこのハードルが高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォーム受発注ライト機能で販売したデータを、BtoBプラットフォーム請求書にアップロードすることで請求書を発行しています。設定されているメールアドレスに自動的に送信され、先方の確認有無についても把握できます。それまでは請求書を手入力で作成していたため、業務時間の短縮になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の発行と他システムへの連携は使いやすい。 今まで使った中で、項目がわかりやすくなっているので操作性はいい。 問い合わせ対応もいい方だと思います。 担当者の変更もやりやすく、一目でわかるようになっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 コンカー連携(他システムへの連携)機能をつかうことで、他システムで仕訳が生成されの効率化を実感している。 上記機能をつかうこと生産性向上ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
BtoBプラットフォーム請求書は作成・発行のみではなく、受取をすることもできるので、請求書関連の業務を一括で管理することができます。 大手のサービスですし、実際に取引先で請求書発行に利用している企業も多く安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々は請求書作成のみのサービスを利用していましたが、こちらは請求に関する全ての流れを一括で管理することができるため、とにかく管理が楽です。 今までは請求書をDLし、保存してデータ保存という流れもありましたが、こちらのシステム上で一括管理となりますのでそう言った手間もなくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】一括アップロード。 【操作性・使いやすさ】機能はあるが、利用者の目的によっては、解りにくい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未使用のため不明 【営業担当やサポート面】導入までの営業担当は新味になってくれたが、契約後の担当者はマニュアル的な対応になっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 自社内の紙請求書による作業効率の見直し。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自社内の紙請求書による作業効率の見直しは解決できた。 但し、郵送代行による紙請求書が、発行先に届くまでの時間が、 従来であれば最短2日であったが、現在は、最短でも4日(インフォマート社の稼働日)となってしまった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】発行請求書と受取請求書の両方を一つのサービスで管理が可能 【操作性・使いやすさ】使う人によるかも知れませんが、個人的には直感的に操作でき使い易いと思います 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】会計システムとデータ連携を使用していますが、データ連携は可能ですが、上手くいかない所があり運用で対応した部分もあります。 【営業担当やサポート面】説明は丁寧で分かり易かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子化やペーパーレスの取り組みとして請求書の電子化から始めましたが、他社のサービスと比較しても発行と受取の両方を一つのサービスで出来た事が導入の決め手の一つになりました。 請求書の発行に関しても基幹システムのカスタマイズや修正をする事なく導入出来たのは導入費用を節約出来て良かった。
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】わかりません 【操作性・使いやすさ】直感的に使えます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】わかりません 【営業担当やサポート面】わかりません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 この機能をつかうことで請求書の効率化を実感している。やり取りが簡便になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/11/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
BtoBプラットフォーム請求書は、請求書の発信や受信を一括で効率的に管理でき、電子帳簿保存法に基づき長期的な保存も可能です。いつでもオンラインでリアルタイムに請求書を閲覧し、承認や支払いの対応がスムーズに行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォーム請求書を導入してから、請求書のやり取りが郵送不要で、すべて電子上での処理が可能になりました。これにより、請求書の受け取り業務がリモートワークに対応し、業務の柔軟性が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書管理が格段にやりやすくなりました。今まで紙ベースでの請求書発行・郵送の手間・郵送費などシステム導入前よりはるかに業務効率がアップしました。もう前の紙発行には戻れません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書発行の時間削減、費用削減に大いに効果がありました。また、過去の発行データを振り返りたいときにすぐに確認できるので業務効率が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性・使いやすさ】 取引先の企業が検索しやすく、期日の把握がしやすいと思う。電子化の流れが進む中で、物理的なコストカットにもなる上に、時間的なコストカットにも繋がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙媒体の請求書と比べて、管理に費やす時間が大幅に削減される。複数の部署、スタッフでコストの共有をしやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙での請求書発行の際は、押印が必要なため押印請求簿の回覧作業が発生していたが、完全システムになったことで、そのような業務が省略され、業務効率性が向上した。 発行後に発送まで簡単に出来るので、封筒納入作業もなくなった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 紙での請求書発行の際に押印が必要なため押印請求簿を回覧するような作業が発生していたが、 完全システムになったことで、業務効率性が向上した。 また、発送作業も上記業務完了後に自動発送出来るように設定できるため、煩雑な封入作業や送り間違え等がなくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 事前に登録した取引情報を基に請求書を自動的に作成することができます。手作業で請求書を作成する必要がなくなるため、時間と手間が省けます。 また、請求書のデザインやフォーマットも統一されているため一貫性のある請求書を作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来のメールやFAXでは労力と時間を要していたが、BtoBプラットフォームは企業間の取引において統一されたプロセスを提供されており、特定の取引や支払い方法、書類のフォーマットなどが共通化されているため、取引先とのやりとりがスムーズになりました。 取引の進捗状況や支払の状況をリアルタイムで確認することができるため、信頼性の高い取引ができるようになりました。
日野 源太郎
システム管理者
有限会社ネクサス
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そこまで多くの機能を利用してはいないので、手の届く範囲においてはほぼ満足しています。 利用する前には、とても難しそうなイメージではありました。しかし一度使ってみると全くトラブルもなく利用できています。 取引先から操作を教わるような事もあり、問題なく使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイスに対応する安心感と、スタッフ誰でも同じように使える手軽さが業務効率を上げていると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受領に関しては、一元管理出来るので非常に便利に利用しています。発行に関しても切替え予定でしたが、社内の請求書発行が非常にイレギュラー対応が多く、切替を断念しました。が、きちんと整理して切替を行っていれば、抜け漏れや手違いが防げただろうと思います。 現在は、こちらを通した請求書送付をなさっている企業からの受領にのみ利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙やメールでバラバラに受領していた請求書を一元で管理できるようになったので、受領ミスは削減出来ました。また、経理しか知らない情報、経理で止まっている情報なども防げるようになりました。

BtoBプラットフォーム 請求書の概要

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

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