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Web接客ツール比較28選 | 選び方・タイプ別おすすめサービス

最終更新日:
【比較表】WEB接客
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Web接客ツールの代表的なサービスをタイプ別に徹底比較!対応している機能、料金プラン、口コミ評価などをまとめて比較できます。また、本記事ではWeb接客ツール導入で失敗しない選び方も紹介します。

WEB接客のサービスには多くの種類があり「どれを選べばいいか」迷いますよね。後から知ったサービスの方が適していることもよくあります。導入の失敗を避けるためにも、まずは各サービスの資料をBOXILでまとめて用意しましょう。
【料金・機能比較表つき】WEB接客のサービスの資料をダウンロードする(無料)

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Web接客ツールとは

Web接客ツールとは、Webサイトにアクセスしたユーザーに対して、チャットサポートやポップアップによる情報表示などのオンライン接客を行うシステムです。

オンライン接客ツール」とも呼ばれ、実店舗での接客のように一人ひとりに適切な情報を提供し、疑問をリアルタイムで解決することで、訪問ユーザーの「離脱防止」や「購入・CV改善」(コンバージョン率改善)に効果を発揮します。

Web接客ツールのタイプ

Web接客ツールのタイプ

Web接客ツールは、機能と導入目的によって3つのタイプに分けられます。それぞれの特徴について説明します。

カスタマーサポートに最適な「チャット型」

チャット型Web接客ツール

チャット型は、Webサイト上にチャットウィンドウを表示させ、顧客とリアルタイムでコミュニケーションを図るタイプです。「FAQで疑問が解決せず離脱してしまう」「問い合わせ対応の効率を上げたい」といった課題を解決します。

主な機能として、リアルタイムチャット、自動応答、有人対応への切り替え、会話履歴管理などがあり、ECサイト、SaaS企業、BtoC企業など顧客とのコミュニケーションを重視する企業におすすめです。電話やメールよりも気軽に問い合わせできる点がメリットで、サイトのFAQで疑問が解決しないことによる離脱を防ぎ、コンバージョン率の改善につながります。

具体的なサービスは次のとおりです。

>チャット型ツールの紹介はこちら

営業・マーケティングを強化する「ポップアップ型」

ポップアップ型Web接客ツール

ポップアップ型は、Webサイトを訪問したユーザーに対し、小ウィンドウ(ポップアップ)形式でメッセージや広告、クーポンなどの情報を表示するタイプです。「サイトからの離脱率が高い」「CVR(コンバージョン率)を改善したい」といった課題を解決します。

訪問ユーザーの行動や購入履歴などに基づいて最適な画面を表示させ、ターゲットの条件に合わせてポップアップの内容やタイミングを設定できます。ECサイト、BtoC企業、リード獲得を重視する企業にとくにおすすめです。パーソナライズされたアプローチを実現し、顧客の購買意欲を高めることで、離脱防止やCVRアップを目的とします。

具体的なサービスは次のとおりです。

>ポップアップ型ツールの紹介はこちら

幅広い業務に対応できる「ハイブリッド型」

ハイブリッド型は、チャット型とポップアップ型の両方の機能を兼ね備えた総合的なWeb接客ツールです。「マーケティングにもカスタマーサポートにも活用したい」「多様な顧客層に対しきめ細やかな対応をしたい」といった課題を解決します。

主な機能として、チャット機能、ポップアップ表示、ユーザー行動分析、A/Bテスト、ヒートマップなどがあり、大手EC企業、多様なサービスを提供する企業、高度なデータ活用を行いたい企業に適しています。目的や用途に応じてチャット型とポップアップ型を使い分けたり、併用したりすることが可能です。

マーケティングやカスタマーサポートなど、幅広く活用したい企業や、多様な顧客層や複雑なサービスを提供しており、きめ細やかな顧客対応とデータ活用を行いたい企業に適しています。

具体的なサービスは次のとおりです。

>ハイブリッド型ツールの紹介はこちら

Web接客ツールの比較表とサービス資料

\ 稟議や社内提案にも使える!/

WEB接客ツールのシェア No.1は「ChatPlus」

BOXILの調査による導入したWEB接客ツールTOP6

WEB接客ツールの導入に携わった1,534人を対象にBOXILが独自アンケート※1を実施し、導入したWEB接客ツールを尋ねました。

シェアが最も多かったのは、ChatPlusで9.06%。
その後にチャネルトークが7.04%、Zendeskが6.78%、b→dashが5.22%、いえらぶWEB接客が5.15%、KARTEが5.08%と続きます。これら6社で全体の38.33%を占めていました。

※調査概要:インターネット調査にてWEB接客ツールの導入に携わった全国20〜60代の1,534人へ実施。本調査の期間は2025年8月6日~8日。本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しており、合計が100%にならない場合がある

人気上位サービスの詳細な機能・料金を比較検討したい方におすすめ!

\シェア上位サービスを含む!まとめて資料請求/

WEB接客ツールのシェア・市場規模 一番選ばれている人気サービスはChatPlus
WEB接客ツールのシェア率を独自アンケートで調査しました。シェア率の高いサービスはなぜ選ばれているのか、選ばれてい...
詳細を見る

Web接客ツールの費用相場

Web接客ツールの費用相場は、初期費用は0円〜30万円、月額費用は3,000円〜60,000円程度です。この目安は、主要なWeb接客ツール40サービスの料金を調査し、公開されている最も安い価格帯をもとに算出しています。

ただし、実際の料金は各ツールのプラン内容や提供される機能によって異なります。気になるサービスについては公式サイトから見積もりや相談を依頼することをおすすめします。

【調査】主要Web接客ツール40サービスの費用・料金比較表

主要なWeb接客ツール40サービスの初期費用と月額費用を調査。公式サイトに記載がないサービスを除くと、次のような傾向が見られました。

  • チャット型とポップアップ型は、最安値が1万円以内のサービスが多い
  • ハイブリッド型は、最低価格が1万円〜5万円ほど
  • いずれのタイプでもアカウント数、利用ユーザー数、機能の種類などで料金が変動する

記事中で紹介するWeb接客ツールの、初期費用や月額料金を一覧でまとめました。タイプ別にまとめているので、気になる箇所のタブをクリックしてご覧ください。

※詳細は各サービスの公式サイトをご確認ください。

【料金比較表】Web接客ツールの費用相場 - 主要40サービスを調査
Web接客ツールの費用相場について紹介しています。料金比較やおすすめのシステムなどわかりやすく解説しています。 W...
詳細を見る

Web接客ツールの選び方

Web接客ツールを選ぶ際には、導入目的を明確にした上で、その目的に合ったタイプと機能を持つサービスを比較するのがおすすめです。「CVRを上げたい」「サポート業務を効率化したい」といった目的によって最適なツールのタイプが異なります。まずチェックすべき比較ポイントは次のとおりです。

Web接客ツールの選び方ポイント
・CVR向上や離脱防止なら「ポップアップ型」、サポート強化なら「チャット型」を選ぶ
・PDCAを回すため、A/Bテストやヒートマップなどの分析機能が充実しているか確認
・月間PV数や契約件数が多い場合は、定額制のサービスの方がコストを抑えられる
・顧客情報を扱うため、セキュリティ体制(認証取得、暗号化対応)を必ず確認
・導入後の運用を見据え、サポート体制の充実度もチェック

営業強化ならポップアップ型、サポート強化ならチャット型を選ぼう

Web接客ツールは、導入目的によって選ぶべき「タイプ」が明確に異なります。

サービス申し込みや購入促進、リード獲得などの営業・マーケティング強化が目的なら、ポップアップ型のWeb接客ツールで十分です。

次のようなケースでは、リアルタイムコミュニケーションに強いチャット型の利用がおすすめです。

  • Webサイト訪問者の疑問を即座に解決し、顧客満足度を向上させたい
  • 問い合わせ対応を効率化し、サポート業務の負担を軽減したい
  • 複雑な質問や相談に対して、有人対応が必要なケースが多い

マーケティングとカスタマーサポートの両方で活用したい場合や、今後の拡張性を加味するのであれば、ポップアップ型・チャット型の両方に対応しているハイブリッド型がおすすめです。

導入目的 解決したい課題 適したツールタイプ
営業・マーケティング強化 CVR向上、離脱防止、リード獲得 ポップアップ型
顧客満足度向上 リアルタイムな疑問解決、サポート効率化 チャット型
幅広い活用 マーケティングとサポートの両方 ハイブリッド型

