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チャットボットの費用相場と料金比較・おすすめサービス

最終更新日:(記事の情報は現在から167日前のものです)
チャットボットの導入を検討している方に向けて、費用相場やおすすめサービスを紹介します。チャットボットにはAI型と非AI搭載型があり、それぞれ費用相場が異なります。サービス選定する際は、費用だけでなく、機能や操作性なども確認しましょう。

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チャットボットの費用相場

チャットボットの費用相場は、AI型か非AI搭載型かで異なります。両者の違いは次のとおりです。

  • AI型のチャットボット:質問に対して統計的に正解になる回答を、アルゴリズムによって算出して回答するタイプ
  • 非AI搭載型のチャットボット:人が設定したシナリオや登録した単語のみに対応するタイプ

自動学習機能がない非AI搭載型に比べ、AI型のチャットボットは柔軟性や機能の豊富さなどから、初期費用、月額費用ともに高くなる傾向にあります。

AI型のチャットボットの費用相場

AI型のチャットボットの費用相場は、初期費用20万円〜100万円程度、月額費用は3万円〜10万円程度です。

項目 料金
初期費用 20万円〜100万円
月額費用 3万円〜10万円

非AI搭載型のチャットボットの費用相場

非AI搭載型のチャットボットの費用相場は、初期費用3万円〜10万円程度、月額費用は1万円〜5万円程度です。

項目 料金
初期費用 3万円〜10万円
月額費用 1万円〜5万円

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費用対効果が高いチャットボット10選

チャットボットの中でも費用対効果が高いおすすめのツールを紹介します。各ツールの特徴や詳しい料金プランなどを解説しているのでチャットボット選びの参考にしてみてください。

ChatPlus(チャットプラス) - チャットプラス株式会社

ChatPlus(チャットプラス)
ChatPlus(チャットプラス)
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 機能数が約5,000個と豊富な中からカスタマイズできる
  • WebサイトだけでなくLINEやSlackなど幅広く連携可能
  • 無人から有人対応への切り替えがスムーズ

ChatPlus(チャットプラス)は、効果的なビジネスコミュニケーションをサポートするチャットボットです。直感的なデザインと高度な自動化機能で、タスクの迅速な処理とチーム協力を実現します。

リアルタイムのコミュニケーションやスケジュール管理など、多彩な機能が搭載されており、ビジネスプロセスをスムーズに進められるようサポートします。

※出典:チャットプラス「【月額1,500円~ 】チャットボット導入実績No.1|チャットプラス」(2024年6月6日閲覧)

ChatPlus(チャットプラス)の料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
ミニマム 0円 1,980円/1ID
ビジネスライト 0円 10,800円/2ID
プレミアム 0円 30,000円/5ID
AIライト 0円 54,000円/5ID
オートAI 0円 88,000円〜/5ID
AIチャットボット 0円 170,000円/5ID

OfficeBot - ネオス株式会社

OfficeBot
OfficeBot
導入事例セクション | BOXIL SaaS AWARD 2023
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 組織のデータや知識をセキュアに活用できる
  • テンプレートやサンプルを利用したシナリオを作成できる
  • WebサイトやFacebook Messengerなどのチャネルに対応

OfficeBotは、高度なAI技術と使いやすいインターフェースを兼ね備えた革新的なオフィス向けチャットボットです。

直感的なユーザーインターフェースと、豊富な機能でタスクの自動化やリアルなコミュニケーションが可能です。ChatGPT APIを搭載したボットにより、使い慣れたチャットツールでアクセスできます。組織内の情報を集約し、あらゆるナレッジを必要なときに取得できるため、業務をスムーズに進め、生産性の向上が期待できます。

OfficeBotの料金プラン・価格

要問い合わせ

チャネルトーク - 株式会社Channel Corporation

チャネルトーク
チャネルトーク
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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  • よくある問い合わせ対応や反復業務の自動化が可能
  • 顧客情報をもとにした接客をサポート
  • 多言語対応の自動翻訳機能

チャネルトークは、生成型AIエージェントを搭載したCSツールです。サイトやLINE公式アカウントなどにおける、顧客対応をまとめて管理できます。

ECの配送状況の問い合わせや、BtoB商材の商談予約などの対応を自動化でき、VIP顧客の対応といった重要な問い合わせは、担当者へ自動で振り分けてくれます。CRM機能を備えており、過去のやり取りといった情報を確認しながらチャットで接客が可能です。

