チャットボットの関連情報

HRBrain 社内向けAIチャットボットの評判・口コミ

HRBrain 社内向けAIチャットボット
「HRBrain AIチャットボット」は、社内の問い合わせ対応をAIで自動化し、バックオフィス業務の効率化を実現します。一般的な質問と回答のテンプレートを完備しており、個社特有の質問も直感的な操作で追加可能です。

評判・口コミの概要

4.20
レビュー分布
(28)
(28)
(14)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(6)
31~100
(29)
101~500
(16)
501~
(9)
口コミによる項目別評価
HRBrain 社内向けAIチャットボット
カテゴリ平均

口コミサマリー

HRBrain 社内向けAIチャットボットの良い評判・口コミ
全社員の評価をシステム一つで一括管理、操作できる利便性の高さ ※ここが一番素晴らしい点
ウェビナー等の人事評価制度作成の為に有効なサービスが多い
さほど手間が無いので、管理者は評価履歴を記載しやすい。UIが優れている
HRBrain 社内向けAIチャットボットの改善点
評価の「下書き」「評価依頼」のところでミスになりがち。間違えると戻しなどがやや面倒なので、ミスを防げるUIになると良い
パルスサーベイ(従業員意識調査)の結果の分析に時間がかかる
下書きの内容は自分しか見られないため、上司が確認できないのは不便。提出ボタンを押さなければならないが、少し分かりづらいUIで操作に戸惑った。

