チャットボットの関連情報

HRBrainの評判・口コミ

HRBrain
「HRBrain AIチャットボット」は、社内の問い合わせ対応をAIで自動化し、バックオフィス業務の効率化を実現します。 一般的な質問と回答のテンプレートを完備しており、個社特有の質問も直感的な操作で追加可能です。

評判・口コミの概要

4.23
レビュー分布
(27)
(20)
(13)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(8)
11~30
(6)
31~100
(26)
101~500
(15)
501~
(5)
口コミによる項目別評価
HRBrain
カテゴリ平均

口コミサマリー

HRBrainの良い評判・口コミ
さほど手間が無いので、管理者は評価履歴を記載しやすい。UIが優れている
人事評価プロセスが明確になる
企業毎に異なる評価制度に対応できるカスタマイズ性能です。
HRBrainの改善点
評価の「下書き」「評価依頼」のところでミスになりがち。間違えると戻しなどがやや面倒なので、ミスを防げるUIになると良い
パルスサーベイ(従業員意識調査)の結果の分析に時間がかかる
上記同様:評価および社員名簿の項目について、項目名の太字化や色付け機能をつけていただきたいこと。要はシートの見栄えが分かりにくいという点の改善を求めます。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はスプレッドシートを使って評価の管理をしていましたが、 人が増えたことにより、HRbrainを導入しました。 月ごとに人が増えるので、誰がどの部署なのかを把握することも難しかったですが、 組織図ができたことでわかりやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートで管理していた評価をしっかりツールで管理するようになった。 管理者である私もありがたいし、人事もより把握をしやすくなったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当てはまる内容のみをのこして記載してください。 【役立った機能面】 - 目標シート作成 - 面談管理 - 1on1面談管理 - 【価格面(他社と比較したとき)】 - 従業員として使用したので不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 エクセル入力、共有が面倒でファイルがどこに行ったかわからなくなることもあった。 当たり前だが1つのシステムで管理されてるので無くすことはない。共有も必要なくなった。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな仕様でシステム管理者はもちろん、一般社員も使いやすかったです。また、導入~運用まで同じ担当者の方がサポートしてくれ、回数制限なく相談や打ち合わせをさせていただけるので非常に心強かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不透明だった人事評価が可視化され、社員の不信感や不安を払しょくできるきっかけになったと思います。また、これまではなかった上司との月1回の面談をするきっかけにもなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
360度評価や1on1の評価面談など、全てこちらのサービスで管理していました。こういったサービスを使ったのは当時在籍していた企業が初めてで、他人からの評価や評価面談の内容などが非常にわかりやすく表現されていることに驚きました。以前使っていたサービスは様々な機能があるせいか、画面がごちゃついていましたがシンプルで非常に使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1on1での面談は当然ながら、様々な従業員からのフィードバックが可視化されているので従来の評価よりも改善策の幅が広がる。従業員として知りたい情報がシンプルに表示されているので良いサービスだと思っていた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/09/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チーム内の面談や評価の記録を取り、登録することで人事部門と情報共有することが容易にできます。修正なども簡単にできるため、臨機応変に対応することができます。数か月に一度しかない評価機会でも過去の情報を容易にみることができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙ベースでの評価作成から解放されてかなり楽になりました。また情報修正後にも部下・上司・人事が情報共有をスムーズにできることにメリットを感じました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理シートを企業に沿った形に柔軟にカスタマイズできる 目標管理機能以外に組織図や社員データベースとして機能も同金額内で利用可能である 手厚い導入サポートで目標管理の見直しとスムーズな導入開始ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々実施していなかった1on1を導入とともにスタートできた。 脱Excle管理ができ、過去の実績もデータベースで管理されているため、 いつでもいろんな切り口で閲覧・分析できる。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価プロセスが曖昧だと評価はぶれやすくなりますが、HRBrainを導入することで人事評価プロセスが明確になり、納得度の高い評価を下すことができます。