チャネルトークの料金プラン・費用

料金プラン 月額費用
Early Stage 2,700円~(税抜)
Growth 7,200円~(税抜)
Enterprise 要問い合わせ

※記載は年払いの場合の料金。

sinclo - 株式会社エフ・コード

sinclo
sinclo
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • AIと人間のオペレーターが連携し、最適な対応を提供できる
  • 顧客管理システムやCRMと連携可能
  • 質問や回答のパターンを自動生成し、会話シナリオを作成

sincloは、AIとオペレーター対応によるハイブリッドなチャットボットサービスです。ユーザーのニーズに応じて、最適な対話を実現できます。カスタマイズ可能な機能が豊富に揃い、直感的な操作で利用できることも特徴です。

顧客管理システムやCRMとの連携が可能なため、Webサイトの最適化やチームの生産性向上にも寄与します。

sincloの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
コスト重視プラン 要問い合わせ 9,440円〜
成果重視プラン 要問い合わせ 29,440円〜

Zendesk - 株式会社Zendesk

Zendesk
Zendesk
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • パーソナライズされた会話体験を提供
  • 数クリックで簡単にボットの構築ができる
  • 文章のトンマナ変更のリライトもAIが提案

Zendeskは、クラウド型のカスタマーサポートプラットフォームでもあり、AIチャットボットの導入もできるサービスです。柔軟なチャット機能と豊富な自動化ツールにより、問い合わせへの即座な対応が可能です。

顧客対応はもちろん、社内問い合わせとしても利用できるため、顧客満足度の向上や購買促進だけでなく、バックオフィスの負担も軽減できるでしょう。

Zendeskの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
Suite Team 0円 $69円
Suite Growth 0円 $115円
Suite Professional 0円 $149円
Suite Enterprise 0円 要問い合わせ

PKSHA Chatbot - 株式会社PKSHA Communication

  • 自然言語処理(NLP)技術を用いて、意図や感情を正確に理解できる
  • ドラッグアンドドロップで簡単に会話シナリオを作成できる
  • WebサイトやLINEなどのチャネルに対応している

PKSHA Chatbotは、高度なAI技術と使いやすいインターフェースを兼ね備えたチャットボットサービスです。自然な対話体験と高度な学習アルゴリズムにより、顧客サポートやタスク自動化を効果的に実現します。

チャットボットのパフォーマンスや効果を可視化できるダッシュボードを備えており、検証や改善をスムーズに行えるため、顧客満足度の向上にもつながります。

PKSHA Chatbotの料金プラン・価格

要問い合わせ

Alli LLM App Market - Allganize Japan株式会社

Alli LLM App Market
Alli LLM App Market
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • 簡単なトレーニングで応答率95%以上の運用が可能
  • 検索の表記揺れにも対応した応答
  • 社内・社外問わずに利用可能

AIチャットボット 「Alli」は、導入の簡単さと高い回答精度が特徴のAIチャットボットサービスです。FAQのExcelファイルをアップロードするだけで、AIが自動構築します。自動トレーニング機能によって、AIの回答精度が日々高くなります。

ドキュメント検索機能もあり、マニュアルやファイルを格納するだけで、AIが該当箇所を抽出して回答します。また、資料を管理しているドライブと連携も可能です。

社内・社外と問わずに、あらゆる用途で利用いただけます。

※出典:Allganize Holdings「Allganize|AIチャットボット Alli」(2024年6月6日閲覧)

AIチャットボット「Alli」の料金プラン・価格

初期費用 月額料金
25万円 10万円〜

IZANAI by Cloud CIRCUS - クラウドサーカス株式会社

IZANAI by Cloud CIRCUS
IZANAI by Cloud CIRCUS
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • チャットボットのキャラクターや表情をカスタマイズできる
  • WebサイトやLINEなどのチャネルに対応している
  • チャットボットのパフォーマンスや効果を可視化できる

IZANAI by Cloud CIRCUSは、AIとオペレーター対応のハイブリッド型のチャットボットサービスです。高度な自然言語処理技術により、ユーザーとの自然な対話を実現し業務プロセスの最適化を促します。