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainを導入してから、人事評価の透明性が格段に向上しました。全社員の努力がしっかりと評価される環境が整い、公平な評価が行えるようになったのは大きな収穫となったので4点の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
戦略経営担当として、公平な人事評価は経営の基盤となる要素の一つです。HRBrainの導入により、各社員のパフォーマンスデータを元にした評価が可能となり、評価の公平性が確保されたと感じています。これにより、社員のモチベーション向上や、組織の健全な成長を実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainを導入してから、人事労務の業務が格段にスムーズになりました。人事労務のオールインワンのシステムは本当に便利で、これまでの手間が大幅に削減されましたので4点の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainを活用して人事評価制度を整えました。結果、より客観的な評価が実現し、社員のモチベーションも上がっています。特に、労務評価等、オールインワンでの管理は、総務担当としては非常に助かっています。これからのアップデートにも期待しています!
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
こちらを導入することで、目標管理しやすくなりました。四半期の目標をそれぞれさかのぼって目標を何にしたかなどの確認もしやすいので便利です。また、操作も簡単なのがとても良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署内の上司だけでなく、部下や同僚にも日頃の働きを評価してもらえるシステムがあるため、上司のみの偏った評価にならないのが良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/05/16
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
新しく社内の人事制度がアップデートされたことに伴い、HRBrainが導入され、今期から使用を始めましたが 個人の目標設定が使いやすく、また更新もしやすい。成果目標、能力目標など複数の目標もセットでき、各項目のウェイトも設定できるのがいい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標設定を以前はエクセル管理をしていましたが、HRBrainを導入することにより一元管理が可能となって、評価側も見やすくなっています。 また、個人の目標を登録する際、登録方法もシンプルで直感的なので、編集しやすく、振り返りもしやすい。 今まで自分の目標を振り返る際にわざわざエクセルを探しにいかなければならなかった煩雑さから解放されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/21
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前はスプレッドシートを使って評価の管理をしていましたが、 人が増えたことにより、HRbrainを導入しました。 月ごとに人が増えるので、誰がどの部署なのかを把握することも難しかったですが、 組織図ができたことでわかりやすくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートで管理していた評価をしっかりツールで管理するようになった。 管理者である私もありがたいし、人事もより把握をしやすくなったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/03/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とりあえず目標管理したい、しないといけないということであればまだ導入してもありかなという感じです。あまり使い勝手がいいとは感じなかったですし、見づらいのが減点ポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
上場準備のために目標設定、それに対する評価をする従業員の評価制度を作成する必要があったため導入し、その評価制度設定という目標をクリアできたかなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、人材データの一元管理、評価運用の効率化、スキル管理・人材育成、離職防止・定着率アップ、エンゲージメント向上、労務管理の効率化、問い合わせ対応の自動化など、多数の機能を備えています。それらの多くは、人事業務の自動化やデータ分析を可能にするなど、人事部門の効率向上に役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず、HRBrainの導入によって人事業務が効率化され、従業員の評価や目標管理などのプロセスが自動化されました。具体的には、人事評価や育成・配置、人材データ管理、組織分析などの業務が効率的に行われるようになりました。また、HRBrainには、評価管理や目標管理のテンプレートが用意されており、MBO、OKR、360度評価などの評価制度にも対応可能です。これにより、従業員の成果や目標の達成度に応じた評価が下され、そのプロセスも見える化されるようになりました。 さらに、HRBrainの導入によって、人事制度を整備したいが大変だし、誰に相談したらいいか分からないという課題が解決されました。HRBrainは、最新のマネジメント手法をカンタン・シンプルに運用することができ、目標意識を高めて、メンバーに自発的に成長をしてもらうことができます。また、管理作業に時間・工数が掛かりすぎるという課題も解決されました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/01/26
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ライセンス価格がどれも安い 誰がどのプロジェクトにどれくらい時間をかけたかなども分かるので 工数やリソースを簡単に把握できる。 導入実績が多いので安心して使える 売り上げデータを反映してくれるので共有し忘れが少ない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場の案件や利益が可視化するため、社員一人一人の業務効率が向上した。 業務を紙媒体からペーパーレスにできプリント予算削減になった。 案件終了後も赤字原因を把握できる。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/11/06
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の人事システムとして採用されてありす。いままではエクセル管理の勤怠でしたが、これを利用する前はエクセル管理でした。 導入時からは利用する側の人間次第でシステムはいい方にも悪い方にもばけてしまいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
会社としてエクセル勤怠から大きく変わりました。自己申告での出勤退勤だったため、そこはよく各残業休日出勤管理も出来るようになりましたが、打刻忘れなどが多く課題はまだ山積みです。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな仕様でシステム管理者はもちろん、一般社員も使いやすかったです。また、導入~運用まで同じ担当者の方がサポートしてくれ、回数制限なく相談や打ち合わせをさせていただけるので非常に心強かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