ポップアップ型とチャット型の違い・メリット・デメリット

ポップアップ型とチャット型の違いやそれぞれのメリット・デメリット

種類 ポップアップ型 チャット型
概要 ユーザーの属性や行動データに基づいて、最適なタイミングでポップアップを表示し、購買意欲を高めるタイプ サイト上にチャットウィンドウを表示し、リアルタイムで質疑応答を行うタイプ
メリット ・ユーザーの行動に合わせたパーソナライズ接客が可能
・離脱防止やクーポン配信でCVR向上に直結
・A/Bテストで施策の効果測定がしやすい
・ユーザーの疑問を即座に解決できる
・チャットボットで24時間対応が可能
・有人対応への切り替えで複雑な質問にも対応
デメリット ・双方向のコミュニケーションには不向き
・表示頻度が高いとユーザー体験を損なう可能性
・マーケティング施策としての訴求力はやや弱い
・有人対応には人的リソースが必要

【機能比較】PDCAを回せる分析・最適化機能があるか必ず確認

Web接客ツールは「導入して終わり」ではなく、継続的な効果測定と改善(PDCAサイクル)が成果を出すための鍵となります。ユーザーの行動やニーズ、市場トレンドは常に変化するため、施策の効果を測定し改善するための分析・最適化機能が備わっているかを確認する必要があります。

PDCAを回すために必要な主要機能と対応サービス

施策の効果を測定し、改善点を見つけるための主要機能と、それらを搭載しているWeb接客ツールは次のとおりです。

機能 詳細 搭載サービス例
A/Bテスト機能 異なる接客方法やコンテンツの反応を比較し、最適なアプローチを見つけ出す。AIが自動でテストを実施し、改善プランの反映まで行うツールもある KARTE
Sprocket
Flipdesk
ecコンシェル
Repro
Rtoaster
Siencaエンゲージ
Ptengine Experience
TETORI
Tag+
Keenest Popup
Marketing Cloud Personalization
ヒートマップ機能 ユーザーの滞在時間や離脱箇所を視覚的に把握し、サイトの改善点を見つける Flipdesk
Ptengine Experience
MATTRZ CX ZERO
Siencaエンゲージ
Rtoaster
Tag+
レポーティング機能 表示回数、クリック率、CVRなど施策の効果を測定し、レポートとして可視化 Flipdesk
KARTE
TETORI
Siencaエンゲージ
Sprocket
Repro
Rtoaster
b→dash
Zendesk
セグメント配信 ユーザーの属性、行動、購買履歴などで詳細にセグメント化し、パーソナライズされたアプローチを実施 KARTE
Repro
Sprocket
Rtoaster
Flipdesk
b→dash
ecコンシェル
Marketing Cloud Personalization

特にポップアップ型やハイブリッド型のツールにおいては、PDCAを回しやすい効果測定機能(A/Bテスト、ヒートマップ、レポーティング)が重要視されます。

PDCA高速化のための補助機能

PDCAサイクルをよりスピーディーに回し、成果を出すためには、次の補助機能も確認しましょう。

機能 詳細 搭載サービス例
自動最適化機能
(AI/機械学習)
AIや機械学習を活用して最適なコンテンツや施策を自動で判断し、実行する機能 ecコンシェル
Keenest Popup
Rtoaster
Sprocket
b→dash
ノーコード編集・
テンプレート機能
プログラミング知識なしで、テンプレートを用いて簡単に施策を作成・変更できる機能 コンバージョンミエルカ
TETORI
CODE Marketing Cloud
Ptengine Experience
Flipdesk
b→dash
伴走支援
(サポート体制)
ベンダーが分析・施策立案・実行・改善までの一連のサポートを提供 Sprocket(専任コンサルタント)
Repro(専門チーム)
MATTRZ CX ZERO
Flipdesk
Branch Pop
PDCA機能選定のポイント
【マーケティング担当者が自走する場合】
→ A/Bテスト、ヒートマップ、レポーティング機能が充実したツールを選ぶ

【人的リソースが限られている場合】
→ 自動最適化機能(AI)やノーコード編集機能があり、かつ伴走支援が充実したツールを選ぶ

【WebサイトやLPの改善も同時に行いたい場合】
LPO機能やABテスト機能、外部ツール連携が可能なツールがおすすめ

【幅広い問い合わせや顧客への対応を想定している場合】
有人チャット連携機能があるWeb接客ツールがおすすめ

そのほか確認しておきたい基本機能(クリックで開く)
機能カテゴリ 機能例 効果
コミュニケーション機能 AI型チャットボット
有人チャット連携
シナリオ作成
自動応答で効率化しつつ、複雑な問い合わせは有人対応へスムーズに引き継ぎ
マーケティング機能 メール配信
SMS配信
クーポン配信
プッシュ通知
レコメンド機能
ユーザーの興味関心に合わせた情報提供で購買意欲を向上
連携・拡張機能 LINE連携
外部ツール連携(CRM、MAツール、Google Analytics)
既存システムとの連携でパーソナライズ接客の精度向上
フォーム最適化 EFO機能
アンケート機能
入力フォームの最適化で離脱率を低減

【料金比較】月間PV数が多いなら定額制、ID数が少ないならID課金制がおすすめ

Web接客ツールの料金体系は、月額一定料金制(月間PV数上限)ID(ライセンス)ごとの課金制に大別されます。月間PV数や契約件数が多い場合は、定額制のサービスを選択する方がコストを抑えられるケースが多いです。

料金体系のタイプ 概要 費用の目安 おすすめの企業
月額一定料金制
(月間PV数上限)
月間のPV数(ページビュー数)を上限とした月額固定の料金プラン 月額50,000円〜60,000円程度 PV数が多いメディアサイトやECサイト
ID(ライセンス)ごとの課金制 利用するID(アカウント/担当者)の数に応じて費用がかかるプラン 1IDあたり数千円〜10,000円程度 運用担当者が限られている中小企業
従量課金制 利用機能や送信数など、利用量に応じて変動する課金体系 サービスにより異なる 利用頻度が予測しにくい企業

料金確認時の注意点

  • 初期費用とオプション費用: ツールによっては初期費用がかかる場合があるため、導入時の総額費用を確認しましょう。
  • 無料プランの制限: 無料プランがある場合でも機能に制限があったり、PV数に上限があったりするため、注意が必要です。
  • 追加料金: オプション機能(コンサル支援、高度な分析機能など)を追加すると追加料金が発生する場合があります。

多くのWeb接客ツールでは無料トライアル(10日間、14日間、30日間など)が提供されています。これらを活用して、機能や使い勝手が自社にとって十分かを事前に確認し、本格導入のリスクを軽減することが推奨されます。

導入のしやすさと運用体制への適合性を確認

ツールを継続的に活用し成果を出すためには、導入の容易さと、自社のリソース・運用体制への適合性が不可欠です。

ITリソースとの合致

自社にエンジニアやITリテラシーの高い従業員が少ない場合、次の点を確認することが重要です。

  • ノーコード設定が可能か: プログラミング知識なしで設定できるか
  • 直感的に操作できるUIか: 管理画面の使いやすさ
  • 豊富なテンプレートが用意されているか: ポップアップやシナリオのテンプレート

サポート体制の充実度

Web接客ツールのサポートは、トータルサポートを押し出しているサービスもあれば、自走を前提とすることでコストパフォーマンスに優れるサービスもあります。

初めての導入や要件が複雑な企業であれば、次のようなサポートが充実しているサービスを選びましょう。

サポート種別 内容
導入サポート 初期設定代行、導入時のコンサルティング
運用サポート 施策立案の支援、定期的な改善提案
操作サポート チャット、メール、電話での問い合わせ対応

反対に、予算が限られていたりオンラインサポートで十分な場合にはサポートがシンプルなサービスで費用対効果よく導入するのがおすすめです。

必要なセキュリティ基準に達しているか必ず確認

Web接客ツールは、ユーザーの行動データ、購買履歴、問い合わせ内容、属性情報など、あらゆるデータや顧客情報を扱うため、適切なセキュリティ対策が不可欠です。

導入する際、失敗しないために次の項目を必ず確認しておきましょう。

確認事項 詳細 確認ポイント
セキュリティ体制 顧客情報やあらゆるデータを扱うツールのためセキュリティ体制についてしっかりと確認 ・ISMS、Pマーク(プライバシーマーク)などの第三者認証取得
・データの暗号化対応(エンドツーエンド暗号化)
・アクセス制御機能
・定期的なセキュリティ診断の実施
サポート体制 導入サポートの詳細や運用中、操作において不明点が出た場合どのようなサポートが受けられるのか事前に確認 ・初期設定代行の有無
・コンサルティングサポートの内容
・問い合わせ対応方法(チャット、メール、電話)
多言語対応 社内およびユーザーが必要とする言語での対応可否を事前に確認 ・管理画面の多言語対応
・チャットボットの多言語対応
・ポップアップの多言語表示