納得度の高い評価は社員のモチベーションにつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「人事評価に対するフィードバックがないので課題を見つけられない」、「評価の基準自体が不明確で分かりにくい」という悩みを解決するためにHRBrainを導入しました。導入後はフィードバックを蓄積できるようになり、社員一人ひとりが苦手を克服するチャンスを得ました。評価の基準に関してはテンプレートを軸に評価プロセスの明確化を図ることで人事評価の悩みを解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価・アンケートについては使いやすいと思う。 社員名簿の自分自身のプロフィールについてはやや見づらい。これは会社それぞれでカスタマイズできる箇所だとすれば、自社が最適化できていないのでサービス側の問題ではないのだが、項目がかぶっていたり、変更の申請などが直感的にできなかったりする。 評価のほうは満足なUIなので、社員名簿のほうももうすこし工夫できるのではないかと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メインの課題は人事評価がEXCEL記入だったことなので、これが脱却できたことはとても良かった。 まずは記入の段階でわかりやすくなり、人によってミス記入が起こっていたのも防ぐことができた。時間短縮もできた。 評価フィードバックの場面では、評価者と非評価者が同じ内容を見ながら振り返ることができるのも良い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスを使うことで目標の管理に使うことができる。自由形式での記述が多く記入の形式だけが用意されているため、自由度が高く好きなように使うことができる。 承認フローが可視化されているため、誰の承認待ちになっているのかを確認することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを用いることで誰がどんな目標を立てて業務に取り組んでいるかを確認することができるようになったため、その情報を業務で活かすことができるようになり、どんな業務を行うかの意思決定に役立てることができるようになったためメリットを感じている。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/01
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
10年後、20年後の会社を見据えた人事戦略をスタートすべく、人事評価やタレントマネジメントシステムを5社検討し、 使い易さ、サポート体制、価格でこちらの導入を決めました。 導入からずっと同じ方に担当頂くことが出来るので、「このような管理をしたい」等少し複雑な相談に対してもすぐに提案をいただけており、大変助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価をExcelで行っており、評価者側の使い辛さ、被評価者へのバックのし難さが課題でした。 特に評価の基準や、どのような期待をしているか・されているかが明確に出来ておらず、異動に関しても過去のデータを参照することが難しい状況でした。 導入により評価体制を整理することも出来、評価の基準や目標、進捗等がとても分かりやすくなりました。 労務管理に関してはカスタマイズにより自社特有の管理(特殊な資格や免許チェック、健康管理等)が可能となっており、とても便利に使用しています。 権限設定も項目ごとにかなり細かくできますので、今後は従業員自身に更新してもらうよう進めていく予定です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/28
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
1)HRBrain導入前からエクセルでの煩雑な作業が圧倒的に効率化されたこと 2)エクセルからの載せ替えがスムーズで導入後も大きなトラブルもなく一回転できたこと 3)今後の課題であるタレントマネジメントの仕掛けが備わっていて、すぐ活用できること
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートをエクセルで授受していた部分が、HRBrainのボタン一つで解決できることで、被評価者、評価者、管理者3者とも非常に効率化できている。また、別の観点では、HRBrainを使ってから、上司と部下が明らかに話をするようになったと現場から聞くことが増えました。コミュニケーションの質が上げやすい仕掛けになっていると思います。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
UIがシンプルかつ無駄のないデザインであり、多くの人材情報がすっきりと表示される印象があります。またシンプルな画面構成はごちゃごちゃ詰め込んだ系の感じが一切なく、直感的に操作でき使っていて気持ちがいいです。 立ち上げ当初から手厚いサポートを受けることができ、スムーズに導入できました。本格的な運用はこれからですが、困ったときはチャットで助けてもらいました。今後の運用が楽しみです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材情報が視覚化できました。また、評価制度の効率化がかなり図れそうです。操作性も良いため、運用当初のユーザーによる混乱も今のところなさそうです。
グエン ミエン
ユーザー
スカラコミュニケーションズ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
期を通して(上期と下期)チームメンバのやりたいことと目指すことを上司として確認できています。 それを元にして、それを実現させるために自分と上司と協力して業務内容の調整に大変助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メンバーの目標と進捗の評価と集計を簡単に管理することができます。目標と進捗のギャップを期中に確認したり、実現できない、もしくは業務にあまり関係ない目標があれば、上司と同僚からすぐにフィードバックをききたり目標を修正したりすることができます。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