不透明だった人事評価が可視化され、社員の不信感や不安を払しょくできるきっかけになったと思います。また、これまではなかった上司との月1回の面談をするきっかけにもなりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
不動産/建設/設備系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/10/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
従来はエクセルで目標管理をしていて、上司との目標面談などを行う際にその都度エクセルで確認しなければならなかったが HRBrainを導入した事でクラウド上でパソコンの画面から操作出来るので、その都度エクセルから確認しなくていいので便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは管理に掛かる膨大な工数がたくさんあり紙やエクセルなどの管理機能が複雑で人事評価にかかる工数が膨大になっていたがHRBrainの導入により管理が楽になり、ペーパーレス化も出来てコストダウンする事が出来た。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/08/05
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
目標管理シートを企業に沿った形に柔軟にカスタマイズできる 目標管理機能以外に組織図や社員データベースとして機能も同金額内で利用可能である 手厚い導入サポートで目標管理の見直しとスムーズな導入開始ができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々実施していなかった1on1を導入とともにスタートできた。 脱Excle管理ができ、過去の実績もデータベースで管理されているため、 いつでもいろんな切り口で閲覧・分析できる。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価プロセスが曖昧だと評価はぶれやすくなりますが、HRBrainを導入することで人事評価プロセスが明確になり、納得度の高い評価を下すことができます。納得度の高い評価は社員のモチベーションにつながります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
「人事評価に対するフィードバックがないので課題を見つけられない」、「評価の基準自体が不明確で分かりにくい」という悩みを解決するためにHRBrainを導入しました。導入後はフィードバックを蓄積できるようになり、社員一人ひとりが苦手を克服するチャンスを得ました。評価の基準に関してはテンプレートを軸に評価プロセスの明確化を図ることで人事評価の悩みを解決しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価・アンケートについては使いやすいと思う。 社員名簿の自分自身のプロフィールについてはやや見づらい。これは会社それぞれでカスタマイズできる箇所だとすれば、自社が最適化できていないのでサービス側の問題ではないのだが、項目がかぶっていたり、変更の申請などが直感的にできなかったりする。 評価のほうは満足なUIなので、社員名簿のほうももうすこし工夫できるのではないかと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メインの課題は人事評価がEXCEL記入だったことなので、これが脱却できたことはとても良かった。 まずは記入の段階でわかりやすくなり、人によってミス記入が起こっていたのも防ぐことができた。時間短縮もできた。 評価フィードバックの場面では、評価者と非評価者が同じ内容を見ながら振り返ることができるのも良い。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/04/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用前は目標や評価の管理がスプレッドシート管理だったこともあり、各メンバーのシートの場所や記載事項の認識のずれなどがあり、運用がうまくいかない点があったが、導入後は管理場所が統一され、必要あれば別メンバーへ共有をしたり評価の記載も同じシステム上でできて便利にはなったが、各メンバーで利用の仕方が違ったり面談時のシートの見え方としてはテキストばかりでわかりにくい状態など改善点も多くあったため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標と結果の管理場所が統一され、必要あれば別メンバーへ共有をしたり評価の記載も同じシステム上でできて便利にはなった
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすいデザインで、管理し易い。設問のカスタマイズにより、自社固有の課題が見える。 カスタマーサービスが手厚く、導入後から柔軟に対応してくれるのがとても助かる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までEXCELで管理していたため、データーを探すのに時間が掛かっていたが、「人事評価」で過去の評価・コメントも簡単に探すことができ、モチベーションアップに繋がります。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/03/01
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
10年後、20年後の会社を見据えた人事戦略をスタートすべく、人事評価やタレントマネジメントシステムを5社検討し、 使い易さ、サポート体制、価格でこちらの導入を決めました。 導入からずっと同じ方に担当頂くことが出来るので、「このような管理をしたい」等少し複雑な相談に対してもすぐに提案をいただけており、大変助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価をExcelで行っており、評価者側の使い辛さ、被評価者へのバックのし難さが課題でした。 特に評価の基準や、どのような期待をしているか・されているかが明確に出来ておらず、異動に関しても過去のデータを参照することが難しい状況でした。 導入により評価体制を整理することも出来、評価の基準や目標、進捗等がとても分かりやすくなりました。 労務管理に関してはカスタマイズにより自社特有の管理(特殊な資格や免許チェック、健康管理等)が可能となっており、とても便利に使用しています。 権限設定も項目ごとにかなり細かくできますので、今後は従業員自身に更新してもらうよう進めていく予定です。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/28
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
1)HRBrain導入前からエクセルでの煩雑な作業が圧倒的に効率化されたこと 2)エクセルからの載せ替えがスムーズで導入後も大きなトラブルもなく一回転できたこと 3)今後の課題であるタレントマネジメントの仕掛けが備わっていて、すぐ活用できること
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