特に確認すべきセキュリティ関連の取り組み

  • 技術的対策: 収集したデータを適切に保護するため、暗号化やアクセス制限などの技術的対策が講じられているか
  • 認証・法令遵守: ISMSやPマーク(プライバシーマーク)といった認証を取得しているか、国内サーバーで運用されているか
  • 定期的な監査: セキュリティ対策の有効性を確認するため、ぜい弱性がないか、新たな脅威に対応できているかを常にチェックする定期的な監査を行っているか

昨今のWeb接客ツールの最新トレンドとして、顧客情報の取り扱いやデータセキュリティに関する規制が厳しくなる中、データセキュリティの強化が重要視されており、エンドツーエンドの暗号化やアクセス制御などの高度なセキュリティ機能が求められています。

Web接客ツール選定時のチェックリスト
□ 導入目的を明確にし、適切なタイプ(ポップアップ型/チャット型/ハイブリッド型)を選定した
□ PDCAを回すための分析・最適化機能(A/Bテスト、ヒートマップ)が搭載されている
□ 詳細なセグメント配信条件を設定できる
□ 月間PV数や利用ID数に応じた最適な料金プランを選択した
□ 無料トライアルで機能と使い勝手を事前に確認した
□ 自社のITリソースに合った操作性(ノーコード設定、テンプレート)を持っている
□ 導入・運用サポート体制が充実している
□ セキュリティ認証(ISMS、Pマーク)を取得している
□ 既存システム(CRM、MAツール)との連携が可能
□ 多言語対応が必要な場合、対応言語を確認した

Web接客ツールは「長期的に活用できるツール」を選ぶことが成功の鍵となります。導入目的を明確にし、それに応じてツールのタイプと機能を適合させ、費用対効果とセキュリティを確認した上で、継続的にPDCAを回せる体制を整えましょう。

おすすめWeb接客ツールの比較表【料金・機能・口コミ評価】

本記事で紹介しているおすすめWeb接客ツールの比較表や、詳しいサービスの詳細が知りたい方は、無料でダウンロードできる資料がおすすめです。ぜひサービスを選定する際の参考にしてください。

【特典比較表つき】『WEB接客の資料12選』 はこちら⇒無料ダウンロード

一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクよりダウンロードしてください。

【特典比較表つき】『WEB接客の資料12選』 はこちら⇒無料ダウンロード

※資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。

おすすめWeb接客ツール比較【チャット型】

チャット型のおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。無料トライアルのほか、完全無料のフリープランを提供しているサービスもあるので、お試し利用の際に検討するとよいでしょう。

Helpfeel(ヘルプフィール) - 株式会社Helpfeel

良い評判・口コミ
  • 回答精度が高い
  • FAQの利用履歴から得られる有益なデータ
  • わかりやすいUI
  • 検索から自己解決までがスピーディー
改善を求める評判・口コミ
  • カスタマイズの拡張性
  • さらなる検索性の向上


【ボクシル編集部からのコメント】
Helpfeel(ヘルプフィール)は、高い回答精度とユーザビリティの良さで評価されています。利用者は、ストレスなく直感的に必要な情報を見つけられ、これがサイト離脱率の低下と問い合わせ件数の減少につながっています。FAQの利用履歴から有益なデータを得られる点や、わかりやすいUIが特に好評で、サポートスタッフの負担減少に大きく寄与しています。しかし、カスタマイズの拡張性に関して改善の余地があるとの声もあります。

Helpfeel(ヘルプフィール)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Helpfeel(ヘルプフィール)の接客機能

  • FAQページ

Helpfeel(ヘルプフィール)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
コンサル先のクライアント様で導入提案を行い、実施と運用サポートをしましたが、サポートですくの負担軽減につながり、満足度は非常に高いです。私の勉強不足かもしれませんが、クラウド型の類似サービスは少ないので、貴重なシステムだと思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/09
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
よくある質問等、知りたい情報を簡単に検索できるFAQシステム。 UIのわかりやすさも特筆点で、比較的スムーズに答えまでたどり着ける。 構築の際の初期設定も負担が少なく、導入がしやすかった。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/09/30
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
Helpfeel(ヘルプフィール)の口コミをもっと見る

公式サイト:Helpfeel(ヘルプフィール)

チャネルトーク - 株式会社Channel Corporation

チャネルトーク
チャネルトーク
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良い評判・口コミ
  • スタッフ増員なしでも問い合わせ対応の品質を維持できる
  • メッセージの窓口を一箇所に集約でき、顧客対応が楽になる
  • カート離脱率が半減し、ユーザーエクスペリエンスが向上
  • スマートフォンからの利用も考慮された使いやすさ
  • 導入が簡単で、即効性がある
改善を求める評判・口コミ
  • UIやチャットボットのデザインのカスタマイズ性を向上させてほしい
  • 待ち時間に顧客が退屈しないような工夫が必要
  • アナリティクス機能の充実を望む声あり


【ボクシル編集部からのコメント】
チャネルトークは、顧客とのコミュニケーションを円滑に行うためのWeb接客ツールとして、多くのユーザーから肯定的な口コミを受けています。特に「スタッフ増員なしで問い合わせ対応の品質を維持できる」「メッセージの窓口を一箇所に集約できる」「カート離脱防止に有効」といった点が評価されており、ビジネスのさまざまな面での利便性と効率化に貢献しているようです。また、使いやすさと簡単な導入プロセスも、多くのユーザーにとっての大きなメリットとなっています。

チャネルトークの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Early Stage 2,700円~(税抜)
Growth 7,200円~(税抜)
Enterprise 要問い合わせ

※記載は年払いの場合の料金。

チャネルトークの接客機能

  • チャット(有人・無人)
  • 電話
  • SMS
  • ポップアップ

チャネルトークの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
【役立った機能面】 AIが組み込まれているので対話の精度が高く、問い合わせ対応を始め商品説明や決済への誘導、キャンセル対応も可能なことで幅広い対応業務を自動化することができました。 【操作性・使いやすさ】 コーディングが不要なので初心者でも使いやすいチャットボットです、
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/05/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
顧客とのリアルタイムコミュニケーションが容易になり、顧客満足度が向上しました。また、多機能なインターフェースやデータ分析機能、チーム内のコラボレーションが促進される点も大きなメリットです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/05/20
利用アカウント数 : 1件
業界 : コンサルティング・専門サービス
チャネルトークの口コミをもっと見る

公式サイト:チャネルトーク

ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社

ChatPlus(チャットプラス)
ChatPlus(チャットプラス)
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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良い評判・口コミ
  • 低コストでの導入と運用が可能
  • 問い合わせ対応の効率化とリアルタイム対応
  • 無料トライアルの提供
  • 豊富なプランの用意
  • 操作の簡単さ
改善を求める評判・口コミ
  • 外部アプリとの連携性の向上
  • メッセージ画面の見やすさの改善
  • ユーザーインターフェースの全般的な改善


【ボクシル編集部からのコメント】
ChatPlus(チャットプラス)は、コストパフォーマンスの高さと使いやすさで、多くのユーザーから好評を得ています。顧客からの問い合わせ対応を効率化し、リアルタイムでの対応が可能になる点が特に評価されています。また、無料トライアルの提供や豊富なプランの用意、初期費用なしではじめられる低コストな点が、多くの中小企業やスタートアップに選ばれる理由となっています。操作の簡単さや、問い合わせ対応時間の削減にも寄与しているようです。

ChatPlus(チャットプラス)の料金プラン・費用

  • 初期費用:0円
  • 月額費用:1,500円〜

※10日間の無料トライアルあり

ChatPlus(チャットプラス)の接客機能

  • チャット

ChatPlus(チャットプラス)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
・スプレッドシートで顧客情報がかき出せるでコピペで簡単かつ入力ミスなく作業ができるようになった ・口頭で聞くよりログを読むほうが早いので、単純に時短にもなっている ・上司から時々、「〇〇のシナリオ追加しておいて」と言われることがあるのですが、やり方わからなくても、問い合わせると丁寧に案内してくれるので安心
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 不動産/建設/設備系
5/5
専門的なit知識がなくとも比較的簡単な操作でチャットサポートの導入が実現できます。タグコードを導入したくらいで特に専門的な部分はなかったです。お問い合わせ対応が半自動がするにも関わらず価格も良心的なので、初めてのチャットサービス導入におすすめです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/05
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:ChatPlus(チャットプラス)

sinclo - 株式会社エフ・コード

sinclo
sinclo
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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良い評判・口コミ
  • UIのシンプルさと直感性
  • 担当者による充実したサポート
  • カスタマイズの自由度
  • お問い合わせ対応時間の削減
改善を求める評判・口コミ
  • チャットのデザインカスタマイズ
  • 文字入力のレスポンス改善
  • カスタマイズ機能の完全性
  • テンプレートの種類拡大