シンプルな操作性にもかかわらずかゆいところに手が届くシステム設計。短期間でかつスムーズに導入できました。 サポート体制も万全で、問合せした電話では折り返し回答はほぼ無く、その場で課題が解決しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでエクセルで行っていた人事評価の集計作業がとても楽になりました。評価状況の進捗も可視化され集計にかかる時間が大幅に短縮。 閲覧権限により評価記録が確認できることで業務の属人化が解消されました。
野中 あや
導入推進者
株式会社クラダシ
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/24
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
人事評価をシステム化したいという意図で他社含め他3社と検討。 もともと人事評価から機能展開されているので、一番重視していた評価システムへの安心感と信頼がある点、シンプルで分かりやすいUIでメンバーも馴染みやすい、多機能で人事データ活用にも活かしやすい、システムを使いこなせるようにCS対応がスピーディかつ距離近く柔軟にご対応頂けることで大変満足しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までスプレッドシートベースで管理していた評価事務作業から解放され、管理者・人事がメンバーと向き合う時間が増えたこと、今後の組織体制を考える時間を増やすことができるように。 メンバーも、システムで気軽に見返すことができるので、自身の目標と進捗のすり合わせに活用しやすいと好評価。 導入後追加メリットとして感じている点は、人事評価を人事制度構築やタレントマネジメントに事務作業工数を削減して活用できる点。
匿名のユーザー
導入推進者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/24
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
最初はシステムに慣れるまで時間を要したが、慣れればオリジナルのシートが作成できる。 そのシーツにより育成状況を管理や個々の長短が把握でき、組織としての業務の効率化を図ることができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員個々の優位点や課題が見える化により、研修に利用することができる。今後、その結果を踏まえ人事配置や組織運営の材料といたい。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/24
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入に向けての検討段階から導入時の担当営業の方から親身になって相談いただき、弊社の課題解決に向けて、いろいろな情報提供を頂きながらシステムのご提案をいただきました。 導入後においても、導入前同様にユーザー担当の営業の方から運用加速に向けてフォローをいただけており、システム面で何か不明な点があれば、都度、カスタマーフォローの方に連絡しフォローいただけ、安心して利用させていただいております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はシステムの使い勝手が悪かった為に、社内での評価システム運用にが各事業部ごとに温度差があり統一ができていませんでした。導入後はUIがわかりやすく運用がいまのところ円滑にいっております。
高柳 祐一朗
システム管理者
株式会社トヨコン
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輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/22
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
自社のやりたいことに合わせて、柔軟に運用の設定ができること。 利用者ログインがメールアドレスなく出来ることで、業務にPC利用のない従業員も共用PCや個人スマホ等で簡単に利用開始できること。 管理者が過去の実績も含めて人事評価を確認できること。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署に任せていた人事評価の進捗管理や集計業務を一元管理できたことによって大幅な管理工数の削減につながった。 過去の実績をつなげて管理することで、従業員の成長の記録やキャリアステップの把握が可能となり、今後の組織分析や戦略立案に役立てることができる。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/18
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
