RFM分析ツール・ソフトおすすめ4選!効果的に顧客を選別
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RFM分析とは
RFM分析とは、顧客の購買行動を「最終購買日(=Recency)」「購買頻度(=Frequency)」「累計購買金額(=Monetary)」の3つから分類し、顧客の選別と格付けをすることを指します。
3つの頭文字を取ってRFM分析と呼ばれ、一般的にはRFMのランクが高い顧客ほど優良顧客となります。このRFM分析はExcelでも行うことはできますが、相応の手間・時間・知識が必要です。
そこで、この問題を解決してくれるRFM分析ツール・ソフトを5つ紹介します。また、RFM分析にも使えるアクセス解析ツールの資料は次のボタンから無料でダウンロードできるので、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
RFM分析ツールの選び方
RFM分析ツールを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- RFM分析ツールの導入目的を確認する
- RFM分析ツールの機能を確認する
- RFM分析ツールを導入する際の注意点を確認する
- RFM分析ツールの料金・価格相場を確認する
RFM分析ツールの導入目的を確認する
RFM分析ツールの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
顧客分析を一括して行いたい | デシル分析やCPM分析などを行えるツールがおすすめ |
効率良く施策を実行したい | セグメントやグループ分けをして施策実行できるツールや施策の種類をテンプレートから選べるツールがおすすめ |
RFM分析ツールの機能を確認する
RFM分析ツールでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
顧客管理 | 顧客の情報を管理する機能 |
顧客情報の検索 | 登録している顧客の情報を検索できる機能 |
宛名・送り状印刷 | 宛名や住所を印刷する機能 |
メール送信 | メールの一括送信やセグメント送信を行う機能 |
RFM分析 | 顧客データベースからRFM分析を行う機能 |
集計 | 各数値やデータの集計を行う機能 |
抽出 | 条件を指定して絞り込んだ顧客を表示する機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
その他顧客分析 | RFM以外のCPMやLTVなどの分析を行う機能 |
LINE配信 | LINE IDを連携した方にLINEメッセージを配信する機能 |
アンケート | アンケート項目の作成・実施ができる機能 |
施策実行 | 分析の結果から最適な施策を実行する機能 |
自動シナリオ生成 | ステップメールのシナリオを自動生成する機能 |
施策テンプレート | 分析結果に応じて施策のテンプレートを選べる機能 |
データ連携 | 送り状システムや宛名印刷ソフトなどと連携する機能 |
あらゆる観点からマーケティング施策を実行したい場合には複数の顧客分析ができるものや施策テンプレートがあるものを、実店舗とECサイトの両方にまたがる運営をしている場合はLINE配信を行えるツールがおすすめです。
RFM分析ツールを導入する際の注意点を確認する
RFM分析ツールを導入する際、失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
セキュリティ | 顧客情報を取り扱うためセキュリティ対策が万全か確認しておきましょう。 |
サポート体制 | 導入時や導入後のサポートはどのような形で受けられるのかを事前に確認しておくと安心です。 |
外部システム連携 | ECサイトや在庫データなど必要なシステムとの連携ができるか確認しておきましょう。 |
RFM分析ツールの料金・価格相場を確認する
RFM分析ツールの料金は、ダウンロードタイプかクラウドでの月額固定タイプかで異なります。また、ダウンロードタイプは年間費用の場合と買い切りの場合があります。月額固定費用の場合は初期費用がかかるものもあります。
機能や特長によっても料金が異なるため、必要な機能と要件が搭載されているツールの料金を確認しましょう。
おすすめRFM分析ツール4選
RFM分析におすすめのツールを紹介します。RFM分析にはアクセス解析ツールも有効です。
アクセス解析ツールの料金や機能がまとまった資料を無料でダウンロードできるので、サービス導入を検討している方は、ぜひ活用ください。
顧客分析を行えるタイプのRFM分析ツール
RFM分析をメイン機能とし、顧客の分類や管理を行えるタイプのツールです。優良顧客、休眠顧客、見込み顧客などを見える化することで、販促活動に活かせます。分析した顧客データから、ハガキや封書に用いる宛名ラベルの印刷やメール送信を行えます。
顧客データが溜まっているけれど、うまく使えていない場合におすすめです。
BitRFM4
- 分析時間を大幅に短縮
- 細かい条件設定が可能
- グループ毎の売上比率が分かるデシル分析
BitRFM4は、購買履歴から優良顧客や消費パターンを把握するための分析ソフトです。Excelや従来のソフトでは、データが膨大な場合、数時間かかっていた分析をたったの数分で分析することができます。さらに、細かい条件を設定して分析することが可能なので、詳細な分析結果を得ることができます。
BitRFM4の料金プラン・費用
導入形態 | 製品価格 |
---|---|
CD版 | 30,000円(税抜) |
ダウンロード版 | 28,000円(税抜) |
RFM分析いいお客様Pro
- 安価で利用できるプランがある
- リピート顧客を見極めるRFM分析
RFM分析いいお客様Pro は、新規顧客の獲得費用よりコストがかからないリピート顧客をRFM分析で見分けることを可能にします。使用期限が限れている安価なプランがあるのが特徴です。
RFM分析いいお客様Proの料金プラン・費用
- ダウンロード:38,000円(税抜)
顧客管理 with Firebird
- 顧客をグループ化できるRFM分析
- 顧客管理データや履歴データの項目を設定可能
顧客管理 with Firebirdは、顧客情報や対応履歴を管理することができる顧客管理ソフトです。顧客をグループ化してファン客や不満発生客などに分類し、グループごとにE-mailの作成や宛名ラベルの印刷を行うことができます。
顧客管理 with Firebirdの料金プラン・費用
- ダウンロード:30,240円(1ライセンス)
あらゆるマーケティング施策が行えるタイプのRFM分析ツール
マーケティングツールやCRMツールに顧客管理やRFM分析機能が備わっているタイプです。
ECサイトの施策やWebサイト上での施策、メールやSNSを用いた施策など、分析結果を活かしてあらゆるマーケティング施策に取り組めます。
LTV-lab
- 優良顧客数を拡大 、 離反顧客を減少させるRFM分析
- 顧客を簡単にセグメント分類
LTV-labは、通常行事を可視化して、販促に活用する「既存顧客育成」を目標に開発された通販CRMシステムです。顧客を様々な切り口から簡単に分類することができるので、狙いたい顧客にピンポイントでアプローチすることが可能になります。
LTV-labの料金プラン・費用
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RFM分析ツール・ソフトで効果的に顧客を選別!おすすめ5選のまとめ
おすすめのRFM分析ツールを紹介しました。RFM分析は、優良顧客を選別し、顧客のグループごとに適切なアプローチをすることを実現します。手間と時間と知識が必要なExcelではなく、RFM分析ツールを導入して、業務の効率化と売上の最大化を目指してはいかがでしょうか?
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