【ボクシル編集部からのコメント】
sincloは、ユーザーフレンドリーなインターフェースと豊富な機能を兼ね備えたチャットボットサービスであり、特に業務効率化と顧客サポートの向上に貢献しています。直感的なUIやシナリオ設計の容易さがユーザーから高く評価されており、これにより24時間365日の顧客対応が可能になっています。また、問い合わせ対応時間の削減やコスト削減にも大きく貢献している点が口コミから見受けられます。sincloを導入した企業は、電話対応の頻度を減らすことに成功し、顧客サポートの質の向上を実感しています。

sincloの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用(税抜) 月額費用(税抜)
コスト重視プラン 要問い合わせ 10,000円~
成果重視プラン 要問い合わせ 50,000円~

※14日間の無料トライアルあり

sincloの接客機能

  • チャット

sincloの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
sincloの導入により、自社サイトでのお問い合わせ対応が効率的に改善されました。sincloの直感的なUIは特に評価でき、チャットツリー機能のおかげでシナリオ作成が容易になりました。この機能のおかげで、お問い合わせフォームから離脱したユーザーを効果的にフォローし、お問い合わせ数を増加させることができています。
4/5
sincloの使いやすさには驚きました。チャットツリーの操作性が高く、細かな設定が可能で、メッセージの伝達が明確かつ効果的です。特に、さまざまなシナリオのチャットツリーを作成できる点が魅力的で、評価は4点です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/15
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 小売/流通/商社系
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公式サイト:sinclo

Freshdesk - OrangeOne株式会社

Freshdesk
Freshdesk
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  • すべての問い合わせ対応を1つのツールで完結
  • 問い合わせ対応の品質向上と効率化を実現
  • 顧客との行き違いを防ぐ、最新情報の確認機能
【ボクシル編集部からのコメント】
Freshdeskは、すべての問い合わせ対応を1つのツールに集約し、品質向上と効率化を同時に目指せるカスタマーサポートツールです。メールやチャットなど、異なるチャネルからの問い合わせを「チケット」化し、Freshdeskに集約するので、問い合わせチャネルごとにツールを行き来する必要はありません。

同じ顧客から連続して問い合わせが届いたときは、最新の内容を確認するまで、チケット対応画面からブロックされます。これにより顧客との行き違いを防ぎ、対応品質の向上を目指せるでしょう。問い合わせ対応の画面横には、業務用のチャット画面を併設しています。対応に関する疑問や不安もFreshdesk内で相談できるため、問い合わせ対応のムダを徹底的に省き、業務効率化を実現します。

Freshdeskの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用(担当者/月)
FREE 無料 0円
GROWTH 無料 2,700円
PRO 無料 8,600円
ENTERPRISE 無料 13,800円

※すべて月間契約の場合
※すべてのプランに無料トライアル期間あり

Freshdeskの接客機能

  • チャット

Freshdeskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
SNSや連絡ツールを一箇所に絞りたい、それは誰しも思うことかもしれません。 しかし各取引先に合わせてツールを導入しているうちに、チェック作業が行き届かなくなることはよくあると思います。 このサービスはそれらの連絡用ツールを一元管理することで、様々な問題を解決してくれるサービスです!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/09/28
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
安価だがひるような機能は十分に備わっていてかつ、操作性シンプルで直感的に操作可能です。 メールやチャット、lineなどからの問合せはチケットとして一元管理することが出来、 チケットは自動化機能を使用し、担当者を自動的に割り振ることもできとても便利です。 スマホのアプリもある為場所を選ばず対応することが出来ます。
Freshdeskの口コミをもっと見る

公式サイト:Freshdesk

IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

IZANAI by Cloud CIRCUS
IZANAI by Cloud CIRCUS
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 無料で十分な機能を試せる
  • 初心者でも容易に設定可能
  • 複数の場所に簡単設置
  • サポート体制の充実
改善を求める評判・口コミ
  • テンプレートの種類拡充


【ボクシル編集部からのコメント】
IZANAI by Cloud CIRCUSは、特に中小企業や個人事業主向けに設計された利用しやすいチャットボットサービスです。このサービスの大きな魅力は、無料で提供される範囲内で十分な機能を試せ、ユーザーがサービスの有用性を確かめたうえで有料プランに移行できる点にあります。初心者でも容易に設定できるユーザーフレンドリーな設計や、複数のテンプレートが提供されている点が好評です。また、サービス導入により、代表電話への問い合わせ内容を自動化し、顧客の行動を可視化できるなど、業務効率化に寄与していることが口コミから伺えます。

IZANAI(イザナイ)の料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
フリー 無料 無料
エントリー 無料 12,000円
スタンダード 無料 36,000円
プレミアム 無料 60,000円

※すべて税抜

IZANAI(イザナイ)の接客機能

  • チャット

IZANAI(イザナイ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
個人事業主として、使っているホームページに導入しています。一定CV数までは無料で使えるためお問い合わせや顧客が多くはない会社であれば制限にひっかからないで使うことができます。簡単にホームページに導入して使えるため、初めてチャットボットを導入する方にはおすすめ。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/10/01
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
お客が訪れる色々なポイントにこのサービスによるチャットボットを配置しておくことで、サイトからの離脱を防ぎつつ、お問い合わせへの導線を作ることができる点が優れていました。 コードを貼り付けるだけの簡単設置が可能。 無料で試せる範囲が広いのもおすすめのポイントです!
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/01
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
IZANAI by Cloud CIRCUSの口コミをもっと見る

公式サイト:IZANAI

DMMチャットブースト - 株式会社DMM Boost

  • EC・店舗を中心に導入実績5,000社以上
  • Shopify保有データとLINE公式アカウントを連携し顧客情報の紐づけが可能
  • 手動と自動で複数付与できるタグをもとにセグメント配信
【ボクシル編集部からのコメント】
DMMチャットブーストは、LINEとShopifyアカウントを紐づけてWeb接客を個別化できるサービスです。LINEを介して自動接客するボットにより、顧客へのヒアリングからニーズに応じた提案、ステップ配信による追客まで自動化できます。

連携することで、ユーザーはLINEアプリから商品を購入したり、ストアで購入した商品の配送状況を確認したりできます。紐づけた顧客情報をもとにリピート施策や提案、問い合わせ対応を自動化したい企業へおすすめのサービスです。

※出典:DMMグループ「事業情報 DMMチャットブースト」(2025年11月28日閲覧)

DMMチャットブーストの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:249ドル+有効友だち数での従量課金

※配信数によっては、別途LINE公式アカウントの基本料金が発生します。

※無料トライアルあり

DMMチャットブーストの接客機能

  • チャット

公式サイト:DMMチャットブースト

Zendesk - 株式会社Zendesk

Zendesk
Zendesk
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • チケット形式による管理のしやすさと効率化
  • UIがシンプルでわかりやすい、操作が直感的
  • FAQサイトの構築支援やサポート品質の改善に役立つ
  • 他サービスとの連携も多く、拡張性が高い
改善を求める評判・口コミ
  • 利用料金がドル基準であり、為替の影響を受けやすい
  • エクスポート機能のさらなる充実が望まれる
  • SSOのオプションが狭い、より多様な認証オプションの提供が望まれる
  • 添付ファイルの容量制限、より大きなファイルのサポートが望まれる


【ボクシル編集部からのコメント】
Zendeskに対する口コミデータを分析した結果、顧客対応の一元化、お問い合わせ対応の効率化、およびサポート品質の改善に特に強みを持つサービスであることが明らかになりました。ユーザーは、チケット形式の管理しやすさ、UIのシンプルさとわかりやすさ、さらにはFAQサイト構築の支援などを高く評価しています

多機能でありながら直感的に操作可能なインターフェースを提供する点も、多くのユーザーからの支持を集めています。一方で、利用料金がドル基準であることによる為替の影響、エクスポート機能の充実、SSOオプションの限定性、添付ファイルの容量制限などが改善点として挙げられています。

