MAツール(BtoB)の関連情報

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。

評判・口コミの概要

3.90
レビュー分布
(9)
(18)
(13)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(4)
31~100
(6)
101~500
(17)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
Adobe Marketo Engage
カテゴリ平均

口コミサマリー

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ

マーケティングにおけるリードの管理やナーチャリングのための機能が一通りそろっている
ユーザーコミュニティが活発
操作性が良い

Adobe Marketo Engageの改善点

UIが直感的でない。他人が設定した内容が正しいか正しくないかわからない。
価格体系が全く明示されないため、社内答申に非常に苦労した。
設定が柔軟なので仕方ないが、発動条件にたどり着くのに時間がかかる

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールでできることは一通り実現可能だが、それゆえに価格が高い。かなりリッチに使い込まないと採算は取れないイメージ。シナリオを作りこんだメール配信を実施したいとかスコアリングを実装したいとかがあるならおすすめしたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複雑なターゲット設定やシナリオメールの実施をしたいが、実現できるツールを導入していなかった。それについては実装完了し、今も配信を行っている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/05/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールマーケティングだけでなく、Webとの連携やABMなどデジタルマーケティングでやりたいことがほどんど実現可能なツール。自社の施策が進化するのに合わせて使える機能が拡大してくることが実感できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アプローチが全くされていないリード情報が膨大にあったが、これにアプローチすることにより新規案件獲得の機会を得ることができた。アカウント開拓を進めたい営業チームと連携して、対象アカウントへのピンポイントアプローチを進めることができ、営業からも感謝された。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性も難しくなく、複数の担当者で作業しても、重大なミスも起こりづらかったです。マーケティングに必要な機能が一通りそろっており、特にリード管理やLP作成、メール配信等については十分に使うことができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでリードの属性や、活動履歴を確認することができませんでしたが、サービスを導入することによって、ホットリードの抽出が可能になり、リードの興味度に合わせたマーケティングを行うことができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングツールとなるとメールに注目されますが、フォーム管理画面も優秀です。また、そこまで知識が無くても、フォームは簡単に作成できますし、アクセス解析機能も多彩です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
セールスチームのバックアップとして導入しました。導入により、Googleアナリティクスだけでは顕在化しないクライアントの動向をリアルタイムで解析できニーズに迅速に対応可能になった。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマートリストで細かいセグメントを切りながら、型化したメールプログラムを使いまわせるので、再現性の高い施策を打つことができます。 また、レポート機能も充実しているので、施策の振り返りも適切に行えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BigQueryにたまった属性情報・購買履歴をMarketoのリードに連携し、細かいセグメントごとの配信を実現しました。 配信実績をレポート画面で振り返り、PDCAをまわしながら施策の精度を高めることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングオートメーションツールとしては、自動配信機能のロジックの作りこみが詳細にできる。設計したカスタマージャーニーマップをほぼツールに合わせることなくメール配信のシナリオに反映できるのは良い点として挙げられるが、自動配信のロジック設計が非常に難易度が高く自社独自の作りこみは難しい。 公開しているコミュニティやカスタマーサクセス部隊を利用した形でツールの導入を検討した方が良い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・ナーチャリングメールの自動配信 ・メールシナリオの可視化 ・SFDCとの連携によるリード情報の連携 ・リードの詳細なスコアリングが可能
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobeが提供しているサービスということもあり、わりと分かりやすいUIで使い慣れていなくても使いやすかったです。カスタマイズはそこまでできなかったですが、最低限必要な機能はもちろん搭載されており、特段困ることはありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社のサービスの販促を目的に活用しました。サービスサイトのホワイトペーパーをダウンロードした顧客に対して自動でメールを配信できたので、これまで手動でしていたことをしなくてよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社で未契約なモジュールも含めて、機能は盛りだくさんである。 外国産であるが故のUI/UXのクセがあり、直感的には全く使えなかった。 プログラミング的な要素や考え方がないと使えないため、最初は戸惑う人が居るかもしれない。 利用企業が多いので、外部の支援業者やユーザーフォーラムは、活用の助けになるかと思う。 他のMAツールを深く使ったことはないので、使いやすさの評価は難しい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社セミナーの事務局運営について。 