目標管理シートをエクセルで授受していた部分が、HRBrainのボタン一つで解決できることで、被評価者、評価者、管理者3者とも非常に効率化できている。また、別の観点では、HRBrainを使ってから、上司と部下が明らかに話をするようになったと現場から聞くことが増えました。コミュニケーションの質が上げやすい仕掛けになっていると思います。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
UIがシンプルかつ無駄のないデザインであり、多くの人材情報がすっきりと表示される印象があります。またシンプルな画面構成はごちゃごちゃ詰め込んだ系の感じが一切なく、直感的に操作でき使っていて気持ちがいいです。 立ち上げ当初から手厚いサポートを受けることができ、スムーズに導入できました。本格的な運用はこれからですが、困ったときはチャットで助けてもらいました。今後の運用が楽しみです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人材情報が視覚化できました。また、評価制度の効率化がかなり図れそうです。操作性も良いため、運用当初のユーザーによる混乱も今のところなさそうです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
シンプルな操作性にもかかわらずかゆいところに手が届くシステム設計。短期間でかつスムーズに導入できました。 サポート体制も万全で、問合せした電話では折り返し回答はほぼ無く、その場で課題が解決しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでエクセルで行っていた人事評価の集計作業がとても楽になりました。評価状況の進捗も可視化され集計にかかる時間が大幅に短縮。 閲覧権限により評価記録が確認できることで業務の属人化が解消されました。
水野 平太
導入推進者
エイムマーケティングエージェンシー㈱
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入、運用のサポートがしっかりしているので、いろいろとぶつかった課題や問題を相談して解決できる点が良いと思います。他の類似のシステムを7社ほど比較した上で、当社の運用にマッチするシステムの柔軟性もあったので、選択しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前までは、評価制度自体がなく各Mgrとしての機能が上手く働いていなかったと思われます。しかし、導入して運用し始めることに徐々に評価システムの理解や各ポジションの立ち位置の明確化が進み始めていることが各Mgrからの報告で実感できました。半年スパンでの結果をまだ完結できていないため、これからですが社員が自己目標に向けて活動できる基盤となるように活用推進をしていきたいと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/24
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入に向けての検討段階から導入時の担当営業の方から親身になって相談いただき、弊社の課題解決に向けて、いろいろな情報提供を頂きながらシステムのご提案をいただきました。 導入後においても、導入前同様にユーザー担当の営業の方から運用加速に向けてフォローをいただけており、システム面で何か不明な点があれば、都度、カスタマーフォローの方に連絡しフォローいただけ、安心して利用させていただいております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はシステムの使い勝手が悪かった為に、社内での評価システム運用にが各事業部ごとに温度差があり統一ができていませんでした。導入後はUIがわかりやすく運用がいまのところ円滑にいっております。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/18
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
UIがわかりやすく操作性も良い。オンラインヘルプやサポートも充実しているので、利用者へは運用面に特化した説明だけで大きな問題もなく導入することができた。 また、こんなことができたら良いと言った要望に対しても、比較的柔軟に対応してもらえることがあり、大変満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は人事考課表をExcelファイルで作成、メールで配布していたが、社員情報が古いままだったり、配布先を間違えたり、提出期限が近くなるとリマインドメールを送ったり等、とにかく手間がかかっていたが、導入後はHRBrain上で解決することが多く、運用工数面でメリットを感じている。 まだ使い始めて1年程度のため、いわゆる人事評価という面での効果はこれからの楽しみでもある。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/17
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ユーザビリティは非常に高いと思います。また導入後のサポートも大変丁寧に対応していただけるので、大変助かりました。 入力シートや入力項目の自由度がもう少し高ければ、更に使いやすく感じると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
評価制度の運用を効率化できるようになりました。例えば以前は評価シートをエクセルファイルで管理していましたが、HRBrainに切り替えたことにより管理自体が安全性を担保できたと思います。(以前はファイルの先祖返りなどが生じた) また、HRBrain自体にワークフローを設定できることも工数削減につながっていると思います。
橋本 建治
導入推進者
株式会社千疋屋総本店
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/16
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
企業ごとに期待する仕様は異なるので無責任におすすめはできませんが、システムに不慣れな担当者であっても、導入できるように専任のサポートが企業ごとにつくことは、安心して導入を進めることができました。また、今後の拡張性にも大きく期待が持てる点も大きな魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙にて人事考課表を作成していたために、間違った配付、紛失、本人が最終評価がわからない、評価をマニュアル入力しないといけないなどの課題が解消した。また、配付作業が無くなり、評価経過を本社にて確認できるようになり、業務効率が上がった。 最終査定を行なっている時に、個人ごとの評価内容を簡単に見つけることができて、より精度の高い査定ができるようになった。
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HRBrain 社内向けAIチャットボットの概要

HRBrain 社内向けAIチャットボット
「HRBrain AIチャットボット」は、社内の問い合わせ対応をAIで自動化し、バックオフィス業務の効率化を実現します。一般的な質問と回答のテンプレートを完備しており、個社特有の質問も直感的な操作で追加可能です。
プロが教える後悔しない選び方
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