Zendeskの料金プラン・費用

初期費用:無料

料金プラン 月額費用
Suite Team 69ドル
Suite Professional 149ドル
Suite Enterprise 要問い合わせ

※無料トライアルあり

Zendeskの接客機能

  • チャット(有人・無人)
  • メール
  • 電話
  • SNS

Zendeskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
利用する会社が想定する顧客との接点としてのメール、SNS、サポートサイト、チャットなどほぼ全て網羅しており、一元化することで、抜け漏れをなくせること。複数のサービスごと顧客対応する場合に、
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2021/05/11
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Zendeskの導入で、クライアントからの問い合わせが一元管理でき、迅速な対応が可能になりました。過去の案件も検索しやすく、業務の効率化が図れています。社内の情報共有がスムーズになり、時間を大幅に節約できるようになったので、評価点は4です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/07
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : 金融/保険系
Zendeskの口コミをもっと見る

公式サイト:Zendesk

AIさくらさん - ティファナドットコム

AIさくらさん
AIさくらさん
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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良い評判・口コミ
  • 癒される「さくらさん」というキャラクターの存在
  • AIが面接をサポート
  • UIがわかりやすくて良い
改善を求める評判・口コミ
  • いいサービスではありますがコストがかかる
  • 外部ページが立ち上がるタイプなので、一般的なポップアップや横からスライドするようなタイプだとなお良い


【ボクシル編集部からのコメント】
AIさくらさんは、登録・チューニングまで完全自動のChatGPT搭載AIチャットボットサービスです。FAQの登録から調整までAIが自動で行うので、AIの学習・チューニング作業は一切不要。業務に合わせた独自カスタマイズも可能です。問い合わせの回数や時間を問わない無制限サポート付きなので、安心して運用できるでしょう。AIさくらさんにはチャットボットのほか、アバター接客さくらさん、社内問い合わせさくらさん、AI電話対応さくらさん、など16種類のAIサービスが用意されています。

AIさくらさんの料金プラン・費用

要問い合わせ

AIさくらさんの接客機能

  • チャット(有人・無人)
  • SNS
  • 音声通話
  • 電子看板(サイネージ)

AIさくらさんの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
昨今の人手不足解消に一役かってくれます中小企業では人事部はあれど、面接まですべてこなすとかなりの労力になりますが、そこを担ってくれます。設定した基準にAIが評価判定を行うので、しっかりと差をつけてくれます。人とAIをうまく利用することで、可能性が広がり、効率も上がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/17
利用アカウント数 : 11件〜30件
業界 : メーカー/製造系
5/5
AIさくらさんは、自己学習機能を備えており、あらゆる質問に対応できるツールで、専任のスタッフが的確なサポートを提供してくれるおかげで、導入と運用に関する不安なく運用出来ています。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/04
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
AIさくらさんの口コミをもっと見る

公式サイト:AIさくらさん

AI-FAQボット - 株式会社 L is B(エルイズビー)

AI-FAQボット
AI-FAQボット
BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 営業時間外の問い合わせ対応の向上
  • テンプレートやカスタマイズの自由度が高い
  • 他社との連携を強化できる機能
  • AIの学習能力による成長の見込み
  • 無料トライアルの提供
改善を求める評判・口コミ
  • オプションの価格面での検討
  • 質問数によって価格が変動する点
  • 回答が見つからない際のフォロー策の不明瞭さ


【ボクシル編集部からのコメント】
AI-FAQボットは、多様なニーズに応える柔軟性と利便性を持つサービスとして評価されています。営業時間外の問い合わせ対応の改善、直感的な操作性、テンプレートやカスタマイズの自由度、他社との連携強化など、さまざまな場面での活用が見られます。ユーザーからは、操作の簡単さやAIの学習能力への高い評価が寄せられています。

AI-FAQボットの料金プラン・費用

  • 初期費用:無料
  • 月額料金:30,000円~

※30日間の無料トライアルあり

AI-FAQボットの接客機能

  • チャット

AI-FAQボットの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
こちらのサービスを使うと、他社への問い合わせや打ち合わせの時間や予定、その内容の整理などが楽に、効率的にできるようになりました。私の務める会社は他社への依頼なども多くデータの紛失などが心配だったのですが、それも必要なくなりました。
4/5
弊社では、ユーザー様からのお電話、メール等のお問い合わせの対応、営業時間外の対応へのサービス向上、業務の効率化が課題でしたが、導入後は、チャットボットにより業務の効率化の実現、生産性のアップにつながりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/01
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 小売/流通/商社系
AI-FAQボットの口コミをもっと見る

公式サイト:AI-FAQボット

Genesys Cloud - ジェネシスクラウドサービス株式会社

Genesys Cloud
Genesys Cloud
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  • オールインワンのCX機能を提供
  • 多彩なチャネルを一元管理
  • 柔軟な導入と運用が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
Genesys Cloudは、コンタクトセンター向けの包括的なクラウドプラットフォームです。IVR、通話録音、レポート機能などの基本機能に加え、ボットやAI技術を活用した機能まで、幅広く搭載しています。

音声、メール、チャット、LINEなどのチャネルを一画面で管理できるほか、画面共有しながらのコミュニケーションも行えるため、多様な顧客ニーズに対応可能です。システム連携も容易なため、企業の状況に応じて柔軟に導入・運用できます。

Genesys Cloudの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:9,000円~

Genesys Cloudの接客機能

  • IVR
  • チャットボット(有人・無人)
  • メール
  • SMS

公式サイト:Genesys Cloud

VOICHATサポート - VOICHAT株式会社

【ボクシル編集部からのコメント】
VOICHATサポートは、サービスサイトに訪れた顧客と、そのままサイト上で通話やチャットでやり取りできるWeb接客ツールです。問い合わせ内容に応じた担当者の振り分けや画面共有も可能です。

チャットボットによる自動回答と、必要に応じた有人対応への切り替えにも対応しています。インターネット環境だけで導入でき、電話番号の公開も不要です。

VOICHATサポートの料金プラン・費用

料金プラン 初期費用 月額費用
チャットボットプラン 0円 1,375円
有人接客プラン 0円 11,000円
有人接客BPOプラン 0円 33,000円

※表示は年契約の場合の金額。

VOICHATサポートの接客機能

  • チャット
  • 音声
  • 画面共有

公式サイト:VOICHATサポート


紹介したサービスをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロード可能です。

また、こちらの記事ではチャットシステムに限定しておすすめツールを比較しています。

【2025年最新】おすすめチャットシステム比較28選!Web接客・サポートのメリットと選び方
チャットシステムとは、顧客と1対1でのカスタマーサポートやWeb接客をすることで、離脱防止や売上向上の効果、問い合...
詳細を見る

おすすめWeb接客ツール比較【ポップアップ型】

ポップアップ型サービスのおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。

Branch Pop - 株式会社アピリッツ

  • 顧客の属性データと行動データをもとにポップアップを表示
  • 要素の色やサイズを変更できる豊富なデザインテンプレート
  • サイト分析やシナリオ設計、効果測定を任せられるサポートも提供
【ボクシル編集部からのコメント】
Branch Popは、マーケティングサポートも利用できるWeb接客ツールです。いつ、どこで、何を、どのように案内するかなどの表示条件を組み合わせたポップアップが可能です。

カスタマイズできるデザインテンプレートを豊富に搭載し、作成数にも制限がありません。内製化支援を含むプランもあり、運用に必要な調査や設定、効果測定まで支援してもらえるため、運用リソース不足といった課題解決にもおすすめです。

Branch Popの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • Light(プロダクト利用のみ)45,000円〜/月+オプション(マーケティングサポート)200,000円〜/月

※無料トライアルあり

Branch Popの接客機能

  • ポップアップ
  • メール配信

公式サイト:Branch Pop

b→dash - 株式会社データX

b→dash
b→dash
BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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良い評判・口コミ
  • ノーコードでのデータ加工・統合が可能
  • 複数チャネルでのマーケティング施策実装が可能
  • 分析テンプレートが豊富
  • 直感的なUIで使いやすい
改善を求める評判・口コミ
  • メール送信に時間がかかる場合がある
  • データ容量の上限引き上げ
  • データの取り込み速度の向上
  • カテゴリー分けや階層化の機能追加


【ボクシル編集部からのコメント】
b→dashは、直感的なUIデザインとノーコードでのデータ操作機能により、初心者から上級者まで幅広いユーザーに支持されています。特に、データの加工や統合をプログラミング知識がなくても行える点、複数チャネルでのマーケティング施策実装が可能である点が評価されています。また、分析テンプレートの豊富さやカスタマーサポートの手厚さも、ユーザーからの良い評判を集めています。一方で、メール送信の速度やデータ容量の上限、データの取り込み速度などに関する改善の声があります。

b→dashの料金プラン・費用

要問い合わせ

b→dashの接客機能

  • ポップアップ
  • メール配信

公式サイト:b→dash

CODE Marketing Cloud - 株式会社エフ・コード

CODE Marketing Cloud
CODE Marketing Cloud
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  • サイト内の行動データをもとにWeb施策を個別化
  • ECや不動産、人材など業界別接客テンプレートを搭載
  • 利用中のGoogle AnalyticsやMAツールと連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
CODE Marketing Cloudは、WebサイトのCVR向上に役立つWeb接客ツールです。訪問回数や利用端末、訪問タイミングなどの行動データをもとに、適したタイミングで、顧客別にメッセージを出し分けられます。