これまでは、EXCELとメールクライアントを使って手作業で受付・連絡管理を行っており、転記の手間がかかっていたり、稀に連絡ミスが発生していたが、MarketoとSalesForceの連携でこれらの作業がほぼ自動化され、業務量を格段に減らすことができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageは、リード獲得する際のWEBフォーム作成が比較的簡単。自由度も高いのでオリジナリティを出す事もできる。操作性も良く顧客の行動履歴が詳細が見えるので顧客に応じたアプローチができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は顧客を購買へと繋げていくことができるようになりました。具体的には導入後の利益が約20%ふえました。それと今まで手動で行っていた作業を自動化することで業務の効率化が実現できています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageの良いポイントは、リードナーチャリング機能です。特にリードチャリングで利用できるプログラムは一度データを入力してコンテンツ配置すれば、コンテンツを入れ替え、削除、追加だけで良く、とても快適に利用できると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは外注にしていた顧客へのマーケティングを、導入後はプログラムで自動化しコストを3割減にしながらも成果をあげることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobe製品と言った事もあり慣れてなくても使い易い。簡単な編集は初心者でも出来るので業務の効率化を計れる。個人情報を管理するツールなので、セキュリティ面もID、パスワード、2段階認証と安心して利用できる設定になっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は申込みのテンプレートを作ってしまえば大量に申込みページを作る事が出来るようになり、作業工数を減らす事が出来るようになりました。またテンプレート機能によりミスを減らす事が出来るようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AdobeMarketoEngageは、ユーザーごとにデータを整理しやすい。ユーザーごとに設定した数値に到達させる事でプログラムを組める点が他のツールに比べて高い評価ポイントです。またコミュニティ機能があり使い方のアドバイスを貰える点も高い評価ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AdobeMarketoEngageを導入後は、カスタマイズ性の高さでターゲットの顧客に合わせた内容のメールを送信出来るようになりました。具体的には導入以前よりも2割程高い返答が得られています。
長村 勇輝
ユーザー
株式会社リクルート
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用者のリテラシーが高ければ工夫次第でやりたいことはある程度なんでもできる。 一方、やりたいことの要件定義からシステム設計までを丁寧にできる人がいないと何も実現できないか、事故が起きてしまうツール。 一言でいうと、自社で運用を内製化するハードルの高いツール。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
salesforceとの連携によりHOTリードをコールセンターと連携する施策の実現ができ、tableauとの連携により実績データの集計が容易にできるようになりました。
戸田 雄大
ユーザー
株式会社パソナ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすく非常に機能が幅広いです。メールを送付するだけではなく開封率や反応率なども出てくるため今後の改善案などが非常に出しやすい。またセールスフォースとの連携も簡単に出来る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メール送付して終わりではなく、開封率なども出てくるため今後の改善などが簡単に出来る。クライアントに対しての効果的なアプローチが出来る。
鈴木 りほ
ユーザー
株式会社LeapX
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/30
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマジャーニーに応じた追客・フォローを非常に気軽に行うことができ、メールの配信などの難易度も高くない設計になっているため、非常に使い勝手が良く、活用をつづけている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
カスタマひとりひとりに合わせた追客・フォローが可能となり、その後の成約率のUPに繋げることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/06/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム連携前提であったが、当初担当からは相互連携可能との事だったが、実際には無理であった。 プロダクトとしては、素晴らしいかも知れないが、特段にこのプロダクトである必要性はない為。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
何も解決はしなかった。 ただ、本プロダクトの良さはそれとなくはわかったので、他のプロダクトを検証する事はしなかったが、結果として出来たのは良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングオートメーションのパイオニア的な存在。現行サービスで唯一と言っていいほど、カスタマーを育てるエンゲージメントを極めたいなら、このツールになると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様を作っていくということでなく、お客様を育てロイヤルカスタマーに育てていくことができる。効果検証もできる。
仲田 紘
ユーザー
個人事業主
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Marketoのリアルタイムパーセナライゼーションはウェブ訪問客の企業情報、業界情報、ウェブ上の行動情報をもとに関係を築きます。相手が匿名であってもです。インバウンドで入った見込み顧客を教育、育成しお客様に合った交流を築きより多くの優良リードを作り出します