UIがわかりやすく操作性も良い。オンラインヘルプやサポートも充実しているので、利用者へは運用面に特化した説明だけで大きな問題もなく導入することができた。 また、こんなことができたら良いと言った要望に対しても、比較的柔軟に対応してもらえることがあり、大変満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は人事考課表をExcelファイルで作成、メールで配布していたが、社員情報が古いままだったり、配布先を間違えたり、提出期限が近くなるとリマインドメールを送ったり等、とにかく手間がかかっていたが、導入後はHRBrain上で解決することが多く、運用工数面でメリットを感じている。 まだ使い始めて1年程度のため、いわゆる人事評価という面での効果はこれからの楽しみでもある。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時はエクセルですべてを管理している部署におりました。 さすがに作業の限界を感じ、HRBrain導入をしたところ、配色もシンプルで見やすい使いやすいで最高でした。 カスタマーサポート的なサービスも充実していて、大満足でした。(今は部署が違うので使えておりません)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
曖昧まではいかないにしても、社員管理が若干不透明だった点が、こちらを使うことにより漏れなく常時管理ができるようになった。 楽になったのは当然、他の業務効率も上がったので一石二鳥です。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすく、機能も充実しています。 カスタマーサクセスの方のサポートもとても丁寧。無料で1on1セミナーを開催していただいたりと、手厚いサポート体制が素晴らしいです。 UIも非常に優れているので、初めてログインした人でも直感で利用することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定だけでなく、目標の運用も可能となりました。 半期タームで目標の設定から進捗確認までをHRBrain上で対応しています。 1on1MTGをログで残せるので、評価者・被評価者間で振り返りが可能となりました。 スタッフの成長意欲や仕事観、ちょっとした心の変化までキャッチアップできるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟性のあるサービスで、会社ごとの特性に合わせてシート作成や項目の増減、適用ができるためです。またサポートも手厚く、カスタマーサクセスがしっかりされているため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleスプレッドシートやドキュメントなどで個別で管理されてたものが一元化され、情報共有がしやすくなった
細谷 浩一郎
導入推進者
株式会社ネットショップ支援室
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較対象がカオナビでした。 費用で比較しても抑え気味、操作系についてはシンプルにまとまっているイメージだったので、はじめて人事業務をシステム化する場合にこのくらいのスケールがよいと思い、導入に至りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelで管理していた人事名簿が解決。 また、新規で人事評価制度、1on1を文化として定着させたいと思ったときに、これをExcelで管理すると骨が折れると思っていましたが、一気に解決しました。 当社では、WILL CAN MUST/1on1/評価(人事評価)を利用しています。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システムの特徴として、シンプルなデザインで画面レイアウトが分かりやすい。かつ、公開範囲や権限付与は細かく設定できるため、使い続ける中で会社ごとに色が出せる機能が豊富。また、担当者、カスタマーサポートから手厚くフォローしていただけており、返答までも早ければ1時間以内に回答いただける。導入する立場としては、非常に使いやすいシステムだと思う。 まさにカンタン・シンプルに、を体現しているシステムだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelにて管理しており、管理、評価の事務作業に時間を有しており、本来時間を使うべき評価に対する時間を割けずにいた。しかし、HRBrainを導入することで評価シート、1on1シートを一元管理できるようになり、管理の手間が減った。今後、評価フェーズで事務作業に時間を割かなく済むためより評価に専念できるのではないかと考えている。
齊藤 和平
導入推進者
RIZAPグループ株式会社
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
①以前使っていたタレントパレットよりも、ユーザーにとって非常に使いやすいデザインで、説明などあまりなくても社員が使えるくらいであるため。 ②評価に特化したシステムで、多機能型の他システムよりも安価、コスパが良いため。 ③カスタマーサクセスの方も非常に優秀で、こちらのニーズをすぐに理解してご提案いただけるため。 ④チャットサポートで気軽にシステムに関する質問ができるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
従前利用していたタレントパレットでは、社員が「半年に1回しか見ない」状態で、評価に対する納得感が薄かった。人事側から催促管理もメール設定がうまくできておらず面倒であまりうまくできていなかった。その上、多機能を謳っているものの使い切れておらず、コスパが悪かった。(年間1000万円) →HRBrainはユーザーファーストなシステムで、社員目線で使いやすいと好評。人事の催促管理も直接メールができて効率的。評価のみのシンプルなシステムで、コスパが高い。(年間200万円で80%コスト削減)
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HRBrainの概要

HRBrain
「HRBrain AIチャットボット」は、社内の問い合わせ対応をAIで自動化し、バックオフィス業務の効率化を実現します。 一般的な質問と回答のテンプレートを完備しており、個社特有の質問も直感的な操作で追加可能です。
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