業界別課題に対応した接客テンプレートを搭載し、指定された項目を入力するだけでWeb接客の仕組みを作成できます。外部ツールと連携すれば、導入前のユーザーに対しても、過去のデータをもとにWeb接客が可能です。

CODE Marketing Cloudの料金プラン・費用

要問い合わせ

※14日間の無料トライアルあり

CODE Marketing Cloudの接客機能

  • ポップアップ

CODE Marketing Cloudの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
顧客へのカスタマイズされたサイトというのは、難しい面が多々あります。CODE Marketing Cloudでは、その顧客がどのようなお知らせを願っているのかを判断し、それを元にWeb接客のあらゆる方面を展開してくれます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
マーケティング課題を解決するツールとして機能は十分にそろっており、一定時間はかかりますが、CVR向上を狙うことができます。しかし、APIや他ツールとの連携が一部出来ない点や制限がある点があることが満点をつけるのが難しい理由です。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2023/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
CODE Marketing Cloudの口コミをもっと見る

公式サイト:CODE Marketing Cloud

Sprocket - 株式会社Sprocket

Sprocket
Sprocket
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  • タグ設置だけでWeb接客を開始
  • サイト訪問者の分析が可能
  • ユーザー離脱を防止
【ボクシル編集部からのコメント】
Sprocketは、ユーザーが離脱する心理に着目し、接客のオートメーション化を実現するWeb接客ツールです。Sprocketではサイト訪問者の行動を分析し、行動に応じて施策の一元管理が可能です。ABテスト機能でさまざまな結果を踏まえて、中長期な視点でLTV分析を行えば、顧客育成にもつなげられるためMAツールとしても利用できます。

Sprocketの料金プラン・費用

要問い合わせ

Sprocketの接客機能

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Sprocketの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サイト内における各ユーザーの動きから年齢、性別などを推定してその顧客一人一人に合わせたアプローチをかけることができます。最適かつクオリティの高い顧客体験を提供することで潜在的なロイヤルカスタマーの発見にも繋がります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/09
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
Sprocketは、顧客に対してどのようなアプローチを取ったらよいのかを、自動最適化された状態で展開できます。コンピュータが判断する顧客への最短時間での購入決定までは、マンツーマンの営業職の常識を覆しました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
Sprocketの口コミをもっと見る

公式サイト:Sprocket

ecコンシェル - NTTドコモ

ecコンシェル
ecコンシェル
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  • 導入社数6,500社以上
  • 永年無料プランあり
  • 高性能AI技術がCVRをスピード改善
【ボクシル編集部からのコメント】
ecコンシェルは、PKSHA TechnologyとNTTドコモが共同開発した、導入社数6,500社以上を誇るAI搭載Web接客ツールです。

高性能AI技術が複数の施策を自動でABテストすることにより、高速にPDCAを回し、CVRをスピード改善します。また、AIが自動的にWebサイトの配色を判別し、複数のバナーを自動で作成してくれるオートクリエイティブといった、マーケターにとってうれしい機能も搭載されています。ecコンシェルはシンプルでわかりやすいインターフェースの管理画面なので、マニュアルいらずで誰でも簡単に操作が可能です。

※出典:NTTドコモ「無料Web接客ツール『ecコンシェル』-導入社数No.1」(2025年11月28日閲覧)

ecコンシェルの料金プラン・費用

料金プラン 接客配信数 月額費用
フリープラン 100回/月 無料
スタンダードプラン 10,000回/月 9,800円
エンタープライズプラン 無制限 48,000円 〜

ecコンシェルの接客機能

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ecコンシェルの評判・口コミ

ボクシルでの評判
3/5
ecコンシェルの良いところは、バナーの適切な広報が可能になるところです。特に女性顧客に男性商材を間違って提出すると、クレームだけでは済まない事になりかねません。ですので、ecコンシェルは購入意欲の基準だけではなく、バナークレーム回避にもなります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
3/5
さすがドコモさんが運営するだけあってとても安定していると思います。 管理画面のUIも洗練されていて、使いやすい。FAQも充実しています。全て満たされるわけではないが、取り急ぎWeb接客を行いたい。という会社には向いていると思います。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2021/11/26
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:ecコンシェル

Repro(リプロ) - Repro株式会社

Repro(リプロ)
Repro(リプロ)
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • 直感的なUIと高いユーザビリティ
  • アプリ内施策の容易さ
  • ユーザー分析機能の高さ
  • CV率の改善
  • 教育サポートの充実
改善を求める評判・口コミ
  • セグメンテーションの細かさ
  • UI/UXの改善
  • サポート資料の充実


【ボクシル編集部からのコメント】
Reproはアプリ運営に特化したWeb接客ツールとして、その有用性を多くの口コミから確認できます。特に、アプリ内施策の容易さやユーザー分析機能の高さが評価されています。ノーコードでのプッシュ通知設定、ユーザー行動のセグメンテーションに基づく施策、そしてシンプルなインターフェースによる操作のしやすさが、多くの利用者にとって大きなメリットとなっているようです。これらの機能により、アプリの利用離脱率の低下やCV率の改善など、具体的な成果を挙げているユーザーも見受けられます。

Repro(リプロ)の料金プラン・費用

要問い合わせ

Repro(リプロ)の接客機能

  • ポップアップ
  • プッシュ通知

Repro(リプロ)の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
アプリだけでなく、ウェブでの利用も可能で、GoogleAnnalyticsでは補えない部分の計測や、Firebaseでは難しい点がデフォルトで提供されていて、非常に使いやすいプロダクトです。 デバイス横断などもとても柔軟性があり、低コストで実装する事が出来るので、とても素晴らしいプロダクトです。 そして何より良いのが、カスタマーサクセスの方々がいるので、導入に際して困ったらとても心強いです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 現在は利用していない
投稿日 : 2021/05/31
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
インターフェースがシンプルで使いやすいので新しいメンバーへReproの使用法に関しての研修がほとんど不要で助かっています。 サポートも手厚くシチュエーションに合わせてReproの効果的な活用方法を提案してもらうことができました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/13
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
Repro(リプロ)の口コミをもっと見る

公式サイト:Repro(リプロ)

Repro(リプロ)とは?Web接客ツールを利用してサイト・アプリを改善
ReproはWebとアプリに特化したマーケティングプラットフォーム。豊富なアナリティクス機能と、管理画面からユーザ...
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Rtoaster - 株式会社ブレインパッド

Rtoaster
Rtoaster
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • Web・アプリ対応パーソナライズ接客ツール
  • 広告やアンケートのデータを収集して解析
  • コンサルタントが導入から定着までを支援
【ボクシル編集部からのコメント】
Rtoasterは、データやAIの活用に強いブレインパッドが提供するWeb・アプリ対応パーソナライズ接客ツールです。顧客データやWebログのデータを集約して分析。得られた知見をもとに、LINE公式アカウントでの配信およびプッシュ通知といった属性を絞ったマーケティング、アプリやデジタル広告での傾向に合わせたマーケティングを実施します。

Rtoasterの料金プラン・費用

要問い合わせ

Rtoasterの接客機能

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  • プッシュ通知

Rtoasterの評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
自社独自のDMPを形成しかなり自然なで効果的なレコメンドを様々なルール設定で表示できる。自社サイト流入者での効果的な傾向を掴みAiで出し分けをするので偏った内容などになりにくい。バナー表示などレコメンド以外にもOne to Oneのマーケティング施策の打ち手が広がります。
4/5
ユーザーの商品閲覧履歴や、他のユーザーが購入した商品などのレコメンドコンテンツを表示するツールとして活用しています。開発工数を抑えられるので簡単に試すことができます。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/10/23
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
Rtoasterの口コミをもっと見る

公式サイト:Rtoaster

PLAINER - PLAINER株式会社

  • 自社ソフトウェア製品のデモコンテンツをノーコードで構築
  • デモコンテンツはWebサイト上にポップアップや埋め込みの形式で表示
  • 製品のログイン有無に関係なく、操作イメージを分かりやすく案内
【ボクシル編集部からのコメント】
PLAINERは、商材のデモコンテンツを作成し、Webサイトやメールに掲載できるBtoB企業向けのWeb接客ツールです。提案資料や事例、問い合わせリンクを「シナリオ」としてまとめて標準化でき、営業やマーケティング活動に役立てられます。