また、チャットボットのキャラクターや表情をカスタマイズできるので、ユーザーとの親和性や印象を高めながら運用できることも特徴です。

IZANAI by Cloud CIRCUSの料金プラン・価格

プラン 初期費用 月額料金
フリー 要問い合わせ 0円
エントリー 要問い合わせ 12,000円
スタンダード 要問い合わせ 36,000円
プレミアム 要問い合わせ 60,000円

HiTTO - HiTTO株式会社

HiTTO
HiTTO
BOXIL SaaS AWARD Summer 2023 Good Service
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提供企業様でご不明点がある方はこちら

  • ナレッジマネジメントに特化したチャットボット
  • 問い合わせ内容やカテゴリは事前に最適化済み
  • 独自の社内情報に関する事柄もAIで学習可能

HiTTOは、日本発のAIチャットボットサービスです。バックオフィス業務のサポートを中心に、社内の情報を一元管理し、問い合わせにAIが自動対応することで、業務負担を大幅に軽減します。

ビジネスチャットとの連携が可能なため、普段業務で使用しているコミュニケーションツールを変更することなくスムーズに利用可能です。

HiTTOの料金プラン・価格

初期費用 月額料金
0円 要問い合わせ(月額課金制)

HRBrain 社内向けAIチャットボット - 株式会社HRBrain

HRBrain 社内向けAIチャットボット
HRBrain 社内向けAIチャットボット
BOXIL SaaSセクション | BOXIL SaaS AWARD 2024
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  • 質問と回答の豊富なテンプレートでスムーズに運用を開始できる
  • 従業員からのフィードバックを踏まえたブラッシュアップが可能
  • ワンクリックで複数の質問パターンを自動生成

HRBrain 社内向けAIチャットボットは、社内の問い合わせ対応をAIで自動化するチャットボットサービスです。バックオフィス業務の効率化をサポートします。

自社特有の質問の追加や回答の作成が可能なうえ、回答がない問い合わせ項目については管理者にアナウンスが可能。FAQ更新も簡単に行えるため、情報の属人化の解消やコミュニケーションの活性化にもつながります。

HRBrain 社内向けAIチャットボットの料金プラン・価格

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次の記事では、口コミ評判で人気のチャットボットを多く紹介しています。チャットボットを比較検討したい方は、ぜひ参考にしてください。

【比較表あり】チャットボット42社を比較!おすすめサービスの料金・機能
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チャットボット導入時の注意点

チャットボットを導入する際には、次の注意点に気をつけて選びましょう。

  • 導入目的を明確にする
  • 必要な機能を確認する
  • チャットボットのタイプを確認する

導入目的を明確にする

チャットボットを導入する前に、どのような目的で使いたいかを明確にしましょう。チャットボットは、社内のヘルプデスクや社外の問い合わせ対応、マーケティング支援などあらゆる目的で使用できます。

サービスによって対応範囲が異なるため、自社で導入する際はどのように利用するのかを明確にしてから選ぶとスムーズです。

必要な機能を確認する

チャットボットの機能は、チャットボット対応の品質や運用効率に大きく影響します。課題を解決するために必要な機能を事前に洗い出してからサービスを選びましょう。

運用中は定期的なチューニングが必要となるため、シナリオ設計のしやすさや、分析機能があるかなどもポイントです。

チャットボットのタイプを確認する

チャットボットには、AI型と非AI搭載型の2つのタイプがあり、それぞれ特徴が異なるため適切なものを選びましょう。

AI型は、さまざな質問や問い合わせが想定される場合や、高度な会話に対応したい場合におすすめです。一方、非AI搭載型は、顧客や社内問い合わせが定型的な質問が多い場合や、費用をできるだけ抑えたい場合に向いているでしょう。

タイプによって、導入コストや運用負荷が異なるため、目的や予算に合わせて選んでください。

費用対効果の高いチャットボットを導入しよう

チャットボットは、顧客対応や社内ナレッジの共有などを効率化できるツールです。チャットボットを導入する際には、目的と効果を明確にし、チャットボットでどんなニーズに応えるか、どんな効果を測定するかを事前に定めてから選ぶとスムーズでしょう。また、チャットボットの品質の確保や、効果測定も大切です。

チャットボットは、費用対効果の高いツールですが、導入の効果は機能の使い方や運用方法によって変わります。自社にとって最適なチャットボットを選び効果的に活用しましょう。

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