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのマーケターがインバウンド・アウトバウンドのキャンペーンに時間をかけていることでしょう。ソーシャルメディア、SEO、PPC広告やEメールで見込み客に働きかけています。マーケターはコンテンツを作り続け見込み客を教育し続けることで彼らの意思決定processを支えているのです。しかし見込み客の98%は匿名でそこに対して見込み顧客の教育をすることができます。
大崎 有依
導入推進者
株式会社ビープラウド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入先のサービスはSaaSなのですが、顧客が自社サービスを知り購入に到り、サブスクリプションを継続していくまでの過程が可視化されボトルネックが見えてきました。これまで担当者の直感や肌感に頼っていた部分がデータとして見えることで、開発チームとの優先順位のすり合わせもスムーズになり、サービス本体の改善にも役立ちました。 施策の実務についても、担当者もメルマガなどを作成する際「どうタイミングを見計らうか」ということを随時考える必要がなくなりました。伝えたい情報、どのような状態のお客様に伝えたいのかをストーリーとしてじっくり検討し、タイミングに追われず伝えられるようになったことで、ひとつひとつのお客さまへのコミュニケーショやクリエイティブの質の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/23
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客データ分析からLP作成やメール送信まで様々なことができるプラットフォームである。salesforceなどのツールとの連携も簡単に行うことができ、データ基盤を整える上では不可欠なツールである
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特定のリストにメールを送る際にセキュアな環境で送れるようになった。また時間指定等も簡単にできるようになった。 LP作成に関してもコードがわからなくても簡単に作れるようになった。
匿名のユーザー
コンサルタント
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/20
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
MAツールを複数利用するITコンサルでしたが、ToB向けのMA製品においてMarketoが最も高性能だったと思います。MAにおいて私が最も重要視するのは、データ管理の側面です。データ管理が最も効果的に、柔軟に設計できるのがMarketoだったと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ToB向けサービスにおいて対面営業の負荷・コストがかかっていた状況でした。そのためクライアントに対して見込み顧客を判定するような仕組みを導入するために、MAを導入しました。その結果、営業効率の改善による利益率の改善を創出することができました。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
クルマで言うとスポーツカー。 きっちりと設計すれば、それに応えるだけの機能が用意されています。 SFAとの連携が無いと、マーケティングやインサイドセールスには使いにくいのが残念。 HubspotやPardotのようなCRM的な要素があれば満点。 ただし、リード毎の詳細・活動を見たいのならば別のMAをお勧めします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やりたいことを実現するための機能を把握できた状態なので、具体的な説明はできません。 webページとの親和性が高いため強引なタグ付けが可能になり、ユニークユーザ数が飛躍的に伸ばすことができた。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リード数にはよるが、価格に対して良い効果が発揮できる。ただし、CRMとの連携時に障害が発生するとその要因解明や解決には時間がかかるし、かつ顧客影響があるため大きな問題になりがち。MAツールとしては仕方ない部分ではあるが、その際のサポートにも当たり外れがある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのリードに対して、描いたシナリオで広く自動でアタックできる。営業要員の不足に対して圧倒的なコスパで成果をあげられる。
林 佑樹
ユーザー
株式会社エイトレッド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Marketo Engageは、ウェブや広告などで獲得したリードを育成、商談化、受注に至るまでマルチタッチにユーザーと接点を持つことで、ユーザー殿室の高いコミュニケーションを実現するからです。私達は実際にMarketoを使うことで、どこにボトルネックがあるのか、どこが商談化に寄与しているのか見える状態になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・既知のリードにしかアプローチできない ・セミナーに来ていただいたユーザーと継続して接触できていない ・販売店様も新規顧客開拓に課題を抱えている などの課題を、質の高いコミュニケーションを図ることで解決することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/12
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
機能がとても豊富で、全てを使いこなすことは基本的にそもそもない。目的によって、ちゃんと使い分け、目標をそれぞれのステップで設定しておくことが大事。他の会社も、含めて良く聞くのが、ただのメール配信ツールになってしまっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・リサイクルや失注など、いわゆるリードへのフォローが自動でかつ、コンテンツの出し分けをしながら、見込みなどにあげられるようになった。
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Adobe Marketo Engageの概要

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。
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