サービスにログインしていない訪問者も、デモ体験できる点が特長です。複数の案内や提案を同時にまとめて提供できるので、問い合わせ誘導や提案活動、既存顧客へのサポートなど幅広く活用できます。

PLAINERの料金プラン・費用

要問い合わせ

PLAINERの接客機能

  • ポップアップ

公式サイト:PLAINER

immedio - 株式会社immedio

  • 商談日程調整をポップアップで自動案内
  • 取得情報をもとに適した営業担当に商談予約を自動割り当て
  • サービス資料の閲覧状況をリアルタイム通知
【ボクシル編集部からのコメント】
immedioは、Webサイトや資料ページを閲覧している顧客に対し、設定条件に応じてポップアップで商談日程調整を案内できるWeb接客ツールです。

ページ到達や滞在時間などをもとに、自動で商談誘導のポップアップを表示し、検討度の高い顧客の取りこぼしを防止します。資料や動画の閲覧状況はリアルタイムで担当者に通知されるため、タイミングよく顧客フォローも可能です。

immedioの料金プラン・費用

要問い合わせ

immedioの接客機能

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公式サイト:immedio

おすすめWeb接客ツール比較【ハイブリッド型】

ハイブリッド型サービスのおすすめWeb接客ツールを比較紹介します。

MATTRZ CX ZERO - Mattrz株式会社

MATTRZ CX ZERO
MATTRZ CX ZERO
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

良い評判・口コミ
  • 低コストでの高機能
  • 使いやすいUI
  • サポート体制の充実
改善を求める評判・口コミ
  • 表示速度の改善
  • 管理画面の操作性
  • 機能のエラーハンドリング
  • 機能利用の柔軟性


【ボクシル編集部からのコメント】
MATTRZ CX ZEROはコストパフォーマンスに優れたWeb接客ツールとして評価されています。低価格でありながら、ユーザーが必要とする基本的な機能を幅広くカバーしており、特に小規模から中規模の事業者に適しているようです。サポート体制の充実ぶりも高く評価されており、専属サポーターの存在やスピーディな対応が強調されています。これにより、技術的なリテラシーが低いユーザーでも安心してサービスを利用できる環境が提供されているとの声が多く聞かれます。

MATTRZ CX ZEROの料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:60,000円〜

※すべて税抜

MATTRZ CX ZEROの接客機能

  • チャットボット
  • ポップアップ
  • プッシュ通知

MATTRZ CX ZEROの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
施策や離脱防止、Web接客などECサイト運営に不可欠な機能が揃っています。導入後、即CVRの改善効果が現れたのには驚きました。ツールも非常に使いやすく、大幅な作業効率アップにもつながっています。また、サポート体制が素晴らしく、設置代行から分析・改善提案まで行っていただけるため、PDCAサイクルのスピードが早く、今やサイト運営にはなくてはならないツールです。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/06/16
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系
4/5
MATTRZ CXは、チャットボットによる自動案内から、有人チャットへのスムーズな切り替えが可能で、時間に応じて最適な対応を提供します。直感的で見やすいチャット画面の使い勝手の良さがありますので、効率的なコミュニケーションを可能にします。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/11/06
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:MATTRZ CX ZERO

KARTE - 株式会社プレイド

KARTE
KARTE
BOXIL SaaS AWARD 	Winter 2024 Good Service
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良い評判・口コミ
  • データ分析の精度
  • 細かな行動データに基づくコミュニケーション
  • 導入のスムーズさ
  • 充実したチャットサポート
改善を求める評判・口コミ
  • システムのレスポンス
  • 起動速度
  • 施策変更の柔軟性


【ボクシル編集部からのコメント】
KARTEは、顧客行動分析とパーソナライズされたマーケティング施策の提供に特化したWeb接客ツールとして位置づけられます。口コミを通じて、特にそのデータ分析の精度と、細かなユーザー行動データに基づいたカスタマイズ可能なコミュニケーション機能が高く評価されていることが明らかになりました。これらの機能により、ユーザーは具体的な分析結果に基づいた施策の展開が可能であり、PDCAサイクルを迅速かつ効果的に回転させられるようです。

KARTEの料金プラン・費用

要問い合わせ

KARTEの接客機能

  • ポップアップ
  • チャット
  • プッシュ通知
  • メール

KARTEの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
非エンジニアでも簡単に操作でき、主体的に顧客体験の改善施策を実施でき、非常に有効なPDCA基盤として機能しています。また、開発工数やコストを削減しつつ、効果的に顧客体験を向上させる施策を実行できるため、スピーディな市場対応や顧客満足度の向上を実現します。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/11/08
利用アカウント数 : 31件〜50件
業界 : 医療系
5/5
サイトへの流入経路、求人情報の閲覧、応募に至るまでの過程を段階的に把握することが可能です。これにより、採用戦略の最適化や求人広告の効果測定が容易になります。また、個々の求職者の興味や傾向を理解することで、より適切なアプローチや情報提供ができるようになります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2024/08/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : サービス/外食/レジャー系
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公式サイト:KARTE

Tag+ - 株式会社ユニソンプラネット

Tag+
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BOXILセクション | BOXIL SaaS AWARD 2025
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良い評判・口コミ
  • 分析機能の充実
  • 直感的で使いやすい機能
  • チャットボットの反応速度と正確性
改善を求める評判・口コミ
  • ドメイン数の増加
  • チュートリアルの充実
  • 操作性の向上


【ボクシル編集部からのコメント】
Tag+は、ノーコードで導入可能なWeb接客ツールとして、ABテストやヒートマップ分析などの分析機能の充実ぶりが高く評価されています。これらの機能を利用することで、ユーザーエンゲージメントの向上やサイト改善の施策を容易に実行できるとの声が多く聞かれます。また、チャットボットやポップアップの機能に関する評価も高く、ユーザー体験の向上に貢献していることが伺えます。

Tag+の料金プラン・費用

要問い合わせ

Tag+の接客機能

  • チャット
  • ポップアップ
  • プッシュ通知

Tag+の評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
最近、Tag+を導入しました。全体的に、このサービスは非常に使いやすく、特にランディングページのABテストやヒートマップの機能が強力です。これにより、より効果的なWebコンテンツを作成するのが容易になりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/16
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
サイトにHTMLタグを埋め込むだけで、簡単にユーザーのアクセス情報などが一元化できるので、コーディング初心者でも多くの機能を実装できます。 チャットボットなど、これまで業者に発注していたようなことも、テンプレートなどを使うことで自社で作成することができました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/08/14
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 医療系
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公式サイト:Tag+

TETORI(テトリ) - グルービーモバイル株式会社

  • トライアルから施策成功まで徹底した無償サポート
  • 月額1万円から気軽にはじめられる
  • 会員データを使った個別案内が可能
【ボクシル編集部からのコメント】
TETORI(テトリ)は、専用タグを設定するだけで、既存のWebサイトにポップアップやチャットボットを表示できるWeb接客ツールです。顧客の行動履歴や購入履歴といった会員データと連携した接客が可能です。

また、100種類以上のシナリオテンプレートから手軽に施策を作成でき、施策効果は、レポート画面でグラフと数字で確認できます。トライアルの段階から無料でサポートを受けられるため、はじめてWeb接客に取り組む方にも適しています。

TETORI(テトリ)の料金プラン・費用

  • 初期費用:要問い合わせ
  • 月額費用:1万円〜

TETORI(テトリ)の接客機能

  • ポップアップ
  • チャットボット

公式サイト:TETORI(テトリ)

Flipdesk - 株式会社マテリアルデジタル

Flipdesk
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BOXIL SaaS AWARD Winter 2023 Good Service
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良い評判・口コミ
  • ポップアップ表示機能
  • 簡単操作
  • 価格が安い
改善を求める評判・口コミ
  • 外部ツールとの連携性
  • サポート体制
  • レポート作成の手間


【ボクシル編集部からのコメント】
Flipdeskは、価格の安さとユーザーフレンドリーな設計が特徴的なWeb接客ツールとして位置づけられます。ポップアップ表示機能の高い評価が多数見られ、特にコストパフォーマンスを重視する小規模から中規模の事業者に適していると考えられます。ツールの初心者でも容易に扱える直感的なインターフェースや事例集の提供が、ユーザーにとって非常に有益であると評価されています。

Flipdeskの料金プラン・費用

  • 初期費用:50,000円(税抜)
  • 月額費用:50,000円(税抜)

