RFM分析ツール・ソフトおすすめ5選!効果的に顧客を選別

RFM分析とは
RFM分析とは、顧客の購買行動を「最終購買日(=Recency)」「購買頻度(=Frequency)」「累計購買金額(=Monetary)」の3つから分類し、顧客の選別と格付けをすることを指します。
3つの頭文字を取ってRFM分析と呼ばれ、一般的にはRFMのランクが高い顧客ほど優良顧客となります。このRFM分析はExcelでも行うことはできますが、相応の手間・時間・知識が必要です。
そこで、この問題を解決してくれるRFM分析ツール・ソフトを5つ紹介します。
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おすすめRFM分析ツール5選
BitRFM4
- 分析時間を大幅に短縮
- 細かい条件設定が可能
- グループ毎の売上比率が分かるデシル分析
BitRFM4は、購買履歴から優良顧客や消費パターンを把握するための分析ソフトです。Excelや従来のソフトでは、データが膨大な場合、数時間かかっていた分析をたったの数分で分析することができます。さらに、細かい条件を設定して分析することが可能なので、詳細な分析結果を得ることができます。
やよいの顧客管理
- 効率的で効果的なアプローチを実現
- 顧客リストを様々な角度から活用可能
弥生はお客様の事業をサポートする様々な業務ソフトを提供しています。その中のやよいの顧客管理アプリの16の機能の1つにRFM分析機能があります。顧客情報を様々な角度から分析し、優良顧客に集中してアプローチできます。
RFM分析いいお客様Pro
- 安価で利用できるプランがある
- リピート顧客を見極めるRFM分析
RFM分析いいお客様Pro は、新規顧客の獲得費用よりコストがかからないリピート顧客をRFM分析で見分けることを可能にします。使用期限が限れている安価なプランがあるのが特徴です。
LTV-lab
- 優良顧客数を拡大 、 離反顧客を減少させるRFM分析
- 顧客を簡単にセグメント分類
LTV-labは、通常行事を可視化して、販促に活用する「既存顧客育成」を目標に開発された通販CRMシステムです。顧客を様々な切り口から簡単に分類することができるので、狙いたい顧客にピンポイントでアプローチすることが可能になります。
顧客管理 with Firebird
- 顧客をグループ化できるRFM分析
- 顧客管理データや履歴データの項目を設定可能
顧客管理 with Firebirdは、顧客情報や対応履歴を管理することができる顧客管理ソフトです。顧客をグループ化してファン客や不満発生客などに分類し、グループごとにE-mailの作成や宛名ラベルの印刷を行うことができます。
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RFM分析ツール・ソフトで効果的に顧客を選別!おすすめ5選のまとめ
おすすめのRFM分析ツールを紹介しました。RFM分析は、優良顧客を選別し、顧客のグループごとに適切なアプローチをすることを実現します。手間と時間と知識が必要なExcelではなく、RFM分析ツールを導入して、業務の効率化と売上の最大化を目指してはいかがでしょうか?
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