Flipdeskの接客機能

  • 有人チャット
  • ポップアップ

Flipdeskの評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
サイト接客ツールの目的で導入しました。設計さえしっかりしていれば、設定自体も非常に簡易なものとなっているので簡単に実装できます。もちろんエンジニアいらずのノンコーディング仕様となっています。私の場合は、画像制作も可能だったため、1人で十分に初期導入から実装までを完了することができました。困ったときは、サポートの方も丁寧に対応してくれたので助かりました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2020/10/22
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : メーカー/製造系
5/5
ライトプランを利用していました。月額8,000円と安価で利用することができました。 概ね満足しています。一部もうちょっとかゆいところに手が届くと尚良いなと思った箇所があったのでこの評価にさせていただきました。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2023/05/29
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : 輸送/交通/物流/倉庫系
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導入事例

Flipdeskを導入したスマートキャンプ株式会社の事例
チャットボット「Cross Talk」でPDCAが高速化、担当者の育成にも最適 – 「ボクシルマガジン」

公式サイト:Flipdesk

Popchat - 株式会社ワンスター

Popchat
Popchat
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  • 完全成果報酬型の料金体系
  • 必要な作業はLPにタグを設置するだけ
  • オーダーメイドでシナリオを無料制作
【ボクシル編集部からのコメント】
Popchatは、Webサイトから離れようとするユーザーにポップアップを表示し、チャット機能を使って接客するWeb接客ツールです。ユーザーが離脱行動を取るとチャットが自動で起動し、診断やクイズなどを通じて商品やサービスについて理解を深め、CVにつなげます。

シナリオやポップアップの制作は無料で、改善についてもサポートを受けられます。完全成果報酬型のため初期費用を抑えて導入でき、最低契約期間もないので利用状況に応じて柔軟に運用を調整可能です。

Popchatの料金プラン・費用

  • 施策によって発生したコンバージョン(CV)の件数に成果単価をかけた、完全成果報酬制

Popchatの接客機能

  • ポップアップ
  • チャットボット

公式サイト:Popchat


紹介したWeb接客ツールをまとめて比較したい方は、下記ボタンから資料を無料でダウンロードしていただけます。

不動産専門のWeb接客システム

不動産業界に特化したWeb接客ツールを紹介します。

いえらぶWEB接客 - ㈱いえらぶGROUP

いえらぶWEB接客
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 内見から重要事項説明までオンライン化
  • 録画機能搭載でトラブルを防止
  • 顧客管理機能と連携可能
【ボクシル編集部からのコメント】
いえらぶWEB接客は、不動産業界に特化したWeb接客ツールです。オンラインで内見や重要事項説明などを実施できます。録画機能があるため、やり取りの詳細確認も可能です。同社提供の顧客管理システムと連携すれば、顧客ごとのスケジュールや対応履歴なども一括管理できます。

いえらぶWEB接客の料金プラン・費用

要問い合わせ

いえらぶWEB接客の接客機能

  • ビデオ通話

いえらぶWEB接客の評判・口コミ

ボクシルでの評判
5/5
お客様は店舗に行かなくても接客を受けることができるので場所に捉われない営業が可能になります。従業員やお客様の負担軽減はもちろん、顧客満足度の向上や新規顧客開拓などメリットがたくさんあります。
投稿者プロフィール
利用状況 : 利用中
投稿日 : 2022/05/08
利用アカウント数 : 2件〜10件
業界 : IT/通信/インターネット系
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公式サイト:いえらぶWEB接客

「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」の受賞サービス

BOXIL SaaS AWARD 2025

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。

今回の「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025」は、2024年7月1日から2025年6月30日までの1年間で新たに投稿された口コミを審査対象としており、計161サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。

Good Service 受賞サービス一覧
Tag+

【Good Service】:「BOXIL」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。

口コミ項目別No.1 受賞サービス一覧
使いやすさNo.1Tag+
カスタマイズ性No.1Tag+
サービスの安定性No.1Tag+
お役立ち度No.1Tag+
機能満足度No.1Tag+

【口コミ項目別No.1】:「BOXIL」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。

>>BOXIL SaaS AWARD Autumn 2025の詳細はこちら

Web接客ツールを導入するメリット

Web接客ツールには次のようなメリットが期待できます。

  • 離脱率の改善
  • 購入率(CVR)の向上
  • 効果的な提案が行える
  • 顧客満足度の向上
  • 収集したデータで改善スピードが上がる
  • 業務の効率化

それぞれWeb接客ツールによってどのように改善・向上するメリットがあるのかを解説します。

離脱率の改善

Web接客ツールの一番のメリットは、離脱率を改善できる点です。訪問ユーザーに合わせて、リアルタイムでOne to Oneコミュニケーションができるため、疑問や不安をすぐに解決できます。

Webサイトで疑問が解決しない場合は、離脱してしまうケースもあります。離脱率が高い場合は、Web接客ツールは効果的なソリューションのひとつと考えられるでしょう。

購入率(CVR)の向上

購買率の向上も重要なポイントです。Web接客にはチャットだけでなく、ポップアップやクーポンを表示し、ユーザーの背中を押す機能もあります。最適なWeb接客を行うことで、コンバージョン率が数十パーセント向上した事例もあるようです。

迷った結果購入せずにサイトを離れてしまうのは、よく見られるユーザー行動です。CVRが低い場合は、ポップアップ型Web接客ツールを検討してみるのもよいでしょう。

CVR(コンバージョン率)とは?意味・改善方法・上昇へのポイント - マーケティング用語
CVRとはWebサイト全体に対して最終的な成果がどのくらいあったかの割合であり、Webマーケティングや広告施策の効...
詳細を見る

効果的な提案が行える

Web接客ツールを活用することで、ユーザーがどのような点に関心や疑問を持っているかがわかります。利用するハードルも電話やメールより低いことから、ユーザーのデータを集めやすく、これをもとに的確な提案が行えます。

またAIチャットボットであれば、いくつか質問を行い直接ユーザーに対して提案を行うことも可能です。複数のプランがある商品や複雑な商品など、Webサイトだけでは導線づくりが難しいものでも、効果的に提案が行えるでしょう。

顧客満足度の向上

チャットを使うことで、ユーザーは疑問を抱いても即座に解決できるため、満足度が向上します。疑問が解消されるまでのスピードはサービスの定着に大きな影響があるため、解約率の改善やリピート率の向上も期待できるでしょう。

また商品・サービスの購入前の段階であれば、ユーザーの熱量は高いため、疑問を即座に解消することでこれを維持して購入につなげられます。

収集したデータで改善スピードが上がる

Web接客ツールは基本的にユーザーとのやり取りを記録し、蓄積します。そのためこれらのデータを次のマーケティング施策に有効活用可能です。

またツールによっては、マーケティングサポート機能が充実しているものもあります。たとえばポップアップであればツール内で施策の実行、分析、検証まで完結できます。自動でABテストの実施や改善プランの反映までできるツールもあり、うまく活用すれば売り上げアップにつなげられるでしょう。

業務の効率化

Web接客ツールのチャットを使うことで、よくある質問にはほぼ自動で対応できるようになります。そのため、これまで電話やメールの対応に割かれていた時間を削減できます。

サポートスタッフは対応時間を別の業務にあてられるようになり、大幅な業務の効率化が期待できるでしょう。

Web接客ツールで顧客満足度を向上させよう!

Web接客ツールを導入すると、離脱防止や購入率改善、顧客満足度の向上につなげられます。選定の際には、次のようなポイントで比較してみましょう。

  • 導入目的に合ったタイプのツールか
  • 必要な機能があるか
  • 無料プランや無料トライアルを活用する
  • セキュリティ
  • サポート体制

行動分析やターゲットに応じたコンテンツ配信ができる視点で考えると、今後のマーケティングオートメーションツールの一つとして利用できることでしょう。ぜひ本記事で紹介したサービスから企業に合ったWeb接客ツールを導入してみてください。

Web接客ツールのサービス詳細資料
チャットボットの活用事例!用途やメリット・成功のポイント
チャットボットは、人の代わりに会話を自動的に行うプログラムです。近年はより自然に会話ができるAIチャットボットを導...
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チャットボット比較37選|タイプ別おすすめサービス・選び方・料金
シェア率の高い人気チャットボットを含むサービスの料金や機能、口コミ評価を徹底比較!どのチャットボット製品を導入すれ...
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また、次の記事では、Webからのチャットだけでなく、メールや電話などさまざまな問い合わせ管理の管理ツールを紹介しています。

問い合わせ管理システム比較24選|タイプ別おすすめサービスと選び方
問い合わせ管理システムは、メールや電話、チャット、SNSなど複数チャネルからの問い合わせを一元管理して、顧客満足度...
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